最強の量産型という話題はよく上がるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:04:01

    理想の量産型はどんなことが基準として評価されるの?

    やっぱ生産性とコスト面か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:06:51

    その点では後継機の必要無しと一部に判断させたグレイズは優秀なのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:07:20

    ザクは設計が古すぎて維持する理由が生産ラインが勿体ないからなんで除外されるだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:10:49

    各パーツの機能を特化したモジュール構造の採用で、
    コストを抑えつつ生産性と必要十分な性能を確保し、
    バリエーション機やバージョンアップも簡単に作れるようにしたバタラ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:15:06

    >>2

    財務省「グレイズの後継機は必要ない」

    にしたらなんか色々怪しくなっちゃうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:16:37

    ザクウォーリアとかいうザクの名前とジムの互換性を兼ね備えた名量産機

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:17:12

    無人機である事に一票
    なんだかんだ1番高くついて替えが効かないのはパイロットだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:20:27

    >>6

    今までガンダムタイプにしか許されてなかったフォームチェンジを量産機でやってみせたの本当に好き

    ホスピタルザクだいすき

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:29:29

    >>2

    ギャラルホルン側が基本コイツの系統(というかほぼコイツ)しか使わなかったという点では理想の量産機と言っていいのかもしれん

    似たような奴ばっかで絵面が地味ってメタな弱点はあるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:32:34

    >>9

    グレイズってたしか阿頼耶識抜きでパイロット技能が同等のガンダム・フレームに総合的に勝てる性能あるんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:34:44

    >>7

    AT「パイロット共々使い捨て前提ですが…」

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:36:10

    >>10

    基礎設計はどうしても旧式だからガンダム・フレームはその辺洗練されてない

    機能がそろってるエコカーのグレイズとクラシカルで排気量がデカいスポーツカーのガンダムみたいなもんだ

    出力では勝てないがそれ以外では上回ってる


    ただまぁ、殴り合いが基本になる都合上出力デカい方が有利になりやすいってだけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:38:54

    グレイズは単体でも十分だしちょっと物足りないならシュワルベにするなりレギンレイズを配備するなりで事足りるの強すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:45:40

    どこで造っても同じものが完成するの大事だと思うの

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:02:53

    量産するにあたって何だが、コア構想的なガンダムってあんまりないのはなんでだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:28:02

    国によって必要な基準が違うから何とも言えないな

    軍人が少なく予算のある国 「パイロット失いたくないから高価でも高性能機体が欲しい」
    軍人は多いけど予算のない国「数を揃えたいから低コストであれば性能は妥協する」
    軍人も予算もある国    「エース部隊に高性能機配備して一般部隊は妥協する」

    現実でも求める基準がバラバラだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:44:27

    一年戦争みたいな総力戦を前提にするならコスト・生産速度・整備性・操作性・故障率の低さかな
    戦場に大量投入できてきっちり稼働しないと困るし
    操縦が難解だとパイロットの訓練期間が伸びる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:53:59

    >>17

    そう考えると実戦投入されて間もないのに学徒兵でも一応動かせたゲルググって優秀だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:00:13

    >>18

    一方で色々と勝手が違うから肝心のベテランが使いこなせないというなんともいえない結果ではあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:03:31

    アデルやクランシェのような傑作次世代機が世に出てもジェノアスに需要があり続けたのはそういうところにもあるんだなぁ
    ジェノアス自体も傑作だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:25

    GN-XⅣとかいう2期のガンダム並みの性能と軍全体に行き渡るレベルの生産性を合わせ持つ化け物

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:05:15

    実績で見れば30年続投したジェガンはかなりの名機だと思うやっぱり
    ジム系量産機の完成形だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:06:03

    >>19

    ゲームでさえ慣れてないキャラで戦えってなったらしんどいのに実戦ともなると正直ねえ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:11:56

    現役期間の長さではガフランがすごい
    数十年間現役で戦い続けてのちに出てくる量産機と比べても下位互換にならない性能

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:13:53

    とりあえずよく言われる量産機の条件としては、誰が乗ってもそれなりに働けるぐらい扱いやすい事が求められる。
    それこそ若葉マークのルーキーでもベテランエース級でも機体に振り回されたりしない事、壊れにくい事、いざという時にはとことんまで無茶出来る事かな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:15:14

    >>24

    あれがほぼ天井に近かったとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:36

    >>25

    あとは整備性や生産性の良さとカスタム機とか作る構造的余裕や拡張性あたりもかなと

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:16

    量産したヘビアって考えるとどうなんだこれ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:59

    >>4

    こいつらマジで30MMみたいなノリで派生機が生まれるくらな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:33:07

    20年近く使い続けていられたリーオーが理想の量産機かな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:35:38

    >>21

    初代ジンクスとか製造を隠蔽するためにモビルワーカーのパーツと偽って民間企業でパーツ製造させた実績があったりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:33

    >>20

    ゲルググのときのようにベテランがアデル乗るよりはって感じだったんかもしれない。アデルが本格配備されるまで長い事ジェノアス系は主流だったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:39:49

    >>21

    旧ジンクスたちからパーツ交換だけでⅣとして改装できるらしいのでおそらく基礎はずっと変わってないと思われる割と数と質を両立した名機

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:42:52

    グレイズは良くも悪くも「普及機が優秀すぎるとガンダム別にいらなくね?」になってしまう証明だからな
    実際の作中は「骨董品のガンダムでも何でも使いたい」「阿頼耶識の使い手さえ揃えば圧倒できる」っていうガンダムを使わざるを得ない理由が独特なのは面白いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:44:24

    >>34

    エース機みたいに使われたヴァルキュリアフレーム機ですらグレイズと量産コンペして負けた機体だからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:44:36

    >>34

    ガエリオがキマリス持ち出したのもバルバトスと張り合えるだけの出力持った機体を使うためだもんなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:45:03

    まぁ、兵器に限らず物ってのは使いやすさが一番上に来るからなぁ。ただ、使いやすすぎると昨今のAIイラストだのと問題が起きるんだけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:45:11

    >>20

    基本設計は実は開戦前から使われている非軍事用ルーツのMSも充分高いみたいなんだよな

    どうも封印されたのは軍事目的に有利な技術中心らしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:46:44

    >>38

    通じる火力さえ手に入れたらジェノアスで倒せちゃうもんなガフラン

    ホントに優秀

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:46:53

    >>12

    過大なパワーはパイロットが扱いにくくなる要因にもなるしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:49:01

    >>28

    補給のこと考えると頭痛くなるくらいであとは総じて優等生な部類だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:49:29

    >>9

    絵面に関しては装備とかカラーでバリエーション増やして対応してたね。外伝やMSVなしにあそこまでバリエーション生やせたのはなかなかレアな事例かも

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:50:13

    >>41

    むしろ軍隊として使うならこいつがベストだろ。


    っていうか、なんで星座ネタって乙女座と蛇使い座がやべー位に強いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:53:13

    >>43

    大規模な軍隊として補給整備まで考えると装甲に使ってるガンダニュウム合金の生産性がね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:54:19

    マクロスの世界って優れた量産型多いよね
    生産性・耐久性に優れたゼントラーディ軍の兵器

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:55:40

    >>42

    鉄血系MSに関してはマジで〇〇フレームって設定が最高に派生機作るうえで相性がよくてな

    とくに立体物作るの前提のコンテンツでは「骨組みまるまんま流用して装甲の色と一部形状だけ変えて派生機体を無限にでっちあげられる」ってのがマジで強かった

    そのうえグレイズは素のフレームはいたって平凡=そこにちょっとしたアレンジ加えるだけでまったく別方向に個性を出せるもんだからそりゃもういくらでも擦りますよってなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:56:15

    >>44

    確かこいつはガンダニュウム使ってない筈。生成時点で従来の10倍のコストがかかる従来の合金使っていたはず

    (なお、強度はガンダニュウムと同等とか)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:56:29

    >>25

    操縦周りはF91が良い感じにクリアしているんだよな。代わりにコストがだいぶ高いのが難点だが

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:58:40

    アーマード・コア系列の謎量産機達も良い感じだが、そもそもAC自体が何のオカルトも無い企業製品で出来てるものなの
    全人類=首輪付きと言う構図になったのはパイロットが凄いんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:59:44

    >>46

    さらに言うなら鉄血世界は一度絶滅戦争を経験してマジで戦闘に使う基礎技術だけならある種極まりきった後でコストダウンした形なので

    ・ビーム相当の威力まで弾き返します

    ・マシンガン程度の実弾なら同じく弾きます

    ・そのクソ強装甲はエイハブリアクター搭載機に特殊塗料を塗るだけで効果を発揮します

    ・(倫理的な理由つけて封印さえされてなけりゃ)阿頼耶識施術するだけで誰でも思いのままにMS動かせます

    ・フレームとかがアホほど頑丈で発掘したシロモノでもちょっと整備すれば動くようになります

    とかわりと真面目に技術的水準としてはヤバいレベルになってるからな鉄血世界のMS関連技術

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:00:10

    >>47

    チタニュウム(表記ブレかは不明)でも同等近くまで強度を高められるみたいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:02:50

    量産機や作品の話に脱線気味になるけど
    技術が極まった結果一見ローテクぽい装備と戦術に落ち着く、物理打撃大正義になる点に関してはうまいのよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:02:59

    平時なのか戦時なのかでも求められるの変わってくるからな
    平時なら多用途に対応できるマルチロールで整備性よくて生産性良すぎるのは逆に不向き
    戦時なら戦況にもよるけど現状を打開できたりとにかく生産性上げて数揃えれるようにしたりとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:03:59

    >>53

    お上視点ならボールも良い感じの戦力だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:06:19

    >>15

    個性豊かなメカ取り揃えたうえでコア構想=どの機体の各部位組み合わせても色次第でそれなりに違和感なくなじむようにすり合わせるのって実は死ぬほどめんどくさいんだ…

    あとガンダムにおいて「モビルスーツという機体そのものにも存在するキャラクター性」ってのがけっこう大事で

    一式揃ってこの機体!ってイメージ固めたうえで商品展開とかするスタイルが確立してるから部位ごとにバラバラに組み合わせてどうこうってのをコンテンツ的にしない感じなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:07:16

    >>54

    シミュレーションゲームとかやると長射程砲持ってて気軽に大量生産できるボールは前衛でタンクやってくれる機体と合わせると想像以上に使えるんよマジで

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:37

    基本性能・操縦性・整備のしやすさ・豊富にある予備パーツ……
    色々あるけど全部ひっくるめて使いやすさが重要なんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:10:33

    GN-Xは量産型の理想系と言っても過言ではないのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:12:16

    >>57

    そういう点だと宇宙世紀の木星圏の機体は量産機としてだいぶ優秀。さほど余裕がない状況で設計されているからかパーツの互換性とかも結構あったり(ちょくちょく変な機体も混ざるが)

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:12:42

    Vガンダムが優秀って言われるのもそういうとこだと思う
    大事かつ生産のめんどくさい制御系根幹やジェネレータなりパイロットはだいたいコアファイターに集約されてて
    消耗しがちな手足なんかの部位は製造が簡略になるように設計されてる&多少精度が悪くても使えるようにそこそこ余裕持った設計と多少ムラがあっても対応できる高性能制御システムで動いてて
    民間工場で手足くらいなら製造できる+工場ごとの微妙な仕様違いがあっても問題なく使えるうえにそこそこ高性能っていうマジで優等生な子

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:49

    武装も共通の量産品ときどき特殊武装採用とかが好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:02

    >>58

    割と真面目に歴代ガンダムの中で優秀な量産機は?って議論だと速攻で名前が挙がるくらいには優秀だからなジンクス系列

    他だと攻防兼ね備えたビルゴ系列とかさっきから話題に出てるグレイズ系列とかジェガン系列とか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:15:29

    ザクもジムもすさまじく優秀だが
    ジムは頑張ればジムⅢにアップデートできるので一歩リードか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:17:39

    >>55

    一度だけガンダムでコア構想がプラモ抜きで実装されたのがトゥルーオデッセイってゲームだな


    そのおかげで、片腕ザクレロのザクに恐怖をぶち込まれ……黒ザクに圧倒されるゴットガンダム・Zガンダム・百式・ヘビーアームズとかいうなぞのパワーバランスがあったなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:10

    >>59

    突き詰めると最強がボトムズのスコープドックになるんだよなあ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:20:25

    >>64

    終盤のゲームバランスがだいぶヤバいのとボスの行動パターン覚えゲーな以外はそこそこ良作なリアル系ガンダム初のRPGの名前をこんなとこで聞くとは

    裏設定っていうか没設定レベルなんだけど実はアレターンエーガンダム関連作品になる予定だったからあんだけいろんなMSが節操なく出る!ってことにする予定だったらしいね

    (なのでキャラデザもターンエーのあきまん氏のと覚えゲーな以外はそこそこ良作なガンダム初のRPGの名前をこんなとこで聞くとは

    裏設定っていうか没設定レベルなんだけど実はアレターンエーガンダム関連作品になる予定だったからあんだけいろんなMSが節操なく出る!ってことにする予定だったらしいね

    (なのでキャラデザもターンエーのあきまん氏)

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:21:01

    >>16

    組織の戦略とか能力次第でいくらでも変わるってアクシズのネオジオンとシャアのネオジオンで求めた方向性がまるで違うのとか分かりやすい例だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:22:50

    最強かは分からないけど最高の量産機に最も近そうな機体
    新兵からベテランまで誰でも使いこなせる懐の広さ、アムロがベタ褒めするレベルの操作性、柔軟な動きと現状の200%以上の出力にも耐えられる堅牢な構造の両立

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:23:37

    >>56

    昔のGジェネで最序盤の宇宙ステージでは一機だけ高性能な機体製造して前衛貼らせつつ後衛のボールとかで支援砲撃させるのはお約束だったなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:29:21

    >>68

    そいつは量産機のガワ被った厄ネタ(の入れ物)だからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:30:48

    >>66

    あのゲーム、終盤はともかくエネルギー貯めての全武装ぶっぱ連打が正義だからなぁ。

    後、seed系列のびっくり装甲すら鼻で笑えるマジ基地な敵もいたよなぁ。

    ゴットガンダムの攻撃すら無効化するマサライ。

    無属性攻撃以外なら射撃なんてへの河童なガンキャノンとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:31:57

    単純な性能や生産コストもだけど、整備性なんかも大事よね。他の機種と装備や部品の互換性があったり、変なギミック付いてて故障し易いということが無い、というのも大事にしないと稼働率低下するし。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:34:02

    割とネタにされる事だが、人型ロボットを作れる技術で戦車や戦闘機を作ったほうが良い。人型ロボットは無駄という
    イラストがあるけど、兵器ってのは強さじゃなくって求められる用途によって作られるんだよなぁ。
    強さで言うなら、人で打てる核バズーカーとかあればそれだけで事足りるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:05

    量産機とカスタム機は現実世界の普通自動車とF1マシンの違いみたいに
    性能は段違いでも使いやすさが違うんだろうなと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:01

    >>74

    初代で言えばアムロの乗ってたガンダムなんて最終的には一般兵じゃ扱い切れない代物になっていそうだしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:26

    ジムですら最終生産数が10000機と戦争や自治の規模に対して素人感覚では少なく感じるほどに軍用機の時点で特別なんだよ
    はっきり言ってジムも全部F1だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:38

    >>70

    本体は拡張性の高くて耐久力と追従性の高いだけの地球連邦MSだから…

    厄ネタ武器は1個しかないから量産した時は普通にビームライフルとか持たせたのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:19

    どちらかと言うとオプションいっぱいの乗用車と軽トラや重機みたいなやつの違いだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:44

    >>73

    「その世界だと人型ロボットのほうが強い技術が発達している」とか世界観の基礎設定でいろいろ変わるしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:17

    ガンダム1機でジム20機分のコスト
    しかしジムの数を20分の1にしてガンダムを増やしても戦争には勝てない不思議

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:31

    >>79

    後は兵器ってのは発想と技術の塊なので、戦車とか戦闘機でいいとかいうの奴は無能なのよね。

    戦闘機もはっきり言えばどっから飛んでくるのか、速さはどれ位かが分かればただの的だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:34

    量産機最大の強みは誰が乗ってもそこそこ動かせることだと思ってる
    ものすごく簡略化して同じ動きができるように調整されてるんだろうなと

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:08

    >>82

    だからこそ一部の変態パイロット相手にはカモになるのかね。動きがどうしても癖というかパターンが出来るからある程度予測すら出来るみたいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:35

    例えば10機で連携なりフォーメーション取るとき1機だけ突出して性能が違うと絶対上手くいかない
    ジム部隊に1機だけアムロのガンダム混じってるみたいなもん
    量産機は横並びの性能と技量がベストなんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:54:50

    >>81

    現実でも実際「クソ強いミサイルだけありゃいーじゃん!」って実際軍人がミサイル万能論唱えた結果

    ベトナムだかでめちゃくちゃ酷い目にあって後付けで機関砲積んだりするハメになったからなあ

    〇〇だけでいーじゃん!ってのは実際ならんのよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:39

    >>84

    編隊組むなら足並み揃えるために性能を均一にするのも大事よね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:38

    陸戦限定ならバクゥとかどうだろ
    あの技術者発展著しいCEでFREEDOMの時代でもまだ出番がある人形全否定のマジレス機体なんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:43

    >>18

    ゲルググは本体はかなり早期に完成して、その後のビームライフル完成に時間かかったのよね。だからトラブル出しとかする時間もたっぷりあったと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:43

    >>87

    四足歩行も立派なロボットだよ

    これはロボットの強みの歩行と戦車の強みの無限軌道を両立した陸戦兵器の完成形よね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:29

    >>89

    さらにいうなら「そんなクソ強メカのバクゥを倒せるストライクとキラすげー」って引き立て役ポジションだから必ずしも全部バクゥだけでいい!ともならんというか

    あくまで陸戦で強いだけで宇宙だと人型のほうが強みあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:47

    >>85

    今やってる戦争だって航空隊もドローンもミサイルも全然主役じゃないからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:05:23

    >>87

    よくそうやって「人型MSいらないじゃん」みたいにバクゥ持ち上げまくる人いるけど

    そんなクソ強メカのバクゥがいても地上からジンすらいなくならないのが答えだと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:10

    >>87

    つーても四足の時点で戦車でも飛行機でもないからなぁ。

    極端いえばアーマードコア・フォーアンサーの移動できる基地とも言えるarmsフォートとかどうすんだと。

    でかい的だろっていうが、なら耐える装甲とか巨体を生かし闘い方と言う物があるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:43

    お手軽ドローンで攻撃すれば戦闘なんてなんの損害もなく一方的に攻撃できるだろうと思ってたら
    現実はそうでもないんだな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:07:55

    GN-X、フレームと動力源が優秀すぎてパーツのアップデートだけで1期のガンダム以下の性能~劇場版のガンダムに並び立てるほどの性能がアップする
    軍縮さえなかったなら……軍縮があったらあったで軍縮で軍(事力濃)縮なガデラーザ生み出したけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:09:54

    後は技術が似てるようで似てないものがあったりするからなぁ。
    名前とかですら同一だけど原理は全く違う……これが一番怖いのよねぇ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:31

    >>21

    Ⅳって生産性は高いんだっけか

    そもそもあの時期あたり大規模な軍縮してなかった?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:15:11

    >>91

    ドローンはどっちとも積極的に運用してるんじゃなかったか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:17:10

    >>73

    まさにロケットランチャーがあれば戦車いらないじゃん言われることもあるからね

    しかし実際にはそうじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:27:26

    >>97

    初代がパーツ厳選したけど、それでも1stシーズンのガンダムにはちょっと及ばない位の性能

    エース用に改造モデル制作したり、特化パーツつけたりとデータ蓄積出来たので、エース用の改造モデルに

    換装だけでなれる仕様のを量産しようとしたけど思ったよりも高価になったのがGN-XⅡ


    仕方ないんで格安パーツ用いて換装機能オミットして性能も初代以下になった代わりに量産性が格段に向上したのがⅢ

    そのⅢでもガ系技術用いたエース用改造機のスペルビアでデータできて、アロウズ崩壊

    ガ系やノーヘッド技術積みまくったパーツそのものを格安で出来るようになったのでスペルビアをベースに

    Ⅱの換装機能復活性能向上させトランザムも搭載したのがⅣ


    ELS戦役後には更に性能引き上げたⅤが造られる予定

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:29:20

    >>98

    積極的に運用してはいるけど未だに戦闘機置き換えるとこまではいってないからね

    遠隔操作のドローンだとドッグファイトとかではどうしても通信ラグ出るし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:29:31

    兵器の利点と欠点を考えれば、最強の量産機ってのはそもそも論ずることじゃないからな。
    最良の量産機と言うのなら良いけど……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:41:18

    >>101

    マクロスのゴーストみたいな「生身のパイロットの限界を超えた性能」に関しても、今の技術ではそのレベルの戦闘機を作れないそうだからね。

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:19

    Wの爺共による人間の限界点である初手トールギスは正解だった……?
    トールギスのブースターを性能ダウンさせてエアリーズや、本体そのものを扱いやすくしたリーオーが出来たし

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:47:46

    >>104

    魔ぁ初代ガンダムからしてそういう感じだからなぁ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:52:50

    >>104

    とりあえず技術実証機作ってそのうえで量産向きにいろいろそぎ落とすのは現実でもまああるっちゃある

    ただそういうのやるのは本来は「実験機」であって「試作機」は量産機をとりあえず作ってみたうえで不具合洗い出しマイナーチェンジしたものを制式採用機として完全量産する前段階みたいな機体なんだけども

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:55:23

    >>102

    その最良すら>>17>>67で言われてるように

    組織の人員・予算・戦略・仮想敵国で大きく変わるからな


    前提条件を細かく決めないと議論自体が難しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:43:11

    >>28

    あらゆるオプション装備したリーオーが比較にならん程に遥かに上回るすげぇ高機動性、装甲

    トーラスカノン以上の超火力のカノン、飛行も可能と

    最強レベル量産機だからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:53:45

    >>108

    あいつ飛べたの!?あの見てくれで!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています