ウィッシュ関連でスレ建てるまでもないことを書き込むスレ31

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:01:35

    一人言、質問、考察、なんでも


    愚痴やお気持ち、過度なキャラdis、長文連投、他人の長文をコピー、荒らし禁止

    レスバなど同意以外の過剰な絡みも控えよう


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください(建てられない場合は要相談)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:02:21
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:02:49
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:03:19

    長文や言いにくい妄想、SSを吐き出したい時はテレグラフ等を使いましょう。

    テレグラフの使い方↓

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:03:49

    なお現在スパム対策によるワード規制でテレグラフそのままだと貼れないみたいなのでこちらのURL短縮ツールを利用してリンクを貼ってください

    URL短縮サービス X.gdX.gdは長いURLを短く変換する完全無料で登録不要の短縮URL発行サービスです。QRコード発行やアクセス解析にも対応しています。x.gd
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:04:07

    過去スレでの教訓から荒れそうなレスおよびそのレスへの過度な反応は削除させて頂くこともありますのでご了承くださいませ
    ホスト規制の時間帯によっては難しいこともありますが……
    皆さんそれぞれ意見は異なるのは十分承知の上での雑談スレですが「ちょっと違うかもしれないけどこういう考察を言いたい」とあったら別にスレ立てして頂けると無難です

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:05:34

    保守ついでに現在74万回再生!自分も毎日再生しているがみんな頑張って聞いて〜

    福山雅治 - This Is The Thanks I Get?! (From "Wish")


  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:06:49

    スレ立てお疲れ様です。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:07:47

    前スレ54レス目の方が見つけてくださった衝撃のマグ王のラスト没案のリーク(?)貼らせていただきます…

    Wish's Alternate Scene: Amaya Destroys the Mirror (Read Description)


  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:09:09

    たておつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:19:29

    >>9のアマヤの顔なんか怖くてサムネ見るたびにビクッってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:20:49

    立て乙

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:36:10

    モアナ2が今冬公開されるみたいだが不安しかない…

    https://www.disney.co.jp/movie/moana2/news/20240606_01

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:04:43

    ネタのつもりであえて狙って現実とは倫理観がズレまくってる作品を目指したわけじゃなく
    本人たちは大真面目に作った結果がウィッシュってのがほんと怖い

    ただでさえ最近は「ディズニーのシリーズ物の続編は前作までの積み重ねを台無しにしがち」って印象が強いのに
    過去の名作が今のディズニーの倫理観に上書きされんのかなと思うと不安になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:10:02

    >>14

    ライオンキング実写の続編ムファサの設定聞いただけで絶対見ないなってなったわ

    ズートピア大好きだから2本当に怖い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:15:40

    >>14

    マジでポとかそういう次元じゃなくて一般倫理観が迷子

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:37:31

    倫理観と正当性がどうしてここまで迷子になったんだろうな
    誰にも信頼されて願いを預けても良いと思わせる程の王が実はってアナ雪のハンスの成功体験に味をしめた部分もありそう
    後、メインキャラすら扱いきれてないけどもうちょっとメンイキャラ以外のモブ国民とかの心情とかも考えてストーリー作った方が良いよ国家規模の話書くなら

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:55:29

    公開直後は「悪くないけど100周年記念としては……」という反応が多かったけど製作者の思想や描写の歪さが知られていくにつれて「これはちょっと」という感想が増えていった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:57:31

    今だからあえて聞きたいんだけどマグニフィコ王関連を除いたウィッシュの良い点ってどこ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:14:00

    >>19

    歌はいいよ、全体的にあとちょっと不安定ではあるけど昔の画風を再現しようとしてるのがいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:20:56

    歌自体は好き(その前後の流れを無視すればいいシーンだよ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:49:00

    >>19

    歌とか…あと個人的には一部を除いた設定も好き

    というか設定だけなら悪くない感じのが多いよね

    問題はいっそわざとやってんの?と言いたくなるくらいその設定が衝突起こしまくってるとこだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:44:48

    >>22

    設定だけなら一流だと思うよ、素材だけは一流の高級料理みたいに

    問題は一流のレストランに何故がズブの素人以下の料理人達がいて一流の素材を台無しにした料理を自信満々に客に出している事だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:11:23

    前スレで>>9を見た人が「誰一人王に傾ける心がないってことは元から愛も恩も感じてなかったんだな」って言ってたけど

    王の「私に頼み事をする時は数ヶ月、いや1年くらい待つものだ(意訳)」発言や民衆の「願いの儀式やって♡」発言とか本編最後の「あいついらなかったな」「碌な奴じゃなかった」発言とかでもわかるように初めから誰もマグ王のこと人間扱いしてなかったから恩も愛もないよ

    「願いを叶えてくれる機械」が願い叶えないならもういらないんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:14:37

    クソやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:06:53

    >>24

    もしそうなら王の扱いってアラジンが一生現れなかったジーニーと同じだな

    それか与えまくったせいでカスみたいな奴しか擦り寄ってこなかったかのどっちかだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:15:47

    >>24

    だから王様の末路を完全に正当化する人たちは「マグ王はどうせコレコレこういう理由でアマヤに日頃からストレス与えてたに違いない!そもそも建国の時点で自己顕示欲を満たそうとすることしか考えてなかったんだ!」ってそういう論調になるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:16:34

    >>26

    アラジンに会えなかったジーニー…キッツイな…

    まあジーニーは精霊だから精神性とか感覚とかは人間より少し違うからまだマシかもしれないけどマグ王あくまでメンタルは普通の人間だから耐えられなかったのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:26:24

    >>17

    でもそのアナ雪もラセター氏が大分手直ししてようやく見れるようにしたやつなんだよね、見てみぃアナ雪2の爆死っぷりを

    というかあの脚本家、「ハンサムな白人男性」への個人的な恨みが見え見えで笑えるんだよね昔フラれたんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:41:14

    >>27

    それでも鏡に永遠に閉じ込められるクラスの罪状じゃないしな...せめてちゃんと人を殺してないと釣り合わんぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:47:38

    >>23

    正直、「願いの代わりに幸せな生活が手に入るけどそれでほんとにいいのか?」と「人に願いを預けるのはあっているのか」ってのはすごいいいテーマなんだよ、でもそれを「そもそも最初から与えられていて」なおかつ「他人の夢でやってる」ってのがだめな理由なんだと思う

    例えばアーシャは願いをささげたくない、でもマグ王が「これは契約だからしなければ出て行ってもらう」って感じのヴィランなら幸せな生活を人質に迫るマグ王や夢に向かってそれでもあきらめたくないアーシャって側面で書けるだけのポテンシャルはディズニーにはあるはずなんよ、その結果人々が共感して願いが人々のもとに帰り、願いが壊れることを恐れていたマグ王が改心してアーシャはそれを受け入れるって落ちも十分可能だったはずなのに

    なんか「幸せ生活にさらに+αを強請る」やばい奴になったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:47:54

    願いとか移民に関する扱いも軽すぎて説得力が薄いのも問題かなあ
    サバなんて親戚や友人や仕事なんかのすべてを断ち切って、家族にもそれらを捨てさせてロサスまで来た理由が
    「若者の心を動かす歌を作りたい」
    ……なにそれとしか思えないんだけど
    もしくはロサスに来てから家族作ったとしても既に還暦前後だよね
    いやほんと、なにそれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:49:17

    >>29

    アナ雪2爆死したの?日本では下がったけど世界興行収入はよかったはずじゃなったっけ?


    wiki見てきたけど、20歳の時にボート事故で彼氏が亡くなり、28歳でロバート・ジョセフ・モン氏と結婚、その後離婚してアルフレッドモリーナ氏と再婚してるね。ちなみにロバート氏については何もわからんかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:02:18

    >>32

    >願いとか移民に関する扱いも軽すぎて説得力が薄いのも問題かなあ


    どこで見かけたかは覚えてないんだけど「タイトルwishじゃなくてwokeに変えろ」って言った人見て笑ってしまった(笑えない)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:07:06

    アナ雪2の評価は3の結果で分かるんじゃないかな
    FF8の後のFF9みたいにw

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:17:12

    >>32

    正直まだ「戦火の中思っていたけど家族のために願いを渡した」って方がサバのメンツが立つのよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:17:58

    >>7

    大ヒットした「ありのままで」、日本では福山氏のお陰で人気の「無礼者たちへ」だが当の2人にとってみればメンタル限界な時の黒歴史ソングなのかもね

    【ウィッシュ】ストレス発散で歌っただけなのに【アナ雪】|あにまん掲示板私達ほんのストレス発散で歌ってただけなんです、なのになんでその歌が代表曲扱いされるんですか?https://bbs.animanch.com/img/2973384/1bbs.animanch.com
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:23:43

    あのリーク動画ではヒールでマグ王の胸貫いてるのが目に行きがちだけども
    よくよくみると地面を踏みしめる靴底部分では王の顔面しっかり踏んでるのなアマヤ
    そういうところだけは細かく描写あるのが頭痛くなるわよ
    流血表現なしでどこまで異様で不愉快で露悪的になれるかの限界に挑戦でもしてたのかと言いたくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:51:20

    >>29

    アナ雪2はアナ雪1抜いてDアニメ世界興行収入ランキング第1位なので実はめちゃくちゃ売れてる

    だからなのか今回の脚本家はあのアナ雪の監督、脚本がDアニメーションのトップに!って言われ方してる。社内の貢献度では順当ではあるはずなのよね

    メッセージ性を抑制してくる上司もいなくなり、ある程度の地位が持てたからなのか思想が爆発した感じはするんだよな。恨みは前上司への恨みもありそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:15:13

    型月カテの話題で申し訳ないけどFateの妖精國エピローグのようにロサスが自業自得で滅びて終わるウィッシュ2があったら見に行くわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:28:25

    参考になるかわからないけど脚本家がインタビューに答えてた記事の一部翻訳貼っとくわ。ちなみにワイはこの記事の全文読めないので無料で読める人は翻訳にかけてくれると助かる


    Jennifer Lee, Queen of the ‘Frozen’ Franchise (Published 2019)Strengthening Disney’s historically not-so-great sisterhood.www.nytimes.com


    「リーさんは、ただ見た目が良くてちょうどいいタイミングで現れるチャーミング王子のようなキャラクターにはもう興味がない。彼女はずっと前から、女性キャラクターが性的な理由で、または男性キャラクターの危機を反映するために登場しているハリウッド映画にうんざりしていた。彼女は、ターナー クラシック ムービーズで、生意気な女性とそれを楽しむ男性たちの気の利いたやり取りにもっと刺激を受けている。「『ヒズ ガール フライデー』を初めて見たときのことをいつも思い出します。人生の素晴らしい混乱の中での、信じられないほど素晴らしい関係だったからです」と彼女は言う」

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:43:20

    ロサス滅亡編は自分も見てみたいけど、わざわざロサスが亡びるさまを描く続編を作るとも考えにくいしなあ

    『作中では明言されないけど実はウィッシュの世界の未来のお話』の新規作品で
    「かつてロサスという豊かで平和な国があったけど、魔女の扇動によって国を支えていた王が追放され、その後荒廃して滅んだらしい」って
    さらっと触れるくらいしてくれたら嬉しいかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:55:03

    >>41

    ウィッシュ爆死させてアナ雪の功績もラセターの助言のお陰なのになに恰好つけてるんだろうこのおばさん


    としか思えなかった(サムネ見た感想)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:13:13

    >>41

    あれまーCCOの人こういう考え方してるのかあ。退職でもしない限り男女間の真実の愛のストーリーは書かれなさそうだなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:49:01

    >ただ見た目が良くてちょうどいいタイミングで現れるチャーミング王子のようなキャラクターにはもう興味がない。


    で、アーシャの前に現れたのが外見が人間の男性じゃないってだけの

    『ただ見た目が良くてちょうどいいタイミングで現れるチャーミングなキャラクター』

    なスターなのは何のギャグなんですかね……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:13:59

    昔の作品の王子様たちがヒロインを助けるのは「一目惚れしたから」って理由がちゃんとあったのに
    何考えてんのか分からない謎の存在がなぜか主人公のところに急に降りてきて無条件で力を貸してくれるっていう
    クッソ雑でご都合主義な展開作った人が過去作見下してるのはなんかもう…ヤバいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:15:06

    本日ウィッシュ見て情緒死んだ俺が通る

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:16:28

    >>45

    本来こういう主張をしたりそれが支持されたりする場合、「女性は男性に守られてるだけじゃない、女性は添え物じゃない」みたいな女性の解放と独立みたいな内容になるはずなんだ。なのでそこから出力されるヒロインは自力で問題を解決、打破できる本当に強いヒロイン…になるはずなんだが。

    だが残念ながらこの人の主張はそういう皮を被った「男が気に喰わない、それはそれとして女性として保護されたい」みたいなよくあるご都合主義に成り下がってる代物なので、アーシャの元にはイケメン男性の代わりに万能マスコットが降臨するし、アマヤは夫を捨てて国王になるし、国民は王を打破しても王の功績には今後もただ乗りするんだ。結局この人のそういうあさましい考えがキャラ行動に現れちゃってるんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:23:18

    >>47

    見た感想はどうでした?できればお聞かせ願いたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:25:01

    >>47

    お、お疲れ様でした…自分も事前に小説版読んでなかったら立ち直れなかったんでそのお気持ちわかります

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:29:10
  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:48:02

    >>51

    ワンスアポンを二回見てるの調味料かけながら糞マズい料理を食べきろうとしている努力みたいですね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:54:06

    >>48

    別に男に頼らない強い女性の話が好きはいいんだけどそれはそれで面白い話にしろと

    ディズニーで言えば結婚して家を存続する事を一番に考える人生に疑問を持ち父を助ける為自力で辛い訓練に耐えて最後に国を救う強い女性でムーラン思い出すけど

    ムーランだって98年ぞ、何女性が強い今までにないような話を私が作リましたヅラしてんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:05:24

    >>51

    49だけどありがとうございます

    全体的に感情のジェットコースターみたいになってたけど王妃の所が顕著でクッソ笑ったww本当に面白かったわ改めてありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:15:58

    >>53

    それこそ「都合の良い男性に頼らないヒロイン」なんて問題解決に東奔西走してたミラベルやマウイに助けられながらもあくまで本人でやり遂げたモアナ(マウイのタトゥーからもモアナがメインだった)でやりきれてるんだよな

    二人も向こう見ずなところあったけどそれでも人気なのは成長や後悔があるからでアーシャにはぶっちゃけない…というかアーシャ単体のパワーがディズニープリンセスならみんな持ってる程度で終わってるのがテンプレの逆張り感がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:17:25

    >>46

    マジで歌ったら来たなのでホンマになんか通りすがり以下なんよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:31:55

    >>56

    誰が言ったか「たまたま見かけた野良猫にちゅーるあげて去った」って表現が秀逸なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:18:55

    男女の描き方うんぬん言う人ほど性別に囚われてるのはなんなんだろう。
    アーシャなんて"女だから"チート星が降りてきたとしか思えないし、アマヤも権力側にいたのに許されたのは"女だから"としか思えないしなぁ
    女だ男だ以前に人間として魅力的なキャラクターを描かないと伝えたいメッセージも伝わらないでしょうに
    だからリトマメの監督にメッセージ性よりキャラクターが先だろって言われるんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:23:17

    話ズレるが日本なんて誰に言われるまでもなく戦隊ヒーローのピンク担当に男を配置しているからな……
    格が違う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:35:29

    >>59

    戦隊モノには女性リーダーもいるしね

    格闘する女子もいればヒーローしてる女子もいるしLGBTキャラもいるしハリウッドとか日本からどんだけ遅れてんだよっていう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:41:14

    >>60

    プリキュアは男プリキュア出してるしプリティーシリーズは男性アイドル出してるしな……

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:01:30

    >>60

    アメリカだって戦う女性も女性リーダーも飽きるほど出してるから、今更ディズニーが主張するほどのことでもない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:02:28

    「日本のアニメをポリ コレ化させる」ってディズニー宣言しているそうだがお前ら喧嘩売る相手間違えたな
    日本はかつて同性愛が一般的だったのは言わずもがな古事記でアマテラスが男装したのをはじめとして男が女性のふりで書いた土佐日記、男性が女性の役を演じた歌舞伎と古代から続く超実践的多様性文化国家だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:17:49

    日本はHENTAIの集う国……つまりバリエーションが大変豊かなのだ君たちと違ってね
    いやこれ誇ることか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:28:10

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:31:13

    >>65

    おっとその話はここよりも別の方が相応しいぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:50:42

    強い女性像の主人公を批判する気は無いけど、男に負けない為に傲慢すぎて主人公のする事か?ってムーブをとる主人公が多いと思う。
    ハッキリ言うと女性主人公を描く側の主人公の作り方が雑なんだよね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:39:25

    >>62

    やっぱディズニーがおかしくなってるってことかな?

    いっちゃなんだけど世界初の長編アニメーション作ってその業界のトップ走ってたって事実に胡座かいてるとこあるんじゃないかって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:56:04

    >>63

    平安末期にとりかへばや物語なんてお出ししてる国だからな日本w

    はるか昔から元ネタとその派生のバリエーションを無限に生み出してる国に対してちょっと無謀ですやろ

    日本に手を出しても公式がつまらなくなったら二次が発展するだけじゃないかとも思うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:56:48

    >>69

    ついでにいうならその公式がバチクソに燃える

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:01:31

    >>67

    強い女性像っていうのが「腕力が強い」「言い負けない」ぐらいで判で押したように無個性になってるような気もする

    基本的に男を否定するところから始まるから、強い正当性が感じられないと口だけ番長で好感度低いキャラにしかならないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:08:48

    ウィッシュを作った本人たちは満足してるのかもしれないけどアーシャもアマヤも傲慢だったり無責任にしか見えなくて
    ディズニーが啓蒙したい思想のセルフネガキャンにしかなってないよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:28:47

    今日初めてウィッシュ見た者なのですが、アマヤ王妃は禁書に支配されていることを知っているのに、マグニフィコ王に最後どうしてあんな手の平返すような態度取ったのでしょうか?理由が分からなくてモヤモヤしてます。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:47:54

    >>73

    それは自分も知りたい

    恐らくウィッシュの製作陣が「わるい白人男性を倒す強い女性最高!」って思想で描いたからなんじゃないかと思っている

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:56:26

    >>73

    恐らくだけどアマヤはずっと前から王様に冷めていて形だけは夫婦として取り繕っていたけど愛情も何も無かったのであんな態度を取ったのだと思ってます

    前々スレあたりでダリア視点の英語版小説を紹介してくださった方がいましたが王様の(誕生日の?)祝賀会の時に旦那ほったらかしにしてピクニックに行ってるそうなので…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:57:28

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:14:01

    >>75

    ダリア視点の小説紹介した者です!

    一応王の祝賀会は夜行われる予定であり、王妃のピクニックは午後(正午から日没まで)にやったみたいなので、恐らく夜の祝賀会には参加した可能性があります‥なのでほったらかしたかどうかは何とも言えないです‥すみません!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:20:11

    マグニフィコ王の悲しい過去といい、王妃の手のひら返しといい、モブ国民の「顔だけの王だった」発言といい、
    公式がマグニフィコの善行と他のキャラクターの酷さを補強する余計な描写を、細かく丁寧に入れるのやめてくれないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:20:41

    >>77

    それならそれで準備や差配にまったく当てにされてないという事なのではw

    イベント当日の午前中なんて下っ端でも忙しいだろうに

    それがないというならとことんマグ王しか使い物になる人間がいなかったんだなって

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:21:00

    >>73

    多分、脚本書いた人とか設定上はマグニフィコがいるせいで押し込められている女性なんだと思う

    マグニフィコが華やかな立場でアマヤはずっと裏方で我慢を強いられていたがずっとロサスの為には働いてきたので新しいリーダーにふさわしいって感じ

    そういう風に見て欲しかったんだろうなとは思うものの映画の描写だけだと精神的に追い詰められて間違いを犯してしまった夫を許したり救ったりせずに冷酷に見捨てた女に見える模様

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:21:04

    >>75です

    >>77様いつもありがとうございます…!

    確かに王妃として祝賀会には参加していたでしょうけどね、でも他国のお偉いさんも集まる重要なパーティーの準備に気を使っているであろう旦那をほっぽいてピクニックはねーよと思うんです

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:27:27

    普段からDVやモラハラされてた説は見かけたけど作品内でアマヤ王妃はむしろ夫よりもジャラジャラ装飾品を着飾って楽な伝言係ばかりしてるし
    禁書堕ち寸前までは↓みたいに愛し合っている夫婦描写しか存在してないせいで珍説だしなあ
    初見さんには申し訳ないのだが手のひらドリルした明確な理由がマジでわかりません

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:29:40

    ラセターに手を入れてもらわなかったらこの程度なのか

    という事実を広く公開した衝撃の映画w


    >>82

    映画見てると強そうな方に寄っていったコウモリに見えるという

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:31:00

    よく王様は許されないのにエルザは許されたことが槍玉に上がる件について「エルザはわざとじゃないけど王様は自分からとち狂って禁書に手を出した」っつってる人がいたけど、二人とも君主って立場じゃない、1国民である場合はその部分が争点になるのはわかるんだよね
    ぶっちゃけエルザが許されたのを見て細かいことは置いといてよかったよかったって普通に思ったからこそマグ王にもその結末を期待したんだよ
    二人共ほんとは立場考えたらゴメンじゃ済まされないことやらかしたけどでもそれに至るまでの過程は描かれてたんだもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:34:26

    >>84

    アナ雪はハンスという身代わりの生贄がいたからなあ

    あとアナには死の危険を与えられてもなおエルサへの愛があった

    アマヤには愛も情もなかったってのは大きいね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:35:51

    >>78

    うさんくさい主張を作品に込めるにしたって、ネットに転がってるスカっと系創作みたいにとにかくやっつけたい相手をどこまでもダメ人間に描く方法もあるだろうに、なんでわざわざ王への同情を高めてアーシャサイドの正当性を無くすような設定を細かく作ったのか、なんなら各種小説で補完しちゃったのかは謎だよね。スカっと系もたいがいつまらないけど、何も考えずにスカっとできる構造にすらなってないウィッシュなんか正直それ以下だと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:38:46

    >>82

    これで王冠しか見てなかった王ってどう考えても分からん

    王冠(王位)に執着して不相応なサイズを被ってたライオンさんってお手本がいたのに

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:39:11

    >>85

    ウィッシュにも禁書っていうラスボス滑りさせるにはうってつけの存在あるのになあ

    それから助けるためにアマヤの真実の愛を発揮、命がけで手助けする優しすぎる主人公と仲間たちって方向にもっていけなかったんかね

    これなら「女は男に助けられるだけの存在じゃない」って表現にもなると思うんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:41:03

    >>84

    禁書に手を出した目的が「国を守るため」百歩譲って利己的な考えだとしても「危険から身を守るため」だから、

    悪と言いきるのもな

    同じように精神的にまいっていた結果悪いことをしたというならサイモンは許されたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:41:06

    >>82

    王様マジでハンサムだなあ

    CG作成者としてものすごいハンサムを作り込むのは楽しかったと思うんだw

    ルッキズムとか色々言うけど、理想の見た目のキャラを創作するのは純粋に楽しいんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:42:47

    マグニフィコはアマヤという人間そのものを愛していたけど
    アマヤはマグニフィコという人間そのものではなく「自分の言うことを聞く便利な魔法使い」の部分しか愛してなかったんじゃないかな
    だから自分の言うことを聞かずに禁書使った時点で完全に冷めてしまったのかな、という妄想

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:52:06

    >>79

    > それならそれで準備や差配にまったく当てにされてないという事なのではw

    イベント当日の午前中なんて下っ端でも忙しいだろうに


    原文が「but the queen has requested cinnamon- sugar cookies for a picnic this afternoon.」なのですが、王妃がクッキー頼んだの午前じゃなくて午後なんですよ‥しかもピクニックするのも午後なので恐らくピクニックやろうと急に思って頼んだ可能性あります‥

    まったく当てにされてないというのは‥はい‥(目を逸らしながら)


    >>81

    いえいえ!こちらこそ説明が下手なせいで色々とすみません‥

    確かに旦那放っておくのはちょっと‥せめて少しくらい手伝う描写があったら良かったんですけどね‥

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:59:13

    >>73

    アマヤが王を愛していると好意的に考えるなら民衆の溜飲を下げるためかな

    闇堕ちの経緯に同情の余地はすごくあるけれど、王がやらかして民に危害を加えたことは事実

    革命後に暴徒化した民衆が封印された鏡を割る=マグニフィコを死なせる可能性がある

    対外的に「王は地下牢行きになり罰を受けた」ということを明示しておけば、

    民の不平不満が解消され、夫がコロされるという最悪の事態が免れると思ったのかもしれない、という説

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:59:57

    >>73

    ChatGPT君曰く


    「マグニフィコの真の目的


    マグニフィコは一見すると、王国の発展や住民の幸福を追求しているように見えますが、実際には彼の行動は自己利益や権力欲に基づいています。彼は表向きには助言者や支援者としての役割を果たしていましたが、その背後では自身の野心を実現するために他者を操っていました。


    彼の行動


    1. 策略と操縦: マグニフィコは人々の願いを利用し、自分の地位を強固にするために彼らを操っていました。彼の助言や提案は常に彼の利益を最優先にしており、結果的に王国に混乱や不和をもたらすこともありました。

    2. 権力の掌握: マグニフィコは王国の支配を強化し、自らの権力を拡大するために動いていました。彼の計画の一環として、アマヤ王妃や他の王国の指導者たちを影響下に置こうとしていました。

    3. 裏切り: 最終的に、彼の本性が露呈し、王国の住民や指導者たちへの裏切りが明らかになりました。これにより、彼の真の目的が明らかになり、彼に対する信頼が失われました。


    アマヤ王妃の反応


    アマヤ王妃は、マグニフィコの真の意図を理解したとき、彼の行動が王国の平和や安全を脅かすものであると認識しました。そのため、彼女は彼に対して冷淡で断固とした態度を取ることを決断し、王国を守るために必要な措置を講じました。


    このようにして、マグニフィコの真の目的や行動が物語の重要な転換点となり、登場人物たちの関係や王国の運命に大きな影響を与えることになります。」


    らしいです

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:00:25

    >>92

    むしろもううんざりって言われる事やらかしてるの王妃の方では

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:08:03

    >>94

    AIさんて教育者次第でどうとでも意見変えるからなあw

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:08:51

    >>94

    言うほど他者操れてたかー?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:09:48

    多分「謝らなかった」からかなー?

    サイモンは確かに操られてたけど王様は皆に謝罪せずに最後まで被害者面してたからということかと

    わからないけどね

    >>73

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:10:20

    >>94

    他の王国の指導者はどこから出てきた

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:13:28

    >>98

    まあ被害者ではあるw

    どっちも悪い所があった

    せめて両成敗なら良かったのにね

    忠臣蔵の顛末みたいに裁定で失敗してるパターン

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:16:51

    >>92

    流石にちょっと好意的な解釈をするか…う〜ん…午後にピクニック行くから午後に頼む…そんでダリア(その時点では城の給仕の孫の関係だったかな)に頼む必要があるくらい忙しい…(ということは逆説的にピクニックと言うなの王妃主催のお茶会という線は消える)

    そんでつまり12〜13時あたりに頼んでクッキーだから出来上がるのが13〜14時くらい…城から大体10分ちょいくらいが自然豊かな地形だよな…そんでピクニックなら1時間は居たい(個人差があります)だから返ってくるのは早くても15時以降だからピクニックして夜会に出る余裕はあるはずだ!!!(え?夜会ってその前のアレコレをしたあとにだって?……せやな)

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:17:33

    >>98

    でも正直謝った所で出すとは思えないしな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:24:50

    >>101

    なんとなく王妃には城から出ていてもらった方が準備が捗るとか思われてそうだw

    王妃としての役割を奪われ冷遇されていたと主張したいとして、こういう行動をとる王妃なら仕事は与えられないなあという謎の説得力が発生しているw

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:37:53

    >>101

    王妃本人が始まる時間に城にいればいいのよとか言って忙しい使用人達が割りを食うやつ

    あんたはそうかもしれんが周りはそれまでにこれだけやっとかなきゃいけないんだよ他人の都合を考えろって思われてるやつ

    まあ身支度手伝ったり身の回りの世話する使用人全くいないから大丈夫ってその分することあるんじゃ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:47:23

    >>60

    >>59

    アレをピンクと認識するのは数秒かかる…他の味付けが濃すぎるんだよ…多分もう一度男性ピンクが来たら初とかまともか?みたいな事言われるくらい濃い…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:53:33

    >>98

    でもさあ欧米の文化だと「謝る」=「自分が全面的に悪いと認める」だからなあ

    正直あの時謝って出してもらったら追放されるか一生国民の奴隷にされるかどっちかだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:55:41

    >>105

    キャラが!!立ってて!!ええやんけ!!

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:56:21

    >>92(続き)

    祝賀会って言っても身内でやるような小さいものでは?って確認したところ

    がっつり「the baker went to supervise the arrangement of the desserts in the grand ballroom for the celebration that evenings」って書いてあったので外交目的の可能性大ですね‥マジで何でこんな描写入れたんだ‥王妃が空気読めないカスみたいになっちゃうじゃないですか‥

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:57:58

    >>106

    きっと追放されるんだろうなー王様はヴィランだから

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:04:44

    いやまあアメリカが王政の国じゃないからってある程度有名なおとぎ話とか王族出てくるファンタジーとかの知識ないのかってくらい王の仕事や城内の様子や王制での王の偉さとか分かってないな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:11:41

    >>109

    そして遠く離れた雪山で立ち尽くす王様「風よ〜吹〜け〜少しも寒くないわ」マントポイー

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:14:09

    スタッフの多様性多国籍目指してるっぽいのに君主制の国のスタッフは制作陣にいなかったのかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:40:02

    アマヤ王妃には自分なりの王妃像があったんだけど、マグ王はそれを受け入れないでマグ王が求める王妃像を押し付けられてたからたまりにたまったヘイトが禁書に手を出した際に王妃自身もプッツンして手のひらクルリンパしたんじゃないかな?
    いずれ白雪姫の邪悪な女王に連なるなら、そのくらいのドライな部分があっても間違いではない。

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:49:59

    >>98

    でもあの展開でマグ王側から謝った時点でわりと胸糞だからなぁ。

    状況考えるとクレーマーのイチャモンに屈した一般企業みたいなもんだし。


    まぁそのうえで、マグ王が謝っても何かしら理由つけてアーシャ側は許さないだろうってのは容易に想像できるが。

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:56:42

    >>107

    ほんとに!!いいだろうか!!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:01:22

    >>113

    >いずれ白雪姫の邪悪な女王に連なるなら、そのくらいのドライな部分があっても間違いではない。


    肌の色的に実写白雪姫の先祖じゃないの?あっちの白雪姫「強くて勇敢な真のリーダーになることに拘ってる」らしいしアマヤもロサスの真のリーダーみたいだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:03:21

    >>115

    没個性とかいかにもporikore発言でないなら100億倍いいんじゃい!!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:22:07

    >>113

    それならそれで視聴者に推察させるんじゃなくて映画内でちゃんと描写しないと王妃何もされてないのと一緒だけどな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:31:12

    小説版で王妃の活躍を盛ることもできただろうし
    あるいは王妃がロサスのために何かしようとしてもマグ王がストップをかけるとか確執の原因を描くこともできたろうに
    「重要なイベントの準備で忙しい厨房にピクニック用のクッキーを要求」っていう
    マイペースって言葉じゃ済まされないレベルで周りに迷惑かける害悪エピソード追加とか
    実は小説版の著者さんウィッシュアンチだったりしない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:33:51

    >>114

    マグ王は民に危害を与えたからその点は謝るべきだと思うが、

    だからといってアーシャと王妃がやった制裁は正当化できない

    地下牢幽閉(刑期不明)とロサス満場一致でク○男扱いは罰が重すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:50:50

    ヴィランだから悪いやつ、というロジックはそのまま人種差別のロジックと同じだと認識できてるんだろうか
    悪いことを行ったから結果としてヴィランになったというならわかる
    でもヴィランだから善行を成しても評価しないのはまんま人種差別のそれ
    表面ではポリ コレ万歳だけど、ラベル貼り変えただけでやってる事は大体昔と同じという絶望感よ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:04:49

    >>119

    もう実質「今のトップには組織内ですら自分の思想を統制する事が出来ませんよ」って報告やろ…仮にそうじゃなかったらどういうつもりで忙しい日に唐突に遊びに行くようなキャラに書いたのか小一時間問い詰めたい

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:57:30

    昨日アマヤ王妃の件で聞いた者です、皆様ありがとうございました。
    前から王妃はマグニフィコ王のこと愛してなかったと思うことにします。
    改めて皆様ありがとうございました。

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:59:11

    >>121

    ウォルトディズニーってさ一見人種差別主義者のパワハラオッサンに見えるけどちゃんと黒人のスタッフを採用したり女性社員の意見も採用したり当時としてはすごくリベラルで柔軟性のある人間なんだよな

    しかもその柔軟性は現在のディズニーやポリ/コレ団体のような虚飾じゃない

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:13:31

    >>88

    > 助けるためにアマヤの真実の愛を発揮、命がけで手助けする優しすぎる主人公と仲間たちって方向にもっていけなかったんかね

    これなら「女は男に助けられるだけの存在じゃない」って表現にもなると思うんだけど


    それだと女が男の世話してることになるからダメなんだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:38:30

    >>125

    王様が事を起こす前からもっと「外面だけはハンサムなダメ男」仕草してたり明らかに王妃の扱いクッソ悪ければそんなやつの世話して終わるエンドとかオッサンの都合の良い妄想だろ!ってなるのもわかる

    本編はそんなことはないから上で言われてる通りリベラル拗らせたおばさんの妄想になってるんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:54:07
  • 128二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:29:00

    >>126

    > 本編はそんなことはないから上で言われてる通りリベラル拗らせたおばさんの妄想になってるんだけど


    >>48氏の言ってる通りどういう形であれ女が男の為に何かするのも嫌だし責任も取りたくないし我儘に生きたい!でも女として保護されたーい!!みたいな考え方してると思うので一般常識通用しないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:35:29

    >>128

    なんというか都合のいいところだけ切り取ったような映画だよな...女が何もしないで男に頼るのはおかしい、でも男に使われる(下に付く)のは嫌だでもゼロから何か作る気はないそして女性なのだから保護されて当然でなにか不満点を叫ぶことは素晴らしくて我慢はもうたくさん親し何か責任は負う必要はないが行動を起こしたから成果はもらうべきっていうそういう考えが節々に見て取れるというか

    マジでなんで王妃は禁断の書を使ってるって知ってるはず(されに言うとアーシャはなんかやばいのを使ってるのを見てる)のに前からあんなんでしたよ、でもそれを知らなかった私は被害者みたいな書き方できるんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:15:05

    >>129

    「私達は特別なんです!チヤホヤしてください!でも責任は取りません!他人の権利?そんなことより配慮されない私達の権利の方が優先されるべきでしょうがー!」っていうポリの悪いところを体現しているよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:18:17

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:25:21

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:29:20

    >>131

    紹介しよう、1956年に黒人で初のディズニーのアニメーターになったフロイド•ノーマンだ

    他には「ファンタジア」の制作にも関わった日系人のギョウ•フジカワ女史もいるぞ

    それに白雪姫の頬のピンクは女性社員の意見を取り入れた結果本物のチークを使っている

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:30:34

    一時期他のカテやここでスレ乱立されてたからとウィッシュの話題自体
    あにまんでタブーというかバチクソ嫌われている状況だが映画を見てからそういうことを言ってほしいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:33:04

    >>131

    どっちの方だろう

    黒人初のアニメーターならフロイド・ノーマンだね

    女性の方はメアリー・ブレアが有名で、彼女の絵は個人的に大好きだw

    あと人種差別というか、ウォルトディズニーがユダヤ人とは距離を置いてたというのも割と知られた話

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:34:45

    この映画見て女性は壁が多くて可哀想、女性頑張れってなる訳ない
    むしろ同性からも嫌がられる女性描写がしっかりできてるのが作ったトップの本質がにじみ出てると言うか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:36:31

    アーシャ
    ・特に何かしてるわけじゃないけど、周りから愛されている
    ・なんかすごい存在が力を貸してくれて自分の意見を聞こうとしない男を破滅させる、犯罪行為もお咎めなし
    ・男を破滅させてすっきりした後も上位存在がプレゼントしてくれた力で好き放題にできる

    アマヤ
    ・イケメンで地位のある男の妻で、周りに迷惑かけようが関係なく自由に生きられるし好きな事だけやってられる
    ・でも自分の言うことを聞かない夫はいらんからポイーで
    ・とくになんかしたわけじゃないけど「あなたこそリーダーにふさわしい!」と地位をゲット

    アーシャとアマヤはいろいろ拗らせたお方の理想像なんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:36:41

    地道に業績を積み上げて足場を作ってる女性からしたら、今のポリやリベの過激な活動は迷惑にしかならないわな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:39:50

    流れも何もない独り言ごめん
    某カテの雑談スレで「侮辱の意味で『猿が人間にスポーツ勝負挑んできたら舐められてるようで怒りが湧いてくるだろ』的な事言ってるけど人間の知能持った猿がフィジカルな勝負挑んでくるの普通に怖くね?勝ち目なくね?」って話題が出てたのを見てロサスの一部動植物の変貌っぷりを思い出したわ
    あのあと真っ先に駆除なり隔離なりしておいたほうがいい案件だよねあれ
    先に散々述べられた願いが叶わない人の苦しみとか王政における王族の責の重さとかに対するそれといいつくづくこの映画のストーリー考えた人たちっていろんな分野への認識が甘いというか悪い意味で呑気な気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:42:43

    >>122

    いや、逆に悪い意味で統制できてる気がする。それこそいくらでも後付けで功績盛り直すこともできたのに映画同様ダメな部分ばっかり追加してるところを見るとね。

    例えば映画版の段階だと、ポリの理想を詰め込むためにいろんな国の住民が住んでて障〇持ちでも働ける国ロサスって設定を作ったらそれを立ち上げたマグニフィコの功績の大きさと後先考えずに反旗を翻す国民の愚かさが目立ち、結果的に制作の主張を否定する作品に仕上がった、ってのがある。なので小説版も内部アンチの統制ができてなかったパターンではなく、本気であの無能無責任アマヤを「素晴らしく現代的な理想の女性像」として描いちゃった可能性も否定できないのだ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:45:19

    >>139

    そのスレに俺いたわ。13世紀にはまだ除草剤とかそういうのないんだっけか……


    なんというか掘り下げたほうがいいところを最低限しかやらず逆に思想らしきところは盛ってる印象があるね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:47:30

    今までの名作って言われてる作品でも多少ご都合だなとかはあったけどそこまで描写足りてなさすぎってなかったよな、ちゃんとこういう仕草をすればこう思われるって考え抜かれてた
    むしろ描写力や映像美で言えばトップクラスで作り込まれたアニメといえばディズニーだったのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:49:16

    これから作られる続編が怖くて仕方がないし評価が例えどうなろうとも
    ウィッシュはずっと最低の作品という位置で固定されることだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:49:50

    >>139

    知能持った熊がいる時点で森の中歩くの怖いよな

    ディズニーではこちらから悪さをしなければ動物さんはみんな優しい世界ではあるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:56:38

    >>140

    だとしたら真面目に普通の日に前任者が風邪でダリアが王様の料理やクッキーまで作ってたのを王妃が知るとかでもいいじゃんとなるからマジで確実に忙しくなる日のピーク時期に当たるように唐突に頼んできたような描写にしたのか小一時間問い詰めたい

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:00:10

    >>144

    日本の現状では人食い熊が問題になってるし、世界では諍いがあちこちで大っぴらに起きているし

    映画の内容と照らし合わせると色々と悪い意味でタイミングが合ってるな、と思う

    面白ければそんな所まで誰も気にしなかったんだろうけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:04:06

    >>84

    遅レスで申し訳ないがウィッシュがマグ王にだけ厳しい世界であるのと同じようにアナ雪の世界はあの姉妹のためだけにある世界だから仕方ない

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:07:14

    >>147

    ウィッシュ世界のいびつなところって、アーシャや王妃のための世界という訳でもないって所よな

    あくまでマグニフィコ王を貶めるために存在してるみたいに感じる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:12:47

    >>15

    ムファサは前王の養子って設定だと、次の王はスカーかスカーの子供に返還しなきゃいけないのに、シンバに王教育して後継がせようとしたら王統の奪取だからムファサが殺されたの当たり前じゃん…になったわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:27:21

    >>149

    『ライオンの群れに血統とか継承権とか言う人、全員馬鹿です』で済ませる気かねえ

    だったら新たなるオリジナル動物記を1から作れやって話だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:35:01

    近年のディズニーが過去の続編や実写化作っては爆死していくの既視感あると思ったら…あれだ!
    本邦のドラマで脚本家が面白い脚本作れなかったり完全オリジナルだと見向きもされないからってある程度ネームバリューのある原作を引っ張ってきてそれを滅茶苦茶に改変してお出しするの!

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:40:20

    >>149

    血統じゃなくて実力で王の後継を選ぶ仕組みなら、自分は実力で実子差し置いて?選ばれたくせに幼いとはいえあの時点で割とアホボンだったシンバをほぼ確実に後継者としてみてるムファサが親バカのダメ王になっちゃうし、逆に血統重視なら例外的に選ばれたムファサが異常でそりゃスカーからの恨みも買うわってなるし、どっちに転んでもムファサの印象悪化は避けられないんだよなぁ、半端な後付け設定しちゃったばっかりに。


    あと細かい関係確認しようと軽く調べたら、あの一家だいぶ複雑な事情があるのね。

    シンバが後々実子差し置いて実力ある養子の方を後継にしようとしたり、スカーは元々親衛隊長みたいな地位にあってその時点では満足してたのに色々あって闇落ちしてたり。

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:44:53

    >>148

    一時期マグニフィコの元ネタが某米国元大統領とから前CCOとか言われてたけど、自分らが嫌ってる実在の人物をマグニフィコに投影してボコボコにして楽しんでるようにしか見えないんだよね

    あともし元ネタが本当にそうなら、製作陣が「最強のヴィラン」とか「観客が嫌うような云々」、「虚栄心を愛してる人にあの鏡エンドは相応しい」とかマグニフィコに対して辛辣な発言するのも理解できるんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:45:30

    >>151

    現時点でも今後のラインナップに続編ものがけっこう並んでるし、完全新規のウィッシュの失敗を受けてこの方針が続いていきそうだなあ


    昔は「大好きな作品の続編が見たい!」って気持ちが強かったけど今となっては好きだったキャラが

    ヤバい倫理観に上書きされて穢されたり、蛇足追加設定で無能と化す恐怖しかない

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:50:31

    >>153

    成程ある特定のキャラのヘイト創作のために創り出されたキャラだと考えるならアーシャやアマヤ王妃、ティーンズのキャラクター性のペラッペラ感も納得できるな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:04:20

    >>150

    実際に制作が野生のライオンの群れの生態に則してって言ってる

    いや、別にまんま野生通りでライオンキング見てないが王家の後継者争いの物語として見ているが

    元からスカー好きだけどスカーが不憫すぎる設定はいらんし実力主義ならシンバへの行為も正当性出てくるんじゃ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:10:56

    後付けで設定追加・改変するにしても、作品の設定の根本が揺らぐような「それだけはやっちゃアカンやろ」ってラインを平気で超えてくるのなんなんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:11:44

    >>148

    アーシャの為にある世界ではないけどアーシャにはすっごく優しい世界じゃね

    村人全員にいい子って言われてるレベルどころじゃなくて国民全員にあのアーシャがまさかって言われるくらいに知られてて愛されてるし

    これが王女とかならわかるがいうて一般人のガイドやってるだけの少女なのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:14:50

    >>157

    一応、裏設定って言えるかどうかわからないレベルでムファサの設定は前からあったらしい

    ただライオンキングって媒体によってちょこちょこ設定にブレがある作品なのよねスカーの顔の傷の原因も何パターンかあったりライオンガードとかは後から生えてきたり

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:31:05

    マグニフィコが主人公の紆余曲折ありがならも魔法修行の旅でいろんな人たちを助けた経験を糧にして最後に
    「誰も怯えなくていい、悲しまなくていい国を作りたいんだ」と締めくくってENDの物語を元に書かれた
    作者愛されオリキャラの都合の良いように進むヘイト二次創作がウィッシュ
    って言われたら信じてしまいそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:45:56

    つべの動画からの情報だけど、モアナ2はカナダの新スタジオで作られてるそうな
    そっちではカリフォルニアの本社からポリの影響が薄いスタッフをサルベージしてるんじゃないかとか言われてるらしい
    らしいらしいで確定ではないけど、中の人らも一枚岩ではないのかもね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:50:13

    >>150

    ハムレットから着想を得ましたっていう建前だから血筋は大きく意味を持つはずなんだけどねw

    下手に古典から外れるとジャングルな大帝のパクリじゃん疑惑が再燃してしまうw

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:04:40

    もしも『ウィッシュ2』をつくる場合、やっぱり何かヴィランやトラブルが起こるんだろうけど、
    そのトラブルがロサスの外からのものであった場合、やっぱり外は危険な世界でマグニフィコがロサスを守っていたんじゃないかってなる
    ロサスの内部問題が原因だった場合、マグニフィコが統治しなくなった途端、問題発生ってことになる

    大分難しい

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:15:39

    結局やっぱりアーシャをもう少しうまく扱ったらよくなったと思うんですよ、アーシャ自体まぁよくある主人公像ですし

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:22:15

    >>152

    王家だけじゃなくて王族というもっと大きな集団があって、そのなかでは能力主義と考えれば順当。

    王族のなかでは、人望もケンカの強さもムファサのほうがスカーよりはるかに上だった。

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:31:36

    >>164

    優しすぎるとかいうならそれに説得力を持たせるのが当然のはずだったんスよね

    そして出来上がったのが家族には甘く友人には迷惑をかけ悪と思った者には容赦ない人物

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:02:29

    話の流れぶった切ってごめんなさいなんですが、本編英語小説版、日本語版とかと比較しながらこのスレに書こうかなと思うんですけど需要ありますかね?パラっとしか読んでないし読み落としあるかもしれないので読み直そうかなって思ってるんですけど…

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:13:33

    >>167

    大丈夫ですよ!お願いします!

    長くなるようでしたらテレグラフがおすすめです

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:20:00

    バレンティノいなくてもよかったのでは?

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:35:16

    >>169

    初期案だったら少しは見せ場があった

    それがボツになったからアーシャの後をついていって下品なことを言うだけのヤギになったんだ

    ぶっちゃけ山ちゃんの無駄遣い

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:38:46

    >>167

    めっちゃありがたい!よろしくお願いします


    >>169

    海外レビューよくみてるけどほぼみんないらないって言ってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:51:55

    >>169

    存在理由がないもんだから明星なスターと合わせて悪魔のモチーフとか言われてるねw

    マスコット2体としてもアニメのムーランに出てきたムーシューとクリキーみたいにキャラ付けはできるはずなんだがな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:00:45

    折角スマホ変えるときにディズニープラス契約ついてきちゃったからなーって見てみたけどその、うん
    ぶっちゃけ話題になってた件の王様にそこまで魅力感じなかったけどそれ以上に主人公側へ感情移入出来なかったのがデカいわ、せめて彼女の行動(頼み聞いてもらえなかった→盗もう!)の間にもう1、2段階挟んでさあ…
    ずーとお前が始めた物語だろってフレーズが頭によぎりっぱなしだったし最後の王妃様に至ってはなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:11:46

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:12:29

    ヴィランには感情移入できるが主人公には無理だったのが全てを物語っている……

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:18:18

    上のレスでも困惑している人がおったけどアマヤが何で前々から王のこと愛していなかったんじゃないかと思われるような描写ばっかりなのか不可解
    DVしているようにも見えないし小説でマグ王の夫として至らない点が補完されているわけでもないしやっぱり「自分の思う通りに動く道具」が壊れたから捨てた、っていうのが正解なのかな悲しい…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:23:47

    >>160

    ウィッシュ0あったら絶対見に行きたいけどどんなに脚本も曲も映像も完璧でも見終わった後お通夜状態になりそう…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:31:32

    >>176

    製作陣としてはアーシャと仲間たちと一緒に歌ってるときに「♪愛してたのに〜」ってあったでしょ、つまりその愛を裏切るような行為した王様が悪いんですよってことなのかもね

    せめてあの表情であの仕草でさえなかったならなあ、そりゃああの状況では国民の前で下手に情をかける素振り見せられないけど内心は思うところありまくりますよーってシーンが欲しかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:34:21

    >>164

    自分もアーシャ嫌いじゃない…というか好きな方なんだけどなんていうか「お前はもうちょっと心折れて成長しないと魅力的にならないから辛い目に会え」って思いたくなるような主人公なんだよな

    進撃の巨人のガビみたいに最初は滅茶苦茶嫌われるけど罪以上の罰を喰らって最終的にみんなから根は良い子だって認定されるようなヒロイン

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:41:11

    普通のお話なら①主人公が偶然凄い力を手に入れる→②調子に乗った挙句取り返しのつかないことをする→③反省して成長
    って展開していくもんだけどウィッシュは②で強制的にハッピーエンド扱いで強制終了しちゃってるからなあ
    せっかくのアーシャのポテンシャルは活かせずに嫌なところばかり見せつけて終わりである意味脚本の被害者でもあるか

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:45:15

    >>180

    本編中でアーシャがサバの願いを盗みだし、そのことが王にバレてお母さんの願いを潰された流れ

    これどう見ても彼女のやらかしとそのツケがきたシーンなのに「正当な戦いを挑んだが相手の悪辣さ故に一度破れてしまった悲劇」みたいに描かれてるみたいなのがちょっと気になる

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:45:48

    >>176

    そこはやっぱりヴィラン時代の演出を引きずってるのではないかと

    変更前はハートの女王夫妻みたいにヴィラン側だけどお互いに仲良いって言うよりは王が優秀な魔法使いだから組んでるとか裏で糸を引いてる系だったんじゃないかと

    設定変更して全て1から作り直す時間が無かったから微妙にヴィラン時代の演出を引き継いじゃって王に冷たい印象が残ったんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:53:35

    >>181

    あそこまあ自分の正義に従って侵入して取り返すまではまあ良いんだけど自分が正しいなら国民の願い全部勢いで解放した方が良かった気がする優しすぎるならなんで家族だけなんだよと

    それで願いが戻ってきた人達はやっぱり大切なものだから自分で叶える努力をしますあなたには感謝しているがこの国の制度を見直しましょうってなるんだけど怒った王は強制的にまた願いを引き出して奪ってしまうとかならまあ

    アーシャも侵入して願いを盗もうとしたことを謝った上でまた説得しようとしたけどとか

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:53:45

    >>163

    禁書君アマヤに斧でぶっ壊されたけど実は消滅していなくて鏡に閉じ込められた王の能力と姿を完全コピーして復活してロサスを、いや世界を滅ぼそうとするんだけどアーシャ達がそれに対抗するために王を鏡から出して共闘するうちにお互いを理解する…というのはどうかな?

    黒衣装のマグぴ(禁書君)が見たいだけですが

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:56:47

    >>182

    王妃を王にとって都合のいい女にしたくなかったからそういう描写が少ないんじゃないかな

    あとインタビュー見てるとCCO兼脚本家のお気に入りっぽいんだよな王妃。自己投影でもしてるんかな?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:00:27

    >>183

    なまじ最初は身内だけの要求を通そうとする→結果が思い通りに成らなかったから他の人たちのものに手をだすって段階ふんじゃってるところが正直ヤクザくさいやり口だよなあって思っちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:01:12

    >>185

    あ、あのそのお気に入りのキャラ上の没案だと鏡の中に封印された夫をヒールで踏み潰して実質◯す血も涙もない女になってるんスけどいいんスかこれ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:03:34

    >>187

    スタッフ的には高圧的な白人男性の支配から脱する強い女性の図だからオーケー

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:05:27

    >>182

    確かに王冠とか被ったゴテゴテした衣装のままなのはCGモデルが完成して今更差し替えられないって時に脚本が変更されてしまったのかもな

    ってことはスターボーイ君のCGモデルあったりするかな?オラッジャンプしろッディズニー!

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:06:06
  • 191二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:17:33

    >>187

    CCOの人、王妃のドア閉めるシーンで興奮してる人だからなーむしろ鏡割るシーン好きなんじゃない?


    ちなみに余談なんだけどダリア視点小説でもリーク動画と似たようなやり取り入ってるんだけど(違いはセリフが一部足りないのと鏡を割らない部分だけ)制作陣的にはお気に入りのシーンだったのかね?

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:21:38

    >>191

    かなり攻撃的な性質の人なんだろうな、という印象が

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:24:40

    続編で島が滅びた時誰より悲しむのはマグニフィコ王だと思うとやるせないね

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:44:36

    >>193

    完全にロサス国民に絶望してFGOのバーゲストみたいに「間違っていた、守るべきものを間違えていた、責任を取らなければ。決してこの醜悪な民を外に出してはならない」と自ら国を滅ぼす最恐のヴィランになる王様をよく妄想するんだけどそれだとあまりに救われない…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:47:18

    >>188

    >>191

    「攻撃性」を「強さ」と履き違えてるんじゃねーのかこのCCOは

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:10:20

    この作品が今後も「100周年記念作品」として鎮座し続けると思うと何とも言えない思いがある
    せめて他の作品と同程度の扱いであれ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:21:33

    次スレで出てる廃墟のロサスでようロサ歌うやつ、王を慕う人が鏡に向かって「だってここはロサス、あなたの願い叶えぬ野蛮な国」と語りかけるように歌ってほしい

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:39:56

    >>197

    多分そういう王を慕ってる人達はあの一連の流れの中ではな~んも言えなくてただ王様がいらない子扱いされていくのを忸怩たる思いで見てるしかなかったんだろうなあ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:55:55

    そろそろ埋めますか!

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:09:24

    王の幸せを願って埋め!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています