伊達政宗って結局何がすごかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:50:52

    戦国期よりどっちかっていうと外国との貿易や立ち回りに加えて戦後の処理の仕方で生き残るのがうまかった人って感じ?
    意外と戦はうまくなかった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 15:58:18

    戦始めてもなぁなぁで終わらせがちな奥州で本気で奥州統一を目指した唯一の人
    あと料理がめっちゃ美味い(史実)

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:02:01

    大坂の陣で味方討ちしてきて
    うっせばーか!って逃げたやつじゃ許せん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:05:35

    頭のおかしさがすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:05:49

    出羽に侵攻して長井氏を滅ぼしたのはでかい
    これで基盤作れたから勢力拡大しやすかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:06:06

    >>3

    「邪魔だ、どけ」しただけです

    そもそもうちの軍法には「逃げる」はねーんだよ!逃げるお前が悪い

    なお、当人は口先でよく逃げる模様

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:07:23

    兜がかっこいい人

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:08:46

    好き勝手やってるくせにライン越えだけはしない危機管理能力の高さ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:09:10

    本社のお偉いさんの頭うしろからひっぱたいて「相撲を一番」と勝負を挑み負けるというフレンドリーかつコミカルなお方

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:10:18

    才覚は確実にあったけどいざってタイミングがもうすでに
    秀吉が天下取りの地盤ほぼ盤石にしちゃってたからおとなしくするしかなかった人

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:11:01

    アゲるためにわざと負けてるのか見境なく喧嘩ふっかけて負けて無様さらしてるのかよくわかんない人

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:11:06

    >>2

    あの頃の奥州、婚姻同盟をやり過ぎて皆身内って状況だったのよね

    だから戦始めても滅ぼすのまではいかず、寧ろ過度な拡大を周りの大名達に恐れられて「それ以上、拡大したら俺達全員でお前のこと潰すから(意訳)」って止められるってのが常態化してたのよね

    それで戦が無くなればまだ良いんだけども中途半端に頭戦国だから幾ら経っても争いが終わらず、かと言って纏める人もおらず

    そんな中、周り全てを敵に回してまでも奥州統一を成そうとしたのが伊達政宗

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:11:33

    伊達家の家督相続してから5年足らずで蘆名氏を倒して20代で奥州最強の大名になったんだからシンプルに強い
    まあ秀吉のせいでおじゃんになったんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:12:16

    >>3

    よう神保

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:12:29

    東北の大藩として家を残したこと
    その結果があるのでやらかしもあれで潰されてないってことはリカバー能力高かったとかラインの見極め上手かったんじゃねえのかって評価になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:12:35

    ゲームだと騎馬鉄砲の人という印象

    あと六本刀持ってる人

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:13:16

    >>13

    生まれるのがもう少し早ければ…とはよく言われるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:14:05

    若くして南奥抑えたのがすごいよ
    猿展開が無ければ奥羽の覇者になれたかもっていう期待感がでかい
    あと普通に家残せたのもすごい、散々あほやってるのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:14:38

    >>17

    マジで生まれるの早かったら蘆名も全盛期だしあの時代がベストだったんじゃないかと思う

    あれより早かったら最悪滅亡あっただろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:15:21

    普通に一揆扇動してバレて呼び出されてて草なんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:16:47

    輝宗は輝宗で親父と祖父の尻拭いがんばってたしなぁ…

    てか晴宗と植宗が揉めなければ、普通に伊達が欧州の覇者…にはなれなくとも、盟主だったよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:17:01

    政宗がガチで奥州平定しようとしたのは分かったけど
    政宗の親父はなにしてたの?
    上で言われてるように
    なあなあで過ごしてた感じか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:17:20

    生まれるのが10年早かったらと言われるがそうなると全盛期の北条や織田と真っ向勝負する羽目になるから
    やっぱり天下の目は無かったんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:18:08

    >>22

    >>21

    ごめん22だけど書き込んだら21で説明してくれてたわありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:18:50

    上杉も武田も伊達も立地が悪いよ立地が

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:22:32

    長尾為景の子とか武田信虎の子とか、それだけであの時代なら当たり籤だから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:23:18

    料理好きなのはマジっぽいけどそれなりにデカい家に生まれた大名がなんで料理にハマったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:23:50

    生まれたタイミングはベストだけど
    あと10年早く生まれたら~というプロデュースでより自分を高く見せた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:24:14

    >>27

    毒殺を恐れて自分で料理を作る羽目になったんやで

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:24:38

    そもそも伊達家は元々デカいからね
    輝宗からしたらそんな必死こいて拡大することなくね?って感じだったのでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:25:51

    存在感が凄かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:26:16

    家をちゃんと残せたからに尽きるんでは
    最上なんか取り潰されちゃったから言われたい放題だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:26:20

    存命中の立ち回りは最上義光とかのほうが上手い気がする
    それでも寿命で後の世代に有利を確立できたし生まれるのが遅かったのはむしろアド

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:26:52

    >>26

    浅間山「ですよね」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:27:33

    >>30

    輝宗が当主になった時は伊達家の内も外ももめ事だらけだったから

    拡大したくてもする余裕がない、ってのが正直なところだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:27:57

    徳川が天下獲ったことで江戸が大都市として発展し、大量消費地になった為
    北部に位置する仙台が良い具合に生産地として機能した
    その仙台藩を築いたのが政宗

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:29:30

    独眼キャラの確立はかなり大きいだろうな
    いくら存在感あってもそれ無かったら今の半分くらいの知名度だったと思う
    まあ本人はめちゃくちゃ嫌がってたみたいだが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:30:49

    今までのルックス的価値観を大きく変えた人でもあるのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:32:17

    ぶっちゃけ佐竹にも鮭様にも上杉家臣の本庄にもボコられてるから戦はそこそこ程度だと思うよ
    あそこまで勢力拡大できたのも秀吉の惣無事令で周囲の大名が戦闘を避ける中、1人だけスルーしたからだし
    奥州統一はどう足掻いても厳しい

    但し外交と内政はあの時代でも文句なしトップクラス
    特に外交は惣無事令無視から大坂の陣後まで度々不穏な動きしてるのに生き残ってるのはどう考えてもおかしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:33:10

    世の厨二患者も、隻眼であることで実の親に邪険にされれば、考え直しそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:33:13

    >>19

    盛氏がかなり優秀だったからな、伊達に最盛期を築いたと言われてないわ

    それに政宗が倒した時の蘆名は盛氏以降の当主がコロコロ変わっていて統制が取れにくい状態だったもんなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:34:41

    度重なる命令違反!
    味方討ち!!
    一揆扇動!!!

    な~んでお叱りだけで済んでるんですかねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:34:47

    明治時代は信長より人気だった
    何がそんなに人を惹きつけるのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:35:54

    >>42

    関ヶ原で一揆扇動しておいて無事生き残るのはヤバすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:38:21

    >>27

    兵糧対策がきっかけだとはよく言われるけども実際はどうなんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:38:42

    生まれたタイミングが良かったのとやらかし後のパフォーマンスが上手い
    小田原に遅刻した→死装束で謁見に出向くから許してくれや とかする胆力

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:40:23

    >>42

    徳川に余裕がなかったからね…

    もしかしたら毛利・島津相手にもう一戦しないといけなかったし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:41:13

    >>43

    よりによって明治時代にここまで評価されてる家康は別格だな スレ違いだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:41:25

    >>44

    政宗『南部は西軍!西軍だからセーフ!セーフ!』

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:41:38

    >>43

    明治は逆に信長の評価が低かったからしゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:42:39

    >>46

    毒殺未遂直後ってのもあるけど覚悟ガンギマリすぎる

    そのまま死.ねやって言われてもおかしくないやらかししてるのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:43:39

    相手の性格や立場を見て、何を望んでいて何が許せないかを適切に対処できる処世術
    言ってしまえばこれだけだが、これをあの時代でできたのは政宗ぐらいなもん
    ただそれを理解できてたのも秀吉や家康レベルの人達だろうけど

    スペインに使節団送ったのも、どの程度なら布教されても問題なく、かつどの程度ならスペイン側にも利益を約束できるか、それを緻密に計算して家康にOK出させてるからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:48:43

    処世術の上手さでいえば家康も似たようなもんだし割と似た者同士なのかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:59:28

    >>27

    この人が残した料理に関する言葉が仙台の料理学校の訓示として残ってるんだとよ(wiki調べ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:01:53

    もう少し早く産まれればと言われけど、南方の勢力見るに無理じゃないかな
    それに割と顔が広かった叔父の鮭様に大分酷いことしているから

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:21:10

    別に無能とは言わんしむしろ優秀と言っていいんだけど戦才はそれなり程度なんで10年早く生まれて天下統一できたかっていうとまぁハイ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:28:27

    戦国BASARAの伊達政宗に白の上着に金色の十字を背負った衣装があって、当時かっこいい~!って思ってたんだけど「遅刻して怒ってる豊臣秀吉に反省の意を見せる為に白装束で十字架背負って歩いた」的なエピソードが元ネタと聞いてビビリ散らした。
    強いというよりかは世渡り上手と言うかトリックスターポジションが似合う感じあるよね。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:33:36

    幸村の子供達匿ってたんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:35:42

    あと秀吉の朝鮮出兵行きたくねー!
    ってなったから秀吉好みのド派手な格好して側近になって難を逃れたとかもある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:42:15

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:42:36

    つまりまとめると
    頭のねじ外れたコミュ力強者で多趣味なおじさんってこと?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:57:02

    当時の大名とかに必要な能力や気質として「筆まめ」さというのがあるな
    信長がおねにあてた秀吉のフォローをする手紙とか一時大名・武将の手紙ブームがあったが彼も名が上がる一人

    偉い人には祐筆とか右筆とか言われる代書役がいるんだけど自筆が多い人で
    暇さえあれば家臣などにもとりとめのない内容の手紙を送りつけていた
    本人もくだらない内容だという自覚があり「即火中(読んだら燃やして処分してください)」の定形で有名
    なおもらった家臣達は宝物として保管しておいた模様

    生まれるのが350年遅かったらたぶんツイ廃・SNS廃

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:20:08

    ガチで天下狙ってたのって政宗くらい?
    後の大名はちょっと領土増えればいいかなくらいに思ってたって聞いたことある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:25:02

    言うて会津没収されたり転封されたり強制隠居への署名されたりとなんだかんだで痛い目見てるっちゃ見てるし大坂の陣の後に政宗討伐の話も出て悪友の細川忠興が「ついに伊達も年貢の納め時かもしれないね」なんて手紙を残してるからマジで毎度ギリギリを生きてるんだよね
    ちなみに討伐の件に関しては政宗が慌てて早馬を飛ばして家康に誤解を解きにいったから何とかなったらしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:29:05

    何度無様晒しても諦めないドリトライ精神の持ち主

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:30:03

    凄い人なのは間違いないけどじゃあ何やったの?って言われると微妙に困る人

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:30:58

    >>1

    この人がいなかったら今の東北最大都市としての仙台はなかったから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:33:08

    そもそも奥州なんていうクソ立地を超えたクソ立地じゃどの道天下取りなんて夢のまた夢だと思うが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:38:12

    >>32

    伊達騒動とかよう乗りきったな!?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:39:54

    >>69

    だってあんなデカくて複雑な藩取り潰すのも楽じゃないし……

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:41:06

    >>63

    天下(上洛)ぐらいみんな狙ってたと思うよ

    天下(日本統一)なんて政宗も狙ってなかったと思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:43:10

    >>58

    まぁ真田の息子ぐらいならな。佐竹も木村重成の息子匿ったりしてるし

    ヤベーのは宇喜多匿った島津とか、三成の子供匿ってあまつさえ娘の方を藩主の正室にした津軽とかの方

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:43:51

    あんだけ散々やっても最終的には大大名として家を残せて畳の上で死ぬことができたのは素直に尊敬する

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:45:38

    知名度に関しては大体大河ドラマとBASARAのおかげだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:46:03

    >>66

    教科書的には慶長遣欧使節位かね

    曾祖父の方が分国法で扱い大きいかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:48:26

    過大評価と過小評価を行ったり来たりする男
    なんかのサイトで盲剣の宇水みたいな奴って言われてて笑ったんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:50:46

    >>32

    最上騒動とか伊達騒動とかは本人たちの没後だから…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:51:15

    争い煽る割には微妙に詰めが甘いんよねこの人

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:51:58

    カッコよく見えたり情けなく見えたり頭おかしい人に見えたり色々な面が楽しめる人だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:52:23

    けっこう負けてるしけっこう情けないことしてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:53:56

    母親が戦場で仲裁した時はどんな面持ちだったんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:56:28

    頭のいい奴が狂人演じてる感はある
    なんか他の戦国DQN四天王と比べるとファッション感があるんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:00:03

    伊達さんは
    やらかし→カバーのためのしっかり相手のツボ抑えた狂人ムーブで許してもらう
    なんだけど
    四天王は
    狂人ムーブ₌やらかしな感じがする

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:15:00

    関ヶ原後の秀頼どうするかの話はまともだと思った

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:21:54

    >>66

    現代まで残る偉業としてまず第一は仙台整備だね。多賀や国分日、小泉や北目と分散してた政治(行政府)や商業(門前市)を仙台にまとめた、今でいうコンパクトシティ化した人

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:28:18

    >>12

    そもそもこの片棒担いでたのが曾祖父じゃねーか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:32:28

    >>81

    流石に毒殺未遂直後は実家に帰したけど実家が無くなって居場所が亡くなった母を引き取って最期まで面倒見た辺り、悪いようには思ってなかったんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:11:35

    反伊達連合を何とか凌いで逆に勢力拡大したり戦も割と強い 相馬を外交で弱らせたりと搦め手も上手いというかそっちが本領っぽい 内政も上手い とかなりの上澄みなんだがそれはそれとして小物臭すぎる逸話とかもあったりして評価に困る

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:20:04

    >>81

    実家のための仲裁したかと思えば伊達寄りの仲裁に来たりね

    完全な敵でも味方でもない愛憎相半ばな思いはあったかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:21:34

    >>86

    稙宗もだし晴宗もだし危険な配合っぽいのも見られるしほんとややこしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:24:39

    晴宗が突然真実の愛に目覚めなければ
    伊達を盟主とした東北連合が成立できたかもしれないんだけどなー

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:25:08

    大河ドラマ「独眼竜政宗」が大体今の地位を築いてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:29:37

    >>92

    >>43を見ると戦前からそれなりの人気があるし

    やっぱり江戸時代まで生き残り、いいイメージを残せたのが良かったんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:33:55

    センスの人
    思いつきがことごとく当たる半面、熟慮が外れる
    治水などの手を尽くすトライアンドエラーや相手の顔色をうかがう必要がある外交が成功して、
    複数の戦術を勘案せねばならぬ大戦が苦手なのはそのため
    小競り合いなら勝てるけど、知恵者やベテランは苦手

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:37:58

    >>57

    白装束に金の十字架がウケたからって次に呼び出し食らった時は随員全員に揃いの衣装を着せる天丼芸で許された芸人気質よ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:45:21

    政宗母は息子に毒盛ってないし弟も処刑じゃなくて密かに出家させたって説もあるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:50:54

    あの時代に幼少期から片目で過ごして戦もバリバリやりますはシンプルにかっこいい
    実績のわりに戦国五本指に入るくらいキャラ立ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:52:45

    タイミングだけで生きてたような男
    それは運が良いってだけじゃなく運の使いどころを見極めるセンスがあったって意味

    いや凄くしょうもないとこで運使ってる感あるけども

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:55:03

    関ヶ原で徳川の忠臣討ち取った鈴木重朝、大坂の陣の戦犯真田信繁一家と長宗我部盛親の妹とその子を匿って就職の斡旋までしたのヤバすぎるんだよな
    バレたらどうするつもりだったんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:56:33

    政宗についていけた片倉小十郎が偉大過ぎるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:04:46

    >>100

    その人はその人で政宗より先に自分に子供が出来たからって子供殺そうとする狂人だし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:05:28

    江戸時代の高名な学者の頼山陽に中国の李克用にあやかって独眼竜ってあだ名をつけてもらえたのも人気に繋がってる気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:05:47

    小十郎も小十郎で政宗様より先に息子できた!殺さなきゃ!とか変なところあるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:06:46

    >>101

    主君自ら「待て待て、俺の兄貴分として常に支えてくれるお前のように俺の子に仕えさせるつもりで立派に育ててくれ」って手紙を出す騒ぎになったんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:07:25

    >>103

    主が子供できなくて悩んでるのに俺が先に子供できたら主に顔が立たんだろって感じだし分からなくはない

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:10:03

    内政に関しては割と領民に無理させてたって話も聞くけどどうなんだか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:10:48

    というか政宗を取り巻く人たち家臣団親嫁伯父友人まで何故かオモロな奴集まってるのよな
    その上揃いも揃って筆まめだから逸話に裏取り取れちゃってるのまである

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:11:00

    片倉さん振り回されてさぞ胃が痛くなってたろう…って思ったけど胃薬は不要みたいですね()

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:12:13

    >>105

    言うてまだ政宗18愛姫16だし…

    真面目に悩むような時期じゃなかろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:15:58

    こうして見ると王道ものの主人公って感じではないな
    そっちのムーブはどちらかというと鮭おじさんの方がしてるイメージ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:19:42

    世渡り上手いって言うけどそもそも世渡り上手いやつは自分から揉め事起こしてその後パフォーマンスで切り抜けるなんてことにならねぇンだわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:23:00

    シグルイの老正宗は正に渡世の天才って切り返しがカッコ良かったな
    正に伊達男

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:23:05

    >>109

    いうてその時、政宗結婚5年目やぞ

    人間50年の時代でしかも政宗より遅く結婚した小十郎が子供できたら気まずいったらありゃしない

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:25:27

    こいつ戦場で逃げる背中しか見かけたことないのに将軍(家光公)に対して一丁前に何か抜かしてるの笑っちゃうんですよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:28:07

    >>110

    Theトリックスターって感じ

    なんかやらかしては痛い目見てるし最終的になんかいい思いしてるのもそれっぽさがある

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:29:53

    愛姫とかいう大概はっちゃけてる嫁。
    こんなのに嫁いだせいなのか、それとも元からこんなんだったのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:31:27

    >>74

    平均視聴率ほぼ40%は昔という事差し引いてもやばい数字出しとる

    しかも後のハリウッド俳優ケンワタナベの出世作ともなればもうレジェンド扱い

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:32:01

    立ち位置が道化師っぽいっていうか…なんか言ったりやらかしたりしてもまあ伊達殿だしなって空気を作ったのは割と凄いと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:32:43

    >>82

    ある程度情けないところ見せたほうが気を許してくれる的な計算しててもおかしくないムーブ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:35

    地図で他が諱呼びさけてるのに政宗って書いてあるのは笑うんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:34:57

    >>99

    まあこの程度の危ない橋なら渡ってる人は結構いるから

    三成の子供を匿って自分とこに就職させちゃった人だっている

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:37:18

    >>27

    料理は当時の上流階級のたしなみ

    伊達は代々の名家なのでそこらの教養はきっちり仕込まれてる

    それに加えて政宗自身が凝り性

    学んだ芸は全部極めないと気が済まない

    なので料理もとことん極めた

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:38:32

    世界のケンワタナベを育てた男

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:39:53

    小田原遅刻して死に装束キメる伊達
    爆笑する豊臣
    キレ散らかす前田

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:53:57

    真田の息子匿ったってのはかなり怪しいというか、明治になってから言い出したっぽいんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:54:18

    >>104

    なお、その息子は秀秋に狙われる模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています