【モンハン】もし逆鱗や紅玉みたいなレア素材が廃止されたらどう思う?

  • 121/09/06(月) 22:24:49

    僕は無くなっても良いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:25:52

    気持ちはわからんでもないけど醍醐味だからダメ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:25:58

    ……ある程度は欲しいなやっぱ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:26:21

    多分モンハンやる時間が半分ぐらいになって飽きるのも早くなる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:26:35

    過去ログにあったなこんな話
    フレンドを振り回すための言い訳に使えるからそのまま入れろって人の受け売りする

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:26:42

    持ってて嬉しい宝石みたいなもんだから無くなると寂しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:26:51

    天井を作るとしたらどんなシステムがいいかな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:28:14

    断固反対
    モンハンでやる必要ないかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:28:43

    あってもいいけど、強化に使うと武器の色が変わる程度がいいな。やり込み勢は集めるし、モンスター倒したいだけの人は先に進めやすい

  • 1021/09/06(月) 22:29:01

    >>7

    天井は何とかして作って欲しいね、逆鱗に限らず。


    「最低でも○回剥ぎ取れば出る」とか「○を部位破壊すれば最低でも1個は出る」とか…。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:29:28

    >>9

    あぁ、オシャレ方面での使用はありだなぁ

  • 1221/09/06(月) 22:29:33

    >>5

    振り回す?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:30:11

    >>12

    適当な理由つけて連れまわすって事だろう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:32:51

    想像してみて欲しい
    レア素材が無くなったら、クリアした時の報酬は全部コモン素材だ
    報酬画面を見る楽しみもなく、作業感が増すだけで辛くないか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:34:57

    >>10

    アイスボーンはアルバとかミラは頭全部位破壊で天角だの眼貰えてたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:35:07

    >>7

    滅茶苦茶要求数が多くてもいいから

    同じモンスターの出やすい素材と交換してくれるのが確実なゴール見えていいかなあと思うんだ


    玉1個と交換するのに逆鱗100枚とか上鱗1万枚とか

    (相対価値がよく分からんのでレートは適当)

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:35:50

    つまんねーゲームになると思う
    金チケみたいなので許してくれんか

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:36:11

    ボスポジションのモンスターは特定部位破壊でレア素材確定でいい
    他の通常モンスターはそんままでもええわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:37:02

    そういえばアイスボーンはチケット系で交換あったけどライズはその辺どうなってるの

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:37:42

    ワールドの調査ポイントみたいに、部位破壊ごとに特定の報酬ポイント貯まるようにしれくれればいいかな
    数十匹狩って一つ分くらいの感じで

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:37:53

    >>17

    山菜爺さんのチケット、ぼっちでも獲得できる条件になんないかな...

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:39:36

    隕石直撃して死ぬ確率より低い■■■の確率を何とかして欲しいと思ってんすがね…

  • 2321/09/06(月) 22:40:23

    >>14

    そこは普通に作りたい武器・防具の素材で良いやろ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:40:25

    じゃあもう剥ぎ取りは禁止!
    報酬は働き応じてギルド発行の引換券を支給!
    これなら公平でしょ

  • 2521/09/06(月) 22:41:00

    >>24

    8年後ぐらいにはワンチャンそうなってたりしてね

  • 2621/09/06(月) 22:41:52

    >>22

    レア素材のドロップ率の低さは物欲センサー以前の問題だもんねぇ…。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:43:08

    アイスボーンみたいな感じでいい
    ていうかなんでライズでなくなっとんねん

  • 2821/09/06(月) 22:47:33

    >>13

    なるほどね

  • 2921/09/06(月) 22:56:11

    >>16

    レートの適当さはともかく『ゴールを設ける』ってのは大事やな。

    理論上何回やっても出ない可能性がある周回は本当にやる気が無くなる…。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:59:17

    落とすまで調和し続けるゲームやで

  • 3121/09/06(月) 23:15:18

    >>30

    ら、乱獲…

  • 3221/09/06(月) 23:44:59

    角や爪みたいな部位破壊素材はあった方が面白いと思うんだけどね(でも天井は欲しい)。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:50:28

    レア素材意外と好評なんだ
    武器ガチャとか装飾品ガチャは不評だし俺も嫌いだからレア素材も無くなっていいと思ってるよ

  • 3421/09/07(火) 01:00:54

    >>33

    だいたい何かしら嫌な思い出あるからな、逆鱗…。

  • 3521/09/07(火) 02:22:28

    せめて鱗8枚で逆鱗と交換出来たらまぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 02:27:59

    >>35

    それは流石に安すぎる

  • 3721/09/07(火) 02:35:02

    >>36

    …10枚

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 02:35:34

    レア素材で作るからこそ憧れもするし、羨まれもする
    苦労して作ったからこそあとで思い出になり、人と話すときに共通の話題になり得る
    簡単に作れれば色々楽だけど、やっぱり飽きも早くなると思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 02:37:16

    >>37

    鱗なら30枚でも少ないかなって感じる

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 02:37:21

    面白いから何度もやってついついプレイ時間が延びてしまうんであって
    プレイ時間延ばすように作られてるのが面白いわけじゃないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 02:38:40

    >>40

    まぁ、それはわかる

    でもハクスラとかモンハンって最初からそういうもんじゃん?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 02:44:14

    そもそも欲しい装備の為にモンスター狩るゲームでしょ、モンハンって

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:40:32

    >>41

    面白い事こそ最初にあるべきだと思うぞジャンルは関係なく

    ゲームなんだから

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:56:46

    本編じゃないから簡略化されたゆえのものとはいえ
    ストーリーズの「必須じゃないけどポイントが高い」というのは結構好きなシステムだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 07:58:09

    そもそもワールドやライズでめっちゃ出やすくなって装備作るのもラクチンになったからなあ
    もう実質ないのと変わらん

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:55:11

    >>43

    モンハンは狩ることと装備作るのが楽しいことじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:56:14

    プレイ時間が半分になる

    あとレア素材出た出てないでマウント取るのも楽しいからダメ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:58:02

    >>43

    じゃあ、防具一式だけ作れる素材を一回目必ずもらえるモンハンでいいじゃんになるし、間違いなく詰まらなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 09:58:15

    間違いなくオン人口は減るね
    すぐ装備出来たら目標もなくなるし、そうなればやる事もなくなるから別ゲーに行く

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:00:05

    >>33

    武器ガチャは他のモンスターを狩る意味が薄くなるから嫌だわ


    既存武器を強化できる素材とかならいいけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:00:30

    言うてプレイしてれば自然と集まるものだからなぁ
    昨日も百竜ノ淵源2戦やって4個玉出たし(自慢)

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:01:37

    >>51

    こういう自慢もできなくなるんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:07:57

    出にくいって言ったって大抵は1〜2時間程度回せば済む話だろうしそんなにレアな気しないけどな

  • 5421/09/07(火) 15:50:30

    >>52

    それは嫉妬の対象bになるしむしろ出来なくなった方が良くない?

  • 5521/09/07(火) 16:07:02

    レア素材は「ゴールが見えない」って点が辛いと思う。
    ○○すれば最低でも1コは手に入る、みたいなシステムが無いから運次第では何十周もさせられることになるもんで、ドロップしないとどんどん神経すり減るんよね…(まぁこの件に関しては天井を実装すればまだ何とかなるが)。
    あともう一つは「単純に運要素が強すぎる」っていうのも問題かな。作りたい武器のレア素材が一向に出ないのにいらないモンスターのレア素材はあっさり出た、なんて事があるとかなりのストレスになるし…(いわゆる物欲センサー問題)。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:12:55

    そもそも逆鱗とかってそんなに困るか?
    武器とか防具作る過程で結構落ちるイメージだけど
    それよりも角とか翼みたいなそこそこ数要求されるちょいレア素材の方が不足しがち

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:15:06

    モンハンをなんのゲームだと思ってるんだよ
    コンパチと素材ガチャでプレイ時間伸ばすシリーズなのに片方無くなったら飽きが早まるだけじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:16:46

    周回が発生しやすいゲームだからこそ宝玉や逆鱗みたいなレア素材のおかげで飽きずに回せてる部分もあるでしょ
    不意打ちで宝玉出たときのワクワク感が味わえんくなるのは嫌だな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:17:28

    >>50

    何狩ってもガチャ券ゲットできる仕様なら良いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:20:08

    仮にレア素材無くなったとしても必要な素材数が爆増するとかそういう方向だろうなあと思う

  • 6121/09/07(火) 16:26:23

    >>60

    というかそうして欲しいって話(どれくらい増えるのかにもよるが)

  • 6221/09/07(火) 16:28:40

    >>56

    モンハン界には物欲センサーというものがあってだな…

    いや、まぁ都市伝説みたいなモンなんだろうけど、実際に遊んでるとそんなものがあるように感じてしまうんだよね…。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:29:35

    >>61

    俺は運次第でとっとと終わるシステムの方が好きだから嫌だね、という世界になるな

    天井的なシステムはあってもいいと世界だが

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:31:02

    >>61

    レア素材の平均ドロップ率と同じぐらいに増えると考えるのが妥当じゃない?

    ・逆鱗(5%)を1個

    ・鱗(確定入手)を20個

    になるみたいな

  • 6521/09/07(火) 16:33:19

    >>63

    やっぱり逆鱗廃止よりも天井実装かなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:33:49

    >>43

    ハクスラってのはそれを面白がるゲームなんだが

    まぁジャンルの割にメジャーになりすぎたからこういう見当違いの文句も出るんだろうがな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:35:24

    >>64

    あぁごめん5%を20戦だと60%ぐらいにしかならないから全然等価じゃなかった

    5%だと50戦ぐらいすれば90%で手に入るから

    ・逆鱗(5%)を1個

    or

    ・鱗(確定入手)を50個

    みたいなイメージかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:37:47

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:38:36

    >>61

    いやそれの方が嫌だわ

    レア素材なんて運が良ければ早々に手に入る可能性もあるのに対し、通常素材の要求数upって何回も周回することが確定してるみたいなもんじゃん

    そもそも現在ですら武器や防具を作ろうとすると素材を大量に要求されて、不足しがちなんてことがあるあるなのに、更に要求されるとかちょっと怠すぎる

    それに「次やったら出るかもしれない」みたいなモチベを向上させる要素も消えるわけだからね

    まあ運要素がどうしても嫌なら天井実施や素材交換とかの方が自分は良いと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:39:24

    キークエで狩ったらレア素材落としたからちょっとこいつの武器作ってみるか~^^
    とかそういうのも全部なくなっちゃうのは寂しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:43:09

    大量の低レアの素材でレア素材と交換できるぐらいが親切な気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 16:49:17

    一体倒せばそのモンスターのシリーズ防具の部位が一つずつ金払って作れるようになるとか考えたことがある、最大5体倒せばシリーズ一式を作れて、武器はその武器種でモンスターを一体倒すか、従来通り素材制
    雑魚系は10体倒して防具一部位

    まあ素材はフレイバーテキストでもあるし、無くすのは惜しい

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:54:09

    低レア素材を集めて上位素材と交換は嫌だけど、上位素材を大量の下位素材と交換はOK派
    世界観重視

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています