ゴジラ=神

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:22:26

    今は完全に確立された風潮だと思うんスけどいつから始まったんスかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:23:43

    ゴジラ=災害
    台風や地震に腹を立てても仕方ないんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:24:20

    シン•ゴジラ…神

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:25:28

    シン・ゴジラでは「まさに神の化身ね」ってセリフがありますね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:27:02

    平成では王だったっスね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:27:23

    アニゴジやモンバスで真の霊長になったっス

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:29:50

    破壊神って二つ名ついた辺りからじゃないスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:15

    嘘か真か知らないが
    84ゴジラの浮浪者のおっさん(演:武田鉄矢)の

    「酒はカミュでないと口に合わないな…」

    というセリフはGODZILLAの「GOD」と「カミ」ュをかけたダジャレだという科学者もいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:33:37

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:26

    >>9

    いやアニゴジも万物の霊長であり地球の神であるとされている

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:29

    お言葉ですが初代からして海外版が"GOD"ZILLAですよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:17

    そもそもいろんな地域の宗教神話で巨大な生き物を神として祀ることは多いんだ そして怪獣映画の先駆けの初代キングコングも島の神として祀られていたんだ ゴジラの神格化は最初から必然だったと思った方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:20

    ちなみに1993年の時点で田中友幸プロデューサーに関する本のタイトルがこんなだったらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:49:23

    >>9

    何十年も前から英語の名前にゴッド入ってんのに何を言ってるのこの馬鹿者は?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:49:34

    ゴジラ=邪神

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:28

    もしかしてKOMしか知らないタイプ?ドハティ監督のシンパは世界の中心がドハティなのかもしれないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:30

    ヒャハハハ 神がジャンプしながらシェーしとるでエ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:44

    もしかして全ての功績は狂信ドハティが生み出したと本気で信じてるタイプ? アカンやんゴジラを舐めたら

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:24

    いいんですか?北米版DVDだかブルーレイだかを持ち出して話をややこしくしても

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:35

    異常者ドハティがいるから神扱いが有名になったと思ってるマネモブに夢のねえこと言うの嫌なんだけどよ…異常者の言動が有名になったんじゃなくて異常者が出るぐらい外国でゴジラ人気が凄いが真相なんだよね
    そもそもキリスト教圏で名前にGODが入っても許される凄さをナメちゃいけねェんだァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:37

    >>18

    飛躍を超えた飛躍

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:00:00

    >>19

    よせ!KOMアンチを刺激するな!奴等はゴジラの功績とやらの為にドハティを貶す…プライドを刺激してはいけないんだ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:00:57

    >>21

    神の風潮はいつから〜ってスレに大体ドハティのおかげって言ってるマネモブに対してだから寧ろ正解だと思うんだァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:53

    これやってんの若いファンかなんかなんスかね?ゴジラってキャラや歴史を甘く見すぎだと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:35

    どわーっまたKOMアンチ湧いとるやん 
    他所でやってくれって思ったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:38

    破壊神ゴジラって良いネーミングセンスだと思うんスよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:03:29

    そもそも1はドハティが始まりなんて言ってないと思われるが...

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:03:40

    KOMっつーかドハティファンがでるとやっぱこうなるんスね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:32

    はるか昔からガッズィーラなんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:04:44

    >>9が見えてない人がいるのもそれはそれで問題だと思ってんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:05:14

    意図的に目逸らしてんだと思われるが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:20

    全部ドハティのおかげって言えば丸く収まるのに空気読めないマネモブ多くないスかね…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:06:56

    >>32

    自演…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:07:06

    >>24

    ハリウッドに名前刻まれるの許されるスゴイ奴なんスよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:07:46

    >>32

    おっついにkomアンチが自演し始めた やっぱり怖いっスね異常嫌悪者は

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:08:08

    >>33

    皮肉っスよ 変に反論するからスレが荒れるんだァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:08:52

    >>30

    >>31

    昔から言われてるってレスだけで十分ですよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:09:37

    >>9

    >>16

    >>18

    >>25

    >>28

    >>32

    >>35

    しっかりと頭に"自分だけのゴジラ教義"植え付けられとるやん

    ガメラでも見せて中和しないと一生過激派やで

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:09:51

    ドハティがやったのは怪獣をタイタン(巨神)と表記して巨大生物全体の神格化だと思うっス
    これにより元来ゴジラやギドラの様な一部の怪獣にあった神性が怪獣全体に広まり多神教の神話じみた世界観を生み出したと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:00

    >>36

    へっ一言言った奴に過剰反応し続けてるだけのくせに

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:10

    キングオブモンスターズ異常愛者も異常嫌悪者もゴジラスレから消えてくれって思ったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:48

    >>39

    やっぱりドハティの功績なんじゃないスか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:10:54

    もしかして>>1が荒れ目的でスレを立ててるんじゃないですか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:11:16

    >>40

    それを無視して進めようとするから歪なんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:11:21

    >>42

    いつまで続けるんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:11:58

    >>39

    これにKOM異常嫌悪者がどう反論するのか教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:23

    >>45

    異常嫌悪者が釣れなくなるまでやん…

    だから両方消えろって言われてるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:37

    >>39

    神の概念の再構築と布教を成功させるだなんてドハティって監督は有能なんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:37

    >>44

    何を言ってるこの馬鹿は?

    そんなのKOM以前から言われてるってレスで十分ですよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:12:53

    アニゴジはゴジラは文明の終局に現れる終末装置であり宇宙法則って解釈は斬新だよねパパ
    まあ特異点ゴジラは更に意味不明なんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:19

    タイタン…神…この設定を生み出したドハティこそが最も神の代行者に近いんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:55

    >>49

    多分ドハティファンはそう思ってないですよ🍞

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:14:19

    >>50

    あいつ結局なんなんスか?ジェットジャガーですらよくわからなかったっス

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:15:06

    ドハティの功罪が現れるスレですね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:16:06

    レスバなら他所でやれって思ったね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:17:14

    ゴジラの神格化を語る上で地味に一番外せないのは庵野でもドハティでもなく
    エメリッヒ版ゴジラじゃねえかと思ってんだ 多くのファンがミサイルでやられるトカゲなんてゴジラじゃないと言ったのが実際じゃあゴジラのゴジラたる所以ってなんだろうという思考に繋がった
    単なる巨大生物と怪獣の違いというのを明確に意識し始めたきっかけだと思ってんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:18:25

    異常愛車から見ればあらゆる事がドハティ監督の功績になり異常嫌悪者から見れば昔からの事までドハティ監督の手柄にされてるように見える もしかしてこの二人はコインの裏表なのかもしれないね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:19:04

    >>53

    うーんまあ宇宙破壊システムくらいの感覚で良いんじゃないんスか?

  • 59924/06/06(木) 22:19:25

    ちゃんと調べずにレスして後悔してるのは俺なんだよね
    申し訳ないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:20:00

    >>56

    魚雷で気絶しベビーが人を食いミサイル数発で死ぬ そんな存在を母国日本だけでなく海外のファンのほとんどから「そんなのゴジラじゃない」と言われる


    たしかにエメゴジがその辺を大きく表してるのかもしれないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:20:23

    >>57

    対消滅してくれって思ったね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:20:59

    >>51

    あれっ そもそもタイタン=ムートーの設定を作ったギャレスは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:22:24

    軽くググったら昔のアメリカとか外国なんかはTVでずっと昭和ゴジラシリーズ流れてて海外の子供達はそれでゴジラが馴染んだりヒーローになったらしいっスね 昔はなんか日本もテレビでゴジラやったりしてたらしいのん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:23:08

    >>53

    過去現在未来あらゆる並行世界、宇宙を乗り越えて敗北という概念を消してきた存在っぽいっス

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:24:03

    少なくともGMKゴジラでは神ではなくゴジラ英霊論 ゴジラは太平洋戦争の英霊であるという説を採用しているんだよね 初代からファイナルウォーズに至るまでで映画内でゴジラを神とした作品は俺の記憶が正しければなかったと思うのん 最初にゴジラを神と表現したのは2014年のギャレゴジが最初っスね あくまで比喩表現的なものの上にその後すぐに怪物だと言われているとは言え

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:25:47

    ちなみにファイナル・ウォーズの北村龍平監督もゴジラ=荒神というふうに考えていたらしいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:26:02
  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:27:31

    >>65

    わざわざ作中で明言しないだけで扱いはずっと災害神みたいな感じなんスよ VSデストロイアの時も神の死として新聞で扱われたしなっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:27:43

    実際なんでドハティの発言ばっかり取り沙汰されるんスか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:28:00

    >>56

    因みにその作品のノベライズでは

    「海の底に巨体を横たえる竜神様

    半月に誘われて海霧が波を荒立てるとき

    海原を割って躍りでる

    目が風となり舌が波となって

    船乗りたちのねぐらを呑み込む

    竜神様よ、わが舟はお助けあれ

    御名を石に刻んで讃えます

    ああ、ゴジラ様」

    と言われてるっス

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:28:06

    >>67

    本当になに言ってるか分からないけどSPゴジラはガチでそれしか情報ないんだよね酷くない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:28:18

    >>64

    余計わかんなくなったんだよね ワシがインテリではないのが悔やまれるんだァ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:28:46

    >>65

    よしそれじゃ企画変更して何十年か前の書籍から研究しよう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:30:22

    >>69

    他の過去作の監督やプロデューサーも元々ゴジラを一種の神、神聖なモンとして扱ってきたんスけどね 個人的な推測だとドハティ監督のミームや作品から入ってきた層があにまんに居着いてるんじゃないスかね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:31:01

    >>72

    要は地球どころか宇宙すら飛び越えてたマルチバースを自在に行き来する全知全能の神っス

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:32:05

    >>70

    外見や生まれや火を吐くよりも何よりもミサイル数発で死ぬってのが当時一番批判でも多かったんだよね あの頃はオキシジェンデストロイヤーも神聖な存在として扱われてたりゴジラを殺せるってのはそれだけ重大なモノだったんだァ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:32:25

    実際ガチで神性持ちなのはモスラっスよね
    忌憚のない意見てやつっス
    ドハティ関係なく日本で昔から守護神だし小美人との関係もあるしなヌッ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:32:57

    >>68 >>69

    逆に言えばそれをマジで作中に持ち出しやがったのがドハティなんだ 

    上で言われている通り昔からゴジラ神説はあったがあくまでファンや関係者の言説 関連書籍の中での物をガチでハリウッドの劇場に持ち出したんだ 狂信具合が深まるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:33:21

    >>75

    そんな奴が何故日本に…?という疑問が新たに湧いたのがこの俺 ゴジラSPが難しくて雰囲気で観てた尾崎G太郎よ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:34:11

    >>78

    ドハティは作中ではタイタン全部を指して神、ゴジラ単体には神ではなく王って言葉使ってなかったっスか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:34:55

    >>78に夢のねえ事言うの嫌なんだけど

    KOM本編では別にゴジラが本当の神様だった的な展開もねえし単なるめちゃくちゃ強い怪獣くらいの扱いなんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:35:24

    >>77

    モスラは昭和の頃から島の守護神なのは変わんないっスね あいつだけは元々ガチ守護神で詳細不明の正義の怪獣っス 初代は暴れたけどなっ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:36:31

    >>76

    オキシジェンデストロイヤーが神聖な存在だったのはガチッスね ゲームだとジャイアント芹沢博士とかやってたけどそれ以外だとKOM迄は一律特別な存在扱いだったんだァ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:38:14

    >>79

    正直よく分からないって前提で話すんスけどゴジラの目的は自分が殺される可能性がある世界をあらゆる宇宙から消す事でその目的の為に派遣されたのが本編ゴジラ(神という概念ななったゴジラが生んだ分身)っぽいんスよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:38:40

    ゴジラってなんか不思議な存在なんスね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:39:46

    >ジャイアント芹沢博士

    これ役者さんの遺族が爆笑してOKしたってのがほんと猿エピソードなんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:39:48

    まあそもそも関係者の証言やインタビューでは平成前後からゴジラは一種の神的な存在として扱われてたしドハティの発言もゴジラ製作者としては恒例の発言程度っスよね
    忌憚のない意見てやつっス

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:40:10

    ゴジラの英語名がGODZILLAで神が入ってるのも最初から考えてたんスかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:40:27

    >>84

    存在凄いのにやってることみみっちくないっスか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:40:48

    >>81

    まあ流石にそこまでのはないしあくまでも旧支配者的な意味での神様っスね

    あとムートーとタイタンの違いはあくまでデカい未確認生物くらいの意味合いのMUTOだったのに対してタイタンは神話の神の名をつけて神として崇められてきた設定を足したのは大きな違いっス まあ最初に作中で神と言わせたのはギャレスだからバランスは取れてるんだけどね

    >>62

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:10

    あとタイタンの設定で面白いなと思ったのはタイタンとタイタンではないギガントゥスの違いが 知性の有無ってところっスね 怪獣を知性を持つ存在として定義したんだ 

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:23

    >>89

    色々あって全知全能の目でも見通せない宇宙を見つけたんで自分の分身送り込んで宇宙ごと消し飛ばそうとしたのが真相みたいっスからね

    完全無欠の神になりたいんじゃないんスか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:59

    >>80

    ゴジラもタイタンの一種なんだしまあどちらにしろ怪獣を神として明確に定義したってことでいいじゃないスか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:44:38

    >>85

    ゴジラの定義は長年やってきたこともあって人それぞれというか多様だからねっ

    人間を敵視する理不尽な存在をゴジラと捉える人もいれば脅威を排除してくれる頼もしいゴジラをゴジラと捉える人もいるのん

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:45:53

    近年は人間より上位の存在と強調されている気はするんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:46:17

    別にアンチの言葉に乗っかるわけじゃないけど反論したらずっと続きそうだからもうそれでいいのん

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:47:25

    >>95

    『その世界の通常兵器、通常科学力では殺せない』ってのが暗黙の了解みたいな話は聞いたことあるのん 言われてみれば昔からどのシリーズも普通の兵器じゃ死ななかったんだァ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:48:02

    >>93

    つまりモンバスに関してはギャレスとドハティ両方の功績で良くないスか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:48:53

    人類が服従するノリが増えてきたっスよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:48:56

    >>98

    うん それでいいっスよ 大体この2人で確立されたと思ってるのん

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:49:07

    >>98

    まあそうだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:50:00

    昭和のゴジラはヒーロー感強かったっスけど流星人間ゾーンとかだともう完全に地球を守る地球出身代表みたいな扱いだったんスよね 守護神的なポジションだったのかもしれないね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:52:27

    >>98

    ギャレスで人間と怪獣を格付け決定してドハティがゴジラを怪獣達の王にしたことで今の世界観が構築されてるからモンバスの土台作りとしてはこの2人の功績だと思うのん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:52:45

    疲れそうだと思ったらスルーした方が建設的なのん 反論は体力がいるからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:09:53

    >>88

    さあね…ただ本当のところどうだったのか誰もよく分かんないのは事実だ

    ひょっとしたら“ゴヂラ”って表紙に書いてある初代ゴジラの台本があったりもしたらしいからDの由来は最初期の表記揺れがオチだったってことも考えられる

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:52:36

    >>88

    諸説あるけど最初は>>19みたいな表記揺れがあったのん それでその時の文字使う商品や海賊版も出たんだァ

    ゴジラ映画を輸出する時に海外でもやるんだしじゃあちゃんとスペル決めようってなった東宝がゴジラの名前を英語にする時正式に“神”の意味を込めてゴッドをスペルの中に入れたんだァ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:03:37

    >>106

    マジで諸説あってよくわかんないからエビデンスあるなら教えて欲しい それがボクです

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:21:12

    長生きして尻尾が割れる猫又とかもののけ姫とかに出てくる獣神たちみたいな、特別な生き物タイプのゴジラ
    特別な生き物から更にスケール・アップした自然現象そのものみたいな荒神タイプのゴジラ
    オカルト・パワー全開の不思議な存在、未知の存在タイプのゴジラ

    色々いるけど昔の日本人なら全部 神様として崇めてそうで面白いよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています