作者の知人がモデルのキャラってどんなのがいる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:33:19

    有名人がモデルのキャラは多いけど作者に現実で影響与えた身近な人物がモデルになってるキャラも結構いるよね
    進撃のライナーのモデルは地元でお世話になった尊敬する先輩と知って色んな意味で衝撃だった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:35:18

    >>1

    お世話になった尊敬する先輩じゃなくてガチで嫌いな奴をモデルにしただろって思うぐらいには作中でのライナーは可哀想だったよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:37:33

    白ひげ
    尾田先生の行きつけの居酒屋のマスターがモデルで医療器具付けながら酒飲んだり白ひげみたいに豪快で懐の深い人物だったらしい
    ワンピースでこう言った作者の関係者がモデルって珍しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:40:15

    木多のはそんなのばっか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:45:31

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:46:27

    ジャンプ編集鳥嶋和彦はいろんな漫画に出てくるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:48:14

    テロリストにして首括らせて醜く殺したろw

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:48:41

    ジョジョ4部の靴屋の店長
    杜王町のモデルになった仙台に実際する靴屋で老舗
    それなのに容赦なく爆殺する荒木先生はさあ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:48:48

    ねずみ男は水木先生の先輩がモデル

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:06:28

    ヤミさんは作者の知り合いの漫画関係者

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:22:58
  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:03

    >>11

    あ、かずはじめと不倫してた人だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:26:55

    >>6

    担当編集は作者の1番身近な人かつイジり易い役所だから色んな漫画でモデルにされてるキャラいるな

    銀魂の漫画回の編集とか調べたら結構凄い人で驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:30:06

    作者の友人のヤマモトさんがモデルの山隆(サンリュウ)
    「蒼天航路に出してくださいよ」と言われて「お前は出たとしてもすぐに死ぬ雑兵だ」と返していたが後日交通事故で帰らぬ人に
    その弔いとして雑兵になった夏侯惇と交流を持ち、周りが逃亡する中軍に残って彼の雄姿を目にしながら散っていく雑兵として登場

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:31:19

    >>12

    結婚したからセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:46

    モデルどころか野球チーム作れるまで増殖した横山高校のみなさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:59

    表紙の人物は主人公が通う高校の教師
    実際に作者が通ってた学校の数学教師がモデル

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:21:17

    >>2

    実写映画の試写回で、ガビ山先生がライナーのモデルの人と町ヴァーさんを両手に花状態にして楽しんでたらしいの本当に草はえる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:01:23

    鬼滅のキャラは殆どが作者の知り合いがモデルになっているらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:27:22

    EDENS ZEROのギルド流星の灯の受付の人は海外の出版関係者の方だっけか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:30:45

    首領パッチは友人の「あぁハジケてぇ~」って発言が元になったんだっけ?
    知人がモデルとはちょっと違うかも知れないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:30:54

    ハリーポッターのロックハート

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:31:48

    >>1

    あれは歪んだ愛情を注がれまくってたってタイプだろ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:39:15

    ゲームだけどゼルダの伝説 時のオカリナの釣堀のおっちゃんは開発スタッフの行きつけだった大阪府寝屋川市にかつて存在した釣具屋バケットマウスの店主で、店名は同シリーズの夢をみる島にも出てきていた(Switchリメイクでは削除)
    発売後も10年くらい店やってたみたいだけど、世界レベルの人気作で下手したらファンが気軽に会いに行けるくらいの情報がある一般人モデルキャラは珍しいかも?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:40:21

    >>22

    ハリポタはロックハートだけじゃ無くてロン、パンジー、アンブリッジ、ジェームズも作者の知り合いがモデルになってるらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:52:16

    作者の友人から俺を漫画に出せ!と言われて出来たキャラらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:55:17

    ハチワンダイバーの主人公の師匠である鈴木八段は実在の将棋棋士・鈴木大介八段(現在は九段)がモデル
    これだけだと単なる有名人モチーフだけど、実はこの漫画作者が飲み会の席で紹介された鈴木八段と話が弾んだところからはじまってる(※)ので、作者に直接影響を与えた知人でもある

    ※厳密には将棋漫画描きたいという欲求はずっとあったのがここで具体化したということらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:57:19

    >>27

    あんなめっちゃくちゃなのに作者がちゃんと将棋の造詣深いの面白いよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:01:45

    ライジングインパクトの黒峰さん
    モデルは作者のアシスタントをしていた小学校時代からの幼なじみで、後に作者と結婚したというこれで一本漫画が描けそうな女性

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:01:46

    >>23

    「作者の寵愛を受けるキャラ」の意味を引っ繰り返したキャラだからなライナーは

    愛されてるからお労しい目にあわされるなんて

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:04:56

    >>29

    あとがき漫画でアシスタントの黒峰さん(仮)で登場してたのが黒峰さん(嫁)に変わったらしいって聞いた

    単行本読んでないから噂でしか知らないが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:05:54

    富士鷹ジュビロはサンデー漫画家間でフリー素材感あるくらいによく出て来るな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:50:38

    RAVEのゲンマは作者の同年代の友人がモデル
    本人もほっとけばずっと笑ってるような人らしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:04:41

    >>8

    そもそも本物のむかでやは雑貨屋で靴専門店ではないんだよね

    今は領収書ちゃんと切ってくれるサービスあり

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:05:35

    作者の知人の友人がこういうやつだったらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:08:06

    マリクというか千年ロッドの性質が当時の担当者がモデル

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:40:26

    手塚治虫の作品だとこの三人
    上のヒゲオヤジは作者の友人のじいちゃんの似顔絵が元ネタ
    真ん中のアセチレン・ランプは蠟燭が乗せられるほど
    頭が平らな友人が元ネタ
    一番下の金三角も作者の友人が元ネタ

    手塚治虫のスターシステムのキャラだと他にも知り合いが元ネタのキャラいそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:52:05

    ネウロのドSな家具屋さん

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:08:39

    呪術廻戦の伏黒甚爾のモデルは単眼猫の親父さん

    と親父さんが思い込んでる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:08:57

    三浦建太郎、森恒二、技来静也一派の漫画に登場する3キャラは、彼らの高校時代の同級生がモデルと言われる
    3人の男のハートを射止めるとは、どんな魔少年だったのやら

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:12:25

    >>27

    同じヨクサル繋がりだとエアマスターに出てくるスナイパー空手の創始者

    最初は名前がついていなかったけど終盤になって戸叶と名付けられており

    これはヨクサルファンサイトの運営者に由来した名前

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:12:50

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:14:51

    >>40

    補足すると、この二人の中身はどちらも森恒二だという

    まあホリラン作者の森恒二も言ってるが、ユウは性格面でもナーフされているからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:31:01

    呪術廻戦の主人公、虎杖のモデルは勉強・スポーツ等何でも出来て顔もイケメン(作者談)の実のお兄ちゃん
    でも作中では後天的に9人の兄が出来る弟

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:05:27

    知り合いの先生

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:37:42

    >>10

    つい最近、ジャンプラの「最強の詩」の作者と判明した

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:44:18

    >>30

    本編のガンダムSEED、SEEDデスティニーから20年経って

    「もしかして普通の優しい男の子のキラ、シンが酷い目に遭っても闘い続けるのが

    製作陣の性癖なのでは?」と新たな知見を得るようになるとはな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:58:02

    >>4

    奈良茂雄

    作者の学生時代の友人がモデルで名前もそのまま使用

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:58:33

    >>40

    こんな少年だったと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:02:04

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:03:03

    知人といえば知人かもしれないマシリト

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:17:56

    藤子作品の常連、小池さん
    モデルはトキワ荘時代からの仲間で藤子アニメにも関わっている鈴木伸一

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:28:02

    古い話だと、シャーロック・ホームズのモデルが作者コナン・ドイルが師事した医師ジョセフ・ベルってのがあるな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:49:46

    >>36

    当時の担当は「光る!鳴る!」のか・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:17:37

    >>2

    好きな子にはかわいい子には意地悪したくなるじゃん???

    わからん???

    キュートアグレッションだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:18:54

    吸死のオータム編集者はガチの担当・副担当をモデルにしてる

    あとロナルドがセロリ嫌いで硬筆初段なのに字が汚くてサインがダサいのは盆ノ木至の友人の如月新一(小説家)がモデル

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:31:10

    猿渡哲也は格闘技マニアで友達も格闘家なので友達として格闘家が出てくるケースもある
    ただやっぱり作風が作風なので、一人はラスボスに因縁がある的な雰囲気を出しておいてラスボスの前座の側近とバトルして出番終了、それから続編ラストで急に出てくる、もう一人はドーピングで暴走する等容赦無用の展開を見せつけた。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:01:05

    ハーメルンのバイオリン弾きに登場するゲス野郎
    オル・ゴールのモデルは作者の友人で同じ漫画家の西川秀明
    と思われがちだが「あー楽しいー」の口癖を真似しただけで
    西川秀明がゲス野郎というワケではない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:02:25

    落乱の田村三木ヱ門

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:13:41

    高木さんに出てくるクラスメイトの内で高尾と木村は作者の学生時代の同級生がモデルらしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:23:25

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:31:09

    武装錬金のカズキの友人3人は親交を深めた倉田英之、舛成孝二、石浜真史がモデルで
    まひろの友人2人は従姉妹の名前が由来だとか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:03:52

    知人ってかすれ違った程度だけどまどマギの電車のホスト二人の会話は虚淵が実際に聞いた実体験

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:07:23

    作者の元恋人です

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:56:41

    >>22

    >>25

    ハグリッドも作者の知り合いがモデルらしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:01:48

    スレの話題と全然関係なくてごめんなんだけど
    ライナーのスレ画に勝手に釣られた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:52:43

    >>22

    >>25

    >>65

    ロックハート…アンブリッジ…ハグリッド…こんな奴らに実在のモデル(それも知人という形で)が居たのかよ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:23:02

    目出物雄三は椛島良介氏

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:29:00

    髪型だけだが打ち合わせの帰りにその辺に立ってた人がモデルらしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:54:56

    >>64

    酷い喧嘩別れでもしたの…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:58:20

    サクナヒメとココロワヒメの関係性

    キャラ説担当の高校時代の同級生(どっちも男)が元ネタ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:07:38

    ワンピースの海上レストラン「バラティエ」は学生時代尾田先生がバイトしてた鉄板焼きのお店「薔薇亭」がモデル
    尾田先生側からの直接の言及はないものの、一説には薔薇亭のシェフの田崎さんがゼフのモデルと言われていて、ワンピースのバラティエ編のエピソードの元になってそうな話が各種インタビューやルポ漫画で出ている
    例えば尾田先生がバイト時代皿割りまくっててそのときは田崎さんが軽く尻に蹴りいれれてたとか、尾田先生がつまみ食いしてたりとか

    余談だけど公式でも媒体によって表記がピラフだったりチャーハンだったりするサンジがギンに出した料理はワンピース公式のYouTubeチャンネルの取材によれば「尾田先生が薔薇亭で働いていたときにはピラフという名前で提供されていた料理が後に製法がピラフではないことが判明してやきめしに改名した。やきめしとチャーハンの違いはよくわからない」とのことなのでブレてて正解らしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:04:24

    >>64

    ヒィッ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:03:59

    >>19

    ワニ先生の知人に童磨や鳴女や半天狗みたいな人が……?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:06:47

    マシリトリ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:17:10

    >>74

    鬼滅キャラは知り合い+有名人や神話伝説上の人物や妖怪や別創作物のキャラがモデルになっている感じだと思う例えば堕姫の名前からして明らかに作者の知り合いだけでなく妲己や荼枳尼天もモチーフに入ってるし

    個人的には童磨はカミュの異邦人の主人公、鳴女はネウロのアヤ・エイジアも性格面のモチーフに含まれている感じだと思う

    半天狗は…あそこまで悪事を重ねるのは珍しいけどああいう性格の人自体は割と居るし実際ワニは鬼滅連載中は偽物の親戚に近づかれてたらしいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:03:39

    飲食店ならNARUTOの一楽も実在してるらしいから一楽のおっちゃんもそこの店主がモデルなのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています