覚醒前のキタサンブラック

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:26:38

    デビュー前

    「いい背中はしているんだけど、それ以上に、おデブちゃんで、鈍足」

    「自分の体を支えきれず、ヒィヒィ言いながら、やっと上り切った感じ」


    3歳夏を越して~セントライト記念

    「たっぷりと休養を取り、さらに太って帰ってきた」

    「「勝つのは難しいと思います」と清水先生に伝えたほど」

    「馬というより、牛」

    「厩務員さんとも、「あれでも、勝っちゃうんだ……」と、顔を見合わせ、首を捻るほど」


    菊花賞前

    「ある日突然、体を覆っていた脂肪という名の皮がバリバリと音を立てて削ぎ落ち、筋肉に覆われた鋼の肉体が現れたような感じになったんです」

    一日、一日、明日のことを考えながら、今日を頑張る! | 黒岩 悠 騎手インタビュー|キャプテン渡辺のウィナーズサークル | 一般社団法人中山馬主協会一日、一日、明日のことを考えながら、今日を頑張る! | 黒岩 悠 騎手インタビュー|キャプテン渡辺のウィナーズサークル。 はじめて跨ったキタサンブラックはおデブちゃんで鈍足だった!?――黒岩騎手といえば、もうひとつ、歴史に名を刻んだ名馬、キタサンブラックの調教騎手を務められたことでも有名です。その話を聞かずに...はじめまして!お笑い芸人のキャプテン渡辺です。趣味は競馬にパチスロ、麻雀とギャンブル毎日三昧。土曜テレビ東京系列で放送中の『ウイニング競馬』にも出演中!こんなわたくしでもいつか馬主になってダービー制覇したい!有馬記念を勝ちたい!ということで始まりました『キャプテン渡辺のウィナーズサークル』nakayama-racehorseowners.or.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:27:44

    > ある日突然、体を覆っていた脂肪という名の皮がバリバリと音を立てて削ぎ落ち、筋肉に覆われた鋼の肉体が現れたような感じになったんです

    すげえジョジョのトニオさんの料理食べた人みたいな描写

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:28:14

    なんやその化け物が脱皮して成体になったような言い方は

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:28:26

    菊花賞前のコメントほんとに馬の話してる?
    何かの怪物の話だったりしない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:28:31

    引退までずっと一緒にいた黒岩だからこその酷い言いようで草

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:28:49

    バキッバキッ
    我が名はキタサンブラック

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:01

    途中からドラゴンボールの話してない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:29

    正直どんくさいイメージはあった
    まさか先行という形でそのどんくささがそのまま強さに変わるとは思わなかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:34

    前半:牛の話
    後半:ジョジョの話

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:39

    脂肪という名の修行用スーツ的な?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:29:41

    なんか草

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:30:01

    羽化かな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:30:16

    ある日突然、体を覆っていた脂肪という名の皮がバリバリと音を立てて削ぎ落ち、筋肉に覆われた鋼の肉体が現れたような感じになったんです

    事件後唯一の生存者からの証言みたいで草

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:30:36

    第一印象「これはまた、でっかい馬が入って来たなぁ」は草

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:31:19

    それ以上におデブちゃんで鈍足(辛辣)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:31:53

    なお、覚醒前でも重賞勝ったりクラシックで馬券入る程度には強い模様

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:33:21

    スプリングSの時とか動画みたら「本当にキタサンブラックか??」ってなるくらいには細いんだよな……あの辺のキタサンブラックを見た後にイクイノックスを見るとやっぱ親子なんだなってなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:33:34

    元々高額馬じゃないしサブちゃんも「この馬俺に似て男前だな」で迎え入れた馬がまさか急にバケモンになるなんて

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:33:39

    菊花賞までの「なんでこんななのに勝てるんやコイツ」感で草
    まあ調教も重たいし馬体は牛ならそうもなるか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:33:45

    3歳の内は上手く立ち回って走ってる感じだったな
    4歳からはもう自力勝負を強要する馬に豹変したけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:34:11

    ダービーは大敗だけどスプリングS勝って皐月賞も3着だからなあ
    素質ヤバかったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:34:38

    >>20

    武豊曰く春天~宝塚あたりで急成長しだしたらしいからな

    明らかにレースっぷりが変わったのは4歳秋ごろだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:34:52

    父さん昔から太りやすくてな
    だから今もこうして筋トレする必要があるわけさ
    よし一緒に走るぞイクイ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:35:14

    歯に衣着せぬ鈍足・勝つのは難しい・牛

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:36:34

    牛ってことはヘッヘッヘみたいな笑い方をするキタサンも存在したかも…ってコト!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:38:05

    ちなみにセントライト記念がコレ
    言われてみれば確かにキタサンにしては太いか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:38:57

    >>26

    たしかに胴体がサリオスだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:39:12

    たっぷりと休養を取り←おっ
    さらに太って帰ってきた←🤗

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:39:53

    幼児は太ってるのが普通だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:40:15

    確かよく食うし食ったらすぐ寝るタイプなんだけっか……馬でも食っては寝てを繰り返したら牛になるんだね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:40:46

    第2形態に変身したみたいな言い方で笑う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:41:14
  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:41:42

    食ったら寝るというか、疲れたらどこでも寝る
    起こすと怒る

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:41:51

    シュガークンもこうなるのを期待されてるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:41:55

    >>26

    ブラックボックスって感じだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:42:26

    >>26

    ちなみにレコード叩き出した時のキタサン

    ....本当にこっちの方が馬体重重いんですか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:42:27

    覚醒前に何人か犠牲が出てそうなコメント

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:43:44

    そういうのも産駒にも遺伝して欲しいんだけどなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:44:45

    太ったパパは想像できないですー

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:44:51

    >>36

    君ヒョロいね笑

    馬体重何キロ?笑

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:45:41

    >>40

    たったの536kgです....

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:45:57

    クシャルダオラの生態の脱皮シーンが想起されたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:48:08

    コメント内容がもはや成長ではなく完全変態とかのそれなんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:48:14

    完成体が細過ぎるだけで普通に腹袋のでかい馬だと思えばデブすぎって訳でもないな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:48:45

    >>41

    うおでっか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:49:20

    牛は牛でもこっちだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:49:49

    >>41

    馬体重もだけど体高も172cmあるから太いというより全体的にデカいんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:50:45

    >>47

    イクイも体高は親父と大差ないらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:52:35

    黒王号って言われてたキタサンにもヒィヒィいいながら坂路を登ってた時期があったのかと思うと可愛く思えてくるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:52:59

    3歳秋まではなんで結果が出てるのかよく分からなかったところhある
    500万下のパフォーマンスはかなり高いけど再現性ある感じでもないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:53:02

    >>26

    キタサンブラックとは別の馬がキタサンブラックのゼッケン着けて走ってると言われてもギリギリ納得できてしまう

    そのくらいキタサンブラックのイメージと当時のキタサンブラックの実態が離れてるということか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:56:08

    >>49

    逆に最初はヒィヒィ言いながら登ってたのに2年後には普通の馬と同じ本数だと負荷にならねえって坂路の本数増やされてるのどうなってんの……

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:57:30

    >>ある日突然、体を覆っていた脂肪という名の皮がバリバリと音を立てて削ぎ落ち、筋肉に覆われた鋼の肉体が現れたような感じになったんです

    言ってることほぼこれなんだよなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:58:05

    現地で見たイクイノックスもそうだけどこの親子馬にしたって脚長すぎない?明らかにほかの馬より長くてびっくりした

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:03:07

    >>36も全然デカい馬にはみえないんだよね、ただヒョロい馬

    鞍上との対比考えたらクソデカイんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:07:06

    >>36

    ゼッケンはこっちの方が大きく見えるな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:09:36

    >>36

    同じ大きさなら脂肪より筋肉のが重いから……

    産駒に成長で30kg位増えるのがいるけど筋肉が付くのが遅いからなんだね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:10:17

    黒王号みたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:17:32

    >>48

    イクイノックスも細い細い言われながらも500kg近くあったもんな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:20:27

    ラストイヤーであんだけ勝ってたのに最後までトモの張りに満足出来て無かったのか…
    そういやキタサンブラック自身も産駒達もなんかケツが盛り上がる感じの馬体では無いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:00:24

    キタサンブラックもイクイノックスも変身タイプのUMAだったか…。

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:02:03

    それはそうと新馬戦と皐月賞の鞍上をそれぞれ答えよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:09:50

    >>61

    似てないってよく言われるキタサンとイクイだけど「なんで勝ったのかわからない」って調教師に言われるエピソードがあったり素質だけで走ってたのが急に肉体が追い付いて進化するタイミングがあったり

    4歳秋くらいから本格的に覚醒しだしたり割と成長曲線は似たような感じなんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:11:25

    >>63

    似てないって言われるのは大体脚質のせい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:34:34

    このイクイノックスは1つ歳を取るたびパワーがはるかに増す。
    実際に5歳でさらにムキムキだからすごいんよなー。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:39:04

    じゃあ、キタサン産駒達も来年以降成長フィーバータイムで勝ちまくるってこと!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:40:12

    >>66

    現状しっかりキタサンの成長曲線引き継げてるのがイクイノックスくらいしかおらんから……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:41:02

    >>67

    ガイアフォースも成長曲線は似たようなものでは?

    天井が低いけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:41:31

    なんというかすごいんだな、馬体の成長って…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:42:29

    こういうの見るたびに
    圧倒的馬体を誇ってた兄上が順調にいってたときの姿を妄想してしまう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:43:10

    余計な斤量背負って勝ってたようなものだからなあ
    本体は怪物だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:44:47

    基本牝馬に寄るけど体は牡牝産駒問わず大きくなるからええんでない
    あとはキタサンの遺伝子が表に出るかで

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:50:06

    >>70

    隠されたギアってのをブラックタイド自身が発揮してるところを見てみたかったな(発揮したら隠されたギアじゃなくなるけど)

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:36:13

    太くないよ。体高が高いだけだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:26:53

    馬が勝手にいきなり覚醒したみたいな言い草だけども、調教助手が言うならそういうことなんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:30:32

    進化条件が、北島三郎に買ってもらった状態でセントライト記念を勝つ、だった可能性

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:34:26

    いきなりお嬢の浴室みたいな変身する馬がいるんだなあ。セントライト記念から菊花賞なんてさほど期間空いてないのに。半年休養で変わり身とかならまだチラホラ見るけど。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:42:09

    >>73

    その辺は僕を見てくれたら分かるプイ!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:56:16

    セントライト記念の頃の様子についてはこっちの記事でも少し触れられてるな


    夏休みを挟んで栗東に帰厩した秋、キタサンブラックの状態はなかなか上向いてこなかった。春の疲れを癒すため、「完全に緩めた」馬体にはだいぶ余裕があり、調教を重ねても良化のスピードが遅々としていたのだ。そんな状態でもセントライト記念を快勝。


    https://number.bunshun.jp/articles/-/852307?page=1

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:25:43

    タイドの活躍知らないんよね。
    ディープって似てるところあった?
    例えば走りとか。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:28:10

    似てないんじゃなかったか
    似てるの後方脚質くらいか
    ディープもはじめはタイドの弟って言われてたくらいで

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:09:25

    レース前のコメントとかで変化わかるかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:12:08

    >>81

    なるほど。さんきう。

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:12:44

    >>64

    いやでも脚質も

    ポンと出るから前で走ってただけって言われてるし

    天皇賞秋は後ろからだったわけで


    ある意味親子でやろうと思えばなんでもできるで一緒だったんじゃないか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています