丸ゴリを5人そろえればそれがドリームチームだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:14:49

    強いはず

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:15:52

    一応全ポジやれるんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:17:45

    コイツもとがポジションGだからPG仙道みたいなのが5人揃ってるのえぐいよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 16:23:50

    PGは仙道でもいいかもってくらい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:31:31

    丸ゴリ5人はマジでヤバいでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:33:08

    沢北だけは居てもいいってよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:33:09

    >>2

    沢北も身長の変化で全ポジ経験あったりとユーティリティープレイヤー多すぎなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:06:46

    作中で現役の大学選手が「赤木は現時点で大学でも通用出来るプレイヤーだけど河田は現時点で大学でもトップクラスの選手」と言われる位には凄い奴

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:14:13

    桜木の才能や怪我にいち早く気づくの好き
    こういうさりげない強キャラ描写に弱い

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:15:48

    160半ばから30cm近く伸びるってすげえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:16:55

    沢北…ムラがある、負けたことがない故絶対パスしない
    森重…ファウルトラブル、ワンマンプレー

    上2人もバケモノだけど、攻略法は何となく思いつく
    河田だけはどうすれば勝てるのか全然わからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:35:54

    >>11

    勝てたのはバスケが団体競技だったからだもんね

    個人なら勝ち目なかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:52:02

    3Pも打てる
    ガード並のスキルと俊敏さ
    パワープレイもリバウンドも一級品

    これで微塵も油断しないぐらい精神的にも成熟してるんだから手の付けようがないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:00:57

    原作も桜木がどうにか優勢取れるリバウンドに徹して他メンバーで稼げただけだからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:11:14

    沢北は流川覚醒後なら互角に戦えてたし深津だってリョータがなんだかんだ食らいつけてたのに丸ゴリはマジで勝った描写が無い
    せいぜいダンク止めたくらい?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:15:18

    でも丸ゴリ五人のチームとかむさ苦しすぎてバスケット雑誌の表紙飾れなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:20:11

    イケメンに嫉妬する人間味まであるからな丸ゴリ
    終盤の強キャラってキャラは薄かったりするのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:21:46

    >>16

    週べでムサい男しかいない表紙とか全然よくあったことだし問題ないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:25:32

    敗退後にもチームの未来を見据える器の大きさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:31:59

    山王戦は団体競技だから勝てたけど個人間だけなら普通に負けてたからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:33:53

    スコアラーとしては沢北に劣るかもしれないけど同じ人間を五人集めて一番強いチームができるのは間違いなく丸ゴリ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:40:17

    >>16

    むさ苦しいわりにシュートエリアは広いからいけるって

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:45:20

    沢北も桜木に心理を読まれてブロックされてるし
    深津もスピードタイプの宮城は苦手でインテンションを取られてる
    松本は覚醒三井を止められなかったし、ポールも覚醒桜木にリバウンドを殆ど取られてる
    河田だけ何もない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:47:33

    万能型ですべての項目で90点くらい叩き出してるもんで
    尖ったタイプのキャラが何かの部分で一瞬上回ることはできても
    試行回数を増やすごとに他の部分で差を広げられる感じなのよね
    個人戦ならまだしも団体戦だとこういう相手ばかり揃ってるならそりゃ勝てんわとなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:49:12

    >>23

    丸ゴリも桜木対策を考えた後もリバウンド負けてるし終盤の大事な所でゴリにも競り負けているんすがね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:50:32

    強いて言えば終盤ゴリが河田を恐れずに正面勝負して、ファウル貰ったけど
    シュート自体は外れてるんだよね
    それでも湘北側は「河田から逃げなかった、イケる」ってなってる
    追い上げムード描くなら牧吹っ飛ばしてダンク決めた時くらいのインパクト必要なのに
    逃げなかっただけで、絶賛されるって、河田だけ明らかにおかしくないっすかね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:53:02

    >>26

    高校三年生の時点で大学の猛者C(センター)にまじってトップ5に入るって言われてるくらいだからね

    赤木は高校三年生の時点で大学でもCで通用するっていうなかなかの評価されてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:57:08

    沢北や森重、桜木・流川あたりは持って生まれた身体能力だけなら
    河田より上かもしれない
    でもいずれも河田ほどの完成度や重厚な安定感は現時点ではないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:02:28

    >>9

    「無理はいかんぞ赤坊主、お前には将来がある

    向かってくるなら手加減できない男だ、俺は」


    怪我を見抜いて、将来性含めて気遣う言葉をかけながらも

    勝負となったら容赦しないって人間性がヤバイ、本当に高校生?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:28:08

    河田の足の速さはどうなの?
    スピード勝負に持ち込めばどうだ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:14:04

    速度はあまり無さそう(比較的)だけどアジリティはあるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:20:58

    丸ゴリだけミスった描写がないよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:58:28

    >>16

    丸ゴリってあんな顔面なのにかっこよく見えるのずるい…ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:02:44

    スピード勝負つっても同じスタートラインからヨーイドンするわけじゃないし
    結局一人の河田を置き去りにしたところでゴール下にいる河田を躱してシュートしなきゃいけないんだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:08:40

    深津のディナイはえぐいし沢北はやっぱりすごいから河田深津沢北×2のチームはどう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 02:43:17

    バスケだと50m走より反復横跳びの方が重要だもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:32:58

    いや
    G:深津か牧
    SG:神
    F:パスに親しみを覚えた沢北
    あとの二人は河田×2
    がドリームチーム

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 04:58:54

    おっきくてうまいんです

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:15:11

    丸ゴリはガード経験もあるけど
    その上で3番から5番までこなすって言われてるから
    ガードとしてはそこまでレベル高くないんじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:48:01

    >>37

    神のポジションはおそらくSF(元センターだし、清田がSGなので)

    SGとして起用するにはスピードに欠けるのとボール運び経験の乏しさがちょっと不安

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:44:46

    >>8

    高3なのに大学トップ3に入るとか言われるのほんとエグイ

    次元が違う感あった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:14:03

    >>40

    身体能力的には平凡だからな神さん

    スタミナに問題ある流川と、戦局に応じて使い分けが妥当な運用かな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:43:24

    でも河田君は顔がなあ
    沢北君と逆だったら良かったのになあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:43:36

    >>43

    強いセンターはゴリラ顔じゃなきゃ駄目だ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:18:01

    流川も中学生の時は全ポジションやってたんじゃねーかって言われてたな
    まあトップクラスのCやPFとぶつけるには少しフィジカルが弱いか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:19:27

    山王をベースに誰かを入れるってのが最適解ではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:23:33

    赤木も桜木も一切見くださず正面から相手して叩きのめすという強者の傲慢さとも無縁なのいいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:33:38

    >>41

    スポーツ未経験だとわかりにくいかもしれないが

    高校スポーツと大学スポーツって異次元なんだよな

    まだ体の出来上がってないのも多い高校と、ほぼ体が出来上がってる大学だから

    その中に混じってさらにトップ争いできる高校生なんてはっきり言えば高校生じゃ相手にならない

    通用すると言われてる赤木だって頭抜けてるんだ


    俺はバスケじゃなくてラグビーだったが

    監督のツテで大学との交流会に参加した時、絶対勝てないって思ったもん

    もっと体の出来た人間じゃないと死ぬって思った

    あの中で戦える高校生なんていたらやべーよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:10:16

    赤木が神奈川の猛者が子供に見えるっていうのがよくわかるよな
    それでいて杉山よりは下だってのは推測つくから
    格付けとしてはリアリティのあるいい塩梅だと思う
    ポジション別で三本の指には入るが、自分よりも確実に上とは言ってないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:15:15

    湘北との試合前に仮想湘北として湘北のスタメンと似たプレイをしている山王のOBを集めて試合をする辺り油断も慢心もしていない王者の風格を出していたな。まぁ流石の山王も三井のゾンビプレイは予想外だったらしいけど。

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:18:12

    >>21

    そもそもムラがありすぎる北沢と違って開始から相手の心を常に圧し折りに来るのが怖すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:27:46

    >>51

    沢北じゃねーかドアホウ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:08:55

    大学でもベスト3に入るという評価に納得しかない描写だったな
    むしろこれと同格かそれ以上いるの?って思ってしまうくらい無敵感あった

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:17:40

    >>46

    ポールの代わりに点を取れる奴を入れるのが最適解か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:15:23

    こういう全員同じキャラだったら最強チームだって言うのはだいたい否定されて、特化型で協力した方が強いよねって事にして全員活躍させるのが漫画としては面白いんだろうけど、同じ人が複数人居れば他人同士より完璧なコンビネーションとかも出来るから案外メリットも大きいし最強チームになりえる可能性は充分あると思うんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:22:04

    >>55

    そもそも丸ゴリ5人が最強と言われるのは同一人物でコンビネーションがとかいうレベルじゃなくほぼ全てのスペックが並みの特化型より強いせいだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:15:01

    谷沢が5人揃えば最強だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:30:00

    実際、今ってデカくて強くて上手いヤツを揃えてって感じなんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:23:59

    ヨキッチ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:42:37

    セルティックスはデカさより全員が走れて3を打ててハードに守れる5人で固めてる印象、それで東でぶっちぎりの強さ
    絶対王者ウォリアーズが落ち始めてから一度も連覇できたチームないからどういうチームが理想的かは議論のしがいありって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:55:48

    やっぱり丸ゴリ×5は盤石

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:49:20

    丸ゴリ5人だったら2~5番のポジションの丸ゴリをは消させてPGの丸ゴリにアイソレーションでパワー勝負したら大概勝てそう
    作中で対抗できるPGは牧くらいじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:53:54

    >>55

    性格的にもおれが!おれが!タイプじゃなくて

    周りの丸ゴリを活かせるタイプだからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 15:56:41

    PG深津→相手PGに対するディフェンス力やコート内での監督としても経験も含め
    SG仙道→プレイの創造性や相手エースに対するディフェンス
    丸ゴリ×3

    これが最強な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:57:34

    >>64

    ディフェンス面はほぼベストな回答に思うがオフェンス面では外が弱い気がする

    深津は良いとして丸ゴリも仙道も一応外打てるけど得意って程ではないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 17:49:46

    >>65

    仙道は何やらせても大丈夫な気がしてしまうな

    SGっていうポジションにしたら外をしっかり決めてくれそうだし外でフリーになる動きをしてくれそう


    シューターでいえば神はディフェンス面が不安だし三井はスタミナ問題あるし諸星はスラッシャータイプな気がするからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:15:50

    アウトサイドが(本職と比べて)特に優れてるまでの描写は無いけど大学以降のレベルではまた猛練習して力付けるんだろうな河田は

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:35

    >>65

    これでどう?

    1深津 2仙道 3沢北 4丸ゴリ 5丸ゴリ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:01:18

    バスケ詳しくないけどリアルでもスレ画みたいななんでもできる選手が増えてきたってどこかで見たな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:58

    >>69

    ルール改訂とか流行次第でイタチごっこなところはあるけどね

    オールラウンダーに越したことはないスポーツだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:59:30

    所々で沢北がプロレス技食らいそうな書き込みがあるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:24:09

    >>68

    沢北なら外もそこそこ打てるし良いと思うんだが

    ここまで来たら1深津 2仙道 3沢北 4丸ゴリ 5森重で良い気がするな

    丸ゴリ×2と森重×2なら前者の方が強そうだが丸ゴリ×2と丸ゴリ1森重1なら変わらんと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:39:48

    >>72

    間違いなく強いわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:44:59

    チームとしては山王がラスボスなんだろうが個人としては実質こいつがラスボスポジだよなって感じの丸ゴリ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:03:15

    このスレ見た後に配信開始されたTHE FIRST見返したけど
    沢北はオールコートプレス突破の時にゴリの遠投フェイクに引っかかったり
    やっぱちょいちょいムラがあるから丸ゴリ最強だなと実感した

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:13:33

    >>72

    丸ゴリ複数人起用をやめても3/5山王って山王やばくね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:19:06

    >>76

    沢北父が深津、丸ゴリがいる山王に誘われたのはありがたかったその代わり全国で相手になる選手がいなかった

    と思われるくらいには飛び抜けて強いみたいだからな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:25:13

    「大学生に混ぜてもトップスリー」は実際に試合で比べたことがないからちょっと余裕を持たせたというか、曖昧にした感じある
    実際は大学ナンバーワンでもおかしくないんじゃねぇのかな
    山王OBを完封する上にあの時代でスリーも打てるんだぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:32:08

    >>78

    それ言ってるのが推定ナンバーワンセンターの杉山だし焦りも無く冷静に評価してる感じだから

    流石に杉山の方が強いとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:38:54

    3Pシューターとして三井は入れてもいいんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:31:39

    >>80

    体力とディフェンス面がやや不安

    シックスマンとして三井を使いたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:31:28

    丸ゴリ5人×森重5人だったら
    森重が勝たないか?
    丸がいくらすごくても、さすがに全国ベスト8で湘北とも五分だった常誠をああもコテンパンにはできんだろ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:16:43

    >>82

    それだったら丸ゴリ×5が強そうな気がする

    体格が良い方が勝つってスポーツでもないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:24:40

    >>82

    海南と同じ全国ベスト4の愛知の星とは森重退場があったとはいえ途中まで諸星なしで最終的に10点差くらいだったし

    山王は今年の海南よりつよい海南に30点つけれるの考えたらできなくはないかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:34:43

    >>82

    森重は経験の薄さとテクニカルファウルのせいでナメられがちだけど

    常誠にたった一人で50得点22リバウンド10ブロックかますのはセンターとしてはマジで破格

    高さとパワーだけじゃなくスピードも高レベルだしな


    とはいえガード経験無いし周りに合わせられるタイプでもないから

    森重複数人集めても強みは活かせないと思う

    丸ゴリ5人×森重5人だったら丸ゴリが勝つだろう

    ただ丸ゴリ5人×丸ゴリ4人森重1人だったら森重入りの方が強そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:10:09

    >>85

    丸ゴリだったら正面きって戦わずにファウルを誘う戦術にシフトしそう。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:37:48

    スラダンキャラならカリーム・アブドゥル・ジャバー×5の方が強いだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:44:56

    ゴリの圧倒的な安定感があるから、爆発力があってもそれぞれ脆さがある湘北メンバーが
    活躍できた
    河田はスペック的にはそのゴリの超上位互換
    そら5人集めたら太刀打ちできませんわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:57:29

    >>86

    いくら桜木の身体能力がバケモノじみてるとはいえ、技術と経験も加味すれば

    正面対決なら自分の方が上と考えるのが普通

    それをまずは飛ばさないのが第一と切り替えるあたり、本当に油断も慢心もないんすよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:18:40

    >>88

    山王vs海南だと海南が順当に封じられて負けそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています