かっこいい防御技ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:24:21

    最終的に破られる事が多いけど固ければ固い分破った技の引き立て役にもなる防御技たちを挙げるスレ
    バリアー、格闘技、回避技、何でもOK


    自分の中での防御技と言えば我愛羅の砂の盾

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:30:46

    マ・セシルドとかギガ・ラ・セウシルとかもいいけど
    やっぱチャージル・セシルドンだよなあってなる
    なんだかんだで破られなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:36:27

    ちゃんと無敵のバリア

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:42:09

    防御技(触れたものは消し飛ばす)

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:46:05

    主人公が最初に覚えた名前付きの技が防御技という

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:21:32

    うえきの法則より防御用神器「威風堂堂(フード)」
    地面から出現する巨大な腕と籠手でガードする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:51:49

    マ・ワ・シ・受ケ…………
    見事な……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:54:10

    しゃあっ 弾滑り

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:05:40

    マテリアル・パズルより対攻撃魔法奥義「万象の杖」
    自分の体の中に魔力の流れを作り、右手で受け止めた魔法を反対の左足から放出して受け流してしまう
    魔法による打撃や射撃のほとんどをこれで無効化できる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:10:05

    >>8

    致命傷定期

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:58:33

    受け流し系がありならケンイチの流水制空圏が好きだったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:59:13

    >>1

    ここ千本を防御したからサボテンみたいになってるのいいよな

    砂漠モチーフっぽくて

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:08:23

    技っていうか武器(武装)だけどシルバースキン格好良くて好きなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:09:47

    >>9

    力で受け止めるんじゃなくて流す技なので、攻撃した側は手応えがなくて力が抜けてしまう=カウンターのチャンスが生まれるオマケ付き


    メイン使用者の御風くんは足まで流れた魔力を一瞬留めて、蹴りにして相手に返す技にまで発展させた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:18:40

    当時まだまだ手も足もでないラスボスから生き延びるために発動したり、最終決戦でそのラスボスを逆に閉じ込めるのに役立った妖精の球

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:20:03

    ラスボスの最終奥義が防御の構えというのは未だに珍しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:22:46

    >>16

    大魔王の防御技ならこっちも

    マホカンタがヤバいというより溜め無しで瞬時に発動できるのがヤバい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:25:36

    防御技にしてカウンター技……まさに完璧

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:29:46

    バブルこうせんで身を包むというポケスペならではの防御方法
    これで溶岩の熱さえ耐えきるのほんとおかしい(褒め言葉)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:31:10

    冨岡さんの凪も好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:32:51

    >>18

    常々思っているが、ゴールドマンは攻撃重視のわりに防御性能がやたら高くて、シルバーマンは防御重視のわりにやたら攻撃的な気がする


    だからこそ自分に無いものを理想として追求したのかもしれないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:35:24

    >>19

    ほら、空気の層を作るのは熱対策に有効らしいし……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:54:17

    >>21

    「ダイヤモンドボディ」があるから防御を無視して「地獄の九所封じ」を矢継ぎ早に繰り出すゴールドマンと

    「アロガントスパーク」を筆頭に反撃の一撃がデカいからこそ「パーフェクトディフェンダー」という絶対防御の技を編み出したシルバーマン


    ……っていう側面はあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:07:16

    茎受け

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:09:41

    5thアーチャーのローアイアス

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:09:58

    防御にして唯一構えをとる究極奥義

    天空を舞う一枚の羽と化す事により敵の攻撃は全てうけながす
    北斗の究極奥義の無双転生もそういえば似たような回避防御技だったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:26:38

    受け身を極めた漢の中の漢
    関林ジュン

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:32:54

    ラシルド

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:35:37

    これだな〜かっこよくてすき
    防御できるものは限定的ではあるけど便利な技

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:38:25

    防御技

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:44:50

    FGOのいまは遙か理想の城(ロード・キャメロット)
    使用者の心が折れない限り使用者以外を守り抜く絶対防御

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:51:51

    つぐももは防御技に発展形あるところも好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:53:29

    >>30

    防御技ですみたいな顔して即死レベルの攻撃も兼ねてるの本当に頭おかしいわコレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:13:10

    赤心少林拳梅花の型

    原作の時点で好きな技だったが、ライスピで大きく取り上げられててより好きになった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:13:51

    愚地独歩サンチンの構え

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:15:12

    桃太郎卿「火も水も肺に入れなければ安泰じゃ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:19:15

    六式は攻撃技2、防御技2、移動技2か
    紙絵より鉄塊が好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:25:50

    ローアイアス(熾天覆う七つの円環)大好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:28:02

    うーんこれ防御技なのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:28:24

    聖なるバリア ミラーフォース

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:29:54

    >>26

    これに対して「物理じゃないなら問題無し」と言わんばかりに気で攻略したケンシロウ(というか北斗神拳)はやっぱりイカれてるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:31:42

    ゴッドハンドファイナル

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:32:37

    オリバのこの状態……名前があったかは忘れた
    バキの剛体術を防ぐのに使った
    筋肉が武器のファイターらしく、この防御姿勢は異質でめちゃ印象に残ってるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:35:14

    流水制空圏
    攻撃の回避から相手をコントロールする技にまで進化した

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:36:10

    >>16

    獄炎の魔王でも無刀陣だけじゃなく武鋒円に不動地獄剣と

    魅せる防御技が続々出てきてるしこのシリーズの特徴なのかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:47:26

    絶対防御の装着型スタンド20th Century BOY
    本体もスタンドも格好いいし、少なめ脳ミソでよく考えた応用方法もあってベネ(良し)

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:47:56

    伊賀の影丸から、影丸の得意技「木の葉がくれの術」

    木の葉に紛れて姿を隠す、麻酔を染み込ませた木の葉で敵を無力化する、木の葉に火を放ち広範囲を焼き払うなど、派生技が多くて使い勝手に優れた術
    この術を使うためか影丸は戦いの中で相手の風上を取る立ち回りが非常にうまい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:50:03

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:00:08

    >>9

    マテパの防御魔法だとゼロクロイツに出てくる

    シルトツヴァイの魔法7thボルトも好きだわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:02:31

    プラネイトディフェンサー
    ビットがバリアになって防ぐって概念を初めて植え付けられた
    後に量産機が持つようになって絶望した

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:03:29

    >>41

    天破活殺という見えないし間合いもわからん初見殺し特化技よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:07:08

    Dグレのミランダの時間停止の壁貼るやつ好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:15:22

    >>38

    相手が相手なんで無敵のはずかいつもパリンパリンと割れてる印象しかないけどその様も綺麗で好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:15:24

    王道のゴッドハンド

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:16:59

    青の打ち消しはまじかっこいい
    このキャラ自体は最悪なやつだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:13:19

    技というかキャラ自体がだが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:16:33

    ブルーノ好き
    ギアセカンドのお披露目相手としては完璧なリアクション

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:22:14

    >>56

    いじめるヤバいやつの緑谷はこの肉体でオート反撃してくるのがずるい


    異修羅 世界詞のキア 危ないものから私を守って

    防御技っていうか上記の一言で完全に防御できる全能が能力だが

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:27:40

    なんだかんだ無下限呪術の絶対不可侵っぷりはすき、

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:34:14

    究極の武の防御

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:48:27

    >>60

    負けそうだから攻撃どころか勝負自体を無効にするというズル技

    仮に構わずトドメ刺したってただの死体蹴りなのでなんの自慢にもならんという

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:49:22

    元素操作でダメージ源を電気分解
    無害な物は残ってるのがスマートさを引き立ててる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:56:56

    >>62

    自分が封神演義で好きだったのは六魂幡

    マントが自在に動いて防御も攻撃もできるって概念を叩き込まれた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:57:26

    もうあいつ一人で良いんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:25:54

    防御技じゃないけど他の同格の連中が山を崩しす衝撃波とか鉄も溶かす炎とか触れただけで全てを崩壊させる雪とかの能力使うのに中で強化された肉体の耐久力だけで最強の地位いにる
    ムシウタの主人公のカッコウさん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:29:32

    >>60

    そもそも範馬勇次郎くらいじゃないと追い詰められない実力者なのに、追い詰めたら追い詰めたでこれがあるのがズルい

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:30:58

    何でもスパスパ切る次元刀を無効化する「東方不敗流 無影刀」めっちゃ好き
    問題はラブコメ漫画であるはずの「ロザリオとバンパイア」で登場するということだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:36:00

    >>58

    異修羅で防御力なら全身無敵の魔法のツー、オート反撃即死のナスティーク、星馳せアルスの死者の巨盾も忘れちゃダメだぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:42:54

    画像ないけどプリキュアのミント砲がすごく印象に残ってる防御技だなあ えぐれた地面が強烈だわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:46:45

    刃牙だと蹴り足ハサミ殺しも好きだな
    まぁ花山さんに通用しない時点で見せ技でしかないんだが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:39:49

    >>65

    ダイヤモンドボディとか鉄塊とかもそうだけど

    ひたすら頑丈な肉体で受け止めるって防ぎ方は浪漫があると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:41:32

    技かどうか微妙な所だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:44:27

    トリコから二狼のノッキングブレス
    息だけで攻撃を止めるっていう発想には驚かされたわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:45:22

    攻防遠近全てを二重の極みで解決する和尚

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:58:51

    技名とかは特になく、それが持ち味という訳でもないが

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:13:04

    >>24

    普通に考えたらナカゴで滑って指の上の方を削がれて側頭部まで割られるんじゃないかというところを、敵の攻撃が強く正確すぎるせいで鉄を断ち斬って止まるのがロマン度高すぎる技

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:31:37

    >>65

    ヒロインの全てを崩壊させるゆきを周囲に降り注がせる、故に攻防最強もかっこいいと思う

    ……敵のボスにその能力コピーを利用されているというのも含めて

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:33:48

    >>49

    雷魔法なのに防御魔法で面白いよね

    というかここらへんの戦闘は面白過ぎて7thボルトも焦天回廊も評価上がる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:36:42

    アームドブルーガンヴォルトの電磁結界(カゲロウ)
    防御かな回避かな?相手の攻撃を基本をモノともせずすり抜けさせるこの技に感激した
    大分チート染みた技なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:36:49

    三重羅生門しかないだろがい

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:43:26

    浦原の"紅姫"
    『啼け紅姫』の血霞の盾が好き
    それと卍解の観音開紅姫改メの改造しつつ回復してしまう能力が多彩で良い

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:58:47

    粛清防御 単純に最高強度の防御 通常の手段で貫くことはまず不可能

    伝承防御 特定の条件下では文字通り無敵の防御 条件下では矛盾もクソもない絶対的な防御だがそれ以外なら無いも同然

    最強の防御技術が二種類もある作品は中々に珍しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:06:08

    >>24

    表情を滅多に出すことのない源之助が

    この時ばかりは激しい表情を見せている

    会心の攻撃に合わせた会心の防御

    しびれるねぇ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:11:06

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:28:47

    ゴクウ道の真王首

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:35:39

    >>31

    こっちも良いし、実は地味にロードカルデアスも好きなんだよね


    「仮想」宝具「疑似」展開とか真名偽装登録とか中二心擽られるワードが盛りだくさんなんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:01:37

    剣や刀で銃弾切るやつ好き
    これぞフィクションって感じがいい

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:03:18

    >>53

    割れてるっつってもほぼ使用者を守りきれてはいるんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:47:47

    ガッシュ2で成長して離れたところにも出せるようになったラシルド

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:53:49

    回避カウンター技好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:20:13

    >>78

    大気から盾を作る風属性の魔法じゃなかったっけ?

    名前は雷っぽいけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:57:28

    >>74

    …化け物め!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:33:20

    >>40

    遊戯王なら攻撃の無力化も印象深い

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:55:20

    CG映画版のブロック状に展開する方もカッコよかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:57:13

    技かは微妙だけど烈火の炎の鉄丸は良かった
    体が鉄になるというシンプルな能力だけど攻防一体で強いし
    蛭湖戦ラストの使い方はすごく格好良かった

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:10:03

    めだかボックスの蝶ヶ崎蛾々丸「不慮の事故(エンカウンター)」
    すべて周りにダメージを押し付ける
    個人的には傍迷惑さ、ストレス耐性のなさといった精神性と表裏一体なところが魅力的

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:41:32

    簡易領域は防御に入りますか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:57:15

    紗烙三蔵の恒天経文

    物理攻撃や妖怪の侵入を防ぐ結界をはり、媒体を用いることによってかなりの広範囲の結界を広げることが可能

    後玄奘も烏哭もだけど技を出す時に経文が開かれるのいいよね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:17:34

    >>20

    脳筋とか言われがちだけど攻撃が到達するまでの一瞬で完全初見の相手の技を軌道やら威力手数全て見切った上でいなしたり斬って逸らしたりしてるの頭の回転もすごいなと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:52:14

    るろうに剣心北海道編の敵キャラ凍座白也の不動凍奴
    パンプアップさせた筋肉を完全に固定しているだけなんだけど剣心や宗次郎の攻撃が通らない理不尽っぷり

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:04:54

    ブレングリード流血闘術
    117式
    絶対不破血十字盾

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:28:17

    プロテクトシェード!

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:14:37

    人呼んで(呼んでない)
    波紋ヘア・アタック‼︎(防御技)

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:33:32

    冨岡義勇の凪
    シンプルだけど強キャラ感あってかっこいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:21:13

    タチフサグマのブロッキングが好きなんだ
    まもりつつ防御2ランクダウン!一気に畳み掛けるロマン!

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:28:49

    ファンタスティックビーストのプロテゴ ディアボリカ
    とことん「防衛」の2文字を拡大解釈しまくったぶっ壊れ呪文

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:30:15

    みんなの好きなバリアはどれかな?
    色々な種類があるエネルギーシールド

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:11:05

    東京レイヴンズの百鬼夜行避け

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:40:24

    サンズのアレ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:07:03

    >>91

    ボルトは閂の方のboltよ、日本語にすると7つの閂だから7つの防御魔法の7thボルトはまんま直球のネーミングなんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています