スターレイルの出雲ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:34:30

    多分崩壊3rdであった諸々と似たような感じだったとは思うんだけどさ……あっちにいてこっちにいなかった人とか、単純に行動の選択のタイミングとか、全部ズレた感じの最悪の結末って感じがするよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:37:37

    エリシア不在で英傑達を犠牲にしながらも崩壊に勝ち続け最後にケビンを殺して終焉を打倒したけど何も守れなかったメイ博士って感じの黄泉

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:38:36

    全部が全部そのままってわけはないだろうからそれはそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:38:50

    個人的には次代へ引き継ぐ土台を失った前文明のIFって感じだと思ってる
    神の鍵に類似した刀を製造して厄災に抗ったの含めて

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:39:37

    多分前文明ベースで終わったんだろうけど……なんかその前の文明もあったみたい?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:42:52

    出雲と高天原で二つの星があって、高天原から神々(崩壊3rdでいうところの崩壊現象?)が襲来してきて出雲の人々はそれに対抗するために戦ってきたって感じかな
    最終的には共倒れ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:45:49

    おそらく黄泉さんが「鳴」を持ってたりしてるのと、黄泉さんの本名自体は芽衣(メイ博士は梅の方)であるのを考えると、前文明と現文明を足して割った感じの出力のされ方したのかもな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:47:16

    >>7

    芽衣先輩とメイ博士を足して2で割った感じはする

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:57:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:00:15

    >>6

    「昔は高天原も綺麗だったんだろうな〜」的なセリフを白髪鬼が言ってたよな

    戦いを繰り広げる内に強者側だった高天原もだんだん汚れて壊れていったとかだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:05:10

    前文明と現文明の色んな要素を含んでるような気がした

    多分刀を持った12人も13英傑のスターシステムそのものではないだろうし

    黄泉さんがメイ博士と似たような立ち位置だったんだろうなってのはわかると同時に>>7の通りに名前は芽衣だし始(起源)の刀持ってたしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:08:31

    そして最終的に虚無が訪れる、と

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:10:46

    キアナがいないから滅ぼされたと…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:18:46

    前文明成分濃いめ若干現文明のバッドエンドって感じ
    最終的に黄泉さんと白髪鬼以外は生き残りも全員ゾンビと化したっぽいの割と酷い

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:26:38

    崩壊3rdだとケビンが生き残った(実は他にも生きてるのはいるけど)し最終的には大団円だからこっちでは芽衣以外全員死なせるね……みたいな感じになってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:55:23

    崩壊3rdは何も知らない身なんですけどそれはそれとして解説とか見ると12振りの刀全部なんかやばそうだし始まりと終わりの二振りもなんかすごいやばそうなんですけどこれなんすか……もしかしてちゃんとそれぞれの刀の能力やばい?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:58:50

    文字通り全員犠牲になった状態で終焉の抱擁をクリア出来てしまった世界って感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:02:54

    エリシアもキアナちゃんも存在しなかった3rd世界って感じがする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:06:03

    個人的な予想でしかないけど十二の刀を持った人々はそれぞれ前文明とか現文明の並行同位体が入り混じった人々だったんじゃないかなって
    多分前文明の並行同位体オンリーではなさそう
    ただキアナちゃんとかエリシアとかはいなさそうだったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:10:55

    >>16

    星を単騎で滅ぼすレベルとなるとそうそうないけど逆にいえば大陸一つ滅ぼすレベルなら割といるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:50:20

    理の律者=真
    空の律者=天
    雷の律者=鳴
    風の律者=嵐
    氷の律者=霜
    死の律者=命
    炎の律者=烈
    識の律者=覚
    星の律者=礎
    支配の律者=千
    約束の律者=束
    侵食の律者=喰
    起源(人)の律者=始
    終焉の律者=終

    だったか
    1、2と6、あと8から先が割とかなりチート

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:29:24

    崩壊現象、もとい八百万の神々にも痛み分け寸前まで持ち込んでたっぽいのは素直にすげぇと思う
    その結果が白髪鬼vs黄泉さんだし最終的にⅨくんが来ちゃった♡したけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:53:40

    人間側(出雲)はもちろんのこと、神側(高天原)も崩壊3rdと比べると相当血みどろというか、なんかなまじ意思がありそうなんだよな
    そこも含めて終焉の繭と崩壊現象とはちょっと違うんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:53:12

    というかなんか一時期は出雲の人間側が高天原の神々から作る刀で栄華を極めてすげぇ豊かになったっぽいんだよな
    もう少しで高天原も八百万の神も踏破できる……けどこっちも被害がすごい……みたいな時に白髪鬼と黄泉さんの対立とかその他諸々があって、って感じかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:59:30

    二つの惑星がお互いの悲惨な運命を交錯させ、漆黒の太陽の周りで永遠の輪舞を踊る。

    最初、惑星の一つは人類を生み出し、彼らは頭を垂らして足元の土地を「出雲」と呼んだ。そして再び頭を上げ、天上の世界を指して「高天原」と呼んだ。記録にないある日、「八百万の神々」が高天原から降りてきた。神の名を持つ凶獣は空を傾け、海川を燃やし、大地を崩壊させた――人々は、それが支配や略奪のための侵略ではなく、ただ狩りのために来た凶神であることを悟った。

    世界存亡の危機に際し、出雲は「神狩」の道を歩み、国を挙げて厄災「都牟刈神」を斬り、その獣体で「詔刀」の原型を作り上げる。その刀に込められた真言を唱えることで、刀の所有者は高天原の神業を手にし、凶神に立ち向かって世界の民を救えるほどの力を得た。これにより、出雲国は長い征討を開始し、無数の犠牲と引き換えに神々を倒し、万千の剣を折り、最後には十二振りの「世守の刀」を鍛えあげた。

    残酷な生存戦争の中、出雲国は詔刀の力を借りて未開の暗黒世界を照らし、十琥珀紀たらずで彩り豊かな国を建設した。かつては手の届かなかった高天神国もすぐそこにある――しかしその瞬間、歴史は突如止まり、二つの惑星の存在は一夜にして灰となり、跡形もなく消えてしまった。

    今や、辺境の星「出雲」の過去は、宇宙の断片的な言い伝えから推測するしかない。その消滅について、学者たちはさまざまな説を唱えたが、真相は誰にも分からなかった。出雲の歴史は大河のように長かったが、一刀のもとに断ち切られ、過去も未来もすべて空虚の彼岸へと消えてしまった。それは存在しなかったのか、あるいは単なる虚構の物語なのか?それは最初から起きていなかったのか、はたまた因果逆転の浜辺に漂流しているのか?それは「原始博士」による惨劇の実験の一つなのか、それとも「貪慾」が銀河の果てから戻ってくる前兆なのか?

    答えを知っているのは、あの漆黒の太陽だけだったが、其は沈黙して、決して語ろうとはしなかった。

    なぜなら、起こったことはすべて終わりに向かい、終わったことは再び起こるからだ。宇宙は星神の影の下で永劫回帰する。出雲はただの脚注の省略記号にすぎないのだ。(出雲の禍津衆神より)

    ……なるほど?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:02:15

    やっぱ前文明みたいに約束辺りでどんどん仲間が減っていってボロボロになったのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:08:14

    十二本目の刀まで作ってその使い手もいる上で十二本全部折れたっぽい

    あれかな、人類側もボロボロだけど八百万の神もかなり追い詰められてやるしかねぇってなって出してきた終焉さん(仮称)にやっぱ全部ぶち壊されたんかな
    始(芽衣)と終(白髪鬼)の対立はその後のことっぽい気がするし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:16:39

    人の律者が人間大好きにならなかった世界線かな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:19:20

    12本の刀が全部折れる時の腕的に黄泉は元々鳴の使い手だったっぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:24:58

    Ⅸが来ちゃった♡したのって其の意志(意志というか傾向?)だとしたら末期の出雲は虚無味がすごかったんだろうな
    あるいは原子博士がやらかしてるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:27:27

    ヴェルトはどこに行ったかな…あの人がいるだけで大体の事は解決するのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:34:16

    >>30

    出雲どころか高天原も終盤かなり荒れ気味っぽい

    最終的には二つの星がどちらも虚無に呑まれたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:39:14

    >>31

    真か礎の使い手で既に戦死してる、または出雲にヴェルトの同位体は存在しないのが有力です

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:42:34

    マジで前文明と現文明の合いの子って感じ

    あと八百万の神側も崩壊のあれそれとは違って多分ちゃんと生き物というか文明を築いてるやつらだから3rdと比べると疲弊してるっぽいのが細かい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:17:00

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:17:57

    「始」が生まれてるからエリシアなのかそれ以外なのかはともかく起源の律者の能力自体は生まれてるみたいなんだよなぁ……なぜ?となると「なんでだろうね?」ってなるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:31:30

    >>21

    3rd未プレイだけど雷、風、氷、炎あたりは割と能力に予想つくけど他がわかんねぇ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:55:49

    >>37

    ・理の律者

    構造を理解したものなら材料なしで何でも創り出せる

    ・空の律者

    自他をどこにでもワープさせたり異空間を作り出せる

    ・死の律者

    特殊な霧を作り出して浴びた相手を絶命させる(?)

    ・識の律者

    意識に干渉して五感の全てや認識を支配出来る

    ・星の律者

    重力系能力でブラックホールを作れる

    ・支配の律者

    群体型で連携してくる上に現文明だと律者の力を強奪する能力があった

    ・約束の律者

    あらゆるエネルギーを0にして消失させる

    ・侵食の律者

    生物、機械に感染するウィルス型で都市機能を乗っ取れる

    ・起源(人)の律者

    不明

    ・終焉の律者

    時間を支配する


    大体こんな感じかな

    実は5万年前の前文明と現在の時間軸の文明だと、律者の能力は微妙に差異があって、上の説明だとそれらの能力が混ざってるかも知れないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:43:43

    >>27

    侵食までちゃんと刀にできて軍事転用もできたけどその上で戦いの末にへし折られたんだろうな

    紀行PV的に最終的には終焉も白髪鬼が刀にしたみたいだけど


    ただ……芽衣(メイ)が白髪鬼(ケビン)と最終的に殺し合ったの辛すぎるな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:51:29

    黄泉の言葉の節々から読み取ろうとするとメイ博士とケビンみたいな恋人関係ではなさそうではある
    ただかなり親密な仲ではありそうだったから超絶仲のいい戦友とかそういう枠だったのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:00:10

    高天原は万里遥か出雲のごとく、元は極楽浄土にして地平天成たり。
    天地は漆黒の大日によって潮汐を引き起こされ、神々が急いで渡り歩くかのようだった。
    八百万の禍神が世に姿を現し、無情に屠殺を行うも、最高権威を奪われることは予想できただろうか。
    出雲国は七万三十三の刀を折り、その中から世界を守るための十二振りの世守の刀を鍛えた。

    一振り目は「真」。「都牟刈神」を斬って鍛えられたその刀は、人々に真理を見せ、万象を分解して神跡を再構築する。
    二振り目は「天」。「天之常立尊」を斬って鍛えられたその刀は、高天を壁に変え、禍津の諸神の行く手を阻む。
    三振り目は「鳴」。「建御雷神」を斬って鍛えられたその刀は、雷光で空を裂き、星流の雷撃で天罰を下す。
    四振り目は「嵐」。「志那都彦」を斬って鍛えられたその刀は、風で大地を砕き、雲を走らせて雨を轟かせる。
    五振り目は「霜」。「天之冬衣」を斬って鍛えられたその刀は、時を凍てつかせ、凍土を永遠のものとする。
    六振り目は「命」。「石長比売」を斬って鍛えられたその刀は、不毛の墓から花を咲かせ、生と死を流転させる。
    七振り目は「烈」。「迦具土命」を斬って鍛えられたその刀は、業火で俗世を燃やし、天を燎原へと変える。
    八振り目は「覚」。「八意思兼」を斬って鍛えられたその刀は、水鏡で過去を映して未来を知り、永遠に虚実を見ないようにさせる。
    九振り目は「礎」。「大山津見」を斬って鍛えられたその刀は、列島を天辺に浮かび上がらせ、山や地面を突き崩す。
    十振り目は「千」。「大己貴命」を斬って鍛えられたその刀は、人々をつなげ、無数の影を起伏させる。
    十一振り目は「束」。「久那止神」を斬って鍛えられたその刀は、間違った道をことごとく籠に入れ、邪悪を一掃する。
    十二振り目は「喰」。「八十枉津」を斬って鍛えられたその刀は、常世を朽ち果てさせ、神鬼の区別をなくす。

    そして幽世は一掃され、戦いは終わり、十二振りの刀がすべて折られる。
    荒魂だけが騒ぎ、黒き太陽は明るく輝き、最後に世を負う二刀を鍛える。
    一つは「始」、もう一つは「終」。人に始まり、鬼に終わる。
    声は途絶え、花は枯れ、敗者は無に帰し、勝者は…空となる。

    やっぱ見た感じ高天原との戦いには勝利したけどその後の人類同士の対立が最終的な滅びの要因になった感がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:06:31

    「最高権威を奪われることは予想できただろうか」まで言われてるからな
    もしかしたら3rd時空よりも人類は遥かに優位に戦えてたのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:09:47

    似た要素がピックアップされてるけど実態は全然別物だろうなというのはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:12:22

    この出来事ひっくるめて原子博士のやらかしかもとか思われてるあたり、たとえ使令じゃなくても天才クラブはヤバいやつばっかだな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:25:17

    八百万の神が「現象」じゃなくて「生命体」なのはあるだろうなぁ

    現象なんて科学で対策立てないとどうしようもないけど生命体なら殺し尽くせばそれで終わりだから



    >>44

    なんか知らんけど原始博士って虚無の運命にかなりご執心みたいなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:40:03

    どっちかっていうと生存競争に近そうだから崩壊っぽさは感じないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:51:42

    神討伐後は一応人同士の争いの範疇による自滅なのか
    それとも紀行pvで下半身だけに両断された人型が五体修復して襲い掛かってくる人外度合いだし
    融合戦士互換のやつらが暴走して化け物に成り果てて文明が崩壊のかどっちなのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:09:52

    宇宙の辺境に隣接する二つの惑星があった。出雲と高天原という名であり、その内の高天原はさまざまな面で上位文明とも言えるべきもの

    ある日、高天原から八百万の神々が人類を狩りに襲来してきた。人類は甚大な被害を負うもただ座して滅ぼされるだけことは拒んで力の限りを尽くして戦った。その結果、多大な犠牲を払って神の一人を打ち倒して「真」という名のその神の力を宿す刀を作った

    それからも神々と人類の争いは続き、人類は神の力を武器や力に転用するなどして次第に文明も発達していった。最終的には十二振りの刀が一際強力なものとして有名になり、人類側にも多くの犠牲を生みながらも神々を追い詰めていった

    最終的に人類は神々を完全に淘汰、あるいは本当にその一歩手前まで行った。しかし十二振りの刀は全て折れ、「始」と「終」という二振りの刀が生まれた。この刀を持つもの同士で人類間で対立が起こった

    戦いは終わり、二振りの刀も折れ、最後の刀として「無」が生まれた。また、その時に虚無の星神であるⅨが顕現し出雲も高天原も、どちらも虚無に還ってしまった

    遺物文面からの推察も交えた内容のまとめでしかないけど大体こんな感じか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:12:49

    神々には勝ったけど人類も無視できないぐらいの損害は負う形になっていて、この状態からどうするかで人類間で割れた感じはする
    そんで対立したネームドキャラが白髪鬼と雷電忘川守芽衣だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:18:52

    終焉…時間の逆行…終焉のテルミヌス…?>キアナ

    いやでもあれ翻訳ブレなんだよな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:26:02

    この世界には終焉の繭はあったのかしら

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:15:28

    繭が仮に出雲や高天原を抱擁しようとしてても虚無には勝てなさそう 高天原の神々も狩りが目的らしいし繭は関係ない感じがする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:19:59

    やっぱり生き残りは黄泉さんだけなんかなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:54:50

    崩壊現象とそれにより現れた律者に極めて似てる別の生命体って感じだ(八百万の神々)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:54:51

    神とか呼ばれて人類狩りに降りてきたら手痛いしっぺ返し通り越して逆に滅ぼされた挙句その果てに降臨した本物の神様に生きていた痕跡すら消された八百万の神々

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:01:39

    >>55

    人間の方もたった一人を残して虚無に呑まれて消えたからセーフ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています