見返して思うタフのメディア化の難しさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:23:23

    マジでこの漫画キャラ使い捨て酷すぎるというか漫画内で動かせる限界人数の椅子取りゲームしてる感じがある
    でもってこれ自体は他の漫画でもおかしくもない事なんだけどタフにおいてはいったん座れなかったキャラが次のゲームを待たず帰ったり「次はこのキャラを座らせよう」ってのがないからガンビーノみたいなゴミを座らせて仲を築いてきたリキちゃんとかを何の音沙汰もなく消していく
    灘以外どうでもいいってスタンスなんだからそりゃキャラ推しも大事なメディア展開できないなって思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:24:25

    ウム…

    ぶっちゃけストーリーの面白さつまらなさとかより>>1の言う通りなんだァ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:24:59

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:25:21

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:25:32

    >>3タフの話ですよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:25:51

    今のアニメを中心としたメディア展開はキャラ人気が何よりも大事っスからね
    単発のOVAや映画ならともかく、IPを長く運用するためには「推し」を作らせなきゃいけないんだ

    タフは無理です灘以外いませんから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:05

    >>3

    おいおい一応なりともタフについて語ってるんだから語録は無くてもいいでしょうが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:13

    えっ
    ぶっちゃけ過去に出たモブキャラで話をグダグダやるの糞つまんなくないっスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:32

    >>3

    >>4

    あれクズお前知らなかったのか

    タフの話では語録使わなくてもいいんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:26:42

    それはそれとしてダクファでオリキャララッシュするのは必要なかったよな
    普通によっちゃんとかクロちゃんとかシンゴとか朝昇使えばええやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:27:10

    高校鉄拳伝無印タフはまだいいんだよ問題は
    龍継ぐだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:27:21

    >>8

    そうですね

    モブならそうですよね


    しゃあけど…

    タフはモブより格上のキャラまで消しとるわっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:27:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:28:04

    >>13

    ドヤ顔で言ってそうなのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:28:16

    猿先生の画力があまりにも高すぎるのも問題だと考えられる
    このシーンとかどうするのか教えてくれよ アニメ化とか難しくないのん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:28:25

    >>8

    グダグダやるどころか締めずにどっか言ってるパターンが多いし

    ギャルちゃんとか愛ちゃんとか薔薇丸とかならいいけど朝昇とかヨッちゃんとかクロちゃんとかいつのまにかどっか行ってるやん リキちゃんもハイパー終わったらいつのまにか交流なくなったしワカちゃんもその後消えたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:28:51

    >>6

    それは人気キャラバンバン殺しまくる最近の少年ジャンプのことを...

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:28:53

    >>13荒らしたいだけのゴミはあっもう結構です

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:27

    >>15

    リアル風になっていったのいうてtoughからだし

    OVAは普通にデキいいんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:28

    猿先生はストーリー重視の漫画家だからね!
    キャラクターの活躍よりも物語の動きを優先するのさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:29

    あのスピード感のある寝技や関節技の応酬をアニメで動かすのも難しそうなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:33

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:37

    素材が悪い訳じゃないけど
    分離と再構成のコストが高すぎるのが一番のネックと思うんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:29:51

    >>22

    ◇どこにある…!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:09
  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:19

    >>16

    オイオイ

    朝昇やクロちゃんはちょくちょく出てるでしょうが

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:33

    >>13

    タフカテは本来タフ(猿渡先生の作品群)を語るカテゴリであるのに対し語録を使うことで猿作品であるという条件をパスしてさまざまな話題を語ってるんだよね


    正直、ポメラニアンとリキちゃんと姫次はガチでもったいないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:34

    むしろリキちゃんはキー坊にハイパーバトルの出場権渡したらお役御免のはずなのに本選まで登場し続けたのが謎なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:42

    もしかしてタフのキャラクターだけ原作の設定に沿っていて舞台や戦う理由はオリジナルにすれば結構面白い作品が作れるんじゃないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:45

    >>22タフカテのローカルルールはタフ関連の話題は語録無くてもいいってルールなんスよ

    構って欲しいだけならマジで消えろよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:53

    朝昇再登場させながら別れのシーンかかないとかキャラ稼働数の限界がハイパーバトルあたりからよく見えてくるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:30:57

    ウム…主人公の血筋以外は基本的に再登場できないんだなァ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:13

    >>29

    デビデビみたいなのが見たい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:28

    >>21

    作者がだいぶ絵にこだわりがあるようだから他人にキャラを描かせて動かせたがらない説あるんじゃないっスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:39

    >>24

    >>25

    >>30


    いちいち反応せず無視でいいですよ

    では改めてですねぇ…

    何やってんだお前らっ ちゃんと語れよっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:31:46

    だからOVAみたいに再構成する必要があったんですね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:16

    アニメやるなら龍星をまともに主人公として動かしてほしいんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:18

    TOUGHだけなら今の価値観に合わない部分をブラッシュ・アップすればメディア化できるんじゃないかと思ってるのは俺なんだよね
    龍継ぐは無理です 田代さん時空問題とかがどうにかなっても『あの男』が現代情勢的にノイズすぎますから

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:19

    >>34

    OVA…

    しかもおとんのCVを猿先生が懇意にしてる方を採用してるし関わってない事は絶対ないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:28

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:30

    一度退場ッしたキャラが強くなって戻ってきて活躍するってケースが殆どないっスからね
    猿先生こういう所は厳しいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:50

    ぶっちゃけアニメ化してもマネモブ達が語録遊びしてネタアニメ扱いにしかならないからなんでもいいですよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:32:57

    >>33

    キャラを流用して短編集を作るのは結構ありなのかもしれないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:33:17

    >>44

    OTON…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:33:30

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:33:40

    >>42

    黒ちゃんとか朝昇が強くなってたかっていうと微妙すぎるからマジで思いつかないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:34:11

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:34:24

    純粋に話が長くどこで区切ればいいかってのもアニメ化の懸念点なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:34:28

    ワシも気になるーよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:34:53

    キー坊が過去に戦ったキャラ同士が戦うストーリーが読みたいのは俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:35:09

    朝昇は結構長かったし一応強くはなってたんじゃないスか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:35:13

    >>42

    キー坊とウンスタにボコされたギャル(まあけど割と好き)

    ジェットに倒された朝昇(まあやられた演技してたけど)

    キー坊に舐められ弟子にボコされてアニマルにKOされたポメラニアン(クソクソクソクソ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:35:33

    >>49

    ハイパー・バトル…予選終了くらい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:35:49

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:21

    てかそれこそ板先生みたいに一旦亜空間に送って思い出したら再登場でいいのになんで永久追放させるんスかね猿先生 

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:25

    >>26

    クロは龍継ぐであの扱いだし朝昇もハイパーバトルでまとめて消えたやないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:29

    キャラ推しに関しては割と最近の概念だからもうちょっと前ならアニメ化しやすかったかもしれないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:30

    >>55

    キャラ名が語録ヤンケ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:40

    朝昇はまぁ悪くないと思うんだ
    奇人としての技は健在だしガンビーノが脅しに来た時キー坊と示し合わせてガードマン組み伏せたり結構いいシーンはあるから

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:56

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:02

    >>46

    何を言っているこのバカは?

    マイナー語録で語録警察狩りするならともかくタフの話題で語録使わなくて良いのは既読蛆虫のマネモブなら知ってるべき事だろうがよえーっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:42
  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:47

    >>53

    黒田は一応不意打ちだからってフォローを貰ったものの

    等の本人はそう言う「○○だから勝ってた」「○○なら〜」って言い訳嫌ってそう


    てか尻丸に負けたあとそういうのはよせって発言なかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:49

    朝昇を噛ませにしたリコがジェットの噛ませになったのに朝昇はジェットに一矢報いたのが猿だと思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:38:08

    >>63

    スルースキルを持て…鬼龍のように

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:38:13

    >>59

    >>62

    >>63

    いちいち荒らしに構うのはやめろーっ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:38:18

    ハイパー・バトル予選を質の良い作画で見たいのん…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:38:22

    >>65

    待てよ、偽装したたけなんだぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:38:44

    きちんと退場してその後かませとか死ぬのもなかったのってヨっちゃんだけですよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:38:57

    >>64

    まあオトンにもカバーされてるけどなぁ…活躍が…

    鉄拳伝でもまあキンちゃんにやられてたしそんなもんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:39:07

    キャラの使い潰しっぷりは確かにすごいね
    「え?こいつ消えたの?」が予想以上に多い

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:39:14

    なんだよ結局下ネタも構成も組み替えたOVAのこと抜けてんのかよ

    すっげー無駄な解釈…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:39:26

    名前だけ登場みたいなのがちょいちょいあるし猿先生もキャラを完全忘却してるわけではないと思うんだよね
    やっぱめんどくさいんじゃないスかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:39:33

    鉄拳伝がTOUGHを前提にしたバッドエンドなのも大きいと思ってんだ
    TOUGHまでアニメ化の範囲に入れると長すぎるし後半をどうにかしないといけなくなるんや

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:40:05

    >>73

    あれすげぇいいアニメだったっスよね


    しゃあけどあのクオリティで全編やるのはなかなか厳しそうやわっ


    でも…やってほしーよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:40:12

    >>74

    王さん戦で異常性愛者の名前が出たときは流石にビックリしましたよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:40:54

    アニオリで和香ちゃんの猿空間送り解消してほしいんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:13

    後は関節技メインでアニメってどうなんだろ
    クソ作画になるかアニメーターが死ぬかの2択?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:30

    それこそリカルドとかこれから出るかどうかも怪しいからな
    こんなこと危惧しないといけない漫画なかなかねえよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:38

    ぶっちゃけ前に出たキャラが強くなってました!って展開よりも新キャラが強い展開のほうが面白く感じるから、別に過去のキャラを再登場させなくてもいいと思うんだよね

    悪魔王子だのモンスター4だのが出たのに今更、金ちゃんとか加納とかが出て善戦しても不自然に強くなりすぎだろって思うんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:39

    >>78

    そこまでアニメを作る需要 どこに!

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:41:40

    たまに思うけど1からキャラ作るのともう作ったキャラ動かのだと後者のほうがきつかったりするのか…?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:42:20

    >>83

    闇フィクサーを使い捨てしまくってるあたりあり得そうスね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:42:30

    これ以上キモミーム消費者が増えるよりこのままでいいっスね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:43:34

    闇の大統領だけならまだしも副大統領でてくるとこは何か笑った後日本の裏の支配者多すぎ逆に裏から支配するやつ誰もいなくて平和だろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:44:47

    >>83これが猿先生結構わからないんだよな

    普通既存のキャラの方が使いやすい気がするけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:45:47

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:47:11

    >>88

    主役雑にデフレさせてるんだから別に味方雑にインフレさせてもいいんじゃねえのとは思う

    まあ面倒なんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:48:14

    >>29

    鬼龍の異世界転生を見てみたいのは…俺なんだっ

    はーッ鬼龍よ 死.ね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:49:47

    TDKや幽玄編、ハイパー・バトルなんかストーリーとしての流れというか繋がりがしっかりしすぎてて難しいけど鉄拳伝の中盤くらいまでならいい具合に話を再構成してVS○○編としてそれぞれの戦いを木場の思惑とかから独立させることができるだろうしアニメ化しやすいんじゃないスか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:51:07

    >>78

    和香ちゃん自体ストーリーにそんな関わって無いから登場前から猿空間に送られるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:08

    メディア化に一番向いてるのってOTONじゃないスか?
    オムニバス形式だし内容も適度にマイルドだし
    岸辺露伴みたいな単発ドラマとして見たいのが俺なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:10

    >>93

    ガイ・ジンのコメント

    「誰だよこのおっさん!?」

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:14:26

    >>1

    納得しかない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:16:45

    >>93

    こいつはウケるぜぇ

    銀行員の冴えないオジサンが実は武術の達人で色んな問題を解決するんだよ


    ただ致命的な弱点がある

    オトン並の体格の役者さんがおるかや

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:18:28

    劇場版幽玄編よこせ
    モノクロで雪上の戦闘シーンとかモロに意識してますよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:20:18

    ちいかわですら作者の旅エッセイの一コマに台湾を国と書いただけでC国で荒れたのにもっと過激な龍継ぐがアニメ化できるわけねーだろ(ゴッゴッゴッゴッゴッゴッ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:21:49

    怒らないでくださいね
    こんなの映像化できるわけがないじゃないですか

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:23:55

    >>99

    いやマジで何を考えて猿先生こんな展開にしたんスかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:23:56

    >>99

    尺の都合であの男の悪事パートがカットされると考えられる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:24:41

    アニメでちゃんと補完してほしんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:25:06

    ケンガンみたいに主人公は不参加の脇役トーナメントでもやればいいんじゃないスか?
    やろうと思えばいくらでもキャラ引っ張ってこれるでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:27:18

    >>100

    しかし‥‥刃牙だってA国大統領の愚弄はしょっちゅうやってるのです‥‥‥

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:35:23

    >>20

    欺瞞だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:56

    >>8

    今のタフでも言えるけどリカルドみたいな鳴り物入りで登場したキャラがいつの間にか消えてる

    ってパターンが多いんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:14

    >>96

    ガタイの良いアクションできる俳優はいるとしてもオトンのオッサンモードと戦闘モードの演じ分けできるかが1番の問題っス

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:09

    昔…父から聞いたことがある…

    猿先生はタフ以前の長期連載だと基本的にレギュラーキャラ以外は殺してたのが格闘技漫画描くにあたってキャラ使い捨てに繋がっていると…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:18

    >>106

    ウム…

    木場やガルシア・左門・金時あたりみたいに作中で明確に荼毘に付してればまだ納得できるのになぁ…

    どうしていつのまにか消えるの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:06

    今話題になってるケンガン刃牙みたいな対抗戦でキャラを出すとしたらいつもの龍継レギュラー組以外無理だろうなぁ…ってなるのが痛いよね
    もう出なくなった仲間とか強敵とか軒並み使え無さそうなのが

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:56

    ふと思ったんだけど今って3Dアニメの労力やクオリティってどんなもんなんだろうか
    よく動くダンスシーンとかだと3Dアニメ採用するって話は結構前からあるし格闘シーンにも応用できないかなと

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:36:51

    大会編とかサブキャラ補充するチャンスなのにTDKもハイパー・バトルも出場者全員猿空間送りなの笑ってしまう
    ホワイト・ナイト・バトルに出てる奴等も100%残らないという悪い方への信頼があるのん

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:45:01

    ワシがタフに対して思ってること>>1が全部言語化してくれて笑ったんだよね


    刃牙VSケンガンみたいなことしようと思ったら本当に灘一族しか出せないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:47:40

    リカルドもボリスも消えかかってるし次危ないのはスタンプなんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:50:12

    ウム…
    魅力的なキャラが居ても登場しなくなるんだから話になんねーよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:58:05

    TOUGHの闇のフィクサー多すぎやろ…
    最後の最後に皆さんご存知みたいなノリで決戦見届けるだけの謎の大物のおっさんが生えてきたのには困惑したよ
    そこは裏で実は成り上がってたリキちゃん使えば結構のファンは喜んでくれたと思うんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:04:51

    朝昇とかの魅力的なキャラを猿空間に送って、「あの男」を登場させるんだから話になんねーよ
    最近だとスタンプとかも好きだけどそのうち消えるんだろうな…と思ってるのが俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています