ステータスオープンの是非について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:45:37

    あれって字数稼ぎ以外に有効活用してるのってあるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:47:09

    色々仕込まれてるのは評価高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:47:35

    たまにステータスや称号は誰がつけているのか?から
    ラスボスには今までの手の内全てバレてる状態からひっくり返さなきゃいけないとかやってるのはあった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:50:09

    ステータスオープンとは少し違ったけど謎リザルトが後々の伏線になってたことはあるので
    展開次第で活かせるとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:50:18

    >>3

    タイトル教えて

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:52:13

    もう何回か紹介してるが、ステータスオープン!でこれ見せられたらそりゃそんな反応にもなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:52:52

    >>6

    貼れてなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:53:52

    字数稼ぎではなく普通に好きだからってのも結構あると思う
    新しいスキルを手に入れたり能力値が上がってくのって結構ワクワクするし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:16

    頑なにステータス見せない系とかあるかな?

    実は人間じゃないとかバレからとかそういう理由で

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:30

    世界観の裏に、生物の能力を数値化して管理出来る何かがあるんだなという伏線にはなってると思う。
    まあ特にそういうのはない場合も結構あるけど。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:34

    とりあえずスレ画は最底辺のクソだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:55:01

    ステータス見たら相手のラクガキで埋め尽くされてた例もあった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:55:05

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:55:52

    作品が面白きゃどうでもいい派かなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:55:53

    物語じゃなくて設定が書きたいだけでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:57:12

    ステータスオープンが神の証明になってるのとかもある
    俺達は所詮神の作った箱庭で生きてるだけなんだって現地民も皆思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:01:38

    VR物だと無い方が不自然だからという惰性で書いてるっぽいのも時々見かける。
    まあ上手い人は惰性で書く位なら描写を省略するという手段を使ってる印象だけど。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:03:51

    このくらい強いとこのくらい凄いってのわかって好きだったな
    この世界にステータスある理由も最後判明したし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:03:51

    わかりやすい指標としては悪くないと思う
    単なる数値の羅列以上の意味は欲しいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:30

    特典で貰ったステータスオープンを家に入り込んできた野生生物に使った結果、そいつの情報量がヤバくて頭パーン鼻血ブーになる女主人公おったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:55:57

    >>18

    まあゲームが現実化した世界への異世界転移ものならステータスある方が自然ではあるからな

    主人公も持ってるゲーム知識そのものをチートとして活かすから割とステータス活用する展開にしやすい

    特にレベル1からスタートする系は初期は知識全振りなんで数値を完璧に計算してとことんまで活用したりする

    現地人からしたら狂気に身を委ねてるとしか思えないけど正確な数値計算してる主人公からしたら最適解みたいな行動取ったり

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:03:44

    蜘蛛ですが何か?とかはステータスを面白く使ってたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:54:31

    ステータス欄そのものがどうこうというより作品としての面白さに繋げられるかが問題

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:58:13

    ステータス表記そのものは嫌いじゃないよ。
    でも数字は出すのやめとけ。マジでやめとけ。
    ギリ、fateの6段階ランクくらいだ。数字はやめとけ(何度でもいう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:19:47

    ステータスオープンがあるとゲームが好きな神様が作った世界としか思えなくなるので嫌だな
    重厚感とは真逆の感じがしてしまう

    物語的には問題が起きた時の解決方法がレベル上げになるのも嫌だった
    人生を見ていると言うよりもゲームのプレイを見てる感覚が強くて読み進めるモチベーションが湧きにくい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:51:56

    数字ステータスにするなら一つぐらいに絞って欲しい派(超人強度とか魔力とか)
    ステータスの高さが強さの指標にはなるけど、技術や工夫でも勝つことが出来る(基本は難しい)ぐらいのバランスが好み

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:39:46

    ステータスオープンは出るだけで好きだから、有効活用とかは別に…
    他のジャンルだと強さの数値化をしてもすぐに捨てる
    何も凝らなくてもただ出し続けてくれるだけで、普通に概念を扱い続けてくれるだけで、感涙しそうになるくらい嬉しいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:51:30

    >>6

    多分子供は喜ぶ

    子供心がないとこの匕ロインみたいな顔になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:54:42

    なろうのデジタル転生はステータス表示活用してしっかりハッキングバトル描写してたぞ
    問題はマジのハッキング表現だから知識無いと本当にわけわからん所で…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:57:19

    数字表記は確かなかったと思うけど
    四度目は嫌な死属性魔術師の職業と魔王関連はがっつり本編に絡んでたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:58:55

    VRものだとそれ自体がゲーム描写だからステータスも本編の一部だと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:11:52
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:17:22

    >>24

    でもドラゴンボールのサイヤ人編~フリーザ編は戦闘力が数字だからこその絶望感あったやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:26:11

    >>33

    数字系はやるにしても力とか技とか魔力とか小分けせずに戦闘力の様に一つに大雑把に纏めるのが良いよね

    そしてそのドラゴンボールでさえフリーザ編以降は戦闘力出てこなくなって気の大きさという表現一本に絞ったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:53:37

    川上稔のファン学はステータス参照でバトルしてるけどTRPGリプレイみてる気分になってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:00:15

    >>3

    なにそれタイトル教えてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:12:26

    デスマは自分らの開発してるゲーム世界に行くタイプだからステータスあったけどログが便利そうだったイメージがある
    倒した敵ちゃんとログに出てくるから倒し損ねた場合ログ見たら分かるのとか
    ラスボス?戦の自分と戦う時もラスボスが自分だからステータスバレてるしステータス表記出してたの確かラスボスの方の自分だったはずだし
    あやふや知識で悪いが昔読んだ時はこんなだったはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:29:37

    ステータス表記もピンキリあるけど
    酷いのは数字ばっか増えてダメージ計算式とか考えてなさそうなのがあるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:34:44

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:36:22

    >>33

    俺はドラゴンボールに敬意を払ってるけど、そのドラゴンボールもフリーザ以降は数字使えてたっていうと微妙だし。

    ワンピースでも一度だけ出たけど、その一回きりなんだよね

    超大御所のトップ二本が扱いきれない代物ってだけでもどんだけ面倒くさいかわかろう。


    つまるところ、本当に使えて一度くらいのハッタリなんだよ。(ハッタリとしては有効なのはそう)


    だけどステータスオープン系の作品は常にスカウターで自分を見るようなもんなわけで。

    つまりめちゃくちゃ、本当に面倒くさいことになる。作者としても読者としても邪魔でしかなくなる。やめとけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:43:13

    シナリオに深く関係する
    ネタやギャグに使う
    このどっちかに該当していれば問題ない気がするな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:13:08

    >>33

    確かに53万とかの絶望感すごいからわかるんだけど、やっぱ数値は過剰なインフレを助長したり、描写と釣り合わない感を生むなどデメリットを生むからね


    それに戦闘能力はナメック星以降は出てこないし(少なくとも原作では)

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:24:02

    >>40

    ワンピは道力のこと?あれに関してはむしろ良い使い方だったと思う

    というのも悪魔の実の能力やそれぞれの特色、使える技の数など違いはあるんだけど全員が六式使いという同じ技の使い手という都合上、力の差が分かりにくいというのがあった


    海賊とか海軍だとポジションの差で船長や幹部、大将や中将とか分かりやすいランク付けがあるし、空島では神や神官長、バロワは必ずしも強さじゃないけど基本強さ順


    でもCP9は明確な地位や序列もない敵じゃん?

    なんとなくルッチが強いのはわかるけどでもジャブラとの差とか、逆にゾロと当たるカクがブルーノやカリファとかとどれ程違いがあるかとか分かりにくいから数値化して明確にする意義はあったと思う


    あとルッチやカクと大きな差があるブルーノでもルフィとかなりやりあえることで強さを表現できる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:30:09

    数値表記よりもスキルの羅列はやめてほしい
    中盤辺りから数が多くなりすぎて単純に見にくい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:30:31

    >>43

    ワンピが使えてなかったって話ではなく、常時使うもんじゃないって意味でな。

    ワンピやドラゴンボールは有効にできていたとは思うよ。

    でも、じゃあ、いわゆるなろう小説とかで出てくるステータスオープンで、常に見て確認するものに数字を出すとどうなるかっていうと、って話で。

    多分、というか確実に形骸化する。

    しかもこのステータス系でタチが悪いのは、割と読者結構こういうの好きだから、見せなきゃいけないんだよね。

    でも読者が求めているステータスってなるとちゃんと頑張らなきゃいけないのに、作者側の負担はかなりデカい。しかもそれ自体は物語の展開にはならない(強くなるための方針決めとかにはなるが


    ただでさえ面倒なんに、多分作者の中でも別に正確にイメージできない数字の概念を持ち込むとまー大変なことになる。せめて両手で数えられる程度にしとけ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:35:08

    数字は何を基準にしてるの?とか誰が管理してるの?とか気になってあんまり好きじゃない
    コミックスのおまけページとかでこのキャラのステータスを表すとしたらこんな感じですって程度なら好きだけど
    ムキムキマッチョより腕が細いイケメンの方が力のステータス高いですとか書かれると変だなあって思うし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:57:40

    そもそもなぜweb小説で文字数稼ぎをする必要があるの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:27:38

    >>36

    >>5

    思い出せなくてブクマ漁ってたら時間が潰れてまだ特定のは見つけ切れてねぇ…

    もしかしたら複数の作品が混じってたのかもしれん…


    強いていうなら

    https://ncode.syosetu.com/n6833bd

    これがそれっぽかった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:34:58

    そういうルールが敷かれている世界の話としてみるから別段なんとも思わない
    むしろそれにやたらと噛みつく人の方がよくわからない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:10:36

    一発ネタだけど異性評価がステータスだけな世界の話好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:13:37

    自分含めておじおばには理解し難い話だが界隈にとっては最早エルフや魔法と似たようなあって普通なモノレベルに浸透しているのでこれがそういう作品ですよと示す概念の一つでしかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:14:47

    でもスタンドのステータスって見ててワクワクするよね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:15:56

    >>52

    そいつ1番ワクワクしないやつだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:17:03

    スタンド評価は敵の能力中心に立ち回ってた奴のパワーが高かった時が一番興奮する

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:17:30

    存在すること自体が気に入らないのと
    事あるごとにオープンして文字数稼ぎするのが気に入らない
    でだいぶ違うけど自説に都合の良いように語られてる感

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:17:49

    主人公のステータス表示がおかしいことで『異世界転移者かつ非正規の手段で連れてこられた証明』『神がシステム運営者として接触してくる動機』『触ると表記が感染るので仲間に明かした際にギャグになる』と活用してたのはあった気がする。数字が全く無くて
    体力:そこそこ とか年齢:もうすぐアラサー とか書いてるし最初の最初は全部平仮名だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:23:40

    俺は大体ふわっと定義を決めた上で作中でダントツに強いヒロインのためだけに使ってたわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:57:46

    個人的にステ表記あってよかったなーって思ったのはほぼ出番のなかったサブキャラが
    久々に出てきたらステータス上がっててああこいつも裏で頑張ってたんだなーって思えたときかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:13:14

    小説じゃなくて漫画なんだけどダイの大冒険やFE封印の剣(覇者の剣)みたいなゲーム準拠なステータス書いてあるの好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:16:08

    その世界観のそういうものであると言われればそれまでだけどね。
    ダンまちはステータスを背中に刻む、という形にしたのは上手だと思った。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:25:28

    >>46

    観察者の主観に基づいた推測を、共通規格化された魔法を通して数値化する作品がありますな。

    自分以外に使用すると、魔力値(MP)と体力値(HP,SP)、総合的な戦闘力しか見えないし、主観依存だから弱く見せる偽装が出来る。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:06:56

    >>56

    似たようなの、やる夫スレでみたな

    自分の見たのはステータス表記がバグってる上に(ステータスに『甘い』とか存在する)、主人公がステータス通りに甘いとかいう話

    もちろん無茶苦茶ギャグの話だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:37:11

    あんな大量の情報ポンと出されても流し読むだけだし、作者の労力に対して読者のニーズが釣り合ってない。あいつは何が得意であいつとはどれくらい差があるとか必要に応じて出していけばいいのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:00:24

    >>9

    ステータスとか確認できる描写があったり出来る世界観だけど、具体的な数字とかはほとんど見せないフレーバーなヤツとかもそりゃ有るよ

    SAOとか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:06:09

    >>42

    ぶっちゃけ扱い切れる云々以前にスカウター常備しないと出て来ない数字だし、あってもなんか壊れて外れ値描写にされるだけだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:07:45

    Fateの鯖達のステータスはマスター達は見えてる

    って言うフレーバー設定

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:16:20

    大体技量(スキルとは別の立ち回りとか)は見えない
    って説明でフレーバーになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:17:58

    話の展開に組み込みたいからやってるんだろうけど、おまけページやファンブックだけでやってくれと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:32:58

    人間をドンドン辞めてくヴァンダルーのステータス好き

    始めて魔王の欠片がステータスに生えた時は感想欄で結構慌てたなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:57:40

    ステータス画面のUIがクソすぎる作品が見たい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:59:32

    まあフレーバーや飾り位で良いよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:06:36

    >>70

    戦闘中出てきてスペース取って邪魔みたいなのはどっかでみたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:21:26

    主人公のステータスが敵より低くても勝つパターンが大抵だからあんまり意味ないよね
    ただ数字の高い低いで結果決まるならそれはそれでつまらないし
    どっちに転んでも微妙だからABC評価で曖昧にしとくとか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:26:02

    >>73

    常識を破るて意味ならあると思うぞ

    それに一対一とは限らないからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:02:53

    この世界がゲームだと俺だけが知っているの作者の作品

    主人公じゃない!異世界転生 ゲーム 転生 英雄 魔法使い ゲーム知識 序盤最強 死亡イベント 女神ncode.syosetu.com

    伏線仕込みまくる作者でステータスがあるということはそういうことです

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:18:05

    敵のステータスを無理やりオープンにして目くらましとか強そう。
    いわばコマンド入力しないと取れない紙だし。

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:19:34

    >>6

    特撮キャラのステータスがずかん風ってのは面白い目の付け所してるな。

    そりゃ現地人にはわけわからないよねコレ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:26:16

    下手に多用すると硬直して作品の幅がなくなるんだよな。強さ議論も固定化されて盛り上がらくなるし。
    やるなら数値が明確な上下をつけるんじゃなく、余裕の幅をもたせた変動値にした方がいい。
    それか上のスタンドみたいな数字に頼らない数値か

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:28:48

    リアルにあったらめちゃくちゃありがたい要素だよね。
    何をしたらどこが伸びるのか明確にわかるし、数字で目標が設定されるからやる気になりやすい。
    どんなスキル能力状態異常があるのか分かればすぐさま対応できるし。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:29:51

    今サイバーパンク2077やってるけどスキャンしたら相手の犯罪歴とか分かるから
    システム的な恩恵で相手のアレコレ分かるのちょっと好きだなと思った
    仮に国営組織の奴だけ使える要素とかで組み込むのもウマいし、逆に犯罪者が作ったシステムでも面白い

    いや、全部が全部そうあって欲しいってワケじゃないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:31:28

    >>73

    ステータスにバカ正直になると逆転劇とかなくてつまんなくなるからなぁ…。

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:34:23

    >>75

    ウスバーさんはゲーム性の悪用を描くのがメチャクチャ上手いから良いね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:38:10

    >>40

    >>45

    (すっげえ実感こもってる……)

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:52:28

    >>81

    川上稔のファン学は結構上手くやってると思う、細分化した動作にスキルを重複使用するとかこの作者らしいと思ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:31:39

    でも学園モノで生徒名簿って名前で個人情報や好物なんかが記載されてるのは好きだよ
    バトルモノ特有の数字の羅列やスキルの羅列じゃなくて一つ一つがコンパクトでその人柄がわかるようなものなら皆も飲み込めるんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:38:00

    分かりやすく成長が分かるからな
    進化したときの新スキル取得ラッシュは気持ちいいものがあるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:46:30

    たまにステータスあるのはいいけど毎話ステータスを記載してると文字数稼ぎだなって感じてしまう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:13:42

    群像劇で状況や体調や着いてる勢力が変わるやつには末尾にあると助かったりするんだけどな、リレー形式のバトロワパロとかの状態(毒とか利き手負傷とか)や目標(主催者倒す!とかどこどこを目指す!とかマーダー側とか)、持ち物とか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:44:09

    ドラゴンボールって肉体と気の大まかな数字だったから何とかやれてた
    これで細かく分かったらやってられん

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:24:32

    殆どの場合、ステータスがベストの意味で面白いわけじゃない
    それ以外にうまく伝える方法がないからベターな択として使われてる
    キャラの技一覧とか作者が用意してなくても面白い作品は世の中ごまんとある

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:52:00

    章終わりの設定集でお披露目はあり
    1つ2つのスキル追加でストーリー進行中に長々と全ステータス書くのはやめてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:55:36

    周りに持ち上げさせるだけのシーンだったりで「それ必要だった!?」ってとこがステータスオープンに対する文句でその話題を表面上だけ見てステータスオープン=ゴミって叩いて前会ってる奴がアホってだけの話だろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:22:35

    ステータスとか意味ねえよを割とずっと言ってた気がする異世界迷宮の最深部をめざそう
    最終的に節穴が作ったパラが役に奴わけねえだろくらいにまで言われてた気がする

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:28:04

    >>80

    犯罪歴見れるからそれ利用して賞金稼ぎしてるなろう小説見たことあるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:36:29

    ゲームあるあるって言うけど敵のステータス見て戦うゲームってなくはないけど主流でもないよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:40:55

    漫画だけどクライマックス・ネクロマンスみたいな数字じゃなくてゆるい感じの文章で表現されてるの好き
    作者の初連載作品でも「働き盛りのお父さん10万人分の霊力」とかやってたし

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:47:25

    >>95

    FFではみやぶるがあるし、メガテンではアナライズがあるしテイルズでもある

    有名どころのRPGでないのはドラクエぐらいで、日本の有名どころのRPGには大体あると思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:11:05

    まぁそもTRPGの時点でモンスター知識判定とかあるしね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:28:13

    キャラピック対戦ゲーの物語とかあったらステータスはぜひ欲しいけどキャラピック対戦ゲーの物語がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています