数々のプラモが発売される原因となったキット

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:57:44

    バーザムショックなる現象を起こしてて駄目だった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:13:03

    これとディキトゥスが二大ガンプラ大事件

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:32:15

    どゆこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:49

    >>2

    木星系に限ったってアマクサより先にディキトゥスが先に来るとか誰が予想できるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:34:50

    >>1

    バンダイ内に詐欺師ギリギリのプレゼンの天才がいることを世間にバラしたキット来たな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:45

    >>3

    量産機は意外と売れる、という実績を作り

    続くリーオーの成功もあって、

    最低限の設定しかない量産ロボレーベルの30MMに繋がった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:30

    >>3

    このHGバーザムが売れてしまった事で他のマイナーMSのプラモも売れるんじゃないか?って事で

    他作品のマイナーMSのプラモ化して販売した事で多くが完売になり、売れた中のHGリーオーは後の30 MINUTES MISSIONS(通称:30MM)と

    呼ばれるバンダイオリジナルプラモデルブランドの雛形になったり

    HGUCガンダムTR-6[ウーンドウォート]が発売された事で同シリーズの作品に出て来るMSが多数プラモ化されたりと

    多くのプラモデルの販売に影響を及ぼしたたキットなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:45:15

    エアマス出たのもこいつのおかげと聞いた(ほんとかは知らん)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:46:22

    バーザムショックももう7年前か…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:05

    >>6

    >>7

    まじか。ってかバーザムって量産機で良いのか?

    そんなに劇中出てないイメージが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:48

    >>10

    バーザムは普通に量産機だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:28

    途中から敵として出てきたけど名前付きのパイロットは乗らず、
    誰にも似てない独特なデザインで印象には残るけどこれと言って活躍はしない変なモビルスーツ、それがバーザム

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:03

    >>11

    TVシリーズでは名有りパイロットが乗って活躍することもない、これといった目立つギミックも無い、というヤラレメカ的な意味でも量産型よね。ガンダムタイプの簡易量産型とかは後世に生えてきた後付け設定だし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:32

    何でか知らんが根強い人気のあるMS
    まさか本当に売れるとは思わんやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:58:53

    実際殆ど活躍出来ず妙な印象を残したバーザムが一部界隈でネタにされたり、他作品の系列で登場したり、フィギュアが出たり細々としていたのだが
    上で言われている通り半ば詐術めいたプレゼンをしたおかげでバーザムのプラモ化なんてものが決定したからなぁ…
    おかげバンダイが変な方向に飛び始めた訳だけども

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:15

    バーザムが出るというだけでも驚きなのに、テレビ版とAOZ版(しかもティターンズカラーとレジオンカラー、さらに強化パーツのアクアハンブラビまで)出るという。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:03:01

    >>6

    その30MMが最終的にはシスターズに発展するからな。つまり売り切れ続出のアイマスやアーマード・コアのプラモの源流はバーザムと言っても過言ではない。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:03:30

    暴論だけど否定が出来ないのがひどい…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:37

    どうして有名なネームドが乗ってるわけでも大活躍したわけでもないバーザムが人気に?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:09:19

    なんで今更この話題?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:09:50

    >>19

    有名なネームドが乗ってるわけでも大活躍したわけでもないのに見た目だけはやたらと個性的だからじゃないかな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:07

    最初にザムコラを作った人はバーザムショックを見たとき何を思ったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:15:32

    バーザムの立体化は雑誌のモデグラが何を血迷ったかバーザムの特集に40Pも使う暴挙をやった位には衝撃的な事だったからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:16:15

    バーザムといえば股関節パーツについても解釈で紛糾していたのよね。


    >>23

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:17:30

    バーザムもバーザム改もROBOT魂でとっくに出てたのになんでガンプラで急に持て囃されたの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:18:52

    >>24

    担当回の作画の人のオリジナル解釈ってことで結論出たんだっけか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:19:06

    >>25

    あっちはカトキナイズされた偽物だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:19:27

    バンダイの企画担当者「ラインナップがHGUCバーザム以降どんどん斜め上になってきている。バーザムは兎に角売れ、バンダイ社内でもバーザムショックと呼ばれている」

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:20:21

    >>25

    プラモとフィギュアは個人的には別ジャンル。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:20:34

    HG出た後はあちこちでリアルザムコラを見たな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:22:03

    頭パーツを交換するだけでお手軽ザムコラが出来るからね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:22:46

    バーザムⅡも出たから、次あたりはバージムが出てくると思うの。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:23:30

    リーオー辺りは主人公やライバルが乗ってたからともかく、バーザムはマジでモブしか乗ってないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:24:09

    >>25

    ガンプラにならなきゃ意味ないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:25:25

    古い作品の話されてもよく分かんねぇからガンダムSEEDか水星で例えて

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:27:11

    >>35

    HGCEザウートがバカ売れ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:28:13

    >>36

    ザウートって何?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:29:48
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:30:30

    水星ならプロドロスがバカ売れか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:33:29

    種や水星にはバーザムポジションのメカがいないからなあ…強いて言えば00のガガキャノンあたり?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:36:22

    バビとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:37:51

    >>41

    たしかに有名パイロットが乗らず、特に活躍しない、変な形のMSだわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:41:42

    >>39

    2期の決闘で出てきたビックリドッキリメカ達の方が例えとしては相応しい気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:45:46

    簡単にストフリの羽つけられるのバカおもろい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:49:29

    存在しない旧キット

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:51:13

    劇中ではいいとこなしなのに現実では大活躍した変な奴である

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:51:39

    >>43

    マジでバーザムってZガンダム本編だと活躍皆無に等しいからな…

    多分出て来なくてもストーリーに影響出なさそうなのが悲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:51:42

    こいつを消す歴史改変をすると30MMと30MSとそこ規格の版権商品のACやシャニマスのプラモまで消えるガチ特異点
     
     

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:56:08

    バンダイプラモのシンギュラリティがバーザムなのは笑う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:01:28

    厳密には30MM絡みの特異点を作ったのはリーオーなんだけど
    それはそれとしてリーオーを含む量産機の流れを作ったのはバーザムショックなのでバーザムショックを消す歴史改変をしたら消えそうなのは間違ってない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:22:38

    AOZだとバーザムは簡易量産機の設定だけど
    プラモの方だとバーザムがプラモで売れまくった事でガンダムTR-6がプラモ化出来たから中々数奇なMSでもある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:25:36

    新商品、再販が泡のように棚から消えていく現在のガンプラバブルにおいて、バーザムショックの再現性は0.1%も残されていないといっても過言じゃない


    少なくとも多種多様のラインナップが半額セールや500円送りとなるガンプラ景気の悪かった時期に、名指しで「2017年バーザムショック」と呼ばれる必要があるからだ

    そして仮にガンプラバブルが2010年代より続いていた状態でバーザムを投入したところで、「バーザムショック」となり得ずに30MM誕生の芽は潰えるだろう。なまじ「ガンプラだから何でも売れている」ことを原因として


    そして多分、ガンプラ以外のHGプラモもほとんどが誕生しないことになる。数々の80年代サンライズロボだって、周年記念を理由にするならもっと早い節目でやっていいはずなのだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:27:04

    >>46

    設定上の先輩に当たるジム・クゥエルも原作の出番は背景で寝てただけなんで活躍はバーザム以下だが、

    アレックスやジムカスタムからパーツが流用できるおかげで立体化には恵まれていた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:55:53

    スレ画は普通にプラモの色分けや出来も妙に良いし、良く動くから良キットなんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:03:31

    バーザムが凝りすぎたから簡素な作りのリーオー達ファインビルド規格が作られた部分あるからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:08:41

    知らない人に大雑把に説明すると

    バーザムというのはZガンダムに登場する量産型、ただの敵雑魚MS。
    強いパイロットが乗るわけでもなく本当にやられてるだけかつ出番も少なく
    見た目も設定も変だったのでネットでネタにされて上にもあるようなコラ画像が作られたりで
    ガノタの玩具にされてた

    そのバーザムが2017年にHGUCで再キット化されたんだけど
    担当者が気合いを入れたのか妙に出来が良い。ネタ人気もあって面白半分で買ったモデラー達からも好評で
    それが更に客を呼び寄せなんか物凄く売れた

    その一件からバンダイ内部でも
    「ガンダムや強くてカッコいいエース級のMS以外も出せば売れるMSは沢山あるんじゃないか?」
    という風潮が強まり、これまでキット化されなかったようなマイナーMSや変なMSが立体化されるようになってマジで売れた
    冗談抜きに現在のバンダイのプラモデル戦略がバーザムで変わったと言って良い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:02:28

    お前の推し機体何?え?まだ商品化されてねえの!?ディキトゥスですらされたのに!?

    これ強すぎん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:12:10

    >>41

    ボンボン版だとアスランが乗ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:25:54

    こいつがウケたからか後続のティターンズmsがキット化してあのサイコマーク2すら秒読みだからプレバン予定のハイザックカスタム残してhgucZシリーズが一般販売コンプしそうになってて笑えない影響力

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:26:14

    仮に過去に戻って令和にバーザムのバリエーションがいっぱい増えるよって言ったら
    多分ザムコラの見過ぎって言われるんじゃなかろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:46:44

    バーザムが立体化したおかげで他のマイナーなMS達のプレゼンが通りやすくなったと聞いて駄目だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:50:19

    >>57

    なおこの後にカップヌードルのプラモが来た模様。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:20:18

    >>24

    バーザムだけで37Pもナニ書くんだよ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:34:39

    >>63

    そりゃあバーザムについてだろうよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:39:29

    >>64

    こわいい…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:40:35

    バーザム好きだからプラモ化は嬉しかったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:42:22

    >>4

    しかもご丁寧に光のカリスト専用機と影のカリスト専用機で別キット販売なのも受ける。そらカラーリング以外変わんねぇから簡単なんだろうけど、やっぱ笑ってしまう。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:34:14

    フルメタ、サクラ大戦、ダンバイン、スパロボ、エヴァ、ガオガイガー、etc……

    それらのHGとRGが発売日翌年の2018年以降続々と発売されていったのも、全部バーザムさんが先陣を切って企画の風通しを良くしてくれたおかげじゃないか……!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:43:08

    マグアナック36機セットという狂気の産物
    なお結構売れた模様

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:38:09

    そろそろね、アシュタロンハーミットクラブ+サテライトランチャーがプレバンあたりで来てもいいと思うんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:42:38

    >>69

    結構どころか二次か三次くらいまでは再販してすぐ完売なんだよなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:44:51

    最近はバーザムやディキトゥスのような狂気のキット化が無い分大人しい、いやデストロイやボリノーク・サマーン発売するし大人しくはないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:41:23

    >>70

    背負い物がでかいから足に錘入れないと立てないが、

    足が重いとMA形態でヘタれるという二律背反を解決できればね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:36:44

    >>69

    あれ3~4万したはずなのにな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:38:37

    バーザムが発売されて以降、予想の斜め上のプラモが発売される度にバンダイには
    地球至上主義者に木星人、ブルーコスモスや貴族主義が潜り込んでるなんて言われてて笑う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:41:06

    そうでも言わんと「なぜこいつが!?」って事に説明付かない所あるからね…
    仮にその機体がただただ好きだっとしても、そこまで情熱注いてたら名誉◯◯呼びされるようなラインナップだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:46:22

    シャッコーやウインダムあたりはまあ機会があれば出せるよね、くらいに思っている

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:54:01

    シャッコーのHGあったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:56:09

    >>78

    HGはないけどRE/100があるね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:56:27

    >>78

    マリア主義者の活動でRE/100では出た

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:30:47

    REシリーズはもっと続いてほしかったなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:36:31

    >>73

    冗談抜きでアシュタロンHC発売の鍵は、中身の隠者弐式をばらさずに完全収納できる種版ズゴックなんじゃないかと思ってる。サテライトランチャーの方はゼウスシルエットでやろうと思えばできるレベルまで近づいてきてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:44:36

    >>81

    一応系譜はフルメカニクスに受け継がれたから…アレもあんまり出る頻度多くないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:48:44

    >>76

    作者すら木星帝国の機体でキット化するならバタラとかだろうなと思ってたのは笑う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:28:04

    >>81

    MGですら展開が極めて遅くなっちゃってるからなぁ

    主軸は完全にHGになってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:31:31

    バーザムばっかり言われてるけど大型キットが続々出てくる道を切り開いたバウンドドックも中々だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:47:19

    これバーザムの後リーオーに繋いだのがまた天才過ぎる
    当時リミテッドモデルなんかで出たせいで発揮出来なかったリーオーのポテンシャル申し分なく生かされて

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:42:45

    バーザムのおかげここまで色んなプラモが出る様になり、そのプラモ達が出ている内に
    色分け技術の向上、新技術開発にまで関わって来るもんだから影響は計り知れないよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:44:49

    >>10

    本編中の数少ない登場シーンを上手く見せて上層部に主人公と戦うライバル機!みたいなプレゼンやったらしいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:50:11

    >>57

    ジュピハラやめろ

    って返とセットのイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:58:16

    近年キットの強化型エアリアルのバックパック付けても違和感がないと聞いて笑った思い出

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:09:09

    >>85

    値段でも複雑さでも初心者が買うハードル低いのは強いよねHGRGは割とすぐ買っちゃうけどMGはちょっと考えちゃうサイズ大きいのも置き場所なくて困るし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:32:09

    そのうち青バンダイが血迷ってMGバーザムとか発売されないかしら…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています