初代夏イベとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:08:25

    割と冗談じゃ済まされないことをやらかしちゃった奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:09:31

    内容思い出せんが、そういやいたなこんな子達…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:11:55

    前半では管理者のこと無責任だなんだと言ってた師匠が後半でどうもここの管理者自分だったらしいと気づいてから口数減るのクソ笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:03

    自分から獣に知性を与えて後から勝手に知性を奪って退化させるというラスボスの所業
    しかもそれをやったのがバリバリ味方側という

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:12:43

    ジェネリック人理焼却って表現が好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:13:21

    >>4

    一部とニ部に真っ向から喧嘩売る内容なのサービス初期感ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:13:26

    夏イベの中では一番か二番くらいに好きだよ。
    前編は。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:14:06

    ギャグで雑に死ぬくろひー、猪にぶっ殺されるおフィンフィンは覚えてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:14:39

    師匠と二人のヒミツだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:15:11

    ああ思い出した。コンのイベントの開拓に既視感あるなと思ったらこれだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:15:29

    うりぼう達が絶妙に可愛くなかったせいで水怪イベントでコン達が暫く警戒されてたの笑う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:17:29

    >>4

    生命を弄びすぎてる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:17:40

    開拓の名残が出てきてここ前に来た島じゃねえか!!ってなった時のまじかあ……みたいな気持ちは忘れられない
    あとうりぼう連中の妙な図々しさと太々しさも半端に記憶に残っている、なぜだ……前半は可愛かった気がするんだけどそっちの記憶は全然だ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:17:49

    臭いものには蓋をする的なオチだったのは覚えてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:18:25

    水着マリーが自分が世界一わがままな女の子だと思われている自覚がありつつ啖呵きったところが凄え好き!
    型月マリー王妃は例の首飾りを自分の物だと言い、高らかにフランス万歳と謳うのがサイコーだと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:18:37

    良くも悪くも1年目だったから出来たイベントの気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:19:42

    面子的にも直球でいいんだよなー。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:19:46

    不評だったけど後半のうりぼう達のほうが好きだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:20:33

    あんま評判はよくないけど夏イベントとしてはかなり好きだったよ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:24:02

    >>4

    そんな激ヤバストーリーを夏イベの初っ端からかましちゃったんですか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:24:25

    ただスレ画はデッドヒートサマーレースのうりぼうだ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:25:04

    男鯖の扱いも微妙だった記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:25:16

    >>20

    寧ろ初期の方だからできたというか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:26:07

    この頃の謎に絡みあるマルタさんと小次郎好きだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:27:42

    コレ地味に誰がメインで書いたんやろ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:27:45

    キャベツ畑作ったら大航海時代の話を聞けたりとか細かいところが結構好きだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:27:54

    >>22

    この頃の黒髭はしばかれる気持ち悪いオタクやったね。サバフェスで一気に跳ねたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:28:56

    >>21

    ごめんサマーレースはモヒカンだったわ

    悪化してるじゃねぇか!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:07:46

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:08:14

    本当にサービス初期って型月のブランド貯金を削ってやってたんだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:09:21

    地味にトゥルフ・トゥルイス(アイルランドの7割近くを更地にした怪物)が出てるイベ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:10:04

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:10:33

    まじで初期だから許されてたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:10:52

    まあ初期なんて陵辱エピ持ちブーティカにくっころ!くっころ!させてた時代だし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:11:10

    >>30

    夏イベ前にキャメロット出してたから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:11:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:12:52

    (内容知らんから分からん…)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:13:03

    >>36

    これに関してはもはや歴史学というか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:13:40

    >>37

    大体>>4>>5

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:13:50

    建築部分は結構好きだったな
    あとこのイベントやってないやつは無敵貫通マスター礼装使えないので結構そこは言われがち

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:14:05

    初代夏イベ・妖精國という前例によりメッチャ警戒されてたコン達

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:14:06

    ぐだ男を選択してもなぜか男鯖じゃなくて女鯖と同じグループになる序盤シナリオ
    初期なんで男女差分ないのはしゃーないけど俺は違和感を感じたからぐだ子に変えてプレイしたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:14:20

    建築物選択させてミニシナリオで分岐、マスコット感漂う現地生物、薄着の同行鯖
    要素だけ挙げれば初代夏イベリベンジともいえるな水怪(師匠の身から出た鯖、猿の惑星パロの後編は目を瞑りながら)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:14:22

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:14:44

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:15:40

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:15:48

    >>41

    何やその悍ましいコラは

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:15:50

    >>22

    この頃は霊衣も無かったしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:15:50

    サマーメモリー→デッドヒートサマーレースからのサバフェスは本当神がかってました

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:16:24

    これのイベント名教えてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:17:08

    アルトリアのSN言及がfgoで見られる貴重なイベントだぞ
    何で言及したって?それは…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:17:41
  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:18:26

    何やかんやバゼットさんも来たし
    完全体YARIOのイベント欲しくはある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:20:22

    ガチャ2つ分けるし話も2部構成にしよう!みたいな感じだったのかね当時の製作陣憶測でしかないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:21:47

    >>50

    これ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:22:04

    男性陣サーヴァントが
    「自分たちは男で固まって楽しんでるから主人公は女性サーヴァントと楽しんできな」と
    気を使ってくれたけど大半のユーザーが(そっちでも楽しみたいよ…)となった

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:22:54

    夏イベは2年連続でシナリオ・システム共々不評だったけど
    3年目のサバフェスで一気に巻き返したよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:23:32

    まぁ前例が無いことはやりたくないって上がいうからね
    じゃあ前例を混ぜて説得したらこういうシナリオになるよ
    なんで前例隠しを…? コンプラって魔除けの言葉じゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:23:43

    >>55

    ありがとう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:25:30

    >>57

    思い返すと水着と霊衣ありゃ良いやって意識からサバフェスは純粋にシナリオ楽しめたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:26:39

    デッドヒートは不人気チームがゴールするのずっと待ってたような記憶がある…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:30:37

    サバフェスから男性陣に夏の霊衣が実装され始めるようになったんだよね
    サバフェスでfgoの夏イベのイメージを払拭してくれた

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:33:31

    クラスごとに素材ドロップ+1だけど
    その+1と有利クラスの敵周回の所の落とすドロップする素材が噛み合わないとかだっけ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:33:53

    うりぼうのテーマというまあトンチキイベにふさわしいBGMがあったんだけど、そのピアノアレンジがしばらくロシア異聞帯等本編のシリアスなシーンで使われることがあったのは変な笑いでたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:34:35

    この頃からパーティ編成名変えてないマスターも結構いると思う
    今見るとマジでリザルト画面の視認性が悪すぎるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:35:29

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:35:33

    >>65

    なぜずっとパーティ名が木材になってるのバレたし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:36:00

    >>63

    後半のドロップ増加は前半のガチャで引いた礼装は無意味になって、後半実装ガチャで改めて礼装を引かないといけなかった、ってやつではなく?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:36:30

    >>68

    それは三蔵ちゃんイベ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:36:55

    >>68

    それは三蔵ちゃんイベ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:37:13

    別の人とレスかぶって草

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:37:48

    >>63

    おまけにこの時代にはシステムなんてものもないぞ

    ごく一部の大富豪は完凸カレスコによる連打が出来たが

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:37:51

    初代は同行しつつ実は元凶、二代目は顔は見せるけど運営側で同行せず、と初期シナリオは方針定まる前か今見ると中々配布鯖の立ち位置が独特よね
    まぁ旦那持ちで主人公の先輩ポジ、不死特有の死にオチ連発のパイセンと別勢力だったノクナレアと後発の水着イベも変化球して来ないことはないんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:37:59

    >>68

    敵クラス:アサシン

    ドロップ増加:ライダー


    みたいな敵クラスとイベントボーナスのクラスが噛み合わない感じだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:40:22

    今見るとめずらしく純正アルトリアの別クラスが実装
    IFでもオルタでもない

  • 766324/06/06(木) 15:41:08

    確認でwiki見てきたらそもそもクラスごとじゃなくて鯖ごとに(アルトリア食料、ジーク鉄剤)違ったわ
    なんだこの記憶よりクソ面倒なシステム…よくあの時全部作って差分確かめたな俺…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:47:40

    うりぼうたちが前半はホント可愛かったんよ
    だからこそ後半で舐め腐った連中に成り果ててたのがもにょりつつ、
    それはそれとして「ルーンの効果で色々忘れていくだろう」といい話風に話すスカサハにえぇ……ってなった

    変に知恵つけてああなったのは確かに複雑だったけど
    だからって今さら知恵失って文明失えばヨシ!って気持ちにもなれんかったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:57:33

    …だが…水着清姫を初年度に登用した功績を余は忘れてはおらん…
    初年度に来たおかげで今どこ弄っても強みに欠けるスキル構成になってる?いや狂霊基の水着アレンジからスク水、和風水着と刻む再臨差分はあの時だから出来た王道的えっちさがあるし…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:59:32

    種田マシュはこのときの水着が最後だっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:08:12

    うろ覚えなんだが後半でオタ喋りするようになったウリ坊が娯楽施設ばかり要求してきて完成したら水着キャラよりセリフ量があったのがイヤだったな当時

    特異点を解決したからじゃなくて水着師匠がウリ坊の記憶と知性抹消でなかったことになったのもな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:11:55

    サマーレースも結構なんつーか
    振り返るとメイヴただの被害者なのにボコられて可哀想すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:39

    俺は好きだようりぼう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:25:33

    前半は前半で
    ようやく見れたセイバーとモードレッドの邂逅を
    コハエースのノリ引き摺ってそのままお出しするとか言う有り得ない事やってるのがね
    それ以降関係者が触れたく無くなったのか最初で最後の絡みになっちゃったし
    あの件だけでも本当に最悪のイベントだったと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:27:52

    >>42

    それどころか、ぐだは女鯖とイチャイチャにセクハラ下ネタ連発

    男鯖はこっそりと隠れて自分たちで村開拓と楽しんでいました


    しかも、その言い分がだって俺らも遊びたいんだもん!でも野郎はお邪魔虫だから、ぐだは女たちとどうぞイチャイチャしてください

    だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:30:23

    無人島開拓はおもしろかった
    水妖イベといいまたやってくれないかなー

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:31:46

    >>65

    アガルタ、エードラム、あとなんだっけ…

    前半の食料、薪とかもだけどサーヴァント毎にドロップ素材設定されててクラスや属性で統一されてる訳じゃないから編成がすっごいめんどくさかったヤツ

    このサーヴァントのドロップ素材なんだっけ…を延々と調べてた

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:32:36

    お気持ちスレならお気持ちってスレタイにつけとけよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:36:21

    六章でベティが長年彷徨っていたが、そう言えばこのイベのトゥルッフ猪はより長い期間王を想っていたぞとかだった記憶

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:36:25

    うりぼうのテーマ(ピアノver)が綺麗な曲で汎用性有りすぎて、後の本編やイベントでも頻繁に使われてる。本編でサリエリがこの曲を弾き始めた時は、うりぼうが脳裏にちらつきまくってシリアスどころじゃなくなった思い出

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:48:26

    そんな不評だったんだなこのイベ
    当時はネットで評判見ようとも思ってなかったから知らなかった
    個人的には好きな方のイベだった記憶があるんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:50:36

    >>90

    前半だけ見れば好評だった気がする

    ただ後半きてうーんってなった記憶

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:51:45

    >>22

    クー・フーリンに俺たち男で屯ってるからお前は女性陣と遊んでなというあんまり嬉しく無い気遣いされたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:52:49

    >>90

    前半は多少突っ込みどころはあれど好評面が強かったんよ

    ただ後半が「それとは別にダメナところが出た」じゃなくて「前半の好評部分を壊してきた」という意味での不評ポイントだしちゃったから落差で余計に残念感が出た

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:53:29

    俺は今も好きだぞあのイベ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:55:03

    初期が極端にアレなだけかもしんないけどこういう当時を知るユーザーのコメント見るとFGOちゃんと進化してるんだなって

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:56:16

    前半の純粋で可愛いうりぼうを返してくれとは思ったがオチが余りにも…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:58:29

    イベストに文句のつけようがないってイベントどれくらいあるんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:58:48

    >>97

    コラボとか……

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:59:09

    >>95

    水着イベってどうしてもボリュームあって初期から毎年やるから特に今までのと比較されやすいのよね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:00:13

    >>97

    型月のギャグ描写が肌に合わない人はシリアス主体のイベシナリオにちょっと挟まっただけのギャグ描写にも不満垂れるから無いよ

    自分は途中の不満点を補うラストなら何でもいいけどね 終わりよければすべてよしの精神

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:01:02

    >>97

    極端なこと言うと文句は絶対に出るぞ

    それを上回る程の賞賛が出るかどうかというか


    売れたsnやzeroだってそうなわけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:03:45

    というか>>4がマジで主人公サイドのやって良いことじゃないというか、もし夏イベが正史ならことあるごとにブーメラン飛んでくるレベルの暴挙なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:09:02

    嫌な育ち方したからって何もかも忘れさせてリセットさせたいわけじゃないんですよ!
    どこぞの竜の騎士じゃあるまいし!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:10:16

    正直こいつらヤベェけど放置でいいのか
    でも放置でないにしてもどうしたもんだか
     ↓
    スカサハ「あいつらはどんなに進歩しても武器は持たなかったぞ」
    なるほど!
     ↓
    スカサハ「あいつらの知恵は奪った」
    なんで????

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:11:32

    >>103

    まんまゲーティアじゃん…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:11:45

    >>104

    うーんコレはコンラを兄貴にけしかけた女だわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:12:26

    >>102

    その後も霊基強制改造したりしてるからそういう扱いと寧ろ納得してしまった俺

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:16:54

    >>105

    だから猪理焼却なんて当時は言われてたよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:19:44

    猪理焼却ってワードいつ見ても笑う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:25:43

    やっぱり汎人類史って焼却したほうがいいんじゃ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:27:47

    >>110

    じゃあなんですか ハロウィンなんて焼却された方がいいって言うんですか

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:29:11

    >>111

    いや初代夏イベよりはマシかな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:38:08

    >>102

    夏イベは与太時空にしなければいけない(使命感)

    カニファンノリなら何が滅んでも喪失にはならんからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:44:05

    >>54

    初めての水着イベ!2部構成でたくさん水着鯖実装させてボリュームあるイベントにしたい!

    そのための予行演習として2部制の天竺イベを開催したけど前半ガチャ礼装が後半のイベントドロップアイテムに対応するシステム開発が間に合わずに大炎上した

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:47:34

    >>76

    フレーバーでにやにやしようねという型月特有の古き良きゲーム観の賜物だぞ

    ぶっちゃけきのこ達はソシャゲプレイヤーに比べて頭が古臭すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:07:10

    >>42

    >>84

    女性鯖の発言もたいがいセクハラというか…

    元々ぐだ子でプレイしてたから単純にそのままイベントをプレイして、「…ええ…?」って思ったし。

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:10:23

    >>115

    その辺は、塔イベでの回復施設に引き継がれてるんだな。

    あれは悪くないと思うから、フレーバーも使いようだよな。

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:14:54

    >>94

    個人的には前半がそんなに刺さらず、後半の方がむしろ好きだったまである。

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:19:00

    >>56

    今だったら男女差分で男鯖サイドのシナリオありそうだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:22:00

    初期特有の「とりあえず美少女キャラとイチャイチャさせときゃ満足するだろ?」感きらい

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:24:01

    夏の獣(人間以外にとってのビースト)

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:42:32

    前半島を開拓する案が3つあって
    モーさんの言ってる案を採用すると
    島がめちゃくちゃな感じになるのが何となく記憶にある
    で一部では王になるのむいてないんだなぁとか言われてた

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:45:16

    当時はオーバースペックと言われたもんだ弓アルトリア

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:50:18

    水着モードレッドのNP効率がひどくて修正入ったのと同時に弓王の方もしれっとNP効率修正入った記憶がある(弓王の方の効率はそんな悪くなかった)

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:57:00

    実はリメイクもしくはリベンジずっと待ってる
    開拓は好きだったしセクハラとギスギス無くしてディルフィン槍ニキカルナの水着霊衣追加して欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:15:11

    久しぶりに読んだけどやっぱり最後の最後にサラッととんでもないこと言ってるな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:17:18

    >>126

    いま「あいつらはあのままで大丈夫」的な流れじゃなかった!? ってすごいびっくりする

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:50:41

    >>22

    ていうか大半は溺れて死にかけるかガチで死にかけるかの2択

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:51:23

    >>128

    ガチで死ぬかだった

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:29

    カルナや小次郎助けたり凶暴化した猪を纏め上げたり良い事しかしてないベオウルフをマルタの噛ませで終わらせたの意味分からなかった
    後からベオウルフの扱い丁寧になったの絶対それが尾を引いてるだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:58:08

    弓王とモーさんのキャッキャウフフのcm詐欺実際には塩対応だったけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:00:36

    >>126

    なんて?って素で声が出たわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:04

    もうあのときのウリ坊焼却地味にやばかったよねって話というよりはいかに初代水着が酷かったかみたいな話題になっとるやん

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:13

    >>122

    初手で蒸し焼きになりかけるからなモーさん案

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:08:09

    >>87

    というか愚痴スレ自体あんまりここでは推奨されてないよね

    まあ立てた人的にはそんなつもり無くてどんどん勝手にそういう方向に進んじゃったとかかもしれないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:08:59

    >>133

    まあ本来一年で終わるはずだったソシャゲの夏イベだからなぁ

    第一部の頃特有の粗みたいなのがあった末に今がある感じ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:09:22

    カルナがジナコのこと語ってめっちゃびっくりした覚えがある

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:11:06

    そんなに愚痴はなくね?当時の思い出語りの延長線だよ
    物議を醸してるとこは当時から突っ込まれてた部分多いとは思うけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:12:24

    >>136

    粗があるのは分かる

    これ含め初期イベはキャラがやたらとアホなやつとか嫌な奴みたい書かれてててそれが今でも尾を引いてることとかあるの嫌になるし

    でもここでフルボッコ叩きにするものではないだろって思うぞ

    愚痴るならそういう場所でやるべきよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:12:46

    何でもいいけどブリリアントサマーとかいう唯一無二の無敵貫通持ち礼装だけはなんとか復刻してくれませんかね?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:13:50

    >>140

    無敵貫通強いから終章にも水着で行ったな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:14:09

    なんか妙に突っかかってくるやついるな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:14:32

    >>142

    猪なんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:15:40

    >>138

    初代のあれが嫌いだったとかここがダメだったみたいなコメは後半になるに連れて多くなって来てるかも

    そういう流れだったからと言えばそうかもしれないしでもウリぼうのことと直接関係無いネガティブ意見はただの脱線した愚痴じゃない?と言われればそれもそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:19:36

    言うて初期の夏イベは手探り感あって割と楽しめてたけどな。背景も自分で選べたからスクショも流行ってたし
    畜生の扱いは正直思うところが無いわけではないけどキャライベだって割り切れてた。
    水着アタランテって初期勢なのに未だ礼装でしかいないんよね。意外だわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:23:33

    >>124

    どっちも解析でNP効率算出する係数がおかしかったの判明してるからガチのバグであってしれっとでもなんでもないぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:23:42

    サマーメモリーはうりぼうかわいいし無人島開拓部分は良くてわりと評価良かったんだ
    後半ヒートオデッセイで猿の惑星始まって人語を喋りだして文明開化してた末に記憶消去コンボ決めたから物議を醸す結果になったけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:24:36

    水着は初代から毎年続けてるイベントだからそれぞれの比較や好みもあって色々荒れがちなのがネックではあるが、毎年あるからこそ前の年はあんまり活躍出来なかった水着鯖や描写が微妙だった水着鯖が後の年でちゃんと描写されてマイナスイメージを上書きできるチャンスも多いとも言えるよね
    水怪は水着イベでは無いけどある意味初代の良かった所は残しつつリベンジ的なところはあるのかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:14

    >>145

    特に前半はだけどこの水着イベ好きっていう人結構いると思うよ

    水着イベなんだから水着鯖とキャッキャウフフしてナンボという人だって当然いると思うしなんか色々アレなところもトンチキイベだしってことでスルーできちゃう人も少なくないと思う

    こういう掲示板って性質的に不満側とか不味かった部分を指摘する人の意見が目立ちやすいしスレタイ的にもまあそっち側の人が集まりやすくはあるとは思うんで実際以上に不評なイベに見えてしまうところはあると思う これは夏イベに限らず(批判意見が駄目とか声がでかいとかではなく単純にこういう場所ではそっちの方が圧倒的に多く見えてしまうところがあるよというだけ)

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:38

    後味が絶妙に悪かったのがあかん
    前半は好評だったんだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:43

    >>149

    これはこの年の夏イベに限らずそういうところがあると思うって言いたかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:00:06

    このイベントでこれだけ女子に囲まれてきゃっきゃうふふしても一切動じないぐだ男はきっとそれ系の情緒が一切育ってないんだろうなと思うようになって今もそう思ってる
    ある意味俺の中のぐだ男はマシュよりピュアかもしれん

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:12:11

    前半は面白かったよ
    後半は明らかに開発側が力尽きてシナリオもスカスカなのが残念

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:15:04

    >>126

    ここの猪たちは知性と煩悩と性格がオタク寄りな点を除けばディノスと似たような穏やかな生物だった……?

    似てはいないか?外部からの介入がなければとっくに滅んでいたっていう共通点だけ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:19:13

    最終的にワープ願望実現機無限増殖装置とかやべぇ技術レベルアップしてたな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:29:51

    このスレを見てると初代水着に限らずイベント復刻してストーリーを読み返したら荒れそうな描写があると復刻されるの怖いと思うようになってきた

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:50

    うりぼうがいあ!いあ!ふんぐるい!って詠唱してたの覚えてるわ
    当時フォーリナーなんて影も形もなかったのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:15

    細かいストーリーを除けば無人島開拓していく前半は粗削りながら面白かった
    喋らない可愛らしい小猪達が後半で喋り出してから一気に魅力が無くなった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:22

    >>137

    ゾウの滑り台の上でカルナが黄昏ているという、ガネーシャ(ジナコ)がいるならさておきまだ影も形もない時点でお出しされてた伏線…伏線?

    2部4章でようやく実装されたとき、石像神を見て「あれは、それか!」みたいなった人がいて、よく覚えてるな?!ってそっちに驚いた記憶。

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:14

    >>145

    たぶん気になるところが色々あったのはだけどそれも踏まえた上で別に楽しめたよって言う人も全然いると思うで

    でも普通に楽しめたって人はわざわざ何か語ることも特にないだろうし逆にどうしても嫌だと思った人は何か言いたくなるという自然の摂理でどうしても反対派の意見が多く集まってしまうんだよこういうところは

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:29

    >>156

    個人的にはそういう初期故のシナリオの粗はあ〜このときならではって感じね…って流せるけどどちらかというとその荒れるくだりが嫌でそのシナリオ自体に辟易とするようになってしまうところはあるかも

    ある時期まではあるシナリオ(初期)の話するとそのうちそれの愚痴になりだんだんそのシナリオでのキャラが誰が悪かったのかみたいな話に発展して最終的にキャラ・ライター叩きになることがあったからそういう意味でもうそのイベント掘り返さないでくれ…ってなることはあった

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:09

    >>149

    前半はキャッキャウフフでナンボだから好評と言うけど

    結構な下ネタ発言にセクハラぶっ込んできて戸惑う声も多かったよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:05:48

    上でも言われてたけどブーディカにくっ殺とか言ってた時期なので選択肢はわりとやばめ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:07:16

    >>156

    それはスレというか掲示板とかネットの感想に侵食されすぎかも?

    昔のシナリオは特にだけど当然粗があるしそこに非難の声が出るのは当たり前ではあるけど言うてその荒れてるのってそのゲームをやってる中でも一部の話だからそれが気になって怖くなるくらいなら一度ネットはそっ閉じして自分の感想を大事に楽しむのがいいかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:08:43

    このイベント、終わり方も船の上でえー!?とかになって投げ放しアンドで
    その後どうなったのか分からないまま終わったよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:09:33

    なんか掲示板向いてなさそうなお気持ち長文多いな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:15

    >>166

    型月界隈の中でもあにまんは一番煽り耐性ない人多そうだから仕方ない

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:01

    >>162

    キャッキャウフフでナンボだから好評というか、そういうのがむしろ好きな層もいるよねって話をしたかった

    そりゃ下ネタや際どい描写は人を選ぶし自分もあんまり得意じゃない側だけどみんながみんな自分みたいにマイナスに感じるかっていうとそうでは無いと思うというか、お色気シーンありがとう嬉しい楽しいってプラスに捉える人もいるよね(というか実際いた)ということよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:19

    なんていうかヒートオデッセイはコンちゃんみたいにもとからそういう喋るマスコットとしてお出しされたならともかく最初にぴきー!って鳴いてた可愛い動物をですます口調にされたせいで可愛さが吹き飛んじゃったのでモチベに響いてた記憶がある
    作るものもサマーメモリーの開拓に比べると娯楽施設3回作った末のこれ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:57

    劇場版ドラえもんみたいなもんだろ
    基本ギャグイベントなんだから尻の力もうちょい抜け(つーか最初期8年も前のイベントだぞ?)

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:14:08

    >>167

    半年ROMれができない人増えたね

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:15:19

    >>162

    そこらへんははっきりと批判ポイントだな

    開拓とかシステムは面白かったんだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:20:32

    >>166

    もう色んな意味でお気持ちスレと化してるから軌道修正は難しいよしゃーない

    一度不満のこぼし合いみたいな雰囲気になるとそこからひっからまった議論に発展していくものなのだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:23:03

    「ネガティブな話題のお気持ちやめてください!」みたいなお気持ち長文マンまでいるしめちゃくちゃだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:26:04

    >>170

    この精神は大事だよね

    自分の好きなジャンルの話に関しても悪いところは悪いと思える感性は大事だと思うけど「まあ言うて……だしな」っていうある程度の割り切りも楽しんでそのジャンルと長く付き合ったり他のファンとのぶつかりを避ける上では必要なことだと思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:27:59

    シナリオへのお気持ちとお気持ちへのお気持ちが重なり最強に見える……

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:29:38

    資材の集めにくさはカスだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:30:54

    昔のシナリオだし合う合わないは結構ありますよ
    なんなら今でも人によってはそうじゃないですか

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:33:30

    雑なネタやらパロやらをするには流石にコンテンツがデカくなり過ぎたな
    最近は運営も自覚してる節はあるけど初期はまだまだ大衆にお見せするにはサークルのノリ過ぎた

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:33:54

    まあ非難にしても擁護にしてもどちらせよほどほどにね……
    何にせよ必要以上のことを言い過ぎ、思い詰めすぎなのはどちらもあまりよくないですよ……

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:38:35

    >>177

    おのれこれもウリ坊たちのせいなのだ…(適当)

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:44:40

    >>179

    まああの時期ってまさにそこら辺のコンテンツとしての規模感の自覚やソシャゲでのネタパロのバランス感覚を掴んでる途中って感じだったんだじゃないかな

    型月はコンテンツとしてはあの当時の時点でも長かったけどスマホゲームとしてはまだひよっ子もいいとこだったからまだ勝手が上手く分からずいつものノリで進めちゃったんやろ

    その過程があってこその随分まともなストーリーになったなぁ…と思える今があるんだろうからね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:47:17

    アガルタが大炎上したあたりで選択肢のネットスラング多用はだいぶ減ったけどいい意味でも悪い意味でも同人のノリが強いのが型月だからねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:49:50

    >>177

    このゲーム、水着イベ3回目で傑作レベルのが出たと思うとシナリオの軌道修正はそれなりに早かったように考えられるが素材の集めにくさは割と長い間クソの状態が続いたように思う()

    最近は素材集めに関してもずっと改善されるようになったと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:53:01

    このうりぼうの一件からのコンちゃん登場した時のユーザーの警戒心は高かったな
    杞憂だったが

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:59:37

    コンが可愛いところ見せれば見せるほど
    「再来はやめろ再来はやめろ再来はやめろ……」
    ってなってたなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:01:55

    比較対象可笑しいかもしれないけど
    ノリが寒いっていうけどぶっちゃけなろうとかと比べてどう?
    例えば最近の流行ソングの歌詞とか

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:02:51

    >>187

    君がその2つを下に見て馬鹿にしてることは伝わる

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:12:13

    >>188

    このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:05

    >>189

    何かのネタ?意味がわからない

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:15:05

    初期勢ほど疑心暗鬼に走った水怪クライシス

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:03

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:45

    >>192

    ここで言う必要あった?

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:19:11

    ほぼ覚えてないけどそういえばこのイベントは2017年に復刻されてたな
    次の年に早々に復刻したから「こういう内容だったな」で荒れはしなかったはず
    素材集めのクソさもクラス分けになって改善されてたらしい

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:19:24

    こうすれば男は喜ぶんだろ?みたいなのはまあ感じた
    アンメア二人でぐだをシャワーで挟んで密着とか設定が妙なことになっている水着玉藻とか
    こう言ったセリフをぐだが言っているということになるし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:20:43

    >>195

    終わり際になると湧くなこういうのは、本当に狡い奴等だ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:20:49

    うりぼうやコンたちを見てると型月のライターは人類は衰退しましたの妖精さんが好きすぎると思う・・・

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:20:58

    お気持ちお気持ち言ってる方がスレチなんだよ
    初期故の悪かったところの指摘があるくらいの別に荒れてもなく雑談レベルだろうに
    良かった面もちゃんと挙げてるんだし神経質にビクビクしすぎ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:21:07

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:21:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています