項羽は最強クラスで強いが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:21:16

    強さだけではダメだと言う事を証明した男でもある

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:34:28

    「匹夫の勇、婦人の仁」

    後世の歴史家目線とはいえかなりキレた罵倒

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:38:44

    戦術レベルではアホみたいに強いんだけど、戦略に関しては自分が出向いてぶっ飛ばす以外に手札を持ってないし、政略に関してはもはやお話にならない人

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:22:03

    でも結構礼儀正しかったらしいし軍規はよく守ってた方らしいんだよな
    まあそのせいで堅苦しいのが嫌いな連中は劉邦の元に行っちゃったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:45:28

    戦術:俺 ですべて解決できるんなら何も苦労は無いんだよね
    聞いてるかお前も似たようなもんやぞハンニバル

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:49:20

    >>5

    ハンニバルくんはイタリアの同盟市の離反狙ってたぶん項羽よりはマシだろ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:52:45

    >>5

    ハンニバル君の家族はハンニバル君と一緒に頑張ったけど

    項羽君の家族はどうだい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:54:10

    一人しか相手にできない剣よりも
    万人を相手にできる兵法を学びたいとか言ってたのに
    結局個人の武勇頼りな将になってしまったのはなぜなのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:55:16

    >>5

    これは当分払えんやろなぁって感じの賠償金をさっさと払う程度の内政能力が項羽にあれば

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:57:26

    優れた為政者も若い頃は無鉄砲だったってエピソードはよくあるしこいつの場合も長生きしてたら違ったかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:57:46

    >>6

    本国への!!!!根回し!!!!!

    お前やればできるやろがい!!!!!!(ex.第二次ポエニ戦争終結後のハンニバル)


    >>7

    頼れる叔父上しんじゃった?じゃあ仕方ないね

    ……他の人は???

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:59:51

    >>11

    劉邦に入れ込みまくった利敵野郎なら・・・・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:00:29

    >>8

    死ぬ直前の暴れっぷりを見るに

    ろくに学ばずにあれができるならそりゃ改めて学ぶ必要もねえよなぁ…って

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:02:03

    竪子ともに謀るに足らず

    参謀にここまで言われる男の人って……

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:02:09

    >>8

    兵法にしたって大意を掴んだらやめちゃったらしいので

    戦争論とかの章は読んでなかったのでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:03:44

    「皆が俺くらい強ければ戦略的にも勝てるし…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:03:51

    軍事が優れてて政治が駄目なら韓信も同類だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:04:10

    ハンニバルは20年近く敵地のイタリア半島に留まりながら殆ど離反者を出してないって時点で項羽と比較するのは失礼

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:05:53

    >>17

    韓信とかいう知れば知るほど狡兎が死んだら即座に烹たくなる走狗

    お前なんであの振る舞いで立場を保てると思ったの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:15:47

    >>18

    韓信・英布・陳平のうち誰か一人でも項羽のもとに残っていたら…と思ったけど結局残ってても項羽じゃ使いこなせなさそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:21:15

    >>19

    他三傑と陳平の方が異常個体だっただけのような気もする

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:35:10

    >>19

    出世欲と自己顕示欲が強すぎて

    ありゃ劉邦じゃなくても処分したくなると思うわ

    韓信君ガリバルディ辺りの爪の垢でも煎じて飲んだら?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:36:50

    韓信くん若い頃には股潜りもできたのになぁ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:39:03

    冠をかぶった猿なんだよなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:43:21

    十八王封建とかいう史上稀に見るクソ人事

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:16:07

    お前達が弱いから…!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:53:08

    >>23

    歳を取ったら言い訳の為に自分を頼ってきた人間の首を持って行きます

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:54:08

    >>10

    政治に強い項羽とか台パンするわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:56:39

    だが3万で50万以上の大軍を蹴散らしたのは凄すぎる。
    未だに藤井八冠や大谷選手などリアルがリアリティを凌駕し続けているが、そのかなり歴史の古い事例だろうなぁ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:58:33

    >>8

    そりゃ違う

    項羽が勝った戦いはどれも兵法の理に則ってる

    武勇任せで暴れたのは会稽郡乗っ取りと烏江の戦いだけ

    兵法にもいろんな種類がある

    項羽が学んでいたのは孫子のような戦略主体の兵法ではなく呉子・六韜のような具体的作戦主体の兵法だったんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:58:42

    >>22

    太公望にも楽毅にも出来なかったような戦果を挙げられる実力を持った奴が、自己顕示欲や出世欲など野心丸出しだからな。そりゃ全てが終わったら煮られる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:58:57

    >>19

    劉邦は降格で済ませているんだよな。最終的には呂后と蕭何に殺されたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:00:21

    >>32

    劉邦に引き合わせたら赦免されそうだから独断で殺しちゃったんだろうなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:01:54

    簫何は保身の天才だから

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:56:03

    >>32

    挙動がなんか怪しかったし元々の素行がアレなので処分することにしたが、劉邦は兵権さえ取り上げたら謀反なんてせんだろうと思って命は助けた。

    なんか劉邦の留守中に反乱企図して粛清された……

    アホでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:58:20

    >>33

    実際韓信が処刑されたって聞いた時も最初は悲しんでたしね

    他にも彭越も最初は処刑するつもりだったのが対面したら同情心が湧いて追放刑にしてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:03:24

    >>35

    韓信はプライドが高かったからな

    列侯だから食う分には困らなかったがそれだけの生活に満足できなかった

    樊噲に盛大なもてなしを受けた後に「樊噲なんぞと同格になっちまうとは」と嘆息したりもしている

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:05:56

    >>5

    第一次でサルディーニャとシチリアを喪失した時点で国力に決定的な差がついてるからどうあがこうが無理やで

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:20:22

    誰が言ったかブロリー

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:13:01

    >>5

    まあこれだけ強ければ戦術:俺になっても無理はないかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:06:43

    >>12

    項伯「劉邦を助けたつもりはないもん!ただ張良を助けようとしたら結果的に助かっただけだもん!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:31:04

    >>37

    以前と変わらぬ敬意を表した樊噲に感謝した…

    までならいい話なのに今の自分の境遇を嘆く所が

    実に韓信らしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:33:16

    >>19

    さすがに死ぬ前に「蒯通の言う事聞いてりゃよかった」とか言ってる分本当に軍略しか取り柄のない人間だったんだなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:19:46

    >>42

    韓信の態度は関心しないよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:30:31

    果たして項羽は冒頓単于に勝てたのだろうか
    戦場における嗅覚に秀でたものはあっただろうから少なくとも劉邦のように偽装退却に釣られて包囲されると言うことにはならない気はする

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:06:08

    現実世界でキングダムの武将みたいな暴れ方してる奴 劉邦も怖かったと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています