ガンダム素人の感想(SEEDFREEDOM)

  • 124/06/07(金) 22:36:06

    前スレ

    ガンダム素人の感想8|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3436201/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEE…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:49

    スレ立て乙
    しかしまぁこうやってまとめると色々見てきましたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:36:53

    たておつ

  • 424/06/07(金) 22:37:54

    >>2

    自分はまだ若葉シール取れませんよw

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:41:21

    >>4

    まさかあんたは期間の話をしてるのか?取得情報的にはもう立派なガノタだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:45:23

    何言ってるんだどう見てもガノタだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:45:40

    まあ作品について触れれば触れるほど俺なんてまだまだ…ってなるのはガンダムに限らずコンテンツファンあるあるだから気持ちはわかる
    マジで知れば知るほどこの沼…深い…ッ!!ってなるんだよな…

  • 824/06/07(金) 22:46:07

    思ったがこのスレ画にもしてるやつってフリーダムとジャスティスの量産モデルかな?胸部パーツ同じに見えるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:48:15

    >>8

    情報のフライングしてからたどり着くの早いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:48:51

    >>8

    マジでよく見てるよね……着眼点が毎度的確

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:49:43

    まあそこに関しては映画のネタバレっていうか知ってると面白いって要素だからいいか
    こいつらは量産モデルっていうか設計が共通なフレームを利用して建造された新型フリーダムと新型ジャスティスやね
    一見ストフリやインジャから大人しくなってるように見えるが映画本編見ると冒頭数分だけで地味なんじゃなくて洗練されてんだって印象になるから楽しみにしててほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:50:18

    色々情報推測で正解出してる上に早過ぎんのよ、主

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:50:58

    本編だとその辺明かされてないしね。忘れてるだけかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:50:59

    >>8

    バカ早い答え合わせやめろよスレ主

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:52:49

    いや本編だとこいつらの情報一切無いよ、Twitterとか公式サイト追ってないと情報出てこない奴らですわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:28

    >>13

    量産型だからどうって話は本編ではさっぱり出てこないもんな

    設定とか深掘りしないなら単純に新型のフリーダムとジャスティスってことしかわからんし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:37

    >>13

    本編ではあくまで新しいフリーダムとジャスティスって感じでそこらへん掘り下げされたの公式サイトの機体解説とかの話だしね

    映画はマジで話をめちゃくちゃ取捨選択してるから機体そのものの技術的設定とかは公式サイトやらプラモのインストやら見ないとわからんのが多い

  • 1824/06/07(金) 22:54:46

    >>15

    マジか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:55:32

    まだやってるとこ探して映画見てきたんか?って思ったけどそういやあと1時間で見られるんだったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:56:15

    >>8

    (褒め言葉)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:56:33

    未だに動力が不明だしな

  • 2224/06/07(金) 22:58:24

    >>11

    量産とかやると取捨選択するから削ぎ落とすになるのは当然だと思ってるからその辺に違和感は無い。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:59:05

    まぁ、表示されてるOS辺りから見て核動力っぽくはないと推測はされてるけど、実際は本当に不明のままなんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:59:25

    >>21

    未だにバッテリー動力派と核動力派でたまに意見割れるよねライジングフリーダムとイモータルジャスティス

    だいたいは「さすがに核搭載ってなると政治的にアレだしバッテリー容量も種運命時代に相当余裕できてるからバッテリー機なんじゃない?」って意見のが主流になってるイメージだけども明確な設定説明はされてない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:04:05

    早く設定資料集が出て欲しいと思ったことはない

    それはそれとしてあと1時間切ったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:07:06

    設定資料集は欲しいよね
    監督から設定担当の人が色々と細部丸投げされてて可哀想になってるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:08:24

    >>22

    ちなみにライフリことライジングフリーダムはフリーダムからストライクフリーダムになったときに

    「いやここストフリになってむしろ使いにくくなってない?」って感じのポイントがフリーダムに差し戻ったりしてて面白かったりする

    まあ語るのに熱中してネタバレかましそうなんで細かいところは映画見た後で語るけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:09:07

    一応OSをGoogleのガバガバ翻訳で和訳してみたところ
    General
    Unilateral
    Neurolink
    Dispersive
    Autonomic
    Maneuver
    (一般的な
    一方的
    ニューロリンク
    分散性
    自律型
    マニューバ)
    らしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:15:40

    まぁ核動力機だけど形式番号は核動力じゃありませんとかいう欺瞞とかもやるのがコズミック・イラだし・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:17:17

    >>28

    種類としてはストライク時代から使われてるほうの「単方向の分散型神経接続によって自律機動をおこなう汎用統合性システム」っていう由緒正しきG.U.N.D.A.M.OSやね

    んで後のフリーダムやジャスティスなんかのザフトファーストステージの場合また違うタイプになるけど

    だからといって核動力機が全部そっちのフリーダム系OSでもないからまたややこしいという

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:25:36

    見てて思う、このOS表示の当て字感が本当好きなんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:25:53

    しかしコズミック・イラもフェイズシフト装甲で質量兵器廃れるかと思ったらビーム兵器が一般化してPS装甲の有利性が薄れ生産性も悪いから量産型は通常装甲でいいやってなって物理攻撃もわりかし有効なままなの面白いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:28:54

    PS装甲って宇宙世紀で言えばガンダニウム合金と同じで「クソ硬いけど生産性悪くてコスト高いから量産機にはおいそれと使えない」ってもんでもあるしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:29:56

    >>31

    再帰的頭字語とかもそうだけどこの手の言葉遊びは現実でもよくやるし・・・

    Saab Aeroplane AB(saab)とかThe TTP Projectとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:33:46

    >>34

    いわゆるバクロニムってヤツやね

    アクロニム(頭字語)の逆で単語ありきであとから言葉あてはめて言葉を作ったって意味でようはあいうえお作文

    たとえばクソマズ軍用食として有名だった米軍のMRE(Meals, Ready-to-Eat)にはとんでもねぇ皮肉バクロニムが生まれてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:45:17

    あと15分ほどですなあ(ワクワク)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:48:03

    さて、視聴を始めた主さんがどこで笑い出すかが見物だなぁ(そわそわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:56:54

    みんなでワチャワチャしながら見るのにめっちゃ向いてると思うFREEDOM

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:59:28

    いわゆるお祭り映画って奴だしね
    平成後期以降のニチアサ冬映画みたいなノリ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:00:41

    日付変わった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:01:37

    配信来たよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:04:42
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:07:05

    主さんは視聴のお供にポップコーン買いに走ってたようだけど、飲み物は何にしたんだろう
    それはそうとしばらくスレが静かになりそうだ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:10:00

    大体2時位に感想開始かな
    没入して欲しくもあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:10:35

    とりあえず最初の一回は熱中して見てほしいとこあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:13:17

    そうだね、一度は通しでキッチリ見てから
    視聴後の第一声が何になるかがだいぶ興味あるけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:14:01

    2時間後まで待機しよう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:49:28

    そろそろエンゲージの時間だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:02:15

    改めて見ても運命乗ってからのシンが強すぎる
    ずっと敵を圧倒してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:07:32

    はーっ面白かった……寝よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:07:52

    開始と同時に見てたら、見終わった頃かな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:09:33

    やっぱ中央突破からの出撃!デスティニーは脳を焼いてくれますね・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:10:01

    さてと、第一声は何だろう?(ふふふふ)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:10:21

    やっぱり戦艦の突貫武器って頭おかしいですよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:10:40

    まあはじめて見たときは余韻もあるししっかり後味を楽しんでもらってからレスしてくれていいんだよってのもあり

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:11:15

    すれ違い様の挨拶ぐらいのノリで切り倒される敵戦艦とか、おかしいよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:12:05

    >>49

    見返して思ったけどデスティニーで接敵したとき既に種割れとかしてなくてもわりとさらっとブラックナイトスコードの武装だか装甲だか一部吹き飛ばしてませんかあの子

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:13:53

    >>54

    ただAAとかミネルバが危機に陥ったパターン考えるとわりとアリなんだよね

    ほら正面から同型艦ないし同等の性能の艦と撃ちあいした上で回避のタイミングを狙われたりしたことあるくらいだし

    「だったら結晶装甲で防御固めたうえで正面から突っ込み相手が避けようとした隙ねらってぶちかませー!!」

    とかはっちゃけてもわりとおかしくない戦歴辿ってるというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:24:52

    もしかして50はスレ主だったんだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:27:47

    ラムアタックは、割とロマンではあるのよね…
    海戦じゃなくて宇宙戦で見る事になるとは思わなかったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:31:41

    >>60

    SF宇宙戦艦・飛行戦艦だと意外とよく見るんだよなあラムアタック

    それこそ轟天の名前の元になったっぽいコイツなんか代表格だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:35:28

    >>59

    この音沙汰なさからして、発言的にもその可能性は無きにしも非ず?

    まぁ感想聞けるなら、一晩くらい余裕で待ちますけどねー

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:38:13

    そもそも福田監督、重田氏に「車でも飛行機でも、ましてやロボットでもなくて船が好きなんですよね。だからミレニアムに対する思い入れが超強かった印象があります。」(月刊ホビージャパン2024年4月号)って言われる位船が好きらしいからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:44:10

    >>63

    そもそもSEED時代から歴代ガンダム通してみても戦艦が派手にアクションかまして活躍するシリーズだしねSEED

    歴代ガンダムん中でも戦艦がこんだけ機敏に動くのって00のプトレマイオス2(トランザム)くらいしか思いつかないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:57:34

    >>64

    ガンダムシリーズはあくまで艦載機が主役だからな

    そして艦載機の運動性・機動性が見る基準になるから戦艦や空母の動きが遅くなるのはどうしようもない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:00:31

    >>65

    そんな中であくまで一部の艦だけとはいえ戦艦大暴れさせて魅力的に見せてるのってSEEDの持ち味のひとつだったんだなって改めて思ったわ

    あと個人的に歴代ガンダムの母艦の中でAAがとくにお気に入りだった理由もそういうとこだったんだな…ってようやく明確に理由わかった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:12:51

    >>65

    SEEDの場合は序盤戦力がホワイトベースよりひどい欠乏具合なもんだから母艦すら積極的に攻撃させないと生き残れなくて

    結果的に母艦が凄い活躍できたっていうわりと切実な事情もあるのがまたなんとも

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:41:54

    Vも戦艦活躍してるぞ!
    タイヤ付いてるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:46:06

    Gジェネでもだいたい自軍艦はAAかトレミーだな・・・クロスレイズではトレミーが最強の一角なのもあったけど
    早くGジェネで自由にMSや戦艦使いたいもんだ

  • 7024/06/08(土) 07:43:10

    ブラックナイトの連中ってめっちゃ電力消費しそうな武装なのにバッテリーじゃなくないか?型番にAが付いてる?もしそうだとAtomic(核動力)じゃね?とは思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:18:16

    >>70

    あの装甲は電力使わないらしい

  • 7224/06/08(土) 08:32:11

    >>71

    あれ素なのか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:34:58

    >>72

    詳しくは他の方が解説してくれるはず……

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:44:59

    >>70

    ブラックナイツの型番はシヴァがNOG-M1A1でルドラたちはNOG-M4F1〜4やね

    法則に当てはめると核動力はシヴァだけやね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:08:15

    >>72

    ぶっちゃけて言えば鉄血のナノラミネートアーマーがエイハブウェーブを必要としなくなったようなドチート装甲よあれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:10:50

    >>74

    あいつらはシヴァ・ルドラ・カルラって名前のほうに「A」が入ってる説もあるとか

    シヴァ:Shi-ve.A

    ルドラ:Rud-ro.A

    カルラ:Cal-re.A

    って感じの変な表記だから

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:17:17

    >>76

    まじ?それは知らんかった

    書きながら「ミラコロみたいなややこしい装備積んで核動力じゃないわけないよなぁ」とは思ってたから

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:22:20

    >>77

    ていうかまあ少なくとも装備が実質ストフリとレジェンドとデスティニー足して対艦刀二本にしたようなカルラで核動力じゃありませんはさすがに無理があるわな

    しかもフェムテク装甲が電気使わないとはいえあんだけ暴れてどいつもこいつもパワーダウンする気配がカケラもないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:25:43

    >>72

    装甲表面にフェムトメートル単位の格子状回折構造を構築したうえでその格子状構造でビームをトラップし

    反射・屈折を繰り返させてビームを受け流すって構造らしい

    似たような原理はキンキラなアカツキのヤタノカガミ装甲があるがあれはナノメートル回折構造で物理耐性が脆弱な代わりにビーム耐性は絶大なので

    フェムテク装甲は「ビーム防御はある程度限界がある代わりに物理防御もイーゲルシュテルンなら軽く弾くくらいには硬い」って差別化がされてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:55:35

    ブラックナイトのMSの動力も設定資料集待ちなのもどかしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:11:20

    みんな夜の配信で朝まで盛り上がっていたのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:12:08

    フェムテク装甲、法外に見えるけどガンダムXや鉄血だとガンダムの標準装甲なんだよな…ってなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:14:31

    >>81

    Xや別の掲示板だと実質同時視聴実況でかなり盛り上がってたぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:15:41

    いいなぁ力尽きて寝ちゃったから見たの結局朝でもう終わってしまっていた

  • 8524/06/08(土) 11:16:08

    そしてオーブ…コロイドの艦隊はなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:19:12

    >>85

    だって、いつまだ、オーブに死の刃を向けられるかわからないから…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:31:07

    >>85

    あれおそらくミラコロで近傍に潜んでたのはクサナギだけで

    合流した艦隊はレクイエムに焼かれかけてなんとか生存した連合艦隊の生き残りってのもあるそうな

  • 8824/06/08(土) 11:39:49

    >>87

    カット的にオーブのやつだと思ったよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:51:30

    だってオーブの地下・・・・

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:57:52

    >>85

    マスドライバーあるんだから有効活用しないとなぁ、勿体無いよなぁ

    ミラコロ使ったのあっちが先だし、ルール無視して喧嘩売ってきたやつにはルール無用よ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:10:50

    >>87

    劣勢になったとき「ハミルトン撃沈!」とか明らかにオーブ風じゃない艦名が出てたしな

  • 9224/06/08(土) 12:17:12

    >>91

    そういやそうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:19:39

    >>91

    一応コピペ

    ハミルトンの語源っぽい物

    アメリカ独立宣言の起草がなされたことから“アメリカ独立の中心地”とも呼ばれる同地で植民地総督及びフィラデルフィア市長を務めた、ジェイムズ・ハミルトンの名に由来するとか。

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:36:51

    少なくともイズモ級のモデルはクサナギ以外なかったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:48:54

    >>82

    高威力ビームを当然の如く防ぐほどだったっけ?

    見直してたらシヴァがストフリの腹ビーム自体は本体に直撃してて無効化しつつ流れで途中から盾受けしてて笑ったんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:52:01

    表記は オーブ軍宇宙艦隊旗艦クサナギ だから艦隊ありそうだけどね
    小説だと 断熱偽装シートを、すべての艦が脱ぎ捨て ってなってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:55:08

    >>94

    クサナギの他にイズモ級はもう一隻いるよ

    バルトフェルドがクーデター鎮圧してる所のすぐ後に映ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:56:15

    ムラサメ発進後に後ろからクサナギを追い抜く機体があるから他にもオーブ艦いると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:59:26

    >>95

    ガンダムXのはともかく鉄血機体の対ビーム防御特性に関しては量産機が盾でもない部位でモビルアーマーのゲロビ受けてコレからの

    多少のアラートなってパイロットが「あっちぃ!」程度で済んでるから本当にガチ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:00:54

    地球連合艦隊は毎回壊滅こそしてるが生き残りがオーブに合流して勝ち馬には乗れてるのよね(被害規模度外視すれば....)

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:03:30

    >>100

    なんだかんだ今回コンパス理事国に大西洋連邦が名前を連ねてフォスター大統領が積極的に口出ししてきてたり

    アニメ中ではブルコスとかの過激派ばっか目立つけどそういう過激派相手に戦ってる良心的な人らも意外と多いんだよなあ連合

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:06:35

    >>97

    画面中央、上あたりに確かにおったわ


    画像にいるデスティニーで登場したスサノヲかツクヨミかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:11:31

    鉄血はまぁビーム効かないが先にあったしXは自分が撃つビームの熱に耐えられなきゃ意味ないだろだし割と特異側なんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:13:05

    >>102

    中央上で沈んでる奴は連合のアガメムノン級あたり?な気がする

    その画像左側の水色の艦がクサナギと同型のイズモ級だね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:14:34

    >>99

    鉄血のはビーム版のPS装甲みたいなところあるからな

    しかしこれは耐えられるのにナパーム弾の熱には弱いとかあったりするから悩ましいところだな

    PS装甲が物理、ナノラミネートアーマーがビーム、フェムテクがその間くらいの感じかね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:18:02

    >>105

    ていうかフェムテク≒ナノラミって認識でいいんじゃねえかな

    ナノラミはエイハブウェーブが必要とか動作原理的には違うけど作中の演出的にはだいたいそんな感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:18:35

    フォビドゥンのゲシュマイディッヒ・パンツァー展開状態を常時してるって考えると普通に無法なのがフェムテク装甲なんよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:19:04

    皆細かいところしっかり見ててすごいわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:19:37

    >>107

    しかもフェムテクは物理的に構造工夫した装甲だから原理的にビーム何発食らってもエネルギー消費なしという

  • 11024/06/08(土) 13:21:42

    ミレニアムってなんだよ…ノイマン専用のMAじゃないか…

  • 11124/06/08(土) 13:22:25

    >>109

    黒いヤタノカガミなのか。

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:22:59

    >>106

    確かにどっちもビームに対して強くて強力な物理攻撃なら破れるからそれでいいか

    ≒の部分を考えるならフェムテク装甲は塗料じゃないので剥がれるとかの心配しなくていいくらいか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:23:10

    ノイマンの新たなる剣とか言われてるからな、ミレニアム

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:24:03

    大体皆似たような反応になるノイマン専用MA

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:26:15

    >>61

    青のインプルスってのもあったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:27:27

    >>111

    だいたいあってる

    あるいは上でもちょいちょい言われてるが世界またいで生えてきたSEED版ナノラミネートアーマー

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:27:47

    本来ノイマンが動かす想定で作ってはないはずなんだがなミレニアムw
    まあキラの新たなる剣もキラ想定で作ってるわけじゃないからええか

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:28:56

    >>117

    ノイマン本人が動かすのは想定してなくても「うちにもノイマンくらい優秀な操舵手がいたらなあ」で作ってそう感あるミレニアム

    そしたら元祖ノイマンがノイマンしたおかげでフルスペック発揮して大暴れしたと

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:30:33

    今回の一件はノイマン乗り換えイベントとか言われてたこともあったな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:31:55

    >>118

    ザフトの技術者は種のころからAAに脳焼かれまくってる気もする

    ストライクの発展機なインパルスしかり

    ミネルバがAAに水中に逃げられたからか水中潜航できるミレニアムしかり

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:34:45

    ミレニアムの水中潜航はミネルバ時代に海上戦で囲まれた経験の方な気もする
    海中に潜れていれば無理せず逃げれただろう場面も多かったし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:41:26

    >>120

    ミネルバ隊がデュランダル議長によるAA模倣環境でのパワーレベリング部隊なんて話もあるからね

    敵として相当煮え湯を飲まされたからこそ本家本元の連合よりAA隊に影響受けてんのがザフトまである

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:46:30

    コズミック・イラがモビルスーツに比べて艦艇の更新速度遅いとは言っても
    アークエンジェル自体初期GAT_X運用実験艦みたいなもんを改修繰り返して来たようなもんだし

    機動特性の近い最新艦を与えたらそらねえ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:57:44

    そういえばアルテミスでズゴック操作してたの誰なんだろう…最初キラだと思ってたけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:58:49

    >>124

    カガリのリモート操作だって少し前にTwitterで監督が言ってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:01:59

    >>125

    あそこもカガリのリモートだったのね、ありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:02:15

    >>121

    そもそもミネルバ級自体がAA級を参考に建造された艦っぽいからね

    そのうえでミネルバ実際に運用して「この機能あったほうがよかったですね」ってのを反映させた結果がスーパーミネルバ級ミレニアムに繋がってる感

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:55:18

    主さんが前スレ辺りでノイマンのバレルロールが云々言ってたけど、映画でそれどころじゃない動きかましてるから見た瞬間に変な笑いが込み上げて来たんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:23:00

    あの男が出てきた瞬間からなんかSEEDの雰囲気が薄れていったよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:24:39

    メタ的には種時代のアークエンジェルは堕ちたら話が終わる上に監督が艦隊戦スキーで歴代で見ても艦の戦闘シーンが多い作品だったのと合わさって異常操艦となってしまった側面はある

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:27:46

    >>129

    絶好調のアスランが中盤より前のまだ割と巻き返せる段階で出てきた場合SEEDがSEEDじゃなくなるんだからそりゃ徹底的にデバフかけますわ

    何故そんなやつを準主人公に……?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:31:31

    >>131

    続編が存在しなかった本来の想定だとラスボスだったからですかね・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:38:56

    しかしデュエルブリッツバスターと来ると後はどっかにストライク要素・・・ってなるね
    イージス?アイツはちゃんと出演したから

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:42:03

    ストライク要素はストフリ弐式のバックパック換装とか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:44:49

    むしろ、運命まで主要人物が全方向で満遍なく曇らせられてたから、全員デバフ入ってたまであるのよな
    映画前半で精神回復傾向だった准将に畳み掛けてくる更なるデバフには参ったけど、可哀想になってきたし
    で、それがなくなった結果が、あの映画の最終決戦だよ……誰があそこまでやれと言った、もっとやれ

    そういや、イージスヘッドがどうしてあのままなのかという話に一つの仮説出ていたな
    映画内で物語の始まりである5機のガンダムを出す為だったのでは、という

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:48:30

    >>133

    ストライク系譜のルージュとアカツキがそのまま出てきているからストライク要素はきちんと出演してる、ってのは誰かが言ってたな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:03:28

    >>135

    え、ブリッツ出てたっけ

    ニコルー!のやつ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:05:09

    >>137

    ブリッツはデュエルブリッツじゃないか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:10:22

    >>134

    ストライクルージュがおる

    キャバリアー被ってたけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:21:47

    >>138

    さらにいうならアルテミス攻めも「ニコルの戦術だな」だったりするのでけっこうふんだんに種序盤のネタ使ってるんだよね

  • 14124/06/08(土) 17:37:57

    感想。前知識のSEED2作なんかなくても雰囲気でSEEDの世界が最初の10分位で掴める。どの絵を切り取っても映えるのは20年振りのSEEDを作れると気合い入れてるスタッフの中に当時の思い出とかあふれでてるんだろうなって感じ。部分で笑うポイントを作ってるのは最近のアニメ映画って感じだった。(エヴァみたいにシリアスの中で突然お祭り初めて観客を置いてけぼりにする訳じゃないからその辺は楽しく見れたポイント。)
    戦闘シーンに関しては一貫して「誰かと連携して」ってキラとは対照的に描かれてたから、この作品は「人に頼ることをキラが知るお話なんだな」と納得出来ましたね。それはそれとしてアスランはなぜ体術でスパコを御せる。そしてシンはもう少し大人になれ(緊張してる時に和ませようとするのが男子校のそれ過ぎて遅れた青春なんだろうなって感動した。ピラフは逃げないからもう少し少なく盛れ。)

  • 14224/06/08(土) 17:38:48

    ハインラインはSEEDからいましたね(錯乱)

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:41:16

    >>142

    フリーダムとジャスティスの設計者だからあながち間違いではないのがなんとも…

    それそうとしてコノエ艦長もseedからいましたね(錯乱)

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:43:41

    まもなく財布の扉が開く!私が開く…!

    もう誰にも止められはしないさ!スレ主に襲いかかってくる新商品の渦はな!

    https://bandai-hobby.net/series/seed-freedom/

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:44:24

    >>141

    >アスランはなぜ体術でスパコを御せる

    これ昔から勘違いされがちなんだけど「スーパーコーディネイターはあくまで才能お化けで何もしなくても凄い人類ってわけではない」んだ

    んでアスランは正規軍人やら潜入工作員やっててその手の体術の訓練やってて当然だから強いけど

    キラってそもそも学生が流れでパイロットや重要人物になっちゃって生身での軍事訓練まともに受けてないからそのへんの能力は訓練不足でそこまで強くないんだ


    初期ステと才能限界値がどっちも全パラメータでカンストしてるけど各パラメータにちゃんと成長ポイント振らないと素人にしては凄いなー程度で

    たとえ相手がナチュラルでも才能限界高いうえで限界まで成長ポイント振ってる人に負けるのは十分ありえるんだ

  • 14624/06/08(土) 17:44:50

    >>144

    全部買う!今日!ココで!

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:46:04

    ハインラインはハインライン家がそもそもザフトにおけるMS開発の祖(ジン系統開発)みたいなところがあるので
    SEEDから出ているのは間違いない

  • 14824/06/08(土) 17:46:17

    >>145

    見てて思ったのが多分キラは訓練してもアスランには勝てなさそうだなって…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:47:26

    確かに生身でアスランに勝てるキラはイメージしにくいね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:47:58

    >>141

    確かにブラックナイトの連中も連携してたのにキラだけは1人で戦ってたな

  • 15124/06/08(土) 17:48:30

    >>149

    やはり最強はアスラン・ザラか…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:48:54

    >>148

    まぁそっちの方のスキルツリー伸ばすよりプログラミングやら開発系のスキルツリー伸ばす方が性に合ってそうだしね

    とは言えラクスを白兵戦でも守れる程度には鍛える的なことは言われてた気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:49:40

    主さんと種自由ネタで話せるようになるまで長か…そうでもねぇーな?

  • 15424/06/08(土) 17:49:56

    >>152

    それって暗殺部隊を倒せるほどの強さだから…キラは何を目指してるんだ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:50:23

    >>149

    あれでアスランも相当な負けず嫌いだからな

    キラが訓練頑張ってるの知ったらそれ以上に鍛えてきそう…

  • 15624/06/08(土) 17:50:23

    >>153

    初スレが確か先月の…

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:50:48

    >>154

    キラがやりたいかやりたくないじゃないんだそれに関しては

    「フリーダムのパイロット」としていろんなとこに影響力持っちゃったから自衛手段は持ってないといけないってやむをえぬ立場になったがゆえなんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:51:51

    >>155

    それに加えて素のキラは「まあ僕は勝ちにこだわらないからアスランが勝つならそれでいいや」って感じになりそうだし

    必死になってアスランに勝とうとするキラなんてそれこそストライク対イージスの最終決戦くらいいろいろ積み重ならんと発生せんと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:52:17

    そういえば、主さんはズゴックの足裏見れました?
    ジャスティスの足裏が見えるっていうけど、毎回テンション爆上げで見逃しちゃう

  • 16024/06/08(土) 17:52:30

    准将って立場もだいぶチューブラリンだよな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:52:31

    SEEDの監督はその後の影響考えずに割と軽率な発言して矛盾作ったりする事の多い人なので話半分程度にしておくのがいいぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:52:31

    >>155

    漫画版でシミュレーション高得点ランキングトップなのをシンが頑張ってランキングトップになって喜んでいる姿を影から見て微笑んで去った後


    後日更に高得点を取ってランキングトップに鎮座した男ぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:52:49

    >>154

    ラクスを守ること

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:53:03

    >>147

    ハインライン家っていうかハインライン設計局やね

    スレ主にはソヴィエトの戦闘機開発に出てくるナンタラ設計局みたいなイメージだといえばもしかしたら伝わるかも

  • 16524/06/08(土) 17:53:41

    >>159

    ちらっとなんか色味違うなってくらいしか…あれジャスティスの足なのか

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:54:29

    >>145

    ただ肉体スペックに関してはキラの方が優れてる描写もあったりする

    例えばミーア襲撃時とかアスランよりはやく反応してる(撃ててないけど)

    今回もアスランが息があがってるのに対してキラは殴られまくって腕振りまくってるのに息があがってない

    例え話でアレは熊対軍人って例えが面白かった

  • 16724/06/08(土) 17:54:44

    >>164

    めっちゃわかりやすいわ。ありがとう。

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:55:22

    >>160

    そもそもが

    「種当時のザフト軍部トップの息子の親友の」

    「オーブ国民の」

    「コーディネイターが」

    「連合の試作MSで」

    「偶発的な戦闘に巻き込まれて戦闘し」

    「後にザフト最新鋭MSをプラントのカリスマ指導者的人物から託され」

    「ザフトの作った絶滅兵器を破壊した」

    とかいう意味不明すぎる経歴辿ってる男なんでどこに腰落ちつけてもそれなりに軋轢が生まれるからなあ

  • 16924/06/08(土) 17:55:41

    ところで…デスティニーは分身できたんですね…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:56:24

    >>169

    意味わからん数出してましたね分身

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:56:26

    >>169

    知らないよーそんな武装…

    なにあれ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:56:48

    >>168

    そしてスーパーコーディネーター故にどこに腰を落ち着けても人並み以上に何でもこなせる…

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:56:50

    >>169

    一応実はDestiny時点からあった設定ではある

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:57:01

    >>165

    相変わらず、よく見てる…

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:57:08

    まぁ、アスランからの修正シーンは最初の一発はモロに喰らってたけど、そこからほとんどよろけるだけで倒れる様子がないし、ある程度打撃のダメージ逃がしてんだよね
    だからこそ、容赦なく軍隊式格闘術で蹴りまで叩き込んでるんだけど
    じゃないと、君たちが弱いから、を否定出来ないし
    なので、キラがへたりこむ頃にはアスラン肩で息してたという…

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:57:17

    >>169

    俺達も18年知らなかったからな…アイツ分身できたんだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:57:22

    >>168

    もっと言うと

    「カガリ様のご兄弟が」

    「一般の家庭で暮らしてる」

    という異常事態も…

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:58:13

    たぶん初めて映画見た人はみんなこれに対してうなずいたと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:58:42

    闇に落ちろ!で驚きのクルーゼ率(100%)

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:59:24

    分身も設定待ちなんだよな…

  • 18124/06/08(土) 17:59:58

    思ったのが殺人的な加速をした時にF91的な塗料の剥離による、熱質量を持った残像を作って、それを全天周モニターに投影する時に機械側が自動補正したから馬鹿みたいに分身してるのか?と思った。

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:00:19

    >>165

    スッ

  • 18324/06/08(土) 18:00:52

    >>179

    キラの記憶はクルーゼとほんのちょっとのラクスの愛で出来てる。てかニコルがまた死んでたな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:01:33

    >>181

    もしかしたら、あのデスティニーはアコード視点なのかもしれない…

    四人で同調してるから余計にデスティニーが増えて見えていたのかも…

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:01:54

    >>181

    そういう「偶発的に生まれた欠点」じゃなくてデスティニーのはガチの分身ってか攪乱機能なんだ

    曰くミラージュコロイドの発展形みたいな技術で空間にあの手の光学攪乱粒子を散布し

    そこに虚像を投影してやることで敵機体のセンサーすら実体だと誤認するレベルの残像を作り出し攪乱させるっていう

    いわば実体のないダミーバルーンみたいなものだとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:02:09

    >>183

    ニコルカウント+2されましたね

  • 18724/06/08(土) 18:02:37

    >>186

    つまり32回見たら1ニコルか

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:02:42

    >>184

    しかも途中で1機落とされて、その死が他に伝播したせいで余計に混乱しただろうしね

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:02:45

    このレスは削除されています

  • 19024/06/08(土) 18:03:37

    >>185

    あれマジの分身なのか…ミラコロは万能だな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:03:59

    小説版だとDUPE粒子なるもののおかげで分身してるくらいしかわからなかったし、森田さんの設定に取り入れられるかも現状わからないしね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:04:02

    主さん、そろそろスレ終わりそうですよー

    流石にニコルカウント2回追加には苦笑した
    1回は増えるんだろうなと思ってたけど2度目来てオイってw

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:04:16

    >>187

    調べたら無印14回運命18回で映画の2コルと合わせて34ニコルになったそうな

  • 19424/06/08(土) 18:04:40

    みんなSEEDが大好きなんだな…(しみじみ)

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:04:57

    監督、ニコルを気に入っていたのかな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:05:18

    スレ主が次何見るか楽しみだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:05:31

    無印でキラが2話に1回は泣いている計算みたいだな…>通算34ニコル

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:06:16

    このレスは削除されています

  • 19924/06/08(土) 18:08:40
  • 20024/06/08(土) 18:09:55

    >>197

    FREEDOMを34回見たら1SEED(ニコル換算)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています