念能力の系統毎の希少性

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:10:42

    各系統で代わりがききやすいのって
    強化∶肉体強化
    放出∶念弾系
    操作∶人操作
    だろうけど
    変化、具現化は余程しょうもないもんじゃない限り重宝されそうだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:37:27

    具現化は特質に近いのも頷けるぐらいなんでもありだからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:52:57

    むしろ下半分、特に具現化は、特に荒事を生業にする団体に所属してる場合は希少性の高い能力を開発するから私は替えが効かないから守ってねって順序が逆になる現象が起きてそうだ。
    レアだから守ってもらえるではなく、守ってもらえるようにレアな能力を開発すると。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:57:20

    つぅか多分戦闘専用のノブナガと「条件を満たせば他人を操作できる」能力のシャルは本当に替えが効くからな
    操作・強化でも能力次第じゃ重用されるんじゃないか
    ビルの成長能力とか貴重そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:59:48

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:10:31

    レアであることと、重宝されるのはまた別の話だしな。
    例えばウボォーギンはコテコテの典型的な強化系だが、あのレベルはどこの組織も引っ張りダコだろう。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:12:49

    この場合、諜報・情報を担当する直接戦闘系じゃない能力ってことだろう
    具現化系でも戦闘系の能力ならレアではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:15:00

    戦闘力じゃなくて能力だからね
    単純な戦闘力だけだったらいくらでも替えがきく

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:15:51

    放出系のノヴ、センリツ
    操作系のモラウ
    変化系のマチ
    辺りは作中でも貴重

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:16:52

    ブラックボイスは精度高いけど操作可能なのが2体までってのがな…
    シャルが初期メンじゃなかったら要らねぇ言われてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:16:56

    それこそ例外を除いて大抵の念能力者は火器あれば殺せるしね
    やっぱ武力よりも能力の方が重要視されるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:18:39

    >>10

    アンテナ持ち歩いてるのが2本なだけで2体操作してる描写あったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:19:30

    治癒能力は強化系に属していたはずだから他人にできる能力なら、強化系でも稀少性は高いだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:20:36

    >>10

    シャルは念能力より本人性能が旅団に必要だからな

    初期メンバーにクロロ居ない時に合理的で理性的な判断して団員に指示できる奴おらんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:20:58

    >>11

    科学技術で代用できない。

    出来るが準備や施設を用意する必要が無い。

    この辺りが重宝されるされないの分かれ目かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:21:36

    放出だけどセンリツは希少で便利すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:01:39

    変化とか具現化は適正あったとしても自分の生活や人生に根差したものじゃないと変化具現化の難易度が高すぎることを考えるとなんてことがないと思われるような変化具現化でも希少価値あるからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:18:33

    >>14

    ウボォーさんがリーダーシップとってシャルが参謀やればクロロいなくても一応周りそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:33:28

    コルトピとかメモリの概念ぶち抜いたチート性能+盗賊団としての有用性で絶対失っちゃいけない能力

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:45:17

    パクノダ、シャル、コルトピを失った旅団は既に半分終わってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:46:39

    人探しや嘘を見抜くなどの応用ができる念能力は何人か見かけるから希少とは言い難いけど同じ組織内に複数いても良いなって思うので俺なら重宝する

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:49:31

    変化系は「格闘術と組み合わせてトリッキーに立ち回る」がセオリーっぽい。
    ヒソカ・キルア・マチみたいに。
    裏を返せば、あんまサポート性能がないやつが多い。(ビスケは例外)

    だから能力そのものの替えが効かないのは確かだけど、その能力が大掛かりな作戦の主軸となったりするようなタイプでもないと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:50:30

    強化系で嘘を見抜く念能力者って居たっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:58:33

    >>3

    「除念」なんかはまさにそれだな

    メモリが物凄く重くて戦闘能力との併用が絶望的だから成り手が少ないし隠れるか守ってもらうかしないとやってけない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:58:46

    >>18

    プラスでフランクリンの俯瞰な

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:59:25

    >>6

    シャルナークの人間操作もジャンル自体はメジャーだとしても精度がとんでもないからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:00:19

    >>8

    物凄い暴論だけど、フランクリン級ですら重機関銃積んだガントラックがあれば足りるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:02:10

    >>14

    フランクリンが意外と頭良くて指揮官適正高いんだよね

    作戦立案よりは問題解決の方に振ってる感じはあるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:06:14

    >>28

    聞き上手な面があるんかな?

    ヨークシンでの蜘蛛崩壊の意見とか見るに大雑把だけど本質を捕らえてる感じだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:06:41

    >>27

    それをボディーチェックをすり抜けて身一つで同じ火力を出せると考えるとやはり凄くはあるけど、今度はその能力を身に付けるのにどれだけ修行が必要ですか? また才能ありきなのでコンスタントに量産できますか? って問題がクローズアップされるからなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:07:00

    ウボォー→方針決める
    フランクリン→軌道修正
    シャル→作戦立案
    のイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:11:55

    コルトピは具現化系の「望むものをいつでも具現化できる」という最大の強みを捨ててるからこその極大能力だしなぁ
    あんなの念を習得する以前からそういうつもりで開発しなきゃできないでしょ
    シズクのもシズクの良く言えばアバウトな頭があるからこそ柔軟に使える能力だもんな、逆に考えることが必要な能力はどれだけ強くてもシズクには使いこなせない

    基本的に「この系統ならこれをする」と考えつきやすい能力は代わりが多くいて
    その能力の強みを捨てるような特殊な能力はあまりいないよね
    さらにその上で基礎能力も高めてる人となると希少だろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:49:27

    >>23

    パームみたいなやつとかなら居そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:16:17

    シャルの場合は能力はシンプルでも本人の知能の高さ故にエグい使い方ができて相性が良いんだよな
    しかも博識なだけでなくプロハンターってのもデカい
    旅団の中でプロハンターになれそうな奴って限られてるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:19:04

    >>19

    団長のオーダースタンプとコルトピの人形作りだけで簡単に数の暴力ゲットできたのにもったいないな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:52:16

    >>20

    シャルとコントピは一時的に能力失ってるのに護衛をつけなかったのが疑問

    フィンクスとフェイタンを同行させておけって

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:55:21

    >>36

    アリの時もわざわざ散って戦うしボスの所に集まっても一人ずつ戦うような危機感のない連中だぞこいつら

    ヒソカが殺すつもりで付け狙ってるってのが明確な現在ですら「必ず二人以上で行動しろ」とかの命令は出さずに「それぞれが好き勝手に動いてヒソカを殺せ」だからな

    護衛なんて付けるわけがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:24:29

    その点モラウとノヴってものすごい貴重でバカみたいな汎用性だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:00:58

    パームは強化系だけど追跡可能な千里眼はかなりレアな類いだね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:09

    梟は旅団だったらレア側に入ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:17

    放出系は癒し系

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:18

    >>38

    モラウは対応力に関して自信持ってるしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:36

    >>23

    クラピカのダウジングチェーンも強化系の範囲だったはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:50

    >>30

    ボディーチェックすり抜ける目的なら念弾鍛えるよりも四次元ポケットのほうが汎用性高いしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:54:44

    チームで動けばどんな能力でも活かせそうなのが具現化
    ぜってーつえーわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:26

    >>43

    それは特に明言されてないんじゃない?

    知覚を強化しているのではなく自己認知できない知覚を鎖に伝えているそうだから

    そしてそれすらあくまでクラピカの推測にしかすぎないっていう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:16:22

    >>19

    まぁウンコしてたら殺されちゃったんだけどなガハハ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:15:35

    >>38

    でも正直モラウの能力はモラウが凄いだけじゃねって気もする

    コピー能力持ちが使っても半分も使いこなせないと思うし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:15:40

    >>47

    ウンコはシャルナークに疑われてただけで瞬殺されたシャルナークと違ってヒソカとがっつりやり合って負けた可能性も普通にあるから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:34:24

    シャルとかむしろ能力だけで言ったらクソ弱いしな
    イルミの下位互換すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:40:28

    自動操作モードの描写はもう少し欲しかったな
    操作系の雑魚蟻を蹴散らしただけってのはさすがに…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:51:55

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:53:03

    なんにせよコルトピの戦闘はグダグダだろう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:57:07

    個の極致を見せたあとにコンボの害悪っぷりで魅せるの
    普通に構成が上手い

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:00:18

    重火器具現化&放出系のコンボ
    めちゃくちゃ理に適ってて好き

    あれは「重火器用意すれば事足りるじゃん」では論破出来ない合理性を備えている

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:02:48

    >>1

    放出系は念弾系統以外にも

    ノヴやエイイ組の人みたいにテレポート系もあったり

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:07:06

    >>46

    どの系統がどれだけ作用してるのかクラピカにもよく分かってない感じよね

    緋の目でバフがかかるあたり具現化以外の系統が使われてるのは間違いないだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:50:58

    >>55

    あれの発展系で、ガチガチに制約を掛けて具現化した特殊能力が付与された武器や道具を売って生計を立てているウェポンスミスみたいな具現化系能力者もあの世界には居るのかな。

    そんなのはとてもレアだから、お得意様が守ってくれるという関係になってそうだ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:51:51

    変化系が地味にアイディアが難しくて操作が人間操作に偏りがちな印象

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:42:33

    ビスケなんかは戦闘系じゃないけど、長期戦になればなるほど集団にいて欲しい能力者だもんな、本人も強いし
    30分で8時間睡眠相当だけでも強いのにまだ種類あるのかって考えると相当だよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:36:43

    >>59

    操作系ってメタ的に扱いが難しいと思うんだよね

    たとえば空気を操作する能力なんてやったら簡単に相手を窒息できる

    アンデラの不変みたいに空気で拘束することもできそう


    重力とか時間とかそういう時空系のまでその気になれば出せちゃうわけで、条件付きで人間を操作ってのが作品的に無難になるのかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:35:09

    >>61

    そんな簡単に空気を操れんやろ

    一番近いやつでも自分のオーラを混ぜた煙を操るモラウだぞ


    モラウに関しても「煙のオーラ」と言ってて水中でも発動できることから

    「キセルを咥える」ことで発動する煙のオーラの具現化っぽいし、それを直接操れず「オーラの核」を作ることで操ってる


    じゃあ空気のオーラを作ればいいんじゃないか?って話だけど今度はイメージ修業が無理やろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:43:20

    >>49

    ガッツリやり合ってたら流石にシャルナークが気付くと思うんですよ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:44:34

    >>57

    緋の眼はオーラの絶対量が増えるから具現化系含めて全部バフかかるんじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:59:43

    >>61

    空気とか水みたいな万人が恒常的に接してるもんに愛着や執着持つのは難しいんじゃない?

    水操るイナムラも雨の日限定だったし呼吸困難や溺死しかけた、極度の渇きを経験したみたいなそれに執着しうる強烈な経験が無いと無理なんじゃ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:57:21

    キルアの電撃も日常的に浴びてないと変換なんてできないってビスケ言ってたし、一年中水に潜って生活でもしてなきゃ水に変換するのは難しそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:18:03

    >>66

    キルアの電撃についてはあれは変化自体が難しいというよりは変化させた後の電気で自傷しないために耐性訓練が必要って話だと思う

    ビスケがオーラをローションに変化させていたし水の性質に変化させることは普通にできそう(どれだけ有用に使えるかは別として)

    ただ操作系で水を操る難易度はわからないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:20:31

    >>67

    あー、オーラを変化させた電気に素で耐えることができれば、ゲンスルーのリトフラみたいに自分のてをを凝で覆っておくとかしなくて済むから、その分オーラ効率が良くなるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:36:24

    そこまでHUNTER×HUNTER超詳しい!ってわけじゃないから気になったんだけど系統はともかく念能力は自分でどんなのにするか決められるから変えが効かないとかが発生するの意外だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:43:34

    >>62

    >>65

    そんなわけで、かなり制限加えないとなんでもできちゃう能力になりかねないからメタ的に扱いが難しいんじゃねって言ってるのよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:53:26

    >>69

    本編読んでれば「ゴチャゴチャ考えた結果変な念能力作っちゃってゴミ化」みたいな例は複数出てくるだろ、いうほどダメじゃないと評判のカストロとか本当にどうしようもないヂートゥとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:36:54

    操作系の困ったちゃんなところは操作される側にも条件が求められがちなところ、天空闘技場のコマおじさんはコマを操作してた訳だがコマに脳みそは無いので、系統や力量の問題もあるにせよ至極単純な命令しかできなかった、人間を操作する奴が多い(かつ死ぬと解除されることが多い)のはそういう理由も多そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:10:58

    >>70

    メタ的も何もそんなもの操作してるやついねーもの

    基本他人か関心のある物体一個だからメタ的に言うとキャラ付けしやすくて使いやすい系統だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:05:40

    単純な戦闘力や単純な各系統の能力ならホント替え効くからなぁ……
    極論、修行は武器持つことで補うこともできる

    シズクの念と物体の判別や毒とか対象を絞って吸い出す、パクノダの記憶読み取りは希少で使用頻度が高すぎる
    コルトピも強力で便利な能力だけど、円はほぼ全員察知できるし複製作って入れ替えるなら直接盗んだりと代用は効く方かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:04:24

    >>74

    コルトピは具現化系おなじみのオリジナル物体の具現化じゃないし

    ただあるものを時間制限付きでコピーするだけなんで意外とリソース軽そう

    当時50は平気とか「うええええ!?」だったけど

    今にしてみると具現化系としては一番やっちゃいけないタイプの具現化系だったからそこまでできるんだなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:16:30

    ギャラリーフェイクはオンリーワンな特殊能力を持った道具の具現化の放棄と24時間の制限時間の制約と誓約ありきの能力と解釈すれば納得できる
    それ差し引いても50棟のビルを複製できて侵入者がいれば即感知できるのはキメラアント編でも充分通用しそうなチートだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:30:36

    自分に超能力の素質があって、しかも生まれ付いての得手不得手があるにせよある程度は好きな能力を開発できると知れば、殆どの人間はバトルにせよ仕事にせよ「自分の為の能力」を開発するだろう。
    そこへ行くと除念師やコルトピは「他人の為の能力」を開発しているのだからな。しかもそれを知られたら、レアだから狙われるだろうし、リソースは膨大だから護身の為の能力を作れないというおまけ付き。
    能力以前にそういう人格からしてレアだから、組織としてはキープして守る価値がありそうだ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:46:44

    コルトピは円付与が普通に強いよな、生牡蠣発信機みたいなことを無理なくやれる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:51:16

    具現化系は具現化したものに色々能力を付けられるのがズルい

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:53:20

    >>79

    特殊能力を発揮するために具現化物を介する必要があるってのが一定の制約になってそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:57:40

    具現化した物への特殊能力付与って具現化系能力者以外はどんぐらい融通利くんだろうな
    イズナビ曰く具現化系を100%極められる才能を持ってても制約なしじゃ「よく切れて頑丈な実際の名刀クラス」の刀しか具現化系できないわけだし他の系統の能力者が具現化系の能力使おうと思ったら目茶苦茶コスパ悪そう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:46:37

    >>81

    少なくとも

    フェイタン→耐火服の具現化

    ビスケ→マッサージ能力を持つ念人形の具現化

    はできているな

    特質系能力者の具現化はややこしいから除くとして

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:55:56

    具現化物の特殊効果とかその辺は操作ほか別系統の領分ではなかろうか、クラピカの鎖だったら具現化物を打ち込んで命令を下す(操作)、具現化物を介して能力を引き上げる(強化)、特殊効果や具現化物そのものを離れた場所でも維持する(放出)みたいな感じになるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:21:28

    クラピカはエンペラータイムがあるから積極的に他系統を取り込んでいるんだろう
    シズクの掃除機による吸い込みやリバースは他系統な感じしないな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:41:12

    >>84

    吸い込み吐き出しをあえて分類するなら念空間だとして、念空間は放出と具現化に属するがまぁ間違いなく具現化だね、ファンファンクロスが類似か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています