最近ハイパーインフレーション読んだんだけど‥‥

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:32:57

    登場人物(ほぼ)みんな有能で敵味方が二転三転して全然先が読めなかった…
    作者絶対やってたでしょ!(通貨偽造・奴隷貿易・差別・国家転覆)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:57:05

    フラペコとか最初モブかと思ったらめっちゃ有能で大活躍してた…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:58:42

    そんな中話の通じないバカの恐ろしさを描いてたのも面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:00:06

    >>3

    あいつらを始末したクルツさんよかったよね

    あいつら生かしてたら絶対まだなんかやらかしてた確信がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:03:22

    「偽札がバレないようにハイパーノートの番号を隠す戦い」からの「見分け方バラすぞ」で立場逆転するのしゅごいいいいいいいいいいいいい!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:25:16

    経済の話とか逆転に次ぐ逆転の展開が繰り広げられてるのに話が分かりやすいのマジですげーよ
    それでいてほとんど無能がいないんだから大したもんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:30:41

    >>6

    敵側も「お前常識的に考えて無制限に一つの偽札を生み出せる奴がいるわけねぇだろ」ってこと以外即座に見抜いて矛盾点を指摘してくるので有能すぎて国が滅びかけたからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:31:29

    よく無能にされがちな国の首脳陣も良識があって当然の対応してるんだよね
    そして非常識な力があるからその良識が毒になった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:33:17

    レジャット「特殊な植物を使った紙は真似できない!これがルークが贋札生み出せる証拠だ!」
    有識者達「5000ベルク札や1000ベルク札を溶かして1万ベルク札にしてるのでは?」

    正論すぎる…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:32:29

    >>9

    有識者たち「他にも色々あるが仮に出来たとして番号を控えねば対策はうてんぞ」

    正論だ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:39:05

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:00:30

    レジャットに贋札の現物を掴ませないための命懸けの戦いに手に汗握ってたのに
    証拠がない以上どうやっても会議を納得させられないレジャットをつい応援しちゃうの
    ほんとキャラ立てが上手い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:04:00

    >>11

    そんなのその時代相応の良識ってもんがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:16:05

    >>11

    むしろあの時代、あの立場にありながらあの程度で済んでる(少なくとも公的な場である程度取り繕うくらいの意識はある)時点で相当優秀なんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:18:56

    作中で実際に出てくる一般的なガブール人の描写が
    あまり知能が高くなさそうにも見えるよ

    それが受けてきた教育レベルのせいだとしても
    知能評価に下駄をはかして賢いとするのもなんか違うし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:20:07

    男の子の有識者…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:26:23

    紙幣経済の教本としても良いくらいに分かりやすく面白い漫画だったよ
    教本に出来ない根本的な問題がデカすぎるけどな!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:34:48

    >>11

    これすらレジャットが仕込んでたとか良識を利用するのがうますぎる

    作者絶対やってたでしょ!(議論誘導)

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 03:52:11

    >>18

    読者すらも騙された奴

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:13:43

    読者は騙されまくってるんだけど種明かしされると納得できるっていうのがこの作者の凄いとこだと思う
    独特のキャラが多いのに常識的な観点をちゃんとどこかに置いてるって言うか読者視点との乖離が少ない気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 04:19:20

    痛みに耐えられるワケ無いだろ!!! ←そうだね

    耐えられるんだなこれが!!! ←痺れる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:33:33

    >>21

    ギャグ気味に暴力で2コマ落ちしてた一般ガブール人から、レジャットの猛攻も腹抉られるまで粘ったクルツさんが男前過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 05:41:28

    >>1

    こいつの紙幣に対する感想で「世界で最も広まった作品」みたいな表現が好き

    そんな視点で紙幣を見たことなかったから自分の価値観を変えられた感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:20:20

    >>17

    王道の経世済民とピカレスクの相の子っていう悪魔合体感

    でもニセ札で逆に経済が上向きになるって結びは膝打ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:24:00

    >>9

    これを実際にやろうとすると1000札5000札の流通量が減るから判断できそうな気がするけどどうなんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:26:28

    >>25

    5000は分からんが低額紙幣は流通量多いだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:55:03

    >>25

    管理する機械もないような時代だしねぇ…

    流通量を正確に確かめるとしたらレジャットが作中でやったみたいに「新しい札に変えるから銀行に持ってきてねー」して発行枚数と比べるしかないと思う。

    何か減ってる気がするじゃ議会も動かないだろうし。

    ただ低額紙幣は流通量多いから一万ベルクとは比べ物にならないほど大変かも

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:23:16

    >>22とかダウーは人間になって弱くなった→人間こそが最も恐ろしい生き物じゃないか!のところとかカタルシス作るのがめっちゃ上手いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:38:04

    >>26

    >>27

    少なくとも常識的に偽札を作るならって視点なら何一つ間違ってない考え方なんだよね...あいてが金を無限に生み出すショタだったばかりに

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:40:49

    三度、作中の意味合いを変えてタイトル回収しているのが好き
    一度目はフラペコが体験した原義の「ハイパーインフレーション」、
    二度目はハイパーノートの価値が失われるという形で味わう「ハイパーインフレーション」、
    三度目は二度目のマイナスイメージを覆して偽札で経済を好転させてみせる「ハイパー(優れた)インフレーション」

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:28:39

    このテンポ好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:32:05

    >>25

    その情報を確定させて対策される前に勝負を決めるってのがそもそもの案なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:32:25

    肌から偽札出すやついるからそいつ用の部隊と計画作ってくれ!とか言うワケワカラン報告飲み込むバカは国の上層部にいられるわけがないという

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:33:26

    専門知識も為になって面白いし
    ギャグも面白いので隙がない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:35:00

    国の上層部がマジで真っ当に有能なんだ
    その分の変態成分が他に行っちゃったんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:35:44

    レジャットが劣等感と英雄願望まみれの怪物から「人間」になるラスト好き
    クルツさんが偉大すぎる……

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:51:40

    レジャットさんは最後ルークを救世主と認めたけど
    大なり小なりガブール人に偏見のあった帝国上層部がルークと対等の話し合いをしてくれたのは
    レジャットさんが帝国のために有能な働きをしていたからというのも一つの理由だと思うんだよな
    決してルーク1人が救世主ではないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:47:08

    幅広い知識を持つ柔軟な人、知識は無いけど発想力理解力がある人、専門知識特化のプロ、それぞれの違いをしっかり描いてるのが凄い

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:31:05

    こんなに面白いのにどうしてアニメ化しないんですか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:34:34

    >>39

    男の子に詳しい有識者がいないから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:40:50

    あらゆる展開が粋過ぎて粋グセついちゃう…!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:19:30

    >>39

    ハレンチ警察のせいだよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています