AIイラストってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:35:19

    前はめちゃくちゃ騒いでたのに最近はXのトレンドにもあんまり載らなくなってきてない?
    案外心配しなくても大丈夫だったのかな
    それとも既に日常に溶け込んでるから逆に話題に上がらないだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:35:58

    何を心配してたの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:35:58

    稼げないから金目当てで拡散する奴が減った

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:48

    >>2

    夜の絵師がAIに駆逐される心配

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:02

    >>4

    世の絵師

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:17

    最近はどんなイラストにも「これAIだろ!これAIだろ!」って騒ぐやつのが万倍ウザい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:41

    >>4

    >>5

    まあ使い道はだいたい夜だし間違ってはいない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:38:06

    どっかでちっちゃい火くらいはありそうだけどトレンドに上がる規模のデカいのが無いだけかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:38:51

    >>3

    まあ誰でもできるってことは金にならねぇってことだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:05

    トレンドのワードに合わせて「AIが考える(トレンドワード)はこちら」みたいなカスが出てくるのがうざい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:28

    許容しない層が相当数いるから各種サービスでの取り扱いに制限がかかったのはそれなりに影響してそう
    上記と合わせて仕組み上元々それなりに人がいるジャンルでしか機能しないから存在感が薄くなるのは必然ではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:58

    生成AIくんも賢くなったんでハードルが下がり、わざわざ金払わなくても自分で生成すればよくね?ってなってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:14

    AIに真似できないからって、エッグイ性癖の絵しか描かれない世の中にならなくてよかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:27

    >>6

    >>10

    こいつらホンマ嫌い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:28

    YouTubeでめちゃくちゃ使われてて浸透してんなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:16

    ぶっちゃけ使われてるところではわざわざAIだと言わずに普通に使われてる感じになりつつあるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:22

    正直手が込んでる奴は普通にシコれるからいいかなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:00

    >>15

    底辺絵師の上位互換として出てきたのがいらすとやで、そのさらに上位互換として出てきたのがAIだって誰かが言ってたわ

    結局個人の金儲けの域をしばらくはでないのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:07

    サイバーエージェントが新卒研修に画像生成AI使ったりと企業では普通に活用されてるので安心してほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:37

    >>9

    AIも味付けの上手さとかは一応あったけど

    FanboxとかFantiaとかの収益化サイトがことごとくAI禁止にしたからそこで一旦廃れた感じ

    今は一部解禁されたから画像生成AI使った漫画とかでてくるけどかなり高品質だよ

    AI絵臭さは抜けないから人を選ぶと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:14

    附属品としてのイラストとしてはそれなりに浸透してるんだがこのパターンは外注してたのを内製化してるだけなのでAIイラスト“しか”生成できない層の存在感はほぼないのも影響してそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:43:16

    >>18

    言うほどAIにいらすとやの上位互換感あるか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:06

    >>13

    AIイラストなら追加学習すればそっちのも作れるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:09

    たしかに見なくなったかも
    Xでは戦犯ちゃんとかいうキャラの絵がAIだったのを見たっきりかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:22

    >>17

    今のpixiv見ると修正が丁寧なのか出力が上手いのか普通にシコれるAI絵があって良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:44:59

    既に絵で飯を食っている人達って「自分で生み出したキャラや世界で色々なシチュエーションを描く」という事で仕事を得ているから、その辺りの再現性に難のあるAIでは仕事を奪えないと言っている人がいたなあ
    個人的には凄く腑に落ちた

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:46:16

    AI同士が客を食い合っちゃってる感

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:47:03

    ちょっと例に挙がった戦犯ちゃんもストーリーは作れるがイラストが出力できない人の作品だからね
    とりあえず新技術だから持ち上げるだけのミーハーとか絵師に変な感情抱いてるだけの層が消えて本来想定されていた立ち位置に戻ってきた感がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:47:45

    >>22

    上位互換かは分からないけど俺はちょっとしたイメージ画像的なのが欲しいときに使ってるわ

    それこそあにまんでスレ立てるときとかたまに使う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:47:54

    >>26

    逆にアニメとかでキャラの設定画読ませたらいくらでも動かせるみたいなことを期待してたクリエイターやプロは失望してやっぱり使わなくなったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:05

    >>26

    というかまず根本的に創作意欲がないと

    AIイラストだろうと続かないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:35

    まあ二次創作に限っても蓄積のない新キャラや新衣装は出せないって結構な欠点だしなぁ…
    良くも悪くも単なる道具って立ち位置に成りつつある感

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:49

    AIイラスト再現性が無いからそれこそガチャなんがね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:48:58

    Vの切り抜きで使われてたな
    コスパはいい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:49:03

    知り合いの絵師がAIで筆折ったから複雑ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:49:04

    実写みたいなAIアイコンで男を釣る詐欺垢みたいなのにちょこちょこフォローされる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:49:20

    最近は反AIが一方的にAI認定して絵師に迷惑かけてる印象しかない
    旗色が悪くなった途端にAI推進派のなりすましがやってるみたいな陰謀論唱えだしてるし頭おかしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:06

    小学生向けの画像生成AI教室とか日経で画像生成AIによるアニメの海賊版が氾濫してるとかニュース自体は色々ある
    単にXでの旬が過ぎて前ほど話題にならなくなっただけじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:00

    おっこの絵いいやん(万バズイラスト)→プロフ見たらAI生成って書いてるやんけ!
    が多すぎて見分けようとするのは諦めた 

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:12

    そもそもまず『Xのトレンド』が機能してない
    このトレンドの〇〇ってなんだろって見てみてもインプレゾンビの文字羅列ポストばかり

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:29

    最初期待してたのが新しい絵柄とかも創造されるのかな〜とか思ってたから
    既存の絵柄しか出ないみたいで正直肩透かしだった
    絵師がいらなくなるとか嘘じゃん新しいキャラがいたら絵師の絵いっぱい食べさせなきゃ結局出力しないじゃんってなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:04

    ちょこちょこ画風が変わる絵師が現れる

    AI説が浮上し、絵師が追求される

    下絵を見せてAIではないことを証明する

    トレス発覚

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:07

    >>39

    見分けるって点で言うとAI出てきてからとりあえずイラストを拡大する癖がついてしまった…w

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:44

    >>42

    aiよりあかんやんけwww

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:50

    工業製品としてのイラストについては権利問題があるためほぼ個人用に留まる
    芸術品としてのイラストについては結局ストーリーがつかないと価値が低い

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:52

    アスカかなんかの絵がAIじゃないかって疑われてたやつの決着見てないや

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:09

    AIでも作るの上手いのと下手なのいるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:56

    >>39

    そもそも見分ける意味がないというか

    手で細部を修正しましただったら

    どのみち違いなんか分からん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:59

    恐らく金のない同人エロゲサークル(個人)みたいなのが諦めてAI絵使ってるのとかは割と見る
    そん中にはゲーム部分が普通に面白い人もいるから金さえあれば使わずに済んだんかなぁ……とか思いつつ買ったりしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:54:14

    >>47

    AIなら下手でも上手な絵を生み出せるみたいな感じだったのに結局優劣がつくの現実過ぎて嫌い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:54:54

    線画読み込ませるとレイヤー分けして下塗りしてくれるAIが最近できてAIに求めてんのはこういうのだよってなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:43

    >>36

    こういう詐欺こそがAI利用の犯罪の最前線になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:57

    >>46

    毎日チャレンジしてたやつかな

    あくまで個人の見解だけどめちゃくちゃ昔のイラストまで遡ったら普通にイラスト描いてたけどその時と明らかに画風がAIっぽく変わる瞬間があったから闇落ちだと確信してる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:07

    >>50

    魅力的な絵ってなに?って分かってなきゃいけないからね……

    そりゃ元から絵が上手い人とかが出力した方が魅力的なものが出来上がるよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:12

    現状は手製イラストの下位互換よね

    何らかの事情で依頼しにくい状況かコスト削減の結果としてAI絵を選択してるのをよく見る

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:14

    プロフィールで私のイラストはAI+加筆ですって明記してる垢とかあるけど言われなきゃ見分けつかん出来だよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:21

    自分が生成したい画像のイメージをちゃんとプロンプトに落とし込むスキルが居るからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:27

    自分で触ってみたがなんていうか良くも悪くもお利口な絵が出力されるから人間が魂込めて描いた性癖満載の絵に比べると心に響かない感ある

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:37

    AIイラストの質が上がってきたのは良いんだけどAIイラストだからこそ誕生した意味のわからない構図やシチュエーションのイラストが減ってきてるのも寂しい
    手掴みラーメンや犯してる方も号泣輪姦みたいなAIにしか出せないような発想のイラスト見るの好きなんだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:43

    欲望を全部詰め込んでも「これだよこれ」ってなる絵が生成されないからAIくんのこと嫌いになりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:58:21

    >>56

    まあ人間の目で見て変なところ直したら

    人間の目で見て変なところは分からん

    手描きだってパッと見問題ないけど細部変だなってのくらいいくらでもあるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:00

    >>59

    ゲーミングチ〇ポ茶道とかケーキとか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:01

    AIにしか出せないの類も分解してみてみると表に堂々と出してないだけで界隈が昔からあったやつとか普通にあるからぶっちゃけAIならではという要素は……

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:59:38

    YouTubeとかで妙なシチュの画像とか作るのに重宝してる気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:00:11

    生成AIって最低でも何かしらのプロンプトを必要とするから
    思いのままのイラストを生成させることができない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:13

    >>63

    ゲーミングチンポ茶道部って昔からあったのか

    人間の性癖ってすげぇな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:05

    >>66

    ゲーミングのほうはアレじゃがケーキのほうは状態変化のジャンルの範疇でしかなかったりする

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:08:09

    興味があってAIイラストやってみたんだけどさ
    やっぱりちょっとえっちなイラストを求めてしまう
    でも推しキャラは汚したくない心理が働いてあまり好きじゃないキャラでちょっとえっちなイラストを作ってみる
    好きなシチュのイラストを求めて試行錯誤しまくるから色んな絵柄のちょっとえっちなイラストが大量に出力される
    そういうイラストを眺めているとふと「あれコイツ実はかわいくね?」となって新たに推しキャラが増えて楽しいからAIイラストは好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:16:53

    言われてたほど万能でもなければお手軽でもないってのが浸透してきたんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:17:14

    フォトショの生成AIは仕事で使うから日常に溶け込んでると言われたらそうだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:18:46

    >>1

    一瞬きんたまとち◯こに見えたわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:22:18

    定着した技術はAIによるものでもAIと呼ばれなくなるからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:23:16

    前からある読み上げソフトが音声AIって呼ばれるようになったの解せない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:24:36

    最近AI教える学校の広告みたいなの見たぞ
    漫画村が規制される寸前で集金始めた現象みたいなの起きてて草

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:30:54

    初手ファンボsukebあたりを出禁になったのが痛いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:34:07

    >>11

    それとは別に無造作に大量に投稿しまくる層の影響もあるけどね

    AIイラストって基本高画質だしpixivでも1日数百枚投稿してるやつもいるから、サーバーの負荷や作品のチェック(規約違反やモザイク)の邪魔にもなるだろうし現状受け入れない方が得って判断もやむなし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:34:31

    SwitchでAI絵だろってゲームがヘンタイ○○みたいなのでいっぱい出てきて鬱陶しいなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:36:41

    >>31

    現にクオリティ高いなって思った人でも急に投稿止めてる人多く感じる

    まあ生成も完全に無料ではないし時間やパソコンの容量も食うだろうし、みんなが思ってるほど手軽なもんではないしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:36:49

    ソシャゲの新キャラ描かないの?まだ描けない!みたいなやり取り見てボケカス〜ってなった

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:37:47

    たった1年ちょっとだけど中華ソシャゲとかそういうサイトの広告に散々利用されまくった結果AI絵=チープのイメージが定着しちゃったのがな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:40:16

    最近はaiイラストの手直し受け付けてますって奴もたまに見るな
    最初は自分で出力して手直しすればいいのではと思ったけど、自分で生成して手直しして編集して金に換える手間考えたら賢いなとは思う
    やろうとは一切思わんけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:42:10

    画像生成AIは盗品って主張してる人達って
    自分のPCやスマホに盗品が入っている事実を脳内でどう折り合い付けてるんだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:40

    >>75

    ファンボは実写の児ポ対策とかの影響もあるだろうけど、skebは絵師のために作りましたって感じで始めたサービスだからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:44:52

    >>82

    自分のスマホやpcに盗品が入ってるってなんだ?

    お前が割れとかやっているだけでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:45:55

    >>84

    触るな触るな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:47:01

    >>84

    文章読めない人?

    もしくはPCやスマホに生成AIが入っていることを知らない人?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:47:19

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:53:10

    >>86

    少なくとも俺のpcにもスマホにも入ってないな

    もしかしてインターネットってスマホやパソコンに入ってると思ってる人?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:53:39

    ペンギンだって自分の巣作りの為に頑張って集めた石を横取りされたらぶちぎれるんだけどなぁ。
    と言うか無断で使わずちゃんと許可貰って地道に真面目にやっていく方が10年後20年後も上手くやれると思うんだけど……。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:55:35

    >>59

    楽しみ方としてはチートバグ動画に近いよね

    決して人には出せない機械が生み出した想定外のカオスを楽しむコンテンツだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:56:50

    >>88

    CopilotやGeminiを知らないんだな

    単なる無知だったか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:57:37

    >>20

    一部ってどこで解禁されてんの

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:00:14

    >>69

    只管良いの出すまでガチャ回してるようなもんだからな

    結局自分で描いて足りないものを生成AIに頼んだ方が早いから画力あるやつだけが生き残る

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:02:41

    他人が描いた絵をAIにかけて「リメイク」したブツを本人に送りつける行為だけは理解できない
    新時代の加工師かよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:03:47

    >>91

    うーんどっちもインターネットにつないでブラウザ起動して選択しないと画像生成できないんだけど?

    お前の理論だとchrome入ってるやつは全員違法ダウンロードの道具もってることになるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:04:33

    >>94

    まあまったく理解はできないが

    手描きだけの頃から「手直し」してくるやつはいたからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:04:40

    アニメとかのキャラ名で画像検索したら同じ絵柄のAI絵ばっかり出てくるから
    (あとついでにyoutubeのクソしょうもない反応集とかのサムネイルも)
    検索時には常に「-ai -youtube」って付けるようになったわ

    ていうかヤフオクとかにアニメキャラの水着とかパンチラのai絵が大量に出品されてんのは何あれ?
    誰がそんなもん買うの?
    検索結果を占拠する目的でとりあえず出してるだけ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:07:12

    最近画像検索してもai画像が出る用になったね
    女の子 筋肉で検索してもaiイラスト出るし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:08:24

    >>97

    それもいまさらじゃね

    二次創作のイラストを勝手に使って出品なんていくらでもあるだろ

    それ自体はカスの所業だがその延長じゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:32

    ゆっくりとかもそうだったけど行動力だけある奴や情報商材屋とかが絡むと真面目にやってるやつも割り食うよな
    昔はつべでもゆっくり動画見てたけど大量の低クオリティがおすすめに来るから見なくなったし、それと同じでai絵もうんざりして見るのも嫌って人いるだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:19:07

    まぁ前からGoogle先生なんてマイナス検索しないと機能しなくなってるしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:22:52

    DLsiteのAIフロアの惨状を見る限り、やっぱ手描きに混ざってたから買ってる人がいただけでAIイラストそのものセールスポイントとして魅力感じてる人いねえんだなって

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:24:14

    >>100

    結局借り物じゃなく自分で創れる人が強いのよ

    当たり前の話

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:25:42

    「生成AIを開発している企業は泥棒に道具を売っているようなものだ」とSNSで主張してる人は実際にいるね
    その主張だとMicrosoftとGoogleとAppleがアウトになるからもうSNS使えないと思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:28:39

    企業が生成AIを作るのはセーフだけど
    個人や企業が生成AIを使用するのはアウト
    言われてみれば不思議な価値観である

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:30:38

    >>102

    AIであることそのものは別に作品の魅力、ウリにはならんし

    売り場が物理的に切り離されたから単純にアクセスが悪いのもある

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:34:01

    Xのイラスト界隈のバトルは元々あんま見てないから分からんが別に画像生成含め生成AI全体の勢いが弱まってるとは全然感じないんだよな
    最初から嫌がらせ目的でもなきゃ嫌がる人の前でやるのもお互い損でしかないしAIが使いやすい場で使われるように落ち着きつつあるんじゃねえかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:34:15

    >>104

    その手の連中まずは文化庁の資料読めやと

    大体違法なら訴えておしまいだろうにどんな現実認識なんだあれは

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:37:49

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:39:48

    このスレですら文化庁の資料を読んだことないであろうレスが数多くあるしねぇ
    呆れる

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:40:48

    言い方悪いけど企業側の怠慢が招いた現状だと思うし、掴まされたユーザーもユーザーで気の毒だなと……。

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:15:43

    文化庁の見解はとりあえず前例つくってくれよだから錦の御旗になるようなものではないぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:26:37

    >>112

    誰も前例を作ろうとしていないのである!

    AI規制したい側も活用したい側も前例ができるのを待ち遠しく思ってるけど誰も法廷で争おうとしないから…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:28:48

    権利問題がふわふわだからコンプラ気にするような局面では使いたくない
    当たり前である

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:52:08

    >>95

    公式で機能が用意されているのと、違法サイトにアクセス可能なのは全然話が違わね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:54:10

    へー
    生成AI活用を公言してる企業が多数存在するゲーム業界はコンプラ気にしてないってことなんだ
    今どき凄いね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:55:39

    画像生成AIの話をしてるのに勝手に生成AI全体で解釈するのただの論点ずらしだからやめた方が良いと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:57:55

    レベルファイブを筆頭に画像生成AIを活用してゲーム制作してる企業は既にあるんですけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:01:16

    社内業務をコンプラを気にする局面だと思うの端的に言って社会経験が無いっすねとしか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:29:53

    結局のところ現状の性能だと自分で描いた方が早いんよね
    頭の中にあるものを出力するんだから自分の手で出すのが一番効率いいっていう

    これがゲームのコンセプト固める時みたいなとにかくアイデア出したいって時ならAIでドンドン出して良いところで方向性固めていく使い方もできるんだろうけど、形がある程度決まってるなら手の方が早いし楽なんよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:34:41

    >>117

    コレはマジでそう

    AI使った時に人の著作物に似たもの出力されてそれで問題になったら困るから使わないっていう懸念に対して、他のAIを引き合いに出してじゃあiPhoneとか使うなよみたいな揶揄見たことあるわ

    そもそもイラストを仕事にしててそれで信頼貰って働いてるのにその信頼崩すようなことはしたくないってだけの意見にAI全否定みたいな立場に立たされるのマジで困るんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:40:20

    企業やユーザーの態度や発言もうちょっとどうにかならないかなって言うか、その態度続けて損するの結局自分じゃない?ってなる……。
    表面上で気使ってますよ~って取り繕うポーズも選ばないのは本当になんで……?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:46:53

    >>118

    絶対使わないと公言しているところもあるしどこが使ってるもの逆もあんま意味無いのでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:47:22

    >>117

    AI画像生成への批判に使われる理論が往々にしてAI全体に引っかかるからそういうツッコミを受けるんだよ

    無断学習がどうだの権利がどうだの

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:49:54

    結局AIってプログラミングだからな呪文を打てない人間には使いこなせない代物だしそもそもうまいところも莫大な呪文と繰り返しによって行われてるのでちゃんとエロイAI絵を作れる人はそもそもエロいシチュエーションを作れる人間なんだよな...これからも規約の範囲でエロいを量産してほしい

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:51:35

    初手ばらまかれなかったらどうなってたんだろう
    無断で学習なんてダメに決まってるだろうがって意識がデフォだったらGoogleのようなサービス提供してデータを収集している会社や自社コンテンツが強く権利を持ってる任天堂とかのエンタメ企業が有利だったのかな
    Googleが強いのはまあ今も変わらんが

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:55:25

    >>124

    そもそもの話無断学習ってなんやねんって話

    二次利用とかならともかくただの学習が何の権利を侵害するんだ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:01:14

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:08:35

    >>51

    そんなんあるの!?すげえ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:11:38

    >>128

    イラスト学習した上で生成した画像を世に公開するのも合法だよ

    トレスはNG、絵柄に著作権はなし、二次創作は権利者の意向次第と、手描きの場合と基準は全く変わらん

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:13:31

    ガチャ要素強すぎてこれやるより自分で描いた方が早いわってなったな結局
    1個前のをちょっと修正してくれれば良かったのに…ってなることが多すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:15:11

    画に関しては法律がどうこうっていうよりは倫理観とかマナーという感覚
    これまで暗黙の了解で成り立っていた所に入り込んできてるから無断学習みたいに言われてると思う
    最近は露骨に誰かの作品学習させたみたいなやつ以外は炎上してない気がするし

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:20:40

    >>130

    まだ判例がないし可能性の話だけど文化庁の考えではなんでもオッケーってわけではないよ

    特定のクリエイター狙い撃ちとか海賊版みたいな違法な画像の学習のケースに言及してる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:21:00

    >>132

    AIによる無断学習の成果は既に翻訳だのチャットだのその他あらゆるところで使用してるのに

    イラストの話になった途端、突如無断学習が倫理的に問題かのように騒ぎ始めるのがおかしいと指摘されてるんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:25:24

    AI関係なく、絵柄は著作権の保護対象ではない(なので例えば田中圭一は著作権法違反には当たらない)ので、LOMAで狙い撃ちにして生成しても基本的には違法にはならない
    ただしその際に既存のキャラクターを使用していた場合はそちらが引っかかるため多くのファンアートがそうであるようにぶっちゃけ大概のAIイラストは普通にひっかかる
    特にウマエロAI

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:32:16

    イラスト生成AIの規制を訴えたいなら著作権侵害よりも不正競争防止法を軸にしたほうが合理的じゃない?って思うんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:33:33

    >>134

    そんなにおかしいか?

    他ジャンルではいいけどこのジャンルではダメなんてよくある話だと思うが

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:35:20

    「学習は」っていうか基本的に表現物の使用は表現の発展のためにも自由が原則だし
    著作権は作者が表現物から得られる利益を保護するためのものだから、利益を損なわないのであればどんな使用方法でも規制するべきではない
    極論二次創作だとしてもそれが原作の利益を損なわない範疇なら禁止するべきではないとも思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:39:09
  • 140二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:50:41

    嫌な物は嫌!って言い続ければ解決すると思ってそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:57:22

    >>140

    あたしそれ嫌い!って素直に感情論100%で、言ってれば若干マシなとこあるのに、ない頭で意味不明な理屈で因縁付けるから相手にされなくなるんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:07:23

    >>137

    AIに関する扱いをイラストと他の創作物で変えて欲しいんだったらそこには明確で合理的な理由が必要

    そういう感覚すらない状態で法律だの倫理観だのの視点を語ろうとするからおかしくなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:08:55

    上の記事と続いている話だけど文化庁が著作権侵害の事例を募集してるとこなので相手にされないもなにもないよ
    どういった規制かはまだ何も決まってないにしろ国としては動いている最中だ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:17:03

    何とかの一つ覚えみたいにAI学習禁止って書いてる奴多すぎ
    なんの法的根拠もないお気持ちでしかないしそもそもこれまでの人生でイラストを学習してきたときに一々許可取ったのかよと

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:17:25

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:18:46

    >>113

    反AIも勝てるわけがないってわかってるんだよ

    だからお気持ちとネガキャンで暴れて溜飲を下げることしかできない

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:19:57
  • 148二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:21:00

    パブコメとかもそうだけど、意見とかあるならちゃんと送っておくに越したことはないんだよな
    特に今は実例集めるフェーズだし、例があるなら送っておいて損にはならん

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:21:35

    >>132

    身内だけの倫理観を押し付けるなよ

    やっぱり表現規制派とやってること同じじゃねえか

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:22:25

    >>147

    まあAIによる作品絡みよりは誹謗中傷の方が過去の判例は多くてすぐに結果出るだろうしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:22:30

    >>144

    正直そういう思い上がった奴らのLora見るとちょっとスッとするわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:22:45

    >>139

    それは別に法改正の時からずっと言ってたことと何も変わってなくてさ

    既存絵に極度に類似する画像が生成された場合色んな画像を学習させてたモデルと比べて依拠性が認められやすいという話

    作者の権利を侵害するような使い方したらダメで類似性と依拠性によって判断するのは手描きだろうと同じ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:28:04

    >>151

    >思い上がった奴ら

    こんな言い方するからAI学習禁止じゃないですかね...

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:29:49

    >>150

    これ絡みで思ったけど、最近のパブコメ晒しみたいなのシンプルに民主的手続きをバカにしてるからやめて欲しい

    あれでパブコメ送るの萎縮されたら困る

    例え駄文だとしても意見は送っていい

    バカでもアホでも参加していいのが民主主義だろうが

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:36:32

    >>153

    基本スマホとかを適当に使うだけでさまざまな分野から無断学習したAIを利用してるし

    もっというと人間が絵を描くにあたっても他者の創作物から無自覚に無断学習した結果を利用しているわけだけど

    その自覚すらなしに自分のイラストだけは学習禁止に出来ると考えているのは「思い上がってる」と言われても仕方ないかもしれない


    このように何故か特定の分野だけ特別扱いされるべきというナチュラルな認識を持っているのがまさに今の反AIの大きな問題ではある

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:37:33

    AIの是非を問うスレも決して平和とは言わないけどまあまあ話し合えるスレが出てくるようになった気がする
    ひと昔はもっと中身のない感情論と煽り目的の極論の応酬で即スレ消されてたイメージ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 04:45:43

    >>154

    駄文以前にパブコメのルールに則ってないものが多すぎるのよ

    「バカやアホ」が省庁にbotじみた連投するのは民主主義じゃなくてカスハラだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:18:32

    なんかAI関連で思ったのは今のアマ絵師って可哀想だなって。昔みたいに自分の絵を誰かに紹介できる場所が雑誌だけならプロしか稼げないんだけどpixivやTwitterみたいな巨大且つ多くの人に見てもらえる場が無料で使えて流行りの作品の二次創作でバズってメロブとかファン系で普通に稼げてしまうようになって…将来はAI創作が当たり前の世界になるだろうし黎明でも行き着いた未来でもない過渡期が一番辛いと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:23:28

    馬鹿しかいねぇキモい界隈だから触れたくなくなっただけだぞ
    ハセ・カラみたいなもん

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:27:39

    本気で反AIの人も居るだろうけど、
    多分絵師のアンチが相手を傷つける効果的な手段として「AI疑惑」をぶつけてる人も多そうだなと思った

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:33:25

    絵師やオタクが多いTwitterはしょっちゅう反AI関連の言動はバズるけどそれ以外のプラットフォームで普通に生成AIが使われてたりコミュニティが形成されてる状況はなんというか脳のバグを感じる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:38:06

    >>158

    二次創作同人当たり前に売ってる🍈も公式商品取り扱うアニメイトの傘下で業界モラルとしてはどうなのと思うがもう互いに利用し利用されの関係よな。コミケもその集客性利用して普通に企業ブース構えてるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:48:24

    AIに絵を学習させる事については、目的が「絵柄の完全な模倣」なのか「ビッグデータの一部にするのか」で論点が変わってくると思う
    少なくとも、前者に関しては絵柄を利用して悪用される可能性がある
    具体的には絵柄を学習させたウマ娘R-18を本人に投げたせいで筆を折ってしまったケースを知っている AI絵を本人の絵と誤認させる行為が容易に出来てしまうのは、結構危険性を孕んでる行動だと思う
    だから仮に法的拘束力がなくても心理的に「AI学習禁止」書きたくなる気持ちには理解を示せるかな

    あとは、万が一民事訴訟を起こす事になった時に自衛のカードになり得るのかな?と思わなくもない

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:48:52

    >>153

    基本的に相手へのリスペクトが皆無なのが嫌われてる理由ってのが理解出来ないんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:01:16

    >>157

    規定の形式に従ってないやつ大量に送られても文化庁の人の仕事が増えるだけだからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:05:42

    リスペクトに欠けるから嫌いというならそこで話を終えればいいんだけども
    自分が嫌いだからと言ってAI利用する相手を攻撃するとか、法律論とかに話を広げるから色々突っ込まれるんだよなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:24:32

    AIの規制を求めてる団体の代表が、禁止されてるエロ二次創作を販売してたのが致命的だったと思うわ
    NHKが記者会見を報じるぐらい注目されてたのに、あれでAIを批判してるクリエイターのイメージが一気に悪くなったよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:24:41

    森川ジョージにDMで泣きついた後スペースに突撃して完全論破、弱者アピールして敗走しつつ森川ジョージを叩く

    高インプレのAIイラストに嫉妬して失笑される

    2年前に描いたイラストをAI扱いした後に、AIじゃない決定的な証拠があっても間違い認めず責任転嫁

    高フォロワー絵師のイラストをAI扱いし、タイムラプス出させたのにもかかわらず何故か高圧的な態度で説教

    AIイラストしてたら手描きも上手くなったというツイートを馬鹿にしてダブスタ

    ここ1週間は反AIのが燃えてる

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:29:56

    >>167

    まあその人にとってはAIイラスト生成はリスペクトに欠けてるけど

    エロ禁止ガイドライン策定されてる二次創作エロ絵の販売は原作者へのリスペクトがあるとかそういう判断だったんでしょ(棒)

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:33:16

    >>167

    そいつ無差別に陳情してるからもはやクリエイターにとっての敵になりつつあるんだよね

    表現規制進めたフェ.ミ団体議員とか蓮舫とか

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:56:18

    >>153

    他人が正当に著作物を利用する権利をお気持ちで侵害してるから思い上がってると言われてるんですが……

    AI学習は法的にセーフだってもう何千回と言われてるぞ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:00:53

    >>166

    連中にそんな知能はないよ

    お気持ちが達成されるまで予想を攻撃し続ける暴徒だもん

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:02:12

    >>160

    反AIはなすりつけがお上手ですなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:03:21

    よく考えたら連中はmimicを潰してからずっと暴れ続けてるわけか
    あれから何一つ法的根拠のある話は出てこないしいよいよ無意味なラッダイト運動に終わりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:04:04

    反・反AI湧いとるやん

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:04:32

    いつもの流れになってきたな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:05:38

    >>163

    お兄さんここ法治国家なんですよ

    お気持ちなんてなんの意味もありませんし民訴でも法的になんの意味もない文言として相手にされるわけないですよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:06:04

    >>175

    それだけ連中が暴れたってことだぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:13:42

    いかにもなAIイラストが減ってきたのはある
    適当に手を出してる素人は減ったように思うが、その一方でモデルが進化してクオリティが上がってきたのと、描ける人がAIを活用してる(構図塗り参考、トレスなど)例がふえてるのはある
    俺はどっちゃでもいいけどね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:46:32

    フェレリ……待ってるよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:49:12

    七瀬葵とフェレリがAI絵師界隈を支えているんだよね、凄くない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:57:07

    法律が現状追いついてない段階で法的に問題ないからって好き勝手するのはどちらの陣営にもデメリットのほうがデカいと思うんだよな
    感情論っても社会の構成員同士の問題解決や妥協のために法律があるんだから、根底にある禍根を無視して互いの意見ゴリ押し続けても現状に対する明確な回答が出せないままで、なんか争いの火種にしかならんから下手に触れんとこ、発展させんとこってなる
    正直傍目から見てるとどっちも社会の癌

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:59:16

    つーかルールがないから混沌としてんのに妥協点探さず罵り合いしかしないから全員滅べってなる
    バカじゃないの?便利な道具を前にして
    技術の発展に対して頭がお粗末すぎるんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:07:03

    絵師のなりすましをしてやねぇ……これ私の絵だ発言をしてやねぇ……

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:11:01

    文化庁の一部のパブコメみると脅迫まがいのやつかただのコピペばっかや

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:11:21

    自分の描いた絵を学習されるのってそんなに嫌なもんかなあ
    ずっと趣味で絵を描いてきた人間だけど、今一つ理解できないや
    まあ無断転載も勝手にされる分には嬉しいまであるから俺がズレてるんだろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:13:07

    自分は絵柄に統一感がないので学習される心配はなしや

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:18:38

    AI生成なのに手書き自称したりAI生成禁止の場所に乗り込んで投稿しようとするから余計AI生成嫌われるんじゃないですかね

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:22:00

    一旦蓄積情報をリセットしてAI学習OK!って言ってる人の絵だけかき集めて作ればいいんじゃないのかって思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:22:11

    >>186

    ちゃんと学習ならいいけど

    今のAI名乗ってるのって大量に寄せ集めた元絵のコラだからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:22:46

    >>186

    海賊版ってご存知?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:23:50

    このスレ見てるとどっちも見てる場所が違うから話が噛み合ってないんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:27:28

    >>191

    俺の絵を学習して作られた絵が俺の絵の海賊版とは思わんなあ

    だって構図も絵柄も別に保護されるもんじゃないし…

    俺が0から考えたオリキャラをそのまんまのデザインで出されたら海賊版にはなるだろうけど、それってaiとは直接関係しない事案に思える

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:27:33

    >>190

    まだこれ言う人居るんだな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:31:23

    >>194

    特定の名前で絵柄指定するのはそうだろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:34:32

    人間が学習することには規制が無い!だから機会が学習することを規制するのは無理!みたいな意見見るたび思うんだけど、
    「人間の出力で全力でぶん回してもそこまで大したことにならないから無規制」だけど
    「機械の出力で全力でぶん回したら大惨事になりかねないから要規制」って別におかしなことでも何でもなくない?
    人間が公道で全力疾走しても捕まらないのに車で全力疾走したら捕まった!これは不当だ!とかいう人そんないないでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:35:19

    >>192

    視点の多様性ってやつだぜ?いいだろ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:35:56

    >>195

    その手の露骨に寄せるやつに関しては判例が出てほしい気持ちあるな

    議論がスムーズになりそう

    絵柄は近いけど別キャラにしか見えないデザインはどうなるかとかも気になる

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:36:27

    >>190

    AIについてもっと勉強しやがれ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:36:49

    >>196

    「人間の出力で全力でぶん回してもそこまで大したことにならないから無規制」

    ↑天才的なコピーできる人間がパクってもOkてこと?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています