【ネタバレ・長文注意】新時代の扉の年代考察

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:44:30

    ・ノートPCをdynabook TX(タキオン使用)、ThinkPad X40(シャカール使用)と仮定して2005年以降(2004年発売)
    ・夏合宿に使用したバスを日野セレガと仮定して2006年以降(2005年08月発売、07月からの合宿には使えない)
    ・ダービー後の撮影に使用していたPCをiMacだと仮定して2010年以降(2009年10月発売)
    ・夏祭りの花火を撮影しているカメラボタンが白色(iOS 7から)のため2013年以降(2013年06月)
    ・タキオンのノートPCの後ろにあった丸台座モニタはASUS VX238と仮定して2015年以降(2015年発売)
    ・ポケットが夏合宿のバス内で使用していたノッチ付きスマホはiPhone Xと仮定して2018年以降(2017年11月発売)
    ・夏祭りの花火を撮影しているスマホが三眼カメラのためiPhone11 Proと仮定して2020年以降(2019年09月発売)
    ・新宿駅にあるデジタルサイネージ稼働は2021年05月から
    ・夏祭りにいた通行人のスマホにDynamic IslandがあったためiPhone14 Proと仮定して2023年以降(2022年09月発売)
    ・10/21が日曜日(カレンダーの菊花賞に丸があった日)なのは2001,2007,2012,2018,2029の5年(2001年から今年以降の次年)

    つまり新時代の扉は2029年の出来事なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:44:53

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:45:16

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:54:31

    つまり2029年にはオッチャホイも駅前のカフェで出るぐらいメジャーになってるということだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:46:57

    なんで2029年までブラウン管が生き残ってるんですかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:32:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:39:02

    まぁ、その理論でいけば現代の車道にウマ娘専用レーンが無いから未来なのは確実だよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:56:58

    現実の地球と歴史の流れが違うで全部説明つくし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:47:03

    年代どうこうよりガジェットに強すぎるスレ主に草

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:49:53

    よく分かんねーけど1974年生まれ(作中1980年生まれ)から2017年生まれ(作中2013年生まれ)まで存在が確認できるウマ娘で年代気にしても仕方ないとおもうで

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:51:24

    阪神に外回りがあるから2006年以降って話かと思ったらもっとデジタルだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:53:34

    スレ主がデジタル方面に強すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:02:57

    スレ主トランセンド説

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:03:18

    ものすごい勢いで電子機器が進化しててワロタ
    2029に2004発売のパソコン使ってるシャカタキ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:06:20

    >>14

    まあシャカールは中身は自作の可能性あるから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:15:28

    >>14

    復刻モデルかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:46:03

    難しいことはわかんねーけど29年以降だとだめなのか?
    日曜日だけなら35年や40年もそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:49:45
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:01:44

    >>1

    意味怖問題の冷蔵庫の開閉試験でこういうのあったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:27:45

    ウマ娘が使っているものとそれ以外で時代の差が生まれてるからウマ娘だけ時代の流れに取り残されてる説を主張しようと思ったがポッケだけ新しめのスマホ使ってるな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:03:38

    このレスは削除されています

  • 22124/06/07(金) 20:51:44

    >>14

    2000年くらいのノートPCだとぶ厚いのばかりだったから、「薄型(そんなに厚ぼったくない)+縁がそこまで大きくない+シルバー(タキオン)か黒(シャカール)」で古いのから調べた結果が2004年ごろだった

    あくまでいつ以降か知りたかったのがあるから近年のやつの可能性もある


    >>17

    言われてみれば条件に合うのが2029年以降って話だから、別に2029年に限定する必要はなかったわ



    他の感想でタキオンMac説(おそらくMacBook Air(2008年以降))があったけど、ウィンドウのボタン配置が右上にある(レントゲン画像時がわかりやすい)のを考えるとMacではないなと思っている

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:11:29

    すごいな
    自分はオペラオーの説明文で「シニア級G1完全制覇」って文言見て
    ホープフルあったけど大阪杯どうなってるんだろうな〜って疑問くらいしかなかったわ

    こういうの面白いからもっとほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:17:28

    そういえば研究室の窓際にあった備品?PCはフロッピーディスクドライブっぽいのがついてたな

  • 25124/06/08(土) 01:48:11

    >>24

    あれがなんなのかはよくわからないのよね…

    見た目的には写真(拾い物)のような感じもあるけど、そもそも映画パンフ見てみると特に説明がないという(椅子の後ろ)

  • 26124/06/08(土) 01:49:23

    >>22

    【悲報】タキオンのPC、黒色だった模様(映画パンフより)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:18:49

    ほんの雑談かと思ったら想像より理詰めで感服した

  • 28124/06/08(土) 14:58:51

    2回目見てきた

    フロッピーとDVDドライブが横並びになってたので >>25 のPCではないねぇ!

    あと電車内で無線イヤホン(AirPods Pro?(2019年))らしきものをつけてる人もいたねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:03:22

    つまり中山から蹴り出されて阪神に帰るホープフルステークスさん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:26:15

    >>28

    あのPCのCD?DVD?ドライブの滑らか外装になんとなくコンパック味を感じた

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:57:57

    >>30

    (自レス)

    ❌ CD?DVD? ⭕️FD

    さっき見てきたが記憶ほど滑らか外装では無かったわ…


    ・夏祭りのラムネ買うあたりのシーン、飲料冷やしてたプールの右上あたりにレッドブルっぽいデザインのがあった…と思う(日本輸入最速が2005年12月、広く出回ったのは2006年以降)


    ・菊花賞に向かってく途中、カレンダーが映ってて史実通りの10/21開催だった。もし具体的に何年と明記することがあるなら10/21が日曜の年ということになるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:28:09

    このレスは削除されています

  • 33124/06/09(日) 01:33:49

    >>28

    ドライブの並び順的には写真のものが近いようには感じた(PC-9821Ra333,1998年10月発売)

    ただ電源ボタンらしきもの?がフロッピーの下あたりにあった気がするから、これでもないとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:35:48

    シャカールがX40使ってるの草だけど、その次のシリーズあたりで好きすぎてメインボード新規製造して近代化改修してずっと使ってる人いるしな…
    なによりX40系はIBM設計の時代なのでキーボードモジュールがNMBあたりのすごくいい奴なので、シャカールならX40のそういうキット作らせて中身ムキムキのやつ作って使う気がするわ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:52:18
  • 36124/06/09(日) 18:22:34

    >>35

    だと思ってる

    頭上の非常灯と白地に黒文字の案内サイン+J・ADビジョンらしきもの?が映ってた(ダービー・ジャパンカップ)から

    リンク先の画像のところとかがまんまそれっぽい

  • 37124/06/10(月) 00:55:47

    3回目見てきた

    新たに理解したのは

    ・夏合宿時にすれ違った車両は緑色のタクシー(セダンタイプ)・白いトラック(平ボディ)で共に特定不可(範囲が広すぎる)

    ・タキオンのノートPCの後ろにある黒色キーボード(薄いやつ)をTK-FCP004だと仮定して2009年以降(2009年03月発売)

    ・渋谷のサロンパス看板が青・緑だったので2020年ではない(ソース:https://news.mynavi.jp/article/20200519-1038487/

    ってところかな


    液晶モニタ付きのランニングマシン(夏合宿で使ってたやつ)っていつくらいから売ってるものなんだろう…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:05:01

    製作者そこまで考え無いと思うよ案件だけど着眼点めっちゃ面白いな
    しかしタキオン周りぐらいしかガジェットが登場しないのが惜しい
    オペラオーの宣伝してた駅のサイネージ(渋谷駅?)とかヒントになんないかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 09:15:26

    「併走だー!「実験だー!」の時のタキオンのwebカメラはある程度特定しやすそうだと思ったけど既にうろ覚え…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:28:27

    史実年代を影響させてスマホがガラケーに差し変わったりでもしたら各場面への影響がヤバいなと思った(小並感)

  • 41124/06/11(火) 01:25:53

    >>38

    駅のサイネージは >>35 ではないかと思っている

    理由は >>36


    >>39

    Webカメラ自体の形状はこういうやつ(横長・黒色)だったと思うけど、形状自体は昔からあるタイプのだからちょっと特定しづらいのがなぁ…

    (一例:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=CMS-V67BK


    >>40

    もし史実年代(2001年)だった場合、まず東京競馬場のターブビジョン(クソデカ)が消えるという事実(2006年10月稼働)

    (ソース:https://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/news/turfvfix.html

  • 424024/06/11(火) 10:48:52

    >>41

    クリティカル過ぎて草

    やはりいいとこ取りが最強か

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:49:04

    >>39

    あれロジクールとかが昔から延々とかな型使いまわして何回かラインナップから消えても復活したやつ….

  • 44124/06/12(水) 02:36:59

    ちなみに本映画の前日譚と思われるROAD TO THE TOPだけど
    ・東京競馬場にクソデカターフビジョンがある(2006年10月稼働)
    ・駐車場にあるハイエースが200系(2004年08月発売、フォグランプの位置からおそらく3型後期(2012年05月)以降の型)
    ・カレンチャンのスマホが4G表記(2012年02月サービス開始)
    ・カレンチャンのスマホがDynamic Island搭載機種(2022年09月発売)
    ・08/06が金曜日(カレンチャンのスマホに表示があった日)なのは1999,2004,2010,2021.2027

    なのでこっちも2027年以降の出来事だと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:37:45

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:53:56

    当然かもだけどスマホ絡むと年代がぶっ飛ぶな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています