ザムザザー、ゲルズゲー、ユークリッド

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:36:47

    この3種のモビルアーマーが大好きなんだけど、本編中の活躍と話題がいまいちなのが実に悲しい。

    開発元のアドゥカーフ・メカノインダストリー社がコンパスの補充戦力として何機か提供してくれて、味方側の連合出身パイロットの手で活躍、とか色々妄想してしまう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:37:59

    なんでユークリッドでネーミング正気に戻ったんです?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:11

    割と分かる
    いいよね連合ゲテモノMA…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:19

    ユークリッド印象が薄すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:39:37

    そもそもの連合のMAの命名則に則ってるのはユークリッドの方だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:40:30

    ザムザザーのイメージが強い
    見た目的にも活躍的にも名前的にも

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:42:19

    ムウさん元々はMA乗りなんだしザムザザー辺りを一人乗りに改造して乗りこなしたりできないものか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:46:02

    デストロイ製造の悪評が強くて倒産するのではアドゥカーフ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:50:59

    ザムザザーとかコンパスにぴったりだと思うんだよな
    コンパスメンバーもコーディネーターに寄り過ぎてるから補正する意味でもコイツに乗ったナチュラルのエースが欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:13

    ユークリッドはまさに量産型連合系モビルアーマー!という外観だけど、ザムやゲルと違ってメイン回も無いのよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:51:21

    >>4

    マジで魅せ方の問題だと思うんだよユークリッド、大好きなんだけどな…


    相手がミネルバ隊やらジュール隊やらのスーパーエース級だからポンポン落とされてたけど、

    モノとしては簡易量産型ザムザザーみたいなモンだぞコレ?


    超強力バリア(陽電子リフレクター)持ちで長射程のビームキャノンとガトリング砲で武装した、高火力・重装甲で機動力も申し分なしな巨大MAが連合の生産力にモノ言わせてワラワラやってくるとか、ザフト一般兵からしたら地獄だろ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:52:20

    >>8

    ブルコス残党がデストロイを使うじゃろ、後援者の方々が補修部品とかを発注するじゃろ、コレで解決!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:53:53

    ザムザザーはシン種割れの記念すべき相手だし割と追い詰めてたからこの中ではマシな方かな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:54:42

    ゲルズゲー結構好き。ストライクダガーの再利用品で正面向いたまま陽電子リフレクターで防御出来るし、両手にビームライフルも装備出来る。
    惜しむらくはストライクダガーがベースだからストライカーパックを装着出来ないことかな。105ダガーやダガーLならランチャーストライカーを装着して火力を上げられるんだけど。

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:26

    ザムザザーのビグロとザクレロを足して2で割ったような見た目好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:55:32

    >>12

    連合「世間に悪行バレた途端全部パクってトンずらしてテロしてるだけじゃねーかよボケえええ!」

    無茶発注で借金まみれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:52

    >>11

    やっぱ相応の出番がないと中々印象に残らないよねぇ

    見た目と名前のインパクトもだけど単独でババーンと映るシーンがパッと思い出せない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:02:16

    ゲルズゲーは上のストダガ部分いる? って思うことがある。
    上半身外して長射程ビーム砲やらミサイルポッドやら積んだ方が良かったのでは。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:03:28

    >>9

    ムウの同僚後輩がザムかユークリッドに乗ってるとか想像

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:05:44

    見た目はちょっとアレだけど
    量産型MAとしてはかなり完成度高めで強いザムザザー

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:13

    実はこの3体は合体するんじゃないかとずっと思ってました

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:15:50

    >>11

    正直ザムザザーみたいな見た目も名前も武装もめっちゃインパクトデカいMA出されたあとにただのデカい空飛ぶ戦車とか出されても反応に困るんだよね

    名前も普通だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:22:06

    硬い、速い、高火力って一般兵からしてみりゃヘルモード

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:24:17

    >>18

    上のストライクダガー部分が制御ユニットらしいからモビルスーツと同じ感覚で動かすのに必要なんだろ多分

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:25:39

    ザムザザーをマイ中尉に乗せて遊びてぇ

    Gジェネの新作でないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:42:36

    ザムザザーは活躍もあって印象深い
    インパルスの足千切ったしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:21:35

    前に立ってたコンパスザムザザーのスレ面白かったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:07:59

    種死リアタイしてたはずなのにスパロボで見るまでユークリッドのことを知らなかった……
    正直未だにMAじゃなくてSFSの類なんじゃないかと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:41:40

    ユークリッド好きなんだけどなー…

    ザムザザーも強いっちゃ強いけど構造的に一般的なMAよりちょっとかけ離れてるから操縦大変そう。
    その点、ユークリッドはシンプルにまとまって如何にも量産機って感じで。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:43:34

    本編未見からみても見た目だけで凄まじくキャラが立っている(左2機は)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:46:34

    >>18

    あれ再利用品だから別にストライクダガーじゃなくて良いんだけど安いから使ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:48:07

    拾い物の画像だけど……うん、つくづくこんなもんを主力量産MAにするとか連合ヤベェって。

    そしてこんな怪物を一山いくらで掃除できるミネルバ隊やジュール隊はもっとおかしい。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:51:25

    本来はMSと連携することが前提だろうに推進派の軍人がMS不要論に取り憑かれてるから台無しになってる感
    なんでオーブ沖でもガルナハンでも単騎でガンダム相手にしちゃってるの…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:52:22

    >>11

    まともに戦ってるのが基本最精鋭のジュール隊やミネルバ隊ばっかだったから

    ザフトで大型MAに危機感持ってる、まともな見識持ってた奴は少ないぞ

    月面で戦果上げてたアグネスもそういう強敵と当たってないらしいし


    多分相対したザフト軍は大体全滅してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:54:15

    >>33

    オーブ沖はシンが他のMS掃討し終わっちゃってたからで

    ガルナハンはシンが後方かく乱と砲台の破壊に成功、アスランがその隙をついて強襲したからね…

    一言で言えば運が悪かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:58:36

    実際ザムザザーとゲルズゲーはコンパスの活動にも有用だと思う
    遊撃能力と拠点防衛のバランスがいいしパイロットをナチュラルでも務められる
    まあゲルズゲーの陽電子リフレクターが安全か分からんところはあるが
    ユークリッドはまずサイズがデカすぎる
    戦艦に積むにしても全長50m超えは外付けでもしないとならんだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:26:45

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:30:35

    人型ロボットより、戦車やら航空機のほうが強いやろ!という理屈をそのままにしちゃった感ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:31:51

    ザムザザー→血に染まる海、覚醒!シン・アスカ〜、「こんな事で俺は!」
    ゲルズゲー→ローエングリーンを打て!
    ユークリッド→???

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:57:38

    >>28

    陽電子リフレクター発動されるまで何の作品の機体か解らなかった…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:19:23

    ユークリッド普通にデカくてビビる
    メビウスの類だと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:27:54

    量産機なのに気軽にタンホイザーとか受け止めるやべー奴

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:30:27

    >>34

    ザムザザー&ゲルズゲーはその可能性高いけどユークリッドはアイツだけリフレクターと武装が真正面に集中し過ぎて死角がメビウスとほぼ同じになってるから地上はともかく宇宙じゃ普通に対策とられたんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:30:59

    複数人で操作しないといけないとはいえ3人でこの機体を動かせるなら十分な気もする

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:37:11

    >>37

    ユークリッドも参加していたの? ウィンダムはメサイア内部のモニターの戦闘映像に出てくるので参加していたようだけど

    MSVでは、アガメムノン級2隻母艦にしたザムザザーとゲルズゲーの部隊がエターナルはじめ反DP艦隊の盾になって活躍したとある。

    ユークリッドも量産されていたから参加していても不思議はないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:02:43

    >>45

    すまん勘違いかもしれない

    元レス消したのでご放念を…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:03:31

    ゲルズゲーもザムザザーもユークリッドもどうやって船から発進してるのかわからないよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:39:43

    なんで劇場版ででてこなかったんだろうなこいつら

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:45:25

    >>48

    グフイグナイテッドがジャガンナート艦隊の機体で出る予定だったが没になったようにグラフィックの問題とかじゃね?

    劇中で地球軍は最終決戦で艦艇しか出ていないので画面外では地球軍オーブ連合艦隊の中でムラサメと一緒にダガーやユークリッドやザムザザーやゲルズゲーがジャガンナート&ファウンデーション軍と戦ってた可能性はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:05

    >>48

    メタ抜きで考えるとブルコスはデストロイまで出した以上温存は無いだろうし単純にオルドリン近辺の部隊にはなかったあるいは種死~種自由の間に潰されてたんじゃない?公式な後ろ盾がいないから遠くへの連絡がほぼ取れない以上ブルコス同志のネットワークは緩くなっただろうし。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:55:37

    むしろザムザザーは3人乗りで強いのになんでデストロイはパイロット使い捨てにしないといけないレベルで強化してでも単座にしたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:04:04

    ザムザザーはコンパスに色違いがいてほしい。並大抵の攻撃は弾き返せるので市街地の盾になってくれそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:44:44

    技術的なブレイクスルーが起きて「ヘリオポリスでG兵器5機への対抗プランとして1人乗り試作型のザムザザーと先行量産されたユークリッド2~3機が極秘で開発されていた」みたいな妄想をしょっちゅうしてる。

    誰が乗るかは知らない。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:46:34

    Gシリーズと共に種の時点で大型モビルアーマーが連合で開発されてたら系のイフは二次創作系でもまあ見るな。脅威の敵になるかハリボテ化するかは作者のさじ加減

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:47:19

    >>8

    トライエイジのやつで開発者がデストロイの活躍に引いてやりすぎじゃん……となるの好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:04:21

    ユークリッドくん本編ではクッソ影薄いけどスパロボだったかGジェネだったかで量産されてて陽電子リフレクターがすげー鬱陶しかった記憶

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:52:14

    まぁ、ザムザザーならやろうと思えば活躍できるんじゃない?
    ザムザザー→初代のグラブロ+ビグロ+アプサラスみたいな超兵器

    ウインダム→初代で言う陸戦型ガンダム&EZ8

    グフカスタム→別のアニ漫スレでハイネのグフの予備パーツがオーブに回収されている可能性が有りという考察が有る。更にオペレーションフューリーの際にオーブはザク&グフのパーツを大量に所持。オーブ版のグフが作れる。それにオーブはノリスさんみたいな男前な人が多い。


    令和の08がやろうと思えばできる。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:04:17

    味方側で戦うザムザザーやユークリッドを映像で見たい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:09:43

    >>47

    ゲルズゲーは上半身のダガーの大きさ的にちょっと大きいMSだから普通の戦艦に収まると思うけど

    ザムザザーとユークリッドみたいなMAだとで母艦に随伴するもんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:23:09

    >>34

    アグネス達、月軌道艦隊は大戦初期は比較的安全な配属先だった。

    でも、戦争終盤、月は最激戦地になっている。レクイエム第一中継点フォーレ攻防戦に月軌道艦隊は投入されたはず(44話「すでにゴンドワナを中心とする月軌道艦隊はフォーレ第一中継点で交戦中」というセリフあり)。少なくともその時、ザムザザーを見ているはず。

    というか、月軌道艦隊の旗艦・本拠地はゴンドワナだったんだ…。このスレ見て再視聴して気づいた。


    アグネスの配属先がゴンドワナだとすると、彼女の大戦時の戦績は①9話(開戦時の会戦)、②しばらく暇、22話冒頭とかのたまに起こる艦隊戦、この間に「月光のワルキューレ」になり、広報に協力、シンの受勲に嫉妬したりする、③フォーレ、ダイダロス基地攻防戦に参加、④メサイア攻防戦、ゴンドワナの主力(月軌道艦隊)は到着前に戦闘が終了し終戦、本人も戦闘せずに結果、議長派の烙印は回避。といったものだろう。


    この経歴なら、Ⅰアークエンジェルやファントムペイン等ハイパーエースとの戦闘経験が無く、Ⅱダガーやウインダムを結構落とし、Ⅲ二つ名が貰える程度には活躍して、本人は強い自負を抱いている、に矛盾がなくなる。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:59:19

    >>58

    ユークリッドを駆るスーパーエースとか凄そう。

  • 62二次元好きな匿名さん24/06/09(日) 11:07:42

    コンパスには欲しいが、基本地球駐屯のAAに常駐だろうな
    大気圏リレーになんか絶対同伴できない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:22:12

    メビウス! スカイグラスパー! エグザス! → かっきぇー
    ザムザザー! ゲルズゲー! → 急にジオンセンスになるな
    ユークリッド! → 急に正気に戻るな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:35:41

    >>62

    ザムザザーとユークリッドは追加パーツ付けてで大気圏離脱突入自在にできるかもしれない。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:36:58

    ファウンデーション軍の戦艦が陽電子砲ガン積みしてるが、ザムザザーゲルズゲーユークリッドがオーブと地球連合の艦隊の盾になっていた可能性ありそうだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:47:28

    どいつもこいつもでかくて戦艦に載せて宇宙と地球行き来するの大変そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:31

    やっぱり移動の問題があるから、参加するにしても地球支部に駐屯とかそんな感じになるんだろうなって。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:35:51

    オーブ・連合艦隊とクーデター・ファウンデーション艦隊で暴れまわっているザムザザーとかありそうだなって
    そんな外伝欲しいです

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:57:40

    >>68

    ファウンデーションの軍艦の陽電子砲から連合とオーブの船を守ってそうだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:17:31

    確かオーブ艦隊に合流してる連合の残存艦隊にザムザザーとゲルズゲーのエースがいるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:22:49

    >>70

    MSV戦記だっけ。複数のザムとゲルが隊列作って陽電子リフレクターの壁で艦隊を守っていたけど、地味にザフト艦隊を苦戦させてそうだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:51:01

    ファウンデーションはブラックナイト以外はジンだからな…そりゃMA出てきたらボッコボコだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:10:22

    ザムザザーやユークリッドの小隊が突っ込んで来たらもうファウンデーション艦隊とジンの部隊なんて壊滅しそうだよな。ジンの火力で抜けると思えないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています