- 1◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 16:09:01
できればアドバイスや推敲をもらおうかァ
はひーっ前スレですぅ前スレが出てるですぅ
ハーメルンで小説を描いてるんだァパート6|あにまん掲示板展開も設定も苦戦してるんだァアドバイスや提案をもらおうかァ前スレはすでに作られていた……灘神影流の手によってhttps://bbs.animanch.com/board/3424565/ジョンに哀しき…bbs.animanch.com作戦立案の難しさのあまり額を濡らしたよ
- 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:15:13
これが"幽玄の保守"
- 3◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 16:17:36
- 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:18:21
- 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:19:04
とりあえず10まで保守しろよ
- 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:20:00
ボケーッ 前スレに次スレはの誘導貼ってくれ言うたやろがっ
- 7◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 16:22:04
じゃっ作戦の修正案なのん
ミュラー「操られている奴らは常人には見えるものが見えず、気づくものが気付けないのかもしれませんね(認識力が低下している)、こっそり侵入だっ」
ワイヤーフックをクロスボウで城壁に打ち込んで登って侵入
↓
ミュラー「操られてるだけで味方だから殺したらマズイヤンケ、これを使えばねんねや(麻酔ハンカチ)」
↓
操ってる奴を倒せば洗脳が解けるという仮説に従い3人で分かれて捜索
これでどうやっ - 8◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 16:22:35
- 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:32:36
- 10◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 16:34:26
- 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:38:08
言ったろう兵士が操られとると、敵は隠れて徐々に軍勢を増やしておったんだ、ワシらは対応することができんかった……
操られてると、
は
操られとると。
の方が良いと思うのん
無理に繋げず適度に。を使え……鬼龍のように - 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:38:49
いきなり麻酔ハンカチって言われてもなんかショボく感じるし、ここは「峰打ちとか当て身で気絶させる」でいいんじゃないんスか?
- 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:43:41
うーん、せっかく魔術師のマークと脳筋コンビと砦関係者のミュラーって人材だから
砦の侵入ポイントをしっているミュラーがマークの魔術の補佐を受けて
城に取り付き梯子ロープを垂らして侵入
潜入中は隠れながら進むが無理そうなポイントは脳筋コンビが兵士を素早く気絶orロープと口を布で塞いで突破
そんな感じの連携プレイで進むほうがチームでの砦潜入ミッションっぽくていいと思うのが、僕です - 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:45:28
なんじゃあこのクソ長前書きは
こんなもん作品読む側からしたらデバフでしかないんだよね
作品を公開してる時点で偉いんだから余計なエクスキューズはなくしたほうがいいと思われるが…
誇れ オマエは(すでに)凄い
- 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:58:23
- 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:22:31
ワシ…レーズンネタがなんか読んでて不快に思う理由に心当たりがあるんや
好きな食べ物じゃなくて嫌いな食べ物ネタだからや!
好物
「私、この〇〇好き!」
これだと「ムフフ、それはよかった」って微笑ましいが
嫌いな食べ物
「私、この〇〇嫌い!」
「なめるなっ メスブタァッ!」って何わがままいってるんやクソボケが────ってなるやん
「何が嫌いかよりも何が好きかで語れよ!」って某海賊王を目指す船長のセリフと勘違いされとるネタでも言っとるが否定よりも肯定する話の方が人は好印象持ちやすいんやな
だから正直好きな食べ物じゃなくて嫌いな食べ物ネタで個性を出すってのは失敗やと、ワシは思うで - 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:45:42
前も言ったけど、ミュラーの細かい魅せ方自体は意外としっかりしてて良いと思うのん
「まだワシが耄碌しておらんのなら砦を取り返せる」っていうセリフなんかはミュラーのキャラ性を良く出してるし、前もって設定を固めておいたおかげか修正の前後で大きなキャラブレも無いのは好感が持てる
後は今後の展開っスね
当然だけど「このまま主人公達が魔物を倒して終わり」じゃ読んでる方はつまらないし、主人公側にもう一つ難所を用意してほしい所なのん
しかもこの展開には絶対守らなければいけない条件がある
危機を乗り越える最後の一押しは主人公でなければならない
なぜならここらで"主人公の魅力"を強く提示しなければならないからだ
もちろん仲間の手助けを受けるのもメチャクチャOK、ぶっちゃけ聖剣パワーで無理やり危機を乗り越えようが何でもいいんだ
"主人公"さえ活躍できればなぁ
1…展開の草案待ってるよ - 18◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 19:10:03
わ、わかりました、番外編に収めます……
- 19◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 19:10:58
はいっ、生まれたものはそう簡単に死なないのでそこそこにしときますっ
- 20◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 19:27:55
マークを活かして砦に侵入する方法どないする?
- 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:35:24
- 22◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 19:45:49
- 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:52:39
- 24◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 19:56:02
となると敵に化けて侵入、こっそり敵を眠らしつつ仲間も侵入できるように橋を下ろすって感じっスかね?
- 25◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 21:26:54
それじゃ隠し道というアイデアを使って
マーク「よしっ変化を使って侵入してやったぜ」
↓
「聞いてた隠し道とは……ここっ」
緊急用隠し道を開く
↓
その他のみんな「道が開いた、突入がはじまる……」
という感じにしたらどうなのん? - 26◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 21:42:21part5 戦略 - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン勇者に憧れた少年は勇者を目指すsyosetu.org
不評だったレーズンの下りを肉切り包丁して作戦の話を入れた修正版だあっ
- 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:00:48
このレスは削除されています
- 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:02:19
う、うわああああっ シチューを出されて「あれ?前回スープ食ってる場面あったよな」と見直したら
なにっ 「薪でスープ作ってる」が修正してないっ!
「焚き火でスープを煮る」とか「焚き火に薪を入れてスープを煮込んでいる」とか修正するんじゃなかったのかっ!?
というか前回スープを差し出して今回シチューも出すって禁断の汁物2度出しっ!? - 29◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 22:03:41
- 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:03:46
もうちょいあらすじには力入れたほうが良くないっスか?
やりすぎるとクドくなるからバランスが難しいんだけどね!(グビッグビッ) - 31◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 22:06:36
あらすじって前書きの所に書くのん?
- 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:13:14
- 33◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 22:15:34
- 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:28:05
>「なら良い、まだワシが耄碌しておらんのなら砦を取り返せる。飯を用意するから、少しまっておけい」
>[そう言って騎士は樽からパンや干し肉を取り出した。
>「小僧ども!シチューもあるぞ!」
>出されたシチューはかなり美味く、一流の料理人と遜色ないほどだった。
>それと騎士の作ったうさぎのシチューを食べ終わると]その日は作戦会議に進んだ。
俺ならこうやって[]の部分はカットしてこうするっス
「なら良い、まだワシが耄碌しておらんのなら砦を取り返せる!」
その日は作戦会議に進んだ、騎士は砦の図を岩の上に敷いて話を始める。
または後にキャラの掘り下げとして
>「なら良い、まだワシが耄碌しておらんのなら砦を取り返せる。飯を用意するから、少しまっておけい」
>[そう言って騎士は樽からパンや干し肉を取り出した。
>「小僧ども!シチューもあるぞ!」
>出されたシチューはかなり美味く、一流の料理人と遜色ないほどだった。
↑の後に食事しながらアリシアの話とかキャラクターの掘り下げパートに利用するっスね
ただ「料理は美味しかったですまる」には尺使うのは無駄だと思うっス
- 35◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 22:31:17
- 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:35:01
>>「なるほど!変化で兵士に化けて潜りこみ……この扉を開けるというわけか、さすがですな」
なんで作中でほとんど話もしてないアリシアがマークの魔法を知ってるんだよあーーーっ
ここはマーク自身に「そこで俺が魔法で兵士に化けて中に入り込み、内側から扉を開けるってわけよ」って説明させて、主人公やアリシアに「お前そんなこと出来たのか…」って驚かせた方が自然っスね
出来ればそこでさらに「音消しに音鳴らし、透明化も出来るぜ! まっ攻撃魔法は使えないけどね」みたいな能力の説明をさせると読者も分かりやすいと思うのん
- 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:35:42
まあ要するに作劇上必要が「ある」か「ない」っスね
食事でお互いの背景を説明して仲良くなってく場面を描くとか
食事しながら誰と誰が仲良くて誰と誰が中が悪いとかの人間関係を描くとか
そういうのを示すなら食事パートには意味が出来てるんで必要っス
ただ食べました美味しかったですだったら必要がないんで正直いらないっス
忌憚のない意見って奴っス
- 38◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 22:46:47
- 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:51:18
- 40◆9j67aAc0UWtz24/06/08(土) 22:54:35
- 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:02:34
- 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:05:04
潜入のバレ方も色々あると思うんだよね
「あっ一発でバケツを蹴っ飛ばしたっ」みたいなドジっ子系
「潜入作戦不要っこの圧倒的腕力があればいいっ」な作戦聞かないゴリラ系
勿論どんなキャラにするかはメチャクチャスレ主次第
- 43◆9j67aAc0UWtz24/06/09(日) 07:58:12
わ、わかりました休養日が終わったら最優先で修正します……
- 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:52:50
暴力振るうとか暴言吐くとかネガティヴな印象を受けるキャラの建て方しか知らねぇーのかえーーーーーーーーっ!
タフじゃよく見るけどあれは敵キャラのキャラ建て方やっ!
戦闘特化にするにしろ>>41を膨らませて
母は幼い頃になくなってそれから母親の思い出の積もった家にいるのが辛い父が
忙しいと言ってあまり家に帰ってこないで構ってもらえず寂しい思いをしてて
母親が健在だった頃剣の訓練をしてる父に「剣を教えて」とねだったら「大きくなったらな」と言われ
母が「女の子なのに剣を習いたいとはね…」と苦笑しながら「よかったわね」と言ってくれた
一家の幸せな時代を思いながら父に自分をもう一度みてもらうためにひたすら剣を振るってた
…とかアリシアが勇者を目指している本当の理由は父親の為だったとか掘り下げる手段あるやろ
- 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:10:16
アリシアに悲しき過去……
- 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:19:27
潜入行動中にキャラを膨らませるにせよ、例えばマークがトチってバレそうになった所を一瞬で兵士を倒して「最初からこうすれば良かったな」って言わせるとかなら不快感なく脳筋をアピールできるんだよね
ここに限らずキャラにミスをさせるなら
・後で見せ場を作って好感度を調整する
・前もって「ミスをしても仕方ない」と思わせる状況を作る
これのどちらかは考えておかないとヘイトコントロールが失敗しがちなのん
そもそも味方の無能で話を転がすのが悪手という部分も少なからずあるけどね!(グビッグビッ) - 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:42:11
過激派だとキャラクターがミスして足引っ張ると「なぁ やっぱりこの蛆虫を殺そうぜ」っていい出すからのう
失敗したらその後に責任感じたキャラクターが無茶してボロボロになるけど勝利の決め手になる
そういう風に話を動かすためにミスするんやなくて 活躍する前フリとしてミスをさせるんや - 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:06:58
- 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:34:09
そういえば「ブラン家の次女」って言ってるけど長女はどこへ行ったのん?
本編には書かなくてもいいけど、この後どう扱うかだけ書いておいてほしいんだよね
もう死んでるなら「姉の代わりに活躍して父や母に自分を認めさせたい」って感じに使えるし、生きてるならどこで何をしてるか考えないと矛盾が起きるからね - 504424/06/09(日) 19:25:57
- 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:35:25
王道テンプレやるなら
1作戦会議前の雑談でアリシアのエピソード掘り下げ
2作戦開始~ボス戦へ(その間にアリシアのやる気が空回りするイベントを入れる)
3ボス戦でピンチになって心が折れて投げやりになるアリシアを主人公や仲間たちが諭す
4仲間たちの絆が深まりピンチから立ち直るが決め手が足りない
5そこで主人公が奮起することにより聖剣の力が引き出されてボス撃破
6アリシアが正式に仲間になりたいといいだし受け入れる
って感じの流れがいいと思うのが俺なんだよね - 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:56
良い感じのストーリーとしてはアリシアが操られて人質に取られるとかが王道っスかね
アリシアは強い意志で洗脳を振り切って「騎士として魔物を差し違えるなら本望……!! 私ごとこいつを殺せ……!!」って言うけど、主人公は「あの人なら誰かを見捨てるなんてことしないはずだ!」って別の解決策を思い付くってのがベタな話だと思うのん - 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:18:21
あくまでアドバイスに留めるべきであって、具体的な展開を口に出すのは良くないんじゃないッスか?
それじゃラジコンやんけ - 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:40:46
さっ今日もねんねや、ここ最近昼に眠ってみたいという衝動に駆られる!だったから治ってるといいですね……マジでね……
- 55◆9j67aAc0UWtz24/06/09(日) 21:42:07
やばっ別の所に名前消して書き込んでたから名前が消えてるーよ
- 56◆9j67aAc0UWtz24/06/09(日) 21:42:39
- 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:46:43
- 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:50:44
このレスは削除されています
- 59◆9j67aAc0UWtz24/06/09(日) 21:51:18
あいっ
- 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:11:55
落ちたかと思ったヤンケシバクヤンケ
- 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:35:30
マネモブ…保守しておくよ
- 62◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 07:36:31
朝まで保守しとくのん、ホスト規制で書き込めなく成るからね(ぐびっぐびっ
- 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:24:40
しゃぁっ! 保守ソード!
- 64◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 16:29:56
アリシアの勇者になりたい理由だあっ
「大事に育ててくれた父親に恩返しとして武勲を立てたいのは私なんだよね、
あと父様『別に勇者にならなくてもええやん……物事に囚われず本当に行きたい道を進め……鬼龍のように』とか言ってるヤンケ本当に認められてる気がしないヤンケ」 - 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:07:01
- 66◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 17:25:30
- 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:30:04
- 68◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 17:30:58
- 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:32:21
- 70◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 17:32:27
- 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:37:04
- 72◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 17:39:40
- 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:48:27
- 74二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:53:23
「アリシアは昔から他の子のようにお淑やかな振る舞いをする事ができず、また己の腕一本で道を切り開いてきた一族の者に憧れていた」
↓
「それゆえ貴族の娘の務めとも言える縁談や舞踏会を断り続け、女でありながら軍属として戦いに身を投じる生き方をしてきた」
↓
「しかし父はそれを『アリシアは騎士の家系に縛られている』と勘違いしてしまい、生来の不器用さからどうしても突き放すような物言いをしてしまうようになる」
↓
「アリシア自身も貴族の娘に相応しい振る舞いが出来ない事を引け目に感じており、しかし武芸しかない自分にとってはより大きな武勲を求める事しかできなかった」
こんな感じならスレモブの提示する最低限の設定で悲しい過去…に出来るんじゃないんスか? - 75二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:04:07
単なる父親への憧れと戦える後継ぎがいないだけじゃやっぱり動機としては弱いからのォ
・家庭環境に問題があって拗らせた
・一族の存亡の危機だから
・死ぬ前に一花咲かせたい
・呪いの武器や魔族に思考誘導されてるなど洗脳されてる
・まぁお前の場合は”龍は生まれた時から龍”という生まれつきの精神異常者(ヒロインとしては完全にアウト)
とかの理由が欲しいのん - 76◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 18:04:11
- 77◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 18:04:59
- 78二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:08:34
- 79◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 18:15:04
- 80◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 18:35:46
の内容を取り込んだ最新話だあっ、もちろんめちゃくちゃ執筆途中
- 81◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 18:36:40
やばっまた間違えて投稿しちゃったーよ
part5 戦略 - 勇者と聖剣(仮) - ハーメルン勇者に憧れた少年は勇者を目指すsyosetu.org - 82二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:49:03
でもねオレなんか1とスレ民と作品内の熱がすれ違ってる感じがするんだよね
この世界の状況やアリシアがやってる事を冷静に羅列すると
・この世界では人類と魔物が存亡をかけた戦いをしており、その戦いにおいて聖剣を扱える勇者は非常に大きなウエイトを占めている
・現在、人類世界は新たな魔王の出現により大きく脅かされており、次代の勇者が早急に求められている
・勇者の選定はまず何よりも聖剣に認められる事が絶対であり、それ以外で勇者が誕生する事はない
・……という状況の中で、アリシアは聖剣の選定を無視して「自分こそ勇者」と勇者の座を奪おうとしている
・アリシアは勇者という肩書きに特別な感情を持っておらず、むしろ「やり遂げれば大きな武勲になる」という程度の認識しかない
ここら辺の認識が作中世界と読者の間では一致してて、どちらも「ではなぜアリシアはそこまで武勲に拘るのか? 大きな理由があるのでは?」と類推してるのに、作者の方が「(騎士の家系やし武勲を求めるのは当然って事で)まぁええやろ」で終わらせようとしてるから齟齬が生まれてるんだよね
読者の言いなりになれとは言わないけど、読者が望んでる物や向いてる方向を正確に認識するのは大切なのん - 83◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 18:53:45
- 84二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:02:42
- 85二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:08:11
- 86二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:15:19
・この主人公まじ格好いい!と言いたくなる主人公の活躍
・思春期の少年少女の苦悩とそれを打破する友情
・少年少女の活躍を見守りつつ支える大人
カッコいいアクションと青春を感じさせる絆の人間ドラマっスかね - 87◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 19:15:24
- 88◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 19:18:10
- 89二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:24:27
- 90二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:27:54
- 91◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 19:30:44
わ、わかりました……聖剣の効果によるバフで強化されてるので強敵とは戦えつつ、主人公も成長している事にします……
- 92二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:38:47
というか1の中でこの世界の強さの序列はどうなんとんのや?
まともに魔族と戦ったのは聖剣の下駄ありで幹部に勝ってる一戦のみなんで
魔王>幹部>一般魔族に対して
旧勇者、旧勇者パーティーメンバー、主人公、勇者候補などのネームドキャラ、一般兵が
強さ的にどんな感じの序列なるかわからんし
ルーキーの主人公が活躍できるのはどうなの?
といわれてもそもそもの基準がわからん
- 93◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 20:11:21
- 94◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 20:42:06
- 95◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 21:15:46
- 96二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:28:02
- 97二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:36:02
- 98二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:40:47
創作は考えることが多くて難しいからこそ中世風ナーロッパのゲーム風世界とかで
説明や世界観構築とかで手を抜けるのが簡単ななろう系が創作で人気なんだよね
まあ素人が手を抜いて作ったのが名作になるわけもなく
なろう系小説なんて馬鹿にされる素人作品の代表扱いやから
楽して作って面白いもんはそうそう出来ないんやけどなブヘヘヘへ - 99◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 21:45:29
- 100二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:50:17
まあ今更だけどドゥラン討伐したらこの世界のパワーバランスがわかるように
いきなり勇者としての試験として現在の任務言い渡されるんじゃなくて
騎士団にでも配属されてイベント戦闘のドゥラン戦とは別に
騎士団>魔族≧兵士 ってわかるような対魔族のチアから関係がわかるバトルを描写してから
勇者として認める試験である今回の話をいれた方がよかったかもしれないと思うのが、俺です
- 101二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:54:19
- 102二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:54:30
- 103二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:57:21
- 104◆9j67aAc0UWtz24/06/10(月) 21:59:25
- 105二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:05:48
現在までのあらすじ
・勇者として聖剣を手に入れる
・勇者として認められるために山賊討伐を命ぜられる
・魔術師マークを仲間にして山賊討伐をしにいったら足止めを食らって睡眠ガスで眠る
・仕掛け騎士ミュラーに砦が乗っ取られたから奪還を提案され作戦会議中←【いまここ】
そういえば自然に砦奪還を手伝う感じになってるがなんでだっけ??? - 106二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:31
- 107二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:21:58
「死んだと思ってたら裏切ってた展開」は別に設定を作る上で困る事はそんなにないんだけど、裏切りが発覚するまでの過程がグダグダだとそれだけで評価が地に落ちるんだよね
やるにしても裏切りまでの伏線を細かく張ったり、初登場でキャラの魅力を書き切れる様な構成力が必要で、欲を言えば物語の最初から意識して書いた方が良いくらいには難易度の高い展開なんだ
要するにこの展開は今スレモブがやってる「皆に意見を募ってその場で物語を構成していく」ってスタイルと噛み合わせがメチャクチャ悪いんだよね
仮にやるとしたらスレ民が7割以上設定と展開を詰めてそれを出力するだけのラジコンになるか、スレ民の力を借りず全部1人で裏切り発覚までの展開を詰めるかになると思うのん - 108◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 07:09:41
じゃあシンプルに負けて殺されたことにするのん
- 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:42:04
- 110◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 08:43:54
- 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:20:48
「イベントを確認することだけを目的として開発された究極のリスト」を作ると便利やで
part3
・山賊砦奪還ミッション発令、
part4
・魔術師マーク仲間に
・砦奪還ミッションイベント、大岩で塞がれた道、睡眠ガス
part5
・仕掛け騎士ミュラーによる砦奪還ミッション依頼
・砦奪還依頼受注、砦奪還ミッションの説明
執筆予定 次女アリシアのキャラ掘り下げ 家庭の話、過去話
みたいな感じやな、作者は自作を見直すことが少ないんで
プロット表とセットで作っとくと後々 「あれこのイベントやったか?」の確認が楽やで - 112◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 09:41:13
小説の控えの所に書いておくっス
- 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:24:54
>>翌日 ゴコウ砦前
>>(マークの視点に映る)
これは小説初心者あるあるというか、大体みんなやりがちなミスっスね
時間の経過や視点の切り替えを表現しづらいのは分かるけど、こうして書くとゲームっぽくなっちゃうからやらない方がいいのん
とりあえず上の文は「翌日、早朝から俺たちは砦に来て〜」でいいと考えられる
下の文はマークが砦の中に入って見えなくなる所まで書いて、そこから次回に入ってマークの視点から書き出す……ってのが一番いいんじゃないんスか?
- 114◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 19:27:28
ブラボー は使っていいのか教えてくれよ、やっぱりファンタジーだからやめたほうがいいタイプ?
- 115◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 19:28:39
こ、こんなの納得しかできない……わかりました、マークのところから新しい話にします
- 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:55:34
正直創作における語彙なんて世界観が壊れない限り適当に決めちゃっていいと思うのん
フリーレンを見てみい
「自分は本格ファンタジーです」みたいな顔しといて時代考証はガバガバ、語彙も現代っぽい、なのにメチャクチャ人気やわっ - 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:59:52
まぁ細かいことは気にしないで
それを言ったらレーズンだってラテン語の房が語源らしいですから
もしもスレ主がJ.R.Rトールキンみたいな言語ゼロから作れる変態じゃなければ、普通に使っていいと思いますよ
- 118◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:01:04
- 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:09:11
このレスは削除されています
- 120◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:09:43
- 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:20:47
聖剣を得た主人公が主役の物語なのに二回目のボス戦の決めてが爆弾って
早速聖剣が空気なんスけど いいんスかこれで… - 122◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:22:29
- 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:25:53
場面切り替えが読んでてわかり辛いっスね……
シーンの切替え時には
こんな感じで空行多めに入れるか
■■■
で区切るとかしたほうがいいんじゃないっスか? - 124◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:26:54
そのコメントには了解したよ
- 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:37:06
- 126◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:38:54
- 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:41:34
- 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:42:47
もう一押し欲しいっスね
黒幕側の防御魔法をめちゃくちゃ強く表現する(ミュラーの爆破を耐えるとか)か、聖剣の活躍をもう一つ増やすかは必要だと思われるが… - 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:43:11
リアリティは大事だけどそれがなぜ大事なのかを考えてみるんだァ
答えは没入感なんだよね リアリティの役割は作品に没入感を出すこと
逆に言えば没入感に関係ないなら>>116みたいに時代考証を突き詰める必要はないんだよねすごくない?
- 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:45:45
- 131◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:48:44
しかし……
「悪いねぇ私のこのバリアは魔界でもトップクラスなんだよ」バリアを破壊!
「えっ」
↓
逃げる
↓
飛んで追撃!
よりも
追い詰める
↓
飛んで逃げる
↓
「悪いねぇ私のこのバリアは魔界でもトップクラスなんだよ」(などの煽りをいれる)
↓
「そんなもん聖剣のまえに意味あるわけねぇだろ(ゴッゴッゴッ」
のほうが二転三転して面白さが増しそうだと思うのです……もちろんめちゃくちゃ個人の感想
- 132◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:50:57
- 133◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 20:52:42
- 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:23
- 135◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:03:46
- 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:06:23
- 137◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:08:54
- 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:09:52
- 139◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:11:33
それじゃちょっと困るんです、カタルシスが減るんです
- 140二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:12:56
- 141◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:15:37
- 142二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:19:39
- 143◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:22:14
- 144二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:23:32
もしくはそれをヒントに洗脳された仲間を助ける展開を入れた方が主人公らしくていいかもしれないね
- 145◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:27:15
- 146二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:27:39
- 147◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:28:45
- 148二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:19
- 149◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:40:58
ごめんなさいなのん、正しい流れとは、こうっ
1、黒幕が追い詰められる
2、用意していたドラゴンにのって逃走
3、ミュラーの爆弾を使って吹っ飛び黒幕の下へ
4、黒幕「悪いねぇ、私には奥の手のバリアがあるんだよ」
5、主人公「なんとかなれーっ」
黒幕「う あ あ あ あ あ あ」
6、ドラゴンを踏みつけ若干塔に飛ぶが届かない
7、アリシアが体にロープを巻いて主人公をキャッチ
8、仲間が宙吊りの二人を回収
って流れなのん
- 150二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:41:20
ゲーム(というか映像作品全般)の描写の質感をそのまま小説にするのは難しいと思うのん
ゲームではAボタン連打でズバズバ斬りまくるようなシーンでも、小説では「目にも止まらぬ斬撃で細切れになった」の一言で終わりだしな(ヌッ)
強いてやるとすれば
主人公の怒涛の連打で黒幕の魔法バリアに徐々に亀裂が入る
→耐えきれなくなったバリアが割れて主人公の連撃をモロに食らう
→黒幕が細切れになって死ぬ
って流れが一番良いんじゃないんスか?
聖剣が魔物の魔法に強いって設定どこに行ったんだよ!?ってツッコまれそうだけど、そこら辺は作者の匙加減だしな(ヌッ)
恐らく爆弾の爆風で主人公を大ジャンプさせて黒幕に届かせるという話だと思われるが…
- 151二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:46:13
黒幕は自慢のバリアがあるのに戦闘中に使わないの?とか
黒幕相手に爆弾を使わないでジャンプに使うの?とか
疑問は色々あるんやけどまぁ1の作品やし好きにしたらええんとちゃう? - 152◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:46:40
- 153◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:48:19
- 154二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:52:02
- 155◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:54:04
- 156二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:56:21
- 157◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 21:58:35
- 158二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:01:57
- 159二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:04:04
- 160◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 22:07:02
- 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:07:19
真向斬り · 袈裟斬り · 一文字斬り · 逆袈裟斬り · 左袈裟斬り · 左一文字斬り · 左逆袈裟斬り · 突き
斬撃の嵐を何も考えずにただ振るい続けた。
強いて連撃を文章で書くならこんな感じやしなぁ……だったら一撃で斬り捨てたの方が描写的にカッコよくない? - 162◆9j67aAc0UWtz24/06/11(火) 22:08:05
そして連撃はほぼ絶命した
- 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:19:10
あと、かめ⚪︎め波みたいなゲームだとボタン連打でエネルギーのぶつかり合いをする奴も
絵や動画ならめっちゃくちゃ格好いいが文章だとダサいんだ、悔しいがこれが文章表現と映像表現の先なんだ - 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:20:18
先ってなんやねん、差や、差
- 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:07:59
連撃……それはまるで機械のような精密さとケダモノのよう獰猛さを両立していた
一寸の狂いもなく型をなぞる斬撃。一撃の美学によって生まれた合理の極点を非合理に叩き込む────
みたいな感じっスかね? - 166◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 06:57:11
- 167二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:56:08
- 168二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:16:13
- 169◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 12:34:19
- 170二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:56:26
- 171◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 12:58:25
- 172二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:12:28
- 173二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:29:06
単独行動のメリット
・一人なので隠れやすいので発見されづらい
・「こ、これはっ!?」といった場面で視点変更をすることで伏線を貼れる
・戦力が少ないのでうっかり捕まったりしてピンチになるイベントなどが描きやすい
単独行動のデメリット
・単独撃破の恐れあり
・荷物などを見つけても持ち運べる量が複数よりも少ない
・別行動なので読者視点で情報は得られても登場キャラクターと合流しなければ情報共有できない
・仲間と一緒に行動することによって発生するイベントを描けない
・捕まったりピンチになるようなヘイトを稼ぐイベントをする場合「なんで単独行動したんだよ!」と言われる
とはいうものの途中で全員捕まって牢屋入りして一人だけなんとか脱出できるので
全員助かるために鍵探すとか仲間を助けるために行動するとか
戦闘中に分断されてしかたなく単独行動して合流を目指すみたいな感じなら問題はないんで
全員で行動できる有利を捨てるだけ理由を作中でどうやって作るかという作者の技量とアイディアがあれば
別に使っても問題のないネタや - 174二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:55:00
思いつきを書くのはええけど思いついた上でそのまま書くんじゃなくて
どうやったら読者が納得できる展開になるかとかもしっかり考えたほうがええで
1「単独行動がさせたい!」
読者「数の有利捨ててまで単独行動させるの?」
って言われたら
1「ええっと、単独行動の方が便利だと思ったし…」
って言われてつまる程度の浅い考えじゃなくて
1「ムフフ、単独行動だからこその展開ってものをみせたるわっ!
しゃぁっ! チーム分断っ! 単独行動中のイベントでボス撃破フラグ回収っ!
これが灘神影流"単独行動展開"やっ!」
読者「見事やなっ(ニコッ)」
ってなるぐらい考えとくもんやで - 175◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 14:16:22
- 176二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:39:25
というか相談の頻度的にその都度展開の変更を勧められることが多いから
どうせ変更するならと思ってしまって先の展開を見据えづらくなってるんじゃないスか?
ちがったらごめんなのん - 177◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 15:31:02
- 178二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:51:42
物語とは「主人公か、その他の登場人物の考え方が変わる、その過程を表したもの」って考えがあるんやが
ぶっちゃけ1は登場キャラクターの内面的な動きとか全く考えてないやろ?
複数行動を薦めるのは一緒に行動して会話してる内に
登場人物の考え方に変化を入れるイベントを作りやすいからなんやが
単独行動も心理的移り変わりを狙うための布石やなくてただカッコいいから単独行動したいだけ臭いやんけ - 179二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:03:51
心の動き移り変わりを考えた話の動かし方やけど
もう削除したけどミュラーがレーズン好きでレーズン嫌いの主人公と喧嘩するイベントあったやん?
例えばあれだけだと不評なんで削除したけど上手く伏線として活用するとしたら
ミュラーがこの砦奪還に成功したけどその過程で死亡させるんや
それでこの砦奪還イベントの話の締めにマークが
レーズン嫌いな筈の主人公がレーズンを食べてるのを目撃する
「おいおい、どうしたレーズン嫌いのお前がなんでレーズン食ってんだよ!」
「……ミュラーがレーズン薦めてたからな…けど、レーズンはやっぱり不味いな涙が止まんねぇよ……」
といって泣いてる理由をレーズンが不味いと誤魔化してるけど実はミュラーが死んだことを悲しんでる
みたいにするとおいしい展開やん、こういう心の動きを想定した伏線とか欲しいやんけ - 180二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:20:23
一応今回のストーリーラインだとミュラーの心の移り変わりを描く構文っㇲ
ミュラーはまぁ目的が砦の奪還なんで砦を奪還すれば心が救われるんで
砦を守り続けた思い出、砦を奪われた悔しさ、砦を取り戻した頃による喜びとかを
今回の砦奪還の最中に表現すれいいと思うっㇲ
それから逆算して砦の思い出を語る為に砦を移動してストーリーを構築するっㇲ
それで砦を奪われた悔しさを表現するために黒幕は偉そうな小物にして
「砦を奪還するのは簡単だった無能共で助かる」みたいな事を言って
砦を奪われた悔しさを煽るようなキャラにしとくといいっㇲ
クソ野郎が調子に乗ってるとヘイトが溜まって主人公がクソ野郎をぶっ倒す時に
カタルシスの開放で話が面白くなるっㇲ
それで上手くいって砦を奪還してミュラーが泣いて喜ぶとかすれば完璧っㇲね
そういうのが心の移り変わりを意識した物語の作り方って奴っㇲ - 181二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:28:28
上の方で言われている「アリシアに悲しき過去……」とか入れたほうが良くない?
ってのも悲しい過去で乱れている心を主人公たちの行動を共にすることで徐々に解決させて
前向きになるという心の移り変わりを狙っているんだよね
だから憧れから武勲を求めてるだけじゃ物足りないって言ってるんだよね
人間関係がこじれてればこじれてるほど解決したカタルシスが大きいからなんだよね - 182◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 16:40:13
- 183◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 16:42:44
心の動きとしては時たまミュラーに「今に見てろよ……」とか言わせてみたらいい感じっスか?
- 184二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:24:03
- 185◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 18:36:50
描きたかったシーンが滅多ぎりと各自行動なんやで、少しは同情してくれや
- 186◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 18:42:39
- 187二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:45:33
- 188◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 18:53:59
- 189二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:57:09
教えてく修正される前提で書く話に価値があるのか?
- 190◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 19:03:00
- 191二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:08:31
前々からスレモブ自身が「展開や設定に困ってる」と明言してるし、実際初心者にありがちな迷走をしてる所も少なからずあるから、「次の展開をどうすればいいか教えてくれよ」と意見を募るのは相談として正しい形だと思われるが…
そもそもこれはスレモブが創作の腕を磨く為の練習作であって、連載のドキドキ感を味わう為の作品とは少し趣向が違うんじゃねえかなと思ってんだ
- 192二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:13:46
- 193◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 19:16:09
- 194二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:20:34
あとスレモブの腕は上がってきてると思うのん
展開でどうこう言われる事は多いけど文章や表現の指摘は確実に少なくなってるしな(ヌッ)
ちなみにこのスレを見てからワシもモチベが復活してまた小説を書き始めたらしいよ - 195◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 19:21:54
- 196二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:25:16
素人あるあるやけどセリフで言わせるだけでOKって訳でもないんやで?
憎しみの籠もった「今に見てろよ」
だったら武器を握って独り言をブツブツ言いながらワナワナと震えたりするとか
悲しみで動けなくなってるのをなんとか耐えている「今に見てろよ」だったら
時々動かなくなって目を閉じてじっとして小声で何か言ってたり
怒りのあまり暴走しそうなのを必死に抑えながらの「今に見てろよ」だったら
仲間に呼びかけられてときの返事が「あぁ!?」とかイライラした感じになって「すまん」と謝罪したり
つい物に当たってなんとか気持ちを落ち着けようとしてるとか
仲間が増えたことによりクソ野郎をぶっ倒せる喜びに震えながらの「今に見てろよ」だったら
口元が吊り上がってニヤニヤしてるとか
そういう心理状態を描写して入れろって事やで、結構大変なんやけど分かっとる?
- 197◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 19:27:31
- 198◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 19:29:43
- 199二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:32:00
- 200◆9j67aAc0UWtz24/06/12(水) 19:33:08