円谷英二というなんかすごくすごい人

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:51:32

    円谷が「つぶらや」と読めるようになったのはこの人の影響がちょっとあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:15:12

    人生の前半はお金に泣かされて後半はお金よりも質!!!!という印象ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:16:23

    技術はすごいんだけど経営センスと人を見る目がね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:16:30

    経営者じゃなくて職人だからお金とかよくわかんないんだ、ゆるして

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:38

    この人がいなかったら多分今日までニチアサ特撮とか続いてねーだろってくらいは偉大な人物

    というかその場合特撮って存在自体が希薄そう(偏見)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:17:58

    この人自身よりこの人フォロワーの方が厄介な気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:18:48

    >>1

    本名の方はつむらやだしな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:19:40

    特撮どころか至る所に影響が多すぎてメッチャ偉人としか言いようがない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:21:36

    >>3

    円谷プロ二代目社長で一番信頼していた長男の円谷一さんは特撮特化の英二さんと違って経営の能力もあり人望もあってなんなら脚本や作詞、初代ゴジラの頃なら特撮もやってて監督もやっていたから総合的には父に並ぶ人材だぞ

    まあ早逝してしまったんだが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:26:15

    有能な血縁者が早逝しすぎなんよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:28:13

    特撮の監督や脚本家やプロデューサーのアンチは見かけたことあるけどこの人と石ノ森先生のアンチは見かけたことがない気がする、何故だろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:39:07

    円谷一さんの息子の円谷浩さんも深酒で早世してしまったのが残念
    俳優として大成しそうな方だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:42:35

    >>11

    手塚治虫みたいなもんでほとんど本人の資料が残ってないんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:45:37

    >>11

    その2人にとやかく言えるの…漫画の神様ぐらいだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:45:50

    >>11

    円谷英二アンチとかほぼ特撮アンチなのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:47:49

    >>11

    「キリスト教の教徒は何故イエスを罵倒しないの?」とか「仏教の教徒は何故釈迦の悪口を言わないの?」に近いぞ言ってる事

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:48:46

    >>14

    そんなバカな…手塚先生はそんなこと…言わな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:50:35

    >>14

    >>17

    言わないと思うよ、真正面から負けちゃったから

    虫ん坊 2011年1月号(106):TezukaOsamu.net(JP)tezukaosamu.net
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:09:37

    この人がいないと履歴書とかに使う証明写真の機械が誕生しないしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:14:30

    黒澤明監督とは電源やスタッフの取り合いしたりお互い意識してたというのがすごいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:03:19

    ちょっと待て、何だそれは

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:08:46

    今も残ってるような外向けの写真とかだと割と柔和な感じだけど実際は無茶苦茶厳しい人だったんだと
    この人が現場に立ってた頃は完パケしても試写でこの人がNG出したら容赦なくボツになってたそうで初代マンの製作が間に合わなくなった一因なんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:38:12

    >>22

    良くも悪くも映画の感覚のままテレビに参入しちゃったんだなとは思ってる

    東映特撮もテレビ参入初期はテレビの相場分からなくて予算超過でスタジオ潰す気かと叱られたって話があるけど、この人の場合はあの円谷英二だからって事で大目に見られたのもあったんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:49:04

    凄すぎてGHQから公職追放処分を受けた人

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:09:50

    ウルトラを作ってくれた英二さんには感謝しても仕切れない
    それはそれとして円谷一族はその、、、ね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:14:31

    特撮の神様なのは大前提として初代ゴジラに関しては本多猪四郎監督の人間ドラマも評価されてるので円谷英二単独の功績扱いはちょっと待てよと言いたくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:18:43

    お孫さんが主演のシャイダー最近見直したんだけどイケメンだったな
    37歳くらいで亡くなられてしまったけどお子さんは生まれていたそうだね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:20:14

    >>27

    円谷一族の人が東映で主役張ってるのすごいよね

    ダイナのナカジマ隊員もそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:23:23

    >>23

    ただ初代マンは本当に製作追いつかなくなったから終わらせただけで局やスポンサーは金なら出すからもっと続けてくれって感じだったらしい

    キャラクタービジネスとして確立したのも帰マン以降だし番組一つでどれだけ稼いでたかって話よね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:14:00

    >>26

    ライダーが特殊なだけで一番大事なところの割りには脚光を浴びない職業よね

    時の人になってる山崎監督ですら視覚賞の事と映像に関するインタビューばかりで脚本ができるまでなどを聞いてくる人はいない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:19:01

    >>24

    真珠湾攻撃題材の作品作ったらGHQにオイ!実際の映像なんだろ!コラッって問い詰められたんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:47:45

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:44:07

    まだ日本にないメチャクチャ高い機材を購入したり
    質を上げるためには手段選ばなかったり
    お金のエピソードが多いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:37:15

    >>31

    軍の主導で作ったプロパガンダ映画だから戦意高揚に加担したとGHQに判断されたんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:19:35

    手塚御大にしろ、円谷御大にしろ、あの頃だから許されてたんじゃねぇかな……みたいなエピソード多いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:21:30

    >>34

    GHQさん結構適当だから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:42:18

    >>34

    武勇伝みたいに本物と間違えられたからって言われたりするけど

    普通にプロパガンダ映画のメインスタッフだったからよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:43:59

    >>5

    大映への移籍が上手く行って東宝への復帰が無かったら現状はかなり違ってたかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:57:53

    ・印象的なウルトラQのOPの渦巻いた模様からタイトルロゴが現れるのが、逆再生だった。
    ・模型の飛行機を吊るす際に上から吊るす糸が見えるのが嫌なら、飛行機を下向きに吊るして撮影した映像を逆にすればいい

    当時の技術不足をこういう機転で乗り越えるアイディアが凄いよね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:01:49

    円谷も凄いが
    特撮を大規模に使う路線を考えた森岩雄の慧眼が凄い
    東宝の特撮課があれだけ大規模な作品を作れるような体制になったのは森の功績

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:47:19

    キングコングに多大な影響受けたらしいけど、キングコング対ゴジラを作る時はどんな気持ちだったんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:03:07

    円谷英二の時代にCG技術あったら使ってるかって言われると
    バリバリ使って予算超過して怒られてると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:06:59

    >>42

    本人は新しい技術めちゃくちゃ好んでから勝手にオプチカルプリンター発注してたし何より円谷英二本人と親交のあった人も生きてたらCGを積極的に使ってただろうと言ってるしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:13:27

    >>35

    比べるわけじゃないけど、石ノ森先生はあんまりそういうエピソードあんまり聞かないね

  • 45今知った24/06/09(日) 22:11:41

    これつぶらやって読むんだ…(小声)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:17:42

    >>44

    石ノ森先生は投げっぱなしエンド癖があるけど、まあそれくらい今の漫画家にもいるからね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:21:28

    ウルトラQ、元のフィルムがいいせいで最新の映画に並ぶ超高画質なのは面白いよな
    この影響で初期のウルトラマンより古い作品にみえない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています