諸事情あって設定変更を余儀なくされたアニメや漫画のあれこれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:19:11

    スレ画は元々大波に乗ってシュートを撃つキャラだったのが諸事情あって謎のキラキラの上を滑走するキャラにキャラ変した例

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:20:40

    超電磁砲で第7位の服変えたのは許さねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:21:02

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:22:18

    不謹慎ブースト好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:22:45

    尺と大人の都合でナチスが登場しないしアーカードが人間を見下してるTVアニメ版ヘルシング

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:23:40

    流石に未成年飲酒はやばいから一年生組はみんな浪人設定になった某スピリタス量No.1作品があってだな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:25:31

    大人の事情で監督が逃げ出したW

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:26:29

    食べ物を粗末にしないようスポンジに変えられた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:42:54

    >>1

    綱海に関してはサーファー要素を活かした必殺技だからまあ…

    ボールをサーフボードのように操る技を使うっていうのは変わらないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:46:32

    >>8

    なお規制回避のために天の助の被害が増える

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:49:17

    >>9

    でも実際「海の男」っていう一番重要な要素が使えなくなってしまったのは痛いわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:11:21

    星の海やぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:53:18

    作品自体の名前が変わったやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:59:12

    この手の話だとやっぱアニポケベストウィッシュのこれかなぁ
    原子力発電所のあれこれがあったせいで、恐らく大幅な路線変更を余儀なくされて、しばらくプラズマ団が出てこなかったり、撒いた伏線を回収できなくなったりした件

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:05:06

    ガンダムシリーズと全部書いてたらキリが無さそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:17:37

    >>11

    新作ゲームでツナミブースト復活してよかったよ...

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:21:12

    >>14

    こういうのって現実の問題に影響受けるような展開にするのも悪い気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:29:27

    ポケモンだと東日本大震災からしばらくは地震関連の技を使ってなかった覚えがあるな
    今はどうなってるか知らんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:36:14

    ドラえもんの体内には原子炉


    >1975年に原作者自ら図解を描いた『ドラえもん大辞典』に登場。「原子ろ」という名称とともに「何を食べても原子力エネルギーになる」との説明も書かれています。また、てんとう虫コミックス11巻にも収録されているため、広く知られている設定です。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:39:16

    アニメ版BEASTARS2期のラストが尺の都合か何かで展開が結構変わった事とか?
    あの約束どうするんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:41:15

    >鉄腕アトムの指は、後に5本に変更されましたが、当初のアニメでは4本でした。

    あれこれじゃ前の方が設定おかしいじゃん

    アトムは天馬博士が事故で亡くなった息子トビオの代わりに作られたんだから これはアニメでも同じらしいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:44:59

    諸事情があったかは知らないが
    見栄えがしないので演出変更されたと思われるのが
    Fate/stay night セイバールートのアニメ
    士郎がライダーに落とされて 令呪を使って呼ばれたセイバーに拾い上げられるシーン
    原作ではセイバーは来るけど士郎は地面に激突してから、ただし実はここでセイバーを召喚していないと
    士郎の回路が暴走して自滅する という分岐だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:46:03

    キャスターが存命したり桜の出番があるのもだな
    セイバールートだけで終わらせるとこのあたり陰が薄すぎるから
    あれはアリだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:47:12

    設定変更ではないが
    プリキュア5のエメラルドソーサー、まともに当たったらグロいから
    ほとんど使われずキュアエメラルドはシールド担当になっていったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:47:48

    苺ましまろ
    未成年飲酒喫煙がNGなのでアニメで主人公が高校生→大学生に改変された

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:49:13

    北斗の拳 トキが入らなかったシェルター
    原作:どうみても空いてるけど「ここはどう詰めても二人まで」と言われる
    アニメ:ばあさん「異常で外からでないと閉まらないわ」
    補完してる派生漫画もアニメと似たような感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:49:17

    ポケモンはだいぶ前に今のシリーズでじしん使ったはず
    確かなみのりも

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:55:51

    ゲーム 天外魔境2
    京都は祇園区があって舞妓:お色気とか納期とかでカット
    イカダで渓流下り:イメージイラストまで作ってゲーム雑誌に載せたが当時のゲーム演出じゃ見栄えしないのでボツ
    絹の天橋立の転移は失敗して孤島に着き固定ザコサメを倒してその背を渡り神話因幡の白うさぎを再現:
    没、理由を想像すると もしそこで負けたら台無し、 サメの死体とかエグくねとか
    エンディングで大半復活:スタッフで会話があって重鎮としてはそのまま死亡でいくべきと思ったが
    さすがにこれは子供たちの感性では受け入れられないだろうと変更

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:58:03

    ハンター×ハンター
    アニメではキルアがぶつかった志望者二人(気をつけろよとまでいってくれた悪い奴らじゃない)
    を惨殺する場面はないはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:59:33

    北斗の拳
    ないアルよさんはアニメだと殺意むき出し
    原作のように通りすがりの乗り物乗った修羅というだけでも狩っちゃダメかい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:00:57

    >>13

    同時期のヤングブラック・ジャックの2話のサブタイトルが拉致なのが笑えた

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:03:46

    スーパーフリーダム……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:06:01

    >>2

    旭日旗問題にまさか巻き込まれるとはな、鬼滅の炭治郎の耳飾りも未だに修正しろって圧力かけてるけど何処の国も応じてないし最近流れは変わってきてる。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:19:48

    ここまでピッコロさんの指の数なし
    むしろゲームとか通して見ると5本指の方が定着しつつある感

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:20:04

    月光条例
    最初主人公は泣いた赤鬼だったけど権利問題で幸せの青い鳥のタルタルに変更になった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:03:57

    >>17

    さすがにあそこまでのことは読めないからしゃあない

    それまではそこまで問題なかったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:33:23

    >>24

    ミントだし盾担当なのは最初からでソーサーは追加技だし

    知らんのなら無理に書き込まんでいいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:26:37

    長期連載漫画の原作者が4年間連載する一つの章で何を描くか考えた漫画のプロットを、漫画を連載している途中で関係者に無理矢理短縮させられて3年にされてしまい描きたいことや伏線の放棄を余儀なくされてしまう漫画なら見たことある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:36:41

    >>26

    イチゴ味:御夫人の魔闘気で3人以上入ろうとすると弾かれる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:03:57

    サムゲタンのアレ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:28:26

    >>35

    ずいぶん美味しそうな名前だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:05:47

    >>18

    現行でホゲータがじめんタイプの技「じだんだ」を使ってるな、その場で地面をダンダン踏みつけて、岩片が隆起したり飛んでいく

    知らんけど「じしん」「マグニチュード」って直球の名前は避けてるだけで、地属性系の描写ほしいなってなったらいくらでもじめん・いわタイプの技あるし


    あと新シリーズ入ってから、敵キャラがより「じしん」に近い雰囲気の「じならし」使ったこともある

    地面を強く叩いて衝撃エネルギーが対象の地面から弾けるような描写

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:09:16

    >>26

    白銀の聖者(スピンオフ)だとシェルターがエレベーター式になってて大人2人入ったら定員ギリギリだから、になってたらしいね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:11:30

    やろうぶっころしてやる!

    「殺す」というのがさすがにダメだったからか度々変わってる


    「このー!待てー!」→「いい加減にしろ!」→「ギタギタにしてやるー!」

    やろう、ぶっころしてやる「きゃあ、自分ごろし。」「テメェなんか怖かねぇ!」dic.pixiv.net
  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:31:12

    炭治郎の耳飾りって無惨様が目印として部下に伝えたり縁一関連にもなる重要アイテムだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:33:24

    仮面ライダーオーズのサゴーゾとシャウタはちょうど地震と津波の影響をもろに受けたよね
    あと当時ダガーナイフが通り魔事件で使われたので玩具の名称が変更されたゴーオンのロケットダガー(ロケットブースター)

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:44:06

    ワールドトリガーで主人公が意図的に堤防を破壊して街中に水を引き込むシーンがあるけど
    その放送3日前に鬼怒川の堤防が決壊して洪水が起きたせいで放送が急遽延期、総集編とかオーディオコメンタリーの準備も出来ず再放送を流すことになる

    その後放送されたアニメでは堤防が決壊して街に水が流れ込むシーンは、主人公の仲間が堤防を攻撃した瞬間に画面が切り替わり
    味方キャラ達、敵キャラ達、試合を見学している第三者達の驚いている顔が代わる代わる写るのを60秒くらい流して
    いつのまにか街中が水浸しになってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:45:18

    六芒星はアニメ化の時によく差し替えられてるな ダイ大とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:50:20

    >>47

    洪水の上に主人公側のテロ行為なんか映せるわけないんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:02:11

    鈴木土下座衛門

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:29:09

    >>44

    「くるった」も「怒った」に

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:30:32

    クロマティ高校のアニメも規制の塊だったような
    それを逆手に取ってる節さえあったけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:37:16

    花の慶次の朝鮮出兵編は漫画版では琉球にかえられた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています