初心者ぼく「スマブラたのしー!よーしオンライン行ってみよう!」4スレ目

  • 1124/06/07(金) 09:11:35

    前スレ


    初心者ぼく「スマブラたのしー!よーしオンライン行ってみよう!」3スレ目|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3440461/ヮ…ァ…(戦闘力的なものが一瞬で200万まで落ちる)→あにまんでスレ立てて指導対戦をお願いしてみよう→できてないこと…bbs.animanch.com

    ヮ…ァ…(戦闘力的なものが一瞬で200万まで落ちる)

    →あにまんでスレ立てて指導対戦をお願いしてみよう

    →できてないことが山ほどあるのでTodoリスト作成

    →いくつかチェックがついてきた!←イマココ!


    使用キャラは勇者です

  • 2124/06/07(金) 09:12:31

    Todoリスト

  • 3124/06/07(金) 09:13:40
  • 4124/06/07(金) 09:15:27

    2日目のプレイ動画その1(初日は動画なし)

    K944XH7Q


  • 5124/06/07(金) 09:16:11

    2日目その2

    QS3CT1R6


  • 6124/06/07(金) 09:17:20

    2日目その3

    L2FJ5YKV


  • 7124/06/07(金) 09:17:46

    2日目その4

    72HVTWJ0


  • 8124/06/07(金) 09:18:15

    2日目その5

    RKDNGTX8


  • 9124/06/07(金) 09:18:39

    2日目その6

    K8VTHRFB


  • 10124/06/07(金) 09:19:02

    2日目その7

    LV28BW7Q


  • 11124/06/07(金) 09:19:25

    2日目その8

    NF6L0TRG


  • 12124/06/07(金) 09:20:31

    3日目その1

    LX69FQK6


  • 13124/06/07(金) 09:20:55

    3日目その2

    36VL4J28


  • 14124/06/07(金) 09:21:20

    3日目その3

    8PTWLQQS


  • 15124/06/07(金) 09:21:47

    3日目その4

    B8YKV50J


  • 16124/06/07(金) 09:22:10

    3日目その5

    8PTT12KQ


  • 17124/06/07(金) 09:22:37

    3日目その6

    6BXJB83V


  • 18124/06/07(金) 09:24:59

    ちょっと貼るの大変になってきたので次スレからは2日目、3日目の動画は問題点がわかりやすい厳選したものだけ貼って残りは過去スレ見てねとしようと思います

  • 19124/06/07(金) 09:25:48

    ここから最新動画

    KB2VFXXN


  • 20124/06/07(金) 09:26:48
  • 21124/06/07(金) 09:27:08
  • 22124/06/07(金) 09:27:28
  • 23124/06/07(金) 09:27:49


  • 24124/06/07(金) 09:28:04


  • 25124/06/07(金) 09:28:20


  • 26124/06/07(金) 09:30:19

    >>19-25が最新リプレイ動画です

    アドバイスなどありましたらどんどんお願いいたします

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 09:51:33

    下Bをもっと使ってもいいと思います 相手吹っ飛ばしたら即下Bでいいくらい メガンテ、アストロンとかに気をつければ何選んでも大体強いですし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:20:56

    実際にやった順番は知らんけど後のレスの方になるほど良くなってるよ
    ガードした際に反撃入れたり、ダウンとか着地にタイミング弄れるデイン系打つのも様になってる
    気になるのは着地の仕方かな
    勇者は下方向に当たる技の取り回しは良くないから、浮かされたら相手の方行って攻撃するより、素直に離れて着地優先した方がいい
    特に上Bの暴れはリスクデカいし実際クラウドに横スマ叩き込まれてるから、一旦封印でいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:39:51

    2日ぶりに見に来たけどだいぶ様になっててすごい
    上強使ってこうぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:43:01

    だいぶ改善してきてるし
    このままでも600万程度は固い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:25:14

    相手が崖にいる時にだいぶ内側でギガデインするシーンがちょいちょいあるけど回避上がりにしかあたらないからやるならその場上がりと回避上がり両方狩れるところでやった方がいいのでは?
    勇者使いじゃないからそもそも崖ギガデイン自体の良し悪しは分からないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:32:53

    ダメージレースはいい感じになってるね
    あとはバースト技のタイミングだなー相手が150%近くで隙がある時でも弱とか空Nしてるのがもったいない
    どれが吹っ飛ばせる技なのかだけでもトレモで試しておけば実戦でバ難から解放されそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:36:04

    >>31

    予想だけど横に長いライデインで広めに狩ろうとして待ってる間に長押ししすぎてギガデインが暴発してると思われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:50:29

    もうちょっと動きを良くしたらひたすらガチの動き見続けて対処の仕方を学ぶフェーズでもいいんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:10:55

    そういやイッチの目標って何?
    漠然と強くなるとかじゃなくて具体的なのってあるの?

  • 36124/06/07(金) 19:52:04

    今日はちょっとだけオンに潜ってみるので開始が遅れます

    負け試合だけ録画して後で動画をあげるので良ければそちらもアドバイスお願いいたします


    ちなみに崖内ギガデインは完全に>>33の暴発です…

  • 37124/06/07(金) 19:53:22

    >>35

    目標…正直決めてなかったです

    夢は大きくわかりやすく、VIP入りを目指そうかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:00:25

    >>37

    もしVIP行けたら今度は逆に教えてもらわないと行けなくなるねぇw

    いやまじでリトマVIP昇格戦で毎回ネスにぶち当たるの何とかなりません?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:00:58

    見てる感じ撃墜択をちゃんと理解してなさそうだからすぐに覚えるべきなのは撃墜択かな
    このゲームって撃墜しなきゃ勝てないから余程立ち回りで勝てるか上手く噛み合わないとオンで勝つの難しいぞ

  • 40よみつひらさか24/06/07(金) 20:01:58

    >>37

    >>19のカービィがVIP入ったり落ちたりするレベルの実力だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:07:22

    >>39

    スマブラ全体に言えることだけどスマッシュの当て勘は大事よな

    勇者は会心の一撃で運ゲー仕掛けられるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:11:23

    >>41

    まあ大事、通せるだけで一気に撃墜レース楽になるからね


    ただ勇者ってスマッシュを当てる難易度もリスクも高いのと

    スマッシュ以外の撃墜択が滅茶苦茶優秀だから1が覚えるべきはそっちかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:11:25

    何だかんだ同格とやりあうのが一番経験値たまる気がする
    格上には重要な攻撃は経験値と技術で避けられて当て感は育たんし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:14:15

    自分より若干格上というか強い相手に全力で食い下がる時が一番きついけど一番楽しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:14:42

    1on1トナメはいいぞ
    仕様上同格かそれ以上の人と当たりやすいし負けてもレートは下がらない
    最近はVIP前後くらいの人が大多数だし

  • 46124/06/07(金) 20:54:32

    はい先生
    オンの負け試合をアップしたいんですが煽られた試合はあげないほうがいいですかね…?自分は気にしないんですがスレが荒れたりすると困るなと

  • 47124/06/07(金) 20:55:15

    とりあえず煽られてない負け試合を


  • 48急降下出ない24/06/07(金) 20:56:34

    >>46

    (上げなくて)いいですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:56:52

    >>46

    気分がいいものでもないし止めといたほうがいいじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:00:51

    そのネス戦で戦闘力どのくらいなん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:03:32

    一応確認だけど1は3スト3分にしてないよね?
    相手側のルールが適応された感じだよな

  • 52124/06/07(金) 21:04:02

    >>48>>49

    やっぱりそうですね

    負けた試合だいたい煽られたんで上げられる動画がこれくらいになっちゃったな…

    >>50

    ネス側のは忘れたけれど自分は2302541でした


    今日も指導対戦お願いいたします

    ID:785PR

    PASS:2024

  • 53124/06/07(金) 21:05:04

    >>51

    こちらは10分なので相手側ですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:05:27

    見てたら参加したくなったけど何戦したら抜けた方がいいとかある?

  • 55124/06/07(金) 21:05:30

    あ、3ストで10分です

  • 56124/06/07(金) 21:06:12

    >>54

    何戦でも大丈夫です!

    毎回だいたい23時ごろに終わりにしています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:06:42

    その戦闘力だと煽りが多いよね…(逆VIP1歩手前くらいだろうし)
    というかもしかしてずらし抜けまだ知らない感じかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:06:43

    >>56

    よっしゃ

    じゃあ勇者でいくぜ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:06:59

    >>53

    じゃあよかった

    サドンデスに関しては運ゲーだから仕方ないね

    TUしたのも相手の選択ルールが悪い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:08:06

    >>59

    間違いなく害悪1歩手前なルールな気がするな3スト3分…

    最初の方逃げ回ってる感あるし

  • 61急降下出ない24/06/07(金) 21:09:44

    弱すぎる☆

  • 62急降下出ない24/06/07(金) 21:13:05

    リンクの横スマッシュは追加入力しないとほぼ飛ばないだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:15:40

    >>62

    飛ばさないようしてただけだから大丈夫

    二日くらい前より強くなってるよイッチ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:15:45

    金曜だけあってうまるのはやい

  • 65急降下出ない24/06/07(金) 21:15:59

    おこk

  • 66リトマ24/06/07(金) 21:17:26

    リトマは%貯めないとスマッシュと横B以外択が難しいから覚えておくといいかも
    ただ最初に相対した時みたいにストックガン無視で突撃するリトマもいるにはいるからご注意を
    私も状況次第ではやります

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:24:32

    相手が場外行ったらライデインしないでメラゾーマ貯めるか下Bで強いまほう引くようにしたほうが良さげかな
    無闇にライデインするとMP消費がやばい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:26:42

    横Bは距離をとりたいときに使う感じがいいかもね
    ちょっと乱発しすぎてMPが尽きてる、みたいなことが多いし

  • 69急降下出ない24/06/07(金) 21:27:40

    終点で自キャラbgm来ると嬉しいという理論

  • 70124/06/07(金) 21:28:12

    ちょっと使いすぎですか
    気をつけます

  • 71クルール24/06/07(金) 21:28:21

    うまく対戦できてたかわからないけれど
    ・やっぱりバギマが届かなくてミスるのはもったいない
    ・上に吹っ飛ばされた時に回避しちゃうのは凄くわかるんだけど読まれるとめちゃくちゃ隙になるから連発しないようにした方がいい
    (途中崖掴みに行けたのはとてもよかったです)
    ・棒立ちから横B打つとジャンプだったりガードだったりで避けられるから、前後にジャンプしながら打てるようになると距離伸ばしたり相手のジャンプにぶつけられてかなり有効になるので頑張って身につけよう

  • 72リトマ24/06/07(金) 21:30:18

    とりあえず見てから行動が多いからある程度相手キャラのコンボとか手段を覚えておくことも大事だろうね
    そうすればこの状況ならどう行動すればいいかって前もって行動できるし
    見てから行動でガードされたりしてるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:30:29

    やっぱライデイン癖になってるね
    相手が上に飛んだら空前で追いかけよう

  • 74急降下出ない24/06/07(金) 21:30:37

    メガンテ当たんなかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:31:46

    復帰時に台の高さあたりでジャンプすると攻撃当たるね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:53

    ライデインは降りながらとか引きで撃つといいよってのが伝わってるといいな

  • 77急降下出ない24/06/07(金) 21:37:15

    主は崖来られるとしんどいタイプ?

  • 78124/06/07(金) 21:41:35

    水のみます

  • 79急降下出ない24/06/07(金) 21:41:41

    サプライズメラゾーマ

  • 80リトマ24/06/07(金) 21:42:55

    ガン攻め相手がキツそうに見える
    あまり無理して攻撃しちゃダメなのはそうだけども何とか相手の隙を見つけないとね

  • 81リトマ24/06/07(金) 21:44:49

    ちょっと急降下が入りづらくなってきてるっぽいね
    急降下意識してみよう
    あと下Bはジャンプでも空中ではキャンセルできたはず

  • 82124/06/07(金) 21:46:57

    そうだ急降下意識しないと

  • 83シーク24/06/07(金) 21:49:21

    皆余裕あれば1捲って(緊急回避等で背後取って)攻撃してあげて
    捲りにノーリアクション過ぎる…

  • 84リトマ24/06/07(金) 21:49:30

    ちょっと攻撃に合わせて貼ったシールドの解除が遅いかな
    攻撃終わった瞬間解除を意識してみよう
    シールドが割れちゃってるのもそんな感じじゃないかな

  • 85リトマ24/06/07(金) 21:50:00

    >>83

    了解意識してみる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:50:22

    対地上なら急降下しながら空前や空Nだね、めくりながら出来るのが理想

  • 87124/06/07(金) 21:52:32

    今のリトマ戦最初より良くなってませんか!負けたけど!

  • 88リトマ24/06/07(金) 21:53:40

    >>87

    だいぶ良くなってると思うよ

    ただやっぱりシークの人も言ってるけど背後回避見たいなまくり行動が苦手っぽいから頑張って意識してみよう

  • 89リトマ24/06/07(金) 21:55:15

    ちょっと次は大真面目に戦うね

  • 90急降下出ない24/06/07(金) 21:55:46

    崖ライデインうまかったんでは(自画自賛)

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:56:58

    入ろうとしたら満員じゃった

  • 92リトマ24/06/07(金) 21:57:31

    >>91

    次の自分の番終わったら1回抜けますね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:00:03

    >>92

    それは助かる

  • 94シーク24/06/07(金) 22:01:44

    シークの爆弾は吸引効果もあるのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:02:45

    相手が背後に立ったらそっち方向に横強出したりジャンプしてそっち方向にライデインしたほうがいいね確かに隙だらけだった

  • 96リトマ24/06/07(金) 22:02:50

    ジャンプを使わず復帰しちゃうくせもあるね
    ジャンプで復帰タイミングをずらすのは大事だから覚えておこう

  • 97急降下出ない24/06/07(金) 22:05:48

    崖でちょっとは待ってみるのもありかも
    トルマクの横スマ刺さりまくってるし

  • 98リトマ24/06/07(金) 22:07:18

    それでは1度抜けますね
    とりあえず攻撃された時どう復帰するかをルーラか上Bのどっちか二択ってのは狩られやすいので移動回避やジャンプで戻る
    みたいなのを意識することも大切です

  • 99急降下出ない24/06/07(金) 22:09:10

    ワシもいったん落ちようかの

  • 100124/06/07(金) 22:09:30

    言われてみれば移動回避戻り全然してないかも

  • 101急降下出ない24/06/07(金) 22:11:27

    >>100

    和紙が崖待ちライデインを透かしまくってるのも回避上がりぱわーじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:14:13

    空中回避で戻ろうと思ったときに少しでも距離あるなって思ったら止めておくんだ(n敗)

  • 103シーク24/06/07(金) 22:15:25

    慣れ切ってないことするときに近くいくだけで圧になる

  • 104トゥーンリンク24/06/07(金) 22:15:28

    枠譲ってくれたリトマの人に感謝
    今回はタイミングが合ったので弟を招待しました。レベル9CPUに稀に負ける程度の実力とのことですので、今の実力を測る良い機会だと思ってください。
    キャラはドクターマリオを使うらしいです

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:18:23

    デイン系後にガードで止まる癖なんとかした方がいいかも
    引きジャンプとかしないと掴みの的になってるし現状後ろに回られての対策がないから不利になる

  • 106シーク24/06/07(金) 22:19:38

    というか復帰狩りできないイッチにドクマリは相性悪いな
    復帰性能以外超強いしドクマリ

  • 107124/06/07(金) 22:20:13

    >>105

    無自覚でしたありがたい

  • 108シーク24/06/07(金) 22:23:34

    イッチあれだな
    正攻法バースト狙いばっかりなんだ
    もっと復帰邪魔したりとかの邪道も狙おう

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:29:16

    >>108

    勇者は空中攻撃お世辞にも強いとは言えないから今はメラゾーマ溜めるのがいいじゃないかな

    とはいえまったく追いかけないのも相手が安全に復帰できちゃうから

    空中ジャンプ残して空前しに行く

    相手の上昇に合わせて重ねるようにバギ系

    はしたい

  • 110リトマ24/06/07(金) 22:30:12

    邪道バーストの仕方を学ぶならやっぱりリトマが相手のがいいかもですね
    邪魔されるだけで大体復帰できなくなるし
    空中弱いから相手に付き合わない戦い方も学べるし

  • 111トゥーンリンク24/06/07(金) 22:31:08

    弟氏はオフ専だけどコンボとか知ってるらしいです。相手はコンボを作ってく戦いじゃなかったとコメントしてます。
    色々なキャラ使いたいらしいので戦闘終わりの度に変えてきてます。次はシュルク使うらしいです

  • 112124/06/07(金) 22:32:11

    コンボかあ
    確かに下投げ空前すらけっこうミスる

  • 113リトマ24/06/07(金) 22:32:42

    言ってしまえば今のイッチは相手に付き合って戦ってる
    相手の土俵で戦ってるんですよね
    それに付き合わず自分の戦い方をしないと難しいのでそこらへんはやっぱりキャラの勉強が必須なのかも

  • 114リトマ24/06/07(金) 22:33:52

    それじゃあ戻りますね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:20

    ピオリムでやらかした!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:34

    とりあえず少しずつ経験はたまってるみたいだし蓄積が必要ね
    経験談だけど一つか二つ使いやすい技を見出してその技主体にするとよく伸びるよ

    あと捲り対策だけど下スマッシュが前後に放つタイプだし使ってみるのもいいかも

  • 117リトマ&ガノン24/06/07(金) 22:36:43

    ここからはガノンで行きます

  • 118リトマ&ガノン24/06/07(金) 22:39:30

    相手がなにか自分の近くで行動するとガードを貼っちゃうのかな
    とりあえず相手の行動を把握しよう

  • 119トゥーンリンク24/06/07(金) 22:44:07

    弟氏のコメント再び
    勇者は使った事あるけど必殺技が全部MP消費技なんで気持ちよくない。50あれば色々楽だけど下回るとバギ系での復帰がキツイとの事。
    次はトゥーンリンク使うと。どう動くのかこちらとしてもドキドキしてます

  • 120124/06/07(金) 22:45:29

    先生!シークとガノンに勝てる気がしません!

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:45:37

    1って今スマッシュ封印したりしてる?デイン振るなら横スマでいいのではって場面が多いけど

  • 122リトマ&ガノン24/06/07(金) 22:48:09

    >>120

    シークはつかみとか初動が多いけど近接始動が多いはず、遠くからチクチクされるのをいやがる節があるよ

    ガノンはとりあえずヤンキーみたいに殴ること至上主、ガノンもとりあえず近づかないことを意識しよう(正確にはリーチ差を押し付ける)

    付き合って近づいて攻撃しちゃってるからそういう相手の得意分野で戦うときついよ

  • 123124/06/07(金) 22:49:16

    >>121

    撃ててないだけです!!

  • 124リトマ&ガノン24/06/07(金) 22:55:16

    最後コントローラーの暴発かな?
    一応復帰出来る距離ではあったね

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:55:26

    今のは諦めないでルーラ引くべきだったな

  • 126124/06/07(金) 22:55:26

    「負けかあ」とスレ見ちゃったらまだ生きてた…
    これは最悪、申し訳ない

  • 127リトマ&ガノン24/06/07(金) 22:57:38

    メンバーの使用キャラの得意分野を把握するといいと思う
    ガノンは超近接
    シークは中近接
    リトマは地上超近接
    トゥーンリンクは遠近節
    勇者は遠中近接軸だから相手の嫌がるラインを見極めよう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:00:15

    入りたいのですが空いてます?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:02:14

    >>128

    今抜けたから入れるはず

  • 130弟代行24/06/07(金) 23:03:30

    >>126

    弟も勝ったと思ってコントローラー離してたのでセーフです

    弟氏の言葉ですがメラゾーマはMP消費が激しい癖にバリア割れないので見せて打たない動きがベター、との事です

  • 1313勇者24/06/07(金) 23:04:48

    対戦ありがとうございました、勇者使いではないけど初歩的な動きは見せれたと思うから1の成長に期待

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:05:12

    初日に来た後は入れてなかったけどかなり成長している…!

  • 133シーク24/06/07(金) 23:08:55

    空中で動くの遅いぜ
    1スト目のバーストのコンボは逃げれるよ

  • 134弟代行24/06/07(金) 23:12:37

    ソラ戦おめでとうですね。
    弟氏も追撃読みでファイガ牽制したらメラゾーマに焼かれたと申してます。
    次はリトルマック使うらしいです

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:19:12

    メラゾーマを地上で近づいてきた相手に撃ってガードされがちな気がします ダウンとかしてない限り地上の相手には打たない方がいいかも

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:19:16

    引いて行動してるのと弱で立ち回ってるの偉い…
    成長を感じる…

  • 137急降下出ない24/06/07(金) 23:20:05

    VIP2連勝できた…!
    今空いてます?

  • 138シーク24/06/07(金) 23:20:19

    サラダバー
    捲り対処とお手玉対策頑張って

  • 139急降下出ない24/06/07(金) 23:22:46

    ミッ
    今日は自分もだいぶ成長出来ました

  • 140弟代行24/06/07(金) 23:23:41

    乙でしたー!
    最後の方は動きマジで良くなってましたね!

  • 141シーク24/06/07(金) 23:25:40

    今日あったシークの動きは戦った配信中の方々全員に変な動きと呼ばれるシークなので忘れましょう

  • 142シーク24/06/07(金) 23:37:07

    イッチさん細かい所は出来てない所あるけどこれなら
    戦闘力200万以上は普通に行けるんちゃうの?

  • 143124/06/08(土) 08:54:51

    テスト

  • 144124/06/08(土) 09:00:11

    やっっと書き込めた
    昨晩はお礼のご挨拶もなく失礼しました、ホスト規制されてました
    普段はだいたい0時までは規制されないんだけど…
    管理はできるのでだいたいは大丈夫だとは思いますが今後何か不都合があると困るので合図として自分が「部屋内で同じメッセージを四連投」したらホスト規制でスレに書き込めなくなったのだなと思ってください

  • 145124/06/08(土) 09:12:54

    それからなんですが、あの後夜中にオンに潜ってみたら全敗で230万→200万切りになりました…

    お褒めの言葉をいただくことも増えてはしゃいでたところだったので悲しみにつつまれてます

    以下動画、アドバイスお願いいたします


  • 146124/06/08(土) 09:13:19

    2本目


  • 147124/06/08(土) 09:15:20

    3本目

    優先ルールでは7分にしてるはずなのにめちゃめちゃ3分になるんですよね、何故…?

    あとはホムヒカ、カズヤ、セフィロスが多かったのですがDLCは勇者以外買ってないのでアップロードできませんでした


  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:47:48

    優先ルールはうん…
    俺スマブラシリーズ大好きだけど
    優先ルールだけは擁護できない位酷いから
    10戦やって自分のルール適用されないのが半分以下ってのがザラに起きる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:50:09

    専用部屋で割とやれてるし進歩してるけど
    酷いこと言うと善戦は出来ても勝ててないからな
    VIP入りも居ただろうけど1スト落とせずも多かったからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:02:38

    >>145

    前からちょくちょく言ってる人いるけど

    着地点がわかりやす過ぎる

    1スト3スト目はそれで着地点予測して技置かれてバーストされてる

    あと時間的にもっとバースト狙わんといかん

    正直2ストやられた時点で負け確だ相手ガン逃げで逃げ切れるもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:07:36

    「相手が当たってくれるのを期待してライデイン」が多い印象。弱連も同じく。バーストできそうな時以外縛り気味でいいかも
    当たれ!じゃなくて当てる。これ大事

    あとは相手を吹っ飛ばした後に何もしないで復帰を待つのはもったいないね、メラ溜めとかピオリムバイキルトためるマホカンタを貪欲に狙った方が良いと思う
    逆に近接でメラを溜めて反撃されてるからそれもNGだね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:10:29

    バースト狙いの動作してない気がする
    狙い過ぎもいかんけどこのゲーム究極的にバーストしたモン勝ちだからバーストライン来たら積極的に狙わんと
    後復帰阻止とかメテオをもっと狙う
    出来んでも近付くだけでプレッシャー掛けれる

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:34:54

    撃墜できる時以外にスマッシュを振るな
    折角相手に技当てたのにA技で追撃せず逃げるのダメ
    上強もっと振れ
    着地時にバギマ振りすぎ
    着地の際にニュートラル空中回避使え
    敵の目の前でメラを貯めるのと即メラミ打つのダメ

    あと散々言われてると思うけど撃墜択覚えろ、これ真っ先にやるべき事ね
    分かってるけどできないっていうならCPU戦で「意識的にその択を使い分けて」撃墜をできるようにすること
    もし択が分からないなら2スレ目の122に書いてるのを見るか、トレモでマリオ相手にどんな択で撃墜できるか研究しよう

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:35:16

    へいイッチ、今夜も募集するのかい?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:40:15

    愚直にダメージを稼ぐ方法はあるんだけどその後の択がひたすら技を振るって感じになってるのかな
    これに関しては敵キャラの勉強をある程度しないとダメかもしれん
    あとガチで復帰阻止は出来るだけ狙いに行った方がいいんだけど
    そもそも戻る時にジャンプできること忘れてる感じだし気をつけないとだね
    あとこの前のリトマ&ガノン使いですホスト規制喰らってました

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:46:27

    まず覚えるのは自キャラの性能だよ、次点でスマブラの基本
    その上で自キャラの強みが発揮しないキャラや明確に楽できる箇所があるキャラに対して相手の知識が必要になる

    あと勇者は復帰阻止強くないからガンガンいかすのは良くない
    そりゃあガノンとかトルマクぐらい復帰弱いと該当するけど、それはあくまで対策だ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:26:37

    上B使いすぎやね
    上Bのあと着地するまで行動不能だからだいたい狩られてるのが良くない
    崖の上で上Bなんか使ったら絶対隙晒すから上Bは崖の下からの復帰以外で使わないことを徹底した方がいい

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:51:11

    もう基礎はある程度できてるしみんなから言われてること実践できてるから勇者の強みは理解出来てると思うけどなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:03:07

    >>158

    上強使えてない、下B使えてない、撃墜択触れてない、崖展開出来てない、着地復帰怪しいetcとまだまだ自操作を練習する場面だよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:06:31

    >>159

    そう見るとまだまだ問題は山積みなわけか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:49:32

    相手が場外に吹っ飛んだあとステージの中心に走って崖登り合わせライデイン待ちするのは絶対にやめた方がいい
    どうぞ崖掴んでくださいってやってるようなもの
    メテオとかはまだ出来ないにしても崖際に立つだけで相手はどう復帰するか駆け引きになるわけだからそういうのを押し付けないと1on1は勝てない

  • 162124/06/08(土) 16:51:19

    逆にスレタイの段階では今よりよほどひどい状態で今より高いレートで戦ってたんだな…そら下がるわ…

    色々アドバイスありがとうございます、Todoリストに加えました
    今晩も指導対戦お願いいたします!
    ちなみに日曜は泊まりで出かけてしまうのでできません、下手したら月曜も無理かも…?

  • 163124/06/08(土) 20:00:31

    少し開始遅れます
    そのぶん終了を遅くできたらいいんだけど…規制しだいかな

  • 164急降下出ない24/06/08(土) 20:38:00

    今日はカトウ使おうかな

  • 165124/06/08(土) 21:10:52
  • 166二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:13:05

    まあ色々言ったっていきなり全部出来る訳じゃないからね
    悪い所自体は概ね指摘されてるから、今は良い行動を意識せずとも出来るように身体に覚え込ませていこうって段階

  • 167124/06/08(土) 21:13:29

    あ、「こちら」とは今の4スレ目って意味です…

    指導対戦部屋も立てました
    ID:LPH3K
    PASS:2024

    人数いっぱいで入れないという状況が増えてきたので試験的に最大人数を増やしてみました、重くなるようなら戻します
    それから1は規制されやすい回線なので、部屋内にて同じメッセージを四連投したら規制されて書き込めなくなったのだなと思ってください

  • 168124/06/08(土) 21:15:46

    今日は以前からたびたび指摘いただいている空中での動きを矯正していこうと思います
    相手の目の前に隙だらけでふんわり着地しないこと、もたつかずに急降下を出せるようになること、相手から離れた位置または崖掴みに行くこと
    ここから2つほど達成するのが目標です

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:19:15

    今日はキャラ対策も兼ねてオンラインに大量にいるガノンでお相手しよう

  • 170124/06/08(土) 21:22:00

    空中ジャンプを忘れないこと、暴れを覚えることも入れたいけどちょっと多いかな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:24:57

    入ってみたけど妙に緊張するな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:25:04

    私もガノンで相手した方が良さそうね
    母数が多いキャラの方が実感しやすいかもしれんし

  • 173弟代行24/06/08(土) 21:25:56

    弟来るまで私もガノン使いますわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:27:26

    まぁ勇者対ガノンに関してはリーチの重要さも理解できそうではある

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:34:00

    ルーラが出ないのは運が悪かったとしか言えない

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:36:16

    やっぱ空中ジャンプすぐ打っちゃうのがが勿体ないなー
    俺勇者だけど横Bほぼ使わない、下Bは復帰以外即押しの立ち回りしてるから参考になれば
    一応VIPまでは行ってる

  • 177124/06/08(土) 21:38:52

    >>176

    空中ジャンプ忘れない!と心の中で唱えてやってますがすぐ打っても駄目なんですね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:40:49

    復帰阻止する側はジャンプ残ってるかどうか見て行動するからね

    >>177

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:44:31

    ジャンプ消費してたら相手は移動回避か復帰技を使う以外に選択肢がない
    長いこと崖外にいるのは余程上手くない限りは難しいからジャンプ潰せば読みやすい復帰するしかないんだよね
    だから狩りやすくなる

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:45:23

    空中ジャンプ使うと着地するか崖掴むまで二度と使えないからな。上Bは使うと着地するまで無防備だけど空中で攻撃されるとまた使えるようになる

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:49:51

    勇者って遠くに飛ばされた時の復帰ってルーラガチャ数回→でなければ下から空中ジャンプ→バギorバギマのずらしがレストだから空中ジャンプは基本温存かな

    まあそれだと浮かされた時の択が少なすぎるからたまには織り交ぜていいと思うけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:50:01

    1部復帰は読みやすいからより狙いやすいんだよね
    勇者のバギ系もそうだし
    だからみんな狩りにくいルーラも使おうって言うわけで

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:53:41

    後空中ジャンプは頭が出やすいから崖掴むのも怖い
    基本はルーラか下から上bで、上から帰るのは裏択ってのが基本

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:54:34

    基本浮かされた時の選択は空中ジャンプ、暴れ、回避の3択
    で、どれかに偏ると一生駆られるんで散らすのが大事
    それぞれ別の強みと弱みはある

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:56:32

    安易に空中ジャンプをするとこうなるという実例がお示しされた

  • 186124/06/08(土) 21:58:22

    >>185

    はい…とてもよく…わかりました…

  • 187弟代行24/06/08(土) 22:03:02

    げ、トイレ行っていたら順番回ってきてたか

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:04:24

    オンによくいそうなワニさんにするか

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:05:46

    こっからは露骨に復帰阻止に動くよ

  • 190124/06/08(土) 22:07:47

    >>189

    先生!復帰阻止の対策がわかりません!

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:08:27

    ちなみにルーラは急降下中ジャンプして着地地点を誤魔化せるからジャンプ残しといた方がいいってのもあるよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:09:24

    >>190

    ジャンプを即使わない

    ルーラを使うべきタイミングか判断する

    露骨すぎる復帰阻止に差し込めるかどうかとどう暴れるかの判断

    これらが大事

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:12:11

    復帰阻止の対策はあれこれ聞くよりもされ続けて慣れるほうがいい気もする
    色々考えてるとそもそも復帰自体できなくなるかも

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:13:17

    >>192のことを

    >>193の人が言うように体に刷り込む感じ

  • 195124/06/08(土) 22:14:16

    >>194

    とりあえずジャンプを即使わないだけ意識します

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:14:30

    勇者ミラーは他の方がやってくださってるし僕もオンでよく見るキャラに変えよう

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:16:34

    マダンテは残念ながら崖上がり攻撃には無力なので、あれをやるなら復帰途中の相手に当たるか崖上がり攻撃が届かない距離に立ってやろう

  • 198弟代行24/06/08(土) 22:17:12

    魔人拳が2回もぶち当たるとは正直思わんかった。
    弟が来たので次からは弟氏が動きます

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:18:16

    即使わないのはいいけど使わないと戻れない時は使おうね

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:20:18

    ルーラ探すのはジャンプ吐く前やね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています