バトル系ラノベの最初のボスにありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:34:15

    何でこの時点の主人公が勝てたんだよってくらい強い

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:43:30

    続きが出せる保証がないから、いきなり強豪とぶつけられる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:43:55

    >>1

    スレ画は勝てた理由がハッキリしてる方だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:46:18

    スレ画の場合は後から全体を見てお前そんな強い設定なのかよな感じかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:54:41

    ・自在法無効の贄殿遮那
    ・炎を使えないフレイムヘイズ(火除けの指輪が無意味)
    ・対フレイムヘイズ兵器のトリガーハッピーが実質無効

    スレ絵は絡め手型なのにことごとくメタられてたからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:57:22

    シャナに出てくるボスキャラはだいたい強い
    愛染兄妹は微妙だったけど護衛に作中最強キャラ連れてるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:05:00

    定石使えないから相性勝ちしたって面も強いし半端に成長してる中盤に来てたら普通に負けかねないんだよな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:06:25

    いいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:08:13

    >>6

    愛染兄妹は罠と実力は結構確かなんだけどいかんせん兄の根っこが徒そのものすぎたのがね

    普通に戦って勝つだけなら弱いとは言い難いのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:08:29

    >>5

    それだけガンメタ張っても最後は実質的に負けてるんだよね

    シャナの器が規格外じゃなければトリガーハッピー撃たれて終わってたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:10:20

    実力も確かにそうなんだけどシャナが滞在する側の都合上、大体相手先に動いて有利の状況から始まるからなあ

    それをことごとく引っくり返してる司令塔がいるのがやばい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:14:13

    愛染兄妹もブラックラグーンの双子も一年以内か濃いな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:55:02

    その手の「最初のボスなのにメチャクチャ強い」で真っ先に浮かぶのはスレイヤーズの魔王シャブラニグドゥだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:00:44

    この手のでシャナとスレイヤーズばっか話題になるけど他が上がらないのはその二つ以外はないということか?
    ここ20年はそういうのないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:30:36

    >>14

    最近だと七つの魔剣が支配するのダリウス・グレンヴィルとか

    錬金術師としては作中最高峰で、剣の腕も超一流

    まあ、主人公の宿敵7人の中じゃ一番弱そうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:36:58

    >>14

    東京レイヴンズは1巻のボスが新人の末席とはいえ十二神将で当時の主人公とヒロインよりも遥かに格上だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:38:30

    >>14

    リゼロは最初のボスのエルザが強すぎると割と頻繁に話題になってると思うが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:43:55

    スパイ教室の敵は後になって強さが分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:44:16

    >>17

    リゼロはアニメ1期の範囲しか知らんがそいつはハンターハンターで例えるなら幻影旅団クラスって聞いたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:49:21

    >>16

    倒してない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:50:42

    だいたい連載できるか分からないタイミングの1巻ラスボスは惜しみなく強ボスをお出ししてくるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:10:00

    >>14

    この掲示板の人達が最近のラノベを読んでいないからじゃないかなぁ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:16:19

    スレ画って作品終了時でも神様のぞいて3番目くらいに強いって聞いて笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:17:07

    >>14

    基本最近のは主人公が強すぎるイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:56:54

    >>16

    鈴鹿のときの春虎はガチの素人、夏目はテンパり癖がひどい時だから余計にね

    まあ、成長後も道満とかシェイバとか更に無理ゲー感強いボスが出てくるんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:32:12

    >>23

    流石にそこまでではない

    フレイムヘイズ特攻ってだけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:33:23

    なぜ勝てたかははっきりしてるが再現性には欠けるイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:38:31

    >>27

    スレ画なんかはむしろ作中成長した後のが勝ち目が薄くなるタイプなのよな

    特にシャナの場合


    シャナは例外的にフレイムヘイズ殺しは効かないとはいえ、それ抜きに炎を封殺する宝具とかあのバケモン燐音持ちだし

    あの時優位に為れたのは都食らい狙ってたとか多重にデバフがあるのも原因だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:01:16

    断罪がアズュールの限界を越えるのと審判が宝具の力の流れも追えるのは描写されてるので
    フリアグネが覚醒後のシャナと面と向かってタイマンは厳しいだろうけど
    燐子をいくつか足止めに回して転移系の宝具を使うことで撤退は比較的容易にできるイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:05:34

    >>23

    近代五指に名前が挙がるくらいには強い

    中世の大戦も加えると強いといえば強いけど上の層もまだまだ厚いな…というくらい

    どちらにせよ1巻のボスとしては強過ぎるのは確かだけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:27:47

    スレイヤーズが最初から魔王と対峙してるの考えるとオーフェンは初巻の相手が身内の魔術士に終始してたのは結構こじんまりしてるな・・・?

    二巻の天人の人形の方がよほどヤバい相手だったし

    >>13

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:30:00

    >>31

    とはいえアザリーはアザリーで白黒両方の音声魔術素養持ちなんて天才の中の天才だからね

    スレイヤーズ!に比べて派手さに欠けるのは否めないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:44:21

    >>24

    最近のだと一巻ボスは主人公の強さをアピールするためのかませで本当に強いのは二巻以降に出てくるイメージがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:10:20

    ぱっと思いついたのは禁書とブラックブレット
    続きが出ないせいで影胤はいまいちどれぐらいの強さか分からんけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:21:57

    どんな弱キャラ強キャラ主人公相手でも最初に勝負して生還を果たすギーシュさん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:34:15

    全体で見るとそこまで強いわけじゃないけど、主人公と同じツインテール属性で相性が良かったから勝てた感ある俺ツイのドラグギルディ

    作中でも部下の育成より自己鍛練を優先してたら人化出来たかもみたいなこと言われてる
    なんだかんだ言われるアニメ版も一巻範囲のドラグギルディのツインテールは本当にあと一歩で限界突破できたんじゃないかと思わせるほどだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:37:44

    偏見だけど3巻のボスはそこそこ強くて2巻のボスは微妙なイメージがある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:40:57

    完結しても個人の戦力では作中最強であり続ける可能性がそこそこある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:16:40

    >>18

    何なら最新刊までの敵でも個人の戦闘力なら最強かもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:18:54

    >>28

    いや成長後のシャナならもっと楽に勝てるぞ

    アズュールも真紅の物理炎パンチ攻撃防げないからバチクソに効く


    そういう熟練者が相手だとむしろやばい系なのは天目一個

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:41:54

    >>14

    ヨハネ状態のインデックスは後々になって全て正しく使えば魔神に届く(ガチ)ってのが分かってヤバさが判明したな

    後よく言われるのは2巻のボスのアウレオルス

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:10:18

    されど罪人は竜と踊るのニドヴォルク(と旦那のエニンギルドゥ)はどんどん評価盛られていった挙げ句半ば味方滑りしてて笑う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:16:25

    フリアグネはクッソ強いんだけどあくまで一般的な王の範疇でクソ強いって感じよね
    明確に上って言えるのが都喰らい完遂したアシズとか神の眷属シュドナイとか神そのものだからめちゃくちゃ強いのは間違いないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:22:54

    >>14

    >>22

    最近のだと、これの1巻のボスは強いし極悪だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:28:35

    >>44

    それの一巻ボスそんなに強かったかな

    強いことは強いけどドーピングしないとチャラ男先輩に勝てない程度の実力だしヤバいぐらい強いって感じはしなかった

    二巻中ボスのサメ子の方が強い印象がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:19:46

    境ホラ一巻の教皇総長が最終巻での無双見るとどんだけ手加減してたの?とは思ったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:17:12

    >>46

    あれは神道と相性悪いって教皇も調べてたんじゃないかな、負けず嫌いだし


    境ホラだと西班牙の武神がどれだけ凄い事してたのかが後の巻でよく出てた

    前方射撃の反動で飛行バランスを崩さない事や、融合操縦式で有翼種族でも無いのに咄嗟に後方攻撃に翼を使うとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:20:35

    SAOのヒースクリフ(茅場)は
    ゲーム内では神ともいえるし現実でも絶対的な存在ではあるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:50:17

    小説は漫画にすると何冊もかかる分量を1冊手に取って貰えれば読んでもらえるからな
    売れるか分からん内は1冊でも物語が完結できるようにラスボス級と決着つけるみたいなのはよくある

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:46:02

    >>46

    よく考えたら作中最強のボスって一(下)のホライゾンだった気がしてならない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:48:54

    >>11

    齢20にも満たない年齢で公式で賢者と呼ばれた男だぞ

    なお、もう一つ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:03:06

    最近バトル系ラノベで流行るのあるかなあ?
    最近(2015年)とかになるような

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:04:57

    新約1巻
    創約1巻より無印1巻のほうが敵が強いよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:55:43

    >>53

    その旧約1巻ですら103000冊を単純に武器にしか使えない縛りを受けてるだけだから禁書目録本人の真価はその程度じゃないんだよね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:23:20

    >>52

    異世界系も一応バトルもの扱いでいいんじゃねえの

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:26:49

    >>17

    エルザは強すぎるけどそれと比べものにならんレベルのチートが味方側に居たからな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:24:45

    なろうとかのweb発は1巻が強豪ボスになるとは限らないしな
    ある意味ラノベ以上に出だしが全ての世界ではあるんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:27:34

    >>56

    逆にラインハルトがバケモン過ぎて最初そんなにエルザがクソ強いとは思わんかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:54:28

    リゼロ1章のオチはなろうじゃなくて最初からラノベで出してたら1巻で切られてた可能性があったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:49:38

    >>59

    まぁぶっちゃけ他人呼んで解決してもらいましただからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:44:39

    小物バラまける軍勢系
    主人公の身内とか正体が意外になる術者が身バレ防ぎつつ主人公を覚醒の余裕はある程度のピンチに追い込める
    「敵組織」で代替したり異能の共通スキルとして生やせるのは勿論居るけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:07:41

    バッカーノ!も強かったと思うんだが、油断であっさり死んだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 04:24:20

    シャナとフリアグネと似た現象で、『刀語』の鑢七花vs真庭蝙蝠

    ・絶対に折れない刀を持っています
      ←主人公はその刀を折るためだけの奥義を持っているので折ります(厳密には実力不足で折れなかったけど)
    ・誰にでも“変形”出来るので、依頼主兼ヒロインに変形して近付いて不意打ちで殺します
      ←主人公は幼少期から孤島育ちで(実姉以外の)他人の区別が付いていないから、さっき会ったばかりのヒロインの姿だろうと近付くならボコります
    ・不意打ちに失敗したので、剣士である主人公に変形した上で、絶対に折れない刀を使って戦います。ちなみに主人公はこの段階で武器を何も持っていません
      ←主人公は刀剣を扱う才能が全く無いので、主人公に変形する=刀を扱えない=刀の存在が足を引っ張って体勢を崩してしまい、主人公にボコられます

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:56:53

    >>29

    一巻だとそれもできないんだよな。

    都喰らいとシャナとの対決を同時並行で進める羽目になった影響で旧デパートから動けないし、偽装のために数も質も自慢の燐子をほぼ無意味に自爆特攻させてすり減らさなきゃならない。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:36:29

    未踏召喚://ブラッドサインの1巻ボスも中々、敵と同じ力を引き出せなきゃ全滅してた

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:13:58

    ロードス島も一巻カーラでかなり強い
    パーティーも竜牙兵一体に苦戦するレベルだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:26:21

    ゴブリンスレイヤーも1巻から、中ボスがオーガでラスボスがゴブリンロードだから、かなりの強豪だな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:24:44

    処刑少女も1巻のボスが最強クラスだったな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:09:48

    日帰りクエストは真っ向勝負じゃ100回やっても勝てないってくらいに格違ったな
    博打で運良く遠くに飛ばしたが、その後あんな因縁ができるとはなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:37:49

    >>69

    1巻のラスボスと最終巻のラスボスが同じ奴って、考えてみたら珍しいケースだな

    作者自身、最初はあんな狂人キャラになるとは思ってなかったらしいが

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:33:35

    ベヅァーはそれどころかシリーズずっとボスキャラだからな
    強さ据え置きだけど、メンタルが悪い方向に変化していったから納得の立ち位置ではあるんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています