東方原作攻略スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:49:56

    東方原作について質問したり、メモしたりなんだりしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:57:50

    紅魔郷ノーマルクリアメモ
    一面はノーミスノーボム
    二面は道中ノーミスノーボムでチルノの第一スペカでボムスキップ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:05:39

    紅魔郷ノーマルクリアメモ
    3面の道中はできる限りノーボムで 危ないと感じたらすぐボム
    美鈴の第一スペカでボムスキップ 後は危ないと感じたらボム

    4面より先の攻略手順が立てられない...!!!!
    4面道中の一番最後のとことか避けられないよ~~~

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:07:41

    チルノのノーマルのアイシクルフォールが死ぬほど苦手
    ハードのヘイルブリザードの方が簡単、ルナティックのヘイルブリザードとトントンて思っちゃうくらいには苦手
    どうやって避ければいいの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:30:28

    >>4

    わかる あれイージーで安置あるせいで避ける練習できてないからぼこぼこにされる

    しかも飛んでくる黄色弾も良い味出してくるんだよな ただでさえ水色弾よけづらい軌道してるのに!

    2面まではボム使いたくないけど使ってしまう理由 アイシクルフォールだけ難易度おかしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:35:19

    てかチルノの通常1の避けが安定しないんだよなぁ
    最初に飛ばしてくる弾を大きく動いて避けようとするのでたまに事故る
    でも真正面から避ける奴でもないでしょあれ...

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:45:05

    パチュリーの通常避けられない!
    レーザーに挟まれてピチュ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:46:53

    咲夜のスペカ全部避けられない!
    中ボス咲夜は上の安置使うか頑張って避けて1UPするか悩みどころ
    でも難しいんだよな...ケツアタックするとピチュるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:47:33

    レミリアまでたどり着けない!
    コンテニュー全部使って2回しか会えたことがない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:48:40

    紅魔郷4面から難易度爆上がりすぎるよ~

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:13:53

    まじで咲夜の弾幕全部避けられない
    咲夜のこと嫌いになっちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:24:05

    苦戦する場所でもないのに事故って抱え落ちしたときの萎えっぷりは異常

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:28:13

    久々に紅魔郷Nやってみたらノーボムで3コンテニュークリアか
    クロックコープスの避け方憶えてなくて2被弾してて笑う
    レミリアさん知らないスペカ使ってくるのやめて……

    とりあえずチルノのアイシクルフォースは
    1回片側の波を潜ってからそのまま上に抜ければ楽だね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:29:40

    紅魔郷大玉の判定おっきいの辛いよ
    おぜうさま強いよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:35:52

    紅魔は大分昔にやったっきりだけどNならチルノのアイシクルフォールは決めボム安定だよね
    あれ二次でネタにされがちだからそれ知ってると油断するんだけどeasy限定なのでN以降は普通に難しいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:43:12

    紅魔郷exの恋の迷路が突破できないよ
    出来な過ぎて妖々夢に手を付けちゃったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:47:50

    ノーマルだと迷わずボム撃った方がポイントは
    ボス美鈴2枚目
    ボス咲夜2,3枚目
    ミーク
    レミリア3,4枚目あたりかね

    道中は特にまだ難しくない印象、弾が増え過ぎたらぶっぱでいい

    美鈴と咲夜は視認性が悪いのと自機判定が見えないのと
    後発作品じゃありえない弾速で撃ってくるから避けたくないな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:08:36

    紅魔郷始めたばかりの頃ボス美鈴の第1通常が避けれなかったな
    最後に飛んでくるちょっとバラついた弾に当たりまくってた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:12:57

    ノーマル全然クリアできないとき、あえてルナティックをやることでリフレッシュしている

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:47:12

    それなら地霊殿のルナはいいぞ

    地霊殿は慣れるとよそ見してても避けられるぐらい
    弾幕のランダム性が少なくて規則正しいから
    回数を重ねるほど目に見えて上達できる

    避け方を言語化しやすい弾幕も多いし
    やってると東方IQが上がりやすく感じるね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:17:26

    ノーマル中ボス美鈴のスペカ避けてるとなんで避けられてるのかわからなくなってくる
    感覚がバグる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:17:36

    妖5面が苦手すぎる……
    あそこでボムフルに使っても1~2機持ってかれるんだけどどうするのがいいんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:01:31

    >>22

    逆に考えろ、1~2機消費で手打ちしてもらおうと・・・


    妖々夢ってそれなりに進めば

    残機11ぐらいまで増えたはずだからそれぐらいの出費は許容内よ


    詰まったらトータルで何機何ボムあるのか数えるのは大事

    抱え落ちしても被害を計算できるようになるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:45:18

    今やってるワールドカップは見てるだけで勉強になるね
    数時間前まで輝針城のノーボムをやってて
    現在永夜抄のスコアタが進行中

    明日は紅魔郷と妖怪大戦争のスコアタか

    実質魔理沙Aと咲夜Bのみ、あとぎりぎり霊夢Bしか
    挑戦権のない輝針城で笑う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:25:40

    三魂七魄プラクティスでは結構安定してたから取得狙いに行ったら2機6ボム持ってかれて無事メンタル崩壊した
    慢心ダメゼッタイ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:50:54

    >>16

    回転避けがどうしても駄目だったら正面で速攻撃破狙うのもありだよ

    精密避け得意なら0~1ボム、ボムゲーしても3ボムくらいで突破狙えるはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:08:14

    やっぱりボス戦の途中に残機が増える作品は良いね……

    幽々子戦で1機かけつけてくれることのある妖々夢、
    残機が尽きても上手くやりくりすれば凌げる地霊殿とか

    逆に風とか星は6ボス開始時点で絶望しかない状況になりやすくて
    頭を抱えたくなる
    というか星蓮船はコンテニュー後の残機で白蓮に
    挑むのが無理すぎない……?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:29:57

    ルナノーボム(ミスありのノーノー準拠)の難易度について
    詳しい人いる?

    見ただけの含めての印象だと当然バグマリとかは抜きにして
    簡単:地,輝,鬼
    普通:妖,神,風
    難しい:永,虹
    地獄:紅,星
    よくわからん:天,紺
    ってイメージだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:44:44

    ルナノーノーの知見は無いけど紺は最上位クラスじゃないかな
    レガシーが比較的ぬるいのはボムゲーありきであって弾幕難易度自体は文句無しの最難関だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:49:15

    >>29

    紺はノーノーならともかく、ノーボムだったら

    残機が多すぎるからクリアはごり押しでいけそうな気がするのよね

    気合よりもパターン組めば楽になる弾幕が多いし

    それで難易度がよく分からん


    虹ノーボムノーカードとか星ノーボムノーベントラーは

    弾幕強い残機少ないミスればP-1でどう見てもヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:08:05

    >>4

    真ん中だと両方の壁を一度に避けなきゃだから壁が来る直前に右か左に少し移動して交互に避けるといいよ

    交互に来るタイプはどこまで行ってもこれが基本になる感じ


    >>28

    紺難しい〜地獄、天難しいの印象

    あと輝も4面以降のせいで普通はある気がす

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:19:41

    >>31

    サンクス

    輝針城は残機多いのと霊夢A咲夜Aいるから

    NB初心者向けみたいな話を聞いたけど

    やっぱ3~5面の強ボス連中はなあ……


    地と鬼はできたけどの次のNBのターゲットは

    妖か神あたりか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:50:12

    被弾時P-1とかいう地味に見えて明確に作品の難易度を一段階底上げしてくるやつ
    虹はともかく弾幕もシステムも鬼畜な星でやるのはやめろぉ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:54:47

    更に被弾した時に補充されるボムは2個のおまけつきだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:55:54

    pcを変えて64なんとかってやつをダウンロードしようと思ったんだけどやり方がわからない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:53:37

    虹は支給されるパワーが少なすぎ問題がなあ……
    すぐP1になって実質ゲームオーバーになるの怖い

    百々世とかスペカ突破してもP0.4しか落とさないのが
    かなり嫌らしいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:56:58

    >>35

    もしかしてD3DX9_43のことか……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:32:53

    >>24

    これ初めて知ったけどめちゃくちゃおもしろいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:34:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:34:45

    >>37

    それ!!前のpcでダウンロードしたサイトが死んでるっぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:56:08

    >>40

    D3DX9_43ならダウンロードできるサイトがいくつか

    あるだろうし探せば見つからない?


    マイクロソフトのダウンロードセンターは

    普通に使えたけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:58:52

    画面サイズが難しい
    デカくすると精密操作しやすくなるけど、今度は視野が狭くなって弾の軌道が見えなくなる
    小さくすると全体は見えるようになるけど当然細かい操作は死ぬ
    どのくらいのサイズでやってる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:58:58

    >>29

    ノーノー勢の人が難しいのは紅星紺の3強だって言ってたな

    ノーボムだと変わるだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:05:01

    画面のどこを見ればいいのかいまだにわからないぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:22:15

    >>44

    弾幕や道中箇所によるから

    固定弾幕とかのパターン化できるのは基本時機周りでたまに全体確認でいいけど気合い弾幕だと自機と降ってくる方向(弾幕によって360℃)見ないとで変わるから性質は覚えてもらうしか無いね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:22:09

    お空のペタフレアみたいな
    弾幕見ながらエネミーマーカーをチラ見するスペカもあるぞ

    当然だけど撃ち込まないとスペカは終わらないし
    早く終わった方がリスクも減るから
    敵が動きまわるスペカとかは位置確認する癖をつけときたい

    正直今のぼんやり赤いマーカーより
    地霊殿までの見やすいマーカーの方が好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:15:38

    紅魔郷に当たり判定もエネミーマーカーも無いのキツイぜ〜!

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:55:32

    基本的には速い弾幕ほど弾源側、遅い弾幕ほど自機側に注視するって意識してるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:03:07

    霊夢のホーミング便利すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:18:06

    1~6道中 →「ホーミング最強か!?」
    6ボス →「火力が低すぎて倒せねえ……」

    ここまでがお約束。お前のことだぞ風神録霊夢A

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:23:43

    ただね...ホーミング機でザコ敵を一掃するのは気持ちがいいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:55:50

    久々にデータの底から引っ張り出したらルナティックまでクリアした形跡があった
    やってみたら2面でピチュった
    草…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:02:52

    シューティングゲームって日々の積み重ねが大事なゲームだと思うわ
    記憶力とか避け方とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:44:37

    弾幕の避け方は避けパターンの掛け算というか
    「こういう弾幕にはこういう理屈で」みたいなのを
    組み合わせていく感じよね

    今まで避けられなかった弾幕でも
    足りなかった知識が揃った瞬間に
    突然避けられるようになったりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:19:51

    喰らいボムできた日はラッキーデー

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:19:22

    食らいボムはアンラッキーだな(永夜抄)

    そもそも食らいボムがラッキーに思えるのは
    状況把握が間に合ってなくて
    ボムボタンを押すのが遅いせいだから
    危ないの「あ」の字が見えたらもう撃っておけ
    それでちょうどジャストになるぐらいだぞ

    難しいところとか最初から把握しとけば
    事前に身構えられるね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:11:13

    ボムはね、「死」が脳みそによぎったら使うんだよ
    ボムは実質残機だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:56:49

    ボムは「撃つ」というより「置く」みたいな感覚で
    使うのがいいね

    あっ、ここはリスクあるなーそれじゃあ置いてケア、みたいな

    残りのボム数を気にするのは
    無駄なく全部撃ってもクリアできないならでいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:05:26

    未だにボムと残機が爆速で溶ける妖々夢4面
    ボム決め撃ちで突破出来るリリホワは良いとしてもボス前に出てくる妖精は何なんだよ!

    あと咲夜で行くとメルラン通常1が飛んでくる
    高速へにょりが苦手すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:33:30

    風神録EXノーノー、地霊殿EXノーノーフルスペ、
    この2つはその辺のルナを普通にクリアするより簡単な気がする
    少なくとも上位ルナよりはかなり甘い

    風神録EXはケロちゃん風雨に負けずでもルナ水準だと
    秋姉妹の方がキツイし、諏訪大戦を取得できるようになれば
    あとはもうひと踏ん張り

    地霊殿EXはイドとエゴが見えるなら当たる弾幕がほぼない
    早苗がちょっと強くてロールシャッハの機嫌はあるけど
    ラスト3枚もやり方が分かれば安定取得

    トータル10分ちょいしかないから時間的にも挑みやすいし
    いい練習にもなるからステップアップにちょうど良さげ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:15:33

    まぁ私は全然抱え落ちするんだけどな ワハハ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:01:23

    グワーッ 咲夜さんがつよすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:17:38

    被弾したらP-1はやっぱり良くないよ・・・
    1ミスからの負の連鎖がエグイ

    神霊廟の
    中ボス娘々通常→4道中後半ラッシュ→トンリン
    5道中ラスト→磐舟→布都通2
    神子通2→通3→豪族乱舞あたりがかなり重いね

    トンリンと豪族乱舞はP4以外だと露骨に難しくなるのに
    この直前にパワー削るのやめて・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:03:09

    紅魔郷特有のシンプルさはやってて楽しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:17:20

    パチュリーの通常弾よけれねぇ...
    レーザー嫌い...

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:05:02

    咲夜のスペカむずすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:05:12

    >>66

    それ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:49:28

    ビビってアイテム回収するために上いけねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:09:43

    あら、鬼形獣のTWCスコアが去年とちょっと変わってる……


    上手い人たちがやるとノーボムとはいえ

    妖夢狼獺>魔理沙狼>霊夢狼>魔理沙鷲>妖夢鷲>

    魔理沙獺>霊夢鷲>霊夢獺なのね


    大鷲妖夢の評価が割と高くて驚く

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 10:23:25

    オラに紅魔郷ノーマルノーコンのコツを教えておくれーっ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:16:19

    >>70

    ①まずはどんな弾幕があるのかコンテニューありでも

    進めて確認しながら記憶

    ②楽な避け方を把握したり

    決めボムする場所を前もって予定しておく

    ③何度か通しながらより確実に進めるよう調整


    東方は基本どの難易度もこれで通せるぞ

    ボムを抱え落ちするようなら次からその場所で決め撃ちすればいい

    リプレイ機能を活用するのもありだね


    ちゃんと予習復習して対策反省振り返りしてれば

    勝ちに近づけるゲームよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:07:45

    コントローラーの十字ボタンで操作してるんだが微調整が難しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:19:45

    普通にチルノって強いよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:38:22

    イージーが露骨にあれなだけだからね

スレッドは6/19 06:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。