ハピネスチャージプリキュアという

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:27:19

    評価するのが結構難しい作品

    当時の時代背景(他の作品の存在)やシリーズの行き詰まり、リアタイor一挙見で見方が色々変わる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:32:47

    玄人向けのようで玄人程度し難いと人によっては感じられるらしく、初プリキュアがハピチャでそのままハマる人もリアルで二人知ってるから悩むわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:33:44

    当時の空気間、結構ヤバかったのは覚えてるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:03:11

    当時みたいにボロカス言われるほどな評価ではないけど、じゃあ面白いか言われると悩む

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:04:50

    1話見たけどエンディングがすげえクオリティ高くて感動した

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:11:31

    >>5

    CGダンスはここが一つの調達点だね

    翌年が少しディズニー路線入ったので

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:12:25

    当時めちゃくちゃに叩かれてたけど俺は好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:14:28

    >>6

    ダンス難しいんだよ!特に後期!!

    シリーズの中でもトップクラスだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:14:55

    強化フォームの化粧が濃い

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:16:42

    ところでレッドの赤い星って生命とかが住めない星だったんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:17:02

    究極の二択路線が没ったからか、プリカード関連が中盤で終わるのがなかなか面白い事態に

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:20:48

    ただ明らかに売れてないんだよなぁ…
    アナ雪と妖怪ウォッチとアイカツのトリプルパンチだったはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:23:24

    いま丁度6話目ぐらいまで見てるけど
    一応、大雑把にどういう事になるらしいのかっていうのは聴いてるが
    今のところは真っ当に面白い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:23:55
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:25:58

    最近のプリキュアしか知らないからフォームチェンジがあるのいいな~~ってなってる
    ダンス系で統一してる感じ?かわいいじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:29:04

    >>10

    住めないというか唐突なことで生命が滅んでしまって心が折れたんじゃなかったっけ?

    それでブルーの星(地球)に嫉妬と憎悪を抱いたんじゃなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:31:11

    一応キュアフォーチュンはある意味ニャミーの先代とも言うかもしれない
    同じ脚本だし

    ただこっちはひめが悪気はなかったが幻影帝国の卑劣な罠もあって箱開けて幻影帝国解き放たれたってのもあるから恨むの当然ではあるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:34:13

    >>11

    めぐみママと世界って選択させるのは面白そうではあるがプリキュアとしてはメチャクチャ重すぎるといえば重すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:34:28

    >>15

    派生形態持ちってスレ画と魔法つかいぐらいだったよな、あとは今期のヘルプキラリンアニマルも近いか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:37:50

    >>19

    何故か敵の方が毎回衣装替えをしてきたプリアラさん……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:38:00

    キャラデザで損している作品という印象が強い
    よく叩かれているブルー関連も、それだけが評価に直結しているわけではないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:42:40

    >>21

    可愛いけど、少女向けってよりは

    ポケモンとかみたいな、男女両方ターゲット的な子供向けの絵柄だなあとは思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:44:57

    この頃は幼稚園児とかの未就学児よりも、ちょい高めの小学生を意識していたからな


    >>12で言われてる存在とバッティングしたのが痛手すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:45:15

    >>22

    言っちゃ悪いがアニメの絵柄は“古臭い“んだよね

    CGの出来は良かった分、尚更勿体ないと思う

    ただ、プリキュア展のハピチャ組は可愛い(スマイルがコレジャナイ感あるメンバーいたんで尚更)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:47:22

    当時AKBが人気あったから(ただしピークは過ぎている)コスチュームが制服風というね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:48:25

    劇場版とかだとめちゃくちゃ可愛く見えるんだけどね…やっぱりどうしても華やかさに欠けるキャラデザの上メイクがね…アレは本当に酷かった…修正されるかと思いきや修正されなかったし…
    ストーリーは思い返せば悪く無かったんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:49:18

    ブルーに関しては前提知識持った上で見るとめちゃくちゃ面白いんだけどな(悪い意味で)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:51:22

    >>26

    実はイノセントフォームの化粧放送中に微調整入ってるんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:56:25

    >>21

    なんならブルーの設定はネタ抜きのブルーに対してのヘイト創作の手法をあえて取り入れてるという地味ながら重要な話もあるからな

    要するに後の言われるキャラと違ってマジでわりと後付けで「視聴者こいつ叩いてください」って作ってるからな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:57:50

    ストーリーに関してもめぐみに対しての反転構造が肝だから
    所謂プリキュアらしい展開へのアンチテーゼな側面がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:58:49

    >>29

    でもそれインタビューで言われてもな....ってなるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:01:03

    >>16

    唐突なことで生命滅んだってだけ聞くと災難だったなぁって気持ちになる

    でも地球を妬むのはダメだよ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:01:52

    劇薬ではあったけどプリキュアには必要ではあった
    前作までがあまりにも皆のためのヒーローを描きすぎたからってのもあるけど
    一人ひとりの自分については二の次感が出てしまってたんだよね
    だからハピプリは転換期でゴープリからは自分1人ってのが重要視されていく

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:03:45

    「『伝説の戦士』に逃げるな」ってとこがかなりあるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:07:41

    プリキュア=ヒーローだから困難があったら受け入れて進めみんなのために涙隠してまでも進めっていうのはプリキュアは真向から否定してきたやつでそれを明確に仕上げた作品なんだよね
    ヒープリ以降その意識は更に強くなってるしひろプリはソラが目指すヒーローがそういう既存のヒーロー像とは違ったヒーローだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:24:37

    >>28

    ごめんな…微調整じゃなくて修正を望んでたんだ…劇場版みたいなふんわりチークにさ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:33:36

    ブルーに関しては変に真面目だった故空回りも含めてうーん…ってなるキャラだよなぁって思う

    そりゃ自身が神様だから恋をしてはいけないと自制しそうだし
    その結果がミラージュだから恋愛禁止とするのもそうだし
    ミラージュを傷つけた自分が今更って言い訳して目を逸らしちゃってたのも含めて
    他と違ってサポートキャラになれない立ち位置だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:40:26

    当時幼稚園生だったけどあんまプリキュアの話しなかったし人がしてるのも聞かなかったな。覚えてないだけかもだけど。ただ俺個人としてはこの作品でいただきますを学んで習慣化したから思い入れはある。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:43:12

    >>37

    昔は色々知らないことだらけだったからブルー批判してたけど大人になって振り返ると結構複雑なキャラだなぁって思う

    まぁ報連相しなかったのはいけなかったけど・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:51:58

    戦闘シーンは結構すきなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:54:04

    イノセントフォームだけは擁護するつもりはないがストーリーをそこまで悪く言うつもりもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:56:20

    誠司の扱いもうちょっとどうにかならなかったかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:59:28

    本編はキャラデザやらストーリーやら好き嫌い分かれる感じなんだけど劇場版に関しては悪い評価マジで聞かないわ
    実際良かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:05:13

    姪っ子が保育園の頃だからリアタイ世代は中学生か店

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:34:41

    >>42

    あれな、ブルーの出番を減らして嫌われ役を押し付けてかつ美味しいところを大半貰った形なので……どうにかならなかったというより

    アレが扱いが大幅に増やされて優遇された通り越して贔屓された結果なんだ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:47:25

    ぶっちゃけブルーが神様だって恋愛するぞぉ!!ってなったら多分レッドのあれこれが効かなくなるので盛大に何も始まらないので仕方ないとはいえもう少しブルーの非を減らす方向に行けなかっただろうか...

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:00:56

    メインのプリキュアメンバーとしては珍しいゆうこの悩まない達観したキャラが好きだったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:48:24

    メイン4人全員誠司のこと好きそうだったのに掘り下げなかったのが残念
    特にゆうゆうがなあ、ヒメちゃんの恋を勘違いに誘導したり本人の恋は犬と誤魔化したり1番抱え込んでそうで気になってたのに本筋からズレるからかそのまま終わってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:58:17

    >>21

    イマイチ華のない絵柄におてもやんフォームだったからね…

    正直見た目で話が頭に入らなかった部分は少なくはない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:52:09

    >>43

    作画がものすごく良くて今作のキャラってこんなに可愛かったんだって思わされたな

    特にドレスアップしためぐみ

    敵も徹底的に悪党で気持ちよく殴れる奴で物語もよかった

    神はライト要員だったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:55:21

    ブルーも別に筋の通らないことをしてるわけではなく本人なりに一貫性を持ってやっているのはわからなくはないんだが、少女物で成人(?)男性がやるムーブとしてはあまりにもあまりというか......

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:55:54

    ここまでスレ読んでも具体的に何が悪いと言われてたのか分からない
    キャラデザが芋っぽいのと?イノセントフォームとやらが不評だった?ストーリーはどういう風に悪かったの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:00:45

    ブルーはある意味元凶で、プリキュアがたくさんいて負けてヤバい目にあってる少女も複数と考えるとう~んってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:22:36

    >>52

    ストーリー面だと

    ①フォーチュンとプリンセスの確執

    ②恋愛面におけるギスギス

    ③悪役の洗脳無罪(これは前作にも言えるが)

    ④世界プリキュアの不要


    ここら辺は言われがち

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:28:37

    >>54

    ①は③にもかかるがプリキュアシリーズって基本的に人の善意やら利用する奴らが一番悪いに決まってるだろ!ってのは一貫してるからね。


    恋愛系はそもそもドキプリでやろうとしたけど色々とブレたり何より、マナがあまりそういう恋愛系の話向かないからっていうのもあったから、ある意味意識してそこはやってたところもあっただろうし。


    マンネリ打破でちょっと劇薬をというのはあったろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:34:05

    昔はこの作品だけ色々言っていたけど、今思えばプリキュアの根底であった「こうあるべきを崩す」を止めてしまった梅澤P時代が色々問題だったんじゃないかな....って思う時はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:16:48

    個人的にはグッズ買う作品では無いんだがSS以上に無かった事にされるのも可哀想だよなとモヤモヤしてしまう
    企業も慈善事業じゃないから売り上げ難しそうな作品は除外するのは理解できるんだけどプリキュアーツ全盛期に参考すら作られなかったのはちょっと…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:19:00

    >>57

    今のプリキュアで冷遇気味なのフレッシュ/スイート/ハピチャだもんね....

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:40:44

    >>53

    全部とは言わないしもしかしたら狙われていてわかりやすい弱みだった可能性もあるけど、少なくともクイーンミラージュとファントム(特にこっち)に関しては七割前後ブルーが煮えきらない態度を取った事に由来来るからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:46:00

    >>43

    劇場版唯一の欠点がアナ雪と同時期放映だったせいで評価の高さに反して売上伸びなかった事だけだからな

    同じく劇場版の評価高かったスタプリもアナ雪Ⅱと被ってなかったらもっと伸びてたって言われるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:50:19

    殆ど絡んでなかったゆうゆうとファントムを急に絡ませたのは驚いたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:53:05

    >>37

    ディープブルーとかBGMあるし黒幕展開変えたんじゃないの?

    土台は冒険しまくってる割に振り切れてないのがこのシリーズの駄目なところというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:56:59

    >>62

    元から各種インタビュー見てても黒幕予定変えたとかはないと思うぞ

    むしろレッドの名前が変更されたほうの名前とか妥当

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:59:17

    厳密には違うと分かっていても、リアタイの時は正直レッドのラストは勝ち逃げ感がどうしても拭えなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:00:04

    悪いところばかりなのもなんだからいいところも
    曲はOPもEDも挿入歌もめちゃくちゃよかった
    プリキュアライブでラブリーの中の人が台詞入れてくれてすごい盛り上がった

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:01:50

    フレッシュは新造形でアーツ出るし、当時含めて言うほど冷遇されてるイメージは無いな…最近の商品展開に関して言えば極端に一部作品だけに偏ってるって感じだし、ハピチャもリアタイ世代が大人になるあと5年後に何かしら動きがあるかもな…あるかもね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:04:36

    スレチだけど最近のフレッシュの扱いはなかなか酷いよ
    ライブでフレッシュの曲だけなかったとかあったし
    SSと違って当時結果出してるのでスイート共々謎な扱いではある

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:13:37

    勇気が生まれる場所、良いよね。
    テレビ版のレッドからの誘惑を振り切って戦うシーンはカッコいい。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:02:40

    >>26

    これ以降の作品はメイクの描写にすごく気を使うようになったのは感じ取れる

    プリティホリックシリーズはこの作品でメイクが不評だったからこそ生まれたのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:08:44

    >>56

    Goプリ以降モチーフ明確にして「こうあるべき」を明確に崩し始めてヒープリ以降はより強くなってるよね

    プリキュアじゃないと言われることもあるけどプリムがプリキュアって何?って鷲尾さんに聞いた時に鷲尾さんが答えた「手と手を繋ぐ」という概念は損なわれてないんだよね。

    ハピチャは転換期としては真っ当に作られているんだけども凝り固まった概念を崩すっていうのは相応に反発もあるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:55:09

    凝り固まった概念を崩すっていうのは相応に反発もある

    けどニチアサの他2シリーズの転換作品はそんな反発受けてる印象無いんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:02:17

    小さい頃見てたけど当時ドレスとか着せ替え大好きだったからめちゃくちゃツボに入ってた気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:02:52

    >>71

    男の子向け、女の子向けを比べてると後者のが反発強い気がする

    セーラムーンからのウエディングピーチとか

    プリティーリズムからのプリパラとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:04:48

    おジャ魔女だって終わった時にあれこれ言われまくったしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:07:56

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:10:28

    おジャ魔女とかセーラームーンとかメンバー固定してこれを固めた結果先を作りにくくなったっていうのが終了の原因だよね
    プリキュアは毎年スタッフ変えて製作しやすくしてるしプリキュアとは?を拡張してるから続けてられている

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:21:29

    色々欠点が多いし言われるのも分かるけど一番好きなプリキュアだなあ、ひめといおなの和解とかめぐみの雑だけどセンスある戦闘とか好きだわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:36:01

    >>71

    反発してどやこや言ってるの、大友とかいう成人男性がメインだもん

    3~6年ぐらいしか生きてないメインターゲットの女児が「プリキュアってのは…」って言ってるわけないじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:53:45

    >>69

    女の子はそれこそ物心ついた時からお化粧に興味を持つ子が多いのでメイク道具が販路に入るのは必然だよ

    何なら前作のドキプリはケバいと揶揄されたエースが女児には大人気だったし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:58:05

    >>77

    オールスターでも荒ブリー見ると謎の安心感あるよね

    作品の扱いのせいであんまりスポット浴びる事ないが、ブラホワ並に安心する

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:01:58

    売上が一番低かったっていう風評被害受けてて可哀想なプリキュア
    確かプリンセスの方が売上低かった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:03:03

    個人的に一気見するとめちゃくちゃ面白いし、歴代でもトップレベルに好きなプリキュア
    キャラデザは作画の人の実力がわかるんだよね、
    上手い人が描くとシンプルに可愛いけど、比率ミスると可愛くなくなる
    個性が強いけど比率が難しい

    ハートキャッチは個性強すぎて逆に一緒になれるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:03:18

    勇気が生まれる場所という神曲を忘れてはいけない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:03:44

    ハピチャは明確に競合が強すぎた(>>12)って理由があるから

    逆に売り上げベースで肝心の女児的にどうだったのかについても判断しにくい部分があるな

    翌年のGOプリが同じ理由で低売り上げだが、ネットのオタ評判は悪くない作品なんで

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:06:07

    唐突かつ良作画の野球回がめっちゃ好きだったな…
    あの回のナマケルダ全然怠けてない

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:07:07

    >>81

    情報が古いよ

    もう流石にコロナ禍や不正アクセス被害あった時期のプリキュアの方が売り上げダメージ大きいんだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:21:47

    >>76

    ガンダムも仮面ライダーもその作品の「○○とは?」を崩しつつ、核として残す部分の取捨選択ができたから今も続いてるんじゃないかなと思う

    定義を固めすぎたり変えすぎて長続きしなかった作品はたくさんあるし、プリキュアは結構上手くいってる方だと思うな。そう思うとやっぱりハピチャは大事なポイントかなと

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:34:43

    キャラデザの佐藤さんには物凄く失礼なのは重々承知だが、キャラ原案としてリメイクして欲しいプリキュアかも
    フォームチェンジとかは凄い可愛いんだよ
    イノセントフォームはメイク以前にもうちょいどうにかして欲しかったが

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:09:06

    >>86

    それは知ってるよ、当時プリンセスやってる時にハピチャが歴代最低って言われてた時代が今でも引きずらて言ってる人時々見るんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:17:09

    >>89

    そりゃまあ、放映中なら数字完全に出せないからハピチャが一番低いって話になるわな……

    そっから情報更新されてないのはダメすぎるが>引きずられて言ってる人

    ↑何が駄目って、10年情報変わってないと、調べもしてないところがダメ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:19:30

    プリキュアそんな知らないんだけどキャラデザって言うか作画があんま歴代でも見ないタイプな気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:23:41

    >>53

    >>53

    新しく試してみようとした要素がことごとく悪い方向に噛み合って出力されてしまったことがもったいないって感じる理由かもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:49:12

    キャラデザはパッとしないがCGとの相性は歴代トップだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:58:03

    ハピチャの後半っていうかめぐみ周りの話はひろプリ見た人にも見てほしいなって思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:55:23

    >>94

    どっちもヒーローを目指したって主役っていうのは狙ったのか偶然なのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:41:52

    >>73

    プリパラは界隈にいたけど想定範囲内程度だったよ

    筐体で集めたコーデが無駄にならないと分かった辺りでそれ関係の不満も起こらなかったし

    髪型パーツがまるごと無駄になることくらいのもんだった


    セラムンとピーチはそもそもシリーズものと当時認識されてなかったのでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:43:30

    >>96

    ウエディングピーチはセラムンと一部スタッフに被りこそあれ

    後番組でも無きゃテレビ局すら違うし東映でも武内直子でもなかよしでもないから

    ただの類似作品としか認識されてないし、実際類似作でしかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:47:05

    今作以降、薄化粧とメイク描写そのものを大きく見直したなってのが作画に見て取れる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:58:31

    単発の作品として見るか
    「プリキュア"シリーズ"」という大きな枠組の中の一作として見るかで色々違って見える作品
    特に実際の順番通りドキドキ→コレ→Goプリの順で見ると解像度が爆上がりする感じがある

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:02:52

    >>97

    それはそうなんだが、類似作品ってだけで刃物送りつけとかでコワ〜〜って印象が強くな

    プリパラはうちのお母さんがプリパラアンチ気味でプリティーリズムの時はアニメ観てたけどプリパラはアニメも観ずにヤダヤダ言ってたのが印象に残ってるのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:37:47

    >>29

    一応主役側の味方ポジションでめぐみの好きになる相手にヘイト役やらせる利点て何があったんだろ

    どっかでみたこの作品は誠司を守りすぎたってのは結構しっくりきた感想だった

    インタビューとかみてるとブルーの声優さん可哀想だったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:12:38

    プリキュアの中の人達も軒並み怒ってたんだっけ?w
    まぁ女性から嫌われるのはしゃーないが中の人からしたらとんだ災難だよなぁw

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:24:45

    >>99

    そう見ると平成ライダーだと響鬼みたいな作品だな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:31:00

    ファントム「お前が言うなー!」

    遂に言われた!ってちょっとした騒ぎになったよね。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:43:27

    ブルーの態度がどうのって話になって来るのはそれなりに話進んでからだから
    なんやかんやでそこまでは見てるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:29:05

    ラブリーの成長物語とするなら一番しっかりしてるというか。

    復讐に囚われた女は、自分の誤解も認め人々を守る戦士として再び目覚め、自分がやっってしまった事に苦悩して逃げ出した姫は受け止めて前に進むことを選び、自分の問題点から善行を理由に目を背けていた女はそれらと向き合い、自分の本当に大切な人に気づき。

    ハニー?
    最初からあの子は強かったし……

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:48:07

    キャラデザも華がないけど作画も崩れがちだったんだよな…
    同じ年のセーラームーンとかもひどくて人手がたりてないんじゃないかと言われてた

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:44:31

    衣装モチーフが実際の人気はそんなに無かったAK◯ってのが本当ダサ…華がなくて心配はしたんだよなぁ
    だからこそフォームチェンジが際立ったと言えばそれまでだけど魔法つかい勢よりチェンジ頻度多く無かったイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:53:50

    確かに色々難しいプリキュア。
    実をいうとブルー周り以外はうまいなーって思う部分もあったから別に嫌いではない。
    化粧濃いもまあ濃いけど別にそれはそれとして普通に見れるしってなった人間なのもあるかもしれん。
    ブルーは立場考えるとって部分とどの口が・・・って部分とレッドの被害神と言われればそうなんだけどの部分が混じった凄い造形の神様だったけどリアタイだとどうしてもどの口がの方に傾いちゃうんだよね。情報のあるなしで変わるのもまたリアタイならではなので仕方がないと言えば仕方がないんだけど。

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:58:37

    リアタイの時は悪い意味で先の見通しが立たない状態だったからな
    「1週間待った内容がこれかぁ…」って感じで期待が持てなかったのが大きい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:15:11

    プリキュアシリーズの流れの中で見れば結構大事な作品よね
    10周年なのは勿論、
    「皆のヒーロー」路線から
    プリンセス以降暫く強めに押し出されていた「私を叶える物語」路線への切り替え途上という点でも

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:15:39

    >>61

    他の3人と違って確執がそれほどなかったからこそ

    ファントムと打ち解ける役としてはゆうゆうが適任だった

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:20:11

    >>89

    ハピチャは10周年を謳って大量に出荷した結果、在庫を大量に抱えてしまったから言われる側面もあるんよ

    プリンセスは前年の影響で出荷を大幅に絞られてたけど年間で見た時に堅調な推移だったという評価

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:17:16

    誠司がかわいそうすぎてな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:48:02

    妖精が可愛く無かったのも痛かったなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:43

    ストーリーについて見かけるのは大体ブルーってか恋愛関係の部分だけど
    前半だけの時点のストーリーの評価って当時どうだったん?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:31:25

    前半はフォーチュンのプリンセスに対する態度のギスギス感があんまり評判良く無かった記憶
    しゃーないとは言えひめハブって勧誘したのは胃にきた

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:32:05

    前半はめぐみの話じゃなくてひめの話だったからひめメインじゃんみたいな話は見た

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:43:46

    ひめって2代目えりか狙ってる?って感じで嫌悪感持ってる人はいたな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:58

    単純にエンタメとして観るには引っかかりが多くてな
    10周年挨拶目当てでなんとかみてはいたけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:39:08

    >>117

    確かにあの騒動の一連の原因は意図せず箱開けたひめだからいおなに恨まれても仕方ないんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:57:22

    >>117

    でもハピはあのへんが一番面白かった

    4人の立ち位置が自然と全員バラバラってのがプリキュアにして斬新で

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:04:21

    過去が重いひめといおな 空回り感出てるめぐみ詳 細分かるまで戦犯だったブルーで取っ付きにくいのに加えてカード着せ替えのバトルロワイヤル方式にしきれなかった展開かな
    敵幹部は当たりだったし

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:35:28

    フォーチュン→なんやこの女ギスってるし嫌い!!
    真フォーチュン→ケツタンバリン!!!!!好き!!!!!

    俺は単純な男

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:54:38

    妹がキュアテンダー好きだったの思い出したわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:06:51

    >>123

    ナマケルダ、ホッシーワ、子安、みんな良かったな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:30:35

    >>126

    オレスキーだけ中の人の名前なの草

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:10:27

    >>21

    ふたご先生の漫画版みたいな絵柄でアニメもやってたら違ったのかもとたまに思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:40:13

    >>101

    というか誠司は明確に優遇されて守られてる

    まぁそれが終盤のめぐみの真の意味で向き合わないといけない案件に掛かってくる話なので目立たせた理由はないわけではないんだが……


    が、その上で作中の結論としては実は誠司のほうがわりとダメなガキでブルーは大人ってような感じの結論を出させてるから余計にたちが悪い仕組みなんだ

    んでそうしないとアカンのも実は結構示唆されてるんだけど所見だとヘイトを集めすぎて分かりにくいのが難点


    声優陣ではレッド/ディープミラー役の井上さんがここら辺言及して普通にブルーを評価してるのは有名かも

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:43:48

    >>118

    それもわりと後半のための伏線なんよな

    初見で分かるわけもないが前半まるままめぐみの冗談抜きにアカンところをむき出しにするために使ってるのがいろいろと思いきりすぎた構成が過ぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:04:45

    世界中に居た敵幹部はどうなったんだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています