忘却バッテリー 154話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:54:15
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 19:58:21

    前スレも結構流れ早かったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:00:27

    知将がどうなったか不確定だからね
    試合終わるまでは触れないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:03:15

    アニメと本編リンクさせてる感じするし、千早過去編にあわせて千早の活躍が描かれること期待してしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:15

    前スレで話題になってた売上についてはジャンプラが初回無料だから振るわないってのもあるかもしれない 
    その代わりにPVは伸びてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:04:27

    パワプロのコラボってジャンプだと野球漫画以外ばっかりなんだよね
    ジャンプの野球漫画があんまりヒットしてないからだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:05:27

    たておつ

    清峰要バッテリーがらみでストーリーが大きく動いてるからそちらに気を取られがちだけど、千早も曇らせって表現使いたくなるレベルで不振が長引いてるからここは是非とも活躍してほしい
    今回のあのヒキで三振に敗れ散ることはないと信じたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:08:09

    >>5

    確かに初回無料で読めるならアニメの評価=単行本売上に繋がらないかもなー

    ジャンプラのシステム的に無料で読めても作者に広告収入入ってるからいいんだけど

    ○○万部突破みたいなのはあんまり期待しない方がよさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:17:41

    >>5

    地方民なんだけど買いたくても揃わないんよ

    俺は昨年夏の全話解放からの読者なんだけどその時電子で全巻購入したんだ

    でも最近紙も欲しくなって書店(&アニメイト)行ったけど揃わないのよ

    売ってないのよ…こんなに品薄ってあり?って感じなんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:20:32

    楽天で全巻購入しようと思ったら13,14,16巻が売り切れてて注文できんかったわ
    ヨドやAma回って全部そろえたがなかなかめんどい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:21:00

    野球おじさんへの布教が成功して電子読まない紙派の層が一気に入りでもしたんかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:27:01

    売れないから刷らないはひとつの真理ではあるけど、アニメで注目が集まってる今売り込まなくていつ売り込むのかと
    KADOKAWAとMAPPA主導の大々的なプロモーションに比して集英社のプッシュが弱すぎる
    集英社サイドには売ろうとする努力が足りないんじゃないのかと言いたくもなる
    前スレで都市部と地方の書店の入荷状況の違いが話題に出てたけど仮に全体の部数が足りてても各書店で需給のミスマッチが起きてちゃ意味がないよ
    作者と出版社と顧客がそれぞれハッピーになるためにもうちょっとできることはあったんじゃねえかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:28:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:06

    >>13ミスで削除しました

    少し前に全巻重版決定&重版出来日は6月3日ってお知らせがあったからそろそろ本屋にも出回る頃かな

    在庫潤沢になって欲しいね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:00

    >>4

    アニメと原作のおかげで人気投票毎日推しが変わるんですよ

    というか、こんなに人気投票に投票した作品は

    生まれて初めてです……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:12

    やっぱり紙の単行本に関しては既刊の多さも足引っ張ってる気がするなー
    書店に置いてなくて購買層逃すのはもったいないってのは正論だけど、18巻分は結構スペースとるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:37

    >>9

    自分も地方民だが14から後が売り切れてたな 人気なのは嬉しいことではあるけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:39:09

    >>16

    5セット分置いたら90冊だからなあ

    それまで紙の在庫動きづらかったら数仕入れるのもリスクあるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:47:34

    >>18

    いくらアニメ放送中っていってもやっぱり今までの在庫の売れ行きベースで考えるからね

    ネット書店の売り切れ早く解消するといいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:53:57

    記者の佐古さんが要を労わってるところぐっと来ちゃった ようやく陽盟の監督の鼻をあかしてやれるとこまできたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:00:48

    しつこく別の地方民証言だけど2日遅れ地域で全巻増刷とか新刊とか今日全部揃うと思ってたけどない
    新刊だけかろうじて手に入ったけどジャンプや少年漫画系新刊平積みコーナーになくて棚を探したら自分が最後1冊でアニメ用に平積みできてない
    他のアニメ化した漫画でこんなのみたことないんだけど本当に増刷は足りてるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:34

    >>21

    地方だとそもそも重版かかっても取次からあんまり冊数回してもらえないとかあるんすよ…先に都会の大きい本屋優先で回っちゃうから…

    e-honで重版ぶん予約しておいて書店受け取りとかが丸いかもしれない 一応書店の売上にもなるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:09:45

    ゴールデンカムイが完結記念全話無料だった頃読んで書店で既刊30冊即買った
    その時は在庫あったから良かったけどアニメ化とかきっかけで全巻紙ですぐにでも買いたいし買える金あるおじおばの需要を無視しすぎではないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:36

    書店で紙の本欲しかったら予約や注文するのが一番確実だよ
    紙の本を刷るのだって年々大変になっていってるんだから需要があるってことを消費者から書店にアピールしないと

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:12

    やはり地元の書店潰れる覚悟で最初から通販すべきだったか
    一応書店巡りとかできないくらい減ってるから応援のつもりで新刊買おうとしてたけどない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:31

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:54

    感想スレだから刊行についてはそこそこで
    前スレにあったみたいに千早が二塁打三盗塁してくれたらマジで熱い 

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:15:51

    ちょうど1番からだから理想的にいけば点入るんだけど相手も怖いからどうだろうな
    千早にはそろそろ活躍してほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:35

    >>28

    しかもわざわざ8回目で全力出せる飛高だからな そうそう簡単には打たせてくれないだろうけど流石に三振もないだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:54

    ここで点とれないとどうにもならないけど今まで以上に追い詰められた相手がどうなるのか読めない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:21:05

    一年のときの帝徳戦読み返してたけど、ここで智将が本格的に復活してきたんだよな 
    一年でここまで要が成長したのかって気持ちと、やっぱ智将頼りになったよなって気持ちがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:24:30

    正直帝徳は国都以下も名門のレギュラー取るレベルの打者で、一方小手指の下位はそこと比べるとさすがに苦しい
    延長にもつれたらまた帝徳の上位打線が回ってくると思うと、ここは意地でも点を取りたいところ 

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:24:49

    >>7

    まあ不信と言っても1番から外されるレベルの低打率でもなさそうだし

    フォーム改造直後になかなか結果でないのなんてよくあることなので

    そこまで深刻なもんでもないと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:25:44

    去年だと清峰と山田は歩かせるってのが印象深いからやはり国都との対決はなしだな
    もう清峰がベンチの時点で国都のシニア時代からのこだわり意味ないけど
    対決しても瀧要バッテリーだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:26

    野球知識空っぽの状態からリード論詰め込んで1年で帝徳打線を翻弄するレベルのキャッチャーになってるのやばくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:35:52

    >>35

    言い方あれだけど体は覚えてるので

    でもアニメ見てると記憶喪失で無意識で野球から逃げてるのに俺の球取れマンがストーカーしてくる精神ヤバそうな状況なのによく野球楽しいと思えるほどになったとまずそこに感動する

    本当に野球で良いのか他にも楽しいこといっぱいあるよとも思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:30

    >>34

    どんな怖い打者でも接戦の9回に先頭打者で歩かせるってのはまずないんじゃねえかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:30

    8回同点で1番からなんて盛り上がりが尋常じゃない
    この世界の野球おじさんになりたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:06

    どうでもいいけど一塁打ってめちゃくちゃ独特な言い回しだよな
    リアルの野球ではもちろんのこと漫画でもそんな言い方してるの他に見たことない
    野球理論そのものはリアル調なだけに結構気になるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:46:03

    >>37

    元スワローズの岩村明憲が高校時代に1番先頭打者敬遠を食らったことがあるらしい

    どうしても勝負避けたいのであればなくはない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:49:10

    そういやリトルは変化球禁止だから智将が本格的にリード論編み出したのはシニア入ってからなんかな?
    先人がいる分も考えると恥将の習得速度も納得がいく

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:51

    >>40

    それ初回の話だからなあ

    9回の先頭打者での敬遠とは重みがまるで違うよ

    大量リードで9回迎えてるならともかくとして、メタ的には点差ついてたとしても2点くらいが限度だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:08

    >>41

    リトルリーグは変化球禁止されてないよ

    禁止されてるのは離塁(より正確に言うと投球がホームベース通過するまで離塁禁止)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:21

    国都の後は、清峰のエラーで3塁打になった乗富がいるとはいえ投球内容で図ってたし、そのあとは相性いい読みの久我だから最大警戒は国都だろうしなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:16

    >>37

    自分もこっち寄りの意見だな

    ノーアウトで盗塁を警戒しながら後続打者を打ち取るのはかなり難易度高い

    帝徳は国都だけ抑えればいいチームではないし先頭打者が出ると何より攻撃側に勢いが出るから敬遠はないんじゃないかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:54

    漫画的にも野球理論的にも次の回の国都敬遠はないと思うわ
    盛り上がりもなければそんな危険な策取ったところでメリットよりもデメリットの方がはるかにデカいしさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:00:49

    >>43

    変化球禁止してるのはボーイズだわね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:03:18

    >>38

    あの試合を生で見られる野球おじさんたち楽しそうすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:07

    自分は千早の盗塁に期待してるんだが、ここにいる人達はどんな得点を小手指に期待してる?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:14:50

    アニメ7話で「智将要圭を超える選手になってしまったり?」ってセリフを直近の本編で回収するとはね
    漫画が上手い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:14:59

    >>49

    千早ツーベース→山田進塁打→恥将犠牲フライ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:31:18

    >>36

    わりと要圭普通に清峰から離れて学園生活送った方が楽しそうなんだけどそれを言ったらダメか

    地頭いいし良い大学に行けそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:08

    >>52

    いいのか大学のコンパでコンパイ毛するぞ?

    >>49

    氷河でやってた「あれ小里やん」みたいなのも見たいんだがなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:13:18

    >>49

    千早二塁打→ヤマor要で安打→ワンナウト一三塁で藤堂三塁打

    誰か一人はアウトになりそうだけど藤堂が歩かされる確率は少しでも下げたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:46:22

    >>49

    千早ツーベースからの三盗→ヤマセーフティスクイズ

    前スレにも書いたやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:54:25

    まあ全員がこの試合で活躍しなくてもよいと思うし、
    千早が長打を打つのは氷河相手の方が相応しいと思わなくも無いので
    案外次回は千早凡退してたりして

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:04:41

    千早が出塁して盗塁できたらできなかった帝徳といい対比になってしまう〜
    でも打順的にもここで点入れないと9回裏はしんどすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:16:40
  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:47:09

    佐古さんがやっと要が認められるって言ったし、世間の評判は間違いなく上がるだろうけど肝心の陽盟の監督に関しては元から身長180cm以下は調べてすらないから興味持つ事は無いんだよな・・・
    そういう意味では清峰の行動は割と理に適ってた気もするんだよね。佐古さんの取材と清峰の訪問で「要圭って誰?」って反応だったのは身長180cm以下を調べるのは労力の無駄(実際全国から選り取り見取りで勧誘できる立場)って考えでそもそも取る対象から外れてたと考えれば実力関係なく選ばれる事は無かった訳だし、圭を見れば凄さが解る!もフィジカル以外の全てが高水準だった智将に関してはあながち的外れじゃない。
    じゃあ何が悪かったかというとだいたい宝谷シニアのクソ監督が悪い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:26:17

    >>58

    最新話まで読んでから書いたようなキャラ分析で凄い

    でも記者さん自分の好きな漫画の布教したかっただけだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:29:26

    >>59

    清峰も要も小手指でみんなと野球するの楽しーって段階に進んでるから陽盟の身長問題とか今更出されてもなあ

    智将だけこだわってるからそこをなんとかするのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:52:18

    >>58

    野球とパリコレに接点作るの力技すぎんか!?

    相当布教したいんだな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:57:39

    圭ちゃんがシニア時代に180センチ以上あったとしても同い年に凪くんがいる限り2番手になってた可能性高いしなぁ
    亀田監督の目に留まって清峰とセットでスカウトされたとしても限りなくバーターに近い扱いなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:01:35

    ところで冒頭の千石さんが「小里、お前の選択は正しい」「自分を責めるなよ」って呼びかけてるの優しくてかっこいい
    千石さんって淡々としてて辛辣なようでチームメイトのことよく見てるし気にかけてるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:30:29

    先週まではこのまま智将が消えるとしても要圭が小手指が見逃すわけないし大丈夫やろとか思ってたら、その記憶さえ消えてて泣いた
    つらいよぉ・・・智将と恥将が一緒に野球してくれなきゃヤダー!!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:39:13

    小手指が勝つには千早からの上位打線で得点しとかないといけないよな
    後攻だけど9回裏で点取るのはかなり厳しいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:51:48

    >>63

    まあ捕手が複数いて困ることはないので関東№1捕手ならば実力を知ってれば普通にスカウト案件ではあると思う

    某漫画でやってた「バッテリーとショートだけがスカウト対象」ってのは実際の強豪校でもやってるところあるくらいにこの3ポジションは特別だしね

    他のポジションはこの3ポジション出来る奴ならコンバートできるでしょって感じでそこはやってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:03:30

    たられば話にはなるけどもしも藤堂がイップスにならずに順当に実績上げてたら陽盟からもスカウトされてたかもしれないんだよな
    主人公チームのキャラだから撃てる大型ショートかっけー!頼もしい!ってなるけど敵チームのキャラだったら厄介すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:25:09

    >>68

    帝徳から声がかかったの2年の時だしたしかに可能性あったかも あのバッティングは怖いわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:29:50

    >>58

    ファッションの話題から強引に忘バ語りに持っていくのある意味忘バのシリアスからギャグの緩急がすごいのに似てるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:33:09

    みんな高校生になって肉体的にも精神的にも成長してるのに智将だけシニアのままで何かおいたわしいな
    人格交代したとき小手先のチームが好きになりそうな兆しはあったけど
    野球を楽しんでほしいとかチームメイトとの交流を放置はしないだろうしまだ出番はあるはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:38:15

    辛いけど先生だから絶対知将にも救いがある展開にしてくれるんだろうなって信頼あるし純粋にパイ毛の成長が嬉しくて後方腕組みおじさんになっちゃうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:51:42

    敵からみた小手指の上位打線怖すぎる
    そもそも清峰がメンタルのバランス崩してなかったらあのまま一方的に蹂躙して終わってたかもしれないのヤバすぎんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:56:18

    控えの1年投手にも帝徳の上位打線押さえられたし今の帝徳のムードは最悪
    大応援団がついてるけどこの回で1点でも取られたら客席ため息つくかも
    あれ悪意なくやってるけど選手には結構精神ダメージくるそうだね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:05:04

    >>74

    今年こそ都立が勝つか!?って息巻いてるおじさんもいるけど、応援団や家族的に気が気じゃなさすぎる

    去年は小手指が応援の圧に潰されかけたけど、今年は帝徳側に圧がかかる描写があるかもしれないのか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:35:14

    点入らなかったり点取られたりするたびに「あぁ~~~」ていうの結構選手にも聞こえるらしい
    中立の客は都立弱小が強豪に勝ったら面白いなって小手指応援しそう
    そういう描写があるかわからないけど去年と反転していく

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:58:46

    清峰不調から、控えの1年投手にセオリー外の初球スクイズを抑えられる→代打に二塁打受ける→陽ノ元の送球虚しく点を取られる→小里が刺される→上位打線を抑えられる って流れだから帝徳の応援席は生きた心地しなさすぎる これは監督も冷や汗かくわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:04:17

    帝徳戦勝つの前提にはなるけど千早の打撃覚醒は巻田相手にとっておきそうだから8回は千早ヤマ凡退で嫌な流れから要が去年との対比で正真正銘柵越えホームランとかありそう
    今回の盗塁阻止好リードから出来すぎ感はあるけど今ある不穏な要素って智将が消えるっていう試合外の要素だし選手要圭としては帝徳戦大活躍で全国から大注目の流れになるんじゃないかと

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:55:43

    わかる
    リード絶好調だし打撃でも活躍して(周囲から見たら)智将要圭完全復活であの世界の中学野球から追ってる野球おじおばが祭りになるの見たい

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:19:48

    長打はないかもしれないけど千早にヒットほしい 引きのコマあって三振は寂しいって

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:22:00

    メタ的な読みだけど、小手指上位打線で8回裏は点取れると思うんだよな
    小手指の4点って陽ノ本弟の2点(犠飛、レフト前ヒット)と佐藤さんの2点(長打)だから、9回で点取るならまた陽ノ本弟か佐藤さんが点取ることになるし流石にない
    なので要か東堂がホームランで点取ると予想

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:39:26

    >>81

    脳の負荷がって知将に言われてた打席で当から即打ってんだよなそうなると飛高に対しても期待しちゃうわ

    飛高も去年のランニングホームランは覚えているだろうしリベンジマッチ

    表が国都からだからここは絶対打ち取って流れを帝徳へってなるだろうし楽しみしかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:52:52

    千早は片鱗を見せつつ本当の活躍は氷河戦にとっておきそうなんだよな
    ここまでくると帝徳戦は捕手としても打者としても要圭が非凡なんだってことを世界に見せつけるための試合でもありそうなんで要ホームランは全然ありそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:18:53

    アニメEDのリトル時代左打ちの練習したり勉強したりしてるのみるとバッティングもできる所も評価されてほしいなあ
    あの辺は人格分裂してないから記憶戻った時点で主人格の要圭に統合されてるでいいよね
    智将時代も記憶と経験はほぼ統合されてるけど残った問題は別人格としての感情かなと

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:16:20

    個人的には甲子園なり3年生編なり行って直接対決で陽盟に一泡吹かせてほしいけど
    ここで要圭が大注目されて陽盟の選手と負けず劣らずドラフト引っ張りだこになりました(後日談)みたいな流れでも間接的にスッキリは果たせるんだよな

    前スレかアニメスレで
    忘却は松井先生みたいに打ち切られても綺麗に終われるポイントをいくつか用意してある感があるって言われてたけど同感だわ
    メタ的には勝って氷河戦、天才バッテリーvs国都のケリつけるために3年生編もあると思ってるけど
    この帝徳戦で綺麗に〆ることもできそうというか

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:46:30

    1年目の帝徳戦のときもこのまま連載終わっちゃうの?て心配する声が飛び出すくらいきれいな幕引きだったもんな
    当初からの懸案事項であった要の記憶は戻り、過去の出来事に関しても心の中でけりをつけてその集大成としてランニングホームランを決めた
    蓋を開けてみれば二重人格とか葉流ちゃんの忘却とかまだまだたくさんの山場が用意されてたわけだけど、一年目の夏で連載初期にばらまいた伏線はひと通り回収できたので俺たちの甲子園をめぐる戦いはこれからだ的に爽やかに物語を締めくくることも不可能ではなかった
    本当に構成が上手いと思うし、だからこそ先生が構想したストーリーを余すことなく見せていただきたいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:03:11

    >>80

    同感

    三振になっても千早の心は折れないだろうが俺の心が折れちまう

    千早が最後にホームインしたのいつだっけ?そろそろリードオフマンの本領発揮してほしいよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:33:29

    千早の盗塁も見たいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:02:40

    >>64

    大振り分のストライクあるから厳しい打席なんだよな千石さん。それでも小里の心情を慮ってる

    小里もきっと自分が落ち込んでたらチームの士気にかかわるから落ち込まずに応援してるんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:54:05

    アニメも原作も次週千早の話になるの、みかわ先生が意図してやってるなら天才すぎる
    先々週も原作要のフィールディングのために恐らくアニオリで要の練習やイップス克服を入れたんだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:58:07

    >>90

    アニメのほうもやっててやっぱり足らないから一週休むわがあるから、あそこ調整したかった可能性も否定できない

    実は7話が総集編だったの気が付いてとかをあとで裏話されてもならしゃーねーわっていうもの

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:01:00
  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:03:44

    正直智将を恥将が超えるの3年だと思ってたわ
    メタ的にいうとみかわ先生ならばここからまた圭闇落ちの可能性があるとすら疑っている
    実際智将が恥将になったホントの転換の場面てまだ描かれてないわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:12:26

    >>93

    全力清峰&全力要のバッテリーっていう最大火力を三年時に出し惜しみ無しでぶつけるためじゃないかと思ってる

    陽盟とかメンタル崩してたら絶対勝てないでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:31:49

    さすがに2年生編が本番じゃないかと思うけどな
    三年編まで描くなら
    最低でも甲子園をかけて合計帝徳と三回、もしくは氷河と二回戦わなきゃいけないわけでしょ
    今回帝徳深掘りしている感あるしメタ的にもダレると思う
    他校含めて今三年のネームドキャラ結構いるし
    個人的な願望は今年で甲子園に行って陽盟と戦ってほしいですね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:45:24

    >>95

    三年目あるなら今年甲子園にいくかどうかもあるけど、地区予選はこれまでの挑戦者から挑まれる側になるよね

    全残りしてた帝徳の役回りが小手指に変わるしそれもみたくはあるんだが

    氷河は新キャラ増えてるけど2人だから来年兄貴が抜けて3人。帝徳も練習試合のとき出てた名前つきピッチャー加えて3人だしほんとスカスカだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:14:02

    >>96

    強豪小手指(スポーツ推薦はない

    オタク心に刺さる…

    3年目を考えると特に帝徳にハイパーつよつよ一年生がほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:17:11

    >>95

    1年次から書いてるスポーツ漫画で3年次が一番盛り上がった作品って少ないからな

    まあそもそも3年間きっちり描かせてもらえるだけの人気を獲得できる作品が少数ではあるんだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:41:23

    2年で小手指が甲子園行くと仮定すると桐島の兄貴があんなに因縁ある弟と一度も対戦できないどころか全国行けなくて自己証明できないというお辛い展開になってしまう…けどその無情さもスポーツの一側面としてドラマにはなりそうなんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:05:38

    対戦できた陽ノ本兄弟との対比にもなりそうである

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:05:55

    >>96

    部活スポーツ漫画の宿命だよな

    留年でもさせない限りどんな人気キャラであっても引退・卒業してしまうのでそこでいったん読者のチームに対する愛着がリセットされてしまう

    帝徳は主人公と同い年のレギュラーが国都しかいないしキャラ立ってる3年レギュラーが引退したらどうなるんだろう

    さすがに岩崎監督の面白キャラだけで乗り切るのは厳しいから3年目もじっくり試合するなら魅力ある新キャラの投入が必要かと思われるが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:47:12

    >>98

    古いけどタッチとかな

    あれはまあ禁じ手と恋愛満載だから比較にはならんが

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:31:51

    ドラマだけどちょっと前にやってた下剋上球児は最初から3年間の話であると出す+主人公が監督ポジション+3年生と1年生の兄弟がいて兄はOBとして顔を出す、とうまくやってたなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:17:22

    ジャンプのスポーツ漫画だとスラムダンクもハイキューも1年生からクライマックスっぽい印象が強いもんなあ
    あれはいつ打ち切りになってもいいようになのかな
    となるとメタ的には今回小手指が帝徳に勝つ可能性が高いか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:29:46

    ハイキューだと40巻超えても1年生だもんな
    2年生で陽盟と対戦するのもありだと思うけど
    ここからどうなるのかはみかわ先生しか知らない

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:40:38

    そのみかわ先生ここで突然■■くんの話リポストしてるんだけど何で 不安になるんだけどw あ、そろそろ現実に夏の予選が始まる(始まってる?)からだよね?本編とは関係ないよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:43:23

    >>106

    他の人のポストでこの回がバズってたからだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:48:50

    >>107

    そうなんだ 教えてくれてありがとう

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:02:35

    >>106

    フォローしてなかったんで忘却バッテリーのほうで検索かけたら関連アカウントトップ三つが

    アニメ忘却バッテリー、プライムビデオ、ロボコ、だった時の感情の名前

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:19:26

    小里は賢いからチームの流れをこれ以上切らないように
    落ち込みたい気持ちをこらえて声出してるのか
    それを分かってる千石もすごいな
    帝徳キャラがどんどん好きになる

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:41:26

    >>96

    ぶっちゃけ名のある野球漫画でも敵のメインキャラが3人程度とか全然普通のことなので人数的な問題はないと思うよ

    ただ3年目に最大の盛り上がりを持ってくるのが難しいってのも事実なので、2年目でフィニッシュじゃないかなあとは思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:53:44

    三年までやるなら二年夏が氷河に負け、春は甲子園出場で陽盟にボロ負け、夏で再戦になりそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:59:41

    仮に今回帝徳か氷河に負けた場合に次の予選ってこれだからな
    ・対横山(中路は引退)
    ・対エンジェル渡辺、金城
    ・対帝徳(主力投手なし)
    ・対氷河(桐島兄引退)

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:05:07

    >>113

    間違えた

    中路は1年だったわ

    主力のままなのは横山高校とエンジェル渡辺だけだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:06:06

    >>113

    小手指はスタメンだと外野が二人いなくなるくらいか

    センター居ないの割ときついか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:06:45

    ■■くんの話読み直したけどあの選手特Sで入ってるって事は
    中学時代の評価は清峰と要プラス国都多分も同じで、藤堂と千早より高かったってことよね
    伸びなかったとかあるかもだけど体つきが良かったとかかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:08:04

    >>115

    1番居なくなってまずいのはつっちー先輩だろうね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:10:36

    今年一年で秋と来年までに猿川いるから外野あと二人作れるかだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:13:51

    猿川で思い出したけど猿川引っ込めてるからもう小手指の投手って鈴木さんしか残ってないのか
    9回で決着つけないと瀧降板した途端に延長なのに12点差で敗北とかありそうで怖いのう

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:15:27

    >>46

    「最悪歩かせてもOK、甘いとこには絶対投げるな」で結果的によんたまってのはあっても

    最初から歩かせるってのはまあなさそうよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:16:10

    >>113

    >>114

    これ考えると甲子園を描くなら今年かなって思う

    渡辺金城に下の名前がないし再戦は無いような気がしちゃうんだよな

    氷河陽盟も描写してるしどっちも2年で対戦する気がする

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:22:14

    三年目は甲子園かけてじゃなくてU-18で選ばれた選手たちでとかやるとかがなんとか?黒子の海外戦みたいな
    先に大学に上がった帝徳三年とか桐島兄貴とかとやりあってくれてもいいんだけどその頃大学一年なんだよな
    大学生兄貴と選抜弟の兄弟対決とかやってくれてもいいぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:50:59

    漫画的に氷河が甲子園に行く理由が桐島兄弟の因縁一点だけだからなぁ
    目立った選手も桐島巻田+新一年二人だけでセンター以外全員キャラ立ってる帝徳と比べると地味なのは否めないし今更小手指帝徳押しのけて甲子園行くとはあんま思えない

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:00:57

    千早と藤堂はA推薦だから特Sの■■くんより実力・期待値が劣っていた説 が時折話題にのぼるが

    ・■■くんは地方からのスカウトであり地元の千早らとは帝徳へ呼び寄せるハードルがまったく違う
    ・藤堂らの代は既に清峰要バッテリーに特Sの枠を使っていたという事情
    ・基本的に野手より投手の獲得優先度が高いので推薦のランクも上がりやすい

    などさまざまな要素が絡んでくるので推薦ランクをもってして実力をはかるのは困難
    もちろん特S推薦もらえることはすごいし■■くんが期待の星だったことに間違いはないが、陽ノ本ら現3年と国都にほぼレギュラーを奪われていたことを考えると■■くんの代は不作といえるので特Sといえども■■くんが千早藤堂より劣っていた可能性は否定できない
    推薦ランクはあくまで同学年の中での相対評価、学年の違う選手間での比較には適さないし、推薦時の評価が入学後にくつがえることも多々ある(■■くんはおそらくこのパターン)
    とはいえバトル漫画の強さ議論が楽しいのと同じで作中の描写を手がかりにランクづけしたくなっちゃう気持ちは分かる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:31:52

    そういや氷河の1年生の舞原くんは捕手って紹介されてたけど宇部くんのポジションはまだ明かされてなかったよな?
    背はめちゃくちゃ高いけど陽ノ本くんと違ってひょろひょろの体型だし包帯と絆創膏がノイズになって何が強みなのか見当つかない

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:34:58

    >>117

    千早レベルで足の速いセンターとかいう抜けられると割とやばい存在

    今の1年ズは照夜・瀧・猿川の他には控え捕手くらいしか目立つのがいないし誰か代わりができるんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:38:21

    2年生編があるという構成の都合もあるんだろうけど1年生編の帝徳の3年は空気すぎる
    陽ノ本、日高、益村、久我、小里、千石、国都がレギュラー取ってるから3年でポジション貰ってるのが2人(益村は正捕手の怪我で入ったから実質3人?)しかいない上に3年は全員下位打線
    ◾️◾️くんの代は大不作なんじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:49:24

    >>126

    アニメ最新話で土屋先輩の脚の速さと捕球センス描かれたので抜けると困るよね

    バッティングや肩はそこ迄ではないけど凡打でも何とか塁に出るとか盗塁できるって重要戦力だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:00:48

    >>127

    昨年の試合で2年世代(日高たち)がヤバいって言われてたから…

    もちろん2年生編があるっていう前提があってそうなったんだろうとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:46:43

    土屋さん、最初はスタミナなくて一塁まで走ったら息上がるレベルだったけど、秋冬の間練習に注力したら春には息切れしなくなったしバッピ清峰で鍛えられたおかげでバッティングも向上した
    でも盗塁や外野守備に有利に働く初速の速さは生まれ持った才能に依るところが大きいだろうからなぁ
    土屋さん引退後の後任センター探しは大変そう

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:56:49

    しかしその黄金世代も3年夏はまさかの都立敗退となって
    ■■世代の方が甲子園行けてるし全然マシだったなとOBおよび高校野球ファンから思われるんだろうなって…
    主力が2年生とか後から振り返る分にはほとんど考慮してもらえないもんな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:59:01

    野球で必要は早さって50m走とか100m走では記録に出ないから土屋さんも自分が足早い自覚無かったのかな
    盗塁のコツとかいるけど野球に必要な距離次の塁までだから
    外野フライが教えられなくても普通に落下点わかるのもすごい

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:13:36

    このエピソード思い出した
    100m走なら藤堂も千早といい勝負できるくらい足は速いのだけれど、初速のスピードでは千早が上回るので盗塁向きであるというヤマちゃんによる解説

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:22:30

    >>132

    なんなら補欠のセンターだったのも当時の監督が足の速さと落下地点の判断の良さに気付いてたんだろうと思うけど旧態依然としたチームだったから厳しい事しか言われなかったのかなと思ってる

    レギュラーは先輩だったんだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:44:41

    そういえば監督って元キャッチャー?
    回想で背番号2だったような
    チーム内試合でキャッチャーやってたときリードがいいとか声かけいいとか描写あったし
    プロとか高校野球とかでも監督はキャッチャー出身が多いのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:13:01

    >>135

    監督は元キャッチャーぽいね

    膝をやったって言ってたしキャッチャーは膝を酷使するポジションだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:49:12

    監督ってレイラちゃんとの年齢差とか考えると二十代だよね
    いくらニートだったとしてもおっさん言われすぎでは
    コピペ高校より腹出てないのに
    ニート後もガッシリ骨太体型で現役時代金城さんみたいな感じかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:56:04

    >>136

    捕手姿勢年だから厳しいって叫んでたけどマジでキツかった可能性?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:05:12

    大学行ってその後ニートになってるから20代後半だろうし、高校生からしたらオッサンなんじゃないか
    食生活もあんまり褒められたものじゃなかっただろうしその辺が肌とかに出てるのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:19:15

    監督は自分が気持ち悪いニートおっさんだとわかってるけど親世代かもしれないエア監督におっさん呼ばわりされる筋合いはないんだよな
    一応若いししがらみもない分チームと一緒に走ってくれるって立ち位置だよね
    見た目が小汚いおっさんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:26:00

    >>140

    でも写真が出てきたケツはつるつるだったぞ、リアルなケツかかれたらヤングジャンプ遺棄しちゃうけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:30:52

    >>132

    ニコニコ今は見れないけどコメントで足の速さよりフライの落下地点見極めの方が褒められてた

    経験者で外野やったけど全然わからなかった人もいたみたい

    もちろん初速の足の速さは武器なんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:47:22

    >>135

    監督全体での捕手出身の人が占める割合は分からんけど唯一守備全体を見渡せるポジションで投手の配球考えたり先々の試合の流れを読んで勝利への道筋を組み立てていく頭脳も必要だから監督向きであることは確かだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:50:57

    >>137

    本人がおっさん自称してるからね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:58:46

    >>142

    プロですら焦るとミスるし落下直前に慌てて猛ダッシュして位置合わせたりする場面見るからね

    経験少ないのに余裕で位置合わせて毎回ちゃんとグラブ掠ってるだけで凄いよ

    空間把握能力が高いんだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:19:19

    >>142

    まず素人だと落下点がわからんのよ

    だからアニメ8話冒頭の鈴木佐藤両先輩みたいにバンザイする羽目になる


    フライあがった瞬間に目を切って落下点まで一目散に走れてるつっちー先輩はその時点であの二人よりセンスある(因みに素人だと目を切れないのでずっと目視しながら追うことになります)

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:24:24

    >>127

    というか日本全体でもその世代が大凶作だと思う

    星明も2年の津田さんがエースで4番だし

    氷河も2年の桐島兄と1年の巻田が2枚看板でなおかつ3番と5番打者の時点でお察し

    陽盟ですら1年世代がバリバリのレギュラーだし


    作中の都合といってしまえばそれまでなんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:43

    >>147

    忘却世界の野球おじさんたちの間では暗黒世代とか呼ばれてそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:49:28

    全国的にその世代がパッとせんのって実際にあるん?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:55:18

    去年のドラフトが一位ほとんど大学とかで高校生一人とかだったからそういうやつでいいなら、去年とかかな?

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:08:16

    競合避け合ってドラ1事前公表する球団多かった2022年とか
    2014年も事前では不作の世代と言われていたはず
    もちろんプロに入ったあとに伸びることもあるから10年20年後に振り返ったらわからない

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:16:18

    >>150

    >>151

    やっぱあるのか 教えてくれてありがと

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:31:30

    ドラフト回がこれでもあるならこの主人公世代から何人選ばれるかは楽しみなんだよな
    陽盟から3人は選ばれるって言うのが正しければ三人いてそれにプロorうんこマンの投手もいるしパイ毛もあるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:32:11

    選手の不作豊作の話で言うなら帝徳の監督が5年前も「つよつよ1年生!!!」みたいな感じで泡吹いてたらしいけど、その選手たちは今後出てきたりすんのかね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:08:02

    >>151

    結局は結果残せるかどうかだもんな

    特Sで帝徳にやってきたのに3年間ベンチにすら入れなかった■■くんの話は何度読んでも胸が痛むけど、リアルでもドラ1の選手が芽が出ないまま表舞台から去ることなんてザラだし、逆にプロ入りの時点ではパッとしなかった選手が花開くことも珍しくないから金城くんがバーター上等だろって言うのもごもっとも

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:42:34

    新キャラのライバル校の1年捕手が二人ともコミュ力あって小柄だけど捕手として優秀で強打者ってのはこの先どう回収されるんだろう
    キャラ被ってるけど智将が気にしてた身長問題やるのかな
    あの二人より要圭はフィジカル恵まれてるし圭ちゃんモードなら投手との関係も良好なんだよな
    新キャラが両方空気読まない陽キャなのもそれかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:43:42

    >>155

    あの監督一応入れたんだからで要求以下のスペックの知将を試す可能性あるのかとかは思ったりする

    清峰と分けられて清峰も崩れて仲良く二軍以下でバッテリーとかそのあたりがね

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:45:31

    >>156

    乗富はどっちかっていうと益村込みで「どんだけ優秀でも捕手と投手には相性がある」って話をやるための方が大きい気がする

    氷河はまだ分からんけど小手指にも小柄ながら長打チャレンジしてる千早がいるのと

    桐島兄が要にずっと注目してるのでその辺の話じゃないかなと個人的には思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:49:41

    >>146

    打ち上がった瞬間の初速と角度だけ見てどこに落ちるか正確に予測できるのって結構なセンスだよな

    (もちろんセンスだけじゃなく軟式時代の練習の賜物かもしれんけど)

    足が速いから落下範囲に早めに回り込んで

    落ちてくる球見ながら立ち位置微調整するってこともできるだろうけど

    アニメだとそれもなかった(走り止まった位置でそのまま捕ってた)し

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:28:24

    >>152

    念のため言っとくと、昨年は高校生が不作というよりも大学生が超豊作だったんだ

    例年なら競合するような逸材でもハズレハズレ1位に押しやられるほどだった

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:08:24

    >>131

    浅い人が「この年の帝徳弱すぎw この前の年の方がマシだったな」みたいに叩いて、詳しい人が「あの年の小手指がヤバすぎただけ」「実はその前の年とレギュラーほぼ変わってないよ」みたいな擁護が来てそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:17:56

    >>161

    つまり前年から成長しなかったってことだなと返されるクソみたいなやりとりが容易に想像できるのが辛い…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:32:28

    新刊の重版が決まったって!よかったね~!

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:42:05

    >>163

    1週間で重版かかるって凄いけど

    ヒット作いっぱいの集英社がそんなに部数読み間違えるもん?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:51:28

    俺の知ってる新刊即重版は「タコピーの原罪」だけど
    あれくらいの波ってことかい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:56:13

    >>160

    超門外漢だからアホな質問するんだけど

    その超豊作な大学生達が高校生の時ってどうだったの?

    もっと有望な同級生達がいたのか、進学宣言=ハナから対象外で

    「プロに来て欲しいのに進学ぐぬぬ」って監督達がハンカチ噛み締める案件だったのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:29:04

    >>155

    現実に育成からメジャー、ドラ9から首位打者、ドラ10から本塁打王が誕生してるから入っちゃえばいいじゃん!はそうなんだよね

    でも中学生というぴかぴかした時に自分の努力じゃどうにもならない体格という壁が突きつけられてショック受けるのもおかしくない

    どう乗り越えるかなんだと思う


    >>166

    プロ野球志望届けを出したかによる 出さないと指名対象になれないので

    事前に調査書や面談もあるからハンカチ噛みしめるみたいなのはあまり起きない

    起きそうになった例だと、大谷は当初メジャー1本だったけど日ハムと面談を重ねて志望届を出して日ハムから1位指名受けた話が有名かな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:59:40

    >>166

    大半は>>167の言う通りでプロ志望届を出さずに大学進学を決めていた

    高校の時点では指名候補に挙がっていてもドラ1級の候補を受けている選手はいなかったので、

    志望届を出さずに大学進学したことは結果的には彼らにとって正解だったといえるね


    ただしその中に1人、高校の時点で志望届を出していたけど指名されなかった選手もいる

    泣く程悔しがったその選手は社会人に進んで3年間鍛え上げ、見事に3球団競合のドラ1となった

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:11:26

    >>164

    同じ野球漫画で言ったらヤンジャンのダイヤモンドの功罪も確か一巻か二巻出てすぐ重版してたけど、向こうはみかわ先生と違って実績ない新人だからそもそも初版そんなに刷ってないだろうしちょっと状況違うかも

    アニメもやってるから新刊たくさん刷ってただろうに即重版はすごいね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:24:24

    ほかのでもなんか空間空いてるなとかなったからなアニメイトの平積み
    あそこは初版限定特典あるって言うのが大体の原因だろうけどほかの本屋に行けば既刊あったりなかったりはしても最新刊0はそうなかった

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:24:51

    >>161

    大阪桐蔭の中田翔の世代がそれに近いのかな…

    ただその代が3年夏に府大会で負けた時は「激戦区の大阪だし一発勝負のトーナメントはやっぱり怖いなぁ…」って意見の方が多かった気がする

    単に自分がネガティブな意見を見なかっただけかもしれないけど


    中田は1年の時点でドラフトにかけても1位だなって思えるくらいヤバかったよ

    皮肉にも大阪桐蔭の先輩の壁が高すぎてホームラン王は一度も取れなかったけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:44

    新刊じゃないけどマッシュルがアニメ2期でブーストかかって一時品切れ重版待ちしてたと思う
    選択肢がたくさんある時代に物理本の需要読むのは難しいよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:17

    売れないと印刷コストが無駄になるし物理的に場所取るからねぇ紙の本は…
    リスクコストを考えるとあんまり在庫抱えたくはないわな

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:46:17

    >>161

    その年の都立が

    帝徳打線に10連続奪三振してる化け物ピッチャー

    初球スクイズやタイミング完璧な盗塁を刺してくるしリードがめっちゃ上手い智将

    球種が多く全くコントロールが乱れない控え投手

    クソ硬い二遊間

    etc


    という都立にあるまじきメンバー揃ってるからね

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:47:28

    中学から追ってる野球ファンからしたら清峰要バッテリーが都立にいる時点で異常だからな
    なんか帝徳と揉めたんか?って邪推するレベル

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:51:24

    >>167 >>168

    >>166だけどありがとう

    そうか、まずは学生側からプロ志望届を出すんだね(そんな初歩から知らなかったww)

    「すぐにでもプロ入って欲しいのに進学かぁ…(結果的に高校世代不作)」とか

    「あいつ高校の時はノーマークだったけど大学行って伸びたから指名しよ」とかあったのかな?と思ったから

    色々知れてよかった

    サンクス

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:02:27

    >>176

    昔はそんなもんなかったからしゃーないよ

    プロ志望届を出すルールになったの10年くらい前からだし


    なんでそんなルールできたかっていうと直接メジャー行きたいって言ってた大谷翔平を日ハムが指名して口説き落としたから他球団からしたら「ハナっから密約があったのでは?」って疑われたからなのよね

    真偽はどうあれズルできる可能性のある抜け道は潰さなきゃダメだってことで志望届を義務化した

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:08:08

    >>177

    自己レススマン

    志望届制度できたの20年前からだった…


    大谷の時は別ベクトルで問題になってたのか…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:17:48

    現状甲子園行けるかも分かんないが小手指が本戦勝ち上がれたら金足農業みたいな感じになるのかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:28:38

    スーパー銭湯行こうと思ってコミックどんなのあるかなぁと思って見てたら検索ランキング一位で嬉しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:58:52

    >>180

    アニメが終わったとはいえ、前期覇権だった2作より上なのは嬉しい ジワジワと人気が増してる感じだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:34:27

    捕手

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:33:50

    半日前に智将要圭復活!ってテレビの前で盛り上がったばかりなんだけど、日付変わったら今度は智将、とりあえず試合終わって葉流ちゃんと話し合うまで消えるんじゃねえぞ…!って心配しなきゃいけなくて情緒が忙しいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:49:49

    >>183

    氷河戦のベンチで必死に留めようとしてるチームメイトの気持ちになるんだ


    そのときの知将と要の発言とかは見ない見てはいけない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています