エンヴィーという吐き気を催す邪悪

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:46:17

    こんな奴でも最終的には敵や読者に哀れみの眼差しを向けられる結末という

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:47:29

    愛嬌があるから誤魔化されそうになるけどやってる事は作中1、2を競う外道である

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:48:51

    争いの元凶だったしな
    その争いから復讐に目覚めた男も最終的に哀れんでるという

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:50:46

    >>1

    スレ画にとっては挑発が全く通じずむしろ同情されたり憐れまれるのが1番の罰だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:46:42

    イシュヴァール人との融和派だった将校に化けてイシュヴァール人の子どもを撃ち殺して本物の将校は言い訳も出来ず処刑とかいう胸糞

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:47:32

    旧アニメもあれだけど、親とか考えるとあれである

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:54:10

    そうあれかしと作られた存在だから邪悪は邪悪なんだけどそれ以外の選択肢がなかったという意味では哀れみを感じちゃうのよね
    本人からしたらそれこそたまんない話だが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:59:04

    本編だけでも、イシュヴァールで銃撃ったことにされた軍の人、ロス少尉、ヒューズと人生狂わされてるからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:59:10

    瓶に入れられてベッチンベッチンされてるところ好き
    旧アニメの方は拗れたファザコンでいいのかあれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:02:42

    同胞であるはずのホムンクルスからの評価がえげつないとかゲテモノだからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:09:43

    あのちっこい本体になって「哀れみの目で見るなぁぁぁ!」ってなってたのはまぁ哀れんじゃった当時

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:11:19

    人気投票で毎回上位にいて作者が困惑したよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:23:52

    >>12

    若くて可愛い姿が中性的で実際魅力的だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:46:14

    悪口は自分のコンプレックスの裏返しというからな
    自分の姿に自信ないから変身能力を気にいるし
    まさに嫉妬を体現したキャラだという

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:46:42

    エドをチビ呼ばわりするのも自分がもっとチビだというね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:48:07

    マスタングやスカーがエンヴィーを殺してら間違いなく狂った方向に行くから仮にあいつらに殺されたら喜んで煽って死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:57:10

    やりたい放題してたけど最終的に今までの所業が全部自分に帰ってきたし大佐にボコボコにされて1番理解されたくない人間に自分の本質を理解され屈辱の極みのまま自死した因果応報の最期だったからまだ人気があるのかもね 
    あとアニメの高山みなみの演技は憎たらしい程見事だったわ
    旧アニメ版の山口眞弓もあってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:21:12

    なんかいつも浅い言葉で煽ってくるなーとは思ってたけど「人間に嫉妬してる」ってのは目からウロコだった
    自分の底を理解されたことで自死を選ぶのも自分を理解したエドに「バイバイ」って言うのも好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:28:20

    最期以外もマルコー先生に石破壊されてトカゲ状態にされたり、大佐に全身焼きと眼球焼きの2手で石焼き尽くされたりと結構屈辱を味わってるからなエンヴィー

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:37:05

    わたしゃあ旧作エンヴィーが好きでねえ…
    エドと相対した時の生の感情をむき出しにしているところに人間性を感じてやまない
    ついでに旧作お父様ポジのダンテの等価交換を戯言と切って捨てる所もたまらなく好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:38:39

    >>10

    諏訪部グリードからバケモノって呼ばれる方が好きだったかって煽られるシーンあったなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:53:14

    どんな姿に変身しても体重は変わらないの地味に好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:53:16

    めちゃくちゃ他人を煽る割に
    「バカ」「愚か者」とか言うだけで簡単にイラッとするあたりが良いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:04:36

    エンヴィーはあの終わり以外はどれもこれも胸糞か勝ち逃げの終わりだったと思う
    本人にとっても一番良かったかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:08:53

    絶対に現れないと思ってたしそもそも人間への嫉妬も視ない振りしてたかもしれない様な状況から初めて理解者が現れてしかもその理解者が人間の中でも更にイライラする人間だったクソガキだったの好き
    叩いても叩いても何度も立ち上がってある時は仲間が押し上げてくれるエドとか羨ましかったんだなあって

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:13:03

    連載中(最期を迎えるまで)はどんな評価だったか気になる

    自分アニメ勢だったけど最期で好きになったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:24:29

    第五研究所辺りまでは余裕綽々でスカした態度だったけど、グリードに煽られて即キレる辺りからどんどん本性が出てきてたね
    シン組にボコられたり、スカーにボコられたり、マルコー一行にボコられたり、ホークアイにハチの巣にされたり、大佐に消し炭にされたり、ボコられ芸でだいぶヘイトを緩和していた印象がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:28:29

    当初は悪意と強キャラ感ヤバかったけど司令塔のラストが死んでからどんどん崩れて行ったからラストあそこで打ち取れたのやっぱMVPみたいな考察好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:53:06

    こいつの正体を見てると、ミストバーンと結構共通点があるな
    両方とも真の姿は人外で、劣等感コンプレックスを持っていて自分にないものを持っている周りの存在に嫉妬している。

    ただミストバーンが自分の劣等コンプレックスに対して自己欺瞞に陥らずに、羨ましかったと素直に認めているのに対して、エンヴィーの方はエドワードに指摘されるまでは気づいていなかったな。
    やはり、自分の身近にありのままの自我を認めてくれる存在がいてくれることが、周りの存在に対して敬意を払えるかの違いに繋がったのだろうか?
    ミストバーンはバーンが認めていたけど、お父様とエンヴィーの関係ってどうだったっけ?
    覚えている人いる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:56:00

    >>12

    エンヴィー登場から数ヶ月はガンガン本誌のハガレン特集のハガキコーナーがエンヴィー一色だった思い出

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:58:21

    まぁイシュヴァールのはお父様に言われて必要だったからやっただけだしそれに罪悪感も抱かんように作られたから
    エンヴィーが悪いというより全部お父様が悪い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:08:23

    チビのって言うと突っ掛かられてめんどくさいから鋼のって言い直すシーンとか
    クソ野郎なのになんか変な愛嬌がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:08:20

    他の男型、女型ホムンクルスの一人称は俺とか私ってちゃんと使い分けてたのにエンヴィーだけこのエンヴィーっていうの人間の真似事なんかクソってことからだったんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:12:35

    >>33

    男でも女でもない性別不詳って表現だと思ってたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:14:03

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:21:15

    ラスト死後に「ラストが殺されたんだぞ!何であいつ(マスタング)を放っておくんだ!」ってラースに食ってかかったり死に過ぎて限界が来たグラトニーを気遣ったり同族に対する明確な情があるところとか
    「感情じゃなくて理屈で人間の定義に線を引けよ」のシーンで生えてる手の一つがエドの頭を撫でてるところとか好きだから吐き気を催すとまで言われるとちょっと反論したくなる
    敵で悪ではあるんだけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:22:51

    こいつの一人称、どの要素も全部羨ましいからこそ全部取ろうとしたのに
    結局は人間っぽい具体性のある要素を全てとりこぼしてる奴みたいな感じで好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:29:18

    >>36

    わかる

    グラトニーにお兄ちゃん?ムーブしてるところとかその後呑み込まれた腹の中でのエドとの会話とかいいよね

    ただ露悪的なだけのクズならここまで人気になってない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:48:25

    >>36

    そこの撫でてる手に関しては

    賢者の石にされたクセルクセス人の優しい誰かが思わず撫でてくれてるんじゃないかなって思ってた派

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:53:04

    エンヴィーに関しては旧作のが好きかなぁ
    ああなってしまった理由がしっかりあって共感は出来るし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:14:29

    最近アニメ見返してたけどやっぱり高山みなみってすげえわってなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:23:06

    >>36

    気持ちはわかるよ。俺もエンヴィー大好きだから悪口言われるとムッとする。でも仕方ねーよ。感情じゃなくて理性で判断すると擁護しようのない邪悪だもの

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:32:13

    >>40

    旧作はホーエンハイムの息子のホムンクルスという設定だっけ

    個人的には結構好きな設定だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:38:11

    もしハガレンが今アニメ化されてたらエンヴィーも男声になってたんかな
    島崎信長辺りが似合いそう(某呪霊アニメのあのキャラに似てるから)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:22:09

    こういうタイプの悪役キャラは皆こいつをお手本にして欲しいくらい完璧

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:22:34

    >>42

    作中でやったことのどれも一切擁護できない邪悪なんだ

    批判に罵倒程度はどれだけされても文句言えないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:26:19

    >>43

    亡くなった息子本人じゃないことが分かった途端にホーエンハイムに捨てられたせいで歪んだっていうのは納得いく理由だったし、エルリック兄弟に異常な対抗心燃やすのも分かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:38:41

    他のホムンクルスは自分達の本質について特に思うところ無さそうだったし、グリードとプライドに関しては強欲であることや傲慢であることに誇りすら感じてる中でエンヴィーは「嫉妬の対象」無自覚であった辺りで自分の本質に目を反らしたくて仕方なかったのかなと思う
    そんでお父様も「人間に嫉妬してる」事をエンヴィーを切り離す瞬間まで気付いて無かったのではなかろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:51:48

    人間誰しも持つ嫉妬の感情から生まれた存在だから憎らしいと同時に愛着が湧くキャラだと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:20:39

    >>36

    アニメ1期じゃ人間を滅ぼすのが目的だから人間になりたい他のホムンクルスのことを内心見下してたという

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:49:55

    旧作ホムンクルスはそれぞれ名づけられた罪の名に該当する要素があるんだよね
    スロウスのオリジナルはその気になれば治せた病をそのままに病没したし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:05:43

    旧作も旧作で良いけどやっぱり全くの別物だからな
    原作エンヴィーは過去も因縁もない空っぽの嫉妬でいっぱいになってるのが本当に虚しくて可哀想で可愛い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:21:07

    >>27

    憎たらしい奴ではあるけど相応に痛い目にはあってて読んでる側もちゃんと溜飲が下がる展開になってるんよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:26:01

    変身だけのほっそりスピードキャラかと思ってたら1番パワータイプなのが分かる、踏み込んだ足がズズン!ってなるあたりから特に好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:50:24

    好きって意見もわかる、嫌いって意見もわかる
    作中の所業や倫理的に考えると許されざるやつだとも思う
    それら全部踏まえて、自分はエンヴィーというキャラはすごい好き。フィクションだから言えるのかもしれないが、魅力的な悪役なのは間違いないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:48:45

    >>54

    スロウスがあの見た目で最速のホムンクルスだったのと逆みたいだよね

    エンヴィーとスロウスって服装とか髪型似てるしなんかあるのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:48:43

    擁護できない邪悪だが魅力的だなと思ってる なんとなく主人公のエドに似たところがあって(何が似てるかと言われるとうまく説明できないが)それが後押ししてるところもあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:03:57

    グラトニーの腹の中にいた時のやり取り全部好き
    相容れない敵と一時的に手を組む展開大好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:09:38

    黒幕がやるべきようなことを全部やらされた感じだからね
    それを除いたら小悪党レベルでしかないのよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:44:55

    イシュヴァール殲滅戦にもいたけどあいつなにやってたんだろうな…やれることありすぎて想像したくないな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:29:34

    >>27

    大佐にピンポイントで焼かれるの因果応報で好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:39:44

    牛さんが藤田和日郎との対談でうしおととらから受けた大きな影響を語ってたけど
    その藤田さんが鋼の錬金術師で一番好きな所の一つにエンヴィーとその最期を挙げてたのは何だか面白かった
    「抱え込んでいたものをあんな形で露わにして散っていくのが素晴らしい」と讃えていた

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:48:52

    >>62

    ジュビロの描いたイラストでもかなり手前の目立つところにいて好きなんだなぁとなったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:03:27

    >>51

    原作でもめんどくせーめんどくせー言ってるばかりだけどスロウスも怠惰要素はあったよ

    旧作ホムンクルスの設定は魅力的だけど七つの大罪が全部埋まってたら新規ホムンクルスどうするんだとかよく大罪と素体が被らずに揃えられたなとか結構ガバガバだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:13:36

    >>64

    なんだかんだホムンクルスに代替わりもあるっぽい

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:05:08

    原作エンヴィーと旧アニエンヴィーでレスバさせたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:22:12

    わからせメスガキ要素満載な高山みなみの演技はめっちゃツボった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:46:37

    >>20

    ダンテのあれは正論なんだけど1番のソースが何年も尽くし愛を捧げ対価を払ったはずなのに恋人に捨てられた自分自身なのが物悲しくてなあ…

    ましてや直前に「愛したのはトリシャだけ」と改めて念入りに切り捨てられたばっかりだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:56:07

    こんな奴だけど最後にエドワードに救われたとも見れるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:05:51

    お父様から切り分けた嫉妬の感情が「人間に嫉妬してる」だから、エンヴィーはお父様にとって最も認めたくなくて隠し通したかった感情を具現化した存在なのではなかろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:03:28

    軍人に変身してエドがシャワー浴びてんの待ってる所とかが何故か妙に好きなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 12:39:33

    >>71

    エドがギャーッて叫ぶと何だ!?って慌ててドア開けて確認するのがシュールというか

    ついさっきまでおぞましい真の姿とドンパチしてたのに妙に気安い調子で会話するのがON-OFF切り替え激しいよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:36:49

    >>28

    ラースとプライドは表の顔が知られ過ぎてて諜報無理だしグリード(旧)は脱走中で現場でまとめ役やれるのラストだけだったからね

    最初に討ち取れたの本当に大きかったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:27:00

    >>5

    アニメのあそこ子ども撃つ前に親しげに笑いかけてるの邪悪度高くて好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:28:15

    >>72

    そうそう、グラトニーの中でやり合ってた時もエドが戻る手段分かった時にすぐ停戦して石板集めるの手伝ってるとことか嫉妬って名前の割に湿度が無いっていうか妙にカラッとしてるんだよね

    まぁカラッとしてんのは牛先生の作風もあるんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:52:00

    リライトのダンスホールで嘲るように目いっぱい口をゆがめるシーンが好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:03:38

    エンヴィーとグリードは生み出された起因の感情に苦しんでた。
    グラトニーとスロウスはそれ前提の自我を持ってた。
    始まりのホムンクルス、プライドはホムンクルスとしての在り方を保てなかった

    そういう意味じゃ、ラストが最も異端のホムンクルスだよな…。
    産んだフラスコの中の小人に性欲ってもんが無かったせいかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:09:05

    正直ハーフトップ前掛けスパッツって言う1番癖な格好してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:28:53

    こいつのおかげで男でもいいやと思える様になったので邪悪だと思います

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:55:41

    >>62

    ジュビロ先生、死はキャラ最大最後のイベントって人だから今際に本質を見抜かれたエンヴィーは刺さったろうな

    死亡シーンは「どういう奴がどう生きて来たかの展示」って意味では自己紹介だから

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:32:09

    そういう風に造られただけでまあ哀れみの対象にはなりうる
    それが本人には一番嫌なことという結末におちる為の悪因悪果のヘイト役だったんだろうなってのがわかるから嫌いになれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:28:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています