日本と海外で受け取られ方が全然違って驚いたキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:12:37

    いる?
    自分はクレしんの四郎さんが韓国だと大人気キャラだと知ってビビった
    (韓国では日本以上に受験戦争が厳しく浪人生は世間からのアタリが厳しいため長いこと浪人生活を送ってきた四郎さんはめちゃめちゃハートの強い人として好意的に見られているらしい)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:16:31

    ヒロアカの峰田
    海外だとロリコンとかに厳しいからか峰田アンチ結構居て驚いた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:17:33

    >>2

    しかも誤訳というかセリフのニュアンスの違いでホモにされるという

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:18:33

    韓国で言うとナルトの次郎坊先生かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:18:35

    >>3

    それ絵と合わないコマとか出てこないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:18:58

    >>3

    A組みんなでデク連れ戻そうとしたときのセリフが

    なんかニュアンス違ったんだっけか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:22:58

    >>5

    今まで女好きで通ってた峰田がいきなりゲイであることをカミングアウトする展開なんてどう考えてもおかしいんだけど、海外だと「そうか!今まで自分がゲイである事をみんなに知られたくなかったからわざと女好きアピールをして自分を偽っていたのか…!ミネタ、お前辛かったよな…!」

    みたいな感じで意外にも疑問に感じなかった人はそこそこいたらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:24:44

    開発「キモかわおっさん🥰」
    日本ユーザー「キモいけどおもしれーおっさん😐」
    海外ユーザー「キモキモキモキモキモキモ!キモすぎる!!😡😰🤮」

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:26:14

    ゼルダの時オカに出てくるナビィは英語圏だとめちゃくちゃ嫌われてるって話は聞いたことあるな
    リッスン!だのカモン!が強めの命令口調だから「なんだこのクソ生意気な妖精は」ってなるとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:27:20

    峰田は正直日本でも言動が許容できるレベル超えてて無理って人わりと見る気がする
    熱心にアンチ活動するとかいう人はそう見ないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:27:21

    >>3

    >>6

    元台詞「(男として)お前に惚れた!」

    翻訳「(愛してるって意味で)お前に惚れた❤️」


    みたいなニュアンスで訳しちゃったらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:27:26

    >>3 酷すぎる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:27:35

    >>7

    なんか、翻訳陣に変なのが居て思想混ぜたりとかあるからな海外だと…メイドラゴンの字幕が家父長制に反抗云々とかあったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:28:34

    >>2

    そもそも本人も学生なのになんでロリコン?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:29:39

    >>8

    開発「久しぶりに見たらやっぱりキモいなコイツ😅」

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:29:55

    >>11 真ん中のファンの翻訳の方が意味的に正しいの何故😇何で公式翻訳が間違ってるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:30:31

    >>13 翻訳者の思想入れるのやめて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:31:54

    >>4

    名言

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:38:25

    >>2

    とりあえずこいつみたいなノリで竿役にするファンの風潮にも問題があるだろ

    風評被害が過ぎるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:52:31

    なんで……?本当になんで……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:59:22

    キャラもだけど作品自体がフィンランドでダントツ人気
    理由を聞けば納得だがなんで!?ってなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:00:20

    >>21

    ごめんぬけてた

    赤カブト=ロシアとのこと

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:01:06

    >>21

    >>22

    僕20代なんだけどまわりに読んでる人がいませんなぜですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:02:23

    >>20

    まあボルテスというか長浜三部作自体は今観てもめっちゃ 面白いよ

    面白いんだけど、何であんなに人気になってるんすかね…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:03:26

    >>20

    作品レベルで海外人気あるものは早い段階から輸出したのが功を奏したのはありそう

    グレンダイザーが異様にヨーロッパで人気出たのもかなり昔から輸出して根付かせた部分あるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:04:25

    鋼鉄ジーグとかグレンダイザーとか、多分当時では前例の少ないテイストのアニメだったことがウケてる理由なんだろうけどそれにしたって影響規模がでかすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:05:41

    >>23

    俺も20代だけど銀牙は高校の時に友人達と80年代ジャンプ漫画にハマったから読んでた

    ハマらなきゃそら読まんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:07:15

    一部の人だけかもしれんがダンジョン飯のシュローが海外でボコボコに叩かれてて怖かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:13:32

    >>26

    フランスでの視聴率は平均75%、最高100%という凄まじい記録を持ってるグレンダイザー

    当時のチャンネル数が極端に少なかった背景とか、色々と条件付けした場合の数値ではあるけど凄い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:17:32

    まだボルテスvが出てないとかほんとにあにまんか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:18:35

    >>30

    まだ30レスくらいなんだからせめて確認くらいしようよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:18:45

    >>30

    >>20

    あにまん民の目はボロボロ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:21:17

    >>20

    当時のフィリピンが独裁政権で、最終的に独裁者ぶっ飛ばして革命するお話だから人気だったとかなんとか聞いた覚えがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:04:42

    >>8

    チンクルはまだキモイで日本と海外も通じるけどゼルダだったら個人的にはこっちだな


    口調キツめなチャットよりナビィの方が好きだったから海外でボロクソ言われたと聞いて最初驚いた、理由訊いたら納得したが

    向こうだとナビィのせいでほんとは100点のところを99点にしたとかいうレビューもあると聞く

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:13:00

    >>14 エリちゃんに対して言ったセリフが良くない感じなのかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:15:29

    峰田の冗談を真に受けちゃってる人も居るんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:21:18

    ペルソナの完二は男らしさに悩む外国人に受けて人気になったとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:24:57

    アメリカだとスネ夫が大人気なんだそうだ
    あのママ〜!!がツボなんだと

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:42:31

    インドではハットリくんが大人気で、ハットリくん(とケムマキ)起用したCMどころか日本に逆輸入される程度には新作作られてたと聞いてビックリした
    何がそんなにインドの人達にウケたんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:44:47

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:45:28

    >>37

    日本語だとそういうニュアンスは無いけど、海外だとゲイのカミングアウトシーンだと捉えられていると聞いたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:47:24

    >>13

    「服着ろってパパみたいな事言われちゃった」

    それを露悪的に翻訳すりゃそうなるって奴だぞ

    翻訳に思想入れるって話なのに再翻訳に無警戒過ぎるのもアカンやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:47:52

    >>41

    まあ日本語でもそういう面はあったというか直人を好きな自分はそういう嗜好なのか…?って悩んでたりもしたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:58:05

    ボーボボは黒人というのが共通認識らしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:02:48

    ボルテスⅤは国内でもオタク人気トップクラスだった時期があるし分かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:06:38

    >>41

    完二は「女が怖い→女が嫌い?→自分はゲイなのでは?」という混乱を抱えていたけど

    「男の子みたいな直人が気になる→女性としての直人が好きだと気づく」で自分のジェンダーがちゃんと男だと理解する…という流れなのに、無理やり「完二はゲイ」という主張を押し通そうとしている連中がいるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:08:01

    >>2

    まあ日本でも引いてた女性読者はいるし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:11:06

    >>44

    ちょっとでも褐色だと黒人認定されるの恐ろしい

    長瀞さんとかも黒人認定されてたよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:14:57

    >>48

    そういえばワンパンマンのクロビカリが黒人揶揄してる扱いで批判されたことあったな

    ボディビルダーが筋肉を美しく見せるために肌を焼くのを知らなくて


    というか外人って黄色人種が日焼けすると黒くなること知らない人も多そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:19:37

    黒人のコミュニティではピッコロもブラックらしいとTwitterで見た
    エビデンスはない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:23:07

    >>36

    ろくでもない奴が勇気出して頑張ってるって描写があるから嫌いではないけどすごく好きにもなれないというかうっすら印象マイナスのまま

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:23:25

    >>49

    >黄色人種が日焼けすると黒くなること知らない人も多そう

    ありそうだなこれ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:22

    白人の場合は焼くと赤くなるからねえ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:42:07

    うーん日焼けを知らない説はなるほどとは思うが
    ピッコロですら判定に引っかかるならやっぱりなんでもいいのでは
    てかドラゴンボールだと黒人批判避けるために色変えされたキャラいたよね?かっこいいならオッケーですってこと??

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:55:34

    >>50

    ピッコロ黒人扱いは外国でも悪ノリネタだったような

    アニメに出てくるのは日本出身設定でも全員白人みたいな肌色→白人以外は黒人でええやん。みたいな

    「日本のアニメって黄色人種が出ないよな」ってジョークから派生したネタというか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:55:35

    あれね、あいつ漢だぜみたいなノリだからね
    女だってわかっててもいう奴

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:00:36

    まあ誤解というか誤情報だけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:06:45

    井の中の蛙…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:13:53

    >>37

    同ゲームの花村陽介に至ってはゲイなのは共通認識でいつそうなったか議論されてるとか聞いたけど酷すぎて草

    花村はずっと先輩のことが心にあるのに…


    完二も陽介も翻訳が悪いのか議論してる外国の人が基本エアプなのかどっちなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:23:18

    >>52

    我々が「黒人も日焼けする」と聞くと(?)となるのと同じようなもんかね


    ちなみに肌の異常(チアノーゼとか)も分かり辛いらしいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:28:52

    >>20

    フィリピン人票がほぼ総出で入れまくった結果外国人アニメ人気ランキング4位になったやつ

    何がそんなに刺さったんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:35:13

    ハリポタスレなんかで度々話題になるマルフォイ(役のトム・フェルトン)の扱い
    向こうだとガチ嫌われ&演じたトムにも嫌がらせが凄かったと
    日本ではご存知の通り人気とすら言える扱い

    血統による差別をするキャラってのはやっぱり大きいのかしら

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:54

    >>59

    安心しろヨースケの扱いは日本でも同じだから

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:43:25
  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:52:23

    >>62

    日本はほぼネタ人気だろ、パンツレスリングと変わらねえよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:41

    ネタにされてきた頃って15年前くらいからだし…それ以前は純然たる人気だったし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:55:50

    >>34

    ヘイ!リッスン!が向こうだと「おい聞けや」って意味になるなんて…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:59:23

    >>65

    映画版初期はいじめっ子美少年枠で普通に人気だったと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:59:29

    まあボーボボはアフロとか鼻毛とか陽気な性格デカい体躯とかも黒人らしさとして見られる要素だからな
    かなりそれっぽい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:00:19

    マルフォイ役の子は本当は金髪じゃないのに役のために染め続けた結果薄くなったと聞いてからスゲエと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:01:44

    ワンピースのアイスバーグさんは海外だとユダヤ系に受け取られてるみたい
    〇〇バーグがユダヤ系に多い名前であることとか優秀な経営者であるところから

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:22:00

    >>52

    海外の人って松崎しげるみたら黒人だと思うんだろうかとふと疑問が浮かんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:26:57

    >>72

    ラッツ&スターみたいに日本人が黒人の真似してる、人種差別的だとキレるんじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:40:38

    >>62

    やべーアンチもいるとネガティブバイアス強めにかかるとは思うが、向こうでも言うほど嫌われてないし少なくとも中堅以上の人気もあるよ

    マルフォイみたいなのはジャイアンで見慣れてるしコミカルでイケメンだからウケも良かったし、推し活とか熱狂的になりがちなのは日本人の特徴だから印象強かったんだろうな

    日本でも海外でもダントツで嫌われてるのはアンブリッジ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:42:59

    >>59

    ボツになったログが見つかったんだっけか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:47:08

    >>72

    まぁ日本人っぽいローマ人もいるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:50:04

    ボルテスやグレンダイザーに関しては日本で言うマジンガーと似た様な立ち位置なんじゃないかな、
    確か向こうでの初めてのロボアニメがボルテスやグレンダイザーとかじゃなかったっけ?
    日本だってマジンガー知らないって人はかなり少ないだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:51:42

    >>74

    まあアンブリッジは良いところ見つけらんないくらいクソだし作中でも嫌われてるから残当

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:52:26

    実在の人物だけどネプチューンの名倉さんは日本でもタイ人ネタにされてたけど、番組の実験でタイ人専用レストランに入店できたうえ、タイのお店からじきじきに広告に起用されてたな
    「タイ人よりタイ人らしい顔立ち!」とそのお店のタイ人から絶賛されてた

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:08:24

    褐色色黒キャラのブラックキャラクター認定って、もちろんガチでアフリカルーツ的な意味でのブラックキャラクター認定してる場合もあるけど
    実際の海外ファン界隈だともうちょい広い意味で言われてるらしい
    Xで日本に当てはめて例えてる人がいたけど人種=県民性だとして日本舞台の作品で特に出身地が設定されてないキャラクターにうどん好き設定があったら香川出身では?と考察されたり
    香川県民がそのキャラクターに共感性を覚えてミーム化する、みたいな(実際には人種問題だともう少しシリアスというか切実なんだろうけど)
    キャラクターの人種と声優の人種問題は海外の雇用機会の問題とかもはらんでるから色々ややこしいみたいだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:21:40

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:29:09

    >>76

    逆だ逆!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:38:19

    >>79

    「その国の国民なら顔パスでタダで入れる遺跡に入れてもらえるか?!」

    ってアジアのどっかの国でのチャレンジ企画面白かった

    結局入れたかどうかは忘れちゃった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:54:17

    松崎しげるって黒人に比べたら全然黒くないよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:23:19

    >>83

    カンボジアのアンコールワットな

    現地の人に服装見繕ってもらったら警備も気づかずスルーして入れた

    後でちゃんと事情を話して改めて料金払ったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:46:06

    翻訳に関しては海外作品→日本語もそれなりに問題含むケースあるらしい(日本の場合はセリフのバックボーンの思想を削りがち)のでなんとも言えない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:50:36
  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:08:20

    オブリビオンのマーティンは日本だと主人公の為にその身を犠牲にした男って印象だけどアメリカだと最後に見せ場を奪ったぽっと出って印象らしい、スカイリムのシェオゴラスがマーティンに対してボヤいてるし(オブリビオンの主人公=シェオゴラス)
    スカイリムのデルフィンも日本だと口先だけのガイキチババアだがアメリカだと使命と復讐に囚われた哀れな女傑って印象だとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:27:30

    特定のキャラってわけじゃないけどヤンキー座りはロシア系のキャラだと思われるとか

    刑務所でヤンキー座りすることが多いかららしい

    ゴプニク - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:33:01

    >>89

    ヤンキー座りってヤンキーじゃなかったのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:41:20

    ジャージ着てヤンキー座りってまんま文化重なってんな
    今でも地方のコンビニ行くと深夜とかこんな奴ら見かけるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:41:46

    ハリポタは児童書の翻訳がアレすぎて受け取られ方が違うね
    有名なのはジェームズの「首席」とかだけど、ヴォルデモートだって本来はもっと威厳ある喋り方
    あとマルフォイが受け入れられてるのも「madblood」のニュアンスが正しく伝わってないのが一因だとは思うし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:58:25

    >>48

    逆に誇張されてない外見のキャラはだいたい白人認定されてしまうのも怖い

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:04:28

    >>62

    他の国はわからんがアメリカには役と演者を別けて考えるのが苦手な人が結構多いらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:06:09

    フランダースの犬は負け犬で死んで当たり前と思われてるとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:10:05
  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:12:51
  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:20:54

    おしんの時代からなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:23:09

    松下由樹とかカミソリレター届いたとかあったらしいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:23:24

    >>11

    俺この翻訳家って峰田アンチだと思ってるんだよね、普通に読んでたら峰田にとってのヒーローデク=デクにとってのオールマイトみたいなもんだって分かるでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:51:03

    >>89

    ヤンキー座りする理由は地面が冷たいかららしいよ

    露国は寒いからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:57:59

    >>1

    kpopアイドルで学生馬鹿にして凄いアンチされてる人いるらしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:58:06

    峰田って正直女読者じゃなくてもキモい言動繰り返してたし粘着するほどじゃなくても元々好意的に見てる層自体が少ない気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:59:08

    自分も好きなキャラだけどキャロットが世界人気第8位って……

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:09:22

    >>13

    下手な翻訳者に任せると漫画的な表現が理解できなかったり思想混ぜたりするから、海賊版の翻訳のがマシってなって海賊版の翻訳者に翻訳依頼したって話が最近あった

    x.comx.com

    ちなみにこの作者は帰国子女で英語に関してはペラペラだし、うまく表現してくれないとか思想混ぜてくるに関しては配信で言ってたよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:15:47

    逆パターンだけどビーストウォーズのアニメで女のサイバトロンがいたんだけど、女のキャラのおもちゃは売れないって判断で男ってことになったキャラがいたね
    なおアニメの場合吹替だけ変えたから味方同士の恋愛シーンがホモっぽい友情シーンになった模様

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:25:56

    >>95

    さすがにそれは15歳で周りも働き始めている原作と9~10歳くらいのアニメの違いじゃないかな

    アニメの方見てそういう感想抱く人っているのかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:26:58

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:29:22

    >>106

    シーズンが重なっていよいよ仲が深まると誤魔化しきれなくて

    児童誌で「タイガトロンとエアラザーは仲がよすぎない?」って児童の質問に

    「戦いの中で男同士でも友情より強い絆が生まれることがあるんだ」って率直に答えてたの草生える

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:31:32

    >>108

    なんで?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:36:07

    >>97

    群馬隕石の人じゃん

    こういう芸風みたいなもんだから真に受けない方がいい

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:52:53

    >>24

    >>61

    >>33 を補足するとまず仏のグレンダイザー同様他に見るものが無い様な時代だったこと

    終盤まで放送した所で作中の革命描写がマズいって放送差し止められたこと

    その結果ファンの不満がつのったのが契機になって本当に革命が起こして独裁政権が倒れたこと

    それでボルテス=革命の象徴、国歌の様になった 経緯を知ってればむしろ当然と言える

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:40:04

    逆に日本だとアンチ多いけど海外だと人気ある日本原作のキャラっておらんのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:44:16

    >>93

    定期的に

    日本アニメは白人ばっか

    →AIで判定したら大半がアジア人の特徴に合致するっぽいぞ

    ってやってるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:46:26

    魚人が黒人のメタファーって言われるのはまぁせやろなって思ったけど
    ピッコロさんがアメリカだと黒人キャラのカテゴリに入るっていわれててマジで?!ってびっくりしたのは含まれる?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:49:06

    日本だと有象無象のロボットアニメの1つでしかないが、
    アメリカ西海岸でものすごくヒットしたのでそっちに権利売った百獣王ゴライオン

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:50:13

    >>21

    冬眠しない赤いクマVSマタギ犬

    大祖国戦争なんよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:48:16

    すずめの戸締りで草太が鈴芽の部屋を片付けるシーンで、実際は直前の地震のせいで部屋が散らかってるんだけど、海外では鈴芽が部屋を散らかしてるだらしない子だって思われていたらしい事


  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:50:38

    >>118

    地震の無い海外ならではだね

    あの映画は割と日本人特有の地震に対しての畏れと恐れが描写されてるから分からん海外の人は結構居そう

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:19:03

    スペインだとカイリューはネットミームの影響でスペイン愛国者設定にされて人気がある。
    スポーツでスペイン人が試合する時のスペイン国内のSNSはカイリューの画像が高確率で出て来る。

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:27:13

    >>118

    金ローで実況スレ見てたけど(多分)日本人でも誤解してた人居たくらいだからなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:40:34

    >>113

    アンチが多いわけじゃないが

    東方の椛がアメリカ右翼界隈で人気

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:55:51

    ハム太郎がタイの反政府デモのシンボルになってるとかあったな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:50:01

    >>63

    さすがに海外の熱量レベルで陽介ホモ扱いするのは日本では腐女子くらい

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:00:11

    >>96

    boketeでちょくちょく見るけどそっくりさんじゃなくて本人!?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:00:22

    >>124

    なんかQの結婚イベみたいので陽介が一番ガチ反応してたのでネタにされてたのは見た

    完二と比べたら全然違うのわかるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:02:21

    >>121

    大きい地震あったことない人わからんかもね

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:03:09

    クレヨンしんちゃんのカラーリングが完全に国旗とかあったな…
    黒赤黄色という

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:14:29

    タイだと神格化されてるくらいドラえもんがすごい人気
    猫を利用する雨乞いの儀式でもドラえもんのぬいぐるみが担がれてる(元々は本物の猫を檻に入れて担ぎ練り歩くけど動物虐待になるとかでドラえもんになった)

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:18:22

    >>129

    向こうだとタヌキが云々っていうお約束のギャグはどういう風に訳されてるんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:19:51

    >>130

    アザラシだって

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:15:32

    >>122

    似たような話だけど海外だとよつばが4chのマスコットにされてるし

    なんか曲解して伝わってそうだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:34:12

    >>126

    Qの結婚イベ、陽介は完二もそうだが似たようなポジションの純平が

    「運命の相手はこの人!」ってされた時と教会開ける時のセリフがp3主p4主どっちも同じセリフなのに対して陽介はp3主とp4主じゃなくてセリフ違うんだよな

    まぁ陽介は壁作りまくるタイプだから相棒とそうじゃない人間で反応だいぶ変わるだけだが


    あとPQネタで言うとこっちは単純に2パターン用意されて使い回しだったからの問題だが

    教会突入後りせ&運命の相手が女子の時なら直斗・男子なら陽介が「結婚ちょいまてー!」って乱入しる流れの時りせが言うのが「結婚とかヤダヤダ!」(運命の相手が女子時)みたいのと「先輩目を覚まして!隣の人男だよ!」(運命の相手が男子時)っていう2つのパターンあるんだけど

    陽介とコロマルのみ男(雄)なのに女子時のパターンになっててそこもネタにされてたりする(陽介男なのにそこはいいんかい!みたいな)

    でもこれは陽介本人の時に陽介パターンを使い回すわけにはいかないだけなのでネタにしないでやってくれと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:34:48

    >>133

    ×じゃなくて

    ◯使い回しじゃなくて

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:44:52

    >>133

    すまん間違えてた

    流石に攻略全員するのめんどいから動画見直したら男だよー!って指摘されないの陽介・コロマル・天田・善だったわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:10:51

    アメリカだとゴライオン未だに人気みたいで、前にお台場行ったらレゴランドでこれ売ってて驚いた。

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:28:28

    何故か日本よりも中国で人気なウルトラマン

    中国が無断で作ったウルトラマンに中国ファンが怒るレベルである

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:29:42

    >>137

    中国だと風水とか縁起をとにかく気にするから赤色が大人気で、結果ウルトラマンもとりあえず体色に赤が多めのウルトラマンは目に見えて人気が出やすいとか聞いたことある

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:34:41

    ブラジルでは格好いい日本人の例えになっているジャスピオン

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:18:26

    >>138

    ほー

    中心はレッドが多い戦隊の人気もそのへんあるのかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:45:49

    ラテンアメリカでドラゴンボールが人気すぎる
    掲示板のラテンアメリカ人達によると、貧乏でも観られる娯楽がドラゴンボールZだった、そしてラテンアメリカにおける強い男、所謂マッチョ文化にしっかりマッチした…らしい。

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:50:02

    チリで鉄道運賃値上げの抗議デモのシンボルになった伊之助
    無限列車編で鉄道に喧嘩売って頭突きする描写があったことからこうなったらしい

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:25:42

    >>141

    なんとメキシコ政府がスポンサーになってパブリックビューイングをしたこともありその時はまるでスポーツ観戦でもするかのように市民が押し寄せた

    x.comx.com
  • 144二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:39:52

    >>112

    一応もとから革命の機運は高まってたからタイミングがあっただけで

    ボルテスが契機になってってのは違ったはず

    当時は売春ツアーとかで日本人が嫌われてた時期でもあるから

    このネタであんまりホルホルし過ぎないほうがよかったりする

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:44:35

    >>112は状況的に後付けでそう言われてるだけじゃなかったか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:56:35

    >>86

    >>92

    ハリポタの穢れた血みたいな表現って、日本語でいう被差別民に対する呼称ぐらい差別のニュアンスが強いと聞いたことがある

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:13:43

    仮面ライダーセイバーは中国人気がものすごいらしいね
    「約束を守る」ことが文化的にメチャクチャ重視されていて、主人公がそういうキャラだから刺さったとかなんとか

    中国人気のおかげで発売されたグッズもいっぱいあるし様様だね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:37

    >>146

    なまじハリポタがファンタジー作品で闇とか魔とかの言葉が普通に出てくる&日本語訳だと「穢れた血」になんとなくダークファンタジー的なカッコよさが生まれてしまうけど

    「お前は純粋な魔法使い一族の出自ではないから血が穢れている」って現実に当てはめたらかなりライン越えの発言だからな…しかも過去にはそれをある種のスローガンにして排除&虐殺が起きてた世界だし

    なのでマルフォイ自身も他領の教授とかがいる前では言わないぐらいには小賢しさも持ち合わせてる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:50:47

    >>137

    △日本より人気

    〇人口が違いすぎて一部でもめちゃくちゃ多い

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:50:07

    >>131

    タヌキよりはまだ納得できて草

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:52:31

    >>132

    これ初めて知った

    日本だと隠れ名作ポジなイメージだけど

    海外絵師の人達がよく描くから向こうの方が人気なんかな〜?と漠然と思ってた

    想像以上に看板張ってた…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:07:50

    海外ニキネキってちょっとアイタタなティーンが頑張るやつめちゃくちゃ好きじゃない?

    思春期成長譚コメディみたいなやつ

    自分も好きだけど日本の比じゃねえ気がする

    チェンソーのアサちゃんとか最近だと僕ヤバとか

    LOSER.|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 153二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:31:04

    >>146

    mad blood(泥血)だからワインに泥水一滴垂らしたら

    それはもうワインじゃないくらいの凄まじい侮蔑のニュアンスなのかもね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:33:55

    あ、mudだった

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:36:47

    >>59

    冗談でイジられてるのをこういう風にマジで言われてると思っちゃう奴どういう分野にもいるよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:52:07

    >>150

    アザラシ設定なのはアメリカだけ定期

    アジア圏ではそうなってない

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:03:42

    外国ってよりアニメ勢とそれ以外の違いだけどリゼロのスバル 海外では「俺はエミリアが好きだ」が浮気者的なスラングになってると聞く

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:06:22

    >>7

    これ割とあるあるらしいんだな

    極端にホモ嫌悪が激しいやつ本人もホモだったみたいな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:12:58

    >>155

    外国だと冗談じゃなくてマジで言ってる奴もいるんだよ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:13:29

    >>59

    それ系だとサスケ

    こないだ公式が6月(梅雨)だからって雨とサスケの画像をカレンダーとして出したら海外が6月(Pride Month)にサスケとは分かってるな!みたいな変な盛り上がりしてた


    それで知ったんだけど日本だと異常な執着が目立つナルトの方がホモ弄りされがちだけど海外だと本編中で一切女キャラに興味示さなかったサスケの方がホモ認定されがちなんだと

    ナルトは定期的に思い出したようにホモは無理だってばよみたいな事してたからなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:34:08

    隣のトトロの親父が娘と入ってるの子供と仲良いなって思ったけど海外だとロリコン扱いだかされるんだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:06:53

    Fateの士郎も海外だと進次郎構文みたいな人になってるとか見たことあるな

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:23:20

    >>136

    いつ見てもライオンのロボットに見えない…なんとかしてタテガミつけられなかったんだろうか

    ヴォルトロンの1話観たけどタテガミなしでライオンって判断できた主人公たちすげーよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:25:50

    ソニックの海外人気はよくわからん....
    売り出し方かな

    日本作品を追ってるはずなのに海外公式のほうがグッズや漫画の情報が多いから海外作品追ってる気分

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:31:08

    >>146

    ハリーは意味分からないけどなんか酷い事言われたっぽいぐらいに感じてるけどロンはブチギレてるっていうあの感じのままらしい

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:12:03

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:12:21

    >>161

    そもそも母親だろうが父親だろうが、対象が幼児だろうが「裸で」一緒に入るのは禁止よアメリカ。性的虐待になって逮捕されるからね

    入るなら母親/父親関係なく必ず下着もしくは水着を着用する事らしいよ

    欧州では別にそんな厳しく無いよ

    ちなみにこれはアメリカでもOKな州、曖昧な州に分かれてるんだけど親子が川の字で寝るのも性的虐待

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:44:13

    >>138

    ウルトラマンといえばジードが中国だと「道を外れた父親を命がけで止めた親孝行者」として人気らしい

    日本とは少し違う視点だなあと

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:48:02

    >>168

    日本人は自立の物語と取る人が多かっただろうな

    日本人の場合内心忸怩たるものがありつつも親の最後の味方になってやろうとする共依存的なパターンの方が親孝行のイメージとして強そう

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:54:21

    >>161

    あの風呂は構造的に子どもだけで入れると火傷したり死にかねないんだけどな

    下着つけろ云々はもう文化の違いでしかないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています