漫画で演技力の凄さの表現

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:57:43

    めちゃくちゃ難しく無い?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:05:27

    表情の迫力がやっぱベストかな!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:10:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:11:52

    推しの子の舞台編が演技力の説得力ないって連載当時軽く燃えてたのを思い出す

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:13:29

    画力と演出でどうにでもなると思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:13:35

    ドラマやアニメで「演技力がすごい」ってなるのは声色とかが大きいのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:13:58

    アクタージュも連載当初は演技力どころか画力が無いと打ち切り囁かれてたしねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:14:45

    ガラスの仮面は凄く上手く書けてた記憶
    読んだのだいぶ前だから思い出補正あるかもだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:14:50

    >>4

    キラキラエフェクトは正直……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:15:14

    この分野だとレジェンド枠のガラスの仮面が上手すぎて他が霞むんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:15:33

    >>7

    最初の方でもナルトス的な意味で盛り上がってたから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:16:58

    >>7

    それが羅刹女の頃には画力の腕力でねじ伏せるまでになるんだから凄い成長だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:17:18

    >>11

    これ見て思ったけど画力云々以前に「玄人だけが理解できて読者に(ひいては素人に)は分からない」って展開だと共感持たせるの難しいね

    演技に限らず

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:17:18

    漫画も演技も表現力や
    絵柄が古くても線がシンプルでもいい
    感情が伝わってくればいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:17:19

    アドリブ力

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:18:01

    >>10

    あれはもう劇中劇を実際に拝みたいレベルだから…

    オーディションの毒とかパントマイム寸劇とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:18:07

    >>7

    まさか絵も話も全く関係の無い理由で打ち切りになるとはこのリハクの目をもってしても…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:19:06

    イメージがオーバーラップして見えるとかそんなありきたりなのしか思いつかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:19:26

    >>10

    やっぱレジェンドってすげえわ くっそわかりやすい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:19:43

    >>17

    話は関係あるだろ

    というか原作側のせいで打ち切りなったんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:20:01

    >>15

    世紀末ドラマ撮影伝は演劇系漫画の側面もあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:20:59

    振り向き胸揉むタツヤ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:21:29

    >>20

    『話の内容』とは関係ない部分って読み取れるだろ…

    『話を作る人』のせいで終わったのはみんな知ってんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:21:37

    この表現って意味では推しの子2期には色々期待はしている
    PVでさ
    みんな化ける演出が違うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:21:44

    >>20

    真の強者は演技だの小細工はしない

    直接胸を手に取る

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:22:33

    演技とはちょっと違うけど今週のあかね噺のまいける兄さんはすげえ・・・ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:23:42

    推しの子は現代版がらかめらしいから…(原作者談)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:24:10

    最近の演劇漫画だとダブルが良かった
    思うに演技中とそれ以外の時の熱の差というか物語が劇中劇に移ったと錯覚させる演出が重要なんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:24:43

    演技力の表現で言うといったいどんな演技が見える筈やったんやろうなぁ…って

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:25:11

    現代版ガラスの仮面ならメインヒロインはあかねなのでは...?マヤと同じ投影型だし...

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:25:27

    マツキ お前は初めから
    JCの胸揉むために 戦っていたのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:26:39

    令和版ガラかめは本人が言ってるのがすごいよね
    重曹ちゃんにんほる事しか考えてないくせに

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:27:29

    >>30

    あかねは亜弓さんだと思う

    役柄を読み込んでトレースして正解の型になりきる

    かながマヤと同じなりきり型で下手すると周りの役者が飲まれて舞台荒らしになる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:27:51

    >>5

    画力も演出力もない人間ほどこういう事をいう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:28:19

    >>19

    これでさえ2ページ目でギリギリ理解できたって感じだからそもそものハードルが高いと感じた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:28:25

    演劇漫画の主人公、だいたいカメレオン型になりがち

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:54

    演技力って言うと描くのもそうだけど話と絵別だとそもそも原作側が作画にそれ伝えるのも大変よね
    やっぱりしろ先生の前で自ら実演して見せたりしてたんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:57

    >>34

    何がお前をキレさせたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:31:55

    >>37

    まさかしろ先生と実演であんなことやこんなことを!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:32:39

    よくあるのが目薬とか使わずに涙を流せるとか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:32:44

    確かにあかね噺も演劇系と言われてみるとそうだわ
    あれ結構上手いんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:33:10

    >>33

    いやあかねとかなの演技へのアプローチ的に逆だろ

    メインヒロインはかなちゃん!って思い込みがなければ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:34:23

    他所の話だが5等分の1も別に演技力すごいなあとは思わんかったな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:36:47

    >>28

    あにまんで俺以外の読者初めて見た

    序盤の連ドラ撮影の話とか演技力が分かりやすいと思う

    天性の素質と周囲への対応力の表現よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:37:14

    ガラかめは絵が流石に古すぎるだろ…で読むのを避けてた俺を手の平クルーさせたのですごい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:37:50

    >>43

    あんなにクズ演じてたのに酷い…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:39:26

    >>25

    金には困っていないだろうにどうしてその手のお店に行かなかったんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:39:34

    推しの子はまあ…演技が主題じゃないから
    いや主題だけど
    今はもうそういうの気にする段階じゃないから

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:40:23

    というか漫画アニメの「演技力がすごい」って究極言っちゃえばスターシステムがほぼそれになるからなぁ
    分かりやすく表現するなら「同じ外見に別キャラ詰め込んで使い分ける」ってのに帰結しそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:41:13

    色々言われるけど推しの子のあかねのアイ再現は良かったと思う
    推しの子という作品そのものを跳ねさせるだけの威力があった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:41:21

    >>46

    クズ要素は演技じゃないだろ!!

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:42:03

    >>47

    そりゃ演技じゃない本物の反応が欲しかったんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:59:00

    >>30

    あかねって見た瞬間あかね噺の方が出てきて一瞬はてなが浮かんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:00:28

    観客が錯覚を起こすほどの演技力、という極めて漫画的な描写

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:05:40

    演技と音楽はほんと漫画力が試されると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:07:04

    >>51

    クズではないぞ

    風太郎が覚えててくれたの喜んだら三女の入れ知恵だったし流れで三女の姿で後押ししちゃったから、バレちゃまずいって頑張って誤魔化してただけだぞ

    つまりアホなだけだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:08:34

    >>50

    漫画的に目の星が特別なものっていうのが、それ発現させることで異常性出るの上手いと思った

    けどなんかアニメになったら声優がそれ越えてアイの雰囲気出してこわあ……ってなった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:09:45

    >>37

    そもそも会ったことないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:10:30

    >>50

    目の星っていう分かりやすい記号もそうだけど

    (アイ推しの)アクアがたじたじになってたりしてるのも「演技力高いんだな」って感じやすいポイントと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:10:58

    演劇漫画だとマチネとソワレも面白かった記憶
    声の演技ってことで声優に挑戦する話もあって「素人が声優をやるといかに浮くか」みたいな視点から最終的に成長していって面白かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:13:09

    スレ画って演技に没入する事でガチで気持ち悪くなって吐いてたけどやろうと思えば恐怖演技で失禁とかも出来るんかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:13:35

    ガラカメはレジェンドとして、演技力の表現で好きなのは『累』だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:14:17

    >>58

    こんな絡み方してたのに会った事ないの!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:16:47

    >>54

    マンガ的過ぎてギャグだな

    硬派で真面目な演劇マンガでやったら笑うわ


    あと演劇マンガだと衣装や小道具は本物使うだろうしそういう意味でも無理

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:17:39

    バトル漫画とかスポーツ漫画で相手とか騙すシーンが1番表現出来てる気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:18:25

    >>64

    一応これはギャグ漫画だから

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:24:31

    >>65

    読者も騙されたケンシロウの演技力よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:25:36

    >>63

    絵文字で吐いてるの草

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:36:31

    >>41

    上手くなかったら落語とかいう内容で安定して続けられないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:42:21

    >>41

    あかね囃だと魁生の豊志賀すごいと思う

    「若い男を誘惑するアラフォー女性」の表情が本当にエロい

    というか魁生がやったら可笑しい表情を魁生のままやってんのに似合ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:44:10

    演技力を異能レベルという事にした出口ゼロ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:45:06

    世紀末ドラマ伝は演技力の上昇をうまく書けてるとは思うが
    それ以上に世紀末思考のヤバさが際立つため目立ってない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:47:18

    >>54

    一人だけワカメ化してない斉木で草

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:51:09

    演技力の高さを読み取れる・理解できることと
    それを読者が感じる・感動することは別よね

    どれだけすごいかを説明するほど理解はしやすくなるだろうけど逆に感動はし辛くなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:34:44

    逆に演技力高いキャラ以外を演技力低く描写(棒読み、目が泳ぐ、セリフを噛む)しておけばいい
    普通の演技をしてるだけでも演技力高く見えるはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:44:51

    アクタージュは演技の表現というよりも、とにかく演出力とキャラの顔の良さで読者を圧倒させてた印象
    宇佐崎先生の武器を最高に生かしてた

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:28:29

    >>27

    マジでアカ先生は何考えてこう言ったんだろうな

    100カノ作者との対談で主人公は嫌われないように〜とかの下りもよう分からんわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:31:02

    音楽とかも説得力だしづらい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:31:07

    >>60

    役との分離感(演劇だと演技してるときの自分の姿は見えないが、アフレコでは目の前に自分がいる)を埋めるためキャラの動作に合わせて筋肉だけを動かしアフレコする解決法を編み出した時はそうくるか……と思った

    普段から筋肉の動きを意識する訓練してたのは前々から描写されていたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:34:01

    とりあえずキラキラ光らせて見ている人たちが( ゚д゚)みたいにしとけばいいんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:39:59

    撮影伝は役に入ると顔が劇画調になって濃くなる、
    原典の名場面という画力の極まった完成形がある、
    そこに辿り着くためにアイデア出し合ったりメソッド演技で役にシンクロするという形で演技力を描いているね

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:52:23

    >>19

    これページだけでも

    天才設定の亜弓目線で違和感なく解説

    鳥が逃げたら読者もこうするなという共感できる演技シチュ

    右下のコマでたくさんのマヤがいることで目線で鳥を追っているというわかりやすさ

    主人公の没入してる感覚

    がわかりやすい

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:59:07

    >>76

    この場面今でも覚えてるな…

    ほんと毎週楽しみにしてたのにまさかあんな終わり方するなんて思わないじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:05:58

    演技力の表現はギャップと同一性が大事なのかなって思う
    AがBという役を演じる場合AとBを演じているときのAの間のギャップを示してかつBはAが演じているっていう同一性を読者がしっかり感じられるようにする
    そうすれば演技力のすごさを表現できるかなと
    まあそれをどうやってやればいいんだって話になるんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:08:07

    >>80

    分かりやすい記号を使って説明しても読者は「このキャラは演技力が高い設定なんだ」と思うだけ

    「このキャラの演技力は凄い!」とは思わない


    キャラの表現力の有無の設定を伝えるだけならそれでも十分だけど、どれくらい凄いのか(程度)は全く伝わらない

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:11:08

    ガラスの仮面て
    愚民が演技を笑ってバカにする→
    玄人が愚民にあの演技の細かいテクやセンスがわからないなんて節穴かと解説する
    →愚民が再度まじめに演技を観てそこにない風景まで幻視できる演技に戦慄するってパターンが結構あるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:17:27

    もう開き直って演技力高いキャラは骨格レベルで顔変わってるとかでもいいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:23:50

    ワンピース屈指の演技派による騙し合い
    演技力凄いにも2種類

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:28:53

    >>65

    仁王のイリュージョンはあれ演技力が高いに含めて良いのかな?余りにも本人そのもので演技と思えないというか

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:57:58

    >>85

    ガラスの仮面もそうだけど最低限の解説は必須よね

    それすら無しでとなるといよいよもってもう漫画的幻覚表現に頼るくらいしか思いつかない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:08:43

    周りにすごいすごい言わせておけばよい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:48:59

    表現力だけじゃなくて与えられる課題の面白さも重要だと思うんだよ
    その点でもガラスの仮面は優れてる

    これは4つの台詞だけでアドリブ演技せよという課題
    この後のマヤの切り抜け方も含めて見事

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:52:24

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:59:00

    マヤが難しいことしてこんな簡単なこと!って言ってドン引きされるやつほんと好き
    あと音楽のすごさは正直ジャガーさんが一番表現うまい

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:11:46

    >>94

    ジャガーさんの演奏シーン、確かに迫力あるんだよな

    笛を吹く前に一瞬息を吸ったのが分かる描写とか、意外と芸が細かい

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:20:24

    ジャガーの演奏シーン気になるんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:24:17

    普段のキャラしってるから明らかに異常な感じになっててまあ羅刹女はよかったわな…
    ギリギリやりきれててよかった
    夜凪のオーディションもすごかったから残念だけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:38:58

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:40:29

    刃牙のリアルシャドー関連も好き

    画像は妄想巨大カマキリに蹴り入れたら左足を捕まえられて、必死に引き剥がそうとしている図


  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:47:00

    >>92

    課題を読者に分かりやすく提示するのはかなり重要だよね

    推しの子の舞台編…というか重曹絡みが説得力薄いのは結局どういう演技が求められてる場面だったのかがそもそも読者に提示されてないのがでかい

    アクア関連はちゃんと課題提示して割と綺麗にまとめてたんだけどな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:57:11

    推しの子はあかねの憑依演技のシーンは本当に見事だった
    だからこそその後それ以上の演技描写がお出しできてないのがね…
    結果あかねというキャラのインパクトと存在感が予想以上にデカくなりすぎて今なお作者が振り回されてるように見える

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:58:40

    >>77

    バス江のタツ兄の理論をそのまま流用したんじゃねえの

    赤坂アカって一時期非難を浴びる原因になったあの行動と言い、人様の作品で好き放題する癖があるイメージがある

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:58:56

    でも「設定の押し付け」が絶対にダメだって訳じゃないと思うんだよな
    例えばフラットに見て80点の演技をするキャラがいたとして。あらかじめ周りに『あの子の演技は凄い』と言わせたり努力している描写を入れておけば、読者に正のバイアスがかかって100点の演技に見えるかもしれない
     逆にやる気がなかったり演技を舐めてたりしたら負のバイアスがかかって60点の演技に落ちるだろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:00:27

    上記のガラスの仮面、1コマだけだが普通にその続きが気になって読みたくなってきたわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:05:53

    >>104

    さすがに絵が古いのと十中八九完結しないであろう事さえ気にしなければ掛け値なしに名作だから

    機会があれば読んでみるといいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:13:25

    ガラスの仮面と言えばそろそろ紅天女は決まりましたか...?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:14:13

    >>104

    4つの台詞回を指してるなら該当シーンは文庫本1巻という超序盤で確認できるから購入おすすめ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:14:48

    >>103

    バトル漫画やスポーツ漫画のような結果が明確な漫画なら性格悪くて努力しないキャラが活躍しても「才能って残酷だな…」と受け入れられるよね

    でも勝敗や結果が不明確な芸術系漫画だと「お前みたいなやつが人を感動させられる演技できるわけねえだろ」と読者が置き去りにされる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:35:02

    推しの子を令和版ガラスの仮面にしようとしたらしいが本
    気を出したら発光して周りを釘付けにするって設定とかみると重曹をマヤにしようとしたっぽい感じするよね

    でも明らかに大失敗だと思う
    相応しいのはどう考えても亜弓さんだろ
    (性格が悪いように見えるが超努力家だし演技の情熱は本物、主人公のライバルポジだがいざというときには引っ張ってくれる頼もしい先輩キャラ)

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:36:18

    >>43

    そもそも演技力ステは3の方が高かったはず

    一花が女優やれてるのはオーラの強さとか要領の良さとか物怖じしないメンタルとかそういうところ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:39:04

    >>109

    >推しの子を令和版ガラスの仮面にしようとしたらしいが


    それはどこ情報?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:40:12

    >>109

    ガラスの仮面というほど演技の描写が多いわけでも力を入れてそうな感じでも無いしなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:43:20
  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:43:44

    >>54

    これは演技力がすごいというか照橋さんがすごいというか

    でもギャグ漫画であることを生かしたいい表現だよね

    アニメ版でもcv花江夏樹のキャラが歌った時の「うますぎて完全に花江夏樹だったぞ!」「赤メガネが見えた!」って展開でめっちゃ笑った記憶あるわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:46:44

    >>84

    そういうのだったらプライベートアクトレスがいいかな

    芸能人の隠し子の少女が主人公の古めの少女漫画

    お嬢様学校に通う令嬢みたいな雰囲気しながら、実はちょっと雑な言葉使いで頭の回るの主人公が

    舞台じゃなくて現実で演技する(お金もらって結婚式に友人役で出席する役者のすごい版みたいな)

    病気で死にそうな父親の娘のふりしたり

    何股もしてる男の婚約者やってけじめつける手伝いしたり

    お嬢様の身代わりやったり

    依頼の役にあった前提条件を自分で考えて実行するってパターンも多い

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:51:10

    >>109

    マヤってあかねみたいに分析したり体張って役の人生を追体験してからなりきり型でやるパターンと役を自分の方にもってきて自分のものにするパターンがある

    あかねがなりきり型だから漫画としては重曹で同じ見せ方はできないんだけど自分なりのアプローチをする方法は2.5次元だと原作レイプと言われるし向いてないんだよね

    だからといって発光されても何がすごいかわからないんだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:51:26

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:55:10

    上手い演技って声色や息づかいもそうだけど細かい表情や身体の動きで表現されている物だからどうやっても漫画だと表現が難しいんだよな
    そういう意味では有馬かなの演技力についてはアニメで説得力が出てくるんじゃ無いかと思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:56:06

    >>113

    ほぼほぼ演劇してないのに...?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:58:24

    >>54

    一見あり得ない描写なんだけどこれまでの積み重ねのおかげで読者には「まあ照橋さんの演技力ならこのくらいできて当然だな」と思わせる説得力がある

    (実際には斉木の催眠能力ありきで、流石の照橋さんでも周りの演者まで役を投影することはできないらしいが)

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:00:07

    >>116

    あかねは鞘姫への感情移入の仕方とかマヤみを感じた


    あとマヤが役を自分のものにする演技やるときは大体端役を自己解釈して魅力的に表現するパターンだから

    同じようにあかねが端役はどうアプローチするかは気になるところ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:18:48

    >>64

    この話のオチ(一番伝えたいこと)は照橋さんの演技力の高さじゃなくて

    「これほどに演技力が高い照橋さんでも演技できない・偽れない斉木への想い」だし

    読者に「照橋さんの演技力は高い」って設定を伝えられればそれで十分なのよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:33:33

    ペンギン革命っていう少女漫画の女主人公が素質やオーラ的な物がある人間には背中に羽根が生えてるように見えるっていう設定なんだけど
    凄い役者であればある程良い演技であればある程立派で綺麗な羽根に見える設定で凄く視覚的に分かりやすかった
    実力派俳優はオーラのコントロールが自由自在に出来るので日常生活や脇役を演じる時はワザとオーラを薄くしてて
    羽根が薄くしか見えないっていう方向の実力描写もあったり

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:35:30

    >>113

    北島マヤのスキャンダルはちゃんと暴露されて酷い目にあったのに……ライバルを陥れた奴にマジギレして実力の差を見せつける姫川亜弓がかっけえんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:39:50

    >>124

    これは確かにかっこいい

    主人公を倒すのは俺だけ、お前なんか主人公の足元にも及ばないとこの俺が証明してみせる

    古き良き少年マンガのライバルみたいな心意気だなこの人

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:41:15

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:42:59

    舞台編はあかねアクア鴨志田メルトの描写は結構成功してると思うけれど、すごいすごい言われてた姫川重曹の2人が……と思った。
    重曹ちゃんはセリフとかの解説で言ってる凄さはわかるにはわかるけど絵面で凄さが伝わらないのが……漫画的にどういう見せ方するのが正解なのか全然わからない

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:45:00

    読者の大半は2.5次元舞台を見下してるから描写や解説をいくら盛っても限界があるんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:47:38

    >>125

    しかもこいつ自分の家の権力とか使うの嫌いなのに自分で叩きのめす為プライド捨ててに親に頼んで同じ舞台に出してもらうって事してるんよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:48:58

    >>128

    むしろそういう先入観を持たれてるテーマのほうが凄みを見せつけやすくない?

    あかねアクアに最新舞台を観にいく回とか図らずもアクアと似た意見を持ってた自分は興味が湧いたよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:50:13

    そもそも発光する=舞台上で観客の注目を集めるほど目立つって演技力なの?
    ガラ仮面のマヤでそれに近いのって二人の王女だけど
    あれはそのまま光り輝くほど美しく愛くるしい王女って設定の役だから発光していたわけで
    重曹ちゃんの役ってそういう発光するほど注目を集める設定のキャラだったの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:50:27

    マヤの輝く演技って皆の目を自分一人に集めすぎて周りに舞台荒らしと呼ばれてキャスティング敬遠されるから
    むしろ周りと息を合わせるのを覚えろって方向に持ってかれるやつなんだよなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:50:36

    すごい演技が「フリ」なのか「オチ」なのかによる
    もし「オチ」なら「すごい演技をした彼はこんな努力をしていた」という物語にするべき
    もし「フリ」なら「すごい演技ができる彼の演技は人の心をこう動かした」という物語にするべき

    「彼はすごい演技をした」というだけじゃ読者は「で?」としか思わない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:51:03

    >>130

    ガラスの仮面で言うならマヤの一人芝居「通り雨」が近いかな

    元の台本そのものはつまらないけどパントマイムの一人芝居で大喝采浴びたんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:51:48

    >>130

    そうか?俺はずっとテニミュMADが頭をよぎって『なんか色々言ってるけど実際やってたらクソ寒いんだよなこれ』としか思えんかったけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:53:28

    >>135

    テニミュって何年前だよ

    これも古いけど弱虫ペダルのその場で足踏みとかも別に2.5に限らず舞台的アプローチでは昔からあるパントマイムと同じような手法だしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:53:45

    >>135

    よりにもよって令和の漫画にテニミュMAD出してくる時点でそれはもうお前の感性も流行もアップデートできてないだけだろと言いたい

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:57:24

    2.5舞台に求められてるのって原作再現とあとは役者目当てだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:59:03

    >>124

    これマヤとの差は「才能」って言ってて自分との差は「実力」って言ってるのがまたカッコいいんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:01:48

    めちゃくちゃガラスの仮面を読んでみたくなるスレだ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:14:29

    >>140

    姫川亜弓がひたすらかっこいい漫画なんだ おすすめ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:16:05

    恐ろしい子😱 がめちゃくちゃ有名だけど本編も面白いからおすすめできる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:19:04

    >>57

    声優はほんとすごいよね

    別キャラの声優が同作品の別声優のキャラの演技してたの気づかなかったこととか普通にあるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:38:38

    >>139

    アユミさん本当にかっこいい人

    マヤが主人公なのも天才なのもわかっているが、それでもアユミさんに勝ってほしいと思ってしまうよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:48:15

    ジャンルは少し違うけど音楽と演技という難しいものを漫画で上手く表現してるなと思ったのはメダリストかな
    解説が入るわかりやすさはもちろんあるけど、画力と演出力でぶん殴ってくるのが最高に気持ちいい

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:51:20

    ガラスの仮面がこの手の描写の宝庫すぎて専スレになりかけてしまってる

    自分はここのマヤが舞台を終えて演技を"やめる"シーンで鳥肌立った
    直前にやってた役が苛烈な愛に生きるツエー女の子だったから尚更この素朴な笑顔のギャップがすごくてな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:57:13

    ガラスの仮面、学園祭で体育館にあった用具をセットや小道具に使って一人芝居やり通す所とかワクワクするよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:57:34

    かげきしょうじょがよかった

    明るく天真爛漫な主人公が悪役のティボルトに抜擢される回が好き
    普段のギャップも相まって憎しみ演技がよく映えた

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:15:57

    マチネとソワレは感情表現と、その根本にあるキャラ解釈でぶん殴ってくる感じだな
    ファンの間で解釈が分かれてる地雷キャラの2.5次元芝居で選択した演じ方が無表情なのは異質だったけど、オチでキャラ解釈に戻ってきたのは流石だった

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:31:36

    >>127

    姫川は「遠くの客席からはどうせ表情はよく見えないからそれ以外の部分で魅せるのが大事」みたいなこと言ってたけど

    実際には最前列付近だと役者の表情まではっきり見えるし、後列の観客もオペラグラス持ってたりするから説得力なくて残念だったな

    「オペラグラスを持ってない遠くの観客にも伝わるように表情だけじゃなく全身で演技するのが大事」とかの言い方ならわかるが…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:44:22

    >>150

    人気の2.5なら円盤化もするし表情はっきりと見えるしな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:46:47

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:32:12

    自分も舞台版って聞くと結構「うーん大丈夫か?」って立場の人間だったけど、たまたま深夜で放送してたヴァンガードの舞台を友達と見てたら「おうこれ普通におもしれぇじゃねぇか」ってなった記憶があるからそれ以降は馬鹿に出来ない

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 03:31:01

    >>150

    スクリーンとかでアップになったりするよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:54:35

    >>7

    これ画力じゃなくて構図がシュールなだけでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:08:56

    >>129

    アクアだって親の秘密暴露したぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:12:59

    ジャンプラの読み切りだけどこれはよかった

    ただ配役と主人公の感情がリンクしてるから演技力の表現かと言われると微妙かもしれない

    https://shonenjumpplus.com/app/episode/ew101809

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:16:37

    >>153

    舞台は気になってるから行ってみたいんだよなぁ…純粋に演技が凄いのも行ってみたい


    動画レベルだけどプロジェクションマッピングや背景のスクリーンを上手いこと使って技術でやる舞台もマジですげぇ…って見てて思った

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:22:37

    >>15

    この作品は原作コマ再現がそのまま演技中の表現にもなってるのが面白い

    あと監督や他の役者がリアクションしたり解説役として優秀

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:59:00

    >>150

    姫川の言い分はちょっと違う

    「客には細かい表情なんて見えてないんだから自分も相手役の表情を見て演技する必要はない」だ

    でもこれ演技をやる人間の言い分じゃ無さすぎてマジで意味不明なんだよな

    細かい表情が見えてない客にもキャラクターに何が見えたのかを伝えるために演技しなきゃ意味ないだろ

    何だよ客に見えてないから気にしなくていいって

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:05:26

    >>135

    テニミュそのものじゃなくてテニミュMADを上げる時点で程度が知れる


    後ああいうのはやっぱり実際に現地で見るのと映像で見るのでは感じ方が段違いよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:06:30

    >>160

    アカ先生取材自体はしていると思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:08:59

    >>160

    あだち充にめちゃくちゃ失礼だけどタッチやH2みたいにスポーツはおまけみたいなもんで本質は恋愛方面やりたいってことなんかな?ってくらい推しの子の作品は舞台・アイドル・芸能活動はおざなりだと思った

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:18:15

    推しの子の芸能界の描写見てたびたび思い出すのは「はるか17」という芸能界を舞台にした漫画
    ストーリーとしてはさほど面白くなかったけど、俳優たちはそれぞれ試行錯誤して役作りに取り組む描写を入れてたし、実際の芸能界がこの作品通りかは別にして、芸能界の闇の部分を上手く描けてた

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:18:31

    演技力とは違うかもだが、周囲に影響を与えられるのはすごいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:27:02

    >>164

    懐かしいなはるか17

    こんなとこで名前見るとは思わなかったわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 08:43:40

    >>145

    効果音の文字の鋭さや柔らかさ、強調線のタッチとか細かいところもすごく丁寧

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:49:49

    古めの少女漫画だけど1話のお試しで読める範囲だと木の人形になりきるヒロインの演技力の表現好きだった

    最初はバレリーナ目指してたけどなんだかんだあって舞台女優へなるけど人形とか木の椅子とか無機物が得意になりすぎて俳優として致命的な『人』を上手く演じられないとなったり従来のイメージのジャンヌダルクでなくて年相応の少女ジャンヌダルクを演じて解釈が割れたり舞台の裏側や演技の表現面白いなと思った作品

    作者は少女革命ウテナにも関わっている少女漫画家さん

    もう一人のマリオネット〔FC〕 | 書籍 | 小学館もう一人のマリオネット〔FC〕www.shogakukan.co.jp
  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:51:06

    >>164

    懐かしいな

    自分はけっこうストーリーも面白いと思っていた

    たしかドラマにもなってたよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:54:02

    >>123

    その漫画は読んだことないけど実力者俳優のオーラの表現なんかわかる

    漫画面白そうだから読んでみようかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:09:30

    天才だから一部の人間しか理解できないってのはうまいんだよな
    素人役(読者目線)を置いて何が凄いの?ってツッコミさせつつ
    玄人役が解説してほえーって空気を作る
    一般的には評価されず玄人役にだけ目をかけられればなおグッド
    客観評価と主人公補正の理由づけになる

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:09:34

    >>149

    舞台に詳しくなくても照明の位置や角度を計算しながら演技してるってのは凄さがダイレクトに伝わってくる


    それはそうと兄貴のエドアルドは実際にやったら解釈違いって叩かれそうだと思った

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:09:54

    やっぱりこの演技に必要なものが何なのかをしっかり提示されてるからどうかなんじゃない?
    作中の架空の物語なら読者は内容を知らない以上、どうしても何が必要なのかわからない訳だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:10:29

    >>171

    >玄人役が解説してほえーって空気を作る

    結局ここよね

    玄人さんが読者向けの解説失敗したら後全部茶番にしか見えなくなる

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:16:29

    >>160

    舞台のメイクが滅茶苦茶ケバいのって客席からでも表情が分かるように強調しているからなんだけどなあ…

    ネットの感想で舞台に関わった事のある人から悪い印象を持たれているのが多いのってこういう所なんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:21:32

    それに関しては作者も門外漢なの悟ったのか
    演劇要素ほぼ消えてるから

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:21:38

    >>127

    むしろ重曹ちゃんは凄さがわかりやすくなかった?

    自分の演技もうまくてトラブルに対するアドリブフォローもできてたし。

    その後の輝く演技は前フリであかねが『私を見ろ』って演技をやってるからそれに応答だし

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:22:48

    >>177

    重曹は受けの演技も出来るってのも強みだしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:36:03

    >>177

    それが本当にあかねへの応答なら素直に乗れた人ももっと多かったと思うよ

    結局びびって引いた挙句アクアにやれって言われて初めてやったというのが結局何がしたいの?ってなるのは仕方ない

    それ以外の描写は正直演技の凄さっていうか場慣れしてる感は伝わってきたけど…って感じが強いし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:42:29

    演技……

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:50:57

    >>118

    細かい動きといえば

    演技とはちょっと違うけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:53:42

    >>173

    >>この演技に必要なものが何なのかをしっかり提示されてるからどうかなんじゃない?

    それは同意する

    またガラスの仮面の話で申し訳ないけどマヤはお芝居自体は素人って設定だから役作りとはどういうことかとか、作中での〇〇編時点での課題はこういうところとか結構具体的に提示されてたような気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:53:44

    舞台は最近は映像配信もあるけど、やっぱり生はその何倍も楽しいよね。
    だからテニミュMADとかTwitterとかで一部切り抜いて舞台表現馬鹿にして舞台を分かったつもりのオタクは本当馬鹿だと思う。
    ジャンプの今の連載だとあかね噺がやっぱり上手い。
    会場の空気感も伝わるし、技量の凄さも伝わってくる。

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:07:16

    >>183

    えぇ……

    テニミュ見て舞台バカにしてたやつ居たの……?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:08:45

    寧ろ2.5次元って原作ファンという強火ファンがついてる訳だから逆に手なんか抜けないんだけどねぇ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:14:27

    >>183

    テニミュのかとべ歌上手すぎてビビったわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:16:17

    >>184

    切り抜きをみて馬鹿にしてたんだよ

    ただでさえちょっと前のネットの一部界隈では『女に人気があるもの=バカにされて当然のもの』って風潮が今よりもっと強かったのもあっていい玩具になってた

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:25:14

    ガラスの仮面のコマ初めて見たけど演技力の高さを理屈で説明してくれるの素人的に分かりやすくて良いね

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:39:51

    なんでジャンプカテでガラスの仮面が完結しない傷をえぐられなきゃいけないんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:41:42

    令和のガラかめ発言は失言すぎる
    どんだけハードル上がると思ってんねん

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:42:31

    >>178

    PVで重曹ちゃんがメルトの目の方をちらりと見てから演技を開始してるのが適応型の受けの表現って言われててなるほどって思った

    そういう見方もあるのかって


    アニメでそういう描写が色々出てくるともう少し分かりやすくなるかもね

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:44:38

    あかねのアイエミュ演技をあんな化け物演技にやり遂げたアニメスタッフだ
    期待値爆上がりよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:57:45

    >>190

    自分はそのレベルの作品にできるって自信あったんでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:00:42

    ガラスの仮面興味出てきたけど49巻か…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:09:08

    >>194

    数巻程度ちょこっと買ってみればいい

    1巻からフルスロットルな漫画だから序盤でも読後の充実感がすごいぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:14:38

    あかねがアイの演技するところ何がすごいって声真似とかじゃなくて雰囲気寄せてるとこなんだよな…どういう技術だよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:16:09

    >>190

    これ知った時さすがに「は?」(真顔)になった

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:19:40

    >>196

    「朝早かったから眠いんだよね〜」のイントネーション完璧だったしね

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:37:19

    >>190

    上記の画像色々見て結局漫画喫茶ですぐに読んできたけど面白かったわ…

    なので本当に大言壮語過ぎると思ったよ…(令和のガラスの仮面宣言)

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:57:53

    ガラスの仮面がレジェンドたる理由が分かるスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています