友人に勧められてメイドインアビス見たんだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:13:55

    この二人がまじで意味が分からん。

    いや後者はまだわかる。

    だがボンドルド、お前はなんなんだ。

    いや本当になんなの?プルシュカとかナナチ愛してる…んだよな?

    何平然と実験してるの??なんか自分を殺して白笛作ってるし…

    まじで思考回路がわからん…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:15:38

    好奇心と探求心が他の全てを凌駕するレベルなだけだぞ
    その他の全てが「愛」だったり「自分」だったりするわけだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:16:09

    理解しなくていいよほんと

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:16:29

    愛ゆえに有意義な人生を共に歩みたいのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:18:01

    >>2

    …頭おかしいんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:18:24

    「それはそれ、これはこれ」の究極

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:18:42

    >>5

    はい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:19:42

    他者を実験体にする…わかる
    自分を実験体にする…ギリわかる
    愛している相手を実験対する…は?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:36

    むしろ合理的で非常にわかりやすくないか?
    下手な感情論がないからすっと入ってくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:49

    アビスにいる時点で上の常識とか何の価値

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:20:52

    >>8

    順序が逆だぞ、愛がないと素材として適合しないから心から愛したんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:21:40

    >>8

    愛することが祝福の条件なんだからそりゃ愛しますよ

    そして祝福の研究してるんだからそりゃバラしますよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:21:40

    常人なら感情を切り捨てれば理解は出来るんじゃないか
    まあこいつは感情込みでアレな訳だが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:22:19

    >>11

    >>12

    なんで愛せるんだ?

    殺すんだろう??

    いや殺すより酷い目に遭わせるんだろう???

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:22:47

    ワズキャンについては本当に自分のできることやりきったが故の結果だからなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:22:53

    >>14

    知らん。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:23:23

    合理的過ぎて理解できるけど納得できないとはこのこと

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:24:42

    >>15

    ワズキャン…はまあまだ理解できる。

    いや、みんなには振る舞った差とか罪悪感を感じてなさそうなところとか意味わからないけど。

    ボンドルド。あんたはなんなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:25:06

    多分ボ卿は実験とかカートリッジとか無くても子供を愛そうと思えば愛せると思う
    それくらいの人間性はしっかりあると思う
    それはそれとして実験って言う前提があっても愛することが出来るだけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:25:52

    憧れは止められねえんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:26:48

    >>20

    憧れは止められねえけどお前は止まれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:28:01

    >>19

    それはそれとしてがすぎる。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:28:10

    >>14

    躊躇が欠けてると考えればいい

    愛することに躊躇しない

    研究対象にすることに躊躇しない

    ひどいことをする前提の相手を愛せないのは躊躇するからだ

    愛した対象を研究対象にできないのは躊躇するからだ

    躊躇がなければどっちも全力でできる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:28:45

    >>19

    人間性って言うけどあなたそもそも人じゃない判定食らってますよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:29:25

    >>24

    心外ですよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:29:53

    >>23

    …どうして躊躇いがないんですか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:30:01

    奈落さん「うーん…おまんはバケモン!」有能か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:30:08

    人が誰かを愛することが誤りだっていうのかい?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:31:11

    >>24

    アビスに垢BANされた男

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:31:13

    作中評価が「筋金入りのろくでなし」「人間の形をした何かが人間の真似事をしている」だぞ
    共感できるわけないだろ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:31:31

    >>27

    ちゃんと最初の私は人間判定してるんですよ

    そしてプルシュカの祝福を受けられたということは愛が本当だったということですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:33:41

    >>30

    共感はしたくないけど理解はしたいんだ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:33:56

    >>26

    多分ボンドルドの中では矛盾してないんだよ

    愛することと実験体にすることは両立する

    ボンドルドの愛は実験するために注いだ本気の愛であって、実験マウスにエサと水をあげるようなものだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:34:01

    もっと悍ましい感じだと思ってたアンブラハンズだけど案外自由があるし楽しそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:34:05

    実験全部パーにされてボコボコに負けたのに全く負かした気になれないのが最悪すぎる
    私の憧れを踏み越えたお前が新しい憧れだ!を本心で言ってきやがる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:34:39

    >>35

    しれっと最後見送りに来ててびびった。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:36:19

    >>34

    元々志願してボ卿のとこ来た連中らしいしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:37:35

    >>37

    もしかして祈り手って全員頭おかしいのでは?

    ボ卿を受け入れられなかったやつは廃人になってるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:37:58

    子供たちを言葉巧みに誘導して実験素体にしてはいるけど、来ることを強制することはしてないんだよねこれが
    悪質なのは変わらない?それはそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:38:46

    多分祈手もボ卿と同じくそれはそれこれはこれができる精神の持ち主たちだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:39:45

    >>37

    こいつ人望あるのか…嫌だな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:40:17

    >>39

    ナナチはボンドルドに感謝してるし、プルシュカ達もカートリッジにされてなおボンドルドを愛してるわけだから誘導すらしてない

    アビスへの憧れを共有できる子供を集めただけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:42:09

    イカれ連中集まる白笛の中でも異質
    作者が成人男性メインで長々と描くの辛いからではあるんだろうがだからこそ今の所ボンドルドだけ白笛でかつ男なのも何か闇深い
    アビスの性質ゆえに本来なら女性しかなれないようなものになんか無理矢理捩じ込んだとか理由あったりして…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:45:35

    >>41

    こういう奴らだからな

    シンパシー感じるんだろう

    別にボ卿に言われて嫌々やってるんじゃなくてこいつら自身がノリノリだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:45:36

    ボ郷のために自ら志願する人も多いんだっけ?
    他国から指名手配はされてるけど、人類への貢献ではリコより遙かに真っ当だしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:47:41

    >>44

    これってボ卿の遠隔操作じゃないの?

    やたらと反応が遅いとか言葉がたどたどしいのは複数体を操ってるからとかそういう感じなのかなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:47:50

    こどもたち「ボンドルドーがんばえー」

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:49:20

    >>44

    え、ゾアホリックって全部ボンドルドが操ってるわけじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:49:52

    好奇心の及ぶ範囲でなければ本気で善良な紳士なのがホント怖い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:51:03

    >>48

    祈手は普通に人間だよ

    ボンドルドが死ぬとゾアホリック発動して次のボンドルドになる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:52:17

    >>50

    まじかよ…じゃあ全員ボンドルドのためなら喜んで死ぬ連中なのかあれ…こわ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:52:48

    >>46

    >>48

    操ってるんじゃなくて祈手同士で特殊な情報伝達が使えてトリガー引くとボ卿になるみたい

    なので基本的な行動や言動は祈手自身のもの

    いつでもボ卿に自分を明け渡して成り代わる契約みたいな感じっぽい

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:53:43

    >>52

    まじかよ…あんなに純粋に付き従ってる奴がいるのか。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:55:08

    >>53

    新しいボ卿になってる連中は全員全部知った上で志願してるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:56:55

    >>54

    謎のカリスマ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:57:51

    >>53

    それだけのカリスマと能力は実際あるんだよな

    5層にあれだけ大規模な拠点作って、6層の呪いも克服して、多分読者が知らないだけで功績はまだまだある


    黒笛達にとってはボンドルドは6層へ連れて行ってくれる神様なのかも知れない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:59:46

    >>56

    何が人をそこまでアビスを惹きつけるのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:59:46

    ゲームでの行動食4号の性能がチート過ぎてこの人に頭上がらねえってなりました
    マジで探窟周りへの貢献だけ見ると聖人なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:03:36

    >>57

    どうもアビス島で生まれた人たちとアビスの外で生まれた人は違うらしいからな

    帰巣本能でもあるんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:03:40

    >>57

    憧れは止められねえんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:08:36

    後結局わずキャンが何をしたかったのかよくわかってないのだが。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:09:13

    >>59

    アビス島は町の部分ですら実質アビス0層だからね…

    なんか2000年ごとに島の上部飲み込んで階層増えてる疑惑もあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:11:45

    >>61

    彼はただただもう一度冒険に出たかったんだ

    その為にイルぶるが必要だったしそのために使えそうなリコに接触した

    隊の皆を死なせたくなかったってのも本心だとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:11:54

    >>61

    ワズキャン自体は「途方もない探求」が目的、たぶんリコ村もやれるならやってた

    全部無理になったから姫に託す形にした…たぶん

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:13:28

    >>61

    それは…分からん

    直近の行動の意味は分かるんだけど結局ワズキャンの目的自体がなんだったのかは不明なんだよね…


    まあ一つはっきりしてるのはワズキャンもあこがれを止められない1人の探窟家だから最終的な目的自体は「アビスの探窟」なのは間違いないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:13:38

    Q.愛する人の骨をへし折ったら愛する人を助かります
    ワズキャンA.出題の途中でへし折る
    ボンA.へし折った上でなんでへし折ったら助かるのか考える

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:14:15

    >>63

    >>64

    >>65

    なるほど…なるほど?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:15:23

    いろいろこのスレで書いたけど一度はっきりと言わせてくれ
    狂人(つくし卿)の考えてることなんて常人の俺らにわかるわけないだろ!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:16:17

    >>68

    一番頭おかしいのはこの二人が頭の中にいる作者なんじゃないっすか?

    忌憚のない意見ってやつっす

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:17:11

    >>68

    そんな…まるでつくし卿が一番の変態で狂人みたいな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:18:52

    >>69

    失礼な、アビスが頭の中にある作者だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:19:31
  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:21:10

    >>61

    ボンドルドが好奇心、リコは母に会うため、ワズキャンは黄金郷を求めてアビスに潜ってる

    根っこの部分には皆アビスへの憧れがあるけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:21:35

    >>67

    ただワズキャンがどこまで見えてたのかは謎のまま

    リコたちの進んだ先でまだワズキャンの見たものがあるだろうしそこで何かあるかもね

    まだボンドルドもワズキャンも出番自体は終わってないだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:24:14

    探窟家はおしなべてアビスに脳を焼かれてる
    そこに共感は出来なくても読者は自分の物差しの延長で「人生を懸けるくらい好きなんだろう」と解釈できる
    けどボ卿は生命や自我すら憧れより優先しないからどういう感情で生きてるのかマジで分からん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:28:06

    >>72

    はっきりと自殺扱い

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:29:28

    第七層が確実な死だぜ
    帰り道のない旅に出るなんてそりゃ自殺よ
    死ぬまでにどこまで行くんやろうなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:36:11

    >>75

    いやゾアホリックがあれば多分リコも同じようなことはしてたぞ

    7層目指してる時点でリコも憧れ>生命だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:37:10

    ワズキャン生きてる説もあるし、4つ目の欲望の揺籠とワズキャンの能力があれば生き残れるルートもあるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:41:00

    >>79

    わずキャン生きてる説なんてあるのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:46:28

    ワズキャンは過去に躊躇いというものがあったという描写あるし人間性はボよりある
    だから結構心苦しいところあったんだろうなあ、と

    それはそれとして子供を妊娠させてその赤子?を食べる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:46:54

    ワズキャンはお姫様を作り出すのが目的だった可能性もあるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:47:00

    そもそもボンドルドは白笛になってることからも分かる通り様々な研究の結果多大な功績も残してるので

    それに(孤児院に置いて貰う代わりにだけど)リコと同じかそれより小さい子供達が行って帰ってくるだけでゲロる可能性ある探索に日々出向いてるようなところがオースの町だし、そのオースの英雄たる白笛たちの最終目標は二度と帰れないラストダイブなんで元々探窟家って一般人と比べたらどこかイカれてるから(ハボさんとかジルオはそんな感じないけど)そりゃボンドルドに憧れるやつもそれなりにいるさ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:52:50

    >>83

    っぱ、子供の愛を背に暴走ロボと戦うお父さんはちげえや。

    誰もが憧れちまう。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:52:52

    ボンボルドを一般的に例えるとしたら養豚場のブタを愛しながら育ててくれるおじさんだと思った
    昔ブタを世話するおじさんが取材で、愛情を注いだブタは「とてもおいしくなる」とか言ってたしそれに似てる気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:54:48

    >>85

    それを同族にやるのはやっぱりちょっとおかしいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:56:26

    ワズは二度もヴエコ救ってるんだよな…
    しかも二度目は再起不能になってるから自己犠牲みたいな形だったし
    仲間思いなのがわかるだけに、ラストダイブさえしなければという気持ちにもなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:01:41

    リアタイで見てる時にヴエコの
    「この子の願いは何に届いてしまったんだろう」のセリフにつくし卿って言ってる人いて笑った

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:11:02

    >>88

    黒聖杯並に歪められそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:22

    >>5

    オーゼン「あいつはろくでなしだから気を付けろって教えてやっただろう」

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:14

    ボンボルドもファプタが村人を憎んだ時みたいな憎悪を持たれても文句言えないのよな
    ナナチたちがいいこすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています