麻雀ってむずくね????

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:14:21

    軽い気持ちで雀魂を始めたんだけど役がリーチとタンヤオと役牌しか覚えらんないしリーチ目指すにしたら鳴けないし鳴けないから全然役が揃わない!!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:14:58

    そういうもんだ楽しめ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:17:30

    役は覚えれたけどネットでしかやらないから符計算が全く覚えられん
    なんで満貫以上と同じように1煌千点とかで固定しないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:17:33

    毎回和了れるわけじゃないしむしろ全然役ができないこともある
    それが普通と思って基本鳴かずに役作るといいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:17:59

    特別に教えてあげると初心者が目指すのはチャンタがいい
    チャンタは揃えにくいと思うだろうが他家にとっても端牌は捨てたい牌
    後半になればどんどん溢れてくるからこれを拾っていける
    実質1順で4回ツモれるようなもの

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:18:03

    全部同じ種類の牌で揃えようとすれば鳴いても大丈夫だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:18:43

    ピンフが基本だからそれ目指していくといい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:19:21

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:19:29

    後はピンフ覚えてタンヤオと複合させることを意識すると結構満貫より上の役になったりして楽しいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:19:30

    順子で役作るなら鳴かない
    刻子で役作るなら鳴く
    くらいのアバウトさで生きてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:19:45

    なぜかツモれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:21:58
  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:24:07

    ピンフって面子が全部順子じゃないとダメ鳴くのもダメってめっちゃ条件厳しくないか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:26:05

    >>13

    あまりに緩かったらゲームにならんのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:26:39

    >>13

    鳴いたほうが防御力減って苦しくなるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:28:28

    相手の捨て牌見るのが重要なのは分かるけど3人分見て判断しなくちゃいけないのシンプル難しいよね。
    2人モード的なのあればいいのに……っていつも思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:30:18

    >>13

    リーチとタンヤオで慣らした後の次のステップって感じかな

    高得点狙うようになるとリーチとセットで割と簡単につけられるようになるよ

    メンタンピンドラ1で(ほぼ)満貫狙えると楽しさがかなり増すからオススメ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:37:14

    >>15

    やっぱ鳴くのはダメなんか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:39:36

    麻雀がミニゲームにあるゲームトロコン出来ない理由

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:40:16

    >>18

    ダメじゃないけど引き際見極めて鳴かないとダメ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:40:46

    俺も始めたばっかだから頑張ろうな
    とりあえず揃えやすい初心者向けの役を紙にでも書き出して見ながらやるといいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:42:10

    全員と実力が拮抗してるとしたら勝率は25%だもん
    気長にあそぼう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:43:34

    捨て牌の筋とかいまだにわからん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:43:36

    >>22

    CPU相手にやってるけどまだアガれたことなくて草

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:45:12

    一盃口、七対子、一気通貫は出せたら楽しい
    国士無双が3回ぐらい行けそうで行けなくて悔しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:46:37

    >>25

    牌効率とかちゃんと考えてれば国士とか10回に一回は出るだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:57:48

    役牌自風牌でアガれた、嬉しい
    CPU戦だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:58:00

    配牌の中で一番多い種類の牌以外を全部切っていったら上がれるし点数も高いぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:02:15

    >>26

    役満がそんなポンポンつくれてたまるか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:03:37

    >>13

    それだけ作りやすい役だからよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:07:14

    >>26

    数牌は1、9だけの麻雀でもやってんの??

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:21:46

    >>24

    雀魂のCPUって簡単の設定でも役満上がってくるのツライ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:23:35

    とりあえず最下位にならないようにしてたら勝手に段位は上がっていくよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:23:50

    とりあえずマーク揃えとけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:24:41

    >>33

    まだ人とやれるレベルでは到底ないんじゃ

    とりあえず鳴くのを控えるようにはしたけどまだアガるのはムズい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:27:37

    >>35

    そのレベルだと銅の間でしかやれないでしょ?

    だったらどうせ失うものなんてないからやっちゃいなよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:29:17

    とりあえず最初はリーチ狙わずにどんどん鳴いていってもいいと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:29:29

    正直に言えば銀の間まではマジで適当にやっても勝てるから恐れずIKEA
    なんなら雀傑1まではガチで初心者と言って差し支えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:33:27

    >>37

    鳴き無しの役も多いからタンヤオと翻牌以外を覚えるなら鳴かない方が良い気がする

    どちらかと言うと「何のために鳴くか」

    あ!なんかチー出来るじゃん!で鳴いて作れるはずのタンヤオを自ら壊すとか初心者も初心者って感じなら普通にしちゃうからね

    その鳴きをもってどんな役を作りたいのかってのを念頭に置いてやらなきゃ鳴こうが鳴くまいが上手くはならん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:34:02

    チートイツ(同じ牌を七組集めれば上がれる役)とチャンタ系(すべての面子や雀頭に字牌か数牌の1、9が使われている役)は
    難易度高い割に安いから最初のうちはあまり狙わないほうがいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:04:29

    とりあえず断么縛りでさっさとアガれば相手もアガれないから無敵じゃね?って思ってたワイ、見事に跳満で逆転される

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:28:51

    1です
    初対人戦行ったらなんか1位になれたぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:49

    >>42

    ビギナーズラックって奴だな おめでとう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:36:56

    >>24

    CPU相手のほうが辛い

    あいつら考える時間ないから順番がすぐ回ってくる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:40:32

    次はホンイツ、チンイツを覚えよう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:43:15

    >>45

    一種類の数牌+字牌と一種類の数牌のみか

    決められたら楽しそうだけどハードルたけぇー

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:58:45

    >>23

    防御の基本になるので最初はともかく上達するには必須になる

    といっても「147」「258」「369」の3パターンだけで、例えばリーチ者で4を捨てている人には1と7が比較的安全(5なら2と8、6なら3と9)に通るっていうシンプルなものだから、慣れればすぐ覚えられると思う。

    (これが何故かというと、4を捨てる人は手牌に23という「1か4があれば面子にできる並び」を持っていないだろうし、同様に56の並びも持っていないだろうと考えられるから)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:01:26

    3-3-3-3-2の組み合わせを作るくらいしか覚えられない
    点数計算とかもってのほか
    そういうのサポートしてくれるゲームでやると楽しいんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:41:40

    じゃんたまは容量不足でどうにもならなくなったからSwitchの東方のやつでCPU対戦してる
    特殊能力発動なし設定なら普通に麻雀だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:44:05

    人狼もそうだけどこういうバカだと他人に迷惑かけるゲームできないから嫌なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:44:45

    >>16

    ドンジャラやる?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:45:41

    俺の牌で鳴くな!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:52:16

    >>50

    無用なカンさえしなけりゃネット麻雀じゃ誰も気にせんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:16:08

    雀魂でとりあえずマーク揃えてやってるとたまにめっちゃ高得点になってておーってなってる
    私にアナログ麻雀は無理だ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:17:20

    取り敢えず初心者に釘を刺すと、「カンだけは消極的になれ」
    カンって4枚同じ牌が揃った時にだけ出来る、場のドラを増やす行為なわけだが、他の鳴きとは違って
    ・既に面子になってるもので行うので手が進まない
    ・ドラが増える分自分だけでなく他人にも利益が出る可能性がある(特に他家がリーチしてる場合は最悪)
    ・なんなら数牌をカンした場合カン隣を使いにくくなって却ってアガリが遠くなることもある(暗槓の場合やチーが出来る場合)
    ・大明槓の場合折角面前で手を進められる筈だった状況がオジャンになる
    でマイナスになり得るのよ

    なのでカンするのは※カンの後にも役を作れるのは前提として
    ・字牌や孤立牌の"暗槓"の時
    ・既に聴牌もしくは"良型の"一向聴で、一向聴の場合は更に他家がリーチを掛けておらず、出来ればこれに加えて2~3副露以上(=聴牌してる可能性が高い)がいない時
    のどちらか。
    わかんないならカンするなってことで。

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:18:23

    >>53

    ネト麻で親リー後にバカが無駄に大明槓して親にツモらせた挙げ句裏ドラ爆弾作らせて勝ちを消された時はさすがにふざけんなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:20:08

    >>56

    ネト麻初心者あるある

    「鳴きアイコンが出たらつい押しちゃう」

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:26:35

    >>50

    素人が玄人の思惑を潰して勝てるってことじゃん?!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:27:16

    というかある程度実力派同じような相手とマッチングされるもんじゃないのネト麻雀って

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:28:38

    >>52

    自分の牌より上家で鳴かれてツモ潰された時にイラッとせん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:29:53

    麻雀って全員敵じゃないの……?誰巻き込んでも良いのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:30:24

    安い役で秒で上がって相手のデカい役を潰すのはまぁ戦法として有りだとは思うが……

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:32:33

    >>59

    天鳳から雀魂に移ったばかりの人とか、四麻ばっかやってて三麻やってなかった人がさっさと玉の間行くために打ってたりするのよ。あと複垢?知らんけど。

    そういう人って露骨に放銃率低いからすぐわかるんだけどね

    あとたまーに雀傑(雀豪)なのに一つ下で打ちやがる奴もいる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:33:39

    >>61

    自分が巻き込まれるんですよ…(n敗)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:34:25

    鳴きは役牌持ってて尚且つ早く上がれそうな時だけ
    1、9含んだ鳴きはする前に役つくか考える
    役のつかない字牌は極力鳴かない

    この3つやるだけで少なくとも役なし聴牌はなくなってまぁまぁ勝てるかなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:35:37

    >>59

    アカウント作ったばかりの麻雀プロ「おっそうだな」


    まじめな話、オンラインの麻雀ゲームはアカウント作った段階である程度実力推し量るためのテスト的なものをやらせて、その結果によってランクを振り分ける的な事をした方が良いと思う(ガチ初心者と牌効率も点数計算もバッチリこなす人が同じランクから始まるというのがちょっと歪)

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:41:59

    >>56

    そいつも思惑あって大明槓したんだろうから気にすんな!

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:45:16

    >>67

    ほんとぉ?


    …ほんとぉ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:48:04

    役が覚えられんのもあるが、対人だと急かされるのがきつい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:50:51

    むしろいろいろ考えた玄人が素人の思いつきで台無しにされる有様が好きでネット麻雀の配信みてる俺みたいなのも居る

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:51:48

    ホンイツ練習するためにホンイツ狙いばっかしてると勝率ガタガタになるけど上手くいくと楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:54:12

    ちょっと慣れてくると相手の不用意な鳴きみて「これ絶対役牌のみじゃんwアザーッス!w」ってなるよね
    警戒する必要なくなるの助かる1000だの2000だの程度なんてちょっと上がれば帰ってくるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:57:28

    暗槓も明槓も大好きで未だにとりあえず牌揃ったらやってしまう

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:58:10

    >>72

    他家の槓で乗るドラ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:01:30

    つきがない日は何やっても振り込むし、周りにより早く和了られる
    そういうものだから気楽にやるべき

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:07:14

    >>70

    ちょっとずれるけどVの人たちがやる雀魂配信好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:12:34

    >>76

    勝負としての麻雀よりも配信映えを意識してるから

    詳しくてもそうじゃなくても面白いよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:14:17

    ガチの素人Vも混じってやるからガチ無策裸単騎とか見られるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:10:54

    運9割だから

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:15:57

    相手の役の予想なんて出来んからいらないものをひたすら捨てる
    でもなんか(これ捨てたらロンされそうやな……でもいらんしな……)ってふと思って捨てると大体ロンされる不思議

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:28:40

    運だけじゃなくて実力差は出るゲームだけど数回やるだけなら運要素が最強だから最初は気楽にやった方がいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:10:29

    >>78

    役無し2鳴きからのドラカン嶺上開花は奇跡すぎて腹抱えて笑った

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:25:22

    役牌2枚来たらポンして速攻上がれることにようやく気がついた

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:58:58

    ドラを最初に確認するのは大事

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:59:36

    カンがなんのためにあるのかすらわからん

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:02:54

    >>85

    ドラが増えるので一発逆転のチャンスが増える

    ただし相手にもチャンスを与える

    あと、ツモが一つ増えるから降りたいけど安パイが無いとき一か八かやることもある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:05:48

    個人的な意見だが3人麻雀はやりやすい
    萬子がないから有効牌を引く確率が相対的に高いし
    相手が2人だから自分があがる確率も相対的に高い
    成功体験を得やすいという点で初心者におすすめしたい
    ただ、3人麻雀の楽さに慣れた後で4人麻雀に移行できるかはわからない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:05:59

    >>86

    なるほどー

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:08:08

    役牌ポンも実は慎重になった方が良い話はある
    早く和了できる算段もないのにポンした挙句3巡目に親リー来て手詰まるとかやってることクソ情けないからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:09:54

    いくら読んでても放銃すっときはするから初心者は割り切った方がいい
    10巡目以降上がれなそうだなって思ったら安全牌だけ切るベタオリぐらいでいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:11:47

    >>87

    染めてになりやすくて牌効率考えるレベルが上がるから訓練にもいいしね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:08:35

    何で捨て牌見ただけで相手の役や狙いが分かるのか未だに分からない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:15:12

    >>51

    ドンジャラする家族も居ないんだよね……。

    ゲームでドンジャラって出来ないのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:39:00

    積極的にカンする必要はあんまり無いんじゃないかなぁ
    よっぽどシビアにドラ増やしたいなら別だけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:54:26

    >>92

    実際900戦でようやく雀豪1程度の実力だと相手の狙いは全然わからん

    俺たちは雰囲気で河読みをやっている

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:05:30

    相手がホンイツやらで露骨に染めてる時は何となくわかるけどそれ以外は無理

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:22:46

    捨て牌なんて読めん読めん
    ・ソーズ2鳴き
    ・鳴いた人の河にソーズなし
    みたいな状況でも普通に萬子切ったら当たったりするし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:24:45

    平和は一回覚えれば狙いやすいし、麻雀がより面白くなるんだけれども、いかんせん条件が分かりにくい!

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:41:04

    >>92

    >>95

    河読みって「分かる場合もある」程度でいいんじゃないか?

    100%読めるならゲームとして成立しないわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:34:48

    >>99

    正味明らかな危険牌と確実な安牌さえわかればだいたいOKみたいなところはある

    安牌ないけど手も遠いから降りたいみたいな時に初めて必要になるってのもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:37:10

    白が2枚捨てられてたら白で上がるのは無理だな…ってなるくらいしかわからない

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:38:31

    >>97

    ホンイツ警戒出来るだけで失点は減るから…(ドラで満貫まで持っていかれながら)

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:47:18

    ながらプレイで捨て牌見ずに打ってると、雀豪で止まる
    こっから上がちゃんと打ってる層なんだなあと理解できるわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:51:27

    真面目に金の間まではカモが沢山いるからね。放銃率16%に負けてらんないんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:38:46

    12とか89を早々に見切る癖があるのは自分でも自覚してる
    見切った後に3とか7が来るのもよくある話なんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:57:29

    >>105

    ペンチャン待ちは弱いから基本それで良いと思う(カンチャン待ちだと一手で両面待ちに変化するんでちょっと話変わるけど)

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:06:12

    とりあえず1と9と字牌捨てて鳴きまくってりゃ役になるんでね? と適当やってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:16:07

    >>101

    白の役を付けてあがるのは無理だけど、地獄単騎の白待ちであがられることはあるから気をつけよう!()

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています