ペルソナ4の覚醒方法だけエグすぎないっスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:28:29

    自分の心の弱いところ受け入れないと死んでしまうとかそんなんアリ?
    マネモブには覚醒出来んのとちゃう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:36:01

    (マネモブのシャドウのコメント)
    いつまでそうやってマネモブぶってる気だよ
    龍継ぐもロックアップも全部読んでねえんだろ!
    そもそもTOUGHシリーズ自体読んだことねえんだよな!?

    お前は単にこの漫画の"語録"にワクワクしてたんだ!
    INMが衰退してきて他の使いやすい語録を探すのにうんざりしてるもんな!
    タフカテなら居場所があんじゃないか…
    ここへ来たワケなんて、要はそれだけだろ!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:36:41

    >>2

    お前なんかワシやと認めへんっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:37:54

    アニメのシャドウ悠…神…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:38:02

    俺なんて手を使わずにシャドウの金玉を動かして制御する芸を見せてやるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:39:10

    >>2

    ククク…酷い言われようだな

    まぁ事実だからしょうがないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:41:42

    >>2

    否定するまででもないとは思う反面…

    肯定したくもないという衝動に駆られる!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:53:40

    ワシはタフ…タフはワシ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:35:06

    >>1

    お言葉ですが3と5だったとしてもマネモブなんかに影時間適性はないしそもそも異世界ナビも渡されませんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:37:06

    P5はP5で仮面を剥がすのが痛そうで嫌なんだよね
    やっぱりP3がスタイリッシュだよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:46:54

    怒らないでくださいね
    ここにいるのだいたいシャドウみたいなもんじゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:53:28

    まぁ気にしないでマネモブの場合3の方法だと死を覚悟できないから呼び出せないか自身のペルソナに殺されますから

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:57:13

    3も5もあんな土壇場に来といて覚醒出来なかったらどの道死ぬからあまり変わらないと思ってんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:22:10

    >>13

    お言葉ですが3はわざわざ戦場や土壇場に出なくても影時間で銃さえもっていれば安全に練習することも出来ますよ

    このシャドウとの実戦ぶっつけ本番で覚醒しようとしてる順平とゆかりは・・・!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:27:13

    3が明らかに召喚プロセスの都合リスクが一番高いと思うんだよね まあ意図的に暴走状態まで出力を上げて制御するなんてやり方が出来るのは外部装置に頼る3くらいだからバランスは…取れてないですね 人体実験の被害者出し過ぎやろがえーっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:30:30

    俺たちにはあるだろ

    魔法の呪文

    >>6


    シャドウを受け入れるのも容易だと考えられるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:46:52

    >>14

    お言葉ですが3は初めて召喚器で頭を撃つときに本当に自殺するくらいの恐怖を感じる人間しか覚醒出来ませんよ

    敵もいない安全なところで練習すれば簡単に覚醒できるならゆかりは本編前に覚醒済みなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:49:43

    自分だったら美津雄みたいなシャドウが出るんやろうなぁと思う反面・・・そもそも自分のシャドウなんか出ずに周りの化け物に殺されそうという衝動に駆られるっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:52:27

    4スタイルは5の双葉みたいにシャドウ側が応援してくれるパターンも存在するんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:56:57

    >>14

    なんじゃあお前キタローが寮につく前のゆかりが部屋でペルソナ召喚失敗するムービーが見えんのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:57:25

    >>19

    イザナミのシャドウへの介入小細工がデフォなマヨナカテレビだと応援型シャドウは出てこないと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:57:42

    >>2

    お前なんかオレじゃないと言う前にシャドウなのに言う事それでいいのかよえーっぐらいは言いそうなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:58:38

    シャドウ…聞いたことがありますナンバリングが続くにすれ温和になってると最初期はただのトラウマほじくる悪意の塊だと

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:03:53

    >>17

    召喚器なしで召喚できる半裸のキマり具合が良く分かるよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:05:09

    >>17 >>20

    嘘か真か知らないが覚醒難易度自体は同じでも練習や心の準備期間があるぶん他作品よりはまだ有情という科学者もいる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:13:50

    4のシャドウ……キツイを超えたキツイ
    怒らないで聞いてくださいね
    不特定多数の人間にマヨナカテレビで視聴されてると思うだけで自殺したくなるし認めたくなくなると言ったんですよイザナミ先生

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:45:10

    3だけはシャドウとの対話抜きで召喚器でペルソナを強引に引きずり出すってアプローチをする都合シャドウとの対話っていう緩衝材が無いから度重なる人体実験で検証するなんてめちゃくちゃな方法を取ったんだよね 酷くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:06:34

    >>27

    むしろよく生きてたっすね3の面子は……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:13:30

    安全性で言えばフィレモンにペルソナ能力与えてもらうのが一番じゃないスか?
    ま、その後死ぬほど辛い試練が与えられるからバランスは取れてるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:13:46

    >>28

    人体実験の賜物なんだよね 凄くない? まあそれでも荒垣みたいに普通に制御出来ないタイプも出ていたから人選はかなり問題があったんやけどなブヘヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:24:04

    アレ初手で自分の本音認められるメンタル強きものだったらどうなるんスか?普通にすんなりペルソナ覚醒して終わるんスかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:28:55

    3の召喚方法がなんで銃での擬似自殺なのかよくわかってないのが俺なんだよね
    劇中での名言も特に無いしなヌッ
    おそらく今表に出ている自分を擬似的に撃ち殺すことで内なるもう1人の自分であるペルソナを多少無理矢理に引きずり出すという理屈なのではないかと勝手に考えているが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:31:54

    >>26

    ウム···タイイチならまだしもマヨナカテレビと複数人に目の前で醜態を晒されるようなものなんだなァ


    俺なら恥ずかしくって拒絶しちゃうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:32:42

    りせちーとか今の時代だとコンプラ的にアウトだと思うんだよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:35:23

    >>34

    未成年のアイドルなんて所詮オメィコするためだけの道具やんけ

    なにムキになっとんねん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:38:46

    ハッキリ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:51:15

    >>32

    当時のインタビューの引用によるとキャラデザの人が考えた「現代人の心の弱さの象徴」で

    特に意味はなさそうに思えるのが俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:55:28

    >>37

    ペルソナという一大コンテンツにおいて

    「はい!あくまで道具に頼ってるってだけですよニコニコ」

    だなんて…こっこんなことがこんなことが許されて良いのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:04:48

    >>38

    この頃は4も出てなかったので知る人ぞ知る良ゲー程度の扱いだったと考えられる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:06:16

    ちなみにキタローのヘッドホンも内向的なイメージを植え付けるためで"現代性"を意識したものだったらしいよ

    なんか現代人は内向的で心が弱いって言われてるみたいでムカつきますね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:08:18

    >>32

    目を背けたくて無意識に仕舞い込んでるものを無理矢理にでも意識に浮上させる為にあるんじゃないスかね

    「こうしてただ生きてるだけでも自分がだんだんと死に近づいてるだなんて俺なら恐ろしくって無意識に死という概念を追いやっちゃうね」

    っていう風に普段は人間は死を忘れようとしてるんだ

    作品テーマが「死を想え」なのもあいまって「恐怖から逃げるな」という意味なのだと思われるが……

    恐怖心という形ででも死を意識して、その死と向き合う覚悟が出来たらペルソナが出てくるんじゃないスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:09:17

    結果的に道具に頼る3が異質になってるんだよね まあ気合い入ればタカヤみたいに召喚器無しで出せるからバランスは取れてるんだけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:10:48

    マネモブの心の弱いところを教えてくれよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:11:07

    >>11

    いいや 普遍的無意識のネガティブマインドということになっている

    ヒャハハハこいつら世界滅亡に突き進んでてメチャクチャおもろいでェ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:32:46

    >>41

    最後は死そのものとご対面することになるからそこそこ納得なんだよね

    死を恐れつつも向き合う奴は心が強ぇんだ、メメント・モリなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:41:02

    直人シャドウの時全員いつも通りシャドウを否定しちゃ駄目だって雰囲気なのに完二だけ本心と向き合うことに肯定的なのがスキなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:03:07

    待てよ
    4は神に選ばれた主人公補正ある人間ならガススタでペルソナ貰って
    内面のヤベェ部分他人に見られず覚醒できるんだぜ

    マネモブがそんな選ばれた人間の訳ねぇだろうがだって?
    ククク…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:45:30

    ぶっちぎりで覚醒のリスクが高いのが4なんだよね速攻で自分自身を見つめ直すなんて大抵は不可能だからシャドウに縊り殺されるだけなんだよね 酷くない? 覚醒の為にペルソナ使いを用意するなんてそんなんあり?本末転倒なんとちゃう ただ覚醒のプロセス的に理論上は誰でもペルソナは得られそうなんだよねまあシャドウを大人しくさせる手段が無いから無理なんやけどなブヘヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:48:48

    >>47

    やっぱり主人公って素の状態でワイルドなんスかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています