最近の作品ってそれなりに肩書きの強いキャラがかませになる展開少なくなってる気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:29:30

    「肩書きが強いキャラは戦闘もそれなりに強い」っていうのが最近のトレンドなのかなと感じる
    最近の作品でかませになるようなキャラは大体見て分かるような無鉄砲ルーキー枠なイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:33:51

    貴重な強キャラ枠は一発ネタで雑に使い潰すよりも真っ当に活躍させた方が人気出るし結果的には物語のプラスになるじゃーん!って気づく人が増えたのかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:36:35

    単純に旨味が少ないねんな
    人気キャラになれるポテンシャルのあるキャラをかませ枠で消費しちゃうの

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:37:18

    強そうな肩書の奴をかませにすると更に強そうな奴を出さざるを得ないから、下手に出すとインフレも加速しちゃうのかもね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:37:46

    かませキャラは結局どこまで行っても
    「こいつかませかよw」以上の感想を生み出せないのがね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:39:21

    漫画アニメの文化が根づいちゃって
    あの強キャラがまさかの即死!?って衝撃が無くなったしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:45:25

    >>5

    >>6

    一時期味方のトップランカーキャラが敵に瞬殺されるみたいなインスタント絶望展開が流行ったせいで一周回って新鮮味が無くなった感ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:46:48

    スレ画はマジで作品内で見ても異質なかませキャラでちょっと笑う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 02:57:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:03:16

    かませ出したところで敵強すぎやべえってなるんじゃなく
    雑魚すぎ草って玩具にされて終わりだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:04:45

    一昔前の魔法少女モノ作品は登場人物ポンポン殺しまくってたよな

    先駆けになったまどマギのマミさんの死は衝撃だったけど「マミる」って言葉が定着して後追い作品が若干大喜利みたいにキャラを雑に殺すようになってからは「あーはいはい、どうせこのキャラこの後死ぬんでしょ?ほらやっぱり死んだ」ってちょっと冷めた目で見てしまうようになった

    みんながみんな同じ展開やるようになっちゃうと視聴者的にはどんなに絵面が残酷で凄惨でもマンネリ化を感じてしまう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 06:38:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:33:40

    >>12

    兄上戦の無一郎めちゃくちゃ頑張ったからな

    人気投票上位だったのも刀鍛冶の里以上に兄上戦の影響おおきいんじゃないかと勝手に思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:42:57

    >>5

    >>11

    だから過去回想とかで活躍させる創作が結構ある 

    だったら最初から死なせるなが最近の流れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:14:02

    >>12

    兄上の強さが異常だったし岩柱は致命的なダメージ受けなかったから「若くて未熟な者から死ぬ」という身も蓋もない現実があった、ってだけだしな

    …人の心とかないんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:20:18

    >>12

    覚醒して上弦瞬殺っていう見せ場をちゃんと事前にもらってたのも大きい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 08:41:49

    >>15

    岩柱は後から参戦したおかげで血鬼術の初見殺しくらわずに済んだのと無一郎とは武器の性能差も酷すぎたからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:06:17

    堕姫戦で炭治郎が無茶して死にかけた時の「怒りで勝てるなら鬼なんぞとっくに滅ぼしてる」という身の蓋のないマジレスとだからこそ「強くなるために剣士たちは血の滲むような努力を重ねてきた」が際立つ 縁壱という例外中の例外を除けば鬼滅は才能も大事だけどそれ以上に努力と経験の積み重ねが強さの比重を占めるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:59:24

    サイコロステーキ先輩マジ異常者

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:17:11

    鬼滅は毒の比重が強すぎるから超経験には天才だろうと逆立ちしても勝てないみたいなパワーバランスなんじゃろな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:22:42

    その点キン肉マンは凄いぞ
    全てのキャラが噛ませになる可能性あるし活躍もできる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:04:39

    >>12

    無一郎は肩書だけじゃなくてちゃんと強さを発揮してるからかませって感じは全然なかったなあ

    記憶取り戻してからは単独で玉壺を相手に優位を崩さず首を落としてるだけに

    初手で腕を切り落とされたのは絶望感が半端じゃなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:18:59

    >>12

    ここで噛ませ感より絶望感が強いのがそこらの噛ませが強さとか凄さを説明だけで実際出てくる時には大抵死体になってるのに対し無一郎は刀鍛冶の里で強さや凄さを読者に実際に見せているのもデカい 

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:21:11

    噛ませって美味しくて好きなんだけどなぁ
    サイコロステーキみたいなネタ枠としても楽しければ
    強いからこそ噛ませになるタイプなら一定以上の格がある証明でもあるし

    最近も推しが噛ませになっててめっちゃ良い役貰ってんじゃん!って喜んでたらお気持ちツイ流れまくって来て知らねーーめんどくせーーーってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:22:31

    逆に肩書や設定が強いのにいまいちパッとしないキャラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:41:49

    >>24

    多分少数派だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:48:00

    最近はかませにするにしてもしっかり活躍を積み重ねた愛着持てるキャラをかませにする気がする
    ぽっと出の肩書きだけ強いキャラが即退場とかはほんとに減った

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:53:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:56:02

    ゾロが章ボスのエネルにあっさりやられてしまう噛ませ犬時代もあったの懐かしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:59:08

    >>29

    2年後になってからはゾロが簡単に負ける展開全く無いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:00:39

    >>25

    努力しない天才キャラなのに堅実かつバランス良く強いタイプなのがアンバランスだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:13:20

    >>30

    自分も新世界突入後のゾロは別格感あったから映画でテゾーロに負けたのちょっとビックリしたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:15:18

    >>26

    まあ俺が悪役推しだからなのもあると思う

    どうせどっかで死ぬなら派手に散るかなんか役目ある方が目立つから

    悪役推しなら喜ぶべきだと思うんだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:16:32

    例えばトーナメント戦みたいなやつでライバルが新たな強敵に負けるって普通によくある展開だと思うんだけど
    トーナメント戦自体が減ってるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:25:27

    >>34

    新たな強敵がその道では高名なのに強者だったりするのは普通にある

    誰も注目してないダークホースだったら、もうそいつ主人公にしようよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:29:48

    肩書だけ強そうな序盤で死んだ噛ませキャラが
    後々に回想で掘り下げられて思ってた以上にちゃんと強いキャラだなこいつ…?ってなるのすき

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:48:11

    噛ませキャラの扱いは団長の手刀を見逃さなかった人くらいが丁度いい気がする
    敵でも味方でもなく一時的に共闘してるだけで作中最強格とかではなく味方の強キャラから評価されてるくらいの強さ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:48:36

    「あの○○が……!?」とか「あいつだってここに立っているのだから弱いわけがないのだ…」とか少なからず負ける側へのフォローというか格みたいなもんがあったりするんだけどサイコロステーキ先輩は本当に知らない人が来て死んだだけだから敵の能力のお披露目以外の何者でもないからな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:50:17

    >>38

    己と敵の力量差も測れないまま死んだからなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:50:45

    最近はネームドを噛ませにする場合そいつの魅力をちゃんと出すのがトレンドだと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:52:17

    累の技は一撃必殺だから、サイコロステーキ先輩がいなければサイコロステーキ先輩と呼ばれていたのは炭治郎だっただろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:54:24

    >>27

    だからこそやその敵に対しても滅茶苦茶強いの出てきたって思うんだよな

    例えばキン肉マンのネメシスもあのロビンマスクが初めて力及ばず負けたことで圧倒的な強さを持った強敵って印象を読者に与えたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:54:33

    刃牙とかその辺の漫画から流行ったのか長々と強キャラですよって解説やナレーションしつつ本当に次の章で出てくる敵強キャラの噛ませにして一瞬で退場も一時期流行った

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:45:53

    >>33

    悪役に関してはかませというより順当にやられ役が回ってきただけでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:26:08

    >>33

    あーなるほど、そもそも「かませ」の意味をわかってないのか

    派手に散る悪役はかませじゃないんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:29:51

    ワートリの序盤のA級とかかませ感があるけど後々「あれ?強くね?」ってなっていくの中々ない味わいだよな
    トリオン体とベイルアウトって設定があるからこそだと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:33:56

    兵団ナンバーツーと言われながらあっさり死んだ噛ませです通してください

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:34:49

    >>3

    サイコロステーキ先輩って柱レベルに人気になれそうか???

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:35:46

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:37:17

    >>12

    腕どころか上半身無くても喰らい付いてるのは異常だったろ!!!

    どこ見たら噛ませというのがよぎるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:38:00

    まず『かませ役』の定義と解釈とち狂ってるか間違ってる人多すぎでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:47:02

    >>48

    スレタイの趣旨は「肩書きの強いキャラのかませ化」についてなんでその指摘は間違ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:49:16

    宿儺戦の五条とかそれじゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:55:52

    噛ませ犬
    闘犬、特に若い闘犬の訓練用の為に噛まれ襲われる犬
    転じて引き立て役を指す

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:44:40

    サイコロステーキ先輩が事前に「この任務にはあの天才サイコロステーキ先輩も来てるんだ」とか言われてたら額に入れて飾りたいくらいの肩書きだけ強いかませのお手本だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:13:27

    >>29

    エネル相手は特効入るルフィ以外全員もれなく瞬殺だったから勘弁してやってくれ

    伊達でワンピ初のレイドボスを務めたわけではないのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:15:53

    >>50

    「5番を完封した無一郎が、一発目の攻撃であっさり腕を切られる」というのは十分「かませ描写」になるだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:18:42

    >>49

    そう怒るなエアプで性格悪い読解力0くん

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:56:51

    なろう系のざまあ要因としては今でもよく見るあたり一発ネタの使い捨てキャラとしては便利なんだろうなと

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:20:43

    長いこと連載されてる格闘漫画の末期にありがちなこと
    肩書きが強いキャラを出す→かませにする→肩書きが強いキャラを出す→かませにする→
    の永久機関を繰り返して作品に延命処置をほどこす

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:13:18

    >>47

    ナンバー1があまりにも強すぎてこの人もあんなイレギュラーじゃなければ…とはなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:20:10

    >>37

    戦闘描写こそないけどあの中でゼノシルバ以外ではかなりの実力者扱いされてるし団長がわざわざ誘き出してタイマン仕掛けるくらいなんだよね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:24:11

    肩書きが上位のキャラが雑魚=その組織がショボい
    という事なので
    組織の中でのし上がってその組織を変えていく話ならいいけど
    組織対組織みたいな構造がある作品の場合
    うちの組織ダサってなるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています