錦織さんのことあんまり知らなかったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:49:02

    話題になる割に優勝とか聞かないなぁ……って思ってたんだが
    テニスに触れてTOP4の概要とか知るとこの化け物どもと戦えた錦織さんめっちゃ凄いのでは……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:49:44

    TOP4じゃなくてBIG4や

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:52:13

    少し前までどれだけ凄いかイマイチわからなかった
    ベイビーステップってマンガ読んでから改めて調べると錦織は化け物だとわかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:52:27

    ビッグ4の噛ませ犬筆頭錦織
    なお大抵のやつは噛ませにすらならなかった模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:53:14

    BIG4のうち最低でも2人が頂点に居座ってるのを考えると
    世界ランキング4位5位を3年間維持したことは称賛するしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:54:16

    (それはそれとしてマスターズくらい優勝してほしかったよ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:54:49

    錦織はあの体格でBIG4全盛の時代に世界ランキング4位まで上り詰めた特異点だぞ
    たぶんしばらくこれほど戦歴を残せる日本人は出てこないレベル

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:55:32

    BIG4が調子整えるのにちょうどいい相手ってよくよく考えると上澄みなんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:56:04

    俺らが生きてるうちに純日本人でこいつ並みの奴は多分出てこないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:56:24

    BIG4がテニス星人って呼ばれるのに対して最強の人間って言われてたの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:56:57

    >>9

    ま、松岡修造から数十年経って錦織出てきたんだし錦織から数十年もすればまた新しい怪物が……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:59:44

    GSでベスト8までは当たり前のように進んでそこで負けたら
    がっかりってため息付かれる日本人だぞ

    修造が一回ベスト8進出して歴史的快挙!うぉぉおおおおおおお!!ってなってたのに
    単なる通過点にしてる男だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:01:43

    いつみてもフルセットマッチ勝率7割は草生える

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:02:52

    ファイブセットウォリアーズも解散しちまったけどコリは今でも元気にフルセットやってるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:04:04

    白鵬が3人いる大相撲みたいな世界だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:04:59

    恐ろしいことに白鵬でも足りてねぇんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:06:12

    2019全豪コリ「ベスト8まできたぞ!次の相手は誰だ!?」
    ジョコ「やぁ」

    2019全仏コリ「ベスト8まで来たぞ!次の相手は誰だ!?」
    ナダル「やぁ」

    2019全英コリ「ベスト8まで来たぞ!次の相手は誰だ!?」
    フェデ「やぁ」

    コリ「」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:08:49

    錦織はデビュー前から同世代のトップを走っていたから、このままいけば世代交代で自然とトップに立つ選手と言われてたんだよね





    何故か世代交代が起きなかったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:08:50

    絶対王者ジョコ
    引退しないおじさんフェデラー
    赤土の神ナダル
    安定感のマレー(半分星人だしオリンピック2連覇)
    これが敵やぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:10:39

    ビッグ4時代真っ最中に4大大会3勝かましたバブリンカさんの瞬間最大風速

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:14:11

    同時代に歴代1、2、3位が集結するという異常事態
    1人にメタ貼ったら他2人に蹂躙されるの本当にひどすぎて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:18:22

    >>6

    準優勝やベスト4はかなりの数取っててほぼ全部BIG4に阻まれとるからな

    あのときはマスターズまで全部狩り場にされてたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:20:56

    錦織よりさらに小さいフェレールもいたよな
    人類最強と呼ばれてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:24:55

    >>12

    修造もえげつないな 

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:29:44

    2016のオリンピックでナダルを倒して銅取ったのもっと褒められていいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:29:45

    >>20

    あの黄金期にGS3勝したバブってない時のスタニスラス氏と

    五輪でジョコを初戦敗退させたフレッシュ状態のデルポトロは本当に怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:40:53

    BIG4

    <テニス星人の壁>

    ワウリンカ/デルポトロ

    <野生動物の壁>

    フェレール/ベルディッヒ

    <門番>

    ヤングガンズその他


    こんなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:44:29

    前の世代の奴ら強い上にめちゃくちゃ長く居座ってたのがね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:48:27

    >>17

    これ仮に勝ったとしても次かその次にBIG4の残りに当たるんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:50:59

    時代と相手が悪かったのは確かだがそれはそれとして
    別の時代でもGS勝ちきるのは難しかったんだろうなと思わされる2014全米

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:51:41

    全米でラオニッチ→ワウリンカ→ジョコに立て続けに勝ったときの錦織はマジで凄まじかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:57:55

    トーナメントの組み合わせ次第だけどだいたい星人2人、最悪全員倒さないと優勝できないのがきつすぎた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:47:39

    何か一瞬だけクレーでフェレールに勝ってナダルを追い詰めててびっくりしたな
    勝ちかけて負傷棄権てのが実に錦織だったが

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:53:11

    錦織にラオニッチのサービスがあればっていうのはよく言われてたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:57:30

    >>34

    流石にそれは贅沢すぎるがまあ明確な弱点なのは確かだよな

    そのせいで下位ランクの相手にもなかなかキープできず長期戦となり、勝ち上がった時にはもう体力が…っていうのがお決まりのパターンだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:08:54

    >>4

    なんだかんだロディック、フェレール、ベルディヒとかと比べたら受けた被害はマシだと思う

    あの人らはフェデラー〜ジョコビッ チの世代の間に完全に挟まってるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:14:02

    >>36

    ロディックはフェデラーに3勝21敗でグランドスラム決勝4戦全敗なんだよな

    フェデラー台頭前にGS優勝と1位を達成していたのが尚更かませ感を際立たせる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:19:32

    >>35

    2014年全米もそんな感じだったのかね

    普段全くテニス見ない俺でも見てたの懐かしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:22:29

    どっかの年末の試合でジョコがカメラにサイン書けなかった試合なかったっけ?
    あれ前半錦織が圧倒しててこのまま勝つんじゃと思ったら後半ガクッと減速して自滅みたいに負けたよね
    あれなんだったのか今でも不思議だわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:29:39

    >>37

    >>37

    まあロディックさんはジョコに5戦以上して唯一勝ち越してる人でもあるから…

    フェレールとベルディヒはなあ…前者はフェデラーに17戦全敗で後者はBIG3全員に20敗というのが

    フェレールはBIG4全盛期に3位になったりベルディヒも2010WBでフェデジョコ2枚抜きするぐらい強いはずなのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:38:44

    ケイの凄さを再確認→BIG4がやべえのを再確認→国枝慎吾がとんでもねえ事を知る
    ここまでは何度やってもびびるテンプレ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:41:13

    >>4

    カマセ犬はある程度の強さがないと成り立たない好例

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:44:35

    一回準決勝でジョコに勝ってこれついに優勝あるぞ!
    って思ったらチリッチに負けちゃってめちゃくちゃ残念だった記憶あるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:48:56

    今の大会って優勝のためにはこの中の1人は倒さないといけないってマジなんですか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:55:37

    >>44

    はっきり言ってしまうともうそんなことはない

    フェデラーは既に引退してるしマレーも股関節の怪我から復帰はできたけどトップレベルには程遠くナダルも怪我の影響で思うようなプレーができず全仏で初戦敗退(まあ相手が世界4位のズべレフと言う不運はあるが)

    唯一トップクラスに残るのがジョコビッ チだけどこちらも半月板を負傷して全仏も棄権してる

    正直あと何回この人たちのプレーが見られるか分かんない状況と言えるかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:07:38

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:08:20

    >>45

    ジョコは去年GSで優勝3回準優勝1回と言う全盛期レベルの成績を残していたから今年の低迷ぶりには驚いてる

    やはり優勝10回の全豪で若手のシナーに敗れたのがかなり痛い

    それ以降他の大会でも早期敗退が続いてとうとう全仏では怪我により棄権…


    まだ終わったと決めつけるのは早いけど1番の問題は本人のモチベーションなんだよな、更新できる記録はもう大体更新しちゃったから

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:16:54

    テニス史上最高の選手達が偶々同じ時代にいてしかもお互いに高め合ってたからまあ無理

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:20:47

    >>47

    ジョコもうアラフォーだし去年がおかしかったんじゃあ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:53:30

    いくら医療その他諸々の技術進歩が著しいとはいえテニスという消耗激しいスポーツで30越えたおじさんたちが長年君臨し続けるのおかしすぎるんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:56:38

    >>50

    アガシが30代でグランドスラム優勝や1位になったりしてた時はアガシが特別で消耗が激しくなるこれからのテニスではもうそんなことは起こんないんだろうと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:48:48

    去年アルカラスがウィンブルドンで優勝して21年ぶりにBIG4以外が優勝したとか話題になったけど、スポーツで世代交代に20年かかってるのがおかしい。最初にフェデラーが優勝した時、アルカラスは生まれたばっかだったっていう。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:07:21

    芝はほんと経験値ゲーでおっさんの狩場すぎたね
    全米はシーズン最終というのもあって割と穴があったけど
    ウインブルドンは鉄壁すぎた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:24:25

    >>11

    その松岡本人が「運がよかった自分と本当の天才である錦織を一緒にするのはマジで失礼だからやめてくれ」(意訳)って言ってるもんなぁ

    本当に日本人の特異点だよ彼

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:58:29

    >>51

    アガシも凄いよな

    35で全盛期フェデラーとここまで打ち合えるのってそれこそ他にはBIG3クラスしかいないだろうし


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています