格闘ゲームのコラボ・ゲスト交渉って大変なんだろうね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:17:52

    そのゲーム内の技や演出ならどんなに痛々しくても屈辱的でも、キャラ崩壊に繋がりそうな内容でも、
    そのゲストが喰らってもいいって許可を取るんだから。

    かつて鉄拳にパックマンを自社ゲストで参戦させようとした結果、
    自社の看板キャラがブライアンにマウントパンチでボコボコにされる映像を見て、
    当時のナムコ上層部がガチギレ・没になったみたいな話もあるし。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:20:35
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:23:51

    ストクロにどっちも出てなかったか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:25:49

    >>2

    おおぅ…(戦慄)

    そう考えるとスマブラのゲスト参戦って奇跡の産物だな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:27:32

    >>3

    >>2の投稿についたリプライで触れられてるね。あれはパックマン側がロボットに乗ってたのも大きそう。


    セフィロスがうさ耳つけて激辛カレーで火を噴きながらハンマー振り回すのとかもその一種よね。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:28:47

    >>4

    勇者同士の戦いはNGとかソラ(スクエニ+ディズニーのキャラ)とか色々制約はあったのをなんとかなんとかで桜井さんが交渉したらしいからな⋯

    正直その交渉術をゲーム作るにはで教えてほしいほどだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:30:36

    >>4

    ダイレクトでも言ってたしな

    大変だって

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:30:59

    >>6

    なんで勇者同士の戦いはNGなんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:31:13

    最近だとサムスピにゲスト参戦した梅喧はちょっと面白かったな。

    真っ二つになって死ぬ→NG
    血を吹いて倒れる(死ぬ)→OK
    敵を真っ二つにしてコロす→OK

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:32:55

    せっかくの公式コラボでカプコンがノリノリでお出ししたメガマンなんて真逆のパターンもあるからな
    海外ファンwikiでも「BadBoxArtMEGAMAN」として記事があるほど黒歴史ネタの定番、をわざわざカプコンが便乗する文化がずっとある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:35:32

    >>10

    あくまでギャグパロディとはいえ、公式監修のロックマンちゃんでも弄ってたね……w

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:39:09

    そもそも時代が違ったのもある、>>2の話とか投稿時期を見るに2003年頃の話だからな

    今とはコラボに対する認識とかがだいぶ違う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:43:16

    かつてマーベルがノリマロにキレたという話も、今考えたらそりゃそうだというw
    (それでも日本国内版限定ならいいよってOKくれたあたりは超甘い対応だが)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:47:16

    昔のソウルキャリバーで美女のケツで死ぬダースベイダーとか、
    詐欺師にカモられるクレイトスとかはどうやって許可取ったのか、いまだに気になる…w

    GIF(Animated) / 4.95MB / 8800ms

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:51:29

    ダースベイダー個人は、美女のケツで昇天するのは不満はないだろうけど、やっぱり格的にはまずいか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:52:06

    >>13

    むしろ国内のみOKとか有情すぎる

    これ要するに他所の会社の企画にタダ乗りだもんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:55:18

    自社キャラを積極的にネタキャラにしていくギルティギアを信じろ


  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:56:34

    スト6も現時点で結構無様シーンあるからな
    毒食らって白目剥くテリーや豪鬼にボコられて白目失神するテリーが拝めるはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:58:22

    >>8

    昔「勇者同士が戦うとかどっちが正義じゃい(意訳)」

    ・・・…みたいなことになるからダメ、って言われてたのを聞いたことがあるような?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:59:34

    初めてコラボしたX-MENの格ゲーから、
    カプコン側が黙って豪鬼を隠しボスに入れてたのがVSシリーズの始まりだからな…w

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:02:53

    最近だと解析とかリークとか気をつけなきゃいけないこともあるしねえ
    前触れ無く発表なら今回みたいに話題になるけど漏れたらと思うと

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:07:23
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:20:27

    >>18

    割と演出容赦ないのがいいところであり、ちょっと心配なところよねw

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:24:10

    制作者サイドの趣味で勝手にオリキャラ作って勝手にいれてるのに許すマーベルはマジで優しいと思う
    つかあの時代からマジで日本の会社(映画、アニメ、ゲーム)は勝手になにかして怒られるのおおかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:29:21

    海外の場合はワーナーつながりでモーコンもゲスト凄いけど、
    元のキャラを演じてる俳優さんも「俺フェイタリティされんの?ヤッター!」みたいな感覚なんだろうか。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:33:50

    >>25

    あるらしいよ、だからこそノリ麻呂なんかにボコされるのに俳優も不快感しめしたのがのりまろ事件

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:08:42

    >>26

    ノリマロはまだ実写映画シリーズの前だしマーヴル社側やね。


    モーコンはランボーとかターミネーターとかいるのが凄いわ。最新作だとホームランダーも来たらしいし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:40:46

    キャリバーやグラブルの2Bも大概な目に遭ってたな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:14:01

    もともと版権もってたXMENが格ゲとしてそれなりに成功してるからな
    信用あった日本企業があんなんだしてくるとおもわないでしょマーブルVSカプコンは

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:24:39

    スマブラだとこういう絵面をさせていいのかっていう部分でも大変そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:31:06

    まあ時代にもよるよね
    当時は無理だったけど今になってできたみたいな事もあるし
    これは格ゲーじゃないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:32:03

    スマブラは一応人形が勝手に動いて戦ってるって建前あるから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:40:03

    >>27

    ホームランダーとオムニマンが殴り合うゲーム

    過去作ではロボコップVSターミネーターとかもあった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:57:53

    格ゲーじゃないが、PXZ2でせがた三四郎が初登場時に敵になる理由を丁寧に説明して納得してもらった話とかもあったね。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:31:03

    ジャンプアルティメットスターズやJスターズ、ジャンプフォースなんかの参戦交渉も集英社が噛んでるから楽かもしれないけど、
    実質各作家さんに「あなたの作品のキャラがかめはめ波でぶっ飛んだり、北斗百裂拳でボコボコにされるのを許してください」って言ってるのと同義なんだよな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:40:15

    >>35

    割と喜びそうな作者ばっかな気がする…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:47:04

    >>36

    ……それはそう。

    「たわば!ひでぶ!」とかじゃなきゃいいですよってなる人は多そう。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:02:16

    キャラ同士がお互いボコボコにしあうゲーム性的にも気を遣う部分が多いのかもね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:52:28

    >>15

    美女のケツで昇天するのはヨーダの方がアレかもしれない。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:54:54

    ギルティギアでやるとしたらカンチョーされて変顔するのを許容してもらわなきゃいけないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:55:58

    >>40

    あとは脛に車椅子をぶつかるとかか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:57:07

    >>40

    最新作だと脛の骨折になってたな…。

    これを他作品キャラに承認してもらうのは大変そうだ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:59:05

    ギルティは海外だとコラボ希望する人多いらしいけど実際にすると荒れそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:03:23

    昔のカプコンとSNKはお互いにキャラを使っていいよって契約「クロスライセンス」を結んで、カプエスやSVCをそれぞれに作ってたのよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:05:45

    ある技のせいでコラボにあんまり出れないやつ
    マーブルヒーローと戦っても全然様になりそうなのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:51:16

    >>45

    SVCスタッフは凄い


  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:54:07

    >>17

    シンは両親が両親だからワンチャン本当にこれで生まれてそうなのがね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:04:53

    昔から格ゲーは公式でも子供向け漫画でもキャラ弄りまくってたから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:01:31

    >>44

    SNKがダンを作ると強くなるのがお約束…w

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:05:42

    >>35

    漫画系は原作者に直談判するかアニメの制作会社に持ち込むかでそれぞれ難易度変わってきそう

    CV付けようがない時代ならともかく今じゃCV付けようとなるとどうしても後者のほうに話通す必要が出てくるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:13:00

    >>44

    頂上決戦でベガに殺されてたクラウザー


    CHAOSやカプエスにクラウザーが出られなかったのもそれが理由だったりして

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:13:52

    >>51

    カプコンはカプコンで、ルガールが殺意の波動に乗っ取られて豪鬼化するとかやってたよねー。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:21:39

    コラボゲーはキャラ壊さないようにする配慮とか大変そうでなぁ…
    格ゲーではないけどPXZ2でシナリオ確認の際の問い合わせで
    「せがた三四郎がユーリ達と戦うとあるんですが、何故ですか?」
    「せがたを避難させる際にユーリが「遊びじゃない」と口にしてしまい、遊びの大切さを説くせがたの逆鱗に触れたからです」
    「…なるほど、それなら大丈夫です」
    的なやりとりがあったなんて話もあるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:40:31

    >>53

    このゲームの溢れ話でキャラは大事にしないといけないって話あったがマブカプ3でレイレイのキャラが違うことに突っ込んでた(暈していたが「急に一人称変わってた」など明らかにレイレイの話)ことくっそ笑ったわ


    ちなみに変わってた理由は「気の迷い」

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:52:03

    >>54

    森住さん、あらゆるところからネタ拾うからなー

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:10:14

    格ゲーじゃないがネプテューヌシリーズとセハガールのコラボタイトルなのに
    コンパイルハート製のオリキャラ主人公が「セハガールの生みの親でセハガールは本能的に逆らえない」とかいうそれ本当にセガに許可取った?って言いたくなるやべーやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています