ヒーローの自己犠牲で世界が救われるエンドに否定的な意見について

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:56:44

    美しいし好みの結末のセオリーだと思うがね
    物語の締まりも良い
    否定派の話を聞いてみたい
    因みに肯定派は出禁とする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:58:12

    くそったれな世界よりも綺麗なヒーローに救われてほしいから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:58:36

    スレ画世界はは仲間もいるし後継者も育ってるし強者もいっぱいいるけど、他の世界だと自己犠牲したヒーローのその後に人柱いる?って話になるとか??

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:58:37

    だって結局全員生還できないノーマルエンドじゃん
    トゥルーか全員生存ハッピーエンドが見たい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:59:00

    結局の所それを良しとするならこの先また犠牲を前提となるからじゃねえの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:59:31

    ヒーローも世界も救われてこそ美しいハッピーエンドだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:00:42

    ゲームだと主人公にそれまで肩入れしてた分徒労感が強いから

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:00:55

    ヒーローは納得済みかもしれないが
    ヒーローを想う人が救われないだろぉおおお

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:00:59

    世界なんて救わなくていいから生き残ってほしかったんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:01:07

    ヒーローは誰が救ってくれるの?あと例えばヒーローの家族の衣食住見てくれるみたいな見返りというかはしてくれるの?一つの家庭ぶっ壊すんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:03:47

    ヒーローも世界も救う→都合よすぎ
    ヒーローが犠牲になって世界を救う→ヒーローに責任押し付けすぎ
    ヒーローは助かるが世界がめちゃくちゃになる→世界がダメになったらいかんでしょ

    どんな展開にしようが角立つな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:04:00

    今まで誰かを助けてきたんだから
    今度はみんなに助けられる展開もあっていいでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:05:00

    別に肯定派では無いんだ
    一度ヒーローには自己犠牲になって貰って
    仲間たちの力で今度はヒーローを救い出すんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:05:22

    物語なんだからご都合主義ハッピーエンドでいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:05:33

    弱り目に祟り目って言うし、悪いことって重なるもんなんだよ、一番の適任者が居なくなってどうするの

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:07:15

    ヒーローは散々周りを助けてきたんだから、少しは自分を大事にして欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:07:53

    単純にご都合主義だろうと何だろうとハッピーエンドが好き
    主人公も救われて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:10:32

    ちょっと顰蹙買いそうではあるから少し言いづらいけど
    単純に感情移入先≒自分自身が不幸になってほしくないってのもあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:11:03

    自分1人も幸せに出来ない奴が誰かを幸せに出来る訳がない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:11:07

    ヒーローが有能だと後の展開の為に何人か仲間が
    やらかす事あるんだよな
    それこそご都合感満載だし他キャラにヘイト
    向きやすいから嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:11:07

    >>2

    分かる

    周囲の人間の民度が終わってる作品だとよくそうなるわ

    これが更に行き過ぎると自己犠牲してまで世界救おうとする主人公に共感できないどころか不快感すら覚える事もある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:12:26

    沢山の人の助力ありきではあるにしても、最後にはやはり一人で戦い続けた旅人が元鞘に戻って笑顔でサムズアップを見せる
    ヒーローにも報酬が必要だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:14:22

    犠牲以外の方法がない、あってもその時にそれを実行できない状況だった…とかならただの理想論にしかならない
    自分としては読者や視聴者であるこっち側が言うのはいいけど、作品に登場するキャラが誰かの犠牲を咎めるのは好まないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:14:30

    バットエンドが嫌いだから
    主人公が犠牲になるのは基本バットエンドだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:20:33

    展開はともかくそういう心意気自体は好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:37:38

    >>18

    ハピエン好きな自分としても結構図星かも

    と言うかバトエン耐性が無い

    犠牲とか誰も出さずに大団円が一番

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:40:19

    >>11

    結局これよな

    だから主人公の兄貴分とか親父的存在を犠牲にすればぜーんぶ丸く収まる


    ヨシ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:40:40

    自己犠牲endだと気持ちよく終われない
    残された人が泣いてる描写とか入ると最悪
    ご都合主義でも実は生きてましたのほうが好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:58:39

    仲間の自己犠牲の元に勝利を納めました!!という感じのドッキリ(プラカード完備)をしようとしましたが、残された側の空気が文字通りお通夜なので出るに出られません!(仮面ライダー電王)
    ハッピーエンドなんていいんだよ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:00:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:02:02

    例えばヒーローに助けられた人が
    自分を助けたせいでヒーローが犠牲になったと責任を感じるかもしれない
    その人が責められるかもしれない
    とかそんなん考えちゃうから自己犠牲は好きじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:02:24

    いくら陳腐だとかご都合主だとか言われても全員救われてハッピーハッピーで終わるのが好きなんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:03:31

    ヒーローが自己犠牲して締まりがいいというのがよくわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:04:47

    厳しいこと言わせて貰うなら
    ヒーローになったなら絶対に人前で死ぬな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:07:29

    >>34

    た、タイガーマスク……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:09:20

    ヘイト管理をしっかりしないと残された側の印象が悪化するというリスクもあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:10:29

    パンドラハーツって漫画に登場するキャラは劇中作の主人公の自己犠牲を「遺された者の心を引き裂いて一人逝ったから嫌いだ」と言い切ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:13:13

    ヒーローが死んで世界が救われるのはハッピーエンドかもしれないけど少なくとも100点じゃない
    ノーデスクリアで100点満点だろ どうせハッピーエンドならもちろん100点の方が好きだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:15:43

    犠牲の上に成り立つ世界を容認するようになってはいけない
    主人公も含めたすべての人が救われてこそ真の平和なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:31:12

    暗殺教室で自己犠牲で娘か誰かを救おうとしたキャラに対して「それで助かってしまった娘は、今後誰かを助けるのに同じ方法を取ってしまう(≒誰かを助けるのに自分の命を犠牲にする選択肢が出てくる)から、本当に助けたい人が大切で生きていて欲しいならあんまり自己犠牲やらん方がええで」みたいなことを主人公が言うシーンがあったけど、個人的に腑に落ちた
    うろ覚えなので間違ってたらごめん

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:51:51

    個人的には大団円ってのもアレだし荒木先生のちょっと殺す論は納得

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:07:51

    自己犠牲というか自分の大切な何かのために結果的に死んでしまうけど残された人がそれを認めてくれる(諦めてくれる)エンドは好きってか性癖にクリティカルだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:10:45

    メルブラのシエルの
    「たった一人の人間に救えてしまう世界なら、いさぎよく滅びるべきなのです」が好き
    一人にすべて背負わせる世界とか狂ってるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:12:08

    対価を差し出さなきゃ良い結末にならないってのが現実的すぎて嫌

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:14:37

    ヒーローは今まで頑張ってきたんだからその後いっぱい幸せになってもいいだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:18:07

    ちょっとドライな見方になるけど、ヒーローも世界も救うパターンでも、何だがかんだでそれなりに被害は出るし、主人公の仲間や身内に犠牲が出る事もあるからなあ。
    ヒーローが犠牲になってしまったパターンも有り得る訳で。

    何にせよ、ヒーローは大変だ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:18:12

    だって、世界なんて抽象的なものより、よく知ってる個人の方が感情移入できるじゃない
    むしろたかがちっぽけな一匹の人間に過ぎない癖に偉そうに分かった気になって世界を選ぶ方が自意識過剰でキモい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:30:35

    全員生存してパッピーエンドを迎えるそういう一番難しいことをやってのけてこそのヒーローよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:08:14

    単に「ヒーローの犠牲と引き換えに世界が救われました、おわり」だとなんか味気ないんだよな、それじゃヒーローと世界を交換しただけだし残された人たちはただ残されただけになっちゃう
    「ヒーローは犠牲になるが、その意志が残された別の人に継承され、その人の活躍で世界が救われた」みたいな形で間に一人噛ませるだけでも変わると思うな
    「ヒーローと世界の一対一交換」って感じじゃなくて「ヒーローは負けたがヒーローの意志は勝った」って感じになるし、残された人にも残された意味が出てくる気がする
    最終的に何らかの形で明確に「ヒーローの勝ち」を感じられないとカタルシスのレベルが弱まるんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:54:46

    ヒーローに全部丸投げにして犠牲にするのがあかんのであって
    自分達で何とかしようとしたうえであかんかったって言うんならありだと思うんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:18:34

    「俺がみんなを守るから、誰か俺を守ってくれ」が響いたので

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:51:28

    質問なんだけど
    ヒーローが犠牲になってヒロインとか仲間たちがキレて世界滅ぼしに行くみたいな作品あったかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:56:20

    頑張った人には報われてほしいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:08:47

    >>52

    サブキャラとか悪役キャラでならよく見るんだけどなあ…

    主人公=ヒーローとしていいなら劇場版まどマギがある意味では近いか?

    なんか違う気もするけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:27:54

    ただこれだけは言いたいけどヒーローの自己犠牲を否定した結果世界が滅ぶとかは絶対にアウト
    完全無欠のハッピーエンドでないとそれはクソなんよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:36:16

    なぁにが美しいですかぁぁぁぁぁぁ!!高潔なヒーローを犠牲にするエンドなんかに美しさなんて微塵もありませぇぇぇぇぇぇぇん!!!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:43:03

    >>56

    誰のセリフやそれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:08:38

    >>57

    確かもとになったセリフがあったはず…思い出せん…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:13:32

    >>53

    世界が救われてるならヒーロー自身は報われてるでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:16:20

    ヒーローって大抵主人公でこっちとしてはずっと見てきてる側だから失いたくないってなる、だからやめろってなるけど自己犠牲してでも世界を救うことを選ぶようなやつだから好きになったとも言えるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:30:53

    ヒーローの犠牲で世界が救われてもヒーロー自身は救われた事を知らないんだよな
    救えただろう事を確信して消えるだけ
    駄目じゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:32:51

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:40:27

    >>56

    元のセリフとは全然違うけどテンポ感だけならアマミヤ先生しか思い出せん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:42:15

    ヒーローが自己犠牲で世界救ったけど、ヒーローを犠牲にした世界が平和になるはずもなく滅ぶのが理想

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:49:33

    主人公の自己犠牲によって救われたみんなが今度は主人公を助けに来る展開が一番好き!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:01:06

    >>40

    柴田亜美の漫画で仲間の為に怪物への生贄になろうとしている👨人魚に

    「お前がそうすることでそれが当たり前となり、結局は仲間を犠牲にしてしまうぞ」と説く場面はその通りだ!と思ったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:00:32

    「一度はヒーローが自己犠牲を選んで世界が救われるが、なんやかんやで結果的にヒーローも生還する」みたいな展開ならありかな
    やっぱり可能な限りみんなが生きていてこそのハッピーエンドよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:53

    「ヒーロー(主人公)が自己犠牲を拒んで、その結果世界が滅びるか甚大な被害が出る」ってエンドはどう思う?
    正直「自分の命が一番大事」って考え方の自分からすれば、自己犠牲という行為そのものが理解不能だから、もし作品を作るとしたら前述のような感じになると思うんだ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:47:55

    周り巻き込みまくったダークヒーロー系なら、因果応報って感じで収まりが良くなる
    ルルーシュとか。物語的にヒーローかと言われるとだいぶ微妙だけど、作中世界ではゼロをヒーローだと思ってる人も結構いたはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:49:06

    >>67

    ハッピーエンドにはなりつつも、ヒーローとしての覚悟は見せられる展開でいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:49:56

    どっちもいいよね(小声)

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:53:38

    捻くれ者だから、

    登場人物全員の役割とか行動がキーとなって主人公のひと押しで世界が救われる

    って流れが好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:55:44

    どう見ても締まり良いとか思えないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:59:16

    そこいらの一山いくらの民衆よりも、己の意思で自己犠牲を選択できる高潔な一人のほうにこそ生きていてもらいたい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:28:44

    主人公が死んだぐらいで丸く収まるほど世界は単純ではない

    ソースは太平記

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 05:56:14

    俺はどうなっても構わない→俺は…生きたい!

    こういう展開が大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています