アボリジニについて語り合いたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:26

    近くの図書館から借りた「英国紳士、エデンへ行く」(主要人物の1人が白人とタスマニアアボリジニとの混血でタスマニアアボリジニの絶滅政策が主題の1つ)という小説を読んでアボリジニについて気になったのでアボリジニについて語り合うスレを建てました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:56:43

    インドから来たとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:09

    美味しんぼのオーストラリア対決でしか知識がねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:57:31

    >>3

    ミツアリ美味しそうだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:58:34

    文字も無かったし苛烈な人間狩りでもう殆ど手がかりないけど、言葉がどんな系統か深く知りたかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:58:54

    オーストラリアに行った時、アボリジニの末裔に会ったことがある
    スレ画の楽器(笛)を吹いてくれたんだが、息を吐きながら息を吸うという訳分からん技術のおかげで一生音が途切れないという不思議体験をした

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:00:04

    >>2

    出アフリカをした人類のうちインド亜大陸〜東南アジアルートを通ったのがアボリジニ、ドラヴィダ人、パプア人、メラネシア人等の属する第四の人種オーストラロイド

    ちなみにコーカソイドはヨーロッパ〜西アジアルートでモンゴロイドは東アジア〜シベリアルート

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:27

    >>5

    今も残ってる言語はあるよ!

    取り敢えずオーストラリア諸語のWikiページを貼っとく

    オーストラリア諸語 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:32

    子供の頃は金髪らしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:01:55

    >>6

    循環呼吸は管楽器でもやるぞ

  • 11524/06/06(木) 22:03:28

    >>8

    それは分かってる

    もっと情報があれば、もっとどういう風に民族が興亡したか、余所からの流入があったかとか知れたかなとか考えてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:11:39

    >>11

    上でも言われてるけどインド経由で来た人達

    後、遺伝子調べたらそれよりも最近(と、言っても数千年前だけど)に流入したと思われるインド由来の遺伝子が見つかったらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:13:00

    アボリジニと言えば上橋菜穂子先生よ
    アボリジニの研究もしてるし「隣のアボリジニ」って書籍も出してるからおすすめだ

  • 14124/06/06(木) 22:15:26

    >>13

    「隣のアボリジニ」も今図書館から借りてます

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:17:27

    ワルング語(ワルガマイ語)という今は絶滅してしまっている言語がある
    この言語は語順が自由であり、単語の並びをぐちゃぐちゃにしても通じる(日本語以上に自由)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:20:12

    自分はアボリジニについてあまり知らないんだけど純血のアボリジニってどのくらいいるんだろう

    なんかスレ画のアボリジニも白人の血が混ざってるっぽいし>>1が上げてる小説の主要人物も純粋なアボリジニじゃなくて白人との混血みたいだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:28:14

    アボリジニと白人の混血で現代はともかく初期で和姦で生まれた子供って居るのかな?

    自分は>>1があげた小説を読んだことがあるけどその生まれた経緯は愛し合ってとかではなくイギリス出身の脱獄囚の男がタスマニアアボリジニの女をさらって慰み者にして孕ませた子供だし(アボリジニの女は妊娠がわかる前に逃げ出したけど)他のアボリジニについての本を読んでも白人がアボリジニの女を性奴隷してとか白人男性がアボリジニ女性をレ◯プして混血児を増やしていったとか書かれてるけど

    >>13が言及してる隣のアボリジニも読んだ事あるけどそこでも白人男性がアボリジニ女性をレイ◯して混血児を増やしていった歴史があるって書かれてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:44:25

    アボリジニ社会において配偶者の父親などの存在はタブー扱いされ接触を避けるべき存在となる
    一部のアボリジニ社会(ディルバル族の社会)ではタブーの対象と会話をすることが可能であるがその場合は通常とは異なる、日本語で言うところの敬語に当たる言語を用いて会話をする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:48:00

    貴志祐介のクリムゾンの迷宮でバングル・バングルのこと初めて知った

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:30:54

    基本的に親不知が全て真っ直ぐ生えるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:54:22

    ニューギニア島と関係はあったのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:57:53

    >>21

    アボリジニとパプア人の遺伝子は近縁らしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:14:10

    朝日小学生新聞だか中学生新聞だかでアボリジニの昔話を連載してたの懐かしいな
    銀色で眩しいからって嫌われてたカラスが野焼きで黒くなる話だけ覚えてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:31:45

    歩み寄った奴らがフェみたいな屑だった
    あと単細胞で騙されやすかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:35:04

    >>24

    アボリジニの現状って白人に良い土地奪われて熱帯や乾燥地帯の居留地で飼い殺しにされてる状態だからね

    スレてしまうのはある程度は仕方ないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:51:36

    フィギュアスケートでロシア選手が中途半端にアボリジニ要素を取り入れて炎上したの覚えてる人いる?

    Domnina / Shabalin - Figure Skating - Ice Dance - Vancouver 2010 Winter Olympic Games


  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:34:41

    >>25

    アメリカやカナダの先住民も似た様な感じだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています