これだ! これだ!! 目に焼き付けよ!!! これが!!!! オルフェーヴルだあああああああ!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:47:44

    昨日噂のレースを動画で初めて見たけどガチの怪物じゃねーか。そりゃ池添騎手も脳をゴリゴリに焼かれるなって思いました。
    (しかもこの裏側では病気の男の子との悲しく切ないエピソードもあるとか)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:50:04

    面子が〜とかいう変なのいるけど、私はこのレース大好きだよ
    馬券も夢見れたし、単純にオルフェつえー!!ってゴール前で叫んだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:54:24

    3~4コーナー大外分回しで先頭まで上がってくシーンは夕日が金色の馬体照らしてるのもあってめっちゃ綺麗

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:58:16

    8馬身差つけて完勝するヤバさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:58:28

    最後の急坂もなんてことはない!!が地味に好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:59:19

    このレースとはセットみたいなもんだから勝利インタビューも最後まで見てくれよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:59:48

    時の最強馬たちの有馬ってなんか坂ないような走り方するからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:00:10

    >>2

    メンツが~なんて言ったら数々の名馬のすげえって言われてるレースに当てはまりそうなもんだし言うほうがアホなだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:00:16

    これ3番目にいるのゴールドシップ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:01:09

    (11有馬のほうが好きって言ったら怒られそうだな)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:01:32

    >>8

    気に障ったんならすまん、オルフェってこの掲示板ではあまり語れんし大抵荒らし来るもんだから気が立ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:01:32

    これだけ強くても凱旋門賞勝てないのか……ってある意味絶望した

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:01:48

    >>9

    そう

    この一回しか一緒に走ってない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:02:12

    抜けた抜けた抜けた!強いッ!!6番オルフェーヴル!あっという間にリードを広げました!
    こっちの実況版も大好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:02:13

    >>7

    これとかリスグラシューの有馬記念は化け物の所業

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:02:21

    >>8

    出走メンバー全員に勝つ可能性はあるけど出走しなかった時点で土俵にすら立ててないからメンツ煽りは無駄って話やね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:02:48

    なおスミヨンもオルフェに脳を焼かれ勝てなかったことを号泣して悔しがったそう
    フランス現地でも派手な馬体と追い込み捲りで現地競馬民の心をガッチリ掴んだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:03:29

    >>10

    そうか?そういう人結構多いと思うし自分もレース単体としては11有馬の方が好きだよ

    13有馬ももちろん背景とか諸々こみで好きだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:03:30

    引退レースで8馬身
    引退後更に馬体が仕上がっていたという

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:03:42

    >>10

    まああれもあれで普通にえぐいからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:03:43

    >>12

    このクビ差前にソレミアだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:05:42

    >>21

    その基準だと12年JCはソレミアが勝ってなきゃおかしくなるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:05:52

    >>14

    ラジニケ舩山アナのやつも良いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:05:54

    中山で大外ブン回して310mという短い直線で8馬身離せる競走馬が他にいるなら
    連れてこいというレベルでハマった時のオルフェは強い。
    流石は三冠馬というレースだわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:07:01

    >>20

    強い!間違いなく強い!3歳4冠オルフェーヴル!

    古馬の壁はありません!この馬の目はもう、世界に向いているのかもしれません!日本に敵なし!

    ↑大好き

    これが三宅アナ最後の実況だったかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:07:06

    見知った顔だろうと噛みつく癖があった暴君が自分に目を輝かせて触れようとする幼子には満足するまで大人しく撫でられてた話好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:07:12

    鞍上がヨレる癖を知ってるから捲り切った後は内ラチぴったりに付けて走らせてるのも良い

  • 28124/06/06(木) 19:07:43

    >>10

    13有馬と一緒に見たけどアレも熱いよね。圧勝も好きだけど接戦も好き。

    この金細工の化け物に迫ったエイシンフラッシュやトゥザグローリーもすげえ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:07:47

    >>10

    ないない

    ブエナに引導渡したあれも名レースよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:08:21

    >>25

    三宅さんなら


    そして外からキターーー!!!


    が好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:07

    好きなレースなんだから人それぞれじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:16

    セルフ(自滅)で不利になった上に展開もどスローよーいどんで外からエイシンフラッシュを強襲して勝ち取った11有馬

    引退レースだしやりたいように走らせようと走らせて8馬身差で後続を突き放した13有馬

    どっちもどっちの味があって好きよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:21

    >>17

    一回目の凱旋門賞の時は仕方ない

    内ラチ側に斜行して、このままだと激突するのに斜行が止まらず

    スミヨンがたてがみ引っ張らないといけなかった


    斜行が無ければ普通に勝っていたあたり、普通に化け物なんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:33

    >>17

    そんな事言われたら欧州にオルフェ産駒送って欲しくなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:46

    >>28

    これは着差以上の完勝と言って良い内容やで

    このレースで展開に恵まれた所一つも無いから

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:09:52

    >>29

    ドリジャオルフェ兄弟はブエナ視点からすればたまったもんじゃなかったろうな…

  • 37124/06/06(木) 19:10:35

    >>35

    そうなん? 競馬にわかだから途中の展開とか全然わからんくて…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:14:48

    ・若干出遅れる(さらに遅れたルーラーシップ)
    ・オルフェ、ルーラー、ローズキングダムのサンデートリオが最後方を走る中、内に入れられず荒れ気味の外の位置どりに終始してしまうロス
    ・目に見えてわかるかかりっぷり
    ・どスローよーいどんの瞬発力勝負なのに外目を走らされるわ掛かるわで超不利的状況

    でも勝った

  • 39124/06/06(木) 19:16:19

    >>38

    ありがとう。


    そして嫌だ…この暴君様、強すぎて怖い…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:18:05

    今でも有馬記念の最高レーティングなんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:18:35

    そうだよ、オルフェーヴルは強いんだよ
    だからこそやらかした時との落差がすごいんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:20:15

    強い馬は自分の展開に持ち込んで勝つパターンが多いが
    怪物はどうしようもない展開だったとしても構わず勝ってしまう

    デバフてんこ盛りのオルフェ然り、完全包囲されたオペラオー然り

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:20:29

    >>40

    はい、歴代トップですね

    画像は10位までのが入ってるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:23:04

    オルフェの勝ち方ってほんと暴力的だわいい意味で

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:23:28

    11有馬は強かったから獲った三冠を象徴するレース
    13有馬はやっぱり強いを見せつけたレースって印象だな
    11有馬の前にJCでバリアシオンが負けてるのも含めて勝った奴が強かったをより強調させたかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:23:55

    >>40

    1着馬のパフォーマンスレーティングは2013有馬のオルフェが歴代トップの129…だけど2位のリスグラシューがおひんば故の加算もあるので補正込みだと実質トップはリスグラシューで単純数値は2013有馬のオルフェ

    レースレーティングそのものはクロノジェネシスの2020有馬

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:24:54

    >>44

    だからこそ渾名が暴君なんだよな

    レース後の池添の扱いも含めて

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:28:01

    >>47

    強い馬はたくさんいるんだけど暴力的って言葉が似合うのはオルフェとドゥラメンテ,あとブライアンくらいかなって気がする

    ディープとかアモアイはアスリートとして完成された走りって感じがするしイクイノックスはなんか魔法みたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:28:51

    >>48

    それぞれ強い、速い、凄いって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:29:00

    2011有馬
    ・出足つきません
    ・超がつくほどのスローです
    ・目に見えて掛かってます
    ・4角に入るまで最後方でしかも外外回されてます
    ・みんな脚が溜まってる上に中山のコース形態もあって追い込みは圧倒的に不利です
    ・おまけに相手は有馬記念史上最高クラスのメンバーです
    Q. この状態から勝つには?
    A. 4角で大捲りしてエイシンフラッシュ等の末脚自慢をそれ以上の末脚でねじ伏せる
    だからな、大概おかしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:30:43

    1000m通過63.8はもう死ぬほど遅いペース
    道中に14秒台のラップが2つ続くという超絶中緩み
    (馬場によって変わるけど基本的に1000m60.0通過が平均ペースと言われている、ラップ的に言うと12.0が平均)
    全馬それほどスタミナを消費してないので必然的に前方に位置を取っている馬が有利になる
    オルフェーヴルの道中の位置はと言うと後方二番手
    ここから勝つためにはどの馬よりも早く仕掛けて道中のロスを縮める必要がある
    ペースが流れてないので馬群は一段となっており内から抜ける事は不可能、大外をぶん回すしかない
    これはかなりのスピードとスタミナとコーナーでの自在性を要求されるという厳しい競馬
    でも勝った、こんな感じかな11年有馬は

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:32:26

    余談だけどオルフェとリスちゃんって面白いもんで宝塚記念の1着馬のパフォーマンスレートも1位2019リスちゃん(単純数値120・おひんば補正で加算)で2位2012オルフェ(124・単純数値トップ)だったりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:33:17

    >>50

    出来そうなのはディープブライアンリスグラボリクリにイクイくらいか、グラスとかクロノさえちょっと考えつかないスケール

    やっぱ各レースレーティング上位ってそれなりにバケモンしかいないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:33:23

    >>52

    ミスった

    リスちゃん121でオルフェ125だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:33:38

    レースの動画観たけど、オルフェーヴルも池添騎手もゴールの瞬間も減速に入ってないんだよね。
    まだ離せる、もっと着差を拡げられるとばかりに。感傷的になったらアレだけど、件の男の子への手向けで「君が憧れたオルフェーヴルは最後まで最強だ」と示す為だったんかなと。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:36:19

    >>53

    あの位置取りからあの勝ち方出来るのはそんなに居ないと思うけどなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:36:48

    11有馬も13有馬も好き好き大好き

    あと13有馬の福島の現地映像も好き
    アップから引きになったときのどよめきが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:37:45

    >>56

    出来そうであって実際やったわけじゃないからそれは色々な人がいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:43:26

    11年有馬記念 2:36.0 1着
    13年有馬記念 2:32.7 1着

    オルフェーヴルの凄かった所は同じコースで3秒以上タイム差があるレースのどちらでも勝利してる点なんよね
    このペース不問差に加えて府中、京都、中山、阪神の四場G1制覇に日本馬の鬼門であるロンシャンで4戦4連対の万能適性、良・不良馬場のどちらでも強い馬場不問さ
    まじでどこで走っても強い馬だった
    こんなに適性の広い馬を俺は他に知らない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:46:43

    >>53

    ディープは3コーナーから捲ってロングスパートかけないと多分追い付けない

    ブライアンは全盛期ならどこで仕掛けてもガチンコの叩き合いになりそう

    リスグラ、ボリクリ、イクイは仕掛けどころを間違わなければ勝負になりそう


    それでも圧勝しそうなのが2013有馬のオルフェだからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:49:57

    着差ばっかで見るもんじゃないとわかっちゃいるが、着差つけて完勝ってわかりやすいしなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:50:18

    >>60

    これ11年有馬記念でオルフェと同じ勝ち方出来そうな馬って話やと思うで

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:03

    3歳有馬記念で勝ててないディープは無理やろね

    各々得意な位置取りからなら勝てそうな馬はおるけど3歳時にこの展開を後方二番手から勝てるって言えるのおらんと思うわ

    >>53

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:56:25

    3歳と言えば3歳で有馬記念勝てる牝馬はいつ来るんかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:56:58

    1年間くらい乗ってない相棒とのラストランだよ
    ほらフランスではntrてたから…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:58:16

    オルフェーヴルのレース、見ていてめちゃくちゃテンション上がるしかっこいいんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:58:32

    最後の最後までオルフェの2getするウインバリアシオンも良い趣がある

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:58:58

    うわ引退レースでこれか…やっぱバケモンだこいつ…ってなったやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:00:11

    阪神大笑点だってあの位置からギリギリ2着になるのは暴力的な走りって表現がほんとに合ってる
    少年とのエピソードや着差に2着が同期のウインバリアシオンってのもあって13有馬のが好きだけど、世代代表達をまとめてブチ抜いた11有馬も大好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:02:28

    「ウ↑イ↓ンバリアシオンが2番手に上がってくる!!」

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:03:18

    引退有馬前にはな、オルフェはもう衰えたとか一部では言われてたんだぜ⋯信じられるか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:07:48

    有馬記念の2週間前とかにはロードカナロアも香港でラストランやってな、11世代の顔とも言える二大巨頭が揃って引退レースで圧勝してターフを去ったんや
    この時の寂しさはそりゃもう半端なかったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:08:55

    個人的には11年有馬の方が好きかな.....
    13年は確かに着差着いてたけど既に格付け済みのバリアシオンが2着に来る程度だからアレだけになるのもまあそうだよなってなってしまう....

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:14:47

    どっちの有馬も違う味がして美味しい
    復活の4歳宝塚も好きだ
    コーナーで加速とか意味わからん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:19:35

    ゴルシ基準で付けたらレーティング凄そう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:20:49

    >>10

    岡部くんが「力の違いがあり過ぎる」って言ったレベルだからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:21:01

    大差近くなるとカメラ引かないと画面に映らんくなってくるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:23

    競馬場の形状や馬場状態に合わせて走り方変えられるってバケモンやんな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:30

    外回って来るときが最高にカッコいいんだよ
    爺さん譲りなのかコーナーでグイグイ加速してきて鬣と尻尾がたなびいて圧倒的な力で勝ち切る
    泥まみれのダービーも良いけど夕日に映える有馬もオルフェに似合ってると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:08:18

    >>73

    11有馬が好きなのはそれで良いと思うし、オルフェーヴルの底の深さが最も見えたレースだったと思う。


    ただ13有馬も3着はあのゴールドシップ。

    バリアシオンも格付けこそ済んでいたけどクラシック時はあそこまで離されてなかったし、実際11有馬のメンバーに引けを取らない実力を持ってたからね。

    やっぱりあの8馬身は別格だし、最強馬論争でディープと双璧になることを決定付けるパフォーマンスだったと思うよ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:12:09

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:20

    どっちも好きだけど語られがちなのは13のほうだから11もいいよね!!って声をでかくしたくなるし宝塚も好き一瞬消えていつの間にか前の方にいるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:37

    なんだかこんなに強いのになんか哀愁のあるラストランだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:24

    >>82

    あの宝塚はいつ見ても徹底マークをしていた同期のショウナンマイティを一瞬で突き放してるのホント恐ろしいわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:28:21

    11有馬は展開ド不利からイカれた走りで勝ちまで押し切って、三冠獲った年の最後だったのも相まって「これが今代の三冠馬じゃ崇めろオラァッ!!」みたいな未知数のエグい強さが好き

    13有馬はベクトルが違うんよな
    最後のG1勝利が1年半前の復活の宝塚で、2回も凱旋門賞を獲りに行ったのに二回とも2着で、しかも二回目は5馬身差で「あっ、無理なんだ」って思っちゃった。そしてそこまで来て、ラストラン。
    最後の最後に、あのオルフェーヴルが戻ってきたんだって感謝があるんよ。口惜しい結果が続いて、「違う、あの三冠馬オルフェーヴルはこんなものじゃない!」みたいな気持ちがずっと底にあって、それを最後にオルフェーヴルが持ってってくれたんだ。

    だからネタ扱いされるけど、実況も青嶋アナの「これだ!これだ!目に焼き付けよう!!」の方が断然好きなんだよ
    本当に最後の最後に、オルフェーヴルのあの強さを目に焼き付けることができたんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:38

    >>69

    阪神大賞典はあれほんっと駄目なレースなんだけどあの展開から2着まで持ってくるのはほんと、真面目に走ってた馬たちの立つ瀬がないていうか、よりによって3000mでやるっていうこう…無茶苦茶なんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:02

    >>86

    完全にネタ同然の大暴走だし、凡百の競走馬なら間違いなくビリッケツかそれに近い惨敗順位で終わってる筈なのに、あれだけやらかして2着にまで詰めてきてるのは純粋にバケモンすぎんだよな…


    アレ、暴走無しに普通に走ってたら何馬身差ついてたんだろうな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:39

    >>86

    そうなんよな

    最早2着だからまだ良かったくらいまである

    あれで勝ってたら他の馬達立つ瀬ないよ本当……

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:10

    基本自分の御手馬以外は褒めない豊をして、「あの時のオルフェーヴルに勝てる馬はいない」と言わしめたレースだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:42

    >>89

    タッケは「オルフェは2400で世界最強」とも言ってたしね

    やっぱ乗ってみたい気持ちもあったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:29

    そんなレジェンド級の主戦騎手になれたんだぜ。加えて言えばその兄貴でも嘗ては同じ宝塚と有馬の春秋グランプリ制覇までやってるという。
    気性難担当みたいなネタ面で見られがちだけど、普通に考えて池添さんやっぱすげぇよな。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:19

    >>91

    グランプリ男の異名が付く程にすごいからなぁ

    後は天皇賞を勝つことが出来れば・・・

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:03:16

    >>55

    確かにそれは感動的なエピソードなんだけど

    池添はこの馬の強さを証明したい!ってよく言ってたしオルフェの強さを改めて日本中に見せたかったんじゃないかな

    「人を魅了する力強い走りをした馬がいたんだって語り継いでほしい」って本人が言ってた通り

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:25

    >>17

    アメリカでもオルフェファンいたらしくてBCでマルシュの馬券買った理由がオルフェの子だからだとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:57:23

    ラストラン有馬はオルフェ池添コンビのハッピーエンドって感じで大好き
    凱旋門とか宝塚回避とかいろんなことがあったけどこの有馬があるからみんな笑顔で終われたんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています