ダンガンロンパ総合スレ part25

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:43:17

    ダンガンロンパシリーズを語るスレです
    スレ立ては流れを見て行ってください
    出来ない時は要相談で

    他人の話題を止めたり中傷したりせず仲良く語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 15:53:19

    おつ保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:23:58

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:25:47
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:27:27

    スレ画を筆頭に5章は絶対初見で解かせる気ないよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:37:13

    そもそも初代の時点で冤罪おっかぶせる気マンマンだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:41:30

    結局後頭部の傷は何だったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:45:04

    後頭部の傷は死因を特定させないための偽装工作じゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:03:20


    霧切さん人気あるのにスレで殆ど名前見ないの何故

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:24

    補習 for 不運

    補習の曲すき

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:10:32

    前スレうめてから話しなさいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:13:03

    うめてきた
    俺も好き
    モノクマの動きと一致してて気持ちいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:15:28

    >>5

    俺は1-5だけだな解けなかったの

    あれは罠だろ

    もう推理とか関係ないんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:21:28

    V3の反論ショーダウンが一番好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:21:38

    >>10

    補習 for ミステリアス

    霧切版よりそっちの苗木版がいいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:22:42

    1-5が一番推理ミステリーゲームっぽくて好きだったなあ
    冤罪はあれだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:24:32

    結局霧切さんはなんで苗木見捨てたんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:30:00

    補習の曲はプレス機の音含めて完成って感じがする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:32:32

    割と真面目になんで見捨てたのかわからん
    私にはやらなければならない事がと言われてもそれは皆ではとなってしまうんだよな
    ラーメン霧切さんは好きだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:40:10

    なんか今日めちゃくちゃ規制激しくないか
    どうして

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:45:37

    スマホ3大キャリア楽天その他マイナー回線全滅してるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:45:50

    ダブルヒロイン制で両ヒロインから同じように命を見捨てられる男苗木
    ついでに裏ヒロインみたいな江ノ島は言うまでもなく
    小高の性癖としか思えん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:47:48

    >>21

    やらかした記憶もないから不安になってたけどやっぱそうよな

    まとめてはマジでやめてくれスレも止まるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:35

    罪悪感のある王馬

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:55:42

    苗木見捨てた霧切さんの事なら王馬にだって罪悪感くらいあったかもしれないだるォ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:57:54

    裁判後に「仲間のことなんか気にするから...」って言いかけてそこで会話を途切れさせてたし罪悪感は確実にあったと思うぞ王馬

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:02:06

    >>19

    擁護になるかもだが見捨てたくて見捨てた訳じゃないよ

    モノクマがルールにないタイムアップ宣言したせいでもう議論進めることが出来なくなってそれで苗木を指名しないといけないハメになった


    もしタイムアップなかったら、これまでの議論では苗木にしか犯人の可能性がない→でも今度は苗木にも反抗はできない証明をしてメンバー内に犯人がいない方向に裁判を持っていくつもりだったんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:06:29

    モノクマ、つまり江ノ島は初代からしてさくらちゃん遺書偽造とむくろ殺.害の冤罪おっ被せとかルール違反しまくってたけど、そもそもこんなデスゲームを無理強いしてやらせる奴なんて最初から信用なんてできないし、王馬や霧切さんが狙ってたようにモノクマを出し抜かないとダメなんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:10

    まず王馬に関してはマジでゴンぶと見捨てるつもりだったかも微妙と思う
    ただでさえ味方不在すぎてやりづらそうだったしイキリの極みみたいな男がイキれる要素減らす策を選ぶとは思えん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:47

    ゴンぶと...?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:10:41

    公式デカチンはあだ名から違うな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:12:57

    ゴンぶとは紳士になんだ!虫さんだって殺さないんだ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:37

    真面目なレスしようとしたのにごんぶとで耐えた笑いが紳士になんだ!で耐えられなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:25

    他の人の考察だけど4章別の事件起こそうとしててモノクマとつむぎの横槍が入って王馬が裁判で嘘ついてああなった説が一番らしいと思う

    裁判で王馬が自白した通りだといくらなんでも王馬に都合が良すぎるしさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:38

    >>27

    はえーなるほどね

    良い説だ割と納得いく

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:21:19

    だからゴンぶとって誰だよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:21:28

    頭悪いから考察民とかじゃないしうろ覚えだけどゴン太が連れていかれる時「殺すならオレも殺せー!」みたいな事言ってたけどここまでを省みるとルールなんてガバだしあれモノクマの気まぐれで全然殺されたかもしれない以上絶対罪悪感はあったんじゃ?と思う
    それこそ前スレ?で見た電脳世界とわかっててふざけてた説みたいなの以外は

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:22:11

    ごんぶとはごんぶとだよ!
    超高校級のごんぶとなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:31

    霧切さん見捨てた云々よりも苗木があの極限状況でどう選択したか?という方が大事だと思う

    一時的とはいえ自分に冤罪かけようとしてたのは事実で尚且つ霧切さんの思惑は分からない、でも苗木君は(多分舞園さんのことも踏まえて)それでも霧切さんを信じると決めた、それが相手を信頼する、信じるってことなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:27:17

    >>32

    訛ってて草

    オラ教会さ行くだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:28:41

    ゴン太の変換ミスだろうけどゴンぶとは笑うしかねえ

    王馬はゴン太の処刑完全に完了してゴン太の目がなくなってから悪役ムーブし直してるからゴン太に対して思う所は滅茶苦茶あったんだろうなとは思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:31:05

    >>37

    あれにクマが「おう!お前も共犯でタヒね!」って返してたらなんて言ったのか気になる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:11

    モノクマはルールに拘るって思ってたし口ではなんと言ってもクロでなければ処刑はされないと思ってたんじゃないかな<王馬

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:44

    赤松「そうだね」

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:43

    ダブルオシオキになったらどんな内容なのか気になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:01

    5章の裁判で苗木がクロにされた時の十神の納得出来てなさそうな感じすき

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:27

    今まで2人同時に処刑されたに近いシチュって九頭龍とペコくらいだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:35

    >>47

    そういやあん時だけはクズが勝手にオシオキに突っ込んで死にかけたんだっけ

    モノミが助けるのが引率の役目でちゅ!って言ってモノクマに救助させたけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:14:41

    良いよね‥
    クズペコのオシオキ一番すこ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:30:58

    意見の大勢をまとめると
    王馬はゴン太を救おうとしてた
    霧切は苗木を見殺しにした

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:31:29

    >>50

    霧切さんも最終的に良い説が来て救おうとしてた方に転んだだろン!?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:41:33

    モノクマが事件をでっち上げて急にタイムアップがなんだなんて言ったのが悪いよー

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:41:52

    王馬はゴン太救おうとしてたっていうか自分もゴン太も死なない路線を想定してたけどミスったんだと思う
    あく反論しろもっと何か言えよあくしろよ!的な事怒鳴ったりモノクマにもしクロ投票2人同票だったらどうなる?とか質問してたし

    多分入間空間でつむぎの干渉か知らんけど何かしら予定が狂って、急いで組み直した計画を実行する為に上みたいなセリフを言ったけど最原の嘘で予定が狂ってどうしようもなくなってオレも殺せとか言い始めたんだと予想

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:48:10

    >>43

    うん

    王馬の認識だとモノクマはルールや判決の正解にこだわっている事になっててだからこそ5章ではそこを突いてゲームを破綻させる作戦を決行してるから判決出てからの俺も殺せーは普通に自分は安全圏なの分かっててやってると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:49:57

    ワイはつむぎと王馬が組んでたからその辺何もかも筋が通らない説を支持する
    そうでもないとさっさと入間もっとこき使って全員救っとけよになる為

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:51:56

    オレ様の事なんだと思ってるのぉ…!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:56:18

    >>55

    最近色々考察みたいなの読んでたんだが6章白銀が王馬は私の事を愛してたって言うシーンがあるらしくて全く記憶にないけどこの説思いだしてはえーと思った


    ほんとにV3の6章何も覚えてないわオチがショックすぎてさ

    無印からずっと追ってきたユーザーだったから余計にショックでかかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:02:20

    霧切さんにも事情があった→わかる
    舞園は悪人だけど霧切さんは良い人→わからない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:08:12

    >>55

    仮に王馬がつむぎと組んでたら5章で百田が話してた観てるやつもみんな絶望させるんだ!こんな目にオレらを遭わせた奴らムカつく!は嘘ってこと?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:10:01

    >>54

    その場合オレも一緒にオシオキしろはせめてゴン太の為だけにやった嘘ってことになるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:10:20

    >>59

    おん

    王馬って基本好きな人には悪いけど屑やし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:11:46

    そもそも王馬の目的はみんな助けることでもコロシアイを止めることではなく、自分が(ここ重要)モノクマ出し抜いて勝つことだから

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:13:40

    王馬好きだしクズ一辺倒と思ってないけど私も百田君の回想の王馬は嘘だと思う
    そうならやるなよって事がありすぎる、白銀と組んでたかまではわからないけども
    なんならあの回想が百田くんの嘘とまで思っている

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:13:40

    もし王馬がつむぎと繋がってたなら絶望の残党云々聞いて分からない(台本に情報ない)のはちょっと辻褄合わないと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:21

    >>63

    やるなよってどれのこと?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:15:12

    >>64

    全部シナリオなら問題なくね?

    ゴン太の件もゴン太に聞かせる内容と最原達に聞かせる胸糞の方わけてるのといい伝える情報絞って話の流れつくってんほる癖あるように見えるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:15:34

    王馬とつむぎが組んでたら4章モノクマとの密会シーンがすごく一人芝居くさくなるんですけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:16:26

    >>65

    何もかもとしか言いようない

    あんな露悪的になる意味なかったし全部黒幕乗っ取りの為というにはバカすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:16:32

    まーた王馬黒幕説か

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:11

    >>69

    ダンガンロンパシリーズを語るスレです

    スレ立ては流れを見て行ってください

    出来ない時は要相談で


    他人の話題を止めたり中傷したりせず仲良く語ろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:20:17

    >>60

    そうなる

    わかってたとは言うけどそれ以外でゴン太慮った以外であんな事いう理由ないんだよね

    黒幕の仲間ならあるけどそれ抜くと

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:25:39

    かなり前のスレで王馬が女にだけ親切にしてるって言われてたけどゴン太には結構優しいと思う
    親切ではないけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:34:05

    >>71

    わかって言ってる!とは言うけどわかってた所で慎重な王馬があんな事言うメリットなさすぎるからなー

    本心かよっぽど罪悪感あって最悪巻き添えで死んでも良かったから労ったかだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:02:47

    >>57

    白銀っていうか江ノ島を演じてる白銀が「王馬は絶望の残党として私を崇拝して愛してた」って言ってる

    要は絶望病罪木的な行動動機が王馬の中に存在してたって文脈で超高校級の絶望と絶望の残党全般に当てはまる話だから王馬と白銀組んでた説とは多分あんまり関係無い気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:36:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:25:47

    個人的にはその手の実は黒幕説だと百田黒幕の方がありそうと思ってるんだけどどうだろう

    王馬ってキャラとしては(動機ビデオ信じるなら)明確な信念持ちでむしろライトで動かしやすい気がするんだよな、東条と同じ感じで
    対して百田は宇宙に轟く勘っていう(ある程度誘導できるだろうけど)どう転ぶかわからんものを軸にして動くし、そのくせ重要キャラで生き残りのうち二人の成長に大きく関与してる
    全部シナリオ把握してる人間がサポートしつつカンやアホっぽいムーブ、あと病気で弱ってますポジに潜んでバレないようにしてるみたいな
    (あと死者の書にちゃんと反応して盛り上げてくれるポジションでもある。あと四章って百田が対立しないと割と最原ワンマンからの他キャラほったらかしリスクがあったと思う。わざと動いたとも取れるかなって)

    最後、最原たちの反乱が起きたことを鑑みるに思い出しビデオによる感情の制御って限界ありそうだしそこを百田がフォローしてたんじゃないかという妄想

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:43:17

    逆にどう考えても黒幕説や白銀協力者説が成り立たないキャラはいるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:50:21

    最原春川夢野赤松辺りは成り立たないんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:21:05

    >>78

    そのメンバーはプレイヤー視点キャラになった時に内心描写が出る関係上成り立たないね

    つまり夢野さんのマジカルショー殺人発生→茶柱身代わり死→おは死を持つ方→クロスボウ配達からの事件発生は全てガチの偶然の産物確定だネ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:51:17

    5章の十神は霧切を追及してくれて江ノ島のためによく働いてくれた
    5章の王馬は番組盛り上げてくれてチーダンのためによく働いてくれた

    いいように踊らされた中途半端な有能の魅力

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:58:56

    >>55

    白銀と組んでたかどうかはともかく、リモコン使ってエグイサルで地下トンネル堀りすすめるなりニュー宇宙旅行ロケットで脱出するなりエグイサルで壁を総攻撃して穴あけチャレンジしたりキーボを壁で自爆させるなり余裕で脱出できたはずなのにやろうとしてないからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:01:00

    入間リモコンでせめてゴン太くらい助けろよと思いますね
    無数の蜂にせよ巨大カマキリにせよ操れたろうに
    というかモノクマ自体操っておしおきなしにできたろうに

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:29:45

    >>81

    宇宙ロケットは王馬は場所も存在も知らないだろうしそもそも仕組みは謎だけどドア開けたら息できなくなって気絶する事も入間アイテムで絶望ロード突破した時点で知ってるだろうからなぁ

    キーボが壁に穴開けても平気だったから結果的に壁破っても問題無いんだけどドア開けたら窒息気絶したって情報だけある状態で壁破壊に踏み切るのはリスキーだったのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:42:29

    https://gultonhreabjencehwev.jimdofree.com/2022/03/27/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91v3-%E5%85%A5%E9%96%93%E7%BE%8E%E5%85%8E%E3%81%AF%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/


    V3考察ならこれ好き、ざっくり要約すると

    「安全圏から高見の見物きめこむつもりだった黒幕こと入間美兎(=モノクマ)が、反乱おこして学園長権限を奪ったモノクマーズの手でコロシアイに参加させられて、パニくりながらログアウト目指して必死こいて暗躍してた」って説

    入間もモノクマーズもあと王馬も必ずしも全知全能じゃなくてミスや勘違いも結構してるって考え方が好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:36:37

    まだ全部読めてないけど入間黒幕説もあるのか、おもろいな
    王馬は黒幕じゃないならクソボケェにも程があるからワンチャンあると思う

    白銀の王馬君は私を崇拝して愛してたが事実とは思わないが、何故ならチーダンが真なら絶望の残党がどうとかいうシリアスな世界ではなく見えるんで

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:44:16

    >>83

    いうて別にロケット知らなくても全員救うくらい出来ただろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:11:10

    少なくともゴン太は救えたね
    もっというなら首謀者になりすます必要もなかったし入間も殺す必要なかった
    アンジーがやろうとしたみたく強権的に膠着状態にもってきゃよかっただけだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:19:40

    きちがい言われる狛枝は行動はきちんと合目的的だったな
    5章は一貫して裏切り者あぶりでしてそれ以外を始末しようとしてたし
    王馬関連のシナリオはあまりにがばがばすぎた

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:29:51

    ガバなんじゃなくて本当にクロなのかもしれんぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:36:16

    このスレで出た王馬行動おかしいポイントガバに見えるポイントを並べたら真実がわかるかもしれない
    集合知って奴だべ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:39:20

    実際は十神クンと同じで一歩足りないってだけだよ
    ハイパー勝ち確アイテムもってても使う奴が無能ならこうなるという例だね
    所詮はかませスカーフさ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:43:26

    >>85

    白銀の王馬は私を愛してた云々って「王馬はアタシを愛して崇拝してたんだよアイドルをオカズにしてるファンみてーにな!」だっけ

    口悪すぎて笑った記憶

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:44:35

    見逃してるだけならごめんけど王馬君に関してで、ここで他の人が喋ってるの見た事ない点で自分がおかしいと思ってるのは死んだはずのタイミングで研究室が開放出来てたことだな

    確か死人の研究室は天海君みたいに開かないはずだよね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:45:17

    >>90

    ごめんレス先消えてた

    集合知葉隠君に言ったつもりだった

    >>93

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:45:58

    >>93

    キーボの破壊の影響でちょっとドア壊れたみたいな流れじゃなかったっけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:48:54

    マジで見たままなら十神とか比じゃないくらい一歩足りないどころじゃなくて頭が足りなすぎるからなんかあったと思ってしまうんだろうな皆
    まあ実際あるのかもしれんけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:53:08

    >>95

    そんな流れあったっけ?

    確認したいけどめんどいのう…実況許可してくれたら他人の目線つきでテキスト眺められて捗りそうなんじゃが…スパチュンよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:56:26

    >>97

    キーボに学園を壊されて床に穴空いたから地下の通路を探索→その先にドア壊れた王馬の教室発見みたいな感じだったような気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:57:35

    王馬って仲間内に黒幕がいると疑ってたから雑に仲間全員助ける方向では動きたくなかったんかな
    春川の写真にも怪しいって書いてたし何度も目にも止まらない速さで首絞めてきた春川ごと全員を助けた結果春川にその場で全員殺されるリスクとかも考えてたのかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:01:58

    >>92

    入間に1時間勃起しろと言われたり白銀に私でシコってた男と言われたり女に性的搾取()されすぎやろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:09:01

    >>100

    白銀っつーか江ノ島でシコってたことにされただけだから…どっちみち死後に尊厳破壊極まってるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:10:15

    生きてても尊厳破壊なんだよなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:10:48

    v3世界に葉隠連れてきて入間のリモコン渡しても王馬と同じくらい残念な使い方しそうな気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:12:57

    白銀と王馬はセ◯レだった?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:18:05

    こいつやっぱ黒幕じゃないか?(原点回帰)
    これでインテリタイプとか絶対嘘ですよ
    全部芝居なら確かにインテリタイプだわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:40:38

    >>105

    =黒幕と繋がりある!って話でもないし自分では何もわからん民だけど、資料集でまで本気でコロシアイを楽しんでいるキャラとして作られたと書いてあるんだよね

    なら百田君の回想はの中で王馬が話した事は嘘か、そもそも百田君が嘘ついてるかになってくると思う

    資料集以外もこのスレや考察みてると特に一番行動に違和感が出るのって「本気でコロシアイを憎んでいた」という結論じゃない?って気はする

    勝とうとした、止めようとしたとか抜きで前提条件に違和感というのか


    >>90

    的外れなら申し訳ないけど繋げておく

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:41:15

    絶望少女でケンイチロウ出てたけどまだ生きてるのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:46:54

    >>107

    出てるなら生きてるだろ

    さくらちゃんと結ばれてほしかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:57:58

    >>106

    資料集そんなん書かれてたのか

    やはり十神枠

    かませスカーフ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:58:54

    赤松さん→ピタゴラ装置は無理ある
    白銀さん→タイムテーブルが無理ある

    それで麻耶雄嵩(そうはならんやろ系ロジック)好きの自分は
    ・真相は天海が自分からピタゴラ砲丸に当たりに行った
    ・白銀の黒幕記憶は後付けの植え付け
    ・屍者の書とかいうアイテムが出てきた以上は黒幕には何らか蘇生手段がある(そもそも電脳世界とかクローンに記憶を植え付けてロールバックとか)
    ・最終章で再登場して天海が黒幕ネタバラシ、ちゃんと屍者の書の伏線はプレイヤーにも提示したんだからフェアだよね?とヘラヘラ煽る
    みたいな検討外れの展開推理してたわw

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:01:43

    >>109

    今出先だから原文は出せないけど絶対書いてあったと思う

    あと自分はだから噛ませとは思ってなくて、王馬くん百田くんを叩きたかったわけじゃなくて

    ゲーム(電脳世界)ってことわかってたから「コロシアイを心から楽しんでいた」のかな?という発想で書いた


    それならたまに良い人っぽい風の事言うのとも矛盾しないし

    百田くんも五章でそれを共有したのかなとか思ったりした

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:10:15

    似た様な発想した事あるけど百田には伝えて無かった派
    もしもそうなら百田自身で気づいて欲しい
    その方が映画的でカッコいいから!

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:24:38

    >>104

    絶望の残党としてという所だけは嘘で白銀でシコってたのも愛してたのも本当かもしれないし女物の下着を着た百田だった可能性もある

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:43:48

    白銀の下着を着てシコる百田でシコる王馬??

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:53:09

    つむシコからの百シコとか性癖どうなってんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:03:53

    ここまでの黒幕説の流れ見てて思ったけど
    王馬と百田が両方黒幕側って考え方もできるんじゃね?

    つーか百田も王馬と同じぐらいお前本当は首謀者側だったりしないか?みたいなムーブ結構してるんよ
    ・モノクマに暴力振おうとして見せしめにされかけたけどそれを逃れる
    ・天海の死体発見直前図書館に乗り込もうとする赤松、最原を呼び止める(ここで百田が呼び止めなければ白銀が隠し扉に逃げ込む瞬間が目撃されていた)
    ・落ち込む最原と孤立する春川のケア+二人から好かれる設定→メインキャラに据えられていた二人の行動を誘導しやすい立ち位置
    ・思い出しライトを使おうと提案し全員をその気にさせる
    ・裁判中のパッションゴリ押しによる議論の流れの変更
    ・「クロを庇うための発言が結果的にクロに犯行が可能であったことの裏付けになる」というくだりを二章、四章で二回もやっている
    ・都合良く反応したり反応しなかったりする勘

    ぱっと思い出せる範囲でもこんだけある
    あと王馬も百田も他人の嘘に敏感なのにどちらかが黒幕側なら「なんでもう片方はそれに気付けないの?」となるが、両方黒幕側ならその問題も解決する
    これが正解だとは思ってないけど王馬黒幕説派の人的にどう?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:10:34

    別に王馬が黒幕側だと強く思ってない百田が好きな人間の意見だけど百田が黒幕側だったら寂しい
    でも書いてある事はちょっと確かにと思ってしまった
    でもそんなの終一とハルマキ泣いちゃうよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:19:40

    俺としては誰が黒幕側かというより、前提として電脳世界だったとシ者の書なり遺体0なり虫居ないなりで思ってるから
    前提として初めから全てを理解してるゲームマスターが白銀、そこに気づいた者から行動を変えてる(結果的に初めから全部知っているGMに近い動きになる)という発想をしてる

    王馬は頭キレそうだからこれに初めの方に気づいて動いた結果仲間と思う人が出たのであって、本当に黒幕の仲間だった訳ではないと思っている

    百田も宇宙に轟くカンで最原や春川より先に真相に気づいて行動した可能性は0ではないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:21:49

    絶女やれてないんだけど葉隠母死亡説とかあるのまじ?ハピロンやって葉隠の親とは思えないほどいい人だなって思ったからショックだわ
    小高がスペースで救助民は絶女本編で出してたら殺してたって言ってたけど出てないキャラはまだ生存の可能性があるってことだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:24:57

    本編だと死んだのは不二咲父と朝日奈弟だけで会話見る感じ他の要救助は全部助かってるはず

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:32:36

    不二咲父も不二咲息子も良い人なのにどうして

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:42:29

    正直一番生き残るべきはちーたんだったよね
    命に上下はないけど才能が強すぎるし善良だし希望すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:49:01

    王馬は本気で殺し合いを楽しんでるキャラって発言があったって上で出てるけど、正確には「嘘でも学級裁判を楽しむキャラとして作った」って言い方だね
    個人的にはだけど自分はこれを見て嘘でも楽しんでるって事は本当は死に際に言ってたような「楽しんでる訳ないだろ、黒幕も殺し合いも全部ムカつく」が本音なのかなって感じた

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:56:53

    >>116

    >・天海の死体発見直前図書館に乗り込もうとする赤松、最原を呼び止める(ここで百田が呼び止めなければ白銀が隠し扉に逃げ込む瞬間が目撃されていた)


    百田黒幕説の前提で思い出したらヒュッってなった

    しかも作戦会議の場所を「犯行現場である図書室のすぐ隣で、白銀のアリバイとなる食堂から遠くて、赤松最原の見張ってる教室の前を通らないと行けない」ゲームルームに決めたのも百田じゃん…

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:57:57

    >>122

    大和田がね‥

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:02:08

    >>123

    自分も流れ見て今見返してたけどその前に人狼ゲームで言うところの狂人枠って書いてあるからなあ

    狂なら市民役ではないわけで

    あれが事実なら王馬はオナプ素村に近いわけでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:02:47

    無印のキャラの生存談義をするとダンガンロンパifのその後が見たいなぁって思う
    みんな生きてて欲しかった

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:07:45

    ところでオマエラ
    小高(ダンロンの生みの親)原作の漫画に大人アンジーみたいな美女がいるのは知ってるかー?
    にゃははーアンジーは大人になったらでっかくなるのだー!

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:12:31

    それの正ヒロインクッソ七海に似てるよな
    性格含め水色の七海やん
    やっぱ理想の女性なんすねえ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:14:21

    >>126

    やはり黒幕の味方か

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:17:10

    王馬もそうだけど百田も大概よくわからんキャラしてるからな…
    1章の作戦会議の場所にゲームルームを選んだ理由も2章のマジックショーに来なかった理由も4章の勝手に部屋に帰った理由も「なんとなく」とか「忘れてた」とか「わからなかった」とか「怪しまれても仕方ないような言い分だけどまあ百田だったらそういうこともあるか…?」っていう微妙なラインの言い訳してたけど百田が黒幕側だったら…と考えるとしっくりくるのが怖い

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:18:38

    >>126

    人狼は黒幕だしやっぱつむシコ王馬なんスねぇ!

    んあーや入間にはブスブス言うのに地味オタのつむぎにはブス言わないしな

    シコってたならしゃーない

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:26:30

    実際その中なら白銀が一番エッチまであるし
    入間も体は良いけど中身は5歳くらいだからなあ、ディズィーで抜けるか否かみたいな話
    ワイは両方いけるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:26:47

    >>132

    好きな子いじめだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:27:29

    >>129

    しかも始まりの女性はさやかという

    さやかさんにトラウマでもあるんか

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:27:49

    >>134

    息をするように二股

    や王糞

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:35:13

    >>131

    4章に関しては体調不良が原因では

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:35:17
  • 139二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:37:55

    >>138

    どことは言わんが白部分の右下と左下辺り撫でまわしたい

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:38:53

    >>137

    実際そうだと思うよ

    なんなら2章のマジックショー欠席もそれかもしれない

    ただこの時点で百田の不調を知らない最原たち視点からしたら「何その雑な言い訳?」ってなるような理由だよなって意味で並べた

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:39:14

    >>138

    待って……今更気づいたんだけどこれ地味に透けてる……?どことは言わないけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:39:58

    デスラバにも白銀みたいな容姿の女おるから好きなんやろな黒髪地味女
    僕もすこです😁

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:41:11

    >>138

    白銀「ちょっと・・・困ってるんだ。誰かに援助してもらえると凄く助かるんだけどな。」


    コスプレイヤーとしてスポンサーつく前は色んなバイトをしてたそうな

    超高校級のパパ活め

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:41:13

    はあ小高様もう続編は諦めるからせめてV3の解答編出して

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:41:39

    >>143

    ワイパパ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:42:43

    紅鮭ハッピーエンドで出ていくの引き止めようとする白銀好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:43:19
  • 148二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:45:41

    いうてそんなにV3解答編ほしいか?
    こうやって色んな説が考えられるのが面白いよねって作品だと認識してるんだけど…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:47:38

    >>147

    そう言わずに


    >>148

    知りだい゛!!!もうその期間は自分の中では杉田

    7年待ったんだ

    教えてほしい

    新規の事は知らん(最悪)

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:47:55

    俺は去年12v3まとめてやっただけだから知らんけど、無印の時も「外の世界どうなってんだろ」とか考察してたんかな
    スーダンはあまり考察の余地はないように思えるが、かなり丁寧できれいな終わり方してたし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:48:33

    >>129

    七海とレムを足して2で割った感じはある

    七海はデカケツと証明された作品

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:49:00

    2はせいぜい「いつあいつら目覚めるかな、頑張れ日向と左右田」くらいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:49:17

    >>84

    読んだ

    今回のモノクマはハッタリを除いてコロシアイを強制できる暴を持ってないってのは面白い見方だった


    入間黒幕説はさておき実際問題チーダン内部で連携とれてないし思惑もずれてそうなのは確かに思う

    白銀とモノクマとモノクマーズで思惑バラバラ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:50:04

    カムクラン二が一瞬でナンとかしてくれたけどな
    V3は電脳世界じゃないならんあン二がなんとかしてくれるさ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:51:41

    日向君がカムクラパワーであっさり復活させるのは予想外だったヨ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:52:00

    >>136

    んあーと入間とかいう訳のわからない趣味

    つむぎまで+されたらいよいよ混沌を極める

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:53:58

    つむぎは知らんけど
    肉体が公式ロリのんあー、女児番組見ながら歌ったり工作あそびしてるくらい精神がロリの入間
    王馬はロリコン
    証明完了

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:54:19

    >>156

    わからせ趣味で説明できそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:56:32

    だが自称超高校級の保育士には厳しい

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:06:33

    電脳世界説を前提に○○チーダン説とか考えたら天海らへんも黒幕側って言えなくもなくなっちゃうよな〜とは思ってる
    「このままタイムリミットで皆殺し展開になったら大問題だからここらでなんか訳知り風な俺が死ぬことによってコロシアイを盛り上げておくっす!笑」で一抜けしたかもしれん

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:08:29

    >>159

    ロリコンが先生に興味ないのはある意味当たり前では?

    個人的には電脳なら漫才やってほしい気持ちはあるが

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:14:20

    >>160

    「ちょ笑 赤松さん砲丸はずしてるっすよ笑 白銀さん後はよろしくっす笑」って言いながら撲殺される天海想像して草

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:15:36

    転シコしろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:25:27

    ワイはしてる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:26:31
  • 166二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:26:37

    >>161

    一方ママには甘えようとした

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:27:42

    >>162

    或いは>>110

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:45:55

    屍者の書はきっとブラックジャックみたいなスペシャルな医者が蘇生させてくれる予定だったんだよ
    ブラックジャックでもさすがに星真宮寺ゴン太王馬あたりは無理だろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:48:32

    >>84

    これめっちゃおもろかった

    何かと曖昧にされていた各章の動機の真意とか必要性が入間黒幕軸で考えると筋が通ってて納得できた


    それにモノクマとモノクマーズの対立構造はゲームプレイ時でも若干感じ取れてたけど、「なにわちゃわちゃしてるの。。?読み飛ばしてOK?」ぐらいにしか思ってなかったから、面白い視点でいい考察だった

    まだ考察途中っぽいから更新楽しみに待ってるよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:50:51

    まさにそこで遺体の状態に関して言及が全く無いのが余計電子空間臭いと思ったんだよなぁ
    前も書いたが俺やったら真総一択や
    使わないの愚かすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:54:30

    東条総理って呼べ😡

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:57:27

    真総って何かと思ったら真の総理か
    わかりづらいな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:58:06

    ニュー宇宙旅行見た限りじゃ地下にさらに色々あるっぽいしそこに遺体あるんじゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:03:17

    >>173

    嘘だろうが二度と使えなくしたって言ってんのに?

    置くなら絶望感煽る意味でも普通に無印みたいに遺体安置所作れば良くね?わざわざ運営側がボロ出すリスク増やす意味が全く無い

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:05:12

    王馬も入間も理由つきで黒幕側説あるならもうこれごんぶとも黒幕サイドだろ
    俺は悲しいよごんぶと
    V3で一番信用してたのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:06:41
  • 177二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:10:00

    煽り画像汎用性高すぎて草
    これは保存したけど他にも使い易い奴無い?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:15:49

    はい

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:21:05

    >>178

    (どういう状況で使ったら良いんスかね?)

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:25:42

    電子空間はマジであると思う
    でもみんな目覚めたとしてもその後がきつくないか、、?
    赤松さんがいくら友達になろうと頑張ったとしても白銀さんとは和解できるのか怪しいし、王馬もあぶねー奴だし
    それと塩、てめーはダメだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:29:34

    >>180

    実は優しい子なんだヨ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:32:43

    まあ所詮は設定ですし
    真宮寺君はただの見た目が怪しいイケメンでしかないわけですよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:32:57

    実は現実世界では姉さんは生きているんだヨ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:34:22

    でもちょっとしか変わってない説が事実なら素質はあるはずだよネ?
    (次の殺し方は痛くないように)気をつけるヨ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:39:52

    既婚者教師清?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:43:32

    黒幕説流行ってるけど百田とか王馬は根拠あるんならもっと明確に言ってもらいたいな

    極論可能性で言うなら王馬が外の世界の鍵で現実世界に戻ってチームダンガンロンパ知ったとかだってあり得るんだから、そういうのと区別する為にも根拠は提示してくれるとありがたい

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:46:34

    >>186

    もう散々根拠出てるじゃん…気になる事があるなら具体的にきかんと気に入らないからつっかかってるだけにしか見えない

    どっちも思ってない自分でもまたこの話の時だけ根拠根拠と具体的な話もせず言ってる人いる、3回目だな見るのと思ってるよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:47:54

    >>185

    あれすき

    あれはアラサー清であって帰還清かわからないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:49:00

    まあまあ

    根拠が強かろうが弱かろうがあろうがなかろうがそれなりに楽しもうぜ

    >>84なんかも面白かったよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:49:15

    立ててくるヨ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:51:59
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:54:19

    乙清

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:54:57

    おつ清

    ほな埋めましょうね〜

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:57:16

    偉いわね是清

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:05:20

    自分も黒幕説とか出してるけど本気で言ってるというよりは妄想としては面白いよねくらいのノリだよ
    そもそもV3がぼかしてるってのもあるし何よりそんな明確に描写されてない、シナリオの都合とかヨソから見ると怪しい動きしてるけど本人視点だとそうなってもしゃあないみたいなモノもベースにしてるし

    だから色んなキャラの黒幕説が出てる今は楽しい 全員分出てほしいくらい
    王馬説も嫌いじゃないけどそれ言うなら他のキャラもイケるじゃんみたいなの多かったし

    ただまぁ描写上無実のキャラを疑ったり黒塗りするわけだし、何より個人の解釈でしかないから複雑な人がいるのも分かる

    過度な弾圧もクソだけどキャラの黒幕が好み分かれるもんってことくらいは頭に入れてもいいと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:06:12

    百田が黒幕側だとしたら一章で図書室突入前の赤松最原を呼び止めたのファインプレーすぎるし黒幕じゃなかったとしても俺がチーダンスタッフだったら「百田ナイス!!」って絶叫してる

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:08:16

    >>195

    百田王馬黒幕ライン説書き込んだものだけど自分もこれ

    色んな説考えるの楽しいだけなんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:09:47

    俺は逆に出してなくて適当に返事してるだけだけどそんなお気持ちに配慮してたら他にも配慮してほしい僅かな要素が積み重なってなんも喋れんくなると思うゾ
    全員が満足するなんて無理だからな俺もヒスられてもシコり続けてるし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:12:18

    >>195

    そうならそうで〇〇なところはどう思う?そこの根拠が知りたいって聞けば良いだけなんだよな何回も同じ事書いてるのも居るが

    結局具体的には何も言わないっていうのはやんわり言った風で自分の気に入らない話題を封じたいだけだと思うよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:12:53

    200なら俺とオワリが結婚

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています