学マスのちょっとした豆知識を交換するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:27:08

    ミックススムージーはカードが捨て札に行かず、山札に戻る

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:29:41

    好調および絶好調は付与されてない状態から付与すると1ターン長持ちする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:30:50

    >>1

    ………………………え?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:33:15

    >>1

    ま?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:34:25

    ドリンクの効果にはバフが乗る

    はもうみんな知ってるかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:34:35

    手札抹殺ではなくリロードということだったのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:36:23

    >>5

    元気ドリンクを毎回最初にがぶ飲みさせてた無能Pです

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:36:44

    サポートカードゲットした際のボイスは何度も聞き直せる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:40:38

    レッスン強化で強化したカードは捨て札から帰ってきても強化されたまま

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:40:42

    国民的アイドルの効果はスキップしても残る
    国民的アイドル来たけどそれ以外の手札が使い物にならない時に

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:44:01

    >>7

    静かな意思事前準備の体力消費もバカにならないし、元気をためるのも追い込み、試験以外では悪くないと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:46:54

    >>10

    これ左の効果アイコンの説明にちゃんとあるからターン越えできるかどうかちゃんと確認するの勧める

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:00:10

    せやろか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:03:51

    >>13

    勘違いなのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:05:38

    ぁあびびった
    もし真実だったらロジックのアドバイスで絶対ミックススムージー入れろって聞くはずだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:05:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:06:38

    >>11

    そもそもセンスではやる気が付かない=元気ドリンクにバフ付かないから初手安じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:06:39

    まあ山札に戻ろうが捨札にいこうがミックススムージーは結構強い
    何度も助けられている

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:07:22

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:07:42

    >>1

    悪意はなさそうだけど信じてしまう絶妙なラインをついた嘘なのが悪質すぎるな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:08:57

    あれだな
    残り山札が2枚以下だとシャッフルが起こるからその時にミックススムージー使った、のかも知れない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:09:57

    所持済みドリンクMAX時に次が手に入りそうなとき、所持済みのものを捨てられるのはみんな知ってるね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:10:27

    ☆豆知識☆
    はつみちゃんはいつもあなたのすぐそばでたたずんでいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:11:00

    ラストターン辺りで"効果を発揮するのが次ターン以降"などの場合
    "このカードを使っても効果は出ません"というストップがかかる

    これは元気ゼロで元気消費カードなどでも起きる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:12:32

    >>13

    このカスの嘘を検証するために少なくとも15APを使ったであろう勇士に敬礼を禁じ得ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:15:23

    カード枠が虹色だからなんとなく再利用できないと思い込んでたバズワードくん。きみ除外されないんだねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:19:04

    ノーマルミッションの公式TwitterをフォローとDiscordに参加は移動のボタンを押すだけで達成できる
    公式フォローとかに気後れしてやってない人ときどき見かけるので

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:20:00

    >>25

    育成のついでにタイミングがあったから確認しただけよ

    山札に戻るならデッキ0枚のタイミングで手札交換できなくなるよなぁって

    まぁ使ったタイミングによっては勘違いすることもあるのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:20:33

    ホームの部屋をぐりぐり見渡せるのは知らない人いるのかな
    自分はしばらく気づかなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:21:04

    >>27

    ほかのアプリでもあるあるだけど、そういうキャンペーンってアプリ側で判定できないのかゆるゆるだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:27:28

    >>26

    そういえばこれ「コピーは出来ない」って書いてあるけど今のところそういう効果のカードとかイベントとかってあったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:28:19

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:28:57

    プロデューサーレベル報酬のスキルカードは
    このように、ホームに設定しているアイドルに合わせてある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:29:57

    >>26

    そう だからバズワードは入れ得みたいな話題があった気がする

    実際便利

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:01

    >>29

    こんな感じの画面になったりするから結構面白い

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:36

    >>35

    はつみちゃんの目は、赤くなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:46:08

    >>31

    国民的アイドルのことかな?いや、でも普通に使えてた気がするな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:51:02

    青汁等の力によって国民的アイドルの効果で国民的アイドルを2連打した場合次に使用するスキルが3連打になる

    ……のではなく次とその次に使用するスキルがそれぞれ2連打ずつになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:02:48

    >>28

    デッキが0枚だったせいかもと思って育成程度に検証してきたけど

    普通に捨て札に行った

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:03:19

    >>39

    育成程度じゃなくて育成ついでだスマソ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:07:00

    青汁で作り出されたカードは使わなかったら除外されずに捨て札に置かれるってのは既出?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:14:34

    ブレスレットみたらこういう記述があったんだけど
    強化してもメモリー・コンテストに選ばれないカードが生まれるのってブレスレットで強化するとプロデュース中しか強化されないからなのでは?
    要検証

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:17:45

    >>26

    これ今気づいたんだけど追加入手出来ないというの地味に使えるな?

    ランダムとかで出てこないってことだろ(でてくる?)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:20:23

    >>43

    出てくるからバズワードたくさん撃てる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:26:39

    体力満タンだと休むコマンドができない
    メモリー厳選中等意図してカードを増やしたくないときには注意(1敗)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:35:10

    最終試験全スキップするとスコア0になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:36:05

    ああやっぱ評価点って最終試験のスコアなんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:57:58

    >>47

    というか【ステータスを計算した評価値】×【最終試験の評価点に何かしらかけた値】みたいな計算してるんじゃないかな

    だから最終試験0だとn×0で0になるとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:02:39

    中間試験で不合格でも評価点つくから、最終試験っていうより試験終了時なんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:12:59

    計算例:
    最終試験  一位
    スコア   12476 = 5000 + 5000 + 2476
    パラメータ 454, 1267, 633
    1700 + (5000×0.3 + 5000×0.15 + 2476×0.08) + (454+1267+633)×2.3 = 9562
    計算式はこんな感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:15:33

    0点は例外的にこの計算式に当てはまらず0点になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:15:43

    未だにホームの部屋の外の時間がどうやって決まってるのか分からない
    分かる人いる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:29:07

    >>52

    え、夜になってりすんの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:29:51

    >>44

    横からだけど「出てくる」について解釈が43と別れてそう

    あなたの言う「出てくる」はレッスンや試験で捨札に回ってから戻ってくるってことだと思うけど、多分43の言う「出てくる」はカード獲得時の選択肢に2枚目が登場すること

    43がそこをどう使えると判断したかは分からないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:53:37

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:00:24

    >>55

    好調の効果にターン数×10%を加算する

    好調自体は50%UPなので好調5ターンだと+50%で100%UP=アピール値2倍

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:02:54

    >>43

    重複入手不可をメモリーに設定してると入手が確定してるからか中間前にも出てこなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:05:10

    200%スマイルは強化しても200%に満たない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:05:25

    >>56

    豆知識じゃないかなって思って消しちゃったわ

    教えてくれてありがとうごぜーます

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:38:52

    豆知識と言えないぐらい当たり前かもしれないけど途中まで俺が気づいてなかったこと

    消費体力削減と消費体力減少は別枠、消費体力削減は試験中ずっと有効

    使わなかった札は捨札にいって、山札がなくなると捨札から山札に戻ってくる

    手札は山札から引くというのと、残りターン中に戻ってくるかどうかで捨てて良いかどうかが変わるから戦略的にかなり重要だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:54:19

    実はお仕事は4時間のほうが効率が良い

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:09:25

    山札が0の時の手札は次のターン山札に戻らず捨札になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:28:25

    >>62

    これ結構重要よな

    捨て札に行ってから山札再形成してシャッフルだと思ってたからあてが外れたことがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:31:56

    >>54

    自分は>>43でも>>44でもないんだけどこういうことだよね?


    ・重複不可

     デッキ内の上限枚数:1枚のため一度手持ちに入ったら以後カード入手では出現しない(青汁は例外)

     レッスン中の使用回数:何回でも


    ・レッスン中1回

     デッキ内の上限枚数:制限なしのため一度手持ちに入ってもカード入手で出現

     レッスン中の使用回数:1回(使ったら除外行き)

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:55:35

    消費体力減(数字)は永続効果
    消費体力半減はターン制限

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:40:22

    >>65

    ステップアップがあのランクで永続だから二度見したくなる奴

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:45:44

    >>5

    バフが乗らないのは固定元気+2みたいな書き方の特殊なやつだけで、それ以外はドリンクもアイテムも条件満たしたときのボーナスも全部バフ乗るんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:16:05

    ホーム画面の部屋見渡したら気付くけどPはなぜか部屋の角に追い詰められてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:46:10

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:11:35

    プロデュース編成画面のキャラやメモリーサポカなどは長押しすれば育成画面に行ける

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:12:53

    >>70

    これもっと早く知りたかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:14:03

    >>61

    面倒という手間を省くから結局最大

    スタミナ回復遅いからそんなに頻繁に開かないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:46:27

    プロデュース開始前でも審査基準は左下の育成情報を押せば見れる
    Xに知らないっぽい人がいたので……

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:38:17

    P図鑑画面で左上のサムネイルをタップするとスキルカードやPアイテムPドリンクの拡大画像が見られる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:43:28

    元気と好印象をそれぞれ参照してスコアを上げるカードは元気は数字通りだが好印象は基本的に「好印象+スコア」になるため数値より大きくなっている

オススメ

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