チンチロや丁半博打って娯楽として盛り上がるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:19:26

    娯楽の少ない昔基準で見ても勝負として淡白すぎて盛り上がりに欠けそうな気がするんだが
    完全な運否天賦よりも麻雀や花札みたいな勝負でで金賭けるほうがヒリヒリ感高くて中毒性高そうに感じる
    サクッと終わるからこそ試行回数稼いで胴元が稼ぐには都合がいいのかなとは思うが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:23:28

    これが盛り上がるんだな
    機会があったら友達何人かとチンチロやってみると良い
    何のゲーム性もないのに賭けてるだけで無駄に盛り上がるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:28:11

    ぶっちゃけ少額でも金がかかれば大抵のことは盛り上がる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:28:33

    ジャグラーが今も稼働してるのはそう言うこと

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:43:53

    シンプルでさっさと勝敗が決まるゲームはギャンブルと相性良いらしい
    ギャンブルには生活に直結する金を賭けるというスリルを味わうという快感があるので、そのスリルを手早くたくさん味わうのに適しているとか
    ドラムを起動する→ボタンを押して止める、だけのスロットとかがいい例

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:15:07

    青天井で参加者全員無限に資金あるならゲーム性ゼロだけど各々の出せる資金が有限である以上賭け方に法則性が生まれるからそこの駆け引きはあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:16:41

    駆け引きや技術ありの博打がやりたい人もいれば、そうじゃない人もいる。そんだけ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:18:37

    どの馬が一番早いか?を当たるだけのギャンブルに何十年も熱中してるんだからシンプルかどうかと面白いかは別問題なんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:27:27

    ギャンブルは何より公平性が大事
    例えば友人と何か共通のゲームとかスポーツとかの趣味があって実力が同じくらいだとしても賭けたりする人は少ないだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:29:55

    博打のなにが興奮するかってリスクがかかってることにあるからな
    そりゃ競馬とかカジノみたいなものに比べりゃ地味だけどそこに金やら大事なものが賭けられればジャンケンだって盛り上がる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:39:16

    初詣でついおみくじやっちゃうのとそんなに変わらんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:43:22

    シンプルで分かりやすくて技術が必要ない方が公平かつサクッと集まってサクッと遊べるからな
    それはそれで盛り上がるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:49:55

    例えば地頭良い奴と将棋やっても勝てる気しないからあまり気が進まないけど「チンチロの駆け引きの強そう感」なんて誰もわからんし敷居は低いよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:50:21

    「遊びの4分類」には、競争(スポーツやボードゲーム)、物真似(TRPGや空想、創作も入る?)、目眩(ジェットコースターから登山まで諸々。スリルとも読み替えられる?)に並んで運試しが入るんだなこれが

    まあそうでなきゃルーレットやスロットなんて流行らんよ

  • 15124/06/08(土) 08:51:27

    なるほど
    敷居の低さってのは考えてなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:57:10

    人間は単純な丁半博打にも「流れ」を見出して盛り上がるってのは何かの本で読んだな
    例えば「ここは3回連続丁で当てている、流れは俺にある、だから賭ける」みたいな
    確率50%を当てる運だけゲームなのに人間は勝手に「流れ」という物語を生み出して脳内物質出すらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています