五感を失ってる系のキャラって盲目キャラだけ飛び抜けて強者感強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:46:36

    盲目の強キャラはポンポン思いつくけど耳が聞こえないとか口がきけないみたいなキャラにはそこまで強キャラの印象がない

    やっぱ盲目キャラが強いみたいな風潮って座頭市のイメージから来てるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:49:37

    目が見えない以外の剣士をあんまり漫画で見ないしそれやってるバガボンドの小次郎はクソ強だからどうだろう…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 01:52:33

    言い方がアレになるけど
    五感の内視覚がやっぱり一番失うと困るものになるから
    メタ的にギャップ効果として一番大きいんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:00:56

    >>3

    あと一番失うと困るものだからこそ失ったとき聴覚等の他の感覚が常人よりも発達するというのは実際あるから創作にも使いやすいのかも

    視覚以外を失って超視覚を獲得みたいなのは聞いたことがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:16:51

    キャラデザ的な問題もありそう
    盲目キャラは目が白目だったり目の周りに大きな傷があったりずっと目を閉じてたりパッと見で何となく盲目キャラなのかな?って分かるけど耳とか口とかはキャラデザで表現しづらいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:39:59

    「見えない」ってデバフ要素としては頭ひとつ抜けてる感じがあるからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:45:47

    味覚がないは人間性を失った証拠みたいな感じで出てくるイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:49:54

    触覚と嗅覚はマジでいなさそう
    デバフとして弱いし描写もしにくい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:51:17

    耳が聞こえないとコミュニケーションに難があるからキャラを掘り下げにくいし喋れないのは特に弱くならないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:55:18

    「病弱だけど強い天才」とかの系譜だよね盲目の強者
    デバフ分かりやすいし緩急もつけやすいんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:06:20

    現実でも視覚が無いけど凄い人の話は聞くが、他の感覚ではあまり聞かないしなぁ
    俺が知らないだけだとは思うけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:10:42

    手話が性癖だからもっと聾唖者キャラ増えてほしいわ 同志いる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:15:12

    手話キャラは作者の知識も必要になるからね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:15:57

    嗅覚はちょっと違うけどクリリンとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:16:05

    5感からはズレるけど痛覚が無いキャラはいるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:31:59

    耳は横に付いてるから360°聞こえるけど目は前に付いてて前しか見えないから
    比べると聴覚失う方がデバフ大きいんよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:34:07

    味覚を失ってるお労しい奴はたまに見るな
    痛覚のないキャラは少年漫画ならパッシブスキルみたいなところあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:43:09

    聴覚喪失キャラだとGANGSTA.のニコラス思い出すけど
    彼も聞こえないことがバフにもデバフになってないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:47:24

    痛覚 ただのバーサーカーとかにされがち

    聴覚 手話で話す?コミュケーションが別物になるのは作劇的に面倒?

    嗅覚、味覚 明かされても後で辛い感じになるだけで、劇中で活かせない?

    やっぱ無くすなら分かりやすい視覚か

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:31:40

    盲目をデバフどころかバフにするキャラは強い
    ケンガンアシュラのムテバは盲目の代わりに他の感覚全て研ぎ澄まして本人曰く常人以上に視えてるらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:34:44

    嗅覚はシュトヘルにいる
    自分で鼻を削ぎ落とすことで超人的な視覚と聴覚を手に入れた人

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:41:21

    視覚の次に見るのは痛覚くらい
    あれは強化の方向性が違うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:43:37

    強者ってことはバトル系の話になるんだろうけどバトル系だと嗅覚、味覚、触覚はわかりづらいし聴覚はコミュ取りづらいからキャラ立たないし見た目でわかりやすくかつ普通に話せる視覚失いがちなんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:48:40

    デアデビルみたいに、視覚は他の感覚で補えるイメージあるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:49:28

    >>22

    無痛症も中2的強者キャラによくいるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:58:30

    失ってるのが五感どころじゃない人

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:02:00

    五感とは少しズレるが話せなくなって凄く強くなった剣士

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:05:01

    目が見えないのがデバフとならないのが強キャラあるあるだな
    鋼の錬金術師のマスタング大佐とかは作中で目が見えなくなったからだいぶデバフになってたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:08:00

    嗅覚聴覚
    :失ったところで何とかなりそうなところが大きい
     不便ではあるのだが失っても何とかなるあたりが作劇的に使いにくい
    味覚
    :人間性の喪失という意味で使いやすい
    触覚
    :失うとすげえ不便なのでむしろ五感封じ攻撃とかで早い段階で失うことがある(次に聴覚視覚と消えてく)
     失ったままの場合人間と抱き合ってもまるで感じられないという描写を使えるかも
    視覚
    :失うとスゲエ不便かつハイライトを失ったり目をつぶったり目に傷ができたり眼帯付けたりと表現が豊富
     義眼にもの仕込んだりと当人の不便さに比例して作劇的にとても便利

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:09:49

    >>26

    五臓六腑どころか48ヵ所だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:11:13

    タフのジェットは聾唖で喋れないから闘うことで肉体のコミュニケーションをとるって設定はいいなと思った
    明らかに聞こえてるだろってシーンあるけどまあタフだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:13:37

    痛覚がないキャラはだいたい傷だらけのバーサーカーにされがち

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:16:09

    鬼滅でも半天狗とか強かったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:17:15

    痛覚無しだと真っ先にこの子が思い浮かんだ
    まぁ生まれつき痛覚無しではなく、失恋のヤケクソで痛覚消す魔法使って自傷行為同然の戦い方をしてただけだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:17:57

    大体再生持ちとセットだよね痛覚

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:21:47

    本当に盲目なのか意見が割れてる月光
    個人的には相手を動揺させるための嘘だと思ってる。この後心理学を利用する技使ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:22:54

    時期的なものもあるんじゃねぇかな?
    座頭市直撃世代がクリエイターになったからってのはあると思う
    最近そこまででもないけどあの時期めちゃくちゃ強い盲目キャラ多いしなんならワンピなんてまんまカツシンだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:31:50

    >>12

    ジョンウィックの登場人物だっけ

    映画とかドラマとかアニメなら動きも分かりやすいし字幕もつけられるから手話で話すキャラも出しやすそうだけど難しくもあるわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:44:43

    盲目キャラが皆強キャラってわけでもなく宇水さんや剣の乙女みたいに肩書きこそ立派だが鍍金が剥がれたら残念すぎるかませもいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:11:55

    >>28

    シュウはそこまで特別強かった感じがしない

    普通に遠距離攻撃に弱いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:15:12

    >>8

    触覚は寧ろ痛覚の一切を感じない壊れた奴みたいなキャラで出てくるイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:15:59

    言い方に語弊があるかもしれないから他意は無いと前置きしておくが、盲目状態って目をつぶれば再現できるからイメージしやすいってのもあるんじゃないかなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:21:14

    嗅覚というか鼻がないから臭い相手に有利になる展開もなくはない
    クリリンとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:23:28

    バクテリアンみたいな不潔さは鼻が利かなくても気持ち悪いと思う
    病気になりそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:28:54

    まぁコロナで一時的に味覚失っても大きな問題は特にないしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:43:31

    五感では無いけど、ジャイキリする常人
    迷信療法によって大脳基底核を損傷し、あらゆる動きを常にマニュアルで動かしている。(流石に不随筋は無意識に動いてるのでは?というファンの憶測有)
    1度したことある動きは『いつでも出来る』。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:43:41

    山岡さんが事故で一時嗅覚無くなった話とか味覚障害で地位失う料理人とかデバフイベントとしてはたまに出番あるんだけどね味覚嗅覚

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:56:13

    ベートーヴェンは基本強キャラだから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:07:51

    五感を失ってます

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:48:20

    戦闘だけで言えば
    味覚も触覚も嗅覚も聴覚もまぁなくても何とかなるよね?感があるからな
    味覚以外は展開によっては弱点を突く流れになるけど目が見えないほどインパクトはないから、強いけど弱点のあるキャラぐらいにしか認識されない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:05:37

    王様ランキングのボッジとか?聴覚なくて喋れない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:22:47

    作中の強者ポジションにおく上で盲目が一番創作のコストが低いのよ
    眼を閉じさせたり白目にさせとけば読み手に伝わるし、耳は健在だから基本的なコミュニケーション手段である会話でも健常者と同等に行える
    聾唖のキャラなんかだとコミュニケーションの描写にデカいコストがかかるからそれ自体が主題になりがち

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:56:46

    でも聾唖者が唇読んだり短いハンドサインとかで意思を伝えたりするのは結構強者ムーブに思える

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:15:57

    聾者の強キャラっていうとGANGSTA.のニコラスかなあ

    アニメも手話とかかなり良かったんだがマングローブが倒産しちゃってね


  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:28:39

    料理漫画で味覚を失った代わりに嗅覚で補う敵幹部キャラはいたな
    あとやっぱり料理漫画で修行し続けて絶対味覚を得た代わりに視覚を失ったとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:50:45

    聾唖キャラだとジェットが好きかな
    死ぬときの「聞こえるはずのない声が聞こえる…」って演出もキレてるぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:14:02

    でも五感を封印したらテニス強くなるから…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:16:56

    >>28

    いや…シュウは視力を失ったのがめっちゃデバフになって一線級で戦えなくなった人ってキャラ付けだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:20:45

    バガボンドの佐々木小次郎はいいキャラしてると思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:22:39

    >>56

    まぁそいつもっと前から明らかに声聞こえてるような反応してるからん?これ本当に耳聞こえないのかな?しかし…ってなったんやけどなブヘヘヘヘ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:24:25

    >>57

    先生! 五感以外でテニスに必要な感覚ってなんですか!?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:28:05

    現状の味方陣営最強が光の魔法使いで、あまりの威力と眩しさに視力が奪われて動けなくなるぞ!って魔法を「自分生まれつき盲目だから悪いけど眩しくないわ」って突破したマッシュルの悪魔の五つ子長男のドゥウムが最近目にした盲目キャラだと印象強い(常に目元を仮面で隠しててその瞬間まで盲目なのが分からなかった)

    痛覚無効化持ちもいたけどあれは本人の能力じゃなくて持ってた杖の力なんよな。許容量超えたダメージ喰らわされて最終的に主人公に脳天かち割られてたけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:02:32

    俺……視力に頼りまくって強かった奴が視力をなくす事によって更に強くなるの好きなんだ……

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:12:48

    >>49

    五感喪失がバフにしかならない漫画が何か言ってら

    結局最終的に小宇宙テレパシーとかで何とかなるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:43:39

    >>11

    全盲の医師や弁護士は日本にもいるけど全聾の著名人ってのはあまり聞かないな

    佐村河内は嘘だったし


    障害等級は視覚障害の方が上なのにね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:39:49

    なんなんですかねこの最強キャラ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:32:31

    ベートーヴェンって全聾じゃなかったかな
    諸説ありって感じか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:37:55

    単純に漫画で活躍させるのに盲目はビジュアル一発でわかるしかっこよく描きやすいけど
    聾唖者は外見上健常者と変わらない=キャラの個性を際立たせたい能力バトルでは扱いにくい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:41:23

    聾唖キャラより四肢欠損キャラの方が多そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:39:38

    声優がキャラクター人気の要素として大切な今の時代に声の台詞が無いのは痛い≫ろうあ者キャラ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:28:01

    日本人は勝慎太郎の座頭市に脳みそ焼かれてるから盲目の剣士は自動的に強キャラ扱いになってる節がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:09

    口がきけないキャラは精神的にショック受けて声が出せなくなった非戦闘員枠のイメージある

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:20

    >>67

    ベートーベンをページワンと見間違えた私はワンピオタクです

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:46:11

    >>70

    聾唖者の演技と言えば津田健次郎がやたら上手かったアニメもあった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:01:58

    痛覚なしと言えば空の境界の浅上藤乃とかもそうか
    それだけなら普通に日常生活を送れてたんだけど、逆に一瞬だけ治っちゃった瞬間があったからこそおかしくなった&それが話全体のギミックのひとつみたいな扱いだったからちょっと描写としては変化球気味だけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:18:41

    GANGSTAのニコラスは耳が聴こえない代わりにべらぼうに強い
    ちなみにコミュニケーションは主に手話

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:22:41

    >>26

    全部無いのに強いのズルだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:31:03

    ゆゆゆは味覚が無くなったりしゃべれなくなったりする

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:54:27

    味覚失うだと漫画じゃないがゆゆゆの友奈の散華(強化形態の副作用による身体機能の喪失)とかオーズの映司がグリードになりかけのときとかが印象深いな
    後は鎧武の紘太がオーバーロードになり始めて味覚変化してるとかみたいな人外化にともなって人間の食べ物が美味しく無くなるみたいなパターンも

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:55:53

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:17:50

    温度は触覚?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:31:47

    ハガレンのアルとかワンピの兵隊さんは視覚聴覚だけ残ったパターンか?
    そういう観点から見るとなんでその2つは残ったのか逆に不思議だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:50:27

    知ってる作品がそうだからかもしれんが人間から人外になるにあたって五感の内、視覚、聴覚、嗅覚辺りは鋭くなって味覚、触覚(痛覚)は鈍くなる傾向が多い気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:03:09

    座頭市より昔に出た春琴抄って小説にこんな一説があったけど
    やっぱり昔から盲目は凄そうなイメージだったんだろうな

    「かつて佐藤春夫が云ったことに聾者は愚人のように見え盲人は賢者のように見えるという説があった。なぜならつんぼは人の云うことを聴きこうとして眉をしかめ眼や口を開け首を傾けたり仰向けたりするので何となく間の抜けたところがあるしかるに盲人はしずかに端坐して首をうつ向け、瞑目沈思するかのごとき様子をするからいかにも考え深そうに見えるというのであって果して一般に当て篏はまるかどうか分らないが~」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています