滝先生の仲間外れ感が凄い

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:25:27

    胡散臭い笑顔とコミュニケーション不足が悪いと言われればそれまでだけど…。
    昨年も一昨年も目標に届かなかった悔しさは指導者も同じなのに、普段の教師としての仕事もこなしながら給料にもならない吹部の顧問に時間も労力も割いているのに、あれだけ熱を込めて教えてるのに、誰よりも早くに来て誰よりも遅く帰って休日を潰してまで部活のことを考えているのに、生徒から不信がられて報われないなんて、そんなの…滝先生がかわいそうだよねぇ…!
    好きでやってることって本人は言うけれど誰か少しだけでも努力を労ってあげてもよくないか?
    みんな先生を人間じゃなく粘着イケメン悪魔かなんかだと思ってないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:27:57

    滝サン、秀一とは結構仲良いから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:39:00

    ぶっちゃけ音楽以外は美智恵先生の下位互換だからね、双方見てる人からすれば文句の一つは出る

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:45:27

    >>2

    見て分かるぐらい不機嫌になって不信感覚えてるんですけどこれは…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:08:48

    あんた、未亡人だったのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:46:37

    編成理由を話して貰うだけで、大分不信感拭えると思うけど、
    理解できないのは努力不足。疑問すら抱くなって壁ができちゃってるからね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:52:48

    ていうか他の指導者達もちょっとフォローしろよ、滝先生と違って大人だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:03:23

    >>7

    滝先生も大人だよ!


    まあ他の指導者達は滝先生を指導してほしいかな

    生徒にできることじゃないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:05:10

    >>6

    滝先生を慕っている麗奈が壁を作っちゃってるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:05:51

    めんどくさい人間関係模様が魅力(なのか?)な作品っぽいから所謂生贄枠なのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:43:53

    声も裏切ったりしそうで胡散臭い(偏見

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:08:05

    先生からしたら3回オーディションやってくれ言われたからやったのにメンバーや編成が変わって不満が出てるってビックリするだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:19:01

    >>12

    まぁ3回提案したの確か久美子達だったし・・・

    あと3回やる事自体納得してない部員も居るとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:41:36

    その時のベストメンバーでとは言ったけど編成変更の説明が(全員の前で)一言も無いとは思わないじゃないですか!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:43:38

    ただ神目線の視聴者だとお察しなところ多いから
    滝先生の中では説明の必要もなく合理的な采配って結論づいてる可能性ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:49:16

    >>15

    そんな…まるでイナズマイレブンの味方監督みたいなムーブを…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:08:13

    滝先生からしたら編成みれば選出意図は伝わるやろくらいに思ってた可能性も否定できない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:23:34

    滝先生は教師としてはアレだけど普通に良い人だからな
    自分が未熟なのも自覚してるし
    素直に意見したら聞いてくれそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:27:47

    >>18

    みんなが成長して行くのが嬉しいし楽しいって言ってるもんなぁ………成長させる為に編成の説明しません…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:39:11

    >>18

    意見をしにくい環境にしてるのは間違いなく麗奈だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:46:27

    生徒に丸投げも良くないけど結局生徒が自分で解決しちゃうからなあ
    来年以降が心配だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:50:50

    みつきが落ちてすずめが受かった時に美玲が滝先生の判断に納得いかずに久美子に不満ぶつけて「ずっと指導を受けてきた今の3年生と違って1・2年生は滝先生をそこまで神格化してない」ってかなりキツイこと言ってるし
    そう言わせるのは滝先生が合奏練習以外に部員と碌に交流深めず信頼関係築いてなかったのも一因だから今回のソリの一件は周囲の滝先生への溜りに溜まった不信感が漏れ出してる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:53:40

    >>21

    身も蓋もないけど、久美子を中心とした生徒の物語だからな。3期の話で滝先生に問題があるように感じるのはその弊害かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:56:14

    >>20

    あいつがただの先輩ならまだしも幹部だからな

    多分麗奈はその辺りの自覚はないんだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:02:03

    演奏指導の幹部の麗奈はむしろ滝先生の音楽解釈や意図を積極的に質問して皆に教えるべき
    なお麗奈から出てきた言葉は本人の努力不足

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:08:16

    >>25

    自分がハシゴ外されたらどう反応するのか見てみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:08:36

    >>22

    高校の部活持ってる先生ってそこまで部活に時間割けなくないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:14:42

    >>27

    外部顧問ならともかく滝先生って音楽教師だしな

    フルタイムで仕事して、他にも雑務やらなんやらあるだろうし、それらとは別に部活の面倒も見るのはキツイよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:18:03

    たとえば強豪校と呼ばれる野球部は監督がその高校の教師でないとか当たり前だから、自校の教師が部活を指導して全国大会まで連れて行くってのは相当大変だと思う
    ていうか物理的に時間足りないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:21:10

    >>28

    そうは言っても自分が指導するのは合奏の練習だけでパート練習には見回って指導したりはしないし副顧問に松本先生もいるし時間的には都合付けれそうに思うけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:23:11

    副顧問て音楽の先生じゃないのにB編成の指導してたんだよな
    結構すごくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:24:52

    こう言うのもなんだが麗奈の存在が滝先生の先生としての成長を阻害してるまであると思う
    ああいうタイプの人はマジで他人の程度が解らないだけで性格は素直だから……

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:30:57

    吉川優子体制が盤石過ぎた
    カリスマ型リーダーの優子に暴走しがちな部長を止めれる夏紀
    バックアップに初心者指導に専念してくれた加部ちゃん先輩に黄前相談所してた久美子に男子で学年代表に選ばれる秀一
    しかも部内の空気を優先する方針で本当に部員だけでなんとかなったからな
    今年も黄前さんと塚本くんなら心配ありませんねと思ってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:34:14

    >>33

    でも部全体巻き込むトラブル防ぐ代わりに小さな妥協繰り返した結果関西ダメ金で終わったよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:49:28

    >>30

    合奏のレベルに達していなかった1期のころは各パートに顔出して指導していたけど

    3期は上級生が指導するようになったからパート練には顔出す必要がないと判断したんじゃないのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:49:38

    滝先生の実力主義→学年関係なく、曲に対してベストなメンバーを選ぶ(音量優先など)
    生徒の実力主義→学年関係なく、上手いやつを選ぶ
    今までは滝先生基準と、生徒基準のメンバーが偶然合致してたんだけど、
    今年になって、人数が大幅に増え選択肢が増えたので、本来のズレが出てきたって解釈してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:00:41

    でも滝さんって一期の頃は部活以外では当たり障り無く評判のいい先生的な久美子のモノローグ無かったっけ…?
    部活以外で評判いいなら最低限のコミュニケーション取れるはずなのでは…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:08:04

    >>34

    ドラムメジャーとして小さな妥協を許さない麗奈

    去年と同じじゃダメだとは思ってるからフォローはしても麗奈を強く止められない久美子秀一

    人間関係面は問題ないと思ってるから合奏面で試行錯誤始まる滝先生

    全員去年の反省を活かそうとして噛み合わなかった結果が今の状況だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:18:21

    >>36

    カードプールが狭いときはグッドスタッフで何とかしてたけどプールが広くなってシナジーを考えたデッキ組めるようになったから強カードも使われなくなった、て考えるとTCGみたきだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:23:00

    少なくとも立派だし頑張ってる先生だよ

    ただちょっと生徒の自主性を重んじすぎてるところはあると思うが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:34:39

    今回先生への不信感が出てきたけど 真由を元気づけるためでもあるんだろうがつばめが
    役職とかにこだわらずに選んでるんだって信頼するようになったのはおもしろかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:43:46

    上の世代が居なくなったことによるスライドもあるとはいえ
    チームもなかを経験して下から這い上がってきた子は納得してるのよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:47:36

    今年になって忖度路線になられたら自分が選ばれたのは三年だから?って疑惑が生まれちゃうしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:51:07

    教師でなく単なる顧問+元強豪校指導者+人生経験の差というアドバンテージがあるとはいえ
    源ちゃん先生こと月永先生は赴任して2年の龍聖学園で部員みんなから慕われてるし
    やっぱ滝先生はもう少し部員とコミュニケーション取った方が良いよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:29

    >>44

    そもそも指導歴数十年ありそうな人と若手の滝先生を比べるのも間違いよ

    それに源ちゃん先生ですらイジメ防げてないんだし、どれだけ優れた人でもパーフェクトコミュニケーションなんて出来ないんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:20:55

    >>37

    吹奏楽部以外には当たり授業って言われてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:24:26

    滝先生は子供たちを信用し過ぎてる部分ある
    一昨年、去年となんとかなってたのは当時の部長たちが優れてただけなんや
    久美子たちが駄目ってわけではないが、今が普通の高校生なんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:27:04

    >>35

    2年時の相談役としての働きやそれと言ったプラスの要素が起爆剤一つ切っ掛けに裏返って連鎖ボムみたいになってる気がするんだよな今の状態

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:29:53

    >>18

    不満が溜まる→滝先生は意見すれば真面目に検討してくれる→でも環境的に意見しづらい→不満が溜まる

    負のループじゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:33:54

    >>49

    一体どこの麗奈さんが意見しずらい環境にしているんだ(棒)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:34:55

    3回オーディションを提案したのは幹部、教師に求めすぎってのがよくみる擁護だけど
    編成の方針すら説明しない理由がやっぱり分からないしそんな労力かかる事とは思えない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:35:33

    >>50

    高坂先輩よく分からない打牌や待ちするのに豪運であがってスッポンポンにされた…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:16

    逆に今の3年で幹部に相応しい人材って誰だ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:37:20

    正直滝先生の学生時代とか気になるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:38:23

    >>53

    飴役ならサファイア川島、シンバル井上がいるけどムチ役がいない

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:43:54

    実際の吹奏楽とかも選考理由とか聞きにくいのかね
    「私が今回のメンバーになるに、足らなかった部分は何ですか?」とか
    熱心な先生なら普通に教えてくれそうな気はするけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:23

    麗奈は別に滝先生の意図を分かってるわけじゃないからいい感じの説明ができるはずもなく…

    そして滝先生が真由をソロに選んだ理由は状況的にあえて説明するものでもなく…
    というのは久美子ではなく真由を選んだ理由をわざわざ説明すると、真由が選ばれるの不自然ということを顧問があえて表明することになり、真由に対して非常に失礼なことなため
    久美子がその場で「納得できまへん!」とかいえるタイプならむしろ話は早かった気がするが、そういうタイプでもないため…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:54:47

    >>50

    桃鉄100年やらされた…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:02:37

    >>50

    私達3人とも滝先生と寝たことあるって死んでも言えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:20:59

    ソロパートの部分は、その分練習量増えるんだから、
    希望者からオーディションでも良い気がするけど、ダメなのかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:21:44

    >>56

    まあ普通は聞かないかな

    そんな事してたら他の部員から反感買うし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:24:24

    >>61

    実力があって落ちたのならまだしも大抵は自意識過剰でってパターン

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:25:48

    >>61

    個人としてレベルアップしたいと思うなら聞かないの?周りがどうかとは関係なく

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:32:32

    >>56

    実力不足で落ちてるのに駄々捏ねてるのかって思われそうで聞きづらいかな

    たとえばオーデション後列をなして落選理由聞きに行く風潮だったら聞きに行くかも

    というかそういう学校なら聞きに行かないと不真面目に思われそうだし


    向上心だけじゃなく厳しいこと言われても受け止める覚悟もいるから気安いわけでもない顧問相手にはハードル高い

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:32:36

    麗奈なら(滝先生じゃなければ)聞きそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:33:37

    >>65

    プロ目指すやつが他人の目を気にして引くのはね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:47:48

    >>65

    そういうとこ含めて麗奈は才能あるなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:18:57

    >>51

    選抜意図の説明のデメリットは確かにあるよ

    例えば自分の選考基準との齟齬が大きかった場合大きなストレスになってしまってやる気がなくなったりボイコットする人が出たりする

    これを防ぐために大抵の部活では選考基準は伏せる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:25:49

    素人目線じゃ麗奈が壁作って状況を悪化させてるみたいに見えるけど
    麗奈の言うことも間違ってはいないんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:30:19

    つまり普段の指導から擦り合わせが必要なのでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:13:01

    >>70

    それはそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:14:50

    >>70

    結局はそこに行き着く

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:15:45

    もしかしてはしもっちゃんと滝先生を足して割るといい塩梅になる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:07:03

    >>63

    メンバー漏れした人の指導時間を増やしてたら、時間がいくつあっても足りんしなあ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:07:48

    >>74

    現状でも6時から20時くらいまで学校にいるのに更に負担増やしたら、本格的に自宅要らなくなるな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:51:16

    とりあえず不満は関西終わってから聴きますってすれば関西勝ってバンザーイでなし崩しになる可能性もわずかにならある

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:29:46

    >>75

    滝先生の出勤時間は6時ではなく5:00~5:30やぞ

    (5:30頃に登校してくるみぞれが居るため)

    軍曹先生も副顧問である理由的に長時間拘束できないから部員のケアに割ける時間は存在しないんや

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:41:35

    通勤時間が15分(車)程度だとして
    4:00 起床
    4:45 出発
    5:00 出勤
    5:00~8:30  授業準備
    8:30~15:30  授業
    15:30~20:00 部活指導
    20:00~20:30 職員室戸締まりや生徒帰宅確認等
    20:30 退勤
    20:45 帰宅
    って感じだろうか
    ここに担任業務が加わった上で残業代は固定残業4%休日出勤手当は出ないと考えると地獄やな本当に

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:45:27

    百合路線で人気出たから邪魔になったんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:14:04

    >>79

    秀一は出番カットされてるけど滝先生は据え置きやぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:30:44

    >>78

    土日祝日ほぼ全返上と考えると激務ってレベルじゃないな…

    いつ寝てるんだ滝先生

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:45:00

    滝先生が過労で倒れればありがたみが分かるか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:46:38

    >>40

    >>47

    >>70

    「同じ目的を持つ者同士でも考えや価値観は違う」っていう認識がないのか、あってもそれらは個々人で話し合ってすり合わせれば大丈夫って思っているのか

    ここら辺の展開は作者の実体験も含まれているのだろうか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:28:59

    「もし私の指導に意見のある部員が一定数居るのであれば幹部やパートリーダーが代表して相談か質問に来るでしょう」とは思ってそうだしドラムメジャーによる言論統制とか夢にも思ってないだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:23:18

    部員91名(原作は103名)いるから
    1人ずつ5分間面談や指導するだけで8時間近くかかる
    全体の方針説明とかに改善の余地はあるとしても
    個々人の疑問や問題点に対処する余地は物理的にない

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:30:03

    まあ社長と部長みたいなもんで
    DMやパートリーダーを窓口にして
    指示を一括で伝達したり重要な問題だけエスカレーションしたりするのが組織として健全なんだろうけど
    パーリー会議があの空気だとね

    いやせめてパーリー会議くらいは滝先生が同席すれば麗奈の横暴が抑えられるのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:44:41

    >>84

    「気になることがあったら遠慮せず気軽に質問しにきてくださいね」くらいは最初に滝先生から言っとかなきゃ来るもんも来ないと思うの

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:05:23

    まあギスギスしてるが吹奏楽の完成度はきっちりあがってるから問題無いのだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:58:37

    >>78

    食材を買いに行く暇もありゃしねえ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:02:43

    >>78

    忙しすぎて授業中にムラムラしそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています