- 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:04:37
- 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:11:43
- 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:15:18
音大にもピンキリあるから音大に進むだけならいくらでも可能だけど、音大に行くのを「進める」のはこの子は音楽の道に行った方がいい、行かないと損だくらいじゃないと
だって音大って潰しきかないもん、是が非でも音楽の道を行った方がいいレベルの才能の持ち主か、本人が潰しきかない事覚悟の上で自分は音大に行きたいんだと強く希望してるか、実家が太くて道楽気分で行ける環境かとかじゃないなら普通の大学行った方がずっといい - 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:18:28
そもそもの話なんだけど音楽で食べていく人間って部活に入ったりするの?
- 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:18:45
受かるだけなら割と簡単だぜい
受かるだけなら - 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:23:04
- 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:24:03
ぶっちゃけ職無ければみぞれに養ってもらうの条件で、入学するのはあり
- 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:28:30
- 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:30:25
- 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:30:56
はえ〜ありがと
- 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:37:13
- 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:52:12
- 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:54:15
才能や本人の持ち味的に音大じゃなくて総合大学の教育学部音楽専攻とかが良さげ
- 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:59:10
- 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:01:35
- 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:02:43
音楽教育学部とか幼児教育音楽専攻とか歴史学みたいな視点で音楽研究する音楽史学部とか別にプレイヤーとしてじゃない音大学部もあるからそれも視野に含めればいくらでも行こうと思えば行けるだろ
ただ他より学費高いし、就職やっぱり狭き門だし、普通の大学行った方が良くない?となるのも否めない - 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:03:04
声楽は体が楽器だから元々の素質割合がすごく高い
- 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:06:45
そもそもコンバス置いてない吹部の方が多いレベルで吹部にコンバスの出番そんなにない
コンバスやってて吹部に魅力を感じる人はもちろんたくさん居るだろうけど、コンバスやってる人の目は大体オーケストラに行く
- 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:09:54
音大本気で目指すなら吹奏楽なんでやってる場合じゃないから辞めるよう勧められる
ソースは高校時代の顧問 - 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:12:26
みぞれのついでの麗奈のついでとはいえ、久美子も”あの”新山先生に音大勧められてるから相当な実力なのよね
- 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:14:40
- 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:17:58
麗奈とかあれだけ家庭環境よくて意識高くてプロ志向なのに吹部にいるのが不思議だが、それだけ滝ラブの力がすごいということなのか…
- 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:21:52
三年時の久美子や真由よりちょっと劣るくらいの能力だろうから音大はきつそう
- 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:21:57
- 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:26:10
下手な吹部にいると雑な吹き方のクセがつくとか、試験には担当楽器実技だけじゃなくピアノや歌や聴音(聴き取り)もあるから、それらが出来てなかったらそのレッスンを早急に始めなきゃいけないから部活に時間取られてる場合じゃないとかあるけど、そういうのが余裕でできてて雑な吹き方のクセがつくような部活じゃないならまあ、平気じゃね?
- 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:26:31
- 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:27:38
- 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:27:51
別作品になるけどもしかしてのだめカンタービレに出てくるキャラ達ってめっちゃ天才肌の人達だった?
- 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:32:36
まあ、みぞれはどこに居てもみぞれって所が強いよね
もし隣に自分より天才がいても気にしないだろうし
演奏技術もそうだが環境に左右されないって性格は誰もが欲しがる才能だな - 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:33:48
音大に行くなら別途個人指導の先生にレッスンしてもらうと思うけど
その先生の判断だと思うな、そのあたりは
当然個人指導の先生の元でその先生が選んだ曲をレッスンしてるわけだし、そのレッスンが部活で別の曲をずっと練習してる事でなにか弊害出てるならやめろって話になるかも
- 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:34:36
あの漫画ほとんど天才しか出てこない
- 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:37:09
部活を辞めても音楽自体は続けてたし、滝先生就任以前の部活ならそんなに変わらないような
- 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:45:00
のだめカンタービレのキャラはダメなキャラとして描かれる峰ですらコンクール入賞とかの輝かしい経歴がある
- 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:45:29
まあ、音大行く王道ルートって個人指導の先生にずっと指示受けてソロの腕を磨いてコンクールに時折出場、時折オーケストラやブラスバンドに混じってソロ以外の演奏を学ぶって感じで部活は入んないからね
個人レッスンに支障が出ないなら、本人がやりたければやればいいくらいのもの
管楽器は幼少からのエリート教育の世界になってなくて楽器の特性上中学から初めてプロも全然可能だから部活出身者多いし珍しくもないってだけで部活に入る必要あるのかといったら必要はないもん - 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:51:20
環境には左右されないが希美にされる天才みぞれ
- 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:52:44
- 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:58:24
- 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:02:01
ちなみにみぞれとのぞみの実家の懐具合はどうなの?
二人とも楽器は借り物じゃないよね? - 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:08:53
- 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:09:29
- 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:16:32
そうなのかー こういうの知ってると見え方深まるね ありがとう
- 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:16:45
ヴァイオリンはねー体が出来上がってから始めるとキツイんだよなーまだ幼少期の体が出来上がってない状態から覚え込ませないと色々厳しい
そのせいで庶民には縁遠い楽器になっちゃってんのよね
管楽器は逆に体がしっかり出来上がってからやった方がいいから中学くらいからでいいんだわ - 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:28:44
- 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:30:41
- 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:54:55
音大でて自衛隊の音楽隊入る人多いよね
- 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:43:59
- 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:47:28
作中の京都で吹奏楽強いのって一応立華だけどほぼマーチングだし
- 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:21
- 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:13:03
バイオリンやチェロは子ども用の小さい楽器あるけど管楽器もそういうのあるのかな
- 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:16:07
希美も周りからチヤホヤされるくらい上手いのが辛い…
- 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:21:34
作中でも滝先生からは勧めず外部コーチの新山先生が才能を見抜いて激推しし始めた流れだから、中学生時代はプロの奏者の目に止まる機会がなかったんじゃないか
- 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:28:04
- 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:30:03
音楽に限らず芸事で食ってくのは日本では特に難しいからなぁ
希美にはその覚悟も無ければねじ伏せる才能もないので虚栄心の為に受けて合格できたとしてもついていけないよ - 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:31:28
別作品だけどヒカルの碁でも部活で会った強いやつがプロ養成所では雑魚扱いだったな
- 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:20:40
- 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:34:13
甲子園優勝校だってスタメン全員がプロになれる訳じゃないし、スポーツとか芸術で食ってくには相当な能力がないとキツいよな
- 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:50:13
プロ目指す子は学校の吹奏楽部じゃなくてプロの個人レッスンに通って音楽コンクールに出たりするのが多そう
部活にいる麗奈が珍しくてみぞれは野生の天才なんじゃないか - 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:10:34
- 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:17:16
- 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:44:48
- 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:19:00
羽生世代と今はコンピューター将棋の発達でだいぶ変わってそうでもあるしなあ
- 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:12:26
あぁ確かに30年前くらいの感覚で語ってたわ
今はAIがあるからそっち方面で鍛えられる人なら多少遅れてても取り戻せるのか
進歩してるなぁ - 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:53:34
- 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:56:35
プロになる英才教育受けてる子は先生によってはそもそも学校の吹部には入るなって言われてたり…
素人に混ざって吹くと耳が悪くなるとか技術が落ちるとか言われて - 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:22:16
- 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:42:30
新山先生はフルート専攻だからよりシビアに見てそう
フルートは競争激しそうだし
希美の性格なら普通大学行ってそれなりの企業に就職した方が潰しがきくし - 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:49:33
希美って吹部辞めてる時は市民楽団だかに入ってたし、ある意味〝合奏が好き〟って真由と近いものがあるよね
- 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:10:29
まあ、周りが誰も練習してない環境でも気にせず自主練してたみぞれのような性格でないとのぞみのレベルで音大入っても挫折するだろうね
そもそも、もしのぞみの演奏が天才レベルなら市民楽団で吹いてる時に声かけられてただろうし
- 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:48:07
- 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:54:55
- 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:15:25
麗奈は教室通ったうえで父親にも家にいるときは指導してもらってるから
部活は技術的な学びは無くて
親からすれば社会勉強のためでしかなさそう - 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:07:44
音大進学の観点では当たり前に部活を技術的な学びに入れてない
青春の思い出としか思ってない
部活を禁止しない先生も部活をプラスとは思ってない
マイナスになる危惧を抱えた上でマイナスにならないなら青春の思い出を作ることを禁止はしないみたいな認識
マイナスになる危惧が大きいから最初から部活禁止する先生も結構いる - 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:12:21
その社会勉強のために後輩たちが総括されてるんです…!