なあめだかボックス語ろうや

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:01:08

    スレ画は推し

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:01:51

    男は黙ってジャンプSQって、ようはダークネスな漫画読みたいってことなのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:04:37

    学生時代が球磨川のやっと勝てたで終わるの好きなんだよね
    というか人気になるのも分かる要素しかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:06:09

    >>2

    へー今、あの漫画SQでやってたんだー

    知らなかったー!

    知らなかったー!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:06:26

    俺の推し

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:25:45

    はたらかない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:28:13

    不知火編からイマイチ乗り切れなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:26:19

    裸エプロン先輩も大概だけどこいつも大概

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:28:56

    球磨川、安心院さん、贄並と後から出てくるキャラのアクとインパクトがひたすら強い
    大好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:30:15

    裸エプロン先輩で盛り上がって
    案の定裸エプロン先輩がそんなに出なくなったら盛り下がった作品

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:33:04

    >>8

    奴は婚約者の中で最弱…

    じゃなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:33:07

    >>5

    小説版で思ったより独特なキャラクター性がわかるのいいよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:33:26

    言彦編が悪いとは思わんけど安心院さん消してまでやる話か?と言われるとまぁそうだよなってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:33:58

    喜界島会計大好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:34:54

    バーミーとめだか周りって明らかに途中で設定変わったよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:36:34

    >>11

    こいつがいるとパーティ全体にデバフがかかるから先鋒へ出したと思った。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:36:36

    九州出身だから知ってる地名がいっぱいでてきて面白かった
    noteかなんかで全キャラ聖地巡礼してる強者がいたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:37:14

    選挙編開始のめだかちゃんはなぁ…
    この後自分の存在意義を否定されるぐらい酷い目にあうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:46:42

    善吉を主人公化させてめだかから主人公補正剥ぐ
    ついでに善吉は主人公補正を捨てる
    安心院さんはめだかを再度主人公にしないよう大人しくしとく

    ⇨主人公補正がないとめだかちゃんみたいな化物が支持されるわけないじゃないですか

    新しい言葉で言えば人の心ないんか案件

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:47:45

    >>18

    めだかちゃんと善吉にとってめちゃくちゃ大切なことだし、序盤からのキャラ造形とかを見ても納得できる展開ではあると思ってるんだけど、それはそれとして何年も連載してきた作品の主人公にしてヒーローにこの展開を叩きつけるのはすげぇな、となる選挙編。

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:53:11

    善吉主人公化あたりから作中と読者でテンション乖離してったなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:55:26

    不知火と善吉の関係が好きなんすよ
    マイナス13組に自分の意志で居ることが分かったらそれでよしとする善吉とかね、いいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:57:52

    善吉のクラスメイトでそこそこ仲良くなりたかった…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:58:52

    くじらちゃん好き
    わかりやすくイカれてて程良く人情あるのがイイね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:59:49

    選挙戦は人格攻撃をした善吉も悪いけど
    たった1回のそれだけで他人として見下げ果てるめだかちゃんの異常性が
    はっきりと分かった回でもあったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:51:28

    もしかしてコイツとんでもないヤツだったのでは?となる殺さない殺人鬼。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:54:05

    >>26

    俺は宗像先輩で暗器使いの格好良さに目覚めた男…

    なお暗器使わない方が強いとかいうやべー事実

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:55:53

    >>26

    出たな退魔師

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:57:30

    >>28

    設定盛りすぎ定期

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:02:21

    いいよねパンツ丸出しの才媛…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:02:30

    半袖ちゃんがあのキャラで善吉大好きなの凄く良い…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:35:28

    最終回の善吉とめだかちゃんの相互プロポーズ好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:37:39

    >>24

    振り返るとこの人善吉大好きだなってなる

    めっちゃ気に入ってるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:53:10

    選挙編の善吉応援団があんたらほどの実力者がそう言うなら…レベルのメンツ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:00:25

    >>33

    くじ姉といい不知火といい江迎ちゃんといい癖のある女の子から気に入られる奴だよな善吉

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:04:38

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:07:27

    大人になった今、人生の標語になってます!
    まぁ、俺は我慢せず袖ちゃんを愛すけどな!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:17:48

    >>34

    めだかちゃんの兄も姉も善吉側につくの好き

    特に兄からしたらそりゃ善吉を支えたくなるよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:19

    >>19

    ようするにあれ互いに余計なもの取っ払って素の自分で勝負したら自分が捨てた相手にボロ負けしたってこと?

    えぐくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:55

    戦闘シーンエグい描写も少なくないのに生徒側の死傷者が安心院さんぐらいなんだよな
    その代わりメンタルが無事じゃなさそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:08:20

    婚約者編以降の情報を踏まえると、選挙編で「めだかは善吉を必要としてない」「めだかは人殺し」と吹聴してた安心院さんってかなり悪質だよなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:22:49

    >>39

    この世界はマンガ(フィクション)なんだよ、こんな女リアルに居たら誰も支持するわけねーだろ

    今まで支持されてたのは主人公補正のおかげだよってのが安心院さんのロジックで作戦


    ちなみにめだかちゃんが負けたのは善吉に主人公補正があったからじゃないよ

    ってのが善吉が無意識でやった追撃で、安心院さんロジックの穴を完全に塞いだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:31:40

    西尾維新らしさとジャンプ漫画あるあるがこれでもかとブチ込まれた名作

    >>31

    序盤の対水泳部でやってた「仲が良すぎて気持ち悪すぎ!」が今でも好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:34:46

    大好きだぜ不知火ー!

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:58:07

    めだかの選挙での敗因については作中で3通りの解釈が示されていて
    ・見知らぬ他人の役に立つことを優先するあまり最も身近にいた幼馴染すらも切り捨てる超越的な人間性への敬遠(真黒の解釈)
    ・自分たちがめだかに頼り過ぎていたがあまり彼女の人生を縛り付けていたという各生徒の罪悪感と、だからこそ解放しなければという感謝のあらわれ(安心院さんの解釈)
    ・単なる拒絶(とめだか本人は思っているという善吉の解釈)
    主人公補正を失っためだかには何の価値も魅力もなかったというのは流石に暴論

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:00:26

    色々と強引な展開もあるけど、西尾維新らしい展開もあって好きだわ。
    「"スタイル"は本質的に言葉なので『相手の言葉が聞こえないほどブチ切れてる相手』にはそもそも全く通じない」
    「人生の全てに妥協してきて本気で怒ったことがない鶴喰博士はそれに気付けない」
    というのは凄い納得感があった。
    そして、母を殺されたことで心底激怒して憎んでいるはずなのにスタイルが通じてしまったことで、自分は母の死に対して全力で怒ることも出来ていないんだ、とスレ画が絶望してるとこまで含めて、パズルめいてピタッと嵌まる感じがして好き。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:02:19

    >主人公補正を失っためだかには何の価値も魅力もなかったというのは流石に暴論

    これ言ってるの>>45だけなんだけど…


    マグロさん解釈も安心院さん解釈もどっちもめだかを支持しないでスレの内容通りじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:06:54

    当時の中二病の心に刺さりまくった宗像先輩じゃないか!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:08:57

    不老山ぞめきが推しだったけどいかんせんちょい役!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:10:15

    ライブで脱いじゃう球磨川の元カノとかも好きだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:12:19

    >>50

    元カノなんて言ったら怒るぞ咲ちゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:12:32

    >>47

    めだかちゃんが支持されていたのは全て主人公補正によるものだった的な言い方に引っかかったもので

    ズレていたら申し訳ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:13:29

    >>15

    なんなら異常とか過負荷の設定も適当に決めてたと思ってる

    「常になんかしらおかしい」異常や「完成させても意味がないしそもそも精神性のが問題」な過負荷が気がついたらスキルの分類のひとつにすり替わってたり

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:32

    俺は善吉VS宗像先輩で中二病に目覚めたんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:16:52

    >>53

    「スキル」というアブノーマルとマイナスをひっくるめた総称が後から登場したってだけじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:26

    百万回言われてるだろうけど光化静翔でテーマソングなの大好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:43

    >>50

    特に何の裏もなく普通に文化祭でライブしに来ただけだったアイドル三人衆好き。

    どういう経緯で大衆文化系アイドルになったんだか凄い気になるよ須木奈佐木咲ちゃん。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:19:17

    スペシャルが順当にアブノーマル食いかねない強さなの好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:22:01

    >>52

    敵は自分の脳内にいたってやつだな

    貴様裸エプロン同盟の仲間だな!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:22:13

    アブノーマルマイナスって思春期おえたら全部消えるんだろうか
    順当な才能の強化版みたいな黒神3兄妹は普通に保持してそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:22:45

    >>54

    刀キャラに見せかけて武器ならなんでも使う暗器使いだったのいい意味で西尾維新らしいひねくれ方してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:23:15

    >>58

    才能があってそれを磨いた奴が強いとか言う身もふたもないやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:23:54

    >>53

    マイナスとスタイルの相性はホント謎

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:24:25

    >>54

    俺も善吉が即銃を分解したところで完全にやられた

    モデルガン買って分解してたんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:25:22

    マイナス編やるとか言われたら10万くらいならノータイムでお出しするんだけどな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:26:02

    >>60

    消えるも文字通り使えなくなるって意味じゃなくて

    そのスキルが一般化してスキルとしての意味が消えるって説がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:26:33

    >>60

    というかプラスシックスの体質系のアブノーマルはみんな保持してそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:28:26

    バーミー贄波が初期からいたレギュラーキャラみたいな馴染み方してるの好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:29:46

    >>14

    明らかに途中から知能指数が下がった女

    初登場は無理してたのかもしれんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:33:32

    >>56

    出番に対する活躍が過ぎるのほんと好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:34:39

    >>69

    10年後に子供で来てた時、なんかナチュラルに球磨川先輩の子だと思ってたけど公式で否定されたらしいな。

    まあ考えてみると球磨川はそういうクズムーブはしないか、と自分でも納得した。ゴメンよ裸エプロン先輩。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:44:25

    俺は球磨川先輩が『』つけずに喋るところに脳をやられたんですよ
    アニメ化はどこ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:47:21

    善吉強くね?→やっぱ弱いな→強くね?→弱くね?を反復横跳びする男

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:47:42

    あいつらに勝ちたい
    のいて

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:48:50

    >>73

    武器子さんに一撃でころされた時はお前…ってなりました

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:50:33

    >>75

    あの場の誰も止められないならどうあがいても無理なんじゃねぇかな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:55:44

    瞳先生は結局普通なんですかね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:03:15

    >>77

    異常と呼ばれて育った子供だったって回想してた

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:05:00

    >>73

    最後で逆説使い付与とはいえ言彦と殴り合ってたからいいんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:07:31

    さっき読み返してたけどこいつめだかちゃんの脳焼きすぎだろ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:12:54

    >>73

    プラマイゼロでノーマルだなヨシ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:13:41
  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:14:33

    >>73

    スペシャルですらないノーマルの生徒がアブノーマルの上澄みのめだかちゃん取り巻きやってるって考えるとだいぶ強い

    スペシャルやアブノーマルやマイナスに向こうの土俵で戦われたら勝ち目ないとかそんな感じなんかね


    いや毎回思うけどサバットで不良をシバけたり銃を分解できるのはスペシャルに両足突っ込んでるだろ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:16:46

    >>79

    弱くて普通‟だからこそ”言彦と殴り合えるのいいよね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:16:52

    ガイドブックのおまけ漫画で宗像と不知火と江迎に
    善吉仲良しマウントとりまくるバーミー好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:18:02

    名前忘れたけど漢字使いの人好き
    スタイルで一番使い勝手良さそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:24:10

    安心院さんの端末って結局何だったんだろうな…
    思考やらを覗ける程度なんかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:26:11

    一番わからないのは平戸ロイヤルだよなんだよあいつ
    なんであんな人気なんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:31:41

    >>88

    別に左右の人とは知り合いでも何でもない女

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:34:08

    >>37

    仕事してる時に博士のメンタルはマジ参考にしてる

    「妥協」「それっぽきゃいい」「見せかけだけ」だいたいこれで全てが楽になる

    ガチで社会人にこのメンタル標準装備した方がいいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:35:25

    >>87

    存在レベルで紐づいた部下くらいの認識だなあ

    かといって基本的に部下を動かしてどうこうする必要も無さそうな人だから、あくまで形式的上司って感じでいいんじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:39:50

    スタイル編不評らしいけど俺の少年の心に一番刺さったのはスタイルの能力だった

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:43:19

    >>88

    妹?の対馬ゴージャスも好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:44:32

    球磨川がめだかを自分と同じ能力まで弱体化させたエピソードが好き
    思ったほど弱体化してなかった理由が「球磨川は自分が思っているよりずっと強いから」なのがエモい

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:47:53

    >>93

    平戸なんだよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:49:38

    >>37

    同じ「偽物最高!」でも全く違うキャラクター作れるの西尾のテクを感じる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:50:18

    対馬はフラスコ計画の門番やってた白黒兄弟だな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:58:05

    あんま話題にならないけど作画の人好き
    マイナスの気持ち悪さとかよく出ててよかった

    今なにしてんだろ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:06:32

    >>98

    西尾維新キャラを漫画に出力するという点でかなり相性良かったと思う暁月先生

    キャラデザが幅広いしデフォルメというかしっかり漫画チックな絵柄なので、めだかボックスという作品にピッタリだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:27:18

    全員苗字が九州の知名なのはともかく、血液型AB型の理由は本編中で触れられてたっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:33:41

    トラウマ全て穿り返されて恐怖で小便漏らしてそうなリアクションしちゃうくじ姉良いよね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:42:21

    >>69

    水泳部の先輩方に可愛がられてるあたり本質は末っ子なのかもしれない

    家のことがあったからずっと気をはってたのかも

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:44:39

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:20:06

    なんで左の二人は初期からの仲間みたいな面してるの…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:27:58

    >>104

    バーミーはまだわかるよ

    お前は何なんだ贄波

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:31:43

    >>105

    贄波「人のことソニック・ウォリアーみたいに言うなんていーけないんだいけないんだ」

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:34:47

    >>104

    何言ってんだ左は善吉を支えた偉大なる仲間たちだろうが

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:39:08

    ここすき

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:56:26

    >>98

    俺が最後にみたのはこれ

    正式連載になれるといいね・・・


    https://seiga.nicovideo.jp/comic/66341?track=verticalwatch_cminfo3

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:58:55

    >>104

    贄波さんはなんで卒業証書持ってるのか不思議で笑う

    ほとんど在籍してないやろ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:59:50

    奴はボスキャラの中でも最弱・・・ではなかった雲仙先輩好き
    裸エプロンの通じない恐ろしい相手だ

    あと西尾が言ってた「自分は最終回が好きなので最終回がいっぱい書けためだかボックスは楽しかった」というのが激しく同意

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:03:25

    >>85

    だいぶぽっと出なのに凄い綺麗に善吉の親友枠に収まったよねバーミー

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:04:17

    不知火の里で不知火に会いに行う時、めだかたちが並んで歩いていたシーンで全員の全身が描かれていたんだが、安心院さんの背の低さにキュンとした覚えがある

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:04:44

    >>104

    なんかしれっと仲間入りしてたの本当に笑う

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:10:13

    >>108

    あまりにも尊厳破壊すぎる

    自分の力を制御するために浮浪者みたいな生活をしてよしやるぞからのこれはなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:10:42

    >>105

    バーミーの妻だぞ(作者Twitter)

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:24:12

    >>116

    えっマジ?まぁ納得感も無くはないが……。

    言及元見たーい

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:26:27

    >>116

    やっぱ鶴贄よ。でも字面酷いな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:27:13

    >>116

    作画の人のTwitterで見つからないのでガセの可能性が高い

    でもおいしいから好き

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:33:23

    球磨川先輩は初期のモブ顔の方が好きだった

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:41:01

    獅子目言彦の別格感と理不尽感大好き
    自分は三次元でそれ以外は二次元なので破った紙は治らないし攻撃も能力も基本効きません、でも言葉は届くのでそれは効きますみたいなクソ能力
    それで言葉使えたところで本体が強すぎて結局とかいう圧倒的理不尽

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:39:09

    >>112

    考えてみれば善吉の隣に並ぶ同級生同性友人ポジっていなかったんだなーとなる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:42:42

    >>122

    よく組んでたパイセンは年上だし、くじ姉不知火もがなは女子だしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:02:32

    師匠は善吉とサシで遊びに行く仲なんだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:10:35

    >>121

    メタとか抜きにすると純粋に強いのと覆水盆に返らずとかデバフ諺を相手にかけ続けてたのかなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:19:03

    暗号学園から西尾維新の存在を知って最近一気読みしたんだけど、人吉の周りのメンバーが章ごとに結構変わるのが新鮮で楽しかった
    選挙編で宗像先輩が出てきたり、最後のパーティメンバーに贄波がいたりで なんでしれっといたんだ?あいつ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:40:12

    高千穂先輩が好きなんだ
    あの見た目でインテリなのズルいし最後「待て、いや待ってください、だ!」みたいになってめだかちゃんとの殴り合い楽しんでるの好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:54:11

    >>11

    スタイルがチートすぎて駄目になりそうだから乱用しないというまともなんだか変人なんだか


    >>115異常者は優れてるんじゃなくて外れてるってのが良く分かるよな。この手の力に気づかなくて、とか溺れて、とか一切しなかったのにただひたすら異常性がヤバすぎてこうなるという

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:58:28

    >>96

    貝木は本物になろうとする分偽物のほうが本物·掛け替えの無いものでは無いものが好きって語る詐欺師

    鶴喰博士は壊れてもおしくないし飽きたら捨てられるから偽物で妥協できるって語る悪い大人

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:07:34

    >>129

    鶴喰博士の悪いところは「俺は妥協してるんだから不知火ちゃんも妥協してくれよ」とさも譲ってるような言い方してくること

    不知火側には妥協もクソも無いんだよ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:05:42

    >>111

    作者がメダカ戦の後遺症がなかったら球磨川に遅れを取らなかったって言ってるの好き

    年齢とか考えるとめだかより異常でもおかしくないうえに、それでいて円滑に“人間”として生きてるのはすごいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:13:37

    >>87

    別個の個体と自己同一性を共有してる感じかな?

    半纏の口ぶりだと統制もしてるっぽい(統制したうえで各々に自由な意思を委ねて多様な性格を有してるんだろうけど)


    他人だけど自分である存在っていう矛盾も含めて、それすら「できない」で終わらなかった安心院さんの箔付けとして機能している感がある気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:14:24

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:21:23

    太刀洗先輩大好き
    底知れなさがいい

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:24:15

    当時はクマー推しだったけど読み返したら善吉くん推しになった
    普通にかっこいいよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:40:11

    >>104

    マジレスすると右はめだかちゃん経由の友人

    左は善吉が自分で作った友人たち


    だから左上に安心院さんの場所が空いてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:46:12

    お前はうちの高校に制服の中にジャージ着るのを流行らせたマンガ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:47:51

    >>137

    デビルダセぇ!!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:54:55

    少年ジャンプを諦めて投入されたクマーが一番少年ジャンプしてるの好き

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:07:24

    俺は王土さんに心臓ぶち抜かれて虫の息になってる古賀ちゃんで何かに目覚めたんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:21:19

    子供ワイ「婚約者全員女…?どうやってめだかちゃんと結婚するんや…???」

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:34:17

    雲仙先輩が1番好きだったわ
    ずっと強キャラ感もあるしまだ子供なのにめだかちゃんとかと対等にやり合ったりするのも好き

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:55:52

    有明二年生が性癖の深いところに突き刺さってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:20:38

    >>53

    スキルの分類にすり変わるも何も、そりゃそこを「スキル」という言葉で最初に一括りにした安心院さんからしたらどいつもこいつも平等に「異能バトル漫画に登場する能力」でしかないもん


    あと>>63の言ってることの方が割と謎

    マイナスとスタイルの相性に何か不自然なところとかあったっけ?

    誤変換じゃマイナスをなかったことにはできないってシーンはあったけど、言うてそれ誤変換使いの特性であってスタイル全体の話じゃないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:22:13

    >>139

    アンチテーゼのつもりで友情・努力・勝利の体現者

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:29:12

    当時連載を追ってたけどスタイル編にイマイチ乗り切れないところにくじ姉の絶頂が来て読むのやめたのを思い出した
    追い込まれて絶頂するくじ姉は解釈違いなんだけど分かる人いる?

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:22:19

    ガイナックスが破産したからアニメの希望が若干見えるの笑う

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:29:44

    >>27

    武器の使い方は全然ダメだから基本的に重くて仕方ないし無い方が強い暗器使いという設定

    小学生俺に一生刺さってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:33:56

    >>26

    この人の強さが異常(アブノーマル)がもたらしたものではなく真黒お兄ちゃんプロデュースとはいえ努力の結晶ってのはかなりのバグ。

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:14:00

    球磨川先輩がジャンプ版戯言使いなんて言われたりもするけど、
    宗像先輩はジャンプ版双識って感じもちょっとする、武器を使わない方が強い殺人鬼で身内好き

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:49:48

    >>137

    暑くないか?冬とかは真似したけど

    うちの学校ぼろかったからストーブで暖とってたし

    箱庭学園広くて綺麗で羨ましかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:56:35

    >>147

    権利元が死んだからマイナス編をやれるかもしれない希望が見えた

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:05:35

    善吉の影響で「カッ」って言うのやってた
    癖になってしまって未だに気を抜くと出る

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:28:22

    善吉くんは生涯の推し

    善吉くん経由で中の人(小野さん)好きになって善吉くんで普通に頑張るキャラが好きなんだって気づけて善吉くんで誰とでも友達になれるってどういう事なのか理解できたし善吉くんで普通の子が普通の考えでした言動が普通じゃない人達の脳を焼くのが性癖になった

    あと単純に善吉くんのキャラデザに一目惚れした
    少ないけど学ランも普通の学生服も制服ジャージも勿論生徒会制服(マイナス編含む)好きだよ!!

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:15:28

    選挙委員会とかいう暴走しためだかちゃんを押さえつけるという危険ミッションに挑んだ猛者たち

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:27:48

    >>77

    この人を孕ませた男が異常

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:31:21

    >>104

    これ撮ってるのがロイヤルさんなのも面白すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:33:31

    >>137

    時代が追い付いた!?

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:42:16

    メタネタって取り扱いが非常に難しいんだね
    さじ加減を間違えると一気に薄ら寒くなってしまう
    その失敗例をジャンプで実践したのはすごいと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:52:28

    >>152

    権利元破産したらもうアニメ作れないんじゃないの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:17:37

    最後の百輪走が大好き
    肩書きが旧破壊神、知られた英雄、虹色の薔薇に変わってたり、くじ姉の初セリフとかいろいろなネタが詰まってていいんだ
    個人的には善吉の次に出るのが1話敵の日向くんなのが1番好き

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:27:31

    天才よりも天才のフリがうまい奴が評価される世の中だ
    時代が求めているんだよ合成着色料を

    いいセリフだったのに突然死すると思わなかったぜ博士…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:43:01

    獅子目言彦が新しいもの好きという設定
    「小説=novel=斬新な、新奇な」から来てて「めだかは『ジャンプ漫画の主人公』だけどこいつは『小説(ラノベ?)の主人公』だったんですよ」って意味なんだとたった今気付いた

    切っ掛けはフルーツポンチ村上がアメトーークでやった「ノベル、小説、斬新な!?」を唐突に思い出したから(伝わらんだろうな)

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:45:35

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:45:56

    >>157

    異様に人気あったよね平戸ロイヤル

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:48:24

    マイナス編より後もアニメ化して渋に女キャラの絵が増えると嬉しい、特に最終盤キャラ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:30:06

    単行本のおまけで安心院さんにおっぱいや容姿をべた褒めしたら無害化することバラされた飛沫ちゃんすき

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:40:45

    残念ながら破産したガイナックスはめだかボックスとは関係ない方なんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:29:42

    私の最推しの『知られざる英雄』
    スキルが変わって『光化静翔(テーマソング)』が校歌斉唱とも読めるし、それをテーマソングとさせるもの色々最高で好き
    後半の出番ないけだそんなこと関係ないくらい大好き

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:52:07

    光化静翔単体でも能力をうまく表せていて格好いいからこそ言葉遊びが映える

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:59:17

    >>162

    そうフワッフワしてるからこそ退場も重くないのがある意味らしいのでは?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:27:52

    めだかちゃんがくじ姉のママにちょっと遠慮がち?なの好き
    まぐろさんのママはどんな人だったのかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:10:15

    亡さんと鳩さんが友達同士だったの複数いる奥様達は関係良かったのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:44:35

    梟博士、妥協することに関しては誰よりも本気だったの好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:50:36

    舵樹さん、梟さんのことを「最も危険な人物」と評してたのに友達やってたのほんとすごすぎて驚く
    一体どんな友達付き合いをしていたのだろうか…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:51:15

    雲仙委員長姉以外の親族死んでるっぽいけど何があったんだろうな
    西尾維新恒例その隙間エピソードでシリーズ一本つくれるだろ系過去なんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:54:05

    >>56

    当時は気づかなかったけど

    校歌斉唱って読めるんだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:31:59

    鹿屋必修好きだったな……序盤のめだかちゃん主人公補正が微妙に効いてない感じやら善吉に声を掛ける目の付け所の良さとかそこそこフツーに悪くなかったんだろうけど「2人の恋路を邪魔したから蹴られます はい蹴散らされて蹴飛ばされた」で噛ませになった感が面白くて好き
    人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られてし ねって言うし
    ちょくちょく出てくるの嬉しかったし最終回で選挙に出馬してたのつくづく選挙絡みのキャラだったな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:17:39

    >>150

    零崎双識と宗像先輩は共通点も多いけど「理由なく殺す殺人鬼」と「誰も殺そうとしない殺人鬼」で対比的なのも美味しい

    異常名「枯れた樹海」は今でも秀逸だと思う

    さすがキャラ造形に定評のある西尾維新だわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:22:33

    まぐろというジャンプお兄ちゃんキャラのレジェンド大好き
    相手が弟じゃなくて妹なのもめちゃくちゃ西尾維新

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:21:42

    鹿屋先輩基礎スペックが相対的に低いだけで目の付け所はめちゃくちゃいいの好き

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:18:17

    >>148

    あれって武器の強さを殺してるんかね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:00:38

    >>182

    異常な殺人の天才だからこそ殺さないようにできるみたいな解釈だったけどそれもいいな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:15:40

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:34:05

    いいよね文字ギッチギチの数ページ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:43:17

    >>185

    西尾維新もやばいけどこれ全部漫画の演出にできた暁先生もすごい

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:11:11

    いたみちゃんと名瀬チャンの関係今でも好き
    私のことめちゃくちゃにしてってでっかい告白好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:15:37

    古賀ちゃんは関係ないだろ!→友達を関係ないは酷いだろってやり取りすごく好き

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:27:05

    >>185

    めだかちゃんをして「悪い事何もしてないけど土下座する」とまで言わしめた完全院さん

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:42:46

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:58:12

    球磨川先輩VS宗像先輩での過負荷の定義好き
    『思い通りにならなくても』〜それでもヘラヘラ笑うのが過負荷(ぼくたち)だ!!

    今でもしんどいことがあっても笑えるつよさを目指してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています