アイテム所持数の制限がキツいゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:38:47

    無制限に持てたらヌルゲーになるし仕方ない部分もあるけどちょっとストレス要素よな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:40:29

    今MOTHER2やってるけど所持アイテムと装備品を同じ欄に入れるな…!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:41:08

    貴重品と消耗品が別枠ならギリギリ許せる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:42:36

    フォールアウト4の重量制限は別に嫌いじゃなかった
    まああれは重量以前にどうやって持ってるんだってなったけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:44:10

    ポケモン赤緑とかわざマシン全部拾ったらバックやパソコンがパンパンに……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:46:21

    初代バイオのクリスさぁ
    おまえ草くらい鞄に押し込んで突っ込めよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:47:15

    >>2

    ぶっちゃけこの頃のゲームなんて同じ袋に全部入ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:00:13

    女神転生のアイテム所持数制限がキツいせいで¥のたばが生成し切れなくて
    残りが丸ごとマッカに差し変わった話でもする?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:01:33

    ゲームバランスがそれ前提とはいえ、BotwとTotkのポーチには苦労させられましたね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:02:46

    >>4

    4も大概だったけど76になってリュックの中にビッグガン詰め込めるようになってて笑った

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:02:49

    ファミコン時代のゲームとかは技術的に難しい部分もあったんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:03:35

    食べ物+調味料って面白い試みなのに「一番上のやつが自動選出」「所持数制限」のせいでいまいち活かしきれてない感がすごい
    結局単体で回復量が多いやつでいいわってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:19:31

    そのシステムを逆手に取ってプーが他のキャラよりアイテム持ててかつ専用のMP回復アイテム用意するのは上手い調整と思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:20:28

    昔のモンハン
    今のモンハンでもガンナーは大変だったりするのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:23:15

    不思議のダンションとかはそれがゲームの醍醐味ではあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:28:48

    ハイドライド3の序盤

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:34:31

    アーク2
    キャラ限定装備、1個しか手に入らないレアアイテム、有用な道具・装備、能力アップアイテムなどですぐ埋まってしまって泣く泣く上記から削っていくことになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:35:07

    >>14

    調合書で枠潰されるのマジでキツかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:42:13

    >>5

    そのせいでがまんとかみずでっぽうとかどう考えてもいらない技マシンは片っ端から売ってたなぁ

    それで二度と手に入らないって知ってちょっと悲しくなった思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:45:21

    ウィッチャー3は定期的にガラクタ分解したり売ったりしないとえげつない重さになってたりするんだよな
    初見プレイ時はその辺わかってなくて「なんで俺こんな荷物パンパンなんだ?」ってなってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:48:15

    >>17

    マ ト ッ ク


    お前なんかパンディットもろともに封印の遺跡バグで抹消してくれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:49:12

    >>17

    アークはモンスターゲームで別のセーブデータを倉庫にしてたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:54:42

    ドラゴンズドグマ
    所持数制限というか所持重量制限がキツかった
    滝の裏の洞窟の石板、テメー許さねぇからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:19:00

    MOTHERシリーズはせめて装備中の武器や装備はアイテム欄から除外してくれ…って思った
    お陰で基本的に3、4つは強制的に埋まることになるしそこに貴重品やらストーリー攻略必須のアイテムやらも入るから管理面倒でな
    あと地味にはえみつとか使い終わったら捨てられん貴重品が邪魔だったりする

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:31:40

    アイテム欄満タンのままで武具新調できないのはきついなって
    MOTHER

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:33:18

    カバンいっぱいになって来たな……これ食うかとかこれ売っちまうかみたいな冒険してる感はあるから嫌いではない
    ストレスにならない程度ならね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:40:47

    最近のゲームだけど百英雄伝は昔のゲームの精神的続編のせいか
    アイテムの所持数少なめと魔法のコスト高めが合わさって序盤がきつかった

    ある程度進むと所持枠の拡張もできるようになったけれど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:41:41

    拡張できるならまだいいんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:45:57

    古いゲームだから仕方ないところある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:49:45

    いつから99個とか持てるようになったんだろうか…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:09:50

    セブンスドラゴンは全てのアイテムが一緒のインベントリに入るのに100個しか持てなくてきつかった
    一部のクエストでは大量の素材集めさせられるし一点物の使わない装備は売らないと枠が圧迫されるし非売品のエリクサー的なレアアイテムもあるし
    そのうえでパーティ編成次第では消費アイテムの依存度が高いのにあまりにもカツカツ過ぎる
    レトロ風にしてるとはいえDSのゲームなのにこれはちょっとね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:11:38

    同じアイテムは×5扱いになるとかも昔はなかったしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:13:04

    ふくろ実装前のドラクエってだいたいそうだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:45:52

    >>33

    装備に鍵に戦闘中効果のある道具にストーリー進行の必須アイテムにってめちゃくちゃ溢れてた気がする

    預り所が出てきたあたりからは多少改善されたけど、それでも整理しないとすぐいっぱいになっちゃったりね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています