扇「ゼロと引き換えに日本を返してもらう!」シュナイゼル「いいでしょう。」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:43:49

    シュナイゼル「ですがよろしいので?」
    扇「何がだ?」
    シュナイゼル「そんな大事なことを『口約束』で済ませてしまっていいのかという意味です。」
    藤堂「!」
    玉城「口約束?」
    カノン「ええ、そうです。殿下は「口約束だから」と反故にするようなお方ではありませんが、一応書類などに残しておきましょうか?」
    扇「あ、ああ、勿論だ」
    藤堂「…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:46:30

    藤堂さんその反応はなんですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:49:12

    オワタ\(^o^)/

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:44

    どうせ書類も分かりにくいけど反故に出来るようになってるんだろな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:56:11

    星刻か神楽耶様ならそのあたりの文書の欺瞞を看破できそうだが…この場だと・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:57:18

    >>5

    ワンチャンディートハルトだけどあいつ絶対言わないからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:57:58

    日本をどのように認識しているかとか抜け道がいくらでもありそう(せかいのはんぶん感)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:58:29

    >>4

    いやあそんな不義理なことはしないでしょう

    なんか権益とかが軒並み取られるようになってるとかじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:59:05

    ゼロ逃亡後〜
    扇「シュナイゼル!日本を返さないとはどういうことだ!?」
    玉城「そうだそうだ!そういう約束だっただろ!」
    カノン「はぁ…シュナイゼル殿下は貴方達と「ゼロの身柄と引き換えに日本を返す」という「契約」をしたのよ。ゼロが逃げ出した今、日本を返す義務はこちらには無いわ。」
    扇「だからと言って…!」
    カノン「そもそも貴方達はそんな強気に出られる立場では無いことに気づいていないのかしら?」

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:59:29

    返しても別に「また侵攻しない」とは一言も書いてない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:59:59

    王城個人の名前で署名しておいてね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:01:31

    そもそもブリタニアと密約を交わしてる証拠を抑えられた時点で黒の騎士団も日本も終わりだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:02:30

    シュナイゼルがあからさまに分かる罠を仕掛けるとは思えないから、
    たいしたことないと思っていた条文が読み方次第で意外な効果持ってて、後から効いていくタイプと見た

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:03:56

    >>12

    どっちにしろ黒の騎士団を孤立させれるだけで価値あるしな

    シュナイゼルからしたらルルーシュ抜きの黒の騎士団とかいつでも潰せるどうでも良いぐらいの存在だろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:06:02

    …総司令の同意も無しに黒の騎士団構成員の日本関係者が独断でこういうこと決めたら、超合集国のその他の参加国の反発と離反を招きかねないのでは (あぁそれがシュナイゼルの狙いですかそうですか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:09:25

    玉城「そりゃどういう意味だよ?」
    シュナイゼル「超合衆国は神聖ブリタニア帝国に抗うべくゼロによって新興された国家。当然『国を奪われた者達』もいる。」
    扇「…あっ!」
    藤堂「…」
    玉城「?」
    シュナイゼル「そんな中、日本だけが自分達の国を、それも『ゼロと引き換えに』取り戻そうとしていると他の超合衆国の面々が知ったらどう思うか…。」
    玉城「………あっ!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:11:55

    >>15

    そもそもブリタニアに対抗する為に集った連合国家が超合衆国で

    黒の騎士団は超合衆国が唯一保有する軍隊って位置付けなわけで

    日本だけブリタニアと取引して国を返してもらったんで足抜けしまーすなんて自⚫︎行為も同然なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:19:49

    藤堂「…最初からこうなると読んでいたのか?」
    シュナイゼル「いいえ、ゼロを引き渡してくれればそれはそれで良し。ブリタニアが統治する数々の国のうちの一つを返還するように手続きするまでです。」
    玉城「とういうことは…俺たち弱みを握られたの?」
    扇「藤堂さん!それがわかっていたならなぜ止めなかったんです!?」

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:06

    藤堂「…朝比奈が残したデータ…ゼロが部下達の安否をどうでも良いと言ったこと…そして『ギアス』の存在…。」
    扇「………」
    藤堂「それらを知った後に止めることは…私にはできなかった…。」

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:23

    玉城「そ、そんなぁ…」
    カノン「ともかく、今回の件についての書類はこちらも所有しているということをお忘れ無く。」
    扇「くっ…!」
    藤堂「…(ギリッ)」
    玉城「あぁ…」
    シュナイゼル「さて、黒の騎士団の皆さん。『停戦協定が結ばれている間』よろしくお願いしますね。」

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:14

    シュナイゼル「超合集国に疑心暗鬼の種をばらまいたよ。徐々に滲透していって超合集国を壊滅させられるね。いやーカノンご飯が美味しいねー♪」

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:38

    >>18

    「手続きする」だから先延ばししまくってその間に停戦協定を解除するとかしてきそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:15:47

    >>13

    むしろあからさますぎて下手な小細工するよりもよっぽど信用出来る契約書になってたり。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:21:39

    そもそもゼロ抜きにしても超合衆国は政軍分離しているのに、純粋軍事力の黒の騎士団が現場の細かい裁量ならいざ知らずこんな高度な政治的判断を議会にも挙げずにやってる時点で大問題だよな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:10

    ゼロが政治方面でも大活躍(超合衆国)してるから勘違いしたんじゃない?
    実際はゼロカグヤシンクーの三人のおかげな訳だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:17

    アニメだから省かれただけでホントは口約束だけじゃ無いかもだけどね
    だとしてもって話ではあるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:55

    扇が日本を返せって言い出した時点ではシャルル以外にエリアを解放する権限って無いんじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:28:01

    >>15

    >>16

    しかも仮にとは言え交渉による解放だから黒の騎士団ひいては超合衆国の戦争って手段の否定にすらなり得る


    なお交渉に使われたのは今後も比肩する条件の奴が居ないであろうゼロという

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:49:36

    契約書の内容が引っ掛けのない誠実なもので、なおかつ本当に日本が返還されちゃった方がこの場合はヤバいんじゃないか
    シュナイゼルに騙された結果日本が痛い目見たならまだ超合衆国側の溜飲も下がるかもしれないが、裏切り者が一切損せずまるっと得したらもう怨敵でしょう
    下手したらブリタニアそっちのけで超合衆国vs日本が起きるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:40

    ちっちゃいゲリラの兄ちゃんたちがそこから成長しないまま世界的な巨大軍隊の最高幹部になったせいでこんなことに・・・
    藤堂も所詮は現場指揮官以上の器は無いし・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:30:51

    口約束だけだろうとバレたらアウトよ、だから理事国の面々にはゼロは戦死した扱いにした
    中華に関しては天子様が仲が良いから取りあえずは見逃す形だった(弱みは握られた)

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:39:15

    シュナイゼルぶっちゃけダモクレスとフレイヤが有る上目的がアレだから騙す必要が無いからな
    ギアスってちゃぶ台返しできる力驚異なだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:52:44

    契約書それ自体に罠が無くても、それがそのまま裏取引の証拠になってしまうからな。もう再度侵攻の必要すら無い。
    独立を取り戻した後、日本はブリタニアに有利な法案をどんどん通せと言われても、サクラダイトを石ころ同然の値段で売れと言われても、この書面を公表するぞとチラつかせられたら拒否出来なくなるのだ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:56:03

    >>28

    大丈夫

    最初に解放された日本人が責任もってバンザイアタック(小型フレイヤ)でブリタニアを倒すから

    日本人が絶滅した後はサクラダイトを他の合衆国で分ければいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:08:09

     完全に死ぬつもりだったルルーシュ、心の中で黒の騎士団の幹部をどう思っていただろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:10:42

    >>35

    (カレン以外)知ったことかそんなこと!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:29:40

    >>35

    積み盤面でこいつら良いように使われてんなー程度が限界でなにかを思うほどの思い入れがあったととても思えんので…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:33:21

    この辺の問題を監督や脚本家は認識してたんだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:35:21

    >>38

    まず有り得ないと見ていいでしょうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:40:34

     ギアスは勢いと次回予告の引きの良さで誤魔化していた側面が強いので戦記モノ・政治軍事劇としてみると粗だらけなので(そもそもギアスが便利すぎるというツッコミはさておき)
     それでもアニメとしては名作であり魅力ではあるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:43:16

    >>39

    政治の素人の俺たちでもわかる問題が

    超合衆国から軍事を分離して黒の騎士団に統合してって仕組みを考えた当人たちが気がつかないってあり得なくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:45:27

    >>40

    ヴィレッタとの恋愛もだけど中心にいる扇に魅力が無さすぎて勢いでごまかせられないのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:47:35

    >>41

    それは正常性バイアスだよ

    実際に有り得ないことが起きてる事実があるからには、当時の制作陣には気づけなかったと考えるのが妥当

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:50:02

    >>27

    シュナイゼルは帝国宰相かつ極東戦線の全権を委託された総司令官だが流石に領土割譲を独断で決める権限は無い筈

    黒の騎士団の方も超合衆国と契約してるだけでどの国家も属さない戦闘集団(原文ママ)だから交渉の権限はない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:50:24

    扇「ゼロ、みんなの力を合わせれば君に勝てる!」 
    脚本家さんは何を思ってこのセリフを扇さんに言わせたんだろうか。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:51:26

    >>30

    結果論だけどルルーシュの保身を考えた場合、超合集国を創設してシンクー初め正規の軍人達を手中におさめた段階で旧扇グループや藤堂派閥は秘密裏に粛清するべきだった

    独裁者が権力を強めて地位が上がるとそれまで部下と折り合いつかなくなって粛清はよくある話だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:12:37

    >>46

    ただその場合戦力足りなくて詰むのよ

    カレン攫われてる状態だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:16:43

    >>46

    ただでさえ戦力不足なのにそこそこの強さはある藤堂派とか切れるわけないんよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:18:29

    まぁ強いからってだけで最高幹部に置いたのは失敗っちゃ失敗か?
    他の国から氷雪のバルトクライみたいな優秀な将軍を幹部に選出できれば良かったんだがな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:25:02

    >>6

    ゼロを追放した時点で黒の騎士団はおしまいだからシュナイゼルに付いたしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:37:18

    明らかに不穏分子の藤堂ファンみたいなのは正直私を裏切るな 位のギアスかけとくべきだった感じはある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:41:41

    (尺の都合でやらなかっただけor大まけにまけてダモクレスあるからどうにでもなるかって感じで本編の流れになっただけでシュナイゼルなら提案したんだろうなって解像度が高い)

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:43:45

    >>29

    シュナイゼル「黒の騎士団は私が探していた大事な弟を返してくれました。日本の土地は惜しいですが弟の身柄と引き換えなら致し方ありません」

    みたいな感じでシュナイゼルが誠実であればあるほど、黒の騎士団の非が強くなるからなぁ

    騙されたならマヌケとしての印象が強くなるけど、騙してないなら裏切り者としての印象が強くなるだろうし


    いや、そもそもルルーシュ返してもらってないんだけどさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:48:22

    ゼロと引き換えにが成立してないから契約不履行とか、再侵攻しないとは言ってないとかいくらでも屁理屈コネられそうだけど、1番はやっぱ本気で返されちゃって超合衆国が分裂するのがヤバそうよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:48:31

    >>36

    君は生きろ


    あの状態のルルーシュが言う辺り、カレンは大切に思ってたんだろうが他はね。

    騎士団を大切に思ってるなら最後までシュナイゼルに抵抗するだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:10:48

    >>46

    保身考えても普通に切る理由無いよ

    もっと言えば扇グループと藤堂一派が実質ルルの支持基盤やぞ

    その基盤をひっくり返るレベルで不審な行動しまくって離反させたルルーシュの純粋なミスなんよ


    (無論あの現場でダイナミック反乱&追放劇はどうなんよって思う事は有るけども)

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:13:05

    >>45

    その直後にルルーシュの十八番で斑鳩沈められるの脚本狙ってやってますよね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:09:31

    カノン(組織の幹部が「コレ」とは…ゼロの苦労がうかがえるわね…)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:23:09

    >>58

    むしろ黒の騎士団に同情するレベルじゃね?

    散々に利用されて犠牲を出して来たのに、責務放棄されるわ

    ギアス使われて良い様に利用される可能性も十分に高いわで

    (少なくともカノン視点、ルルーシュが騎士団にギアスをかけてない確証は無い)

    まあそれはそれとしてシュナイゼルの優位になるようにしっかり情報の暴力を叩き込んで

    流されるように手配するだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:54:42

    >>59

    感情的には同情できるけど組織の幹部としてはアウトだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:58:27

    >>60

    ゼロも割と組織の長として失格なのでセーフ

    セーフか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:11:53

    >>61

    両方アウトだよ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:31:09

    >>61

    少なくとも結果と利益は出してきたからなぁ

    逆に騎士団の幹部って武力や雑用以外で組織と日本に貢献したことどれだけあったっけ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:40:45

    >>63

    現場仕事も大事だから貢献なしとは言わないけど、ルルーシュだってギアスによる下準備とか含めその辺もしてるしな

    どっちもプラスマイナスあるけど、総合するとどっちが日本にとってプラスよって言うと…うん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:20:54

    >>63

    初期はやってたけど継続してるかは不明だが麻薬の駆除と各地に燻ってた連中が騎士団に集まったので治安回復はしたんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:33:35

    >>29

    というか周辺国を既に侵略済みで独立国になったら貿易上めちゃくちゃ不利だよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:38:40

    当然だけどその国を国土の一部にすれば防衛義務も治安維持の義務も生じるわけだけど、当然それはタダじゃない
    下手すれば莫大な赤字を出すこともある
    その点形だけ独立させて経済の美味しいところだけ握って都合のいい法案を出させれば旨味だけゲットできる
    イレブンも日本人のアイデンティティーを取り戻してWin-Winの関係だよね まあ、経済的利益までは保証できないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:45:36

    この時点で黒の騎士団に政治できる頭持った奴いないのに上に指示仰がない時点でいろいろね…
    だから4聖剣も頭ピンクしか残ってないしト部さんがいてくれたらなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:04:32

    認めても詰みだし屁理屈こねられても詰みだから、シュナイゼルと交渉した時点で負けなのよね
    せっかく敵の宰相がのこのこ出てきたんだから拘束して星刻あたりに連絡するべきだった…けど、それを考えられる頭のやつはいねぇって判断されたかな
    ルルーシュよりシュナイゼルとっ捕まえる方が優先順位はるかに上だったろうに

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:09:04

    >>68

    (ちゃんと自分で考えてゼロ擁護→追放になったのが分かる)ディートハルト以外で少なくともブリタニアに論理だった反論しそうなキャラが軒並み外されてるのもね

    もちろん話を進めるのに不都合だからそれまでに死んでたり離脱したりで外されてるんだろうけど逆に言うと「扇とか藤堂とかは交渉の場にいてもブリタニア提示の証拠を疑わないしゼロ以外の上層部とかその場にいない外国人団員に義理がある事も思い出せない程度の考えなしだったのかよ」になるという

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:28:42

    >>69

    ルルーシュは騎士団から追放すれば当面の脅威にはなり得ないって考えるよな

    皇帝の目的とかなんも知らんし、遺跡経由で本国にいきなりワープ出来るなんてのはシュナイゼルの情報には当たり前だが存在しないんだし

    そうなると宰相のシュナイゼルとそこそこ高位のコーネリアとっ捕まえたとこで超合衆国としてブリタニアとの交渉に入るよ普通なら

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:25:52

    カノンって政治も出来るんだっけ?バカではなさそうだけど
    学生時代はグレてたとか化粧品会社やったりレドをコノエナイツに送り込んだりとかノネットにキレられたみたいな話しか知らん

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:30:52

    >>70

    その辺踏まえるとルルーシュが彼らに正体を明かさなかったの正しかったな

    考えなしタイプと秘密を共有するの怖すぎるわ

    意図的でなくど何気ない言動で正体ぽろっと漏らされそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:42:39

    >>73

    正体関連はルルーシュ当人だけがリスク背負うならともかくナナリーがほぼ芋づるだからね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:53:15

    本編開始あたりのルルーシュにとって看板兼トップにスザクを持ってきて自分は頭脳担当で回す体制が一番よかっただろうね
    トップの信任さえ受けていれば三国志演武の孔明みたく信頼感は実績とともについてくるし

    まあそのスザクが問題だったんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:04:40

    >>73

    京都六家にはルルーシュ正体バラしてたもんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:53:28

    なあなあで一般人上がりのゲリラを使い続けてたツケというか
    政治的判断できるやつを増やせなかったのがね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:41:17

    >>77

    なあなあとは言うが日本人でそういう教育を受けた人材は最初の侵攻時にほぼ死んでるだろうし生き残ってた片瀬はあれで藤堂もあれだから他に選択肢なくないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:14:22

    >>77

    謀略は巡らせるにしても、政治は出来たであろう六家特にルルーシュ・ヴィ・ブリタニアを理解してた桐原が死んだのが痛すぎる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:33:27

    >>75

    旧首相の遺児は御輿にもってこいだしなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:05:23

    政治出来て頭回るヤツいたところで扇と藤堂が聞くかって言うとな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:08:48

    有能さを散々見せつけてたとはいえ星刻上役にとっとと据えてたから人材が居れば何人か入れ替えはされてたんじゃないかね

    居ればね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:11:59

    >>59

    いや、ルルーシュのギアスがとんでもない強制力もってることは被害者候補調べて知ってるわけで

    ゼロに逆らえてる時点で、カノンやシュナイゼルは黒の騎士団がギアスの影響下にないのは分かってるよ


    シュナイゼル自身が言ってる通り自分も既に影響下にあって、今の会談が茶番かもしれないってのはワンチャン思ってたかもしれんけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:16:24

    >>75

    というより、ギアスがあれば黒の騎士団なんて名乗らず陰から無警戒なブリタニア軍にギアスかけるの繰り返して、どっかのタイミングでブリタニア軍全員が謎の勢力に裏切りましたってやるのが一番よかったのよ


    序盤ルルーシュはそうしようとしてたけど、スザクがクロヴィス暗殺犯として処刑されそうになったからゼロとして表に出ざるを得なくなって、その結果コーネリアが警戒始めたから組織で戦うしかなくなった流れ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:18:09

    >>72

    シャルルが仕事しないせいでめちゃくちゃ忙しい帝国宰相の側近かつシュナイゼルに信頼されてるから有能だと思うぞ。ロスストだと常にスケジュール管理しながら自分の事務仕事して謁見者の精査とかやってたりに加えてテロリストの調査、おまけに会社経営もしてるとか普通にバケモンよ。ダモクレス戦で代表達(特に天子)をダシにすれば星刻から指揮権奪えると進言してたし

    ただ外伝含めた動きとしては政治面よりは事務処理能力が高そうというかサポート特化な感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:20:35

    シュナイゼル殿下のパートナー(公私ともにね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:25:52

    ギアスかけまくり作戦はルルのギアスが効果が一回だけという失敗が許されない上にそもそも使いすぎると暴走するし
    スザク関連が分かりやすいけど何より甘っちょろいから余裕がある限り絆された相手を犠牲にしない動きするからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:48:35

    >>76

    あそこ桐原との会話を扇たちも聞いてるのが余計に追放の経緯が酷くなるんだよな

    ゼロは日本人じゃなく、侵略前に人身御供にされてて桐原と面識があって、望みはブリタニアの崩壊、までは知ってるはずなんだよ扇と玉城とカレン

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:53:10

    作中よりさらに愚かにする余地があったとは思わなんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:52:03

    >>78

    理想は黒の騎士団の規模が大きくなってきたら初期メンはやんわりと能力相応のポジションにするべきだった残当な勇者パーティー追放系みたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:53:25

    あるいは、上手に名誉職を割り振れたら理想的・・・かな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:58:08

    そもそもの話として黒の騎士団はあらゆる政治的権限を放棄してるから日本返されても何も出来んのよね
    日本に入ったら不法占拠になるのでシュナイゼルはフレイヤ撃つつもりだったと

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:59:04

    >>82

    こっから新生黒の騎士団にしてこうって感じはあったよね

    ブラックリベリオンの当時のメンバーはなるべく切りたいだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:01:22

    >>88

    ギアスの情報が出た時点で扇の中だと桐原も操られた奴って扱いになって、そのへんのセリフの信憑性も怪しいってなってると思うよ

    だからこそ後で「ブリタニアへの怒りは本物だった…」なんてセリフが出てくるんだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:01:39

    >>74

    ルルーシュの心情的に明かせるはずがないし、それ抜きでも正体掴まれたらウィークポイント剥き出しになるからできるわけないって言う

    ナナリーが誘拐された結果がブラックリベリオンだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:04:12

    いうて扇と藤堂だけならまだしも他の日本人メンバーも玉城以外がっつり要職に就けてるし
    ルルーシュは駒として働いてくれた分の義理として古参メンバーと日本の優遇をしてやる気はあったと思うけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:04:27

    諸々の内部心情を知ってる視聴者だから「聞いてたら変わったかも」と言えるがルル視点だとそのへんの情報ないからな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:10:30

    >>97

    いやいや自分らを経済的に援助した超合衆国やブリタニア打倒を目指して日本奪還の為に戦った他国の黒の騎士団員を無視して日本返せって言った連中のどこを信用できるのさ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:16:34

    ゼロにだけ逆らうならともかく氏素性に怪しいところがなく日本奪還に献身的な日本の象徴神楽耶様にさえろくに従ってないからね騎士団(無断でゼロ暗殺)

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:20:14

    扇や藤堂の性格を考えるとその場は信頼してくれるとは思うが、その後本編通りの行動をして信頼したままかは別の話だからな
     正体知られてるからルルーシュも不信感を煽る作戦はなるべく避けるだろうし、本来のゼロ裏切りのタイミングにまで辿り着けないかも…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:28:44

    >>38

    ちゃんと認識して黒の騎士団側がヤバい対応してる扱いで描写してる

    だからカグヤがぶち切れて鬼電して来てたし、藤堂も後になって扇が連れてたブリタニア人の件なので問い詰めようとしたけど扇は籠って応じなかった

    公式のメルマガでも卜部が生きてたら自分達に決定権はないからカグヤの判断を仰ぐべきと進言してたと言われてる

    シンクーは政敵が減るのは嬉しいけど何があったにせよゼロが居なきゃ烏合の衆でしかないのに馬鹿なのか?と呆れて天子様と親しいカグヤ以外は使い潰す方針に切り替えた

    コーネリアは自分達の組織の形態を理解してない黒の騎士団を見てルルーシュは妹の仇ではあるけどこんな奴らしか居なかった事に不憫に思うと共にこいつらを率いてあそこまでの戦果を挙げた事を誇らしく思ったりしてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:36:17

    🤔脚本は扇がお気に入りだった説がノイズでよくわかんない事に

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:40:41

    >>102

    総集編でわざわざ改変して他のキャラに悪行押し付けて善人アピールしてるのが答えでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:50:04

    ブラックリベリオンの失踪をあっさり許してくれた扇があそこで裏切るとか想定出来んわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:55:02

    身内からの「ゼロはお前を駒に」云々をゼロじゃなきゃ無理で押し通した奴らが駒扱いにキレて反乱だからなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:10:57

    人員スカウト・組織化・計画立案・事前工作・政治的根回し・調略・前線に出て指揮までやってるゼロが団員を駒扱いしてるというのもなんかな
    労力を考えるとむしろゼロが日本奪還のために使い倒されてない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:17:42

    駒扱いはまぁそうなんだけど本編で言われるほどネガティブなニュアンスじゃないんよね
    自分含めて盤面の駒って話であって
    いわゆる捨て駒みたいな慣用句的駒扱いではない

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:39:01

    >>107

    それなのに騎士団は結局シュナイゼルの捨て駒になっただけなのが皮肉よな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:19:59

    超合衆国が成立した時に黒の騎士団含め上の方の人間を日本人で固められたのって
    ほぼゼロの発言力の高さのおかげだろうし
    正直駒扱いの報酬としては破格なレベルだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:18:32

    カレンの兄貴も滅茶苦茶苦労してたんだろうな
    もしくはほぼほぼ同類だったか

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:33:22

    >>106

    やることが…

    やろことが多い…!

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:09:07

    >>106

    前から思ってたが、ゼロ自身が前線に出て命張ってるのを知ってるのに「彼にとってはゲームだったんだ」って発想が出るのはどうなんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:15:29

    >>106

    +学業(サボりまくってたとはいえ学園回がある程度には)

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:41:56

    >>106

    そもそも裏切りの理由が「ギアスと駒扱い」に重点が置かれてるように見えるのもアレな気がする

    恐れる事自体は当然でも「ギアスと駒扱い」の主語が自分達過ぎて「自分達の被害を恐れて他人(超合衆国や他国の団員)を裏切ったの?」になるというか

    本来「行政特区等の件で許せない(結果の批難)」になるべきなのに「ギアスと駒扱い(手段の批難)」に見えてルルーシュの批難すべき箇所はそこじゃないぞ感があるというか


    しかもそれ以降当のルルーシュは「自分に従え」系の身も蓋もないギアス使い始めるからそもそも使われてすらいない黒の騎士団がギアスを批難してるのを見ると尚更アレに見える

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:51:28

    >>106

    分かりやすいアピールって大事よねって話になるよね…

    その辺の苦労話とか、自分が何故こういう思想や行動を取るのかを

    さり気なくでもいいから漏らしておけば、多少は騎士団の暴走抑えられただろうに…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:09:19

    >>112

    ゲームだとしたらルル本人の命賭けすぎだし、駒として見てるっつったら指揮官の立場の人間全員兵士を駒として見てることになるよな。むしろ自分自身も駒の一つとして見てるタイプだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:34:31

    何が酷いって黒の騎士団が政治的権限を放棄した傭兵団って事をちゃんと理解してた団員がディートハルトとラクシャータ達外国人組くらいで日本人では藤堂達でさえふわっとした理解だったって事
    よくネタ混じりに扇達はまともな教育受けてない云々の擁護はあるけどそれにしたって酷い

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:15:24

    実は皇帝ルルーシュ登場があと少し遅かったら黒の騎士団排除の名目で日本にフレイヤ投下されてたってのは黒の騎士団側だとカグヤとシンクーくらいしか理解してない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:19:25

    >>115

    しかし、それでは作り上げたゼロのカリスマ性がダウンしてしまうのです

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:20:44

    >>117 広報謀略担当のディートハルトは当然として、技術畑のラクシャータさんも理解していたのかぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:27:28

    >>106

    ライやマーヤが十人ぐらい欲しいレベルの過労っぷりだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:37:00

    >>106

    加えて指揮やりながら一兵士としで戦ってるな

    ブラックリベリオンではガウェインで戦場を縦横無尽に駆けずり回ってる

    敵航空兵力を壊滅させてランスロットとスザクを捕獲して未知の巨大兵器KFGを擱座させてコーネリアと親衛隊撃破してる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:38:16

    >>120

    研究の予算獲得には政治的センスが必要だからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:38:37

    >>120

    そこで常識的なこと言って止めても「お前もギアスに~」ってなるから無理よ

    日本さえ返ってくればあとはどうでもいいorどうとでもなると考えてるのが扇と藤堂の限界よ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:41:53

    8年もゲットーでその日暮らしに近いだろう生活してる扇グループやナリタという穴倉で籠ってたりする軍人に政治感覚なんて身に付けられる環境ではないし
    扇筆頭によく言われてる連中もブラックリベリオンで捕まって1年も牢獄暮らしで成長なんて出来たら苦労しないし
    能力は放置してたら維持出来るどころか衰えるのが人間だからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:44:22

    >>124

    他の超合衆国構成員や黒の騎士団員からしてみれば、扇や藤堂たちの方が余程洗脳でも喰らってるように見えるw

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:46:03

    >>125

    扇グループはナオトがその辺りの面倒事を熟してたからな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:49:30

    やっぱ日本を返せって発言は扇にとっても扇を常識人誠実と描きたい製作にとってもとんでもない悪手だったんでは?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:56:23

    >>126

    この辺はルルーシュが積み重ねすぎた不信感を上手く爆発させて正常な判断力無くさせたシュナイゼルが上手過ぎた

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:56:52

    >>126

    実際「ギアスの事公表するの?」って聞かれてディートハルトが「私達がおかしくなったと思われるだけ」って言ってるからな

    …いや、相応の根拠があってギアス信じてるんじゃないのかお前ら?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:59:31

    >>123

    この作品の前に銀英伝ってのがあって政治ばかりやってる技術屋をくそみそに叩いてたのよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:01:23

    >>124

    自分達はギアスにかかってないのが大前提なのが笑ってしまう

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:09:12

    >>124

    トップをねらえ!なんか自分たちが助かるために銀河の大半を犠牲にしてるからね

    たちの悪いタイプの日本人の「自分たちさえよければそれでいい」思想の象徴でしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:10:28

    >>117

    放映当時の平和教育ってそういう感じだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:17:49

    >>128

    あの発言のせいでルルーシュが不信を積み重ねたからってより扇たちが先の事考えずに目先の餌に飛びつくカスだったからになっちゃうんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:22:36

    >>94

    そもそも最初に彼のブリタニアへの怒りは本物だって言ったのは扇なんだよなぁ……

    自分で判断したことすら忘れてるというかいっときの感情で動きすぎなんだよな二期の扇は

    玉城の方が色々考えながら動いてたぞ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:24:25

    >>135

    ゼロへの不信感云々が自分らの行動の正当化に使ってるだけに見えちゃうよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:25:16

    恋は人を狂わせるんだ
    恋はパワーってシャーリーも言ってたやん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:26:42

    >>138

    扇の場合は愛や恋と言うより性欲だろうが

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:30:09

    >>131 ガイエスブルグをぶつける作戰を提案したシャハト技術將のわるくちはやめるんだ(笑

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:32:35

    例えゼロへの不信感がなかった場合でも、シュナイゼルの口車には乗ってしまう不安感はある

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:43:19

    >>136

    扇は1期の頃から言動不一致の変な奴だよ

    周りが反対する中大抵真っ先に「ゼロを信じよう」と言い出すのは扇

    なのにゼロの正体が分かりそうなものがないか戦場跡をウロチョロしてヴィレッタ見つけたり

    桐原の指示とはいえ率先してゼロのマスク剥がそうとしたりする

    これで制作側が面従腹背の腹黒キャラとして描いてるかと言えばそうでもなさそうだしなんなんだコイツ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:48:35

    >>132

    シュナイゼルに唆されて「もしかして俺たちもギアスにかけられたかもしれないのか!?」ってなった事が裏切りの動機の一つだから

    自分たちがギアスにかけられてる可能性を疑ってはいると思う

    いやゼロに操られてるならむしろゼロを疑う事自体矛盾してる気がするのだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:51:51

    確固たる信念もなく周りに流されてなんとなくでテロリストやってたのが扇だからね
    ナオトって寄り掛かる柱を失ってカレンの様にゼロに寄り掛かりたいけどそれをするにはゼロの素性もわからなくて不安だし
    そんな扇が惚れた女の為に一念発起してやらかしたのがこの件ってのは皮肉だが

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:54:38

    >>144

    それで惚れた女の為と言えばいいんだけどみんなの為日本の為ルルーシュを倒す為って嘘を無自覚につき続けてるってのがね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:56:52

    そもそもの話ですよ
    唯一の物証が枢木スザクとゼロの会話録音テープだけど騎士団で肉声聞いた事あるのカレンだけな訳で

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:57:35

    >>145

    なんなら復活の頃になってもヴィレッタとの馴れ初めは誤魔化したままだからな……

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:07:48

    >>146

    しかも百歩譲ってゼロやってる時ボイスチェンジャー使ってる設定のルルーシュの肉声だと認めたとしてもどういう状況での録音だよって話も始まるからな

    たまたまルルーシュとスザクが親友だからああして話したというだけで例えば

    ブリタニア「言え(さもなくばお前の身内がどうなるか)」

    ルルーシュ「はい…」

    とかの可能性も考えんのかとか自国も他国も侵略してきたブリタニアという国家や目の前の宰相はそこまで誠実だと思っているのかっていう

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:09:30

    >>146 メタ的には福山潤さんの声だけれど、設定的(作中世界の人々)にはゼロの声は人工音声だったか機械音だったかに聞こえるという設定を製作者は忘れていたのか無視したのか・・・

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:18:48

    >>141

    ぶっちゃけ超合衆国とかブリタニアに対抗とかどうでもいいから

    はよ日本に戻りたいが扇たちの本音じゃねえかと思うんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:23:33

    >>150

    その超合衆国の支援があってこその状況で超合衆国への不義理かましても許されるわけないじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:29:16

    そういえばゼロを引き渡したらブリタニアにギアスを利用されるとか考えてはいなかったのかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:00:05

    >>152

    自分達にとって都合の悪いケースは元より考えないんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:29:50

    日本人の平和主義ってそういうスタンスだし…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:59:21

    そもそもこの世界の日本って明治維新起きてない上にサクラダイト利権を武器に周辺国にデカい顔してたりと平和主義からは程遠いんよな
    その所為でブリタニア侵攻時も殆ど助けて貰えず

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:01:57

    >>152

    射殺するのでセーフ…

    要求は引き渡しなのでセーフじゃないですね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:09:59

    >>155

    えっ? スザクって首相の息子じゃなかった?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:13:17

    >>157

    明治維新起きないまま幕府が新政府になっちゃった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:22:15

    そういや千葉さんは武家の娘が戦時で徴兵だったか

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:36:19

    初期からの古参黒の騎士団メンバーは実力と知識と相性を無視した高い地位に着いちゃってるからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:02:22

    周辺国言ってもロシア領土は親ブリタニアのユーロブリタニアになってて
    東南アジア付近は中華連邦に組み込まれててEUはそもそも遠すぎて援軍なんて送れないし
    中華連邦ぐらいしか援軍に期待出来ないというか日本がこの情勢で独立出来てるのが不思議なんでな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:21:08

    >>142

    一期でゼロの仮面外そうとしたり正体探るのはメンバーを説得した手前自分自身が深く信頼したいからでまだ説明できる

    二期序盤も仲間をゼロを信じる方向で説得してたのにヴィレッタの件だけでペテン師とまで言って憎しみ向けるのはギアスでもかけられたのかって言いたいレベルの変わりぶり

    ブラックリベリオンのこと根に持ってて朝比奈の説得で不信ポイント積み上げてた藤堂がそうなるなら分かるんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:20:41

    >>12

    録音でも充分だよね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:22:45

    >>163

    録音するまでもなく日本入りし始めてたからルルーシュが皇帝になってなかったらフレイヤで消し飛んでた

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:51:57

    黒の騎士団の連中もシュナイゼルの傀儡の地位に満足せず日本を返して貰えたらあいつら暗殺してやるとくらい考えててくれれば同じ馬鹿でも数ミリはマシに見えたかもな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:53:37

    その後の展望ゼロの行動だからね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:53:58

    >>165

    あらゆる面で優ってる相手に唯一相手と互角の要素を売り渡す時点で論外

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:11:43

    >>146

    だいたい音声なんてちょっと順番入れ替えたり切り取りしたりするだけで意味全く逆になるのにあれで真実確定!って思わされるのが怖いわ、シュナイゼルのがギアス持ちに見える


    あとゼロ=ルルーシュのこと知っててずっと黙ってたカレンはいいのかよってなるし、身内テログループの頃から考え方が変わってなかったのがよくわかる

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:45:29

    カレンは本人は否定してたけどギアス掛けられてたって事になってた

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:12:31

     藤堂さんも佐官級の士官ならもう少し政治についての見識を持っていないとまずそうなものだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:42:05

    >>170

    言い方悪いけど武家出のエリート士官なので軍人としての下積みも経験も足りんからね

    武家としての立ち振る舞いには長けてても軍人としての判断は未熟でそれを補って諌めるのが卜部さんと仙波さんの役目だったと

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:53:06

    >>170

    手本になる先輩士官とその背中を見て学ぶ期間をブリタニアの侵攻で奪われたからね

    残ったのがバカの草壁とボケ老人の片瀬だけ

    この2人の世話しながら先のないテロ活動して更に政治的知見を深めろって方が無理

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:58

    振り返ってみると組織運営の要の殆どをブリタニア人が担っててそのブリタニア人2名が同タイミングで抜けるとかやば過ぎるイベント

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:43

    政治・外交面はゼロとディートハルトが占める割合が大きいわけか

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:53:25

    >>174

    R2だとカグヤが立場としては合衆国所属になってるからね……

    まぁだからこそ扇の独断でシュナイゼルとの取引の場を設けられたんだが

    ちなみに藤堂にはカグヤ様の許可を得てると嘘を吐いてた模様

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:54:41

    何度見てもいい笑顔だなぁこのサムネのシュナイゼル

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:04:24

    >>175

    扇が確信犯的クズになってない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:09:10

    ディートハルトは死んだのになぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:43:11

    >>177

    ブラックリベリオン敗北の最要因でもあるヴィレッタの件も結局誰にも話してないし

    良い感じの事を言って人望もあるけど自分の失態や負い目になる点はひた隠しにしてるのはテレビ版でも一貫してる

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:44:15

    脚本側はおそらくそれを意図していない・・・結果的に外道になってしまった事例か?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:58:40

    >>180

    百歩譲って当時の時点で気づけなかったのはしゃあないとして、令和の今に至るまで失敗を認める気がなさそうなのがあまりにもアカン……

    ロスストで裏切り回をガッツリ糾弾したイベントシナリオとか作ってくれないかと願っているが望みは薄いだろうなあ……

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:04:33

    >>180

    自分の事が最優先だけど負い目がある時や頑張った感を出したい時は周囲に尽くせるって流され易い人として書いてるだけだと思う

    一期の頃はナオト死後のグループの凋落の負目からの起死回生を願ってたし、二期の頃はヴィレッタの件の負目があったけど終盤にヴィレッタの存在がそれらを上回っただけ

    その後はまた負目に潰されたと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています